東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200711/30

城ヶ崎ラプソディー VOL4

  • [ 更新日 ]11月30日 23時57分
  • [ 日直 ]名塚 誉
この日がとうとう来てしまった。
恐れていたことが・・・。
先日からの低気圧の影響を受け、城ヶ崎近辺のほとんどの海が昨日よりクローズ。
今日も回復の見込み無く、同じくクローズ・・・。
そして、城ヶ崎のダイビングの運命は、いかに?!

って、今日はダイビング中止だったんだよね・・・。
唯一、潜水可能な赤沢も昨日よりもウネリがあるって事で
今日は中止にしました。昨日から来て頂いていたゲストの皆様すみません。
ほら、タカシもお詫びしろ!

「せっかく来て頂いたのにすみません。」

タカシのおかげでこの天気。明日は大丈夫なんだろうな?

「いや、天気は僕のせいじゃ・・・。
今現在城ヶ崎は、風も弱くなり、なんだか外も暖かい気がします。
風が止めばだいぶ海も穏やかになるとは思うのですが。」

そうか、じゃあ、明日は朝一で海見て来いよ。
ロクちゃんには朝4:30にタカシ起こしてくれって言ってあるからな。

「4:30って、何の嫌がらせですか?まだ暗くて何も見えないですよ・・・。」

まぁ、しっかり見て来いよ。
と言う事で、残念ながら今日は海の話は無しです。
あっ、そういえばアイツは見かけたか?

「いや、今日は見てないですね。」

ふーん、何なんだろうなアイツは・・・。

まぁ、明日に期待して今日は終わりにするか。
じゃ、タカシ後はヨロシクな。
みんな、また明日。

続きを読む

200711/29

城ヶ崎ラプソディー VOL3

  • [ 更新日 ]11月29日 23時59分
  • [ 日直 ]名塚 誉
ここの所、年々海が暖かくなっている気がする。ここ城ヶ崎でも、同じだ。
秋、冬の水温があまり下がらず、水中の生物環境も随分と変化してきている。
越冬する、生物も増え、例年では見かけない魚達も多数伊豆の海に現われている。
やはり、温暖化の影響か?!
そんな事を思っていたら昨晩の新聞に、「熱帯日本」の文字!
どうやら、千葉、館山の海にテーブル珊瑚が育っているとの事・・・。
大丈夫かな・・・?

あっ!お前は!!!
たかし、あいつがいたぞ、捕まえろ!
こら待てーーーー!!!

ちっ、逃げられたか・・・。
タカシ逃げられたぞ、何やってんだよ。

「いや、海の片付けを・・・。」

また来るかも知れないから、ちゃんと見張っとけよ。
で、今日の海はどうだった?

「はい、今日は赤沢に行ってきました。
低気圧の影響で、風とうねりがあリましたが、何とか一本潜ってきました。
ただ、透明度は10m以上、顔をつけた所から、キビナゴの大群がいてよかったです。
ガイドロープにはオオウミウマ、あと、でっかいセミホウボウも見れました。
あと、ゲストが100本を迎えたので、そのお祝いを。」

そうか、明日は海どうかね?
天気だけでなく、海にまで影響与えるとはタカシすげーな。

「いや、僕のせいではないと思うんですけど・・・。」

季節外れの台風まで呼んだしなー。

「・・・。」

まぁ、明日に期待だな。

続きを読む

200711/28

城ヶ崎ラプソディー VOL2

  • [ 更新日 ]11月28日 11時57分
  • [ 日直 ]名塚 誉
春には桜が満開になり、ピンク色に染まるクラブハウスの前。
今は、アスファルトの上に、秋の色づいた落ち葉がアクセントになって、彩を与えている。
無機質なグレーの色の上に、黄や茶の落ち葉が、グラデーションとなって季節感のある秋の景観を作っている。
夏に比べ、行きかう人の数も減った、静かな城ヶ崎の一面だ。

が、しかしだな、毎日の落ち葉掃除が、大変なんだよね。
朝掃除しても夕方にはもうあるし。この季節が来たって感じだな。
まぁ、今週はタカシにやらせとけば良いや。

つーか、今日の天気どうなの?
おい、たかしどうなってんだー。
秋の空は「天高く〜」って言うけど、今日の空も、何かすげー近いぞ。
まったく遠くない。
しかも、雨まで降ってんじゃねーか。

「いや、僕にそんなこと言われても・・・。」

いや、きっとお前のせいだね。
他のスタッフの来ていた先週までは、天気よかったから。
きっと、三鷹のスタッフ達もそう言ってるぞ。
まぁ、海が良いのが救いだな。
で、今日の海はどうだったの?

「今日は、八幡野へゲスト6名と行きまして、透明度は15Mぐらいで、よーく見えました。
アジ根まで行くのも、周りが見えて楽チンでしたね。
夏の台風で水底の地形が変わったのもすごく良くわかりました。
生物は、相変わらず、キビナゴの群れ、イナダ、カマス、アオリイカ、
そしてまだ元気な、ミカヅキツバメウオ、クマノミ、など等、めちゃくちゃいっぱいいましたよ。
しかも、すごい所にイロカエルアンコウがいまして、色もちょっと珍しいムラサキなんですよ。」

へぇー、どこに居るんだよ?教えてくれよ。

「じゃ、ちょっと耳を。エントリーしてから○○○で、○○の所に、・・・・居ます。」

ふーん、じゃあ、良く見えていいねー。
来た人には、見せてあげてくれよ。
で、昨日のアイツはまたいたか?

「あー、アイツ今日もいましたよ!みんなの後ろからこっち見てました・・・。
途中で見失いましたけど。」

そいだけ?まぁ、気にしなくても良いだろ。

さて、明日もゲスト来るし、ツアーのゲスト達も来るからしっかり片付けとけよ。
海のチェックも忘れないようにな。それから、てるてる坊主でも作っとけ。

「はぁ、わかりました。」

じゃあ、みんなまた明日ー。

続きを読む

200711/27

城ヶ崎ラプソディー VOL.1

  • [ 更新日 ]11月27日 19時32分
  • [ 日直 ]
あっ、と言う間に11月も過ぎもうすぐクリスマスやら、年末やらと忙しい日が続く時期になって来た。
まぁ、1年中、城ヶ崎にいる俺には関係ないんだけどな。
今週も俺の下僕のタカシが来てるから、悠々自適に過ごさせてもらうさ。

で、俺は誰かって?俺はクラブハウスの本当の管理人(留守番か?!)で、みんなの事を影から見てるのさ。
なんか、ストーカーっぽいな俺・・・。なんにせよ、いつも居るんだよ。気づいてたか?
通常営業が今週で終わりだって言うから、出てきて、タカシに日記書かせてんだ。
まぁ、見かけたら声でもかけてくれよ。

さて、タカシ君、今日の海はどうだったの?

「えー、今日は富戸の脇の浜へゲスト4名と一緒に行ってきまして、のんびりとダイビングして来ました。
透明度は最近、かなり上がってきてますね。今日で、12M以上は見えてた感じです。
太陽が出てれば、もっとキレイだったと思いますけど。でも、今日もかなり良かったと思います。
で、ゆっくり写真を撮りながら、皆で一緒に潜ってきたんですが・・・。ちょっと変なヤツが居たんですよ・・・。」

まぁ、タカシが来たから天気悪いんだろ。
で、なに?どんなヤツ?

「いやー、すぐに居なくなっちゃったんですけど、目つきの悪いやつが・・・。」

おっ、こいつは悪そうだねー。まぁ、大丈夫だろ何かあったら俺に言えよ。

「はぁー、わかりました。」

じゃあ、タカシ、あと残りの仕事ちゃんとやっとけよ。今日の夜もゲスト来るからな。
あと、俺の写真はよく撮れたのだけ載せとけよ。カッコ良いのだけな。
東戸塚のオレンジの奴よりかっこ良く載せとけよ。
まあまた明日会おうぜー。じゃあね。

続きを読む

200711/25

最終日・・・

  • [ 更新日 ]11月25日 17時26分
  • [ 日直 ]道井 広樹
今日で管理人生活も終了だ・・・。
なんだかんだ言ってここでの生活は楽しかった。
毎日色々なお客さんが潜りに来てくれて嬉しかった。
今日は初めてお弁当を頼んだ。
ダイビングから帰るとちゃんと届いていた。
もう完璧にここでの仕事はマスターした・・・かな?

今日は八幡野ビーチで潜りました。今週初です。
今日はキャンセルも出て4名のゲストと潜りました。
今日で3日目という方がいたので違うところへ、ということで
八幡野に決めた。「キビナゴに突っ込むワカシの群れ」は
今までに無い量でビックリした。

そしてクラブハウスに戻ると「ソバ打ちツアー」の方が大勢いた。
今週で一番人が入った。そしてマーメイドSPチームもいた。
我々の食事スペースは見事に無かった。でも少し空けてもらった。
皆優しかったです。解散式で尚ちゃんが泣いていた。感激?のあまり。
そしてクラブハウスを出発して今度はあまりの静けさにビックリした。
今、早く帰るべく日記を書き片付けをしています。

キャサリンさん、今回も本当にありがとうございました。
キャサリンさんがいなかったら仕事に追われて大変だったと思う。

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
慣れなくて至らない点も多々あったかもしれませんが、
皆様のおかげで楽しい城ヶ崎生活を送れました。
これからもよろしくお願いいたします。

<キャサリン倉重より>
毎週末城ヶ崎店のお手伝いをさせていただいていたキャサリン倉重です。
今日で最後の城ヶ崎となりました。色々と至らない点もあったかと思いますが、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
今シーズンは3月からでしたので昨年より長い期間いさせていただきました。その分多くの方と出会う機会に恵まれ多くの方から「楽しかった!」という笑顔をいただきました。本当にありがとうございます。
クラブハウスは来週いっぱいは通常営業でクリパの週はお休みです。そしてクリパの翌週から来シーズンまでは週末営業となります。
お間違えのないようご利用ください。
来シーズンもまた皆さんとお会いできますように・・・・・。
最後になりましたがクラブハウスでのお忘れ物が沢山あります。靴、Tシャツ、洗面用具、タオル等。お心あたりの方はスタッフまでお問い合わせください。



続きを読む

200711/24

青い空、青い海。

  • [ 更新日 ]11月24日 18時30分
  • [ 日直 ]道井 広樹
管理人生活もあとわずか。出来ることが随分増えた。
今朝は灯油を頼んだ。そしたらダイビングから帰るとちゃんと
届いていました。これでしのげる。

今日は5名のゲストと富戸で2ビーチダイビング。
水温高い、魚多い、水きれい。この時期の伊豆を見ないのは
ホントもったいない。そんな状況です。

1本目は最近のお気に入りコース。
ムレハタタテダイ・タカベ・アジ・イサキなどとにかく群れが多い。
そして目玉はギンガメアジの群れです!すごいですね〜。
ギンガメアジが伊豆にいるんですよ。
2本目は富戸ホール!今日は波もなく行くことができました。
その後はフリソデエビ!とても大きいです。体色は青っぽく
今後アカヒトデをむしゃむしゃ食べるうちに赤っぽくなるのでは。

城ヶ崎店がキャサリンさんによってクリスマスっぽくなりました。

もりちゃん、写真の提供ありがとう。

続きを読む

200711/23

そう言えば今日から連休

  • [ 更新日 ]11月23日 17時43分
  • [ 日直 ]道井 広樹
城ヶ崎クラブハウスに来て4日経ちました。
ここは都会の喧騒とは全く無縁でいつも通りの朝を迎えました。
ところが世間は連休なんですよね。海を見に行くと既に多くの
ダイバーの姿が・・・。

今日は伊豆海洋公園で5名のゲストとダイビング!
今日も相変わらず海中世界は凄かった・・・。
陸がこんなにのどかなのに海中は相変わらずストレス社会。
キビナゴちゃんは今日もワカシに追いかけられまくりです。
こんな競争社会で生き抜くなんて相当な精神力の持ち主だなぁ、
なんてことは考えずに青い海、魚影の濃さを堪能しました。
今日は大きめのカミソリウオもいました。

今回は器材を大切にしよう!ということでお手入れ方法など
ちょこちょこっとプチ講座を開いてました(お客さんの器材が
調子悪くて成り行きでしたが)。
今日はドライホースのカプラー(接続部)のお手入れ方法を伝授
しました(私のが調子悪かったので)。ドライホースをつける時に
苦労している方結構いるんです。
明日は魔法の液体でBCをきれ〜にするつもりです。自分のBCが
一番汚れているだろうから。



続きを読む

200711/22

3日坊主

  • [ 更新日 ]11月22日 17時07分
  • [ 日直 ]道井 広樹
城ヶ崎管理人も3日目です。
今までの人生で日記を書き続けた経験は・・・ないです。
大体日記帳の最初の1〜2枚だけが使われたままなんて感じです。
しかし昨日は危なかった。Kさんが私の誕生日に買ってきてくれた
ボージョレーヌーボを美味しくいただいたおかげで管理人日記を
書いてる途中意識がなくなりました。
なので今日は早めに日記を書こうと決めました。
昨日は駅の近くの飲み屋に連れて行ってもらいました。
私は運転なので美味しいコーラをいただきました。
初めて行くお店(大体お客さんの方が詳しい)でたまご焼きが美味しい
と思える店でした。私も着々と城ヶ崎マスターしてます。たぶん。

今日も富戸に行きました。
相変わらず水は青く魚は多いです。
天気にも恵まれているのでとても快適なダイビングです。
今ブリが美味しいそうですね。ダイビングで見るのは小ぶりなので
ワカシだと思うんですよね。今日もキビナゴにストレス与えてましたよ。
水中もストレス社会なんですね(笑)。

明日から3連休ですね。城ヶ崎店も賑やかになります。
あと3日間、ちゃんと日記書けるといいなぁ。

P.S.下の写真に私も写ってます。わかります?

続きを読む

200711/22

魚の多さに驚きました!

  • [ 更新日 ]11月22日 01時24分
  • [ 日直 ]道井 広樹
今日は富戸ヨコバマに行って来ました。
とにかく魚の量にビックリです!
ムレハタタテダイ、マアジ、イサキ、タカベ、ソラスズメダイ、などなど。とにかく魚の多さに大満足でした。
今日は4名のゲストが泊まりにこられました。
とても賑やかですよ。私も普段お酒はそんなに飲まないのですが
ついついつられて飲んでしまいました。
ということでこの城ヶ崎管理人日記の作成に苦労してます。

続きを読む

200711/20

1年振りの管理人

  • [ 更新日 ]11月20日 17時42分
  • [ 日直 ]道井 広樹
1年振りの管理人です。ドキドキです。
タカシ君、何かあったら電話するからね〜。
キャサリンさんが来るまでジッとしてよう。


今朝起きたら無風・・・これは行ける!!
ということでゲスト2名と私で伊豆海洋公園に行ってきました。
I.O.P.イズ・オーシャニック・パークです!

水中は・・・前回のトシ君とほぼ同じかな。
クマドリカエルアンコウが分かりやすく、写真にもバッチリなサイズで
お出迎えです。
アオブダイはガリガリ岩かじってます。
キビナゴの大群は光が当たるとシャワーのようで癒されます。
そのキビナゴが突然騒がしい動きになりました。なんだ?
間もなくワカシ(出世しきってないブリ)の大群がゴーッとキビナゴ
めがけて泳いできました。その途端キビナゴは一匹残らず姿を消して
しまいましたとさっ。終わり。

こんなダイビングでした。ワカシ凄かったな〜。美味しそうだったな〜。
12月からは水中にクリスマスツリーが入るそうです。
サンタ衣装も無料貸し出し!恥ずかしがらずにノリノリでやってみて
ください。きっと周りも楽しい気分になるはずです。

続きを読む

200711/18

海と空の境界線が分からないほど青くって

  • [ 更新日 ]11月18日 16時12分
  • [ 日直 ]
本日の管理人日記は正真正銘、平井稔也がお送りします!
昨日のBBQが嵐のように過ぎ去り、そして今日の海は



えっ?


としさん!?やりかけでどっか行っちゃったんですか!!?



ではピンチヒッターオガが昨日に引き続き今日も書きます!
相変わらず良い天気で、雲一つない秋の快晴!!と見上げた瞬間
雲を発見しました。手を伸ばして追っ払っときましたけどね。
危うく太陽までかき消しそうになりました。

さて、今日の海はというと、ズバリ!!僕も行きました海洋公園。
日曜日で海洋公園も大賑わい。色々なダイバーがダイビングしていた
わけですが、偶然にも卒業した専門学校の後輩とも出会いました。
さて、水中での一期一会と言いますとカワハギ(★☆☆☆☆)や
ハナタツ(★★★☆☆)やカエルアンコウ(★★☆☆☆)。
他にもクマドリカエルアンコウ(★★★★☆)やアオブダイ(★★★☆☆)
などがいましたよ!
今日見た魚達は、次会うまで僕達の事を覚えていてくれるのでしょうか。
そんな一期一会の交差点「伊豆海洋公園」。海よ、ありがとう。

海も冷たくなってきたので、今度はホッカイロを魚達へ持っていってあげようと
思っているウィークエンドなオガでした。

来週は道井さんです!お楽しみに!!



さて……としさん?としさ〜ん!?

続きを読む

200711/17

虫の知らせ

  • [ 更新日 ]11月17日 22時45分
  • [ 日直 ]
こんにちは、城ヶ崎管理人の平井稔……残念です!!
本日の日直は「城ヶ崎番人」小川原彰宏ことオガがお送りします。

なぜ番人なのか…。それを話せば半世紀ほど遡ることとなります。

前略、、、中略、、、後略、、、

あとがき
こうして11/16日から18日まで番人を任されたわけですが
本日は海には行かず無人となったクラブハウスを完全武装で守っておりました!
ネコ、リス、カラス、カマキリ、クモなどなど城ヶ崎には無人を襲う天敵が沢山です。
中でもカマキリは玉砕覚悟の特攻隊長!!
みなさんが太陽香るふかふかお布団で眠れるように、日中布団を干し、
その後夜のBBQに備え、玄関前を竹箒で清掃舞踊を舞っていました。
一通りキレイにし「非の打ち所なし」と見渡した所カマキリが瀕死になっていました。下半身が潰れちゃってます。踏んだのはどう見ても僕です。

もう少しでカマキリの特攻によりクラブハウスを爆撃されるところでした!
爆撃の被害を被ったのは僕のサンダルだけで済みました。

夜のBBQも無事終わり、この1日を楽しく過ごせたのは至高の潜水から一日がスタートしたからだったのでしょう。海よ、ありがとう。
トシさーん!本日の海はいかがでしたかー!?


あれ!?

トシさん!?いないんすか!!?


あ、では引き続きオガがお送りします。
聞けば本日は八幡野ボートで潜っていたみたです。
透明度はズボーンと抜けていたそうです!
なんでももうすぐブラジルまで見えそうだったみたですよ!?
魚はというと、大玉ハリセンボン(★★☆☆☆)がいたみたです。
ミアミラウミウシ(★★★☆☆)やオニカサゴ(★☆☆☆☆)がいたみたです!!
あとはニシキウミウシ(★★☆☆☆)やあとは・・・
よっちさんのドライスーツ姿(★★★★★)が見れました!そうです。

明日は僕も潜る予定なので、ダイバー生の声をお伝えしますね!!

続きを読む

200711/16

レディースデイ

  • [ 更新日 ]11月16日 18時01分
  • [ 日直 ]平井 稔也
最近気づくことがあります。
そうです。ちまたはもうすでにクリスマスムード全快です。
こっちでもスーパーヤオハンにはクリスマスケーキコーナーがあるし、伊豆高原駅には観賞用の木がもみの木になるし、場所によってはツリーをライトアップしてるところもあります。
雰囲気はいいんですが、、、寂しいですよ・・・
人肌恋しくなる季節ですもんね。


そんなクリスマスムードだったのでクリスマスについての話を昨晩ゲストの方々と一緒にしました。
やっぱり話になるのが決って恋の話です。
「やっぱり一人でいるのはさみしいよね〜。でも誰かいるって訳でもないんだけどね。誰かいないかなぁ」
なんて一言から・・・

「この時期はみんな恋しいものだから誰かしらはいるよ!!自分が見ていないだけだよ!!!」

と力説するキャサリンさん。

真剣に聞いているゲストの方々と僕。

「だから常に、周りを見て、ビビッってくるようにアンテナ立てて、電波をキャッチできるように張り巡らせておかないといけないんだよ。」
「まぁ電波がないはまだ3本に立てることは出来るけど、アンテナが折れてたら話になんないけどね」


って僕のことですかぁ!?わかりました。まずは僕の体の中のアンテナ修理をして電波がたつようにします・・・


そんな話はおいといて、今日は八幡野でダイビングです。
なんと今日のゲストは全員女性です。そして2名が体験ダイバーの方が遊びに来てくれました。
海は魚もたくさんいるし、ものすごく透明度もいいので楽しめること間違いなしです。
相変わらずキビナゴの群れは健在です。イナダも常に狙っています。
今日はシー&シーのカメラを持って入りました。
なのでバッチリ撮れました・・・・

が、なんと取り込むことが出来ないんです・・・
ケーブルがありませんでした。後日アップしたいと思います。
他にもクマノミの幼魚やスミゾメミノウミウシやコイボウミウシなどのウミウシなんかも観察できました。

体験ダイバーの方々も最初はびくびくしていましたが、最後には自分でスイスイ泳いでいて気持ちよさそうでしたよ。
次はダイバーとしてお会いしたいですね。

さーて明日も楽しくもぐろーっと。


あっ!あと、明日、あさってとサイパンからお越しのよっちさんが初伊豆、初ドライで潜るんですよ。
こんな姿見ることが出来ないのでそれも楽しみですね〜。

続きを読む

200711/15

城ヶ崎海岸制覇!!

  • [ 更新日 ]11月15日 18時00分
  • [ 日直 ]平井 稔也
本日も朝から快晴。
こんな天気が3日間も続くなんて幸せです。
日中は半そででもいいくらいですもんね☆

今日で城ヶ崎海岸の富戸、八幡野、海洋公園と全てに潜ることが出来ました。
穏やかで透明度も良くて、天気も良くて文句なしです。

でも聞いた話によると、いい天気が続くのは今日までとか・・・
そんなことはないです。今日からは晴れ男、女のゴールデンコンビが復活するのですから!!

なーんてこんな話はさておき本題の海の話へ。
今日の海は富戸です。
いつもは賑やかな富戸のセッティング場所もがらがらでした。
僕達含めて15人くらいしかいなかったでしょうか。
なので海の中も行列は全くなしです。

入ってみるとエントリーして少し泳ぐと色んな魚の群れが出迎えてくれました。
キビナゴ、スズメダイ、アオリイカなどなど。クマノミも幼魚から成魚まで観察できます。
ベニカエルアンコウもいましたし、ミノカサゴに限っては写真を撮ってくださいといわんばかりに近づいてきてポーズをとってくれました。
砂地に出てみると、なんとそこには他のショップの方が講習で使う用のメジャーがひいてあるのです。

早速透明度の観察です。メジャーは15メートルまではってあり、余裕で端まで見ることが出来たので20メートルは確実にはっきりと見ることが出来ます。

砂地の奥のほうまで行くと、透明度はもっとよくなり、白い砂に反射して海がいつも以上に青くみえました。アジの群れVSタカベの群れなんてシーンも見れましたしね。
こんないい海に潜れるなんて僕幸せです。

今が一番いい時期なので、是非皆さんにこんな海をみてもらいたいですね。

続きを読む

200711/14

から揚げ、塩焼き、刺身・・・

  • [ 更新日 ]11月14日 17時17分
  • [ 日直 ]平井 稔也
本日も晴天なり〜〜〜♪
2日連続!!さすがですね。
本日城ヶ崎店にフォトコンの張り出しをしました。
実際写真になったのを見てみると皆さんすごくよく撮れてるのがわかります。
ある写真はばっちりまつげ?みたいなのも写っていたり、うろこがばっちりみれたりと張り出しながらへぇ〜なんて見惚れてしまいました。

さて、今日はゲスト4名と八幡野に行きました。
入ってみるとやっぱり抜群の透明度です。
そしてなにより今日はキビナゴDAYです。
入ってすぐにキビナゴが出迎えてくれるんですが、その量が半端じゃないんです!!!!!
渦巻いています!!
目の前がチカチカしました。

僕達のほうに向かって泳いでも来ますしね。口を開けてたら入ってきそうです。

写真ですがたくさん撮ったんですけど、残念ながらあんまりいいのはとれませんでした。
っというより写真では今日の感動は伝えきれないものがあります。

僕がやってきたダイビングの中でも1番に匹敵するくらいキビナゴが群れていました。ほんとすごかったんです。

他にもキビナゴをイナダが狙うシーンも見れたり、ミカヅキツバメウオもふわふわ泳いでいましたよ。
ひとなつっこくて可愛いです。キビナゴの群れの下で泳いでいました。
あとはベニカエルアンコウもしっかりいました。


今八幡野すごいですね。キビナゴだけでお腹いっぱいになっちゃいますよー☆あっ!キビナゴはから揚げで、イナダは塩焼きで、アオリイカはさしみかなぁ・・・・・

続きを読む

200711/13

やっぱり僕って・・・

  • [ 更新日 ]11月13日 18時42分
  • [ 日直 ]平井 稔也
1ヶ月ぶりの登場としです。
今日から1週間城ヶ崎リゾートにて店番です。
初日からいい天気!!

やっぱり僕は晴れおとこだぁぁぁ!!!

なんて自己満足してからいざ海へ。
今日は海も穏やかだったので城ヶ崎海岸どこでもダイビング可能でした。
ゲストの方は海洋公園に行ったことがないということで海洋公園でダイビングです。
マンツーマンなのでゆーーーーーったり、のーーーーーんびりです。

平日で11月になったせいかセッティングするところや休憩所もガラガラでした。
入ってみると・・・
水面から顔をつけただけでわかりました。
ものすごくキレイ!!水が澄んでるんです。
南国の透明度を感じさせてくれます。

潜るといきなりキビナゴの群れが突進してきました。
というかカンパチに追っかけられて逃げてただけでした。
浅いところをグルグル回っています。

そんなのを見てから砂地へ。
おりてみるとカミソリウオや、ムレハタタテダイなどもいましたね。

初日からこんなきれいな海に潜れると毎日がいつも以上に楽しみになっちゃいますね。
明日もきれいな海に潜れるといいなぁ。

続きを読む

200711/11

次回はクリスマスの週で!

  • [ 更新日 ]11月11日 17時44分
  • [ 日直 ]
昨日は河合荘ツアーがクラブハウスにきました。
人数も多くてそこそこ賑やかなクラブハウスでした。
フィンキックを撮影したビデオを真剣にみて勉強していましたが、今日は上手くいったのでしょうか?

朝早くかずさんと一緒に海をチェックしに行きました。
僕は富戸と海洋公園。かずさんは八幡野へ・・・。
富戸は潜水注意・海洋公園は潜水禁止・八幡野も潜水注意。
全滅ですね・・・。
今日もボートダイブなのでどうしよう?と、思い八幡野へ尋ねてみました。そしたらボートは出ますよといわれたので、ゲスト2名で八幡野へ!

ビーチはともかく、ボートはそこまで波がたっていないのでボートを行いました。
特に大変だったというわけでなく、みんなすんなりと潜行ロープもつかまずにエントリーしていました!

昨日の状況と変わらずうねりが出ています。

今日は大きなコブダイ・アオブダイ・ガラスハゼ・コイボウミウシ・クマノミのペアなどなどが見れました。

さて、今週はこの辺でお別れです。
次週はトシ君なのでよろしくお願いします!!

続きを読む

200711/10

次こそは!

  • [ 更新日 ]11月10日 21時57分
  • [ 日直 ]
『ぴぃ〜ぴぃ〜ぴぃ〜(ヘイッ!!) ぴぃぴぃぴぃ〜(ヘイッ!!・・・』

今日は長渕会です!大勢の方がこの長渕会にご参加下さってクラブハウスは大盛り上がりでした。音楽に合わせてみんなエアーギターでのっている人もいれば、一生懸命腕を突き上げたりでのりのりです。最後はクラッカーをぱぱーーんと・・・。





・・・の予定でした。

しかし、参加者が少なく長渕会を止む得ず中止となり鍋パーティーです。

今日のゲストは1名です。キャンセルが出てしまったのです。
海況をチェックすると、富戸(潜水禁止)・海洋公園(潜水禁止)・八幡野(いけます!)でした。
昨日と同じく八幡野へ向かいました。ビーチはかなりのうねりが入っている感じでした。
しかし今日のゲストは、ボートダイビングをした時がないのでボートSPを行いました。
1本目は乗り合いでしたが、2本目は貸しきりです!
水面がざわざわしていて、うねりも少しありましたが、透明度がよく水温も1度高くて温かく感じました。1度違うだけでも温かさが違いますね。

ただ、陸上が雨が降っていて風があったのでちょっと寒かったです。
陸上での防寒対策を気をつけて行きましょう!上がった後はすぐタオルで頭などを拭くことが大事です。

これからがまた寒くなりますが、透明度がよくなっていく予定です。
冬場しか見ることが出来ない生物も見れる予定です!
楽しみですね!!

続きを読む

200711/09

食欲のクラブハウス。

  • [ 更新日 ]11月09日 17時25分
  • [ 日直 ]
クラブハウスを勤務すると何故か食欲が増します。
火曜日の夜に米を4合炊いて寝ました。次の日の昼に無くなりました。
水曜日の夜に米を4合炊いて寝ました。次の日の夜に無くなりました。
金曜日の夜に米を4合炊く予定です。次はいつなくなるのでしょうか?
ご飯を炊く時はいつも水を少なめにします。固めのご飯が好きなのです。
あまりかまないで、のどごしで味わっています。かなり口に入れるのでたまに、のどに詰まらせて苦しみます・・・。けど固めのご飯はサイコーです。

今日はゲストの方が3名遊びに来てくれました!

今日のポイントは、八幡野ビーチです。かなり落ち着いた海でした。
水温は20度になっていましたが黒のインナー上下でかなり温かいです。
天気も良かったので水中もキレイでした!
いきなり薄暗くなり水面を見上げると、またキビナゴでした。
しかし今日のキビナゴはすごいです!
僕達の頭上がキビナゴの壁に覆われている感じです。
よくバラクーダのトルネードがすごいと聞きますが、キビナゴのドーナツリングもすごかったです!
それにご存知かもしれませんが、八幡野ビーチのアイドル「ツバメウオ」が僕達を迎えていました。全然逃げないで近づいてきてくれるので可愛いです。

ツバメウオに会うなら今がチャンスですよ!

続きを読む

200711/08

今日も良かった!!

  • [ 更新日 ]11月08日 23時41分
  • [ 日直 ]
最近になってドライスーツのインナーは、黒のインナーを着るようになりました。この前までは、Tシャツにハーフパンツでしたが最近になってちょっと冷えます・・・。黒のインナーを着ると、やはり温かさが違いましたね!快適です!!

今日のゲストの方々は4名です。

ゲストの方に
「今日はどこに潜りたいですか?」
                と聞いたら、
「海洋公園!!」
        の一言でした。
って言うことで今日のポイントは海洋公園に決りました!

今日の海洋公園はというと、たまに強い波が来るかなっていう感じで後は良好です!しかも晴れですし。
セッティングなどを済ませて、いざ水中に入ってみると
(あれ!?やけに、ぬるく感じるな。気のせいかな?)
                        と、思いました。
しばらくダイビングをしても全然寒くないのです。コンピューターを見てみると22℃とでていました!
(おおおお!昨日よりも2度高いじゃん。しかも透明度いいし、太陽は出てるしいい感じだ。)
          と、多分1人で喜んでいました。

今日も水中は群れ群れ群れだらけです!キビナゴの大群が落ち着き無く泳いでいると思っていたら、カンパチの群れが襲っていました。2本目終るまで続いていました。あれはすごい迫力ですね。
他にもクロホシイシモチの大群がすごかったですし、アジの集団が列をなして泳いでいたりしていました。

せめて週末までこの状況が続いて欲しいですね!

続きを読む

200711/07

貸しきり最高!!

  • [ 更新日 ]11月07日 00時00分
  • [ 日直 ]
こんばんは、約2ヶ月ぶりにクラブハウスを担当します拓也です。
昨日の夜にクラブハウスに到着しました。
車を降りてみると、玄関や庭などに4・5匹ネコがいました。
クラブハウスがネコ屋敷になっていたのです!ちょっと不気味でした・・・。
足音をドンドンたてながら歩いて、ネコを追い払いました!
そういえば、昔よくクラブハウスに来ていたネコは今どこにいったのだろう・・・。かずさんはピピってよんでいたかな!?

今日はなんと、1対1のボートダイビングです!!
しかも今日のゲストは始めてのボートダイビングなのでボートSPを受講します。クラブハウスだから、ゆっくり、のんびりと説明をして、ダイビングの用意をして潜るつもりでしたが、あっという間にボートの出船時間になってしまったので、慌てて準備をしました。幸い乗り合いではなく、平日なので貸しきりでした!ちょっと遅れても大丈夫でした!

1本目はサザエ根・2本目は青根に潜りました。
ツバメウオ3匹・キンギョハナダイの群れ・タカベの群れ・群れ群れでまだまだ魚が多いですね!

貸しきりのボートだったのでゲストも大満足して「またボートダイビングをするぞ!!」って張り切っていました!

明日はビーチダイビングです!ポイントはどこにしようかな?

続きを読む

200711/03

写真大会開催

  • [ 更新日 ]11月03日 18時47分
  • [ 日直 ]
今日は土曜日
さすがの伊豆高原駅も人で賑わってます。
美術館見学?ダイビング?色んな格好をした方がたーくさん。
なんかいつも以上に楽しい気分になっちゃいますね!

さてそんな今日はゲスト5名と海洋公園へ
なんと皆様カメラをやりたいとのコトで急遽フォトコンテスト第1回三浦杯開催!!
コイボウミウシやサキシマミノウミウシ、ベニカエルアンコウにクマドリカエルアンコウ、イサキや1m級のネコザメなど魚はたくさん。
皆様思い思いの写真を撮っておりました。
今日はそのゲストの写真をアップさせて貰いました。

んー皆様色んな視点でおもしろいですねー。

「只今片岡チーフツアー大盛り上がりでございます!!」
→僕の日記書いてる隣で片岡チーフ本人より書けよ!!と圧力が掛かりましたので紹介させていただきます。
(ほんとに盛り上がってますけどね☆)
メチャメチャのんだくれてますねー・・・

あー頭がグルグルする。
城ヶ崎店より現状報告でした。

続きを読む

200711/02

良好です!

  • [ 更新日 ]11月02日 21時16分
  • [ 日直 ]
今日も天気は曇りの城ヶ崎店。
早く晴れませんかねー??
明日からは良くなるようですが、まだ今日は今ひとつ。
週末ダイビングの方はお楽しみに。

今日は6名のファンダイバーの方と、
1名ののんびりコースの方で総勢7名のゲストと八幡野ビーチへ
昨日のスゴイウネリや波は全く無くなりコンディションは絶好調です。
透明度も1本目は10mオーバー見えてます。2本目は8mぐらいかな?

魚もたーくさん。キビナゴやワラサ、カンパチグールグル回ってましたし
相変わらずのミカヅキツバメウオも逃げずにお出迎えをしてくれました。
今日はカエルアンコウも発見しましたし、こっそりハナタツをみて楽しんでいた方もいらっしゃいましたね。
ホント秋ってワイドな目線でダイビングしてもマクロな目線でダイビングをしても見るものに尽きない、良いシーズンです。
陸の寒さも何てこと無いですしねー☆

明日からは片岡スペシャルツアーが城ヶ崎店にきます。
急な振りがきても大丈夫なように。準備しておかないと!!!
ドキドキしちゃうんで・・・・・。
参加される方お待ちしてまーす。

続きを読む

200711/01

アグレッシブ

  • [ 更新日 ]11月01日 19時11分
  • [ 日直 ]
今日の城ヶ崎店は曇り
昨日までの晴れの日はどこに行ってしまったのやら・・

本日は5名のゲストと本日も八幡野へ!
それが着いてみると波がドォーンって??
その後しばらくはおだやかーになり、しばらくしてからまたドォーンッて。かなり長い周期ではありますが、波に乗る方々的には素敵な波がたまに来てました。

気になる水中はといいますと八幡野ビーチは水深が浅めというのもあり
ウネリがしっかりと・・・
横に揺られながらのアグレッシブなダイビングとなりました。
前回からロープにいるミカヅキツバメウオウネリの中頑張っても健在です。 初めてみたのですが大きさにビックリ!?デカッ!?僕の勝手な想像よりはるかに大きかったです。カッコイイです。

後は浅場はもうキビナゴがギッチリ!!水面近くに敷き詰められているかのようにいました。たまーに回遊魚もグルグルと回ってます。

カミソリウオやメートル級のネコザメも見れたとか??
あーあー見たかったなーまた次回に期待します。

すみません、アグレッシブにお酒を飲んだら飲まれたので今日は休みます。おやすみなさーい。





続きを読む

11 Nov|2007
sun mon tue wed thu fri sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30