東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200710/31

今日はハロウィン

  • [ 更新日 ]10月31日 20時21分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎店2日目!!
今日も伊豆高原エリアは快晴でした。
すこーし風はありましたが海は全く問題なく。
今日は3名のゲストと八幡野のボートへ

1本目はサザエ根
大きな根をぐるっと1周回るコース。途中ソフトコーラルにキンギョハナダイやサクラダイがたくさん群れていてスゴークキレイ!!イタチウオ、オトヒメエビ、イサキの群れ、とにかく魚たくさんでした。
最後の安全停止中にはツバメウオが3匹僕らの周りを優雅にグルグルと・・ビーチといい八幡野はツバメウオが多いんですかねー?

2本目はすずめ島
ここも陸から続く大きな岩があり、海洋公園の1の根のような感じ。
水深が浅めなのでじっくりフィッシュウォッチングできます。
カエルアンコウがいたり、イセエビのマンションか?っていうぐらいズラーっと並んでたりと不思議な光景がたくさん見れるポイントでした。
透明度が若干落ち8mぐらい。
でも周りにダイバーはほとんどいなく時間もゆったりと。
平日ならではののんびりダイビングを満喫でしたね。

ちなみに今日はハロウィンですよ!!
城ヶ崎店でもハロウィン気分でこんなの作っちゃいました。




続きを読む

200710/30

ご無沙汰です。

  • [ 更新日 ]10月30日 19時48分
  • [ 日直 ]
何ヶ月ぶり??
と忘れてしまうぐらい久しぶりに当番が回ってきました!
今週は僕ヨージがおおくりします。

初日の今日は海洋実習の方が日帰りでご参加です。
マンツーマンでの講習でした☆
ポイントは富戸のヨコバマに決定。

管理人もご無沙汰でしたが、この富戸の海も実はかなりご無沙汰。
バリとか田子とか妻良とか大瀬、勝浦、烏帽子とか??
あれ〜?いつ来たっけ??
気になったので調べてみると丸々2ヶ月ぶりでした!?

というわけでゲストと一緒に富戸を満喫しちゃいました。
エントリーしてすぐイワシの壁が!周囲300度ぐらいイワシイワシイワシだらけです。そのイワシ層のしたにはアオリイカの軍団、今年生まれた子供達でしょうか?
この群れたちをぼーっと見ているだけでもあきません。

クマノミにミツボシクロスズメダイもまだまだ健在。
いやぁいつ来ても富戸の海はおもしろいっすね。
うわさのミカヅキツバメウオも見てみたいですし☆
この秋のベストシーズンどんな生物と会えるか楽しみです。

あっ!! かずさーん指令どうり 草刈マサ王と格闘してきました。
かなりの暴君ですね。恐るべし・・・明日も頑張ります。

続きを読む

200710/26

台風20号 現る!!

  • [ 更新日 ]10月26日 16時39分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今朝、波チェックに「八幡野ビーチ」へ行ってきました。
全く波もなく、今日のダイビングはゆっくり楽しめるかな?っと
思っていたら、徐々に水中のウネリが激しくなってきました。
昨日も、海は刻一刻と状況が変わるとお伝えしましたが、
今日の変化は目に見えて変化が早かったです。

さて、水中はというといつもの「ミカヅキツバメウオ」も元気にパクパク
餌を食べています。
相変わらず、魚の群れも多く賑やかな海となりました。
トンネル岩をくぐると「フワフワフワ〜」っと海草のようなものが
中層に浮いています。よく見ると「カミソリウオ!!」
でも、中層をヒラヒラ泳ぎ回っていてピントが合わない・・・。

ゆっくり楽しんで、陸に上がると「漁師さん」たちが
何故かお忙しそう。
よく聞くと今朝「台風20号」が発生したということで
漁船の陸揚げ作業にかかっております。
本日は他のポイントはザワザワした波のせいで
潜水注意が出ております。
明日から明後日にかけて、台風が接近するということで
今週の城ヶ崎店は本日で終了です・・・。
急遽、これから東京に戻ります。

八幡野の「ツバメウオ」台風に負けず
また一緒ににらめっこしましょうね。

また、この日記でお会いできる日を楽しみにしています。
次のお当番はヨウジ君です。
芝刈り「ヨロシク!!」ねっ。


続きを読む

200710/25

大物 現る!!

  • [ 更新日 ]10月25日 17時27分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今日はゲスト2名様と「伊豆海洋公園」を潜ってきました。
朝の波チェックでは殆ど波はなかったのですが、いざ到着してみると
風波でザワザワしていました。
エントリーの時にはたまに「どど〜ん」と、海のご機嫌は一瞬にして
変わります。

水中は透明度がよく、久々に青い海を楽しめました!!
相変わらず浅瀬では「マアジ」・「キビナゴ」、それを襲う「ワラサ」
など、大変賑やかです!!
特に、ガサっと動いたものがあって、何があったのかと見てみると
「カサゴ」が「ショウジンガ二」をパクっと咥えています。
(口から足が出ていてちょっとエグイです・・。)
水底も水面も弱肉強食の野生の世界が観察できます。

2本目も終わりの頃、なにやら大きな影がヌオーンと現われました。
ジャーン!!大きな「コブダイ」です。
僕達に驚いて逃げるのかと思いきや、カメラを構えると
「撮って、撮って!!」と言わんばかりに近づいてきます。
5分ほどジーっと観察していましたが、そろそろ行こうかと思っても
さらにジーっと見ています。(何回目が合った事でしょう?)
大きな体にちっちゃいクリクリした目がとーっても素敵です!!

ダイナミックな海洋公園、ますますファンになりました!!

話は変わり、今朝ゲストのお迎えに伊豆高原駅に行くと、
またまた素敵なものを発見しました。
ジャ〜ン!!
「スタンプ」です。
旅の思い出にログブックにスタンプを押してみてはいかがでしょうか?

では、また明日!!

続きを読む

200710/24

最新のお土産 現る!!

  • [ 更新日 ]10月24日 18時10分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今日はゲストの方6名様と一緒に「八幡野ビーチ」を楽しんできました。
先日の台風9号により、地形が変わってからここを潜るのは2回目です。
台風の直後はエントリー口にゴロタ石が沢山あり、エントリーしづらかったのですが、今はその石もどかされて、スムーズにエントリーできます。

管理人日記によく登場していた「ミカヅキツバメウオ」はどこにいるのかな〜っ!!っと探す気満々でしたが、
「ありゃっ!!」
ガイドロープ沿いに普通にいらっしゃいます・・・。

このツバメウオ君は非常に人懐っこく、自分からダイバーを覗きにきます。顔と顔がぶつかるぐらい、じ〜っとにらめっこできます。
思わず写真を撮ってしまいます。
「こいつすげ〜!!」

その他に出会えたものは、大群のキビナゴを捕食するアオヤガラや、ものすごい数のアオリイカ、クマノミも健在です。
そうそう、いま気になるのは「タカノハダイ」です。
「な〜んだ〜、タカノハダイか」っとお思いの方、
今、彼女らはお腹の中にタマゴを持っています。
ペアで仲良く泳いでいますが、メスのお腹はパツンパツンです。
いい子が産まれますように!!

そうそう、今朝「伊豆高原駅」にゲストの方をお迎えに行ったときに
「スペシャルすばらしい」物を発見しました。
伊豆の思い出にいかがでしょうか?
※詳しくは掲載写真にて

では、また明日〜!!

続きを読む

200710/23

王様現る!!

  • [ 更新日 ]10月23日 19時05分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
本日より、1週間のお当番となります。
よろしくお願いしまーす!!

前回担当の週は、あの凶暴台風9号のせいで
みじか〜いお当番でした。
今回もはるか南に台風がいるので、心配していましたが
台風の影響は全く無く、今日もベタ凪でした!!
本日は、「八幡野」にて2ボートダイビングです。
漁船に乗り込むと、頭の上からぶ〜らぶら。
な・なんとイカ釣り漁船だったので、集魚灯が「ぶ〜らぶら」です。
漁師になった気分でいざ1本目。

最初は「さざえ根」を潜ります。
エントリーするとそこはもう水深18mもあります。
大きな根で、1周約30分もかかります。
途中にはサメ穴があったり(今日はお出かけ中でした・・・。)、
オーバーハングになっていて、一人ずつ通り抜けられる穴があいていたり、地形派には涙が出るような楽しいポイントです。

2ダイブ目は「あお根」へ。
ここは1周15分程の小さい根ですがキレイなピンクのイソギンチャクがいます。ここには大きくなった「クマノミ」が元気に泳いでいます。
この根の少し離れた所に潜降ブイがあるのですが、この根とブイの間は真っ白な砂地が道のように広がっています。
名付けて「ホワイトロード」(またまた勝手に名付けました。)
ホワイトロードではたくさんのキビナゴの群れがみれますが、本日はそれを狙う大物の捕食シーンはみれませんでした。(次回に期待!!)

八幡野ボートってダイナミックで面白いですよ!!


さて、ここでお知らせです。
先週までの日記でもよく書かれていた庭の草刈ですが
今回、「三鷹本店」から素敵な助っ人が現われましたので
ご紹介いたします。
この方は、とても権力のある偉大なパワーの持ち主です。
では、登場です!!

その名は、
「クサカリ マサ王」

出身地   :RYOBI(リョービ)
好物    :混合ガソリン
好きな言葉 : 愛

城ヶ崎店で見かけたら、ご挨拶よろしくお願いしますね。

では、また明日!!

続きを読む

200710/21

やっぱり最後は・・・

  • [ 更新日 ]10月21日 22時12分
  • [ 日直 ]平井 稔也
今日も晴れ。気持ちいいくらいの天気です。今週で1番と言っていいくらいの天気です。

最終日にふさわしく、たくさんのゲストの方々に来ていただきました。
場所はやっぱり最後を締めくくるには八幡野です。
ゆったりのんびりダイビングできますしイカの群れが物凄い見れますからね。
余裕で100匹は見れます。ベニ君もばっちりいつものところにいました。
そして、今回の八幡野では初となるすごい大きいヒラメをみました。
いきなり現れましたね。僕が後ろを向いたらゲストダイバーの間をするするって泳いでいるんですもん。
ダイバーが一人増えたかと思いました。(ちょっと言いすぎですかね。)
泳ぐのもめちゃくちゃ早くてあっと言う間に見えなくなってしまいました。

そんな最終日のダイビングでした。透明度も復活していて気持ちよく潜れましたね。
来週はKAZUさんです。草刈はどのくらい進むのか・・・
日記を期待してみてみましょう〜☆

続きを読む

200710/20

今日もやっぱり

  • [ 更新日 ]10月20日 18時50分
  • [ 日直 ]平井 稔也
晴れです!!さすが僕達です。昨日の雨が嘘のようです。やっと本領発揮です!!!気持ちいい朝でした。
でも小鳥のさえずりではなかなか起きることは出来ません。
何で起きるかと言うと倉重さんが起きて階段を下りる音で起きます(笑)
「あっ!!倉重さん起きたなぁ」って感じです。

なぁんてくだらない話はおいといて今日の海の話を。
なにより今日は週末ということで来ていただけるダイバーさんが6名もいるんです。嬉しいことですね〜。
場所は八幡野から脱出です。富戸に行ってきました。
ダイバーの人数もなかなか多かったです。でも夏場のピーク時比べたら人数は減りました。
減ったといってもエントリーする時は渋滞が少しだけありました。
入ってみると、透明度はちょっと悪くなっていましたがウネリはほとんどといっていいくらいなくなっていました。
今日のヒット魚はムレハタタテダイとハリセンボンでしょうか。ハリセンボンは何人かしか見ることが出来なかったのですが、4から5匹位群れていてめちゃめちゃ可愛かったです。ムレハタタテダイも30匹位群れていました。
見惚れちゃいますね♪

他にも富戸にいつもいるヒラメやサツマサカゴ、ウミウシならセスジミノウミウシもキレイな色をしていました。
明日はどのくらいの透明度になることやら・・・
小笠原沖にある台風も気になりますね。


最後に今日は草刈をする時間がなく進歩できませんでした。中断中です。
「とし」のまま残ってますので是非みにきてくださーい☆なんちゃって。

続きを読む

200710/19

敗れた・・・

  • [ 更新日 ]10月19日 17時20分
  • [ 日直 ]平井 稔也
雨が降ってしまいました。ゴールデンコンビのはずが・・・
倉重さんしっかり力出してくださいよ。
朝は日焼けを心配してしまうくらい晴れていたにもかかわらず。
残念です。
しかも降りだしたタイミングは地上絵の継ぎ足しをしようかなぁって思ったらザーってな感じです。
今日は神様がやらなくていいよーとでも言っているんですね☆

昨日の日記にコメントが残っていました。なんと!!!すぐにばれていました。
悔しいですが234さん凄いです。明日には足を完成させたいと思います。

さて海はというと、今日も八幡野です。ゲストも1名なので、写真取り放題です。ウネリは大分取れてきましたが、まだあります。透明度も若干ですが昨日に比べると落ちた気がしますが、水中は相変わらす賑やかです。
ツバメウオ、アオリイカは元気にしています。ツバメウオのフラフラ〜ってダイバーに寄ってくる姿はものすっっっごくかわいいです☆癒されますね〜。

いつものカエルアンコウ君も健在ですし、今日はまた違うカエルアンコウ君を発見しました。キレイなオレンジ色をしていてウネリに負けないようにしっかりと踏ん張っていましたよ。

明日も八幡野かなぁなんて。海の状況では、1週間同じになっちゃうかも。それもそれでいいかなぁ。

続きを読む

200710/18

ついに完成!!

  • [ 更新日 ]10月18日 20時38分
  • [ 日直 ]平井 稔也
やりました!!苦労しました。
見てください。傑作です。でも皆さんは何に見えますか??
今日やってきた倉重さんは・・・

○○○に見えるって。ヒントは動物です。
僕は違うものを作ったのですが。
なので明日倉重さんの言っていた動物に近づけようと思います。
晴れ男、女ゴールデンコンビなので間違いなく晴れるので頑張ります!!!


そして今日も八幡野です。最近は北東の風が吹いて富戸も海洋公園も潜水注意で結構いい波がきています。でもだんだんと弱くなっていっているので週末には潜れそうです。
今日はゲスト1名。またしてものんびーりダイビングです。
結構面白い画像が取れました。ウネリに負けることの無く、カイメンの上に寝そべっているオニカサゴです。何見てんだよって言い出しそうですね☆

ツノダシやイバラカンザシも見ることが出来ました。そうそう、イバラカンザシって英語ではクリスマスツリーワームって言うんですよ。クリスマスと言えば12月9日は皆さん予定を必ず空けといてくださいね。クリスマスパーティーがありますから!!!チケット発売中なので是非ともお早めに購入してください。10日もあけれれば最高なのですが・・・

他には、ベニカエルアンコウも見れたし、ハリセンボンなども見れました。明日はどこにいこうかと悩み中です。また明日もゲスト1名ですからね。

続きを読む

200710/17

やっと晴れました〜

  • [ 更新日 ]10月17日 21時15分
  • [ 日直 ]平井 稔也
最近朝が寒いですね。天気は晴れてるのに・・・嫌になっちゃいますよ。
なんてったって寒いのがものすごく苦手なんです。生まれたのは1月と言う真冬にもかかわらず・・・
目覚めも寒いので布団から出られません。
どうしたらスカッ!!と気持ちよく起きれるか教えてもらいたいです。

そして、そして昨日に引き続きナスカの地上絵を完成させるべく草刈に没頭しました。明日には完成予定です。でも僕の体が持つかどうか。腕と、背中が軽く筋肉痛です。今日もやったから明日は・・・


がんばります!!!


さて、今日はゲスト2名です。昨日に引き続きのんびりダイブです。場所は八幡野ビーチ。
昨日以上にウネリが入っていました。水中に入るとぴゅーっとフィンキックをしないでも進みます。写真を撮るには少し大変でしたが今日のゲストの方はその中でもフォトコン作品は果たして撮れたのでしょうか!?
魚は写真にものせましたが、傷が付いてしまったミカヅキツバメウオや100匹位いるんではないかというくらいのアオリイカが確実に見ることが出来ます。
あとは、いつもタカシさんがいっているベニカエルアンコウはウネリでついに跳んでいってしまったのかいませんでした。
が、新たに発見してバッチリ収めてきましたよ☆

明日は少しは海況状況は良くなる予定です。週末には八幡野ばかりではなく富戸とかも潜りに行きたいですね。
あとは、完成予定のナスカの地上絵に似たものの完成をお待ちを・・・

続きを読む

200710/16

お待たせしました。

  • [ 更新日 ]10月16日 23時50分
  • [ 日直 ]平井 稔也
久々登場としです。こんにちは。

今日はのりさん、たかしさんと続いてやっていた草刈を頑張りました。
時間にすると約30分位で雨が降ってきてしまいましたが、かなり出来たと思います。のりさんは建物側を、たかしさんは建物とは反対側をやったので僕は真ん中を突っ切って行きたいと思います。

もうすぐナスカの地上絵にも負けないくらいのものが完成しそうです。
完成しそうと言いましたが、あんまり期待しないで待っててください♪

ってどうでもいいことはおいといて、八幡野に潜ってきました。
ウネリはありましたが透明度抜群です!!!
ボートのツアーも来ていたので僕達も便乗していきました。
なんと平日だけにゲストは1名。久々のマンツーマンダイブです。
フォトコンに出したい写真を撮りたいとのコトだったのでゆっくりとダイビングです。

水中はキンギョハナダイ、イシモチ、キビナゴの群れに始まり、オトヒメエビやイタチウオも見ることが出来ました。
ウミウシも何個体も見ることが出来たので、フォトコンに出展できそうな作品が撮れたことと思います。
明日も気合を入れて撮りに行こうと思います。ウネリが弱くなっていることを祈りたいですね。。。

続きを読む

200710/14

今さらながら。。。

  • [ 更新日 ]10月14日 23時03分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、最終日になりました、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「ベラ」が少しだけ気になるタカシです。

今さらですが、最近すこーしベラが気になってます。
伊豆にはたくさんいるベラですが、南方系のが流れてきたりもするので、幼魚の段階から少しづつ成長していく過程が見れたりして楽しいです。
当店にはイントラよりもベラに詳しいスタッフがいるので、今日はベラトークで少し盛り上がりました。
いつもいるお魚なので、みんなも覚えると楽しいかもよ?

さて、最終日の今日も八幡野へ。
透明度も良いので、アジ根をグルッと一周。
そして最近いつもお会いできる、ベニカエル君とハナタツに挨拶をしに。
ですが、一本目ハナタツ君が行方不明。。。
心配して2本目にも探しに行くと、しっかりといました。
尻尾を海藻に絡めて、ゆらゆらと。
結構元気が良くて、ふらふらと泳ぎ回っているので、皆さんも探しに行って見てくださいね。

次回からは、としくんが担当です。
お楽しみに!!

続きを読む

200710/13

食欲の秋?!

  • [ 更新日 ]10月13日 22時24分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りいたします、城ヶ崎日記、担当は「ナガヤのちらし寿司」が気になるタカシです。

城ヶ崎店でお昼を買いに行く時に良く行くスーパー「ナガヤ」があります。
そこのちらし寿司が結構いけます。ちらし寿司、バラちらし、五目ちらし、とか色々あります。
値段の割りにボリュームがあり、とてもよい感じです。
今日も張り切って、でっかいちらし寿司を買ってきて、写真を撮ろうと思っていたら、お腹すいてて食べちゃいました。。。
気が付いたのは半分ぐらい食べた後。。。
まぁ、秋ですので。。。また次回紹介したいと思います。
皆さんもお試しあれー。

さて、今日の海は八幡野へ。2ビーチしてきました。
ほんのすこーしウネリがあるものの問題ないコンディション。
海の中は相変わらずの透明度と、沢山のお魚達。
キビナゴの群れがものすごくいるんですが、どこの海でも捕食されて逃げまどってます。
アオリイカ、ワラサ、アオヤガラ、メバルとか、色々な生物に食べられてます。水中も食欲の秋なんですかね。
そのほかにもクマノミベイビー、相変わらずのミカヅキツバメウオ、ベニカエルアンコウ、ハナタツなどなど。
今日も賑やかな八幡野でした。

さて、明日はどこ行くかな?

では。


続きを読む

200710/12

翼を下さい!!!

  • [ 更新日 ]10月12日 23時43分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りいたします城ヶ崎日記、担当は、「レッドブル」がお気に入りのタカシです。

僕が担当の時は、城ヶ崎店の冷蔵庫に常備してあります。
なんだか不思議なCMのやつです。
物はエナジードリンクと書いてあるので、ようは栄養ドリンクですね。
なんでも世界で一番売れているドリンク剤だそうです。
レッドブルって名前が強そうですよね。
元気になるような気がします。
CMでは「レッドブル、翼を下さい!!!」ってやってます。
僕も翼が欲しい!!!

さて、今日は再び海洋公園へ行ってきました。
今日は天気も晴れ、うねりもなし、透明度も抜群!!!文句なしです!!!
そして、今日もクマドリカエル君に会えました。
今日のは、白/オレンジでした。
そして別に黒/黄色もまた発見されたようです。
なので、海洋公園には現在3匹のクマドリ君が生息しております。
いま、海洋公園があついです!!!
他にも、ウミウシが結構出てきていたりと、とても楽しい海が待っていますよ。
これを逃す手は無いですよ。
いつまでいるか分からないので是非遊びに来てください。

では、また。

続きを読む

200710/11

カタカナ?漢字?

  • [ 更新日 ]10月11日 23時49分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りいたします城ヶ崎日記、担当は「魚の漢字名」が気になるタカシです。

皆さん、魚の名前見る時に、図鑑を見ますよね?
そこには、カタカナで和名、英語名、学名(ラテン語)の言葉で記載されています。
で、何故カタカナ?って思ったこと無いですか?
実はちゃんとそれぞれ漢字で名前があるんですよー。
そんなサイトがあるのを教えてもらいました。
結構面白いです。
そんなわけで、今日はお魚の名前は漢字で行こうと思います。
皆さん分かるかな?

さて、今日は海洋公園に行ってきました。
連休後の平日で、ほぼ貸しきり状態!!!
ガラガラのスキスキでした。
そして海は、昨日に引き続き抜群の透明度、15m以上。
いやー、キレイですよ。こんな時に潜らないのはもったいないです。
で、今日見れたお魚はレアな「隈取蛙鮟鱇」の黒バージョン。やっと出会えました。。。
他には、「障泥烏賊」の群れ、ばくばくキビナゴを食べてました。
「金魚花鯛」、「空雀鯛」、「熊之実」、「蓑笠子」、「仁座鯛」、「沖権兵衛」、岩の隙間には「更紗蝦」がいっぱい。
もう、どこを見ても生物だらけでした。

とりあえず定番の生物の名前を載せてみましたが皆さんわかりましたか?
ログブックにもたまには漢字で書いてみるのも良いかもね?!

では、また。

続きを読む

200710/10

秋っぽくなりました。

  • [ 更新日 ]10月10日 23時46分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日から城ヶ崎日記を担当します、「栗」が気になるタカシです。

最近、季節がら栗のお菓子が目立ってきました。
甘いもの好きですから、当然食べております。
その中でも、おすすめは某コンビニで売っている「パリブレスト」
シュークリームみたいなもので中にはホイップとマロンクリームが入っております。
是非、お試しあれ。
ビストロ城ヶ崎でも、メニューに入れてほしい一品です。

さて、海はというと本日は八幡野へ。
風も当たっていなく、海も穏やかな感じ。そして透明度は上がってきましたね!
15mは見えてます。特に沖のアジ根付近は抜群に良かったです。
お魚は、アオリイカ群れ(いっぱいいすぎて、何匹いるのか分かりません。)キビナゴ群れ、アオヤガラいっぱい、ベニカエルアンコウ×2匹、ハナタツ、ミカヅキツバメウオ、クマノミペア、などなど。
とにかく、ものすごくお魚がいます。
元気なお魚、よい透明度、秋の海が待ってますよ。
是非、遊びに来て下さいね。

では。

続きを読む

200710/08

ビストロ・城ヶ崎 最終日

  • [ 更新日 ]10月08日 18時15分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
『ぴぃ〜ぴぃ〜ぴぃ〜』

あ、あの歌は・・・。

いらっしゃいませ。
今日のお客様は11月10日に貸し切りでご予約を頂いております、
長渕タクヤ様ですね。
あのー、チケットがかなり売れ残っていると
聞いたのですが・・・大丈夫ですか?

『チケットは全席指定・宿泊込みで4200円で絶賛発売中!ヨロシクぅ〜』
よろしくって・・・。
貸し切りにしちゃってますからね、頼みますよ・・・。

タクヤ様には栃木の女帝・コトエシェフによる
『佐野コトエーメン』を用意しました。
え?クリスマスパーティーのネタ作りのためお休み?
・・・では『よろずや六兵衛の1000円弁当』
はいかがですか?
栄養士の免許を持ってるロクシェフが
海で拾った貝やその辺に生えてる雑草を
栄養満点に仕上げました。

今日はゲスト4名と富戸・ヨコバマに行ってきました。
今週初めて雨に降られましたが、
今週初めてうねりのない海を堪能してきました。
水温22度なので、水温は変わらないはずなのですが
陸上が雨だと水面休息時に温まらないですね。
2本目は少し寒く感じました。
そろそろ薄い長袖の出番かもしれません。
南の島の魚達を見れるのもあとわずかです。
急いで伊豆に行かなきゃ!

来週は『名塚鮮魚店』の長男たかし君の登場です。
伊豆の海をどう料理してゲストのみなさんに提供するのか。
お楽しみに。






続きを読む

200710/07

ビストロ・城ヶ崎 5

  • [ 更新日 ]10月07日 20時11分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
いらっしゃいませ。

今日は団体、6名のお客様のご予約です。
松崎様ですね。お待ちしておりました。
お、男3人、女3人。
しかもあのよそよそしい雰囲気・・・合コンだな。

『自己紹介ターイム』  始まった、始まった。
『エリです。趣味は料理です☆』 ?
『ノゾミです。趣味はお花です♪』 ??
『ナオコです。趣味はピアノです♡』 ???
いいぞいいぞ〜。
当店素泊まり4000円で受け付けておりますが・・・。

今日は福井のカリスマ・ユウスケシェフです。
ユウスケシェフが作るのは
『日本海から直送。エチゼンクラゲの酢の物です。』
1匹から20人前は作ることができる巨大クラゲを用意しました。
コリコリってか、ゴリゴリ食べてください。

今日は6名のゲストと海洋公園へ。
朝イチは全く問題なかったのですが、時間が経つにつれて
波が・・・、うねりが・・・。
久しぶりにビックウェーブに揉まれてきました。
天気が悪かったので若干水中は暗い感じがしましたが、
潜ってしまえば問題なし。
秋の伊豆の海を満喫しました。
魚の数は多いっすねー。
明日はうねりがなくなりますように・・・。
(毎日お祈りしてる気が・・・)

『じゃあ、王様ゲーム!
 王様だーれだ!』
若いって素晴らしい・・・。

続きを読む

200710/06

ビストロ城ヶ崎 4

  • [ 更新日 ]10月06日 21時02分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
いらっしゃいませ。

本日のお客様はグルメリポーターのアキ摩呂様ですね。
『うぅーわ!』
『すごいですネェ!』
まだ何も出していないですけど・・・。

そんなアキ摩呂様には八王子の『だるま寿司』から、
トシシェフに来ていただいています。
トシシェフが作るのは『ニコニコちらし寿司』です。
シェフがいつもニコニコしているからではありません。
材料から取った名前なのです。
ニ・・・にぼし コ・・・こはだ 二・・・にんにく コ・・・ころっけ
美味しそうでしょ?

今日も富戸・ヨコバマに行ってきました。
昨日よりはうねりが小さくなっていましたが、
浅い場所の透明度は落ちていたように感じます。
でも、魚の多さは相変わらずです。
砂地を行けばウミウシ、岩場に行けばイサキの群れ、
ゴロタに行けばクマノミ・・・。
どんなコースでも飽きません。
しかも、ウエットスーツとドライスーツの割合は
9:1。まだまだ温かい富戸でした。

アキ摩呂様、料理はいかがでしたか?
『まるでメッシュバックやぁ!』
それいつも宝石箱って言ってますよね・・・。
『味のオニイトマキエイやぁ!』
それはIT革命って・・・。

続きを読む

200710/05

ビストロ・城ヶ崎 3

  • [ 更新日 ]10月05日 20時30分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
いらっしゃいませ。

本日のお客様はルー大貫様ですね。
あ、あの、他のお客様のご迷惑になりますので
もう少し静かに・・・。
『おぅ、のり平、久しぶりー』
あ、あの、抱きつかないで下さ・・・。
『今日はワイフと城ヶ崎のブリッジを渡ってきたよ!』
ふーん。

そんなルー様には京都が生んだヤエガシシェフが作る
『舞妓飯(まいこはーーーん)』をどうぞ。
炊き込みご飯にのった湯葉と八つ橋の香りがたまらない。
京都の情緒を感じる料理です。
舞妓を目指していたヤエガシシェフらしい一品ですね。

今日は富戸・ヨコバマに行ってきました。
うーん。浅いところはやっぱりうねってますね。
ただ、10Mを越える辺りからうねりもなくなり
透明度も良くなってきます。
今日の富戸はとにかくミノウミウシ祭り。
セスジ・サキシマ・ミチヨ、と僕には全部同じに見えるのですが、
泳ぐウミウシ図鑑が見ればそうではありません。
きゃさりん、恐るべし。
いつになったらこのウネリはなくなるのでしょう。
明日は大丈夫かな・・・。

ルーさん、食事はいかがでしたか?
『ヤエちゃん!エクセレント!』
ありがとうございます。
『今度は八つ橋じゃなくてヤエガシとツギャザーしたいぜ!』
・・・・・。

続きを読む

200710/04

ビストロ・城ヶ崎 2

  • [ 更新日 ]10月04日 21時40分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
いらっしゃいませ。

今日のお客様は名取様ですね。
・・・お客様、いつもお話しているのですが
Tシャツ、短パンはちょっと・・・。
当店の雰囲気に合わないよな気が・・・。
スカートはクリスマスパーティーしかはかない?
12月9日をお楽しみに?分かりました・・・。

そんな名取様には岡山の奇才・みゆきシェフが作った
『内臓たっぷり、愛情たっぷりのサンドイッチ』をどうぞ。
肉汁がパンにしみこんでとってもおいしそうですね。
おっと、手が汚れてもオシボリはもったいないので
着てるTシャツで拭いて下さい。

今日はゲスト2名と八幡野へ。
最近他のポイントのコンディションがあまり良くありません。
台風の影響?なのか風向きが良くないようです。
しかし、八幡野は昨日と同じく浅場ではうねりを感じますが、
深場まで行ってしまえばOKです。
今日のゲストはOW取得後初ファンダイブだったのですが
沢山のソラスズメダイやミカヅキツバメウオ、
ハリセンボンに大満足のようでした。
明日の海はどうでしょうか?

本日の2品目は吉祥寺のハルマキ王子・河合シェフの
『伊豆高原ビールで煮込んだ、静岡の地鶏。
 から揚げのマヨネーズかけ河合スペシャル』です。
ま、河合シェフが好きなものを全部入れただけなんですけどね・・・。


続きを読む

200710/03

ようこそ、ビストロ・城ヶ崎へ。

  • [ 更新日 ]10月03日 20時15分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
みなさん、こんばんは。
『ビストロ・城ヶ崎』の支配人ののりです。
私ども『ビストロ・城ヶ崎』は全国のカリスマシェフが、
日替わりで日本全国から厳選した食材を使い
みなさまをおもてなしするお店です。

早速お客様がいらっしゃいました。
これは、これは。書道の達人小川原先生ですね。
先日先生にもらったサイン大事にしてます。
え?あれは近所の子どもが書いた落書き?

そんな先生には青森県が誇るヨウジシェフが作った
『青森産りんごを握力でつぶしたジュース』をどうぞ。
あまーいりんごの実と種のハーモニー。
そこにちょっぴり苦い三浦先生のエキスが
混ざって絶品ですよ。

今日はゲスト5名と八幡野で2ビーチしてきました。
朝、海洋公園を見に行った時には問題ないようにに見えたのですが、
ゲストと行ってみると・・・。
車から器材を降ろしたにもかかわらず八幡野に変更。
八幡野は浅い場所は少しうねりがありましたが
奥に行けば全く問題なし。
水温も23度あり、魚達も元気に泳いでいました。
今回5名中3名はウエットスーツでしたが
全く寒くなかったようです。まだまだ行けますね。

今日のデザートはタカシシェフの
『くどくどプリン』です。
大きくて甘そうなプリンの上に名塚先生の顔が
書いてありますね。
こりゃ、くどそうだ・・・。




続きを読む

10 Oct|2007
sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31