東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200804/29

前半戦終了。

  • [ 更新日 ]04月29日 23時49分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、今日が担当最終日で「しおさい」が気になるタカシです。

城ヶ崎店の近く、八幡野のヤオハンの向かいにある「しおさい」→ラーメン屋です。以前から気になっていたので今回試しに行ってみました。
中に入って、メニューを見ると、「ん?」、他のお客さんの食べているものを見て「ん?」
オムライス?焼き魚定食?
どうやら、ラーメンメインではあるけど色々あるようです。
なんだか、懐かしい感じの町のラーメン屋さんでした。

オススメは、むろしょうゆラーメン。
むろしょうゆ→ムロアジが入ってる醤油。
これがさっぱりしてて美味しいです。
次は別のメニューに挑戦です。皆さんもお試しあれ。

さて、今日も海は昨日に続き海洋公園へ。
海況も良くて、ダイバーに人気のダンゴ君と、カエル君が居るとあっちゃあいかないわけ有りません。
で、今日のゲストは皆カメラあり。そんなわけで急遽プチカメラツアー開催!!!
がっちり人気者達の撮影会をして来ました。

その他にも、コブダイ、ジンタの群れ(小アジ)、ハタンポの群れ、ボラの群れ、などなど。
たくさんのお魚達で、めちゃめちゃ賑やかな水中でした。

城が崎の担当も本日で無事終了。GWの前半も無事終了しました。
でも、みなさんお待ちかねGW後半戦もすぐ始まります!
なにするんですかー?

みなさま楽しんでくださいね。
僕は海へ!

そして後半戦城ヶ崎担当は「ゆうすけ君」です。
今度は食事なに作るんだい?

では。

続きを読む

200804/28

夜の来訪者。

  • [ 更新日 ]04月28日 23時21分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「グラノーラって何語?」が気になるタカシです。

普段朝食を摂らない僕ですが、城ヶ崎に来ると食べてます。
食べるのはいつも「フルーツグラノーラ」です。
これが最高に美味しいです。ドライフルーツ入ってるのが良いですね。
で、いまさらですが気になったんです、グラノーラって?

そんなわけで調べてみました。グラニュール(つぶつぶ)とグレイン(穀類)を合わせた造語で、ケロッグの商標名だそうです。

まぁ、どうでもよいですね。

さて、本日は海洋公園に二人のゲストといってまいりました。
海況も天気もすこぶる良く、海の中も青く光がキレイでした。
そして、今日もカエル君ゲットです。
さらには、ダンゴ君もゲットです。
しかもサイズは小指の爪ぐらいだから、見たらすぐ分かります。
そのほかにも、クエ穴からはクエが外に出ていて全体が見えて良く観察できました。
コアジの群れも多くて、お魚いっぱいの海洋公園を満喫してきました。


そして、現在城ヶ崎店は前泊須崎のツアーの方たちが来店したので、お疲れの一杯を飲んで盛り上がってます。
明日は楽しめると良いですね。

さて、明日はいよいよ担当最終日、海では何が見れるかな。

あ、そう言えば、今日も白い車とネコ見ました。

では、また。

続きを読む

200804/27

雨も止んで

  • [ 更新日 ]04月27日 20時07分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「謎の白い車…」が気になるタカシです。

今回クラブハウスに来て気付いたのですが、夜19:30を過ぎると「謎の白い車」がもう閉館したはずのお向かいさんの前に現われます…。
必ず停車するのですが、気が付くと居なくなってます…。
なぜ…。


そこで良く観察してみると停車後、運転席から男性が降りて居るのに気付きました。しかしすぐに車に乗って行ってしまいます。
また別の機会に見ていると同じく降りては、乗り走り去っていきます…。


暗くて明かりが無いので見えずらい為、目を凝らして良く見てみると、何かをしています。




すると!!!





なんと、暗闇の中からネコが3匹競馬の競走馬なみの勢いで走り出して、男性のもとへ向かっていきます。

餌あげてました。。。

良い人でした。


さて、本日の海はまたまた八幡野へ、ゲスト5名+キャサリン女史といって来ました。
昨日の午後から降り続いていた、雨も今朝には止んで外は良い天気♪
水中は昨日までと透明度は変わらないぐらいでしたが、日の光が射し込んでとても青く見えキレイでした。
やっぱ、天気良いのは良いですね。

生物は八幡野3日目にしてやっと、ダンゴ君を発見!!!
しかもちょっと大きい奴。とりあえず今シーズン見た中では一番大きいです。
昨日までのゲストの方すみません。。。
さらに修行を積みます!

その他は、イロカエル、ベニカエル、ニシキ、ムカデミノ、シロ、アオ、などウミウシ各種、魚の群れもけっこう見れます。
それから、なんだかコウイカがやたらと居る気がします。
今日も賑やかな海が広がってました。

今回の担当は週明け火曜までなので、あと二日あります。
さぁ、あと二日どんな生物にあえるかなー。

あ、ネコもみなくちゃ。

では、また。

続きを読む

200804/26

黄金色の週のはじまり。

  • [ 更新日 ]04月26日 23時51分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、本日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「右近の新メニュー」が気になるタカシです。

城ヶ崎で良く夕食に出かける「右近」って言う食事処があります。
久しぶりに夜行って見た所、夜限定の新メニューが出てました。
内容を見たところ非常に気になります。。。

で、早速アナゴ天丼食べてみましたっ!!!
ボリューム満点。アナゴすごい大きかったです。

他のも気になりますね。今度食べてみよう。
いくつか聞いてみたら、売り切れのものもあり、けっこう人気みたいです。
城ヶ崎に来店した時は、リクエストしてみてください。

さて、本日の海は、また八幡野へ行って見ました。
ゲスト5名+キャサリン女史。
本日はあいにくの曇り空でしたが、水温はビックリの19℃!!!
夏は近いのか?水中は相変わらずの幼魚祭りで色々な魚の子ども達が元気に泳いでます。

そして、本日もカエル君登場。
昨日とは違うカエル君が2匹。現在八幡野にはカエル君がたくさん確認されております。
カエル君好きのかたは是非どうぞ。

さて、明日の天気はどうなのかな?
午後から降り出した雨は現在止んでおります。
天気が良いことを祈りながら布団へGO!!!

では、また。

続きを読む

200804/25

いよいよはじまります。

  • [ 更新日 ]04月25日 23時04分
  • [ 日直 ]名塚 誉
みなさまお元気でしょうか?今週城ヶ崎日記をお送りするのは「もう消えていってしまった?服の名前」が気になるタカシです。

今日ゲストと話をしていた所、最近聞かなくなった服の名前の話になりました。みんなも無いですか?子どもの頃に良く聞いていた名前。
たとえば、キュロット、パンタロン、バミューダ、コール天、べっちん、などなど。
懐かしい呼び名がたくさん出てきました。
そこで、ちょっと調べてみたら、キュロットとパンタロンはなんとフランス語でした。え?他はって?知りません。。。
まぁ、僕と同じ世代の方は良く聞いたでしょうね。
海の生物も近年名前の変わったものが居るので何年かすると良くわからなくなっちゃうんだろうなー。
で、上に書いた洋服たちはどこ行っちゃったんですかね?
呼び名が変わってるのかな?

さて、そんなどうでも良い話は置いといて、いよいよ城ヶ崎店通常営業が始まります。
GW中は変則的な営業となりますが、連休明けからはやりますよ。
みなさま遊びに来て下さいね。

で、本日の海ですが、八幡野へゲスト5名+キャサリン女史といって来ました。
天気も良く、水温も高くなって17-18℃ぐらい、ポカポカです!
水中も透明度良く、ものすごく泳ぎやすかったですよ。
生物は、ベニカエルアンコウ、マメアジの群れ(から揚げにすると非常に美味しい)、サラサゴンベ、ミギマキ子ども(可愛いです)、オキタナゴの群れ、などなど。
残念ながらダンゴ君は発見出来ませんでした。。。

なんだか急に暖かい海になってきたのでビックリでした。
とても気持ちよい海になってきたのでみんな海へ遊びに来てねー。

では、また明日。

続きを読む

200804/20

真っ青

  • [ 更新日 ]04月20日 19時21分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
とうとう、2008年初のお当番最終日となりました。
今朝も早起きし、富戸・海洋公園・八幡野の
海洋状況を見に行ってきました。
昨日からのゲストもいらっしゃるので、違うポイントも
ご案内したかったのですが、相変わらず富戸・海洋公園は
ご機嫌斜め・・・。
安全を第一に考え、3日間連続の「八幡野」に
行ってきました。
やはり富戸は、午後からクローズとなっておりました。

八幡野はウネリもかなりおさまり、富戸から移動してきた方たちなどで
ものすごい大混雑となっておりました。

今日は良い潮が入っていて、真っ青な海が広がっておりました。
最近、水面近くにはアオリイカが群れており、
もうすぐ初夏の名物「アオリイカの産卵」がやってまいります。
まだ卵はありませんが、今年の初物がいつ見れるか楽しみです!!

今回も週末のみの営業となりましたが、5月13日〜は通常の
「火〜日曜日」の営業となります。
ゴールデンウィークも日によって若干の空きがございます。
お問い合わせお待ちしております!!

今週もたくさんの方にお越し頂きましてありがとうございました。
次週のお当番は最近メキメキとカメラの腕を上げてきている
「タカシくん」です。
お楽しみに〜!!

続きを読む

200804/19

ハレルヤ

  • [ 更新日 ]04月19日 18時12分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今日の城ヶ崎ダイビングは5名のゲストにお越し頂きました。
富戸は相変わらずご機嫌斜めで、ヨコバマはクローズと
なりました。
八幡野は昨日より海況が回復し、ウネリは残っているものの
透明度が良さそうです。

朝、お店を出発しセッティングが終った頃までは
お天気が良く、少し汗ばむ程でした。

が、しかーし、1本目を終え浮上すると、
「ドヨ〜ン」
いきなりの曇り空に早変わりです。
海の中は、透明度が回復し10mオーバー!!
この時期にしてはとても綺麗です。

明日の天気予報は「晴れ」降水確率10%ということなので、
城ヶ崎専属車両「TDF号」の洗車を行いました。
僕は高校時代・ダイビングインストラクター修行中に
某ガソリンスタンドでアルバイトをやっていましたので、
ここで洗車の心得を。

? 「洗車の基本は上から下へ」
  ボディの下部はとても汚れが強いので、綺麗な所から。
? 「たっぷりのお水で」
  水が少ないとホコリでボディを傷つけます。
? 「やわらかいタオルで」
  絞るとすぐ乾くタオルなどが便利です。
? 「お忘れなく」
  ナンバープレートは、掃除し忘れますね。ナンバーも綺麗だと
  お主なかなかやりますな。と尊敬されます。
? 「めんどくさい時は」
  どうぞ、洗車機で。

明日はホントに晴れるかな?

続きを読む

200804/18

チュドーン!!

  • [ 更新日 ]04月18日 18時13分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
久々にやってまいりました、城ヶ崎店お当番。
今週は、私「カズ」が城ヶ崎の海をご案内致します。

昨晩、城ヶ崎入りしましたがものすごい「雨・・・。」
おまけに、お風呂の調子が悪くずぶ濡れになり修理が終ったのが
本日 0:14
「・・・。」
週間SPAを片手にビールをキュッとやりながら、そそくさと就寝。

朝は恒例の「海況チェック」です。
昨日の夜の暴風雨が心配でしたが案の定、

・富戸 → チュドーン!!
・海洋公園 →ドシャーン!!
・八幡野 →バシャーン!!

という事で、(どういう事で?)八幡野に行ってきました。

雨水が入り込んでいた為、透明度を心配しておりましたが
潜ってみたらなんて事はなく、透明度10m弱。
ウネリはありましたが、午後になるとウネリもおさまりかけてきました。

皆さん、12月のお当番の時に波があるときのエントリー方法をお伝えしましたが、覚えていますか?
えっ、忘れちゃった?
では、復習です。

エントリー時
・BCDに入れるエアーは少なめに(バランスが取りやすい)
・スノーケルは使わずにレギュレーターをしっかり咥える
・波のサイクルを読み、引き波の時に泳ぎ始める
・とりあえず頑張る

エキジット時
・浅場ギリギリまで水中を泳がず、少し沖合いで浮上する
・波を読み、押し出す波に乗りながらロープをつかむ
・両足を少し大きく開き踏ん張る
・足が立ったら、寄せる波に体が押されるので隣の人と少し距離をおく
・波打ち際でフィンを脱がず、ヨッコラショと上まで上がってから脱ぐ
・とりあえず頑張る

でしたね。
では、頑張りましょう。

続きを読む

200804/13

終了!!

  • [ 更新日 ]04月13日 19時20分
  • [ 日直 ]
いやぁーあっという間に管理人終了です。
やっぱり金〜日営業は早いですね。
今月末から待ちに待った火〜日営業に変わります。
平日のまったりしたダイビングをまた味わえますよ!!
お待ちしてます。

最終日の今日は海洋公園!!!
に行く予定でしたが八幡野へ変更。
天気はいまいちでしたががっちり潜ってきました。
透明度の春のわりに良いですし、やっぱりダンゴウオはいましたし、
ウミウシもポツポツと。
マクロ派にはたまらないのではないでしょうか??

天気が良ければそんなに寒くはないですし
シーズン混みあってくる前に練習にもってこいですね。
また皆さんのお越しをお待ちしてます!!
ありがとうございました☆

来週はカズさんです。
お楽しみに!!

続きを読む

200804/12

今日は富戸!!

  • [ 更新日 ]04月12日 21時01分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎管理人2日目!!

2ヶ月ぶりで忘れかけていた感がようやく取り戻せてきた気がします。
あっそうそう昨日の日記でやる予定だった「秋風2号」の出動は・・・・
僕が一足遅く、持ち主??オーナー?のKさんが出動させていたので使えませんでした・・・。

また秋、落ち葉のシーズンにでも使ってみようと思います。


さて本日のダイビングは富戸のヨコバマに行ってきました。
昨日まであったウネリや底揺れもかなりなくなり
穏やかーになってきましたよ!!
まったり城ヶ崎スタイルっぽいですね。
透明度も10m程春とは思えないキレイさでしたよ!!
カエルアンコウ、オコゼ、ネンブツダイの幼魚の群れ群れ
オルトマンワラエビなんてのもいましたし。
ちょっとレアな物ではナヌカザメの卵なんてのもありました。
クマノミはみなかったなぁー

冬に比べやはり魚が増えてきた感じです。
春ですね☆
海洋公園なんかはどうなんだろう??



ではお酒飲んできます。

続きを読む

200804/11

2ヶ月ぶりの登場!!

  • [ 更新日 ]04月11日 17時01分
  • [ 日直 ]
ハイ皆さんお久しぶりです。
ブログもままならないうちに
城ヶ崎店の管理人当番が回ってきたヨウジです。

久しぶりに来たのですが伊豆高原エリアで職種、老若男女問わず流行っている事を発見しました。
間違いなく車で走れば誰かしら必ずやっているこの流行!!

人は道路、歩道に立ち
1m程の棒を装備し地面を見つめる
カーリングをイメージさせるあの動き・・・
ここまで言うと解ります??


サンゴハカイ軍のマインドコントロールではありません。
きっとジョウガサレンジャーも手に負えないでしょう・・・

正解は
掃き掃除です。
先日の雨、風で散ってしまった桜の花びらたちがこれでもかって言うぐらい地面に落ちてるんです。しかも雨でしっとり張り付きながら・・


城ヶ崎店では花びらが乾いたらリーサルウェポン「秋風2号」を出動させます。明日かな?明後日かな??お楽しみに。

そして海のブームと言えばこの時期はやっぱりダンゴウオ☆
今シーズン僕も含め、ダンゴウオを見てない方ばかりだったので
目撃情報を元に八幡野へ行ってきました。
少し海にうねりはありますががっちり探して来ました。
ようやくいたのが約3mm程の1個体のみ・・・
いやぁ可愛かったです。
僕の630分の1しかないんですよ(※直径のみ)
小さい小さい。

間違いなくこの時期の水中のアイドルですから。
見ておいて下さいね!!

ではまた明日!!

続きを読む

200804/06

みれましたぁ♪

  • [ 更新日 ]04月06日 19時41分
  • [ 日直 ]平井 稔也
最終日がやってきました。
やっぱり晴れ。天気がいいって気持ちいいですね。
海の中も日差しが入ってきてものすごくきれいですし。
今日は半袖でいても平気なくらいの天気でした。

海もここ最近は水温も高くなってきてガタガタ震えるほど寒くなく潜ることができます。

そしてなにより今日は見ちゃいました見ちゃいました。
ダンゴウオ!!

可愛かったですよ〜☆☆☆2個体見たんですが一つが3ミリ位でもう一つは1ミリ位だったでしょうか。

写真に撮るのも大変なので心のアルバムに貼り付けておきました。
他にも今日はバラエティ豊かで、ウミウシもアオ、シロ、サラサ、キイロイボなど見れました。

ウミウチワにはオルトマンワラエビが隠れていましたし、海草に化けていたハナタツ、そしてカイメンと同化してしまうカエルアンコウなどなど。
クマノミも元気ではないですが頑張って泳いでいました。

天気良し、透明度良し、魚多い、と文句なしのダイビングだったのではないでしょうか。
美味しいとんかつも食べてあとは寝て帰るだけなんていっていました。

来週はようじくんです。
楽しみにしててくださいね〜。

続きを読む

200804/05

記念!!!

  • [ 更新日 ]04月05日 20時32分
  • [ 日直 ]平井 稔也
本日も晴天なり!!!

朝や夕方には久々の登場愛ペットのジュディーが桜の蜜をすすっています。
ちょっと残念なのが桜が散ってきてしまいました・・・
ここは夜になるとちょっと強めの風が吹きます。
そのせいで桜吹雪が・・・
今半分くらいが散ってしまいました。

まぁそんなことにはめげずにダイビングです。
なんと今日のダイビングには100本記念の方がいます。
みんなでお祝いですね☆

ポイントは昨日と同じ八幡野。
2本目に100本になるということなので1本目は普通にファンダイブです。
2本目になると皆で100の字を作り、記念撮影♪
賞状も授与しました。

お祝いで海水でわからなかったのですが涙を流していたかもしれません。

ゲストの方のお手柄で2本ともカエルアンコウが出迎えてくれました。
やっぱり見つけることが出来た時って楽しいですね。
明日はダンゴウオツアーもあるので僕たちもダンゴウオ見つけにでもいこうなかなぁ☆


続きを読む

200804/04

お花見☆ わーい♪

  • [ 更新日 ]04月04日 19時30分
  • [ 日直 ]平井 稔也
桜満開!!! 高気圧と一緒に海に行くトシです。
毎度の事ながら今日も晴れ。

上を向けば雲ひとつ無い空のブルーと初恋を思い出させてくれる桜のピンクのコラボレーション。
下を向くと桜の花びらの絨毯が広がっています!!
キレイですね〜。日々の疲れを忘れさせてくれます♪

そんな感じで朝から癒されました。
久々の当番で日記に何をかこうかなぁなんて考えてはいるんですが、城ヶ崎レンジャーのあとは非常にやりにくいですね・・・

のりさんのあとに日記を書く人の気持ちがわかりました。


今日の海はというと八幡野に行ってきました。
ゲストは2名。なんとそのうちの1名はオープンとって初のファンダイブです。
潜る前からドキドキしていたみたいですが海に入ってしまうと余裕があります。中性浮力も頑張ってとっていました。
魚もベニカエルアンコウやネコザメ、スミゾメやシロなどのウミウシたちも出迎えてくれました。

天気も良く、お花見も出来てみんな満足です。
お花も笑っちゃってます☆

明日も晴れるので楽しみだぁ♪

続きを読む

04 Apr|2008
sun mon tue wed thu fri sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30