東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

201002/28

金メダル

  • [ 更新日 ]02月28日 23時42分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦

さぁ、金メダルの行方が気になるところですが、
『男子モグール』金メダルは・・・

『ピノキオを飲み込んだクジラの中に住んでいたおじいさん』でーす。

おめでとうございます。
お名前を教えてください。
『マチルダ・ペスカトーレ』
クジラの中の生活はどうでしたか?
『リフティングしてた』
ピノキオが来た時は驚いたんじゃないですか?
『2人になってリフティングの練習相手ができてよかった』
どうやってクジラから脱出したのですか?
『自慢のパーマヘアで鼻の裏をこちょこちょくすぐった。
 そしたらくしゃみと一緒に背中の穴から飛ばされた』
ミラクルですね!


あなたの子孫も淡々とミラクルを起こしています。


今日は津波注意報の為ダイビングは中止。
せっかく楽しみに遊びに来ていただいた
ゲストの皆さん、ごめんなさい。

次は海洋公園に行きましょう!

 

続きを読む

201002/27

銀メダル

  • [ 更新日 ]02月27日 19時50分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
では、続きまして・・・

『男子モグール』の銀メダルは・・・

『塩吹き臼(うす)を盗んだ悪いおじさん』です!

おめでとうございます。
お名前を教えてください。
『佐野晃衛門です』
どうして臼を盗んだのですか?
『知り合いがいじめられてるカメに気を取られてるうちに、つい・・・』
で、その臼を落としてしまったと?
『駿河の港から出た時に、おにぎり用にちょっと塩が欲しくて・・・。
ちょっと回したら止まらなくなって船ごと沈んでしまいました』
塩の量を確認しなかったのですか?
『・・・忘れてました・・・』
ま、海の生き物達が今でも元気なのは
あなたとの不注意と回りつづける臼のおかげですけどね。
『ですよね〜』


あなたの子孫も、駿河の国でがんばっています。


今日は風の影響で東伊豆がクローズでした。
僕も城ヶ崎日記を書いて早ウン年ですが、初めての経験です。
僕たちが向かったのは、西伊豆の獅子浜。
やはりいつもよりダイバーの数が多く感じます。
降り続いた雨の影響なのか、巻き上げた砂のせいなのか、
この時期にしてはあまり透明度がよくなかったように感じます。
そんな中でも、ハゼやカニ、エビなどの小物中心に楽しんできました。

明日は風がおさまりますように。
東伊豆で潜れますように。

続きを読む

201002/26

銅メダル

  • [ 更新日 ]02月26日 19時00分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
さぁ、400年に一度行われる『冬季動物オリンピック』が始まりました。

『男子モグール』の銅メダルは・・・

『浦島太郎を運んだカメ』さんでーす。
さぁ、壇上へどうぞ。
どうですか、今の気持ちは?
『いやー、乙姫がね、どうしても太郎連れて来いって言うからさー、
 町の子どもを雇ってちょっと演じたらコロっとね』
龍宮城の太郎さんは、いかがでしたか?
『うん、楽しそうだったよ。お気に入りはダンス鯛の花子ちゃん』
『でさ、乙姫が怒って玉手箱を渡しちゃったワケ。
 びっくりしたと思うよー、700年も過ぎちゃってるから』
次の予定は?
『琴姫、いや乙姫の孫がね、また連れて来いって言ってるから
東伊豆にでも出ようかなってね』


行きたくないけど、見てみたい。


今日は富戸でPPBの講習でした。残念ながら1日中雨。
しかし、気温が暖かいので寒さを感じません。
器材のセッティングも濡れたグローブも濡れたフードも
全く気になりませんでした。
しかも平日。
僕達以外に数えるほどしかいないダイバーのなかのーんびりと
楽しんできました。

気温が上がっても水中の透明度は健在です。
波、風ない海洋状況の中、ひたすら中性浮力の練習を行いました。

暖かくなってきたし、そろそろ海に出かけませんか?


続きを読む

201002/21

129

  • [ 更新日 ]02月21日 18時06分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今週のお当番最終日の本日は
「富戸ヨコバマ」に行ってきました。

朝の海チェックでは波が少なかったのですが、
エントリー前になると、
「ドドーン!!」と波が大きくなっておりました・・・。
波のサイクルを読めば問題無いので水中は楽しめました!!

1ダイブ目は右の根の奥、水深25mを探索しました。
右の根は奥に行けば行くほど地形がダイナミックになってきます。
ドロップオフ(崖)を中性浮力でスイスイ行くと
まるで空を飛んでいるような感覚が味わえます。

2ダイブ目は砂地〜テトラを行きました。
キンギョハナダイが群れていて、よーく見ると目の上の
キレイなブルーがオレンジ色の体に良く映えていて
とても素敵です!!

そしてダイビングを終えると、波は静かに収まりました。(・・・。)

本日のゲストのお見送りに伊豆高原駅に行くと
新たな発見が!!
その名は「ONE TWO NINE」
改札口の2階に伊豆急行の博物館が登場しました。
9:30〜17:00までの営業で、入館料は無料です!!
え? 何故にワン ツー ナインかと?
はいっ、

い  ず  急
1   2  9

なのです。
電車を待つ時間に覗いてみて下さい。

さて、来週は「のりさん」です。
新しい発見を期待しましょう!!

3日間、ありがとうございました!!

続きを読む

201002/20

ダイナミックな地形のなかで

  • [ 更新日 ]02月20日 18時17分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
本日は赤沢にてボートダイビングを楽しんできました。
当初は2ビーチの予定でしたが、
昨晩訪れた飲み屋さんにて緊急作戦会議が行われ、
「ダイナミックな赤沢のボートダイブをやりたいな〜」
という話になり、本日は作戦変更であります。

赤沢のボートはビーチとは真反対の顔を持っており、
リアス式海岸の断崖絶壁の海を潜ります。
水中も切り立ったドロップオフになっており、
地形派ダイバーは泣いて喜びます。

ソフトコーラルがキレイで、クロホシイシモチの超大群がいくつも
コロニーを作っており、大きなヒラメやメーター級のネコザメもみられました。
今回は見れませんでしたが、アオウミガメやマンボウも出没します。
但し、深いので中級以上となります。

クラブハウスに戻ると、
ギョゥ・ギョゥっと何かの鳴き声が!!
よーく見てみるとタイワンリスが遊びに来ていました。
明日も遊びにおいでね〜。

続きを読む

201002/19

もうすぐ春ですね

  • [ 更新日 ]02月19日 18時12分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
こんにちは!!カズです。
今週のお当番となります。よろしくお願いします!!

本日、ゲストのお迎えに「伊豆高原駅」に行きました。
するとsuicaがもうすぐ使えるようになるとの事です。
今まではsuicaで入ると伊豆高原駅で立て替え精算を行わなければ
ならなかったのですが、これからは便利になりますね〜。
ちなみに3月13日からだそうです。

さて、今日の海は富戸ヨコバマに行ってきました。
人も少なくゆっくりと潜る事が出来ました!!
右の根にはいつものカエルアンコウがいて、
左のテトラには小魚の群れがたくさんです!!
帰りがけの砂地にはホウボウ&セミホウボウの
冬に良く見られる魚のダブルパンチでしたが、
陸ではもう河津桜が満開です。

一足早いお花見はいかがでしょう?

続きを読む

201002/14

やっと。。。

  • [ 更新日 ]02月14日 23時55分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、最終日になりました。城ヶ崎日記担当は「ダンゴウオ」が気になるたかしです。

もう居ても良い時期、良い水温になって来ているのですが、ほとんど目撃情報がありません。。。
潜るたびに探してみるのですが、発見出来ません。。。
今年はいつになったら出てきてくれるのか。。。
皆さんも是非探してくださいね。

さて、今日はやっと雨が止み、少し晴れ間が見えました。
海も回復して、今日はやっと海洋公園に潜れました。
ナント透明度は20m以上!!!
かなり見えてましたねー。気持ち良い海でございました。
生物もかなり多くてどこ見ても楽しい。
そして、ちょっとの間姿をくらましていたオオモンカエル君が復活です。
しかも以前よりもでっかくなっていました。
そのほかにもベニカエルが3匹、ピカチューも3匹、コブダイなどなど。
やっぱりIOPは楽しいですねー。

さて、次の当番は、最近カメラ派になりつつあるカズ君です。
きっと、楽しい写真を見せてくれるとおもいます。
では。

続きを読む

201002/13

またまた。。。

  • [ 更新日 ]02月13日 22時07分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「オリンピック」が気になるたかしです。

いよいよ、今日からはじまりましたオリンピック!
日本勢には是非頑張ってもらいたい!!!
そして、見たい競技はスーノボード種目とモーグル、スキー大回転が見たいですねー。
なんと大回転の競技ではトップクラスの選手になると最高時速160km出る時もあるらしいです!
生身の体だけでビックリですよね。。。

さて、本日も残念ながら、またまた雨模様。。。
そして、海もうねりが入ってきていたので、影響の少ないまたまた八幡野へ。
水中は浅場を抜けると相変わらず良い透明度。
今日は昨日まで見た生物をゲスト全員カメラを持っていたので、バチバチ撮りに行ってきました。
そしてちょっと遠い所に居るエビ君にも会いに行ってきました。
けっこう長い間元気に頑張ってます。
そして、そろそろ居てもおかしくないダンゴウオも探してみましたが。。。
まだ目撃情報もなく発見ならず。。。
おかしいなー、早く出てきて欲しいもんです。

みなさんも潜った時には探してみてくださいねー。

さて、明日はどうなるかな?
では。

続きを読む

201002/12

本日も。。。

  • [ 更新日 ]02月12日 18時03分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記担当は「キルフェボンのタルト」がお気に入りタカシです。

皆さん知ってますか?ものすごく美味しいですよココのタルトは!
生地はサクサクして、端っこの所なんて、そのままだけでも本当に美味しくて、
種類もたくさん、しかも甘すぎない大人の味、そして、フルーツやらなんやら具沢山。
本当に美味しすぎて、店の前を通るとついつい買ってしまいます。。。
みなさんもお試しあれ!ただ、食べすぎにはご注意ください。

さて、本日も八幡野へ、そして本日もあいにくの雨模様。
でも、雪にならなかっただけ良かったかな、どうやら山の上では降ってたみたいです。
今日は、ゆっくり写真が撮ってみたいとのリクエストの為、昨日しっかり場所を確認している所へ直行!
本日もしっかりと居てくれました。
ベニカエルにイロカエル、そしてフリソデエビなどなど。
今日は平日の為、ほぼ貸しきり状態。
水中も順番待ちなどせず、しっかり写真が撮れ、アジ根付近は透明度も良く、
群れている魚たちが優雅に泳いでました。

さぁ、明日の天気はどうかなぁ?
では。

続きを読む

201002/11

お久しぶり

  • [ 更新日 ]02月11日 21時30分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日から日曜まで城ヶ崎日記をお送りします、「野菜ジュース」が最近お気に入りのたかしです。

ココの所、気を付けて野菜をたくさん食べるようにしております。
ただ、なかなか食べれない時もあるので、野菜ジュースを飲んでるのですが、これがまた種類がたくさんあって困ります。
買いに行った時に何を飲もうか迷ってしまいます。
とりあえず、最近は片っ端から飲んでいます。

さて、本日は八幡野へ行ってきました。
結構人がいるなと思っていたら、今日は祝日でしたね。
すっかり忘れていました。
天気は残念ながらの雨模様でしたが、水中はけっこう良い透明度♪
気持ちよーく散歩してきました。
ここ2ヶ月ぐらい居着いている、フリソデエビは元気にしておりました。
もう2回は脱皮しているそうなので、前回の時よりも大きくなっていました。

そして、ベニカエルアンコウやコウイカ、その他のレギュラー陣もいつも通り泳いでいました。
そして、久しぶりに出会えました!イロカエルアンコウ!
まだ、まだ小さくて体長5mmぐらいの、かわいい黄色のイロカエル!
しばらく居着いてくれると良いんだけどなぁー。
そして、早くもうちょっと大きくなあれ。

そんなわけで、明日も何に会えるか楽しみです。
では。

続きを読む

201002/07

3日間ピーカンです。

  • [ 更新日 ]02月07日 19時41分
  • [ 日直 ]

見事3日間続けてお天気になりました!
しかも風も昨日に比べ穏やかに・・・そして本日はBOSを受けに来られたお客様と一緒に八幡野に行ってきました。。。

船乗り場から見る浅場の海では透き通る海が見え、ビーチからでも十分に楽しめる海況でした。

ブリーフィングを終え、いざ1本目!
水温は相変わらずひんやり気持ちいい冬の海、視界は良好、流れなし。
1本目は「青根」。
ゆっくり降りていき進んでいくと砂の上でうごめく生き物をIさん発見!
そして全く気付いてないKさんに伝えると目の前で羽ばたくトビエイ、ゆっくり堂々とさって行きました。。。
続いては砂の中に隠れていたのは、6人前はあるであろうヒラメ。
その奥には1メートルちょいのネコザメちゃんもいました!
なんとも賑わいのある1本目を終え、2本目・・・「サザエ根」。
以前にカメの目撃情報があったので、カメ狙いで目を凝らしていたらそこには広がる魚の群れたち。 数々の魚の群れが僕らを包んでくれました!
帰り際には岩の下にナヌカザメが休んでいました。

本日のお客様は大当たりでしょう! 透明度、海況、魚、笑い・・・何をとっても満点でしたね。

3日間笑いっぱなしの城ヶ崎も本日で終わりです。 来週はたかしさんが城ヶ崎の門番になりますので、お時間あったらみんなで顔出しに来てくださいねー!

続きを読む

201002/07

本日快晴、風強し!

  • [ 更新日 ]02月07日 00時09分
  • [ 日直 ]
天気予報・・・晴れ、強風の恐れあり・・・。

6日の朝。 雲一つ無い空、やはり風がある。 

海況チェック・・・海洋公園ベタベタ、ファンタスティック!

という流れで本日も海洋公園に行ってきました。 海洋公園には風は当たっていなく、とっても潜りやすい海況でした。
昨日に比べて土曜日なので人は多かったものの、やはり水の中は透き通る水、今日も20m以上はしっかり見えていました。

ウミウシをとりたいとおっしゃっていたSさんには、アオウミウシ・ニシキウミウシ・サラサウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシ・・・。
面白いのを見たがっていたTさんには、イボのあるウツボ・元気の無いウミトサカ・・・。
群れが大好きなTさんには、ムレハタタテダイ・ハナダイの群れ・ネンブツダイの子どもの群れ・・・。
とにかくバブルリングを作りたがっていたIさんには、僕がリングを見せて自慢しました!

他にもカエルアンコウ・おけつを出していたおっきいハタ・白い生き物たけし君が見れました。


昨日に続いて海況のいい海、明日は最終日。 さぁてどんなダイビングになるかなぁ・・・。

続きを読む

201002/05

晴れ男まさ健在!

  • [ 更新日 ]02月05日 16時59分
  • [ 日直 ]
今年一発目の城ヶ崎担当になりました。
去年に引き続き晴れ男は健在のようです。朝からお日様が照りつけ、2月の陽気には思えないお天気でした!!!

お天気も良ーし、大事な海は・・・透明度20m、魚影多し、平日なのでスカスカ。。。
本日はお客様お1人だったのでなおさらスカスカ。。。
水中も待つことなしでスイスイ行けましよー!

ピカチュウ・ヒラメ・アジの群れ、でっかいクエも健在で、流れも何も無く、作ったバブルリングも水面近くまで上がっていきました。

残りの土日も予報では晴れなので思いっきり海をみんなで楽しんできたいと思いまーす!

続きを読む

02 Feb|2010
sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
過去アーカイブ