東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

201005/30

管理人の終末

  • [ 更新日 ]05月30日 17時35分
  • [ 日直 ]
本日、週末となりまして、最終営業日となります。
昨晩はてるてる坊主を作成し、今日は雨が降らないことを願っていました。
役に立ったのか!?予報だったのか!?
ダイビング中、雨に降られることはなく、今現在も雨は降っておりません。
晴れまではいきませんでしたが、ありがとうてるてる坊主。

2名のゲストとダイビング!
今日は1年ぶりにドライで潜るドライブランクダイバー、通称DBDの方が
いらっしゃいます。最も穏やかなポイントとして選んだのが八幡野です。
透明度は昨日の富戸に比べると、やや良くなった様子!
少々うねりと、ドン引きの潮に苦戦した部分もありましたが、
楽しくダイビングを終えることが出来ました。

城ヶ崎管理人でここへ来ないと、伊豆で毎日ダイビングする機会ってありません。
「昨日と今日で透明度が全然違う!昨日はここにあの魚がいたのに!
今日はベタ凪!昨日見たあの魚を今日も探してみよう!」
などなど、連日潜るからこそ、発見できる楽しさがあります。
まさに、伊豆の海と向かい合っている感覚です。

本日をもって、それもお終い。
ありがとう、伊豆。ありがとう、クラブハウス。
そして、ご来店いただきました皆様、日記を読んで下さった皆様、
ありがとうございました。

さーて、気になる来週のお当番は!?
1.「てるてる坊主でリフティング」
2.「ロビーでドリブル練習」
3.「てるてる坊主、ゴミ箱へシュート!?」
の3本となっております。運命やいかに?お楽しみに〜。

続きを読む

201005/29

自然を愉しもう

  • [ 更新日 ]05月29日 18時45分
  • [ 日直 ]

オガです。今日はギリギリセーフでした!

潜って参りましたのは、
「ふじさんの「ふ」に、とびらの「と」と書きます。」
なんて、呼ばれる富戸です。
でも待って!
「とびら」って「扉」でしょ。

昨日はIOPに到着してから確認した透明度情報が15〜30mと
書かれていたため、鵜呑みにした結果、抜群の透明度前提の
ブリーフィングにより、ゲストの皆様を裏切ってしまいました。

さて、富戸のサービスに着いて見ると透明度の所は5〜15mとの情報が。
昨日のIOPに比べると、だいぶ謙虚な数字です。
連日の様子から考えると、堅実な値かなってことで、ブリ−フィングでは
浅場で5m、砂地の奥で最大15mくらいでしょう…と説明。
15m抜けていれば、結構海は青く見えますからね!
エントリーまでの準備中に、他のショップさんがエキジットしてきたので、
透明度を伺ったところ…

渋い顔で、手のひらを広げ、こちらに向けます。

「奥まで行ってもですか?」

広げられた手のひらは、残念そうに変化なくこちらを向いています。

つまり、どこまでいっても透明度は5mだったのです。
なんて話をギリギリで皆様にお伝えすることが出来たので、
心の準備OKでエントリーできました。
5名の皆様、本日はありがとうございました!!

水曜日から、日々低下しつつある透明度ですが、
この読みきれない伊豆という不思議な海を、
なんだかんだ楽しんでいる僕でありました。

さて、これからクラブハウスで狩りを始めます。
ハンターOGAが、今夜も奴らの討伐へと旅立つのであった!

続きを読む

201005/28

どこいった青い水

  • [ 更新日 ]05月28日 17時30分
  • [ 日直 ]
今日はIOP!

昨日の富戸では、透明度が思いのほか良くなかったので、
本日はIOPに変更です。
事前のサービス情報によると、昨日もIOPは15m〜30mは見えていたらしい。
との情報が。富戸とIOPですぐ近くなのに不思議…。
などと思いつつ、ブリーフィングで透明度をあおり、期待を膨らませ、
一同胸パンパンのワクワクでエントリーすると。

きたきた!春にごり!!

またしても嘘つきな僕へと一瞬にして変貌です。
今日のゲストの方々にも水曜日に見た青い水を見てもらいたい気持ちに
嘘はありません。

今日は20本目を迎えるダイバーがいたので、水中で記念撮影です。
もちろん、100本だって記念ダイブですが、
5本目も36本目も108本目も、二度と戻れない1本なので、
いつだって記念ダイブのつもりで楽しんで下さいね。

明日からは週末ですが、天気が崩れる予報です。頑張れ高気圧!
では、本日はこれにて失礼します。

続きを読む

201005/27

2日目潜水終了!

  • [ 更新日 ]05月27日 17時27分
  • [ 日直 ]

管理人二日目のオガです。

本日は富戸へダイブ!
5名のゲストと富戸へダイブ!
昨日の海洋公園の透明度に胸が高鳴り、いざエントリーしてみると…

えっ?あれ?

期待していた程良くない…。
なんだか昨日の海の話しを、ゲストの方々に話していたため、
ちょっと嘘つきになってしまった気分です。
少し、春にごりの雰囲気がありつつも、それでも緑<青と海らしい色です。
やっぱり富戸も色々な魚が生息していますね。
ダイビング後、クラブハウスに戻ってきてから一瞬だけ雨がパラつきましたが、
それ以外は終日ほぼ晴れの良い天気でした。
驚くくらいに穏やかな水面にも恵まれました。

明日も、水中世界ではどんな出会いが展開されるのでしょうか。
楽しみです!
では、今日はこのあたりで失礼します。

続きを読む

201005/26

オガです。

  • [ 更新日 ]05月26日 16時05分
  • [ 日直 ]
こんにちは、オガです。
今週の当番は僕になりますので、週末までよろしくお願い致します。

先週、としさんが八幡野を語っておりましたが、
先日僕も今までの勘違いを指摘されたばかりでした。
本日、1名のゲストと潜って参りましたのは 「I.O.P」 でございます。
さて、問題!!
「I.O.Pとは何の略称でしょうか?」

1.イズ・オーシャニック・パーク
2・イズ・オーシャン・パーク
3・イズ・オーシャン・プレイス
4・イズ・オーシャン・パレード
5.インストラクション・オガ・プレゼンツ

さて、解答はいかがですか?
そうですね、5と解答された方が全世界に1人でもいらっしゃるのであれば
僕はその人のもとへ駆け寄って、諸手を挙げて賞賛致します。

今日の海況は比較的穏やか。そして何より抜群の透明度です!
ゴールデンウィーク後半に訪れたスーパー濁りがどこかに吹き飛んだのか
冬を思わせる、澄んだ水質です。このまま週末まで持つのでしょうか?
今週末は東伊豆のツアーがないので、城ヶ崎に予約されている方々、
大当たりかもしれませんね!
万が一週末までに濁っても、オガのせいとかは無しですよ!
地球のご機嫌次第ですので、あしからず〜。

では、また明日。

そうそう、問題の正解は「1」でした。
「2」で覚えていた方多いのでは?

続きを読む

201005/23

僕の城ヶ崎勤務の時に・・・

  • [ 更新日 ]05月23日 18時12分
  • [ 日直 ]平井 稔也
雨が降り出しました。
冊子からは滝のように・・・
道路は川のように・・・


大雨です。
こんな日は川の水が海に入り浅い所は濁ってきてしまいます。
今回の八幡野もエントリー口のところは2メートル位しかありませんでした。

でも沖に行ったら10m以上見えていたので全く問題ありませんでしたよ。

突然ですが、このポイント名知っていますか?
「やはたの」、「やわたの」とちらでしょうか。

ちょっと調べてみました。
現地HPを見てみると、YAWATANOと書いてあります。
ということは「やわたの」でいいのだと思います。

という話はおいといて、海の話しを。
このポイントにはアジ根というすごく大きい根があります。
ここにたくさんの魚がいます。

クマノミペアに赤ちゃん。ニシキウミウシ、オニカサゴ、ベニカエルアンコウなどなど。
ソフトコーラルなんかもあります。

今日は浅場は少しうねっていたのでここでゆっくりダイビングをしました。
雨でも魚がたくさんいたので大満足です。

この城ヶ崎勤務もあっという間に1週間がたちました。
また6月にも勤務があるので色んなポイントを潜りたいと思います。

続きを読む

201005/23

お久しぶりです

  • [ 更新日 ]05月23日 00時00分
  • [ 日直 ]平井 稔也

今日も相変わらずの晴れ。
気持ちい朝を迎えました。

そして、久しぶりにジュディーに会いました。
元気な姿を見せてくれてよかったです。
なぜかアリを食べていました・・・!?

今日の海は富戸です。
透明度がいいので白い砂地を気持ち良く泳いでいきます。
1本目・・・

カミソリウオを見に行きましょう。
いた情報をGETしたので・・・

いってみると発見できました!!
写真に撮ろうとしたところ・・・結露です。
天気が良すぎてあったまってしまったみたいです。
残念。

2本目には回復してしっかり取れましたよ。
クマノミにカミソリウオ。オニオコゼに、ミノカサゴ。
アオウミウシ、ヒラメなどなど。

たくさんの生物を今日も見ることが出来ました。
明日で最終日。
どこに潜ろうか考えながら寝たいと思いまーす。

続きを読む

201005/21

ちょー気持ちいい!!

  • [ 更新日 ]05月21日 21時19分
  • [ 日直 ]平井 稔也

今日も筋肉痛のとしが店番です。
痩せたい方はこのトレーニングをお薦めします。
器材を腰の高さまで持つ

足はそのままので腰を回転させ器材を地面に置く

そうするとわき腹から肩甲骨のあたりが筋肉痛になります。
わき腹のシェイプアップになると思いますので是非試してみてください。
でも注意が一つあります。

片一方にばっかりひねりつづけると反対側が全く効果が出ないので
均等にやる事がいいと思います。


そんなことより海の話しを。
朝からものすごい日差しです。夏を感じるくらいの天気でした。
ウェットで潜っているダイバーをチラホラみました。

予定通り富戸でダイビングです。
海はもの凄くおだやかで透明度も期待できそうです。

入ってみると・・・

ちょーきれいです。
深い所では20メートル位見えていたのではないでしょうか。
もうこの透明度で大満足です。

当然魚もいましたよ。
頑張って泳いでいるヤマドリや群れをなして泳いでいるミノカサゴなどなど。
先日佐野君が紹介してくれたカミソリウオは残念ながら見つけることは出来ませんでした。

天気もよく、海も良く、大満足な1日が過ごせました。
明日ももの凄く楽しみですね〜♪

続きを読む

201005/20

二日目にして・・・

  • [ 更新日 ]05月20日 20時12分
  • [ 日直 ]平井 稔也

昨日からの筋肉痛に悩まされているとしです。
久々に大量の器材を運んだりして、脇の下と、なぜか首が筋肉痛です。
何故でしょうか・・・
そして朝から、怪しい雲が空一面に広がっています。

鳥のさえずり・・・聞こえません。
太陽・・・見えません。
リスのジュディー・・・姿が見えません。


朝から少しテンションが下がり気味ですが海に行ってしまえばなんのその。

天気・・・雨が上がる!
海・・・透明度回復!!
魚・・・大量!!!
文句なしですね。

海は今日もIOPに行ってきました。
昨日に比べ、波はありましたが問題なく入れます。

入ってみると海が青いです。
嬉しい事ですね。

魚もサラサウミウシ、ハナタツ、ルリハタ、ブダイ、サカタザメ
などなど見ることが出来ました。
相変わらずクエの姿は確認出来ません。
この間の富戸で吊り上げられちゃったのかなぁ・・・
昨日のベニカエルアンコウはしっかりくっついていましたよ。

明日富戸の予定です。
ホソフウライウオ見に行きたいと思います!!
佐野君に居場所を聞かないと・・・

続きを読む

201005/19

今年初の城ヶ崎店勤務!!

  • [ 更新日 ]05月19日 23時12分
  • [ 日直 ]平井 稔也

こんばんは。久々登場、晴れ男ときにはつんでれのとしです。
なんと初日から天気は曇りもしくは雨との予想・・・

でもなんのその!!余裕で雨は降りません。
ちょっと曇り気味ですがドライスーツダイバーにとってはかなり快適な気温になりました。

そんなことで本日はIOPに行ってきました。
なんとそこではかなーりレアな生物に会いました。

先日華々しくデビューした椿シズカちゃんと河野サオリちゃんがいるではありませんか!
ゲストは皆、ビックリしていましたね。

そう、地形を覚える為、研修に来ていたんです。
頑張っていますね。今日でバッチリ覚えられたのではないでしょうか。
今度IOPをガイドしてもらうのが楽しみですね。

そんな僕たちは、2人とは違うルートで楽しんできました。
先日まで透明度が2、3メートルという事でしたが、いくらか回復して5メートル以上見えます。
深い所では12メートル以上見えるのではないのでしょうか。

水中ポストもはっきり見えました。
生物も沢山いて、ベニカエルアンコウ2個体、マツカサウオ、アジの群れ、オニオコゼ、クマノミペア、アオブダイ、オルトマンワラエビ、ヤマドリなどいました。

今日がこれだけ生物が見られると明日も楽しみになりますね。
水温も上がってきていて気持ち良く感じられるときもありますよ。

冬眠ダイバー是非そろそろ復活の時期なのではないでしょうか〜。

続きを読む

201005/16

やっぱりいた!ホソフウライ!!

  • [ 更新日 ]05月16日 17時39分
  • [ 日直 ]

みなさん、こんにちは!
今日もお天気が良く気持ちが良い一日でしたね♪

クラブハウスの最終日は富戸で締めくくりです。
今週の中では今日が一番お天気も良く、海も穏やかでした^^

実は昨日の帰り際、カズさんは見ていないらしいのですが
僕とYさん、Mさんは見つけちゃいました。
そう!ホソフウライウオ!!
先週見た時とはまったく逆の方向に移動していました。
(そりゃ見つからないわけだ・・・)

今日の1本目は昨日の記憶を頼りにホソフウライを探しに行きました。
た・し・か・・・この辺だよなぁとキョロキョロ。
『おっこの海藻は先週見た時と同じ海藻じゃないかー』と思った瞬間


いましたー!!
今週富戸で潜った方には「いる“らしい”」と期待だけさせてしまっていましたが^^;
やっと発見できました☆

ホソフウライウオ以外にも、砂地をアオウミウシが歩いていて
なかなか珍しい光景を見ることが出来ました。

2本目は富戸のショップで働いている友達から情報を聞き、カエルアンコウの探索へ。
やっぱり、場所がわかっていると違いますね。
ちょっと探してみつけることができました^^v

ガイド修行最終日はホソフウライウオも探せたし!カエルアンコウも探せたし!
すっきりと終わる事ができました^^
この調子で、デビューツアーも頑張っていきたいと思います!!

今週クラブハウスをご利用いただいたみなさん。
ありがとうございました!!
また一緒に潜りましょう(^o^)/

来週はやさしーい笑顔が特徴でたまにツンデレ。
笑顔の貴公子!!“平井稔也”インストラクターのおでましです!!
みなさん、たっぷりと癒されちゃってください☆

続きを読む

201005/15

LOVE佐野

  • [ 更新日 ]05月15日 18時31分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
本日は、カズが日記を担当させて頂きます。

本日のダイビングは富戸ヨコバマに行ってきました。
土曜日という事もあって、賑やかになっております。

1ダイブ目のガイドは我らが佐野君であります。
海況を判断しながら、白熱のブリーフィングがスタートです。
早速潜ってすぐにかなりレアなウミウシ
「メリベウミウシ」を発見です!!
グレート ジョブ!!

2ダイブ目のガイドは私カズが担当させて頂きました。
先日いったアオリイカの産卵床をまわるコースで
今日もアオリイカの産卵は、まだかと思いましたが、
目的地に到着すると、白い卵の塊を発見です!!
今年初物!! グッドジョブ!!









あ、あれ?
良く見ると、
「ヤリイカの卵です(小声でお願いします)」

はやく産卵に来てね〜。

明日は今週のお当番最終日です。
気合いを入れて頑張ります!!

続きを読む

201005/14

カメラダイビング!!

  • [ 更新日 ]05月14日 17時53分
  • [ 日直 ]
今日は3名の方達と八幡野に行って来ました!
んー、四月は綺麗だったんですけどねぇ。
いつも通りの春の海という感じでした^^;

今回のダイビングは皆さんカメラをお持ちという事で
カメラダイビングに変更!
水中ではゆっくりまったりと写真取り放題です。
ひそかにカメラが好きな僕も今日は久々にじっくりと写真をとることができました^^

写真の楽しさって、なにも珍しい魚を撮ったり、綺麗な魚をとったりだけではないです。
透明度が悪い日は自分の近くにいる魚に注目したり、お馴染みの魚でも角度を変えたり
構図を工夫したりすることでガラっと印象は変わってきたりします。

透明度が悪い春だからこそ!
お馴染みの魚でもよりオシャレにかっこよく!!
何かしらテーマを決めて写真を撮ってみると面白いですよ(^o^)/

続きを読む

201005/13

富戸っちゃいました

  • [ 更新日 ]05月13日 17時09分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今週2日目の日記は私カズが担当致します。
7,000万人の城ヶ崎ファンの皆様、お久しぶりでございます。

本日も富戸ヨコバマを攻めてみました。
2年生「佐野くん」も順調な仕上がりをみせております。
1本目のガイドは佐野君が担当させて頂きました。
透明度がいまいちでしたが、安全第一を心がけ
ゆっくりガイドを頑張っておりました。
おかげさまで佐野くんデビューツアーもたくさんのご予約を
頂けました。ご参加頂ける皆様、楽しみにしていて下さいね。

さてさて、2本目はカズガイドで左の根コース。
今年もアオリイカの産卵床が設置されましたが
残念ながらまだ卵は産み付けられておりませんでした。
今年の産卵床は昨年よりも浅場にあるので
ゆっくり観察出来そうです。今から楽しみ!!

そして、今年はセミドライの出番が早くなりました。
例年は6月初旬頃から衣替えしていますが、
今年は気温も高い日が多いので、ゴールデンウィークから
セミドライの出番がやってまいりました。
このスーツかなり快適ですよ〜。
只今、キャンペーン中なので各インストラクターにご相談下さいね。

いつもより水着の出番が早くなった為、減量に間に合いませんでした・・・。
昨日から減量作戦開始しました。「目標4kg減」
目標達成頑張ります!!

続きを読む

201005/12

ホソフウライどこ行った?

  • [ 更新日 ]05月12日 16時24分
  • [ 日直 ]

こんにちは!
先週の町田さんに引き続きまたまたやってまいりました!
今週はかずさんと佐野でクラブハウスを盛り上げていこうと思います!!

今日は富戸で潜ってきました。
例のホソフウライウオ。昨日も目撃情報があったということで
探しにいきました!

透明度も3〜5メートルと海はご機嫌斜め気味、ライトを照らして目を凝らして
頑張りましたが見つかりませんでした・・・。

場所もある程度覚えてたのになぁ。
悔しい!!
でも生き物ですからね、魚ですもんね。
泳いでどこかいっちゃいますよね^^;
だからこそ突然出会う何かにワクワクし、出会えた時の感動が
ダイビングの醍醐味なんでしょうね^^

ホソフウライウオには出会えませんでしたが、ダイビングをする時にはお天気も良く
気持ちがいい一日を過ごすことができました☆

只今デビューツアーを控え、河合師匠とガイドの特訓中であります!
さーて、明日も張り切っていきますかー!

今日、日帰りでお起し頂いたみさなん。
ありがとうございました!
また一緒に潜りましょう(^o^)/

続きを読む

201005/09

日本晴れの最終日

  • [ 更新日 ]05月09日 15時10分
  • [ 日直 ]
みなさんこんにちは。最終日を迎えた町田です。

最終日は気持ちいいくらいのお日様です。いやぁー暑かった☆

今日は3名のお客様とIOPに行ってきました!

GW最終日だし混みあってるかな〜・・・・と心配しましたが行ってみるとそんな事も無くとっても潜りやすかったです!

今日の海洋公園は色んなものが出ましたよ!!

この前から居るカエルアンコウ、今日見つけた新手のカエルアンコウ、カミソリウオ、ダンゴウオ(2個体)、ハナタツとガイド日和に尽きるネタの多さ!

毎回このくらい色んなものが出ればいいのになぁ〜


さぁ来週は『男はもぐるよ』の主人公!

姓は河合。名は一嘉人。人呼んでマヨラーのカズさんがお当番です☆


張り切ってどーぞーーー☆

続きを読む

201005/08

さまようホソフウライウオ・・・

  • [ 更新日 ]05月08日 16時11分
  • [ 日直 ]
こんにちは、頬から生える無精ひげの成長が止まらず男性ホルモンの分泌に悩まされている町田です。

今日は4名のゲストと一緒に富戸に潜ってきました。

この前見たホソフウライウオを見に行こうと気張って行ったのですが・・・・1本目は残念ながら見えず・・・

リベンジで2本目!!いたっーーーー!!(織田祐ニのマネする人っぽく)
海藻にうまーく隠れていました。擬態がほんとに上手いですねこいつは・・・

水中は春真っ盛りです☆生まれた稚魚たちが所せましと泳ぎまわっていますねーー。

そういえば今日は椿ちゃんのデビューツアーですねーきっと盛り上がっている事でしょう☆
僕のデビューツアーは富戸で行いました、チョット懐かしく思った今日この頃でした。


続きを読む

201005/07

号外!!

  • [ 更新日 ]05月07日 18時02分
  • [ 日直 ]
こんにちは!
佐野です。

5/3〜5/5までクラブハウスのお当番をしていました。
この間にお越し頂いたみなさん、僕も楽しい時間を過ごす事ができました^^
どうもありがとうございました!!

もう少しすると、僕もお当番をすることになると思いますので
その時はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

この号外日記を書いたのはみなさんにご挨拶をする為ともう一つ。
この素晴らしい作品を見ていただく為です!

3日の夜に泊まりの方が花火を買ってきてくださいました。
はじめのうちは普通に花火を楽しんでいたのですが・・・
「シャッタースピードを遅くしてライトで絵を描いた幻想的な写真って見たことある?」
という話になり
「じゃあさ、花火でもできるんじゃね?」
ということでチャレンジしてみました!
はじめのうちは火の点けるタイミングから苦戦しました^^;
何本かの花火を犠牲にし、火をつけるタイミング、立ち位置のブリーフィングをし
みんなのスキルもアップしたところで
いざ・・・勝負!!


出来ました!!
TOF?まさか、TDFです^^;
試行錯誤した甲斐がありましたねー^^v
ちなみに僕はFを担当しました☆
我ながら上出来の作品です。

さてさて、次は何の文字を書きましょうか?♪
また一緒に花火が出来る日を楽しみにしています(*^^*)

ありがとうございました!!

続きを読む

201005/07

透明度回復・・??

  • [ 更新日 ]05月07日 15時10分
  • [ 日直 ]
こんにちは、サッカーのチャンピオンズリーグでFCバルセロナが敗退してしまいチョットつまらなくなっている町田です。

サッカーに興味の無い方も一度はバルセロナの試合を見てください!華麗で見ていて楽しいという最高のサッカーを披露してくれます!

もし自分に息子が生まれたら、借金をしてでもスペインに住みFCバルセロナに入団させます。
もし娘が生まれたら、大事に可愛く育てFCバルセロナの選手と結婚させます。

そして可能であれば僕自身もスペイン人と結婚してみたいなぁ・・・・


とこんな話より海ですよね!!

今日もIOPに行って来ました。

透明度はなんか昨日より良くなっていて砂地の所では15m以上見えていたと思います。

今日のHIT魚は2個体並んでいるダンゴウオです。残念ながらピントが合わず写真は無いのですが・・・・可愛いサイズでいい感じ☆

そしてみんなでアレじゃない、コレじゃないともめて多分僕はこれだろうと思うオトメウミウシを見ました。倉重さん来たら聞いてみよう!

そして砂地に下りれば、ネコザメ、アジの群れ、ヒラタエイがみれましたよー!!
雨もダイビング中は降らずのんびりとした時間が過ごせました☆


明日からまた晴れるみたいですね〜さぁそろそろ夏本番だーーーー!!

続きを読む

201005/06

満足な一日

  • [ 更新日 ]05月06日 15時15分
  • [ 日直 ]
こんにちは、パーマをかけすぎてしまい、整髪料をつけないと全快バリバリだった頃の嶋 大輔に似てしまう町田です。

今日は3名のゲストとIOPに潜ってきました。

前回見れたネコザメ、ベニカエルは今日も健在!

そして今日のニューカマーはダンゴウオ(2mmくらい)とアオブダイ、ハナアナゴ、ダイナンウミヘビ、小ぶりなアジ玉、でかいヒラメ、サラサ、シロ、アオのウミウシが見られました。

透明度は浅場は濁っているものの魚は多いです☆

天気も良く僕はまだGW気分が抜けません・・・・


今日の夕飯は何食べに行こうかな〜

続きを読む

201005/05

最高の天気!!

  • [ 更新日 ]05月05日 19時05分
  • [ 日直 ]
こんばんは、城ヶ崎のお当番の町田です。

佐野君はさっきまでいましたが三鷹でお仕事があるので東京に戻っていきました。
2日間お疲れ様でした!

城ヶ崎近辺の海ならお任せ!?の『佐野君デビューツアー』は6/5.6の日帰り2回です。
皆さん遊びに来てくださいね☆


さて今日は富戸に行って参りました。
気温は夏日らしく27℃!さて水中は・・・・・と覗いてみると・・・・

あれっ?昨日より若干透明度が落ちてます。うーん残念・・・

でも今日はすんごくレア物が見られました!!

一見カミソリウオ??と思いがちな魚でしたが調べてみると『ホソフウライウオ』という魚らしいです。なんでも珍しすぎて図鑑にもあまり載っていないみたいです。

さぁ明日はどんな出会いがあるのでしょう??

続きを読む

201005/04

久々の城ヶ崎〜初日〜

  • [ 更新日 ]05月04日 21時29分
  • [ 日直 ]

こんばんは!!
タカシさん、コウセイくんからバトンを受け取りやって来ました!!
今週は自称マイケルヘアーの町田さんと自称さわやか系の佐野で城ヶ崎を盛り上げていきたいと思います!

今日も良いお天気の中、海洋公園へ潜りに行ってきました。
透明度は少し落ちてきてしましまいたが、魚の数は相変わらず多く
卵から孵ったばかりの赤ちゃんも頑張って泳いでいました。

コウセイくんが見つけたネコザメとカエルアンコウがまだいるようで
僕達も探索にいきました。

期待に胸膨らませ、岩の隙間を覗き込みます・・・
いました!ネコザメ発見です。

次はカエルアンコウ・・・
いますねー。
うまく擬態していますが、黄色いカイメンの上に白いカエルアンコウは目立ちます!
次は白いカイメンの上に行くんだよー。

この2匹以外にもクマノミやネンブツダイの群れなど、たくさんの魚を見る事ができました。

まだ明日も良い天気が続きそうです!!
明日はどんな海が待っていますかねー。

続きを読む

201005/03

武者修行最終日

  • [ 更新日 ]05月03日 17時31分
  • [ 日直 ]木村 幸成
皆さんこんにちは!
お当番最終日の幸成です!

今日は富戸にてダイビングしてきましたよー。
さすがGWだけあって富戸は人・人・人ー!の大盛り上がり!!

GWは天気に恵まれ非常に良かったですね★
海も穏やかで潜りやすい事この上ないです。

今日はホシエイやウツボ、ボラの群れ、ネンブツダイの群れ、ウツボ、アオウミウシ、
そしてなんと!1m級のクエがみれました!

といってもクエが見れたのは陸で☆
富戸の漁師さんが引き上げたのがヨコバマに来ていました!

でっけー!

そして今日も城ヶ崎はハチャメチャメンバーで大盛り上がり!!
しかし早い事にたかし&こうせいお当番は今日で終わり。
毎日楽しくて帰るのが少し寂しいです(;w;)

今回はたかしさんと僕の2人体制で行っていましたがしかし!
次回からは私、幸成!1人でお当番の日が来ると思いますので
皆さん絶対遊びに来てくださいねー☆★

そして明日からこの城ヶ崎を盛り上げてくれるのは
自称マイケルヘアーの町田さんと自称さわやか系の佐野君です!
この2人で楽しくないわけが無い!!

それでは僕たちは東京に帰るとしましょう。
皆さん1週間ありがとうございました!!
ばいばーい♪

続きを読む

201005/02

海洋公園再び!

  • [ 更新日 ]05月02日 16時29分
  • [ 日直 ]木村 幸成
皆さんこんにちは!
お当番の幸成です!
今日も城ヶ崎チームは伊豆海洋公園にてダイビングしてまいりました。

今日も透明度良いですねー海洋公園!!
昨日と同じくカエルアンコウやネコザメも見れ他にもコブダイなどもいました!!

そしてさすがGW!何より人が多かったですね!

そして事件は起きました・・・

それは休憩中の時・・・

海洋公園には椅子とテーブルが置いてあります。
3人がけくらいの椅子の間にテーブルがあり3人3人で向き合う形で
座ります。

休憩中うまい事男性3人(僕も座ってます。)女性3人が向き合う形で座ってました。
みんなで談話を楽しみつつお茶を飲んでいると・・・

ミシミシ・・・バキンッ!!


椅子が折れました!!男性側の!
女性陣いわく
「突然目の前からいなくなった。」「コントにしか見えなかった」
との事・・・


男性3人はひっくり返ってます。ビックリして痛みすらありませんでした(笑)
他のショップの方々も大笑いです!

なんて面白ハプニングに見舞われつつ今日も楽しくダイビングしてきました☆

さて、早い事にもう明日がたかし&こうせいお当番の最終日です!
楽しい一週間でした。。。

明日もフル元気で楽しく過ごしたいと思います!!
それでは皆さんまた明日!!ばいばーい♪

続きを読む

201005/01

いず・おーしゃん・ぱーく

  • [ 更新日 ]05月01日 16時22分
  • [ 日直 ]木村 幸成
皆さんこんにちは!
幸成です!

今日はIOPこと伊豆海洋公園に行ってきました!!
今日こそはと意気込みカメラ準備!!

いらないデータも消して、充電もOK!完璧や・・・

そして潜った1本目!
透明度15mと透き通ったブルーで絶景です★

1本目はベニカエルアンコウやサガミリュウグウウミウシ、サラサウミウシなど
マクロが大爆発!!

こりゃ写真の撮りがいがあるぜーと意気込み電源をON!


・・・


あれ。。。?

フリーズしてます・・・何故!?まさか水没?いやいやチェックでは大丈夫だったのに!

でもフリーズ・・・
落ち込む気持ちをおさえて1本目を楽しく遊びました☆

休憩中にカメラをいじくっていると、あ、動いた。
何事も無かったかのように作動しています。

腹立つなコイツー!!でも大事にチェックして2本目はばっちり撮れました!

2本目ではIOP名物水中ポストにみんなで手紙を投函しました!
もちろん僕も!僕はもうすぐ母の日という事で実家のお母ちゃんにお手紙送りました。
どんな風に届くのか楽しみですね!!

2本目ではネコザメ、マアジの群れや白ーい砂地とワイドでも楽しめましたね♪

いやー今日も良い海でした!!
明日はどんな楽しい事があるかなーと期待しつつ今日はここまでにします。
皆さんもGW楽しんで下さいねーあでぃおす!

続きを読む

05 May|2010
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31