東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

201006/30

噂のマイケルさん登場!!

  • [ 更新日 ]06月30日 23時11分
  • [ 日直 ]

こんにちは!今週は町田と、新しくこのクラブハウスの管理人(保全管理兼インストラクター??)となるマイケルさん(チャイ○ーズ系ジャパニーズ)が担当します。一週間よろしくお願いします。


今日は3名のお客様と富戸に潜ってきました。

いやー夏がすぐそこまで来ているのに・・・富戸にはダイバーが・・・・5人?くらい?
しかいません。まぁ貸切り状態で潜りやすいからいいのですが・・・

水中を覗きに行ってみると中層には群れが目立ちます!そして、群れは群れでも、もよーく見るとどの魚もオスとメスのペアで行動しています。
そんな魚たちのラブラブ(いまどき言わないのかな・・?)な空間が広がっています。でもあと一ヶ月もすれば倦怠期になるでしょう・・・人間も夏に出来る恋人は別れが早いのと一緒かな??

砂地に移動してみるとそこには謎の魚が!!

とりあえず今日のミーティングではオニオコゼにしておこうという事で話しはまとまりましたが。あれはなんていう魚なんだろ??

こんな感じでこの一週間新しい発見があるかも!と期待しています。


写真はカメラが結露しちゃったので・・・・・・・・・・


明日は謎のマイケルさんの写真ものせてみよー

続きを読む

201006/28

最終日でしたっ。

  • [ 更新日 ]06月28日 00時09分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「自然ってスゴい」って改めて思った、たかしです。

今回の城ヶ崎番の間、大潮でした。
潮の干満の差が大きいので、1本目と2本目の時でも結構変わるのは皆さんも経験したことがあるかと思います。
その時に、水温も若干変わったりすることもあったかと思いますが、今日は1本目19.4度、2本目は何と深場では、16度近くになっていました。
浅いところは相変わらず暖かいのですが、水深でこんなに変わっちゃうんですね。
朝などは、砂地の砂紋が変わるほど流れが出た時間もあったようですよ。
不思議ですな。

さて、本日もIOPに行って来ました。
今日は上に書いたように、海の不思議さを感じたダイビングになりました。
水中は昨日と変わらず、穏やかで、お魚たちも元気に泳いでおりました。
かえる君、コブダイ、フダイ、キンメモドキ、ハナタツ、などなど。
色々なお魚が見れましたよ。

さて、来週は町田くんがお当番になります。
海では何を見せてくれるのか!こうご期待です!!!

では。

続きを読む

201006/26

おしえちゃおっかなー。

  • [ 更新日 ]06月26日 21時27分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「パンにはまってる」タカシです。

城ヶ崎店の近くには美味しいパン屋さんがあります。
2件ありまして、どちらも手作り感満点のやさしい味のパンです。
今回は特別におしえちゃいます。

1件目、スーパーながや前の「マハロ・マハロ」
食パン、菓子パンが多く売っていますが、人気のお店なので早く行かないと売り切れてしまいます。クリームにフルーツが入っているのがお薦めです。

2件目、IOP近くの「アンダンテ」
IOPのカウンターで、たまに売っているパンがここのです。
お店に行くと、種類いっぱい置いてあるので、結構選べます。
ポテトとひじきのおやき風パンが美味しいですよ。

お昼ごはんに、朝ご飯に大活躍の美味しいパン達です。
一度おためしあれ。

さて、本日もIOPに行ってきました。
今日も変わらず、ベッタベタの穏やかーな海が広がってました。
透明度は昨日と変わらないぐらいで、少し白っぽく濁っています。
お魚は変わらず沢山泳いでおり、今日も元気にコブダイ君が泳いでおりました。
本日は、ハナタツ、カエル、キンメモドキの群れ、などなど。
ジャパピグの所には人だかりが出来ており、今日もお会いできませんでした。。。

さぁ、当番最終日の明日はどうなるか?
明日も楽しみだなぁー。

では。

続きを読む

201006/25

めでたい!!

  • [ 更新日 ]06月25日 21時08分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「サッカー日本代表おめでとう!」とお祝いしたい、たかしです。

いやぁー、日本勝ちましたね!めでたいです。
きっと、しっかり見てしまって寝不足の方も多かったのでは?
わたくしは、朝起きて知りましたよ。しかも、3点入ったとは!すごい!
この調子で、次も頑張れ!日本!目指せベスト8!

さて、本日は海洋公園に行ってきました。
今日も良い天気、そして海はとても穏やか〜な1日でございました。
海洋公園の透明度は、10m弱と少し白っぽく濁っていました。
でも、お魚はやはり元気に泳いでいましたよ。
今日は見れなかったんですが、ジャパニーズピグミーシーホースが居るらしいですよ。
超極小サイズなので、見つけるのに大変みたいですが。。。
珍しい生物が出ているのですが、僕は残念ながらお会いできませんでした。

さて、明日はお天気海ともにどうなるかな?
明日も楽しみ、楽しみ。
では。

続きを読む

201006/24

やっちまいました。。。

  • [ 更新日 ]06月24日 21時44分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「そうめん」が気になる、たかしです。

いゃー、そうめんが食べたくなる時期になってまいりました。
つるつるっと、美味しく食べれて、食欲が無い時もさらっと食べれちゃう。
しかも、涼しげな雰囲気満点です。
僕が食べる時は、しっかり洗って、しゃきっと冷やして、薬味は、ネギに胡麻、あと納豆入れて食べちゃいます。
めんつゆに、納豆入れると美味しいですよー。おすすめです。

さて、今日は朝だけ少し雲が出ましたが、海に着いた頃には、快晴!
しかも、昨日のジメジメ感はなく、気持ちの良い一日でした。
本日も富戸ヨコバマへ。今日は昨日の雨のせいか少しシロっぽく濁ってましたが、それでも10m以上。
お魚も昨日と同じく元気に泳いでおりました。

ただ、あたくし、やっちまいまして。。。

カメラが。。。

曇っちゃいました。 水没したかと思ったでしょう?
そこは気を付けているので大丈夫。
ただ、油断して少しの間、日向に出しておいたら、ハウジングがバッチリ曇っておりました。。。
これからの季節皆さんも十分に気を付けてくださいませ。
せっかくのシャッターチャンスを逃す事になります。

と言うわけで、水中の写真は1枚だけになります。すみません。

ただ、今日もきれいな夕焼けが見えたので、しっかり撮っておきました。

明日も晴れると良いなー。
では。

続きを読む

201006/23

紫陽花の咲く頃

  • [ 更新日 ]06月23日 22時47分
  • [ 日直 ]名塚 誉

今週は、にわかサッカーファンのたかしがお送りします城ヶ崎日記です。

日本代表頑張ってますね、そして今回のワールドカップ荒れてますねー。
なんと昨日はフランス負けちゃいました!今回は予想通りに行きませんね。
この荒れている中、日本代表には是非頑張ってほしい!!がんばれー。

さて、伊豆はと言うと、梅雨真っ只中!
駅まで向かう道の横には、綺麗に咲く紫陽花が見れます。
何だか、夏が近付いて来ている気がしますね♪

本日は富戸へ、久しぶりに行ってきました。
潜ってみると、あらビックリ?!
すごく良い透明度。天気が雨模様でなかったら、きっと更に綺麗に見えたことでしょう。
お魚達も増えてきていて、婚姻色に変化した魚達も多く見れるようになってきました。
この調子で、ドンドン増えていっぱい、色々な生物が見れるようになると良いですね。

現在、雨もやんで、夕方は空が綺麗にオレンジに染まっていました。
明日の天気はどうかなーーー?

では。

続きを読む

201006/21

最終日・・・。

  • [ 更新日 ]06月21日 23時59分
  • [ 日直 ]
なんと結局雨はまともに降りませんでした。。。
梅雨入り宣言があっての城ヶ崎。
何度も空を見ながら願い、てるてる君に気持ちを入れ作ったかいがありました。

最後の富戸もすごく穏やかで潜りやすくいけました。
コウイカがサラサエビをくわえていたり、泳ぐウミウシ図鑑(自称)のキャサリンさんも分からないウミウシがいたりと。なんだか特に大物というか、違う意味で楽しめた一日でした。
しかもまさ城ヶ崎はやっぱりサプライズがありました。
まぁ今回のサプライズは来た人だけのお楽しみにしておきます。というか内緒です。。。

なんか雨にオドオドしていた一週間でしたがたくさんの色んなお客様が来てくれて楽しく出来ました。
皆さんありがとーてるてる君おつかれー!

続きを読む

201006/20

奇跡!

  • [ 更新日 ]06月20日 00時10分
  • [ 日直 ]
梅雨入り・・・その言葉を聞いてから何日たっただろう。。。
今日こそ降るだろうと思われた雨が今日も持ってしまった。昨日作ったテルテル坊主のおかげ?それとも俺の晴れ男???
チョイチョイお日様も見えるくらいに回復してました。

海況で東が良くなかったので、皆が富戸に集まり、大変混雑でした。
水中でも交わっていく組がいくつもあり、やはり水中信号機を作ってみてわと提案したくなる感じでした!

今日の富戸は水温は低くなっていましたが透明度がよく遠くまで皆の事見れました。
毎回の事サプライズもできたし楽しく出来たかなみんな。

明日は最終日、またまたもりあげますよーー!

続きを読む

201006/18

等々来ました。。。

  • [ 更新日 ]06月18日 18時27分
  • [ 日直 ]

奴がとうとう来てしまいました。
昨日は気配を消して近くまで来ていたようです。。。
傘がなければビショビショになるくらい降りまくってます・・・。

本日はどこも静かな感じだったので富戸のビーチに行ってきました。
朝のピックアップの時には太陽も見られたのですが、いざ1本目潜り終えたときにはポツリと来てしまいました。。。
海の中ではリクエストで「富戸ホール」に行ってきました。
久々に行くので海藻の中を捜しに探して、伊藤探検隊はやっと見つけました!
何と周りは透明度5mくらいなのに富戸ホールだけは10m以上は見えていました!!!
久々に見たホールはすごく綺麗でした。。。リクエストしてくれたNちゃんありがとう。

砂地にはサカタザメ・ヒラタエイ・マゴチと大きめのお魚に出会えました。。。

あー明日はどこへ行けば良いのだろうー・・・?

続きを読む

201006/17

梅雨入り2日連続晴れ!

  • [ 更新日 ]06月17日 21時01分
  • [ 日直 ]
やってまいりました梅雨入り2日連続晴れ記録!
この記録何時まで続くのか・・・?

本日は千葉の成田の方からいらしてくれたUさんと昨日からのTさんのお二人。
今日も晴れてナイスなダイビング日和にラッキーなお二人でした。

とっても穏やかな八幡野で潜りました。
エントリーもしやすくのんびり潜ってしまいました。何と1本目50分越え・・・。
若干白く濁っていましたが、太陽のおかげで水中も明るく見えました。
Uさんは約7ヶ月ぶりでドキドキでしたが、水中に入ってしまったら問題なし!
1本目のエキジットの際に「もう終わりですか?」というくらいの余裕でした!

また時間があったら是非来てくださいねー。。。

なんか明日の天気予報を見ると少し心配です。
あー晴れてくれぃ・・・。

続きを読む

201006/16

梅雨です?

  • [ 更新日 ]06月16日 23時23分
  • [ 日直 ]
今週から日曜日までよろしくです、まさです。

なんと自分がココに来る前に天気予報で梅雨入りが発表されました。
うおぉおぉぉおぉ・・・なんてこった、俺の週は雨かぁ・・・。

見事に豪雨の中城ヶ崎に向い、明日からのお客様に気の毒だな・・・なんて思いながらZZZ・・・。

あれれ晴れているではないですか?しかも真夏のような日差し?あれ梅雨は???

という事で今日は富戸のボートに行ってきました!
天気がすごくよく、波も穏やか、水中も明るい中で、サカタザメ・アオリイカ20パイ以上・たーーーくさんの魚の群れをじっくり見てきました。

梅雨はどこに行ったのでしょう?しかも梅雨入り宣言って何でしてるのだろうと思う一日でした。。。

続きを読む

201006/13

昨日も大興奮!!

  • [ 更新日 ]06月13日 18時47分
  • [ 日直 ]平井 稔也
昨日はアルゼンチンVSナイジェリアを最後まで見ていました。
結果は1−0でアルゼンチンの勝利。

メッシはやっぱり早かったぁ。
惜しいシーンが何度もありましたね。

でもナイジェリアもゴールまであと一歩という感じでした。
このあと一歩のチャンスを決められるチームがFIFAランクの上位のチームなのかなぁなんていうのも感じました。

明日はいよいよ日本戦です。
開始時間は23時から!!

いい時間にやってくれますね。
皆で応援しましょう!!


今日はIOPで潜ってきました。
もの凄く混んでいました。
テーブルが埋め尽くされていました。
エントリー時の渋滞もありました。
水中でも何度も色んな人と遭遇しました。

でものんびり過ごしてきましたよ。
ハナタツにベニカエルアンコウに、アオブダイ、クマノミなど元気に泳いでいました。
水温も暖かく魚も多く大満足でしたね。

潜った方々もみんな仲良くなり陸も水中も大盛り上がりでした。

今日で城ヶ崎管理人も最終日。
来週は眠れない1週間がスタートだー!!

次の管理人は
やる気になったらすごい
でもやる気になるまでのスタートに時間がかかる
「まさくん」です。

楽しみに−♪

続きを読む

201006/13

今日は暑かったぁ!!

  • [ 更新日 ]06月13日 00時09分
  • [ 日直 ]平井 稔也

ワールドカップが昨日スタートしましたね!!
皆さんは見ましたか?
僕は見ましたよ。

開幕戦の南アフリカ対メキシコ戦です。
久々に興奮しましたね!

メキシコペースで進むと思っていたら先制したのが南アフリカなんですもの。
でもいいシュートだったぁ。

今日はメッシが所属するアルゼンチン戦がやっています!!
皆で見ているところなんですよー。


さて、今日は富戸に潜ってきました。
土曜日ともなると人が増えますね。
エントリー渋滞ができていましたよ。
TDFツアーの参加者も来ていて陸上も水中も賑わっていました。

今日は中性浮力のことと写真が撮りたいとのことでしたので、
1本ずつ目標をもってダイビングしてきました。

まず自由潜降の練習です。
息をはいてー!!ちょっとすう。そしてはくーー。

スムーズに出来たのでは!?
移動もしっかり水底から離れて潜れていましたね。

写真では1匹の魚をゆーっくり撮っていました。
ウツボ、イタチウオ、ダテハゼ、ミノカサゴ、ベニカエルアンコウ、クマノミなどなど。
家に帰って写真にしてみるそうです。
楽しみですね。

そして今日はコトエさんバースデーツアーが開催されクラブハウスに宿泊しています。
予想以上の大宴会を行いました。
まず飲んで、つまんで、飲んで・・・
ご飯を食べ、飲んで・・・
ケーキを食べて飲んで・・・
花火をして、飲んで・・・

ってかんじです。
すごいでしょ!?

写真を見ていただけたらわかると思いまーす。

続きを読む

201006/11

お昼ご飯・・・やっちまった。

  • [ 更新日 ]06月11日 23時22分
  • [ 日直 ]平井 稔也

突然私事ですが、先日友人の結婚式に行ってきました。
サッカー部の友人です。

結婚式っていいですね。幸せな気分になります。
なんともいえないあの雰囲気に僕は弱いんです。

必ず涙してしまいます・・・
最近涙したといえば、この時と海水が目に入ったときくらいだなぁ。

こんなのは僕だけでしょうか・・・

あと、二人の姿を見てると羨ましさも感じますね。
僕もいつかは結婚したいと思います。

っていつになることやら・・・

式にはちゃんと招待するよ。林拓也君!!


今日はゲストの希望もあり、赤沢でボートダイブをしてきました。
赤沢のボートはそんなにツアーでも出ていないので行った事のある人は少ないと思います。

深度が若干深めですが魚は非常に多いのです。
キビナゴが潜降中に群れでやってきました。
他には大きなイズヒメエイやイセエビ、ネコザメも見たって方もいましたよ。

あとはヒラメも2匹ゆらゆら泳いでいましたね。

2本目には比較的カメが出やすいというタートルポイントに行きました。
期待しましたがいませんでした。
次回に持越しですね!!

明日は土曜日。城ヶ崎店がツアーの方々で賑わう日ですね〜。
楽しくなりそうだぁ。

あっ。そうそう。タイトルのお昼ご飯やっちまったが気になる方は後日僕のブログを見てやってくださーい。

続きを読む

201006/10

やっぱり晴れは最高!!

  • [ 更新日 ]06月10日 22時46分
  • [ 日直 ]平井 稔也

今日は昨日に比べ朝から良い天気です。
隣の家からはウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

ゲストたちはウグイスの声で起きたとか・・・
その時僕は気持ち良く夢の中でイルカの鳴き声を聞いていました。

イルカといったら来月から御蔵島ツアーがありますね。
7月は、みちいさん、つばきちゃんの親子ツアー。
8月は、まいちゃん、まさくん、さのくんのキャピキャピツアー。
9月は、ことえさん、とし、さおりちゃんの何でもこいツアー。

になっております。
どのツアーも面白いこと間違い無し!!
BBQをやったり、花火をやったり楽しい事ばかりですね。
去年行った時は星空をみながらお酒を飲み、思いっきり花火で楽しみました。
八景島をは違って野生のイルカが見られるので良い記念になりますよ。

なーんてそんな話より今日のお話を。
本日のポイントは海洋公園です。
天気もよく、海もそんなに荒れていなく問題なくダイビングできます。

入るとすぐに、キビナゴの群れに会いました。
僕たちの周りをぐるぐる回っています。
網があったら確実に採れましたね!!

他には白いベニカエルアンコウ、アオブダイ、コブダイ、アジの群れなどなど。
あとはウツボが捕食しようとしているシーンや尻尾が食べられてしまっている魚などにも会いましたよ。

息も絶え絶えでがんばって泳いでいました。
また明日は違った生物が見られると思います。

楽しみにしていたいと思いまーす。

続きを読む

201006/09

前回からあんまり間が空いていない気が・・・

  • [ 更新日 ]06月09日 21時30分
  • [ 日直 ]平井 稔也

こんばんは。
本日から担当は最近筋トレにはげんでいるとしが当番になります。

いきなりの雨・・・

前回から晴れ男の伝説はどこにいったのか!?
という感じですが、ちゃんと雨はやみました。

ゲストに晴れ女もいたからでしょうか・・・


さて、今週からはサッカーのお祭りワールドカップがはじまります!!
サッカー好きの町田君と僕は寝不足になる日が来ましたね。

早くも町田君は決勝戦の対決も予想しているみたいで・・・
僕もスペインに優勝してもらいたいです。

結果は3−1で!!


さて、そんな話より今日の海の話しを。
平日ともあり海はガラガラです。

エントリー渋滞なし!
水温よし!!
透明度よし!!!

文句ありません。

入ってみるとクロホシイシモチのカップルがたくさん。
羨ましい限りですね〜。

ベニカエルアンコウ、ヒラメ、キンギョハナダイ、クマノミベイビーなどなどたくさんの魚が見ることが出来ましたよ。
明日ものんびり潜りたいと思いまーす。

続きを読む

201006/06

ブンブンブブブン!!

  • [ 更新日 ]06月06日 17時52分
  • [ 日直 ]
今日の城ヶ崎は、富戸で潜りました!

僕たち以外に、佐野くんデビューツアー・海洋実習・マーメイド・セルフダイバーのチームが
富戸に集結しています!

皆さん、城ヶ崎店に水中スクーターがあるのはご存知でしょうか?
今日は、そのスクーターで遊んできました!!

1台しかないので、交代になりますがヨコバマのかなり奥の方までいけました。
奥のほうでは、キンギョハナダイの群れがすごく多くとても華やかでした。

しかも深く行けたので、透明度がすごく綺麗です!

折り返している途中でスクーターの馬力が弱くなりはじめました・・・。

バッテリー切れです。

しょうがなく、フィンキックで帰ってきました。

スクーターで遊びたい時には、その時の担当インストラクターに相談してくださいね!

それにしても、今日の富戸はダイバーが多かった気がします。
ウエットダイバーが目立つようになってきました!

冬眠している方も目を覚まして、また潜りに来てくださいね!

続きを読む

201006/05

おめでとう!

  • [ 更新日 ]06月05日 16時16分
  • [ 日直 ]
今日の城ヶ崎は、怪しげな曇り空が広がっていましたが、午後になるに連れて少し晴れ間が出てきて、少しあつかった日でした。

今日のダイビングは八幡野です!

平日と違って人が多く賑わっていました。
僕達が2本終わって片付けをしていると、日本体育大学の人たちが約20人くらい来てダイビングしようとしていました。

なんだか講習をしているような感じでしたね。

6/5今日が何の日だか知っていますか?
・熱気球記念日
・佐野君のデビューツアー(前半)の日
・T・Nさんのお誕生日
・林 拓也がバリカンで頭を刈ろうかと悩んでいる日

どれも正解ですが、T・Nさん!!

お誕生日おめでとうございます!!
大切なお誕生日を城ヶ崎八幡野で過ごしていただきました!
ありがとうございます。

八幡野でのダイビングは、昨日の富戸に比べれば浮遊物が少なくなっていました。
アジ根にはニューフェイス!?がいましたよ。

クマノミのベイビーが一匹いました。
小さいクマノミはかわいいですね〜。

その他に一昨日と同じ場所にいたイセエビやキンギョハナダイなどなど見ることが出来ました!

さーてと、今日は誕生日ですからこれから宴会だーーー!

皆さんも城ヶ崎で誕生日を迎えましょう!!

続きを読む

201006/04

城ヶ崎スキルアップクラブ

  • [ 更新日 ]06月04日 17時35分
  • [ 日直 ]
昨日の予告通り、PPBを行ってきました。

昨日に引き続き、天気は絶好調の晴れです!

開催地は、ダイバーがやたら少ない富戸です。
平日のせいか、数組のダイバーしかいませんでした。

おかげさまで、ほぼ貸しきり状態でのびのびです。

富戸のタンクはアルミタンクなので、ウエイトをもらう時には注意が必要です。
基本的には、アルミタンクとスチールタンクでは、装着するウエイト量が+−2kgの差があると言われています。

今日参加された方々は、しっかりウエイトの量に気を付けて潜る事が出来ました!

ちなみに7/1から富戸でもスチールタンクを使用する事ができるみたいです。

水面で呼吸を整え、潜降の練習をします。
水中に入ってみると・・・

あれ、粉雪が降ってる!?

と、思うくらいの浮遊物がが漂っています。

海洋公園・八幡野ではそんなに目立つほどの浮遊物がなかったのにな〜。
富戸だけかな??

週末は、新人?インストラクター最後のデビューツアーの佐野くんツアーがあります。

週末に参加しない方。応援のメッセージをコメントにお願いします。
週末に参加する方。期待していることをコメントにお願いします。

頑張れよ〜!!

続きを読む

201006/03

スキルアップ

  • [ 更新日 ]06月03日 18時14分
  • [ 日直 ]
今日は昨日に引き続き天気が絶好調です!
このまま週末までもってもらいたいものです。

今日は八幡野でダイビングをしました。

到着してみると、団体で何か集まっています。
どうやら、中学生の修学旅行だったようです。

防波堤で釣りをしているチームとスノーケリングをするチームと分かれていましたが、スノーケルチームの方が多かったですね!

みんなブカブカのウエットスーツを着てスノーケリングしていましたが、寒そうにしていないのは若さでしょうか!?

結構はしゃいでいたから寒くないのかと心配でしたが、上がってきてから風呂桶に一直線でした。

(やっぱり寒かったんだ・・・)

と思いながら2本ダイビングしてきました。

ゲストの要望で、水面移動の練習や適正ウエイトなど、プチスキルアップ講習を行いました。

そのうちの1人の方が、今日泊まって明日PPBにチャレンジする事になりました!

水中は透明度もそこそこ良く、魚がやっぱり多くなっています!
クロホシイシモチやネンブツダイは、産卵の時期を迎えているのか、ペアになっている姿が多く見られます。

前回の当番の時に見たクマノミは、イソギンチャクに引きこもっておらず元気に泳いでいました。

明日はしっかり上手になってもらう為に頑張ろう!!

続きを読む

201006/02

アドベンチャー

  • [ 更新日 ]06月02日 17時01分
  • [ 日直 ]
おっす!
おらたくや。

いっちょ城ヶ崎でやってみっか!?

もちろん、城ヶ崎クラブハウスの管理人とダイビングです。

今日から日曜日までよろしくお願いします。

アドベンチャーと聞くとドラゴンボールを思い出すのは僕だけでしょうか?

自分も!!私も!!僕も!!俺も!!わしも!!と、思う人はコメント宜しくです。


今日は、海洋公園でアドベンチャーダイブを行いました!
講習です。

アドベンチャーでは、ディープダイビングとナビゲーションダイビングを行います。

1本目はディープです。
水中にペットボトルを持っていってあらためて、水圧の凄さをしります。
ペットボトルがかなりペシャンコになるのです。
今度はペシャンコのペットボトルに空気を入れて元の大きさにしてダイビングをおえました。
ペットボトルはパンパンで今にも破裂しそうなくらし膨らんでいました。

2本目はナビゲーションです。
予め、万が一水中で方向感覚が見失っても陸上でコンパスの復習を沢山下ので感覚を取り戻せる事が出来す。
水中では、四角形に進んで元の位置に戻れるかなど。
いろいろとゲーム性をまじえておこなってきました!

今お魚がすごくいいいですよ!
天気もよく、寒くなくすごくダイビング日よりの良い日でした!

続きを読む

06 Jun|2010
sun mon tue wed thu fri sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30