東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

201611/28

城ケ崎最終日!!!

  • [ 更新日 ]11月28日 17時58分
  • [ 日直 ]渋谷 浩伸
こんばんは!!シブチンです!!
​とうとう城ヶ崎最終日を迎えました。
​なんか寂しいですね~。
​ほんと城ヶ崎にくると一日一日があっという間なんですよね!

​そんな今日は八幡野ではなく、富戸に行ってきましたー!
八幡野も良かったですが、富戸もやっぱり潜りやすくていいですねー!!若干波はあったのですが、ゲスト2名でマンツーマンでダイビングしてきました!!
​水中では自分の好きな生物を満足いくまで写真を撮ってもらってのんびーり潜ってきました。
​生物はコロダイの幼魚、オトヒメエビ、テッポウエビ、クマノミ幼魚、アカハチハゼ、ウミウシなどなど!マクロもたくさんいたので2人ともカメラ持ちで夢中になっていましたね!!
​最終日も最高に楽しんで終わる事が出来てよかったです!!

​コトミさんと僕の城ヶ崎当番も今日で終わりです。
​来て頂いたゲストのみなさん本当にありがとうございました。
​ゲストのみなさんには笑わせられっぱなしで最高の四日間を過ごせました!
​僕もガイドのレベルをどんどんあげてみなさんをもっともっと楽しませられるように頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします。

​次回の当番はたくまさんとちほちゃんです!!
クールなたくまさんと笑いの絶えないちほちゃんのコンビ!
​次も楽しい城ヶ崎になりそうですね~♪
​どんな海を見せてくれるのでしょうか!お楽しみに!
 

続きを読む

201611/27

三日目の八幡野!

  • [ 更新日 ]11月27日 17時52分
  • [ 日直 ]渋谷 浩伸
こんばんは!!シブチンです!!
​今日はあいにくの曇りでしたが、ゲストの皆さんのテンションはそんなの関係ないくらい上がっていました!!

​そんな今日は三日連続で八幡野へ!!
​今回の城ヶ崎は八幡野を満喫してますねー♪
​透明度も変わらずで10~15mと透き通ってましたよ!!
​三日目連続だと同じ生物がいるかなーと思っていましたがそんな事も無く!!
​コロダイの幼魚やベニカエルアンコウ、スケロクウミタケハゼ。
​クマドリカエルアンコウもフリソデエビもまだいてくれました!
​そしてなんと八幡野にネコザメが!!
​サイズも60cmくらいあって見ごたえ抜群でした!!
​八幡野では初めて見たので嬉しかったな~。
​今日も最高のダイビングができて城ヶ崎満喫しています!(笑)

​ここまできたら明日も八幡野かな~!
​それとも違うポイントかな~!
​最終日も楽しんでいきまーす!!!

 

続きを読む

201611/26

八幡野でイベント!!

  • [ 更新日 ]11月26日 17時33分
  • [ 日直 ]渋谷 浩伸
こんばんは!シブチンです!
​コトミさんと二日目の城ヶ崎でーす!

​本日は八幡野でイベントがありましたので6名のゲストと共に八幡野に行ってきました!!
​昨日に引き続き透明度も10~15mあっていい海でした~♪
​生物も熱かった~!
​テンス、イシモチの群れ、クマドリカエルアンコウ、オトヒメエビ、ニシキウミウシ、そしてフリソデエビ!!
​可愛かった~。色合いが本当にキレイですね。
​カメラ持ちの方も結構いたのでじっくり観察して撮ってきました!

​水面休息中には海鮮BBQ!!
​つみれ汁やとれたて生シラスにサザエ!美味しかったー!
​海が目の前で食べるのもまた格別でしたね!

​天気もポカポカで最高なダイビング日和でした♪
​明日も思いっきり楽しむぞーーー!!

続きを読む

201611/25

本日から……!!

  • [ 更新日 ]11月25日 20時56分
  • [ 日直 ]渋谷 浩伸
こんばんはー!!シブチンです!!
​今日から城ヶ崎当番はコトミさんと僕でお送りしていきまーす!
​4日間潜りまくっていきますよー♪

​昨日の東京はすごかったですねー。
​雪も降ってて11月とは思えない感じでしたが!
​伊豆の方は雪が降った様子もなく、今日は快晴でポカポカでした♪

​そんな今日はみんなで八幡野へ!!
​今の時期は生物が盛り上がってますねー!ネタが豊富!
​クマドリカエルアンコウやハナタツ、テンス、群れも幼魚もたくさんいて最高!!
透明度も10~15mといい感じー!!
​水温も低くないので寒くないです!

​明日はどこに行きますかね~。
​冬の海楽しみまくりまーす!!

 

続きを読む

201611/21

最終日~

  • [ 更新日 ]11月21日 17時49分
  • [ 日直 ]木村 幸成
こんにちは!本日は今回のお当番最終日、
今日は八幡野に行ってきました。
 
透明度は引き続き良い感じ、コンディション良好です。
今日はクマドリカエルアンコウや大きなヒラメ、ハナアナゴ、テンス、ホシテンス、コウベダルマガレイなどなど砂地がアツいダイビングでした。
コツさえわかれば意外と自分でも見つけられます。そうすると教えてもらうよりも感動がアップしますよね(^v^)
 
ライセンス取って、マーメイド行って、SP受けて、やっと初めてのファンダイブです!という方が今回のお当番中に結構いらっしゃいました。
本当に素晴らしい!こっちもじゃあじゃあなんとしてでも楽しんでいただかねば!と気合も入ります!でも常に気合は入ってますからね?(笑)
 
そして今回の当番で2016年こうせい当番の最終日でございました。
すこし気が早いですが、今年のお当番も本当にたくさんの方にご利用いただき誠にありがとうございました!普段のツアーでは帰りの時間もありますので話もそこそこに潜らなければなりませんが、城ヶ崎でのダイビングではいつも以上に時間を使って、より城ヶ崎界隈のダイビングの魅力をお伝えできるようご案内、ガイドをすることを心がけております。そのせいでたまにマニアックになりすぎることもありますが(笑)
そんな僕ではございますが、よろしければぜひ2017年のこうせい当番にも、是非足を運んでくださいませ。必ずお腹いっぱいのダイビングにしてみせますよ!!
 
それでは、来週は「コトミ&シブチン」のフレッシュコンビでお送りします!きっと楽しくなること間違いなし!コトミにはチュッパチャップスを、シブチンにはぜひコーンを恵んでみて下さい、すっごい笑える一発ギャグをやってくれるはずですよ!ね?2人とも(^皿^)
 
では!ありがとうございました!

続きを読む

201611/20

胸いっぱい。

  • [ 更新日 ]11月20日 18時05分
  • [ 日直 ]木村 幸成
こんにちは。今日はなんでか突然思いついて、
富戸の「ヨコバマ」、、、ではなく!
「ワキノハマ」に行ってきました!
皆さんも聞いたことはありますよね?富戸にはビーチポイントが2つあって、今日はこっちのヨコバマで潜りまーす!なんてご説明を僕もしょっちゅうしています。
アマチュア時代も含めるとダイビングを始めて10年になりますが、こんなに良く来るのに実は僕一度もワキノハマに潜ったことがない。。。
なんか潜る場所という認識がなかったんですよね。それが突然思いついちゃったわけです。そしたらもうワクワクしちゃってまぁ。海況も問題なかったのでついに初エントリーしちゃいました!!
 
全体的には砂地が広ーく広がっています。白地の砂地がどこまでも広がっているので、今日みたいに晴れて透明度が良いとものすごーくキレイです!
ニューカレドニアみたいです!当然行ったことはありませんが?
という事で今日ついたワキノハマのキャッチフレーズは「天国に一番近い伊豆」です!(笑)
 
雲のように頭上を埋め尽くすキビナゴの群れにブリがアタックをかけていてこれまたすごーくキレイ。スズメダイやネンブツダイなどの群れも多くとっても癒し系の海ですね。
 
そんな中、岩陰に何やら様子がおかしいカワハギがいたんです。ずーっと同じ所をぐるぐる回っています。よく見てみると、口に釣り針がかかっていてその仕掛けの釣り糸が岩に絡まって身動きが取れなくなっていたのです。とても悲しくなりました。
そして引っかかってしまったカワハギのすぐ隣に常にもう1匹メスのカワハギが寄り添って一緒に泳いでいるんです。恐らくペアなのでしょう。
キズの具合や弱り方からして状況的に引っかかってしまってそう時間は経っていないと思います。
 
突然自分のペアが絡まって身動きが出来なくなってしまってメスもパニックになったんだと思います。引っかかってないのにメスも一緒に寄り添ってぐるぐるしてるんです。
 
とても見ていて痛ましい光景でした。
そーっと押さえて釣り針を取るのに5分くらいかかりました。一緒にいたお客様いわく、僕がオスの針を外している間、メスはずーっと僕の周りをぐるぐる泳いでいたらしいです。
かなりしっかりくわえ込んでいたのですがやっと取れて放してあげると、そのメスがすごい勢いで迎えにきて一緒に海の彼方に泳いでいったんです。すごく感動しました。泣きそうになっちゃいました。
 
魚って、感情があるのかよくわからない。いや、ないんだろうな。と思っていたのですが、今日のペアを見ていたらとてもあの2匹に感情がないなんて思えませんでした。そんなことを考えてたら、なんだかすごく胸いっぱいになっちゃって。もの凄い長文になっちゃいましたね。
今日の突然の思い付きでワキノハマに来ていなかったらあのカワハギもどうなっていたのかと思います。
写真は引っかかってしまっている状態のものです。ちゃんと無事に解放したのでご安心ください。その時の動画もあるんです、見たい方はぜひコウセイまで。
 
すこし前からこんなことが起こらないよう、ダイブ・アゲインスト・デブリスSPで水中でのゴミ拾いをしていますし、環境への人間の影響力はとても大きいのでせめてダイバーだけはという思いで環境を傷つけずに遊ぶテクニックも伝えてきているつもりです。今日改めて、そういった部分の重要性を痛感しました。
とても思う所あったのですごく長くなっちゃいましたが、海況自体はキレイで穏やかでとてもよかったですよ!カミソリウオのペアも2ペアいましたし!
 
明日は強めの北東の風になる予報ですので、ちょっぴり海況心配です。最終日もいい海が続きますよーに!!

続きを読む

201611/19

エビ祭り!

  • [ 更新日 ]11月19日 21時50分
  • [ 日直 ]木村 幸成
こんにちは!今日の城ヶ崎は雨です(ーAー)
ですが、昨日の期待通り富戸で潜ることができました!
多少波はあったものの、エントリーもエキジットも問題なくできました。
 
そして今日は、富戸にフィコカリス・シムランスという超絶激レアエビがいるとの情報が!!!!
このエビは、和名がついていないことからもわかるように、日本で見られることが少なく、ましてや伊豆ではなかなかいないので、これはなんとしてでも見つけなければ!
ということで、最近富戸を賑わせているフリソデエビと共に、エビWANTEDダイビングをしました。
そして二本目でついにフィコカリス・シムランス発見!
個体差が大きく色は緑や薄紫など様々ですが今日いたのは
1mmくらいの赤の個体と一回り大きな緑の個体。
裸眼では確認できない程の大きさでしたがカメラの液晶画面を通して見るとなんと抱卵中でした!さらにレア!
写真アップしますがどこがどこだかわからないと思います(笑)
まず白目を見つけてね☆
 
もちろん透明度は今日も良くマクロじゃなくても十分楽しめるコンディションですよ!
 
あしたはどこへ行こうかな?予想では現状維持の海況ではないかと思います。それでは。

続きを読む

201611/18

キムラのハヤシ

  • [ 更新日 ]11月18日 19時46分
  • [ 日直 ]木村 幸成
こんにちは!今日から当番のこうせいです。
​しくよろでお願いします。

​本日は北東の風につき、赤沢で潜ってきました!
​水面穏やか、透明度良し、陸も日差しがあたたかで、終始リラックスムードの癒し系ダイビングになりました。

​赤沢の砂地って、水の動きによってできる砂紋がきれいで、さらにそこに光が差し込むと、そこはまるでハワイ…だとよく思うんです。
​とはいっても僕はハワイに行ったことがないので、完全にイメージなんですけどね!!
​でもきっとハワイの海はこんな感じなんです!

​よく秋はダイビングのベストシーズンと言われますが今がまさしくソレです!今!行ける人はどんどん行ってください!

​明日は風も少し変わりますので予想では富戸あたりなら潜れるのではと思っております。今日の透明度で富戸行ったらサイコーだろうな。
​この週末は恐らく問題なく東は潜れるに100ペソ賭けます。月曜日に100ペソの行方を発表しますね。ちなみに今日の晩御飯はコウセイこだわりのハヤシライスです。ではでは。

 

続きを読む

201611/14

生物のひ・み・つ

  • [ 更新日 ]11月14日 18時56分
  • [ 日直 ]長谷見 直弥
 
相変わらずあっという間の城ヶ崎当番。
今回は二日間にわたり鍋パーティーと餃子パーティーにチャレンジ!!
どちらも女性ゲストのお陰で手際よくちゃちゃっと完成。いやー美味。やっぱりみんなでつくるご飯は美味しいですね!!
(ほとんど食べてただけですが……)
次回は何パーティーにしましょうか!?
 
パーティーの影響か会話の9割りはご飯の話。
時々出てくるダイビングの話も
「今日カマス沢山いましたね」
 
「今日見たカマスは塩焼きだな。」
と一秒でご飯の話に戻ってしまいます。
 
そんな食いしん坊バンザイメンバーと八幡野へ。
相変わらず透明度15m~25と絶好調!
遠く離れても全然へっちゃら~。フリソデエビやクマドリカエルアンコウ、クリアクリーナーシュリンプなど生物沢山。
やっぱり秋の海はすてき~。という訳で2ダイブとも50分オーバーなロングダイビングで満喫です。
 
今日はクリヤイロウミウシと思われるウミウシをゲット。
まだまだ3mmくらいだったので確信は得ていませんが触角の色的にそうかなーなんて思っています。
ゲストの方はフリエリイボウミウシを発見。
よく
イボ系のウミウシを紹介すると「気持ち悪い((笑))」、「この系統のウミウシ何回も見たことある。」
とあまり好評ではないですが実はよく見かけるのにもちゃんとした理由があるんです!!
訳を知りたい方は是非ハセミ城ヶ崎へ~笑
 
という訳で年内最後の僕の城ヶ崎当番が終了~。
ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました!
来年もっと素敵なガイドが出来るように頑張ります!!
 
さあ次回は僕的にTDF1海とダイビングを愛する先輩、コウセイ兄貴の当番です。
お見逃しなく~!!

続きを読む

201611/13

海の力。海のつながり。ロクさんの耳。

  • [ 更新日 ]11月13日 18時06分
  • [ 日直 ]長谷見 直弥
 
今日は富戸へレッツラゴー!!
OWDチーム、中根先輩の漁火ツアー、城ヶ崎チームすべてが集合しました。
一本目の帰り道水深7mで恐ろしいウネリに遭遇!
この水深でこのウネリを感じるって事は水面は一大事なんだろうなと思いエキジット口へ。
やっぱりザバザバでした。
他のショップの方々が協力してくださり何事もなくエキジットすることが出来ました!!
ありがとうございます。やっぱり海のつながりって素晴らしい!!
 
二本目は八幡野へ移動してダーイブ!
今日は2mmのミチヨミノウミウシをゲットです。
ミチヨミノウミウシといえば以前、ウミウシマスターの六川先生に1mmの個体を見せてもらい感動したのをよく覚えています!
ハセミ「どうやってこんな小さいウミウシみつけるんですか!?」
 
ロクさん「ウミウシが私を呼んでるから。」
 
名言すぎました。
その後こっそり探し方を教えてくれました。
あと何年したらウミウシの声が聞こえるかな!?
 
明日はどんな生物に会えるのだろう楽しみー!!

続きを読む

201611/12

ごーはーん

  • [ 更新日 ]11月12日 19時23分
  • [ 日直 ]長谷見 直弥
ここ最近の食事事情。
最近豚汁が好きで好きでたまらないのです。
人生22年目にして気が付いたのですが豚汁って万能過ぎじゃないですか!?
春夏秋冬、朝昼晩いつ出てきても食べやすいし
美味しいし。
こんな食事ほかにありませんよ!?
という大発見をここ最近のツアーで喋りまくってるので城ヶ崎日記でもアピール!
ここ二日でインスタントの豚汁4杯食べましたとさ。
 
今日は富戸に。
相変わらずのうねりっぷりでEN/EXには少々注意が必要ですが入ってしまえばこっちのもの。
今日は砂地でセスジミノウミウシをゲットです。
砂地でウミウシ見つけるとなんだかテンション上がるんですよね。
紹介しやすいからなのか理由はわかりませんが
とにかくテンション上がるんです。
なんででしょ!?
 
明日もそんな出会いを期待しつつ潜ります。
ではでは鍋パにいってきまーす!!

続きを読む

201611/11

海の力。

  • [ 更新日 ]11月11日 23時16分
  • [ 日直 ]長谷見 直弥

​​こんにちは!
今週はハセミが当番を勤めます!!いらっしゃる方は楽しみましょう!よろしくお願いします。

​三日前くらいの予報から今日は東伊豆で潜れないのではないかと
​と思っていましたが
​日に日に予報が良好になっていったのでどうなるかなーなんて
​おもっていました。
ゲストの方にも西伊豆に行くかもしれませんとの伝えいざ朝の海チェックへ。
​八幡野「シーーン。」
​赤沢「シーン。」
​あれれ少々ウネリはあるものの全然問題ない!!
​しかも時間が経つにつれてよくなる傾向なので東伊豆で潜れる!

​という訳でゲストを迎えにいきいざ八幡野へ!

​あれあれ!?朝より悪くなってる!?
​一本目終了時し休憩へ。ザッパーン。あれれ!?もっと悪くなってる!?
​これには現地の方々も困惑気味。
​少々ハードなダイビングになってしましましたがしっかり作戦をたてて無事潜ってきました!!

​明日はもう少しお穏やかだと良いなー。
​PS:カメラの電源が入らなくなったので写真は無しです。(笑)

続きを読む

201611/06

今年最後の城ヶ崎勤務

  • [ 更新日 ]11月06日 17時42分
  • [ 日直 ]平井 稔也
僕の今年最後の城ヶ崎勤務が終わりました。
​最終日まで全日晴れ!!
​晴れ男の意地ですね。しかもポカポカ陽気で寒くありません。
​気持ちいダイビングができました。

​最終日のポイントは富戸!!
​昨日の情報もありますし、ネタには困りません。
​でも本日は急遽フィンキックの講座になりました。
​アオリ足のやりかた、効率がいいキックとはなどなど。
​少しコツがつかめたようで大満足とのこと。

​よかったー♪うれしいですね♪♪

​他にも、昨日は見られなかったフリソデエビを見ることもできました。
​ちょっと慣れていないようですぐに引っ込んでしまうシャイなエビ君。
​僕らがたちよったときにはばっちり姿を見せてくれ写真に収められましたね。
​ナンヨウツバメウオの幼魚やオオモンカエルアンコウ、紫色でキレイな、セスジミノウミウシもみられ秋の海の素晴らしさを感じました。

​今日で終わりなんて寂しすぎる!!
​まだまだ潜り足りない秋の海。

​来週はウミウシますた~ハセミ君です。
何匹のウミウシを見つけてくれるのか楽しみですね。
 

続きを読む

201611/05

ひっさびっさの富戸!!

  • [ 更新日 ]11月05日 21時16分
  • [ 日直 ]平井 稔也

先程トランプマジックをやってと言われやったとしです。

やれと言われてやりましたが反応がイマイチ・・・

修行してもっと驚かしてやると心に誓いました。

 

本日はやっと風も収まり富戸で潜ることが出来ました。

砂地に反射する光はエメラルドグリーンに見え最高にキレイです。

エントリーしてみるとエントリー口からエキジット口のロープが見える!!

20m以上見えていて顔を付けた瞬間みんな大声で「キレー!!」と叫んでいましたね。

 

入ってすぐにナンヨウツバメウオが出迎えてくれ最高のスタートを切ることができました。

砂地ではヨメヒメジ、ミノカサゴがエサを探していたり、水面近くにはイワシがブワーッといました。

テトラポット近くにはクロホシイシモチが群れていて、釣り人に釣り上げられている子もいました()

 

そして何より魚を見ることも楽しいですが水面近くを見ると光のカーテンが見えます。

13時頃を過ぎると日が沈み気味になるので薄くなってしまいます。

ピークの12時頃は最高です!!癒されます♪ずっと見ていられます!!是非見てもらいたいです。

 

明日で天気が良かった城ヶ崎勤務もラスト。

今年最後の城ヶ崎勤務だー!!

続きを読む

201611/04

最近の砂地

  • [ 更新日 ]11月04日 18時24分
  • [ 日直 ]平井 稔也
水中の過ごし方って色々ありますよね。

​カメラを持って魚や景色を撮影したり
​ふわふわ水中を漂ったり
​スキルをアップさせたり
目的の魚を探そうと頑張ってみたり
​初めて使うだいびんぐ器材を試しにもぐってみたり
砂地をふわふわ​泳いだり

​といろんな楽しみ方があると思います。

今日潜った八幡野では

今まで頑張ってきた自分のスキルを試したい方と
​撮影したいという方が集まりました。

​そこで撮影テクニックをお伝えしてダイビングスタート!!
​まずはミツボシクロスズメダイの群れを撮影しに・・・
​ばっちり整列しているところを撮ったゲストもいました!!

​なにより30匹以上で群れているのが可愛かったですね。
他にもクマノミを撮ったり、ハナタツを撮ったりしてきました。

​スキルを試したい方へはチェックポイントを設定して回ってもらいました。
​ドキドキしながらのナビゲーション。
​ちゃんと回ることができたので達成感があったのではないでしょうか。
ダイビングの楽しさがよりわかるダイビングができたことと思います。

​さて、明日は富戸に行く予定です。ってか行きたいですね~。

続きを読む

201611/03

久々の日記

  • [ 更新日 ]11月03日 20時46分
  • [ 日直 ]平井 稔也
最近まで若手スタッフと城ヶ崎の勤務をしていたので日記を書くのもいつぶりかと思う次第です。

​初日の天気は気持ちいいくらいのいい天気!!
​太陽もばっちりみられ最高です!!!
​ゲストの笑顔も自然と溢れますね。

​本日のポイントは八幡野です。
​たまに大きいうねりが入っていて浅場はちょっと体が持っていかれました。

​うねりのなかでも楽に泳ぐ方法があるのでみんなで実践です。
​浅場はなんとか脱出!!水深も7メートルを超えた辺りからうねりも弱く感じられいつものダイビングが楽しめました。


​そんな状況でしたが初ドライを着るゲストが2名!!
​ドライSPをファンダイブと同時開催です。

ドライの使い方などまずはブリーフィングです。
一緒に聞いてもらっていたほかのゲストの方も忘れていたことがあったり、新たな発見があったそうでよかったです。

キタマクラにカミソリウオのペア、ヒラメ、テンス幼魚、クマノミなどなど魚はたっぷりです。
​明日も天気はよさそうなので透視度抜群の今の海を楽しみたいと思いまーす。

続きを読む

11 Nov|2016
sun mon tue wed thu fri sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30