東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

201709/30

To dayも海洋公園!!でenjoy

  • [ 更新日 ]09月30日 15時43分
  • [ 日直 ]山本 悟
最近『宇宙兄弟』を読んで、将来の夢が宇宙飛行士に変わったサトシです。
夢実現の為、英語の勉強始めました。
何でも聞いてください。
Siriのように何でも英語でお答えします。

と、いうことで今日も海洋公園に行ってきました!!
海況も少しずつ良くなって回復しつつあります!
今日の目標はジンベエザメではなく、現実的にサガミリュウグウウミウシとガラスハゼ!!
今クエ穴近くにいるそうです。

2つとも見つかりませんでした。

2本目はお決まりのポストの上をフワフワ遊泳飛行!!
何度やっても気持ち良いね♩
昨日見たカエルアンコウもいたし!!

八幡野は雨水の影響で水が濁っているらしいです。
僕の大好きな八幡野。。。
明日は行きたいなぁ〜。

続きを読む

201709/29

ジンベエザメを求めて

  • [ 更新日 ]09月29日 21時52分
  • [ 日直 ]山本 悟
城ヶ崎2日目は天気も良くてポカポカ暖かいダイビング日和でした!!

今日は東伊豆の海況も少し回復してきたので海洋公園に行ってきました!!
半月ほど前にジンベエザメが出たということで、ジンベエザメを探しながらのダイビングでした。
いませんでした。

透明度も良かったので2本目は中性浮力でフワフワ中層を泳いだり、5mm程のウミウシを見つけたりと楽しいダイビングになりました☆
オレンジ色で綺麗なカエルアンコウや巨大クエも見れて楽しかったです☆
明日も海洋公園に行きたい!!

続きを読む

201709/28

さとし城ヶ崎はっじまっるよぉ〜

  • [ 更新日 ]09月28日 22時43分
  • [ 日直 ]山本 悟
今年最後の城ヶ崎当番となったさとしです!!

今日は東伊豆の海況があまり良くなく、西伊豆に移動して獅子浜で潜って来ました☆
朝は豪雨で一線超えてハイテンションでしたが、晴れちゃいました。
まあ、それはそれでいっか。。。

獅子浜は穏やか。透明度もなかなか良くてまったり潜れました(^ ^)
ハナアナゴやホタテウミヘビ、タコにツノダシなどなど魚もたくさんいました☆

そして、Bさんは100本記念ダイブ!!
おめでとぉ〜〜♩

明日は東で潜れますよ〜に!!

続きを読む

201709/25

ハイリスク&ハイリターン

  • [ 更新日 ]09月25日 17時06分
  • [ 日直 ]道井 広樹
4日間の城ヶ崎当番も今日で終わり。
最後は、リクエストもありましたが、海況が良かったので
伊豆海洋公園!!
海洋公園と言えば、つい最近ジンベエザメが出て話題になりました。
もちろん、そのタイミングにそこにいた人だけが見られたわけですが、
最近出たと聞くと、ついつい中層が気になります。
ということで、今回はハイリスク&ハイリターンダイビング!!
ジンベエザメ&カメを探せ!ということで結構広範囲を移動しました。
上記の大物は出なくても、今の時期はキビナゴの大群にカンパチがアタックしたり、
サザナミヤッコなど季節来遊魚の幼魚が探すと観られるので、
実はローリスクだったりするんです。t平日で空いている海洋公園を満喫しました。

今回は、来年入社予定のなっちゃんが潜りに来ました。只今イントラに向けて
修行中です。今後も皆さんと海でご一緒するかと思いますが、可愛がってあげてください。

4日間という短い間でしたが、沢山の方に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

明日からのコモドクルーズ。バリで火山が噴火しそうでしていない、という状況ですが、
行ってきます!

来週はサトシが担当です。
伊豆のベストシーズンを満喫してください。

続きを読む

201709/24

今日は東で潜れました*(^o^)/*

  • [ 更新日 ]09月24日 18時08分
  • [ 日直 ]道井 広樹
前日、獅子浜まで移動しましたが、今日は近場の海で潜れました。
本当は富戸で予定していたのですが、朝早くに海をチェックしに行くと、
既に駐車場もセッティングスペースも大混雑・・・。八幡野は少しうねりがありましたが、
平日並みの空き様だったので、八幡野に決定しました。
今日は大勢の方々が潜りに来てくれました。休憩中にマン・ツー・マンで潜った方も
いらっしゃったので、私自身は3本も潜りました。
クラブハウスはOWDコース、マーメイドSPの方も前日から泊まっていたので、
とても賑やかでした。今、皆さん帰られて、ゲスト4名という寂しさに。
今夜は城ヶ崎店当番最終日なので、BBQで皆さんと沢山お話ししたいと思います。

続きを読む

201709/23

西伊豆の獅子浜へ

  • [ 更新日 ]09月23日 23時59分
  • [ 日直 ]道井 広樹
今日はうねりの影響で西伊豆の獅子浜へ行ってきました。
Mさんオススメの鳥弁当を持って。わざわざ朝早くに伊東まで買いに行ってくれました。

獅子浜ということで急遽サイドマウントの器材を積んで、堪能してきましたよ。

獅子浜はOWDチームやアドベンチャーダイバーチームやドライスーツSPチームなど、TDFメンバーで賑やかでした。

あすg明日はうねりが収まって、東伊豆で潜れるといいなぁ。

続きを読む

201709/22

八〜幡〜野〜ビ〜

  • [ 更新日 ]09月22日 17時51分
  • [ 日直 ]道井 広樹
今日から月曜日まで城ヶ崎当番の道井です。
月曜日潜って、夜遅くに帰って、翌日早朝からコモドツア〜と言うことで、
今回は『琉球もろみ酢』持参で、疲労を翌日に極力持ち越さない、
というのがテーマです(笑)。皆さん、お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

今日は八幡野で潜りました。他が波バシャバシャで八幡野は穏やか
だったのですが、さすが平日!海が空いてます。
我々TDFは、ゲスト6名で満員御礼。しかも男性ばかり(笑)。
紅一点はOちゃん。泊まりでゆっくり楽しんでくださいね。

続きを読む

201709/18

台風一家

  • [ 更新日 ]09月18日 23時14分
  • [ 日直 ]林 ふみ
みなさんこんにちは!
城ヶ崎当番最終日のフミです。
台風も過ぎ去り、見事な快晴!!澄みわたる空!!爽やかな風!!
これぞまさに台風一過。
…ところで皆さん、子供の頃って、『台風一家』だと思っていませんでしたか??一度に何個も台風が発生していて、それを家族って言ってるんだと思っていました。
他にも、波浪警報は、『ハロー警報』だと思っていましたねえ。ハロー警報って、一体どんなものだと思ってたのか、子供のわたしに聞いてみたいですが(笑)

そんな台風一過な今日は、富戸ヨコバマで潜ってきました!
うねりは残っていたものの、透明度よくて、水中明るくて、魚もたくさーーーんいて、楽しい海でした♪
至るところでソラスズメダイが群れていて、中には、壁みたいに大きな群れも!
他にも、イサキ、アジ、イワシ、キビナゴ、ムツ、キンメモドキなどなど、いろんな魚の群れに遭遇!!
太陽の光が差し込む浅場では、魚たちの体がキラキラ輝いて見えて、本当に綺麗です。
海に潜っていて幸せになることっていろいろありますが、魚の群れに囲まれる時は、まさに至福の時です。
ダイバーになってよかった~って思います。
そんな幸せがいっぱいの富戸でした♪

これにてヒロシさん・フミ城ヶ崎は終了です!
今回は台風の影響でバタバタとすることもありましたが、楽しいお客様に囲まれて、お陰さまで賑やかな4日間になりました。
お越しくださった皆さま、日記を読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
ここまで毎月城ヶ崎に来ていたフミですが、しばらく当番は無さそうなので、またいつかよろしくお願いします!

次の当番はミチイさんです♪お楽しみに~!!
それでは、フミでした(*´▽`*)


 ヒロシファンのみなさんお待たせしました。(5人ぐらいはいるはず・・・)
ヒロシです。
フミちゃんとの城ヶ崎当番『あ』っと言う間に終了です。(『あ』は本当は言いました)
赤沢→八幡野→獅子浜→富戸と台風18号接近そして通過の中、問題なく安全に快適にダイビングすることが出来ました。
伊豆って凄い!
すげーよ伊豆!
ありがとぅーー伊豆!
流石です伊豆!
ってことで、城ヶ崎クラブハウス当番の帰り道に前から気になって気になって仕方がなかった『伊豆っ子ラーメン』に行ってきました。
・・・うまい!
何でしょうこの安心感は!
特に大きく個性を主張するわけでもなく優しく包み込んでくれるような爽やかな醤油ベースのスープ、そして普通の麺。
とても美味しかったです。
店員さんの優しい笑顔でおいしさ1.5倍!
ぜひ行ってみて下さい。
コレでヒロシも伊豆っ子ダイバー!
やったぜ!
城ヶ崎クラブハウスにご来店頂いたらみなさま本当にありがとうございました。
いつもいつも楽しくて次回が楽しみでなりません!
次回城ヶ崎クラブハウス当番は12月!
イエイ!

続きを読む

201709/17

魚の世界も大変

  • [ 更新日 ]09月17日 21時38分
  • [ 日直 ]林 ふみ
みなさんこんにちは!
城ヶ崎当番三日目のフミです。
昨日のマスクフェイスの投稿への反響をすでにいただいていまして、励まされております!強く生きようと思います!
まあ、なんにせよ、とりあえず今は、マスクフェイスどうこうよりも、インストラクターとしての腕を磨くのが大事ということです、ハイ。
そういえば、以前お会いしたことのあるお客様に、「フミちゃん前に会った時よりもたくましくなってるね!!」と言われることが増え、とっても嬉しいです!
(女子から離れていってるね!っていうコメントはスルーさせていただいております)
たくましく、かっこよく、素敵なインストラクターになれるよう、これからも頑張ります!!

さて、今日はとうとう台風18号の影響を受けてしまいまして、西伊豆の獅子浜に行って参りました。
東伊豆は大荒れなのに、西に行くとべた凪なんですよね、伊豆ってすごい。
獅子浜の海では、サクラダイやアカオビハナダイのオスが婚姻色になっていて、とっても華やか♪
そこらじゅうで、オスがメスをナンパしていました(笑)
でも、見ている限りどれも不発に終わっていました…
オス「あ!あの子かわいい!ねえねえ、きみ~!ちょっと待ってよ~!」
メス「…(ぷいっ)」
という感じに、メスに見事に無視されているオスばかりでした(笑)
でもオスはめげずに、この子がだめでも次はあの子、という感じに果敢にチャレンジしていました。
かと思えば、そういうナンパ集団に入れないオスが一匹でうろうろしていたり…魚の世界も大変だよねえ…

他にも、ムチカラマツにくっついて擬態しているイボイソバナガニ、とがった口と華やかな胸びれがかわいいウミテングのペア、パイプの穴から顔を出したり引っ込んだりしているニジギンポ、わたしたちを取り囲むイサキの群れなど、バラエティ豊かなメンバーに楽しませてもらいました♪
そういえば、ウミテングのペアが、ダイバーのフィンキックか何かで吹き飛ばされて離れ離れになってしまっていたのですが、あの後無事に出会えたのかなあ…?ちょっと心配。
でも、一緒にいたお客様が、「愛の力で再開できるから大丈夫」と言ってくださったので、大丈夫なんだと思います。頑張れ!

明日、台風は通り過ぎますが、うねりが残ってしまいそうなので、東伊豆は難しいかな?でも西伊豆に行けば問題なく潜れると思うので、楽しみです!
明日で当番も終わりですが、最後まで安全第一で楽しみます♪どこで潜るかな~?
それではまた明日!

続きを読む

201709/16

気になること

  • [ 更新日 ]09月16日 18時28分
  • [ 日直 ]林 ふみ
みなさんこんにちは!
城ヶ崎当番二日目のフミです。
突然ですが、水中でのマスクフェイスって女性は気になりますよね?
水中で鏡を見ることはないので、誰かに写真を撮ってもらって初めて気づく自分のマスクフェイス。
マスク美人になりたい…!と、わたしも思うわけです。
それをゲストの方に相談した結果、フミちゃんは元々目が細いからどう頑張ってもマスク美人にはなれないよという、痛烈なお言葉をいただきました…
それでもわたしはめげずに、目が細くてもマスク美人になれる方法を探そうと思います。
あれ、おかしいなあ、目から汗が……泣いてなんかいませんよ!!

さてさて、今日は八幡野で潜ってきました!
富戸もだめ、海洋公園も微妙、ということで伊豆のダイバーが八幡野に集結です。混み混みでした。
以前潜った時には小指の爪くらいの大きさだったクマノミの赤ちゃんが、今日見たら3センチくらいにまで成長していて感動しました…!
小さな体を必死に動かして、イソギンチャクから離れまいと頑張っていました。
黄色の体に黒の水玉模様がキュートなミナミハコフグも、うねりから身を守るように穴に隠れていました。
あとは、ヒロシさんが、小さなハコフグちゃんを岩陰に追い込み、逃げ場を失ったハコフグちゃんはとても困っていました(笑)
魚なのに人間に追い込まれるって、どれだけドジっ子なのでしょう(笑)
相変わらずアジ根の上の方ではキンギョハナダイやソラスズメダイ、シラコダイといったカラフルな魚たちが乱舞していました。
夏に産まれた幼魚達もだんだん成長してきて、群れの中の個々の大きさも様々ですね。
他にも、ブサカワアイドルのベニカエルアンコウ、まるで川のようなカマスの群れ、真っ黒な体に真っ白な尾びれが格好いいシコクスズメダイなど、にぎやかな海でした♪

いよいよ台風18号が近づいてきますが、明日もどこかで潜れますように!
てるてる坊主つくらなきゃ!!
それではまた明日!

続きを読む

201709/15

新鮮な赤沢

  • [ 更新日 ]09月15日 18時16分
  • [ 日直 ]林 ふみ
みなさんこんにちは!
入社してから早5か月…毎月城ヶ崎当番に来ているフミです。
今回はヒロシさんと一緒に来ております!!
台風18号が迫っているので、海況が心配な4日間になりそうですが、安全第一で楽しんでいきましょう!
最後までよろしくお願いいたします♪

さて、初日の今日は、赤沢で潜ってきました~!
なんとわたしにとって、入社後初の赤沢でした。昨晩、クラブハウスに着いてからお酒を片手にヒロシさんが赤沢の海について熱く語ってくださって、その時からわたしのワクワクは止まりません…!
赤沢って、富戸や海洋公園など周りの海況が悪い時に潜りに行くことが多いと思います。どこも潜れないから赤沢か~って。
なので、当然赤沢のコンディションもまあまあな時にしか潜った事なかったのです。それであまり赤沢の印象がよくなかったのだなあと、気づきました。
みなさんもそんな印象持たれているのではないでしょうか?透明度もそんなに良くない、浅場が続くから浮いちゃう、だからあまり好きじゃないな~って。
でも本当の赤沢はそうじゃないはずなのです。
そういうわけで今日は、どこの代打でもなく、赤沢に行きたくて、行ってきました。

先週に比べたら透明度も少し落ちていて、うねりも入ってきてしまっていましたが、それでも一本目に潜ったボートポイントは、魚の群れ、群れ、群れ!!!!
魚だけでなく、イボヤギという鮮やかなオレンジ色のヤギがびっしりついた岩や、テーブルクロスのような大きいイボサンゴから、ぴょこぴょこ出ているカラフルなイバラカンザシも素敵でした♪
イバラカンザシは別名クリスマスツリー・ワームといって、クリスマスツリーに形が似ているのです。形も可愛いですが、いろんな色があるので、それもとっても可愛いのです…♪
魚の群れだけでなく、岩肌もとってもカラフルでした~!
そして、浅いイメージの赤沢ですが、ボートでは30m以上まで行けちゃいます。赤沢のポテンシャルは高いのです!

二本目のビーチは、浅場でまったりリラックスダイビングしました。
赤沢の浅場で浮いちゃうのよね~とお悩みの方!赤沢で潜る時には、適正ウエイトより1キロほど重くすると体が安定して、無駄なストレスが無いですよ!
深場に行かないので、オーバーウエイトで墜落することもないですし、これでお悩み解決です。
ヒロシさん曰く、今日の赤沢はコンディション抜群というわけではなく、もっと赤沢の良いところ見せられる!とのことです。
今日でも十分楽しかったので、まだ赤沢の魅力があるということに、さらにワクワクしちゃいます…!
わたしにとって新鮮な赤沢ダイビングだったので、かなり文章長くなってしまいましたが、きっとこれを最後まで読んでくださった方も、赤沢に潜りたくなったはず…!たぶん!(笑)

明日はどこで潜れるでしょうか??
それではっ

続きを読む

201709/11

黒潮のお土産

  • [ 更新日 ]09月11日 18時08分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
とうとう今回の最終日を迎えました。
穏やかだった伊豆海洋公園を潜ってきました。

波も小さめ、透視度ばっちり、魚多すぎで
とても良い海でした。
ずっと観察できるアオブダイをはじめ、
小さくて可愛いツユベラの幼魚や、
カエルアンコウもばっちり観察できます。

そしてな・なんと別チームの方ですが、
水深8mのかけあがりで大きなハンマーヘッドシャークの
目撃情報も!!
いーな いーな・・・。
これも黒潮の影響でしょうね。

ご来店頂きましたたくさんのゲストの皆さま、
ありがとうございました。
次週は、ぴっぴ(ひろし君)と林ふみちゃんの
コンビが担当致します。
おたのしみに~

続きを読む

201709/10

綺麗な海で

  • [ 更新日 ]09月10日 18時19分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
城ヶ崎お当番3日目は八幡野の海へ!!

相変わらず透視度良好の海が続いております。
「秋の伊豆!!」って感じで素敵です!!
そう、秋の伊豆は温かくてキレイ。
黒潮が入ってきているからですね。

そんな今日は3ダイブスしてきました。
エントリーしてすぐの岩には大きな大きな
ニシキウミウシちゃんがデーンと居座っています。
浅瀬に目を向けると相変わらずのアカカマス軍団が
いて見応え充分です。

そして砂地をよく見ていくと
枯れ葉に擬態したカミソリウオがいたり、
アジ根横のクマノミのペアは卵を育てていたり
海の中はとても賑やかです。
明日は今回のお当番最終日ですので、
どこに行くか悩み中!!
贅沢な悩みですね。

続きを読む

201709/09

テトラ方面が熱い!!

  • [ 更新日 ]09月09日 17時43分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
城ヶ崎2日目のダイビングは王道の
「富戸 ヨコバマ」に行ってきました。
黒潮の影響が良い感じで出ております。
しかし、ちょっと白っぽい。

「ん?」

サザエの様子がいつもと違う!!
そうです。只今交接のシーズンとなっております♡
初めてみましたが、メスのサザエから真緑の
卵塊がどわーっと放出されます。
そのタイミングでオスが放精し受精となります。
いやー、今までダイビングしてきて初めて見ました。
かずよし感動♡

そして、ヨコバマ左側のテトラ付近が
一押しです。
一言でいうともの凄い魚群です!!
中性浮力をとって中層を漂えば
魚の群れに突っ込めます!!
これまた かずよし感激♡

さて、明日もキレイな海でありますようにっ!




 

続きを読む

201709/08

めでたい!!

  • [ 更新日 ]09月08日 16時26分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今週のお当番は、ハリウッドザコシショウが
今日だけ気に入っているカズです。
月曜日までよろしくお願いします!!

さて、本日は八幡野ビーチに行ってきました。
エントリーぐちには入ってすぐの所に
今年の初夏に産まれたアオリイカの子供たちが
30~40杯 群れいています。
その奥にはアカカマスの群れに交じり、
シレーっとした顔でダツの野郎が紛れ込んでいます。
その他、ウミタナゴの大群と一緒に泳いだり、
珍しいルリハタをじっくり観察できたり、
可愛いハナシャコのパンチを受けたりと、
ゆっくり海を楽しめます。
黒潮の影響で水温も高く、少し白っぽいですが
青い海が楽しめています。

しかも本日は 1200 DIVESをお迎えする
方もいらして、「バンザーイ バンザーイ」
です。
おめでとうございます!!

明日はどこで潜りましょ?
 

続きを読む

201709/02

BBQ&ダイビングだよ

  • [ 更新日 ]09月02日 15時39分
  • [ 日直 ]木村 幸成
こんにちは!こうせいです!
今日の一言はなんとご自分でお肉やBBQセットを持ってきて下さった方の一言。
ダイビングは添え物です(笑)大人が本気でBBQをやるとどうなるのか!?ヒジョーに胸が高鳴りお腹も鳴ります。

今日ももちろん獅子浜です。もはや城ケ崎店から獅子浜までの最短最速最安ルートを確保しました。もはや無敵です。もはや血も涙もない送迎マシーンです。もはやです。

そんな今日の獅子浜は案の定人がたくさん。でもでも、幸運なことに2本目はなんだかキレイな潮が。この3日間で一番見えたですね。さすがに3日も潜ってると味付けも変えたくなるってもんで、いつもは行かないスーパー浅場ダイブもしちゃいました。浅場フェチの僕としてはなかなか好きな感じです。

今日おや?と思ったのはイサキの群れが僕にお尻を向けて泳いでいる時の事。後ろから魚を見ているとあの縦縞模様が尻尾振って泳ぐときに目がチカチカして距離感が狂うんですね。
群れの中で自身を目立たなくするための意味もあると言われていますが、もしかしたら捕食者から逃げる際に、後ろから追いかける捕食者に僕のように距離感を狂わせる意味もあるのかもしれませんね。
考え過ぎと言われたらそれまでですが、そんなもしかしたら!?という気付きがダイビングの楽しい瞬間でもあるのだと思うのです。

明日は東伊豆で、潜れないだろうなぁ~。でも獅子浜も楽しいのでまあいっかと思っている幸成でした。
 

続きを読む

201709/01

ミラーがとれた

  • [ 更新日 ]09月01日 20時03分
  • [ 日直 ]木村 幸成
こんにちは!こうせいです!
今日の一言は自車でいらっしゃった方のハプニングを頂きました(笑)
最高の笑顔で言っていたのでなんだかじゃあいっか!って思えました!(笑)

もちろん今日も獅子浜!透明度は変わらずといったところでしょうか。今日も波も流れもなく穏やかな海況でまったりウォッチング。
今日はバースデイのめでたいお客様がご来店!記念すべきバースデイダイブ!水中で胴上げを楽しみ(その後落ちてこなくて焦りました)
なんと誕生日のご本人がなかなか珍しいお魚、ウミテングを見つけてくれました!!
しかもそのとなりにはタツノイトコもいて、テングとタツが見つめあう。僕にはなんだかお互い仲良くなりたいと思っているのになかなか話しかけられない男の子同士に見えました。
ここだけの話、水中生物にアテレコするのって結構楽しいんですよ。やってみて下さい。
さーて、明日の獅子浜は何が見られるでしょうか!楽しみです!!(獅子浜に行く気しかない)

続きを読む

09 Sep|2017
sun mon tue wed thu fri sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去アーカイブ