東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200707/31

7月最終日☆

  • [ 更新日 ]07月31日 18時13分
  • [ 日直 ]
お久しぶりでーす!
約1ヶ月ぶり登場のヨージでございます。

タイトルどおり今日で7月は最終日!
明日からはいよいよ8月☆ダイビングシーズン?マリンレジャーの絶好調なシーズンに突入ですね。皆さま夏休みの予定はいかがなものでしょう??

夏休み突入で海でもかなりの混み具合を覚悟して富戸に行って来たのですがダイバーも少なくガラガラでした。車も奥まで入れて楽々です。
まだまだ陸上も水中も平日は関係ないみたいですね。

さて海の中はといいますと
もう水に入った瞬間びっくり!?
一昨日にツアーで来たときは透明度5mぐらいだったのですが
今日は水が青!ブルーなんですブルー!
波も全くなく日が射し込んでキラキラしてました。
生物もヒラタエイが泳いでたり、中層にイワシがわんさか、エキジット口付近にはソラスズメダイもわんさか!ヨウジウオにタツノイトコ、もちろんアオリイカもたーくさん。
いやぁ見ごたえ十分!白い砂地に光が反射して綺麗でした。
是非皆さんも遊びに来て下さいねー。

良い8月をー!

続きを読む

200707/29

ネコの手を借りた。

  • [ 更新日 ]07月29日 20時07分
  • [ 日直 ]
今日スイカを食べました。
久しぶりに食べたね〜

西に向いて食べると食いっぱぐれがないんだって
初めて知った〜。。。なるほど

今日は八幡野でダイビングをしてきました。
最近の八幡野は全体的に見られる魚が少ないのですが、

今日は起死回生のネコザメを発見することが出来ました。
沢山のダイバーがいた中でもしかしたら、
僕たちだけかもしれません。

いろいろ探してみるもんですね。

あとはハナアナゴとミノカサゴの子どもにヒラタエイとコモンウミウシ
を見ることが出来ました。

ちなみにこの一週間でかる〜く土方焼けしました。
一週間ありがとうございました。
今度の城ヶ崎管理人は8/14から8/19です。

次回の管理人はヨウジさんです。
でははりきってどうぞ!

続きを読む

200707/28

数日で海の様子が変わります。

  • [ 更新日 ]07月28日 19時17分
  • [ 日直 ]
明日は選挙です。

投票に行きましょう。

今日は海洋公園でダイビングをしました。
週末ということもあり、たくさんの人で賑わっていました。

水中では、たくさんのお魚がいました。
ジョーフィッシュ・ウミテング・カミソリウオ・ネコザメ・ハナタツetc

カミソリウオはかなり綺麗に磨がれていたので、
すぐ見つかるので、明日の海洋公園は是非探してみてください。

ネコザメも岩の隙間にいるので、覗いて見てください。
めっちゃでかいです。

ハナタツもしっぽもくるんとしてます。
ライトを持ってしっかりと照らしてじっくり観察してみてください。

他にもサカタザメやカズザメがいることもあるので、水底・水中など
いろんな視野で海の中を楽しんでください。

ただダイバーも沢山いるので、お魚を見るときは順番待ちでマナー良くです。

続きを読む

200707/27

平和が一番

  • [ 更新日 ]07月27日 21時01分
  • [ 日直 ]
今日は朝から非常に暑かったです。
今週一番の暑さを感じました。

今日は富戸ヨコバマでダイビングをしてきました。

富戸は昔ぼら漁が盛んでその時に使われていた船が

温泉丸です。今はその名の通り湯舟になっていますが
今若干プチリニューアルをしました。

ちょっと和を意識して和で夏を涼しむようにしています。
立ち寄った際にぜひ味わってみてください。

海の中はお魚が活動的で、どんな行動をしているのか
すぐに分かりました。
オハグロベラがお互い口をパクパクしながら縄張り争いを
していました。

ノーボーダーラインが理想ですが。
お互い言い合っていて面白いシーンが見ることが出来ました。

そんな中お魚はどんな気持ちなのかな〜って想像してみました。
サツマカサゴはきっと写真のような感じ
かも知れませんね。

魚の行動や特徴を知ると、それぞれの性格が見えてくるかもしれませんね。

よく見るお魚でも、よく観察するとおもしろさが見えてきますよ。

続きを読む

200707/26

ぶーんという感じで

  • [ 更新日 ]07月26日 11時39分
  • [ 日直 ]
今日は城ヶ崎ならではの

水中スクーター

を八幡野にて試乗してみました。

試乗会ですので、小さい範囲で乗ってみましたが、
是非今度の機会は広範囲で乗ってみてください。

きっといつも潜る場所でも広範囲にダイビングをすることが出来るので、
いつもとは違った景色に出会えると思います。

水中スクーターSPを持っている方も試したい方もぜひ使っていただき
ダイビングのスタイルに新しいスパイスを加えてみてください。

きっと楽しいし、めっちゃらくちんです。

八幡野ではカエルアンコウがかなり見つけやすいのですが、
今日はいつもいるところにはいなかった。

残念です。

でも八幡野でのナイトダイビングでは水中に張ってあるガイドロープに
ハナタツがたくさんいるらしいです。

ほらすぐそこに ぐらいのレベルらしいです。

是非一度見てみたいものです。


続きを読む

200707/25

のどごし!

  • [ 更新日 ]07月25日 20時25分
  • [ 日直 ]
ついつい暑いからといってエアコンをつけたまま寝たり、
冷たい飲み物を飲みすぎてお腹を壊さないように体調には
十分気をつけましょう〜

ただビールがうまい!

今日は脇の浜でダイビングをしました。
これがいた!という感じではなかったのですが、
ただ海の中がカラフルになってきて、たくさんの
お魚がいるので、カメラ派ダイバーにはどんな構図で撮ろうかなって
腕が鳴る時期かと思いました。

ほんで!

今日の城ヶ崎には事務員のぞみさんが電車に揺られて
やってきました。

久しぶりに潜った感じはどうだったかな〜

シーズン違えば海も変わるなんて、たくさんの人に
今年の夏の海を楽しんでもらいたいっす。

続きを読む

200707/24

焼ける音がするのは気のせいでしょうか?

  • [ 更新日 ]07月24日 20時21分
  • [ 日直 ]
今週の城ヶ崎の管理人はゆうすけが守ります。

と近畿地方では梅雨も明け、今日の城ヶ崎は午後から
太陽が出て日差しが非常に強かったです。

明日ぐらいから城ヶ崎も梅雨明けかな?

てことで せ〜の〜

CATCH OF THE SUMMER

来ましたよ〜今年も夏が〜

と思ってクラブハウスで懐かしく「夏の日の1993」聞いてます。。。

今日は海洋公園に潜ってきました。
海洋公園にもジョーフィッシュがいて、砂地からピョんピョんと
ピョン吉かというぐらい一生懸命でした。
非常にかわいい!

群れのお魚が所狭しと走り回っていました。

今日は色んなお魚を紹介しながらよりも、水中でお魚を堪能しながら
潜りました。
だからログ付けの時には図鑑を見ながら、お魚のお話で盛り上がりました。

明日も晴れますので、日焼けには要注意です!

続きを読む

200707/22

ゴールデンコンビ復活!!!

  • [ 更新日 ]07月22日 23時56分
  • [ 日直 ]平井 稔也
城ヶ崎最終日にして気持ちいいくらいの晴れです。朝は少し曇っていてちょっと不安でしたがそこは僕たちです。きゃさりん倉重さんとここぞとばかりに力をフルに使いました。

やっぱり僕たちは晴れ男、女のゴールデンコンビでしたね。なんて自己満足の世界はほっといて・・・

海はというと、台風マンニーの影響で濁り気味だったのが久々に青い!!!!って感じましたね。ダイバーもたくさんいて夏って感じがしました。
ゲストの人数は6名で久々の方もいたので1本目はじっくりのんびりダイビングです。
クマノミみたり、ダテハゼ、テッポウエビの共生を見たりしましたね。
クマノミは尻尾でオス、メスの見分けが簡単につきます。黄色いのがオス、白っぽいのがメスです。
ダテハゼの巣穴なんて2〜3畳あるっていわれていますからね。ものすごい広いですね。小さいえびがこんなに大きい穴を掘ってしまうことがびっくりで巣よね!?←巣だけに・・・なんちゃって♪

2本目はアオリイカの卵を見に行きました。残念ながらアオリイカはいませんでしたが卵はたくさん見れましたね。近くにはかわいい、かわいいハタタテダイもいたりでゆっっっっったり潜れました。

帰りはクラブハウスでツアーの方々の見送りです。城ヶ崎勤務で一番寂しくなる瞬間です。賑やかだったのが一瞬にして、しーーーんって・・・

聞こえるのは風の力でいきなり閉まる扉の音と、きゃさりん倉重さんがかけている掃除機の音だけ。
でも、あっという間の城ヶ崎勤務でした。僕は次は8月の終わりの週に行きます。是非ご参加くだささーい。

さて、今週の城ヶ崎店店長は『ゆうすけ君』です。楽しみにしていてくださいね☆

続きを読む

200707/21

ついに!!!

  • [ 更新日 ]07月21日 22時38分
  • [ 日直 ]平井 稔也
今日はゲスト8名とダイビングです。朝からきゃさりん倉重と気合を入れて1日のスタートです。

外を見てみると・・・晴れるかと思いきやそこら中に水溜りが。

あれっ!?!?!?

僕らは晴れ男、女のコールデンコンビのはずじゃぁぁぁ・・・


そんな会話をしていたらあっという間にお迎えの時間です。

今日も八幡野です。体験ダイバーが4人もいましたからね。
入ってみるとすぐにクロホシイシモチが卵を育てていたりしましたね。
すぐ横にはクァァ!!!っと大口をあけたトラウツボ君がいました。

皆さん知ってますか?

口のうえにあるチョロって出てるのはウツボの鼻なんです。見てみたいからは次のダイビングで、じーーーっくりと見てみてくださいね。

あとはついにやりました!!!
先日まで八幡野で探すことが出来なかったカエルアンコウを見つけ出せました。オレンジですごくきれーでしたね♪

体験ダイバーもすごく上手ですんなり潜れて楽しんでいたみたいで良かったです。ちょっと雨が降ってたのでログ付けした後に写真とりました。
欲を言えばセルフタイマーにして僕も映ればよかった・・・

さて、明日で城ヶ崎番が最後です。どんな魚に出会えるか楽しみです。
ばっちり色んなの見ちゃいましょうね〜。

続きを読む

200707/21

やりましたぁ〜!!!

  • [ 更新日 ]07月21日 00時45分
  • [ 日直 ]平井 稔也
皆さんやりましたぁ!僕の愛ペットのジュディー一家の主を写真に撮ることに成功しましたぁ!やっっっとです。長かったぁ〜。
最近見ないからどこに行ったのかと思ったよ。
一緒にいた子の名前も付けてあげないとね。
どうしようかなぁ。管理人日記愛読者から募集しちゃおうかなぁ。
気に入ったのにしちゃおうかな♪これを読んだ人は是非投稿してもらいたいですね☆

出没時間は大体16時〜17時30分。僕が思うに餌を食べにくる時間なんだと思います。
木から下りてきたら、片手に持ってダッシュ!!!!!!!!!!!!

電源が切れる僕のカメラ・・・

のんきに餌を食べるジュディー・・・

電池の予備がないためゲストのカメラを勝手に持ち出す僕・・・

それに気づくジュディー。逃げる・・・

追う僕・・・

やっとのことでした(汗)
写真を載せておきます。


ってこの話に夢中になってしまいました。肝心の海の話がありますね。
今日は3名のファンダイバーと1名の体験ダイバーが遊びに来てくれました。コンディションは最高です。ただ海の中はちょっと透明度が昨日に比べると落ちていました。

が、水中は小さいかわいいアカエイに出会えましたよ。他にもコロダイ成魚をみんなで囲んでみたり水中で遊んできました。
あとはVさん撮影のサラサエビです。載せちゃいますね。
このエビは岩の陰に必ずといっていいほどいます。体長は5ミリ位のもいれば3センチ位のもいます。写真を撮る時は「目」にピントを合わせるといい写真が撮れますよん。動かないのでいい被写体になってくれること間違いなし!!!

また明日もたくさんの方々に来て頂くので楽しいダイビングしちゃおーっと。

続きを読む

200707/19

お姉さんと一緒にダイビング〜♪

  • [ 更新日 ]07月19日 23時10分
  • [ 日直 ]平井 稔也
な、な、な、なんとぉ〜〜!!今日のゲストは5名ともみんな女性。
天気は曇りでしたが、僕の心の天気は快晴そのもの☆
なんか朝から楽しくなりそうな予感♪今日はどこの海に行こうかなぁ。なーんてうきうきしながら考えます。テンション上がりまくりです。

ってな感じで朝を迎えました。
ところが、毎朝やっている占いを朝ごはんを食べながら見ていると、僕の順位はなんとこんな時はめったにないので1位!!と思いきやビリです。
チェッ。なんだよ。朝から楽しくなりそうだったのに。占いの結果に文句タラタラですよ。
一気にテンション下がってしまいました。

それではいけないのでもう一度あげなくては!!
朝から車の中で大好きなケツメイシの音楽熱唱です。


そんな朝のやり取りをしてから久々に富戸でダイビングです。
ちょっと波がありましたがあんまり気にならない位の大きさです。
透明度も回復してきていますし、うねりもだんだんとなくなってきています。
どんな生物が見れるか楽しみです。伊豆半島で1番といっても過言ではないくらいの名物イソギンチャク畑に1本目は行きました。
ばっちりみましたよ。クマノミちゃんを。夫婦で元気に暮らしていました。他にもいましたよ。カエルアンコウちゃんが。うねりに負けないように頑張って張り付いていました。
他にも今しか見ることが出来ないアオリイカのハッチアウトや、巨大ヒラメ、ミノカサゴの幼魚などたくさんの生物が確認取れました。のんびり楽しいダイビングが出来ましたね☆

ダイビング後は女性だけにランチ&スウィーツです。僕も一緒に便乗しちゃいました。
そこで珍発言です。ゲストのVちゃんが
「へぇ〜。テッポウエビって大きくなるとダテハゼになるんだぁ!!」
僕達は
「???????」
おいおい。Vちゃん。エビはどう頑張ってもハゼにはならないだろう。
しっかりして〜!!Vちゃん。

明日も見にいこうね。ダテハゼの共生してるところを。
キャサリン倉重さんも合流したことですし・

続きを読む

200707/18

お土産

  • [ 更新日 ]07月18日 19時18分
  • [ 日直 ]平井 稔也
皆さんお久しぶりです。ゴールデンウィークぶりのとしです。
GWの時は晴れ間が見えていたのに今は梅雨だけあって太陽が全然見えません!!がっかりです。

自称TDF一の晴れ男の僕がきたからにはもう大丈夫。ぐずついた天気からはオサラバです。明日からですが太陽を見せましょう!!!
そしてばっちり布団も干します。

愛ペットのジュディーにも久しぶりに会わないといけないですから☆成長を見届けないとね。


さてさて、今日は八幡野に行ってきました。
台風よ。。。すごいお土産をおいていってくれましたね。
それは、うねりです。(詳しくは海覧板の僕の過去のところを見てみてください)

水中はジェットコースターみたいでした。フィンキックなんてしなくて全然平気。慣れてしまえば楽チンなものです。


そんななかダイビングしてきました。
魚もかわいそうなことに背びれがボロボロになってしまっていたカワハギに会いました。うねりで岩とかに体をごつごつぶつけっちゃったのかな。
あとはイサキの群れや、イワシ、大きいイセエビなどが見れました。
透明度はいまいちですが、明日にはもっといい状態になっているでしょう。期待が膨らみますね。

ダイビング後は呼吸が楽になるつぼ!?なんてのがあるみたいでみんなで写真みたいに押してみました。
指先とかもあったかくなるので冷え性の人にもいいみたいです。
試しにやってみてくださいね〜。

ではではまたあしたぁ。そうそう。東戸塚みたいに、城ヶ崎バージョン、トシの花育ててみようかなぁ♪

続きを読む

200707/13

脇の浜・脇の浜・脇の浜!!

  • [ 更新日 ]07月13日 22時18分
  • [ 日直 ]
台風が近づいているため、近隣のポイントは潜水注意のような感じです。
今回はゲスト6名の方と一緒にダイビングをしてきました!ポイントは富戸のヨコバマにしようかと思ったら、脇の浜で楽しみたいというリクエストがあったので、今日も富戸の脇の浜に行きました。これで3連チャンです。
昨日から透明度は落ち気味でしたが、今日もでした・・・。しかも若干のウネリが感じられます!
しかし、透明度が悪くても生物は全く変わりません!脇の浜でのレギュラーとなった、ハナアナゴ・二ジギンポ・ヒラタエイ・サカタザメ・アオリイカ・ダイナンウミヘビ・ホタテウミヘビに僕。
高確率で見ることができるポイントとなりました!以外に楽しめます!
今回の写真はゲストが撮った写真をアップしました。

また一緒に潜りましょうね!!

続きを読む

200707/12

さすが脇の浜

  • [ 更新日 ]07月12日 00時05分
  • [ 日直 ]
今回も富戸の脇の浜でダイビングをしました。
昨日より透明度が落ちて残念でしたね!
やっぱり台風の影響でしょうか?それとも雨?それともたまたま?
・・・。
しかし、脇の浜は昨日よりパワーアップしていたと思います。
昨日ご紹介した生物はもちろん、ムレハタタテダイ・ワニゴチ・サカタザメ・ダイナンウミヘビ・ホタテウミヘビなどなどが新たに見れました!!
そんな状況の中で6名のダイバーが着てくれました!うち、2人は1ビーチを行って観光して帰りました。ちなみに、この方々はすでにCカードを習得して今回初めて利用した方々でした!
また一緒に潜りましょうね!脇の浜は深度が浅いので長時間潜りました!

1本目・・・IN 10:57 最高深度14m dive時間47分
2本目・・・IN 12:57 最高深度14.3m dive時間56分

こんな感じのダイビングでした!

しかし、南国の魚が見れたということは暖かくなってきた証拠ですね!っと僕は思いますが、皆さんはどーでしょうか?そういった魚を見ると、僕的に夏が来たと思います!!

続きを読む

200707/11

太陽にあびたいな・・・。

  • [ 更新日 ]07月11日 23時48分
  • [ 日直 ]
昨日のクラブハウスの夜はドシャ降りでした・・・。屋根から滝のように水が落ちるくらい降っていたのです。明日大丈夫かな!?と思いつつスヤスヤ寝ていました。
朝起きてみるとあいにくの雨。降ったりやんだりの繰り返しです。今週はずっと雨。
台風は大丈夫でしょうか?かなり心配です。ハァ〜・・・。

昨日は八幡野に潜りましたが今日の八幡野は南西からのうねり、波があり、港内に川の濁りも入っていて潜水禁止だそうです。
海洋公園・富戸は穏やかだそうですが、富戸に行きました。ポイントは脇の浜です。
何でかというと、数日前にアオリイカが50〜60パイ位のアオリイカが産卵床にいたという情報聞いたからです!ゲスト2名とワクワクしながら行ってみると、だいたい15〜20パイ位いました。けど、見ごたえがあります!2人とも拍手していました。
その他には、その辺にハナアナゴだらけです。すこし沖にいくとヒラタエイがゴロゴロ。コチはポツンといました。
水深も浅めなので、ゆっくりのんびりダイビングを楽しむことが出来ました。

続きを読む

200707/10

今週も頑張るぞーー

  • [ 更新日 ]07月10日 23時09分
  • [ 日直 ]
さあ、今日から1日長い城ヶ崎クラブハウスを勤務する「たくや」です!
普通は火曜から日曜ですが、16日(月曜)が赤い字です・・・。
そうです!16日は海の日なのです!!海の日だからこそ潜らないといけません!(多分ね・・・。)
しかし、ツアーの予約状況はいっぱいでキャンセル待ち続出。
けど安心してください!城ヶ崎クラブハウスは現在2名です。あと4名の方のご予約ができます!
お待ちしてますね〜みなさーん!

今日のゲストは5名です!(1人は5歳の男の子!もちろんノンダイバー)
みんなで向かったポイントは八幡野です!
今日は透明度が良く海が青かったです!エントリーして沖に出たところで、小魚たちの行動が激しかったです!なんでだろー?って思っていたらヒラマサが度わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと大軍で来て小魚を追っかけていました!!
こんな激しい光景を見るのは初めてでした。皆で圧倒されていました!
その後、アジ根に向かいました。そこにはカズさんの言う通りイサキの群れにナンブツダイなどなどがたくさんいました!

天気が悪かったですがまた来て下さいね!待っています!

続きを読む

200707/08

星に願いを

  • [ 更新日 ]07月08日 19時12分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今週のお当番も今日で最終日です。
毎度ながら寂しい日ですね。
でも、最終日を飾る今日はお天気にも恵まれ、八幡野ビーチへ行ってきました。朝、富戸の海をチェックしてきましたがウネリが入っていたので、八幡野へ変更です。横には、オープンウォーターチーム・マーメイドSPチームの皆様もおられ、とても賑やかでした。城ヶ崎チームはファンダイブのゲストとお供で体験の方の2チームとなりました。

若干ウネリがあるものの、エントリー口には大きなタコさんが皆さんをお出迎え!!アジ根では大群のネンブツダイ、イサキ、ゴマサバなど、群れを見ながらのダイナミックなダイビングとなりました。体験ダイビングの方も初めての海で緊張していましたがお魚と出会えてよかったですね!!これからもダイビングに来て下さいね。待ってますよ!!

本日でお当番最終日なのですが、城ヶ崎に新しい仲間が増えました。
今まで働いていてくれた「掃除機」が定年を迎えられましたので、新たにお手伝いとして来てくれた「タイフーンマシーン suio」です。
suicaと間違えそうですが親戚でも何でもありません。
これで城ヶ崎店のお掃除も楽々ですね。

そうそう、それと皆さん気になっている人も多いと思いますが、七夕飾りと短冊ですが、本日みなさんの願いがかなうように願いを込めて燃やしました。きっと煙になって神様にお願いが届くことでしょう!!

次週は「林 タクヤ君」がお当番です。
皆様遊びに来て下さいね。
では、また!!

続きを読む

200707/07

ブラック ビット

  • [ 更新日 ]07月07日 18時37分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
昨日の夜、ご飯を食べた後ゆっくりビールを飲んでおりました。
つまみは僕のお気に入りのスーパー「ヤオハン」で購入したチャーシュー&メンマでした。その横で、ゲストの方ときゃさりん倉重さんがスナック菓子をパリポリしてました。早速つまみ食いをしていたところ(すいません)だんだん湿気てきました。チーズビットがシニャシニャするではありませんか!!(あくまでもらい物ですが・・・)

そこできゃさりんさんが一言。
「レンジでチンすれば、サクサク・パリパリになりますよ〜!!」
ナイスアイディアです。
早速、お皿に移し変えダイアルを回すと
「あ、あれ〜」
黒い煙がモクモク出てきました。
そうです、城ヶ崎店のレンジは600wあるので、少し強めなのです。
みごとチーズビットは黒い塊に変身したのでした。

さて、話は海に戻しまして本日は富戸ヨコバマへ行ってきました。
本日のゲストは昨日からお泊りの方と、今朝親子仲良く3名で来ていただいた合計4名+「モクモク倉重」さんとなりました。
今日の富戸は土曜日ということもあり、大賑わいでした。
浅場の透明度は5mぐらい。奥に進むと透明度が増して10m前後といった感じです。ミノカサゴが餌を狙っていたり、カワハギが愛のダンスを踊っていたり、アオリイカが産卵をしていたりと相変わらずの賑やかさです。
今日は雨が降り続き、休憩中も少し寒かったので温泉丸に戻りたっぷり暖まってから2ダイブ目へ出発!!
アオリイカの産卵床の辺りでは急に冷たーい綺麗な潮がはいり、透明度20m!!産卵シーンと卵の中の赤ちゃんを観察し、暖かい場所へ避難。
スコーンと抜けた綺麗な透明度が心地よいダイビングとなりました。

続きを読む

200707/06

驚きトレイン

  • [ 更新日 ]07月06日 18時00分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今日は海洋実習開催しました。
本日のゲストは日程の都合上、日帰り×2日間での受講となりました。
潜った場所はおなじみ「八幡野ビーチ」です。今日は所用で早起きしました(な・なんと5時起き!!)ので、色んな場所の海洋状況をチェックしてきました。
本日のゲストと八幡野へ行く途中、伊豆高原駅付近の踏み切りで通過待ちをしていたところ、なんと踏み切り上で電車がピタリと止まってしまいました。
「おやおや故障かい?」っと思いましたが、単なる車庫入れのための調整のようでした。伊豆急行は単線なので、色々と大変なのね。

さて、コンディションのいい八幡野に着きましたがなんとこの日の八幡野は僕らを入れて合わせて5人・・・。
「平日は空いてていいね〜」っというどころではなく少し寂しい感じ。

マンツーマンですので、時間的にもゆ〜っくりブリーフィングです。
マスククリアなどのスキルの練習もあっという間に終わり(1人ですもんね)お魚をみに、海中のお散歩タイムです。
今日はややウネリが残っていましたが、透明度も良く青い海が広がっています。今日のゲストはものすごく飲み込みが早く、2ダイブ目にはヒラヒラ〜っと中性浮力をしっかりとっているではありませんか!!おっ、センスいいぞ!!(僕の教え方がいいのか〜?)
「違う違う、センスのほうだよ!!」っという大勢の声が聞こえてきそうですね・・・。
次回の海洋実習はスケジュールが合わなく僕が担当できないかもしれませんが、続きをいっぱい楽しんできてね。応援しているよ!!

梅雨の中休みの太陽が燦燦(さんさん)と照りつけ、にぎやかな真夏を思わせる午後のひと時でした。ちゃんちゃん。

続きを読む

200707/05

あせらないで→変換→(汗らないで)

  • [ 更新日 ]07月05日 17時43分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今日も富戸ヨコバマに行ってきました。
昨日の夜から伊豆地方は土砂降りの大雨となりましたが、朝起きると物凄くいいお天気に変わっていました。
今日も暑そうだな〜っと思っていたところ、今朝到着のゲス「チーム高井戸」のTHE 「N」さんが一言。
ゲスト Nさん「ドライじゃまずいっすか?」
スタッフKさん「いっ、いや〜だいじょうぶっすよ。僕はウエットですけど。」
2人 「・・・」
早速、富戸の駐車場からエントリー口まで行ってみると
汗だくだくです・・・。すでにインナーのTシャツは薄っすら湿っておりました。みなさん、もう水温も上がりウエットでも大丈夫ですからね。

水中は昨日より透明度があがり、気持ちいいダイビングとなりました。
真っ直ぐ進んだ砂地の坂や、少しウネリがありましたが富戸ホールなど
ヨコバマを堪能してまいりました。
昨日から引き続き上を見上げてみると魚の群れ・群れ・群れ!!
産まれたばかりの稚魚を狙ってカマスが猛アタックしていたり、富戸ホール近くの岩陰にはとっても美味しそうなイセエビ(多分¥4,500ぐらい)、3cmほどのクマノミの赤ちゃんなど色んなものがみれました。
右の根を離れ砂地をエキジット口へ中性浮力で帰っていくと、まるで空を飛んでいるような浮遊感が味わえます。昨日からお泊りの女性ゲストもこの2日間で物凄くスキルアップが出来ました!!ぱちぱち。これからもガンガン潜っていっぱい楽しみましょうね!!

明日は日帰りでの海洋実習(1日目)のゲストがいらっしゃいます。
お魚たくさんみれますように!!

※昨日の日記のお花の名前ですが、正しくは「アガパンサス」です。
 訂正してお詫びいたします。

続きを読む

200707/04

謎の電話

  • [ 更新日 ]07月04日 17時26分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
お久しぶりです!!今週の城ヶ崎店のお当番はカズです。
週末までよろしくお願いします。

今日も早起きし、朝風呂に入り(これが気持ちいいんだな~)お掃除を済ませ、海洋状況のチェックへいきました。
今日はいちばん波のない「富戸 ヨコバマ」を選択しました。
早速、タンクの予約の電話を入れると、電話の返答が
「も〜〜しも〜〜し、いつも〜すい〜ませんね〜」
相手方はずいぶんゆっくりしゃべります。
(あれっ、いつもはハキハキと元気のいい人なのに・・・?)
電話の子機を良く見ると、ディスプレー画面には見覚えのない
「ゆっくり」マークが付いています。
そうです、聞き取りにくい方用に相手の話がゆっくり聞けるようにわざと遅く声が聞こえる機能があるんですね。初めて知りました・・・。
早速、解除ボタンをポチ。

さて、海の方はというと今日のお客様は3名様でございます。
あいにくの曇り空ですが、海は穏やかなのでレッツゴー!!
エントリー口の浅場は少し濁りが入っていましたが奥に行けばまずまずの透明度です。
右の根のクマノミさんも相変わらず元気にイソギンチャクから離れ中層を優雅に泳いでいます。ネンブツダイのご夫婦は、既に産卵を終えてご主人の口の中には卵で溢れんばかりです。孵化が待ち遠しいですね。
その他、魚の群れがぐっちゃりいて何を見ていいのか分からない程です。

アオリイカの産卵床に行ってみると、20杯ぐらいのイカが我先にと卵を産みつけております。前に産み付けられた卵はまわりが茶色に変色しています。ライトをあてて中を透かしてみると、もうすぐ生まれる小さなイカがピンピンしています。あと少しでハッチアウトですね。

そうそう、今ヨコバマには水中に大きな網が入っています。
聞いたところによると、食用にしない漁で捕れてしまった珍しい魚をそこに入れていくそうです。
もしかしたら、富戸でマンタが見れるかも!!

続きを読む

07 Jul|2007
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去アーカイブ