東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200912/20

大物発見!!

  • [ 更新日 ]12月20日 21時54分
  • [ 日直 ]平井 稔也
晴れ男としがやっぱり快晴の城ヶ崎からお送りします。

なんと本日をもちまして今年の城ヶ崎店最終営業日を迎えました。
昨日、今日と佐野君が1年間溜まった汚れをきれいにしました。

窓なんかぴかぴかになっていますね♪

来店していただいた方々ありがとうございました。
来年も楽しく潜りましょう!!

ってなんかシメみたいになってしまいました。
今日の海の話しをしたいと思います。

最後に選んだポイントは八幡野です。
フリソデエビが出ていると1ヶ月位前から噂になっていましたが僕は
まだ見ていなかったのもあるし、昨日富戸に行ったので八幡野しました。

若干のうねりがありましたが快適に潜れましたよ。
キビナゴ、ベニカエルアンコウなどは健在でした!!

1本目目標のフリソデエビに行きます。

・・・見物渋滞してます・・・

帰り際に見てみました。奥のほうにいましたよ。
すごく可愛かったです。1.5センチ位だったでしょうか。
見辛かったですがはっきりみえましたね。

かなりレアなものを見て満足だったのですが、2本目にもっとレアなものを見ました。


はい・・・



『ウミガメ』です。


ウソだって思った方、本当です。
ほとんどのスタッフからは置物だって言われましたが本物です。


たまたま通りかかったらいました。
ラッキーです!!
先日カメを見ようツアーでも見れなかったのにここで出会えました。

うれしかったですね。ゲストの皆さんも興奮してシャッター押しっぱなしでしたね。
ゲストの方が撮った写真を何枚かもらったので載せます。


海の神様からのプレゼントだったのでしょうか!?
みんなニコニコで潜り納めが出来たのではないでしょうか。

そんな最終営業日でしたよ。

来年は1月29日から営業再開です。
新年会ツアーに来てから城ヶ崎店に来てくださいね♪

また来年もよろしくお願いしまーす。

続きを読む

200912/19

地震が不安・・・

  • [ 更新日 ]12月19日 23時07分
  • [ 日直 ]平井 稔也
おがちゃんから引き継ぎました『天然パーマーとし』と
『草食系代表取締役さのくん』がお送りします今週の城ヶ崎。

僕がダイビング、さのくんが大掃除隊できています。

城ヶ崎店がダイビングから帰ってくるとキレイになっていました。
さのくんが頑張ってくれたおかげだと思います。
明日はもっとキレイになっていることでしょう。
期待しています。

あと・・・

ニュース速報で話題になっている地震が何度もあるではないですか!?

ダイビング中?

はい。感じました。
2回ほど。岩を持っていたら揺れました。
音も「ゴー」ってしました。かなりレアな感じです。
何かに夢中になっていると気付かないくらいだったと思います。

上がってみると何ら変わりない海が広がっていましたよ。
なんの影響も無いみたいです。

魚もたくさんいましたよ。
キビナゴ、ベニカエルアンコウ、オトヒメエビ、イセエビ、ヒメユリハゼなどなど。
その中でもスズメダイの多さにはビックリしましたね。
突っ込んでいきたくなってしまいました。

明日で城ヶ崎店、最終営業日です。
何が見られるか楽しみですね。
楽しみにしたいと思います。

これからサッカーの決勝戦があります!!
時間がある人はこの日記を読んでから見ましょう。

続きを読む

200912/14

Weeeeeekエンド!

  • [ 更新日 ]12月14日 16時19分
  • [ 日直 ]
こんにちは、オガです。
当番最終日となった城ヶ崎の天気は良い具合です!
ただ、海が連日同様、風の影響を受け波が立っています。
海チェックの結果、本日は八幡野で潜ることに決めました。

ゲストは5名の方がいらっしゃいました。
八幡野には僕らの他に、オープンウォーターコース、マーメイドツアー、
そして忘年会ツアーが集いました。
他のポイントも海況が悪いので、八幡野にはたくさんの人が集まります!

うねりは相変わらずありますが、透明度も相変わらず10mオーバーで
好調です。インドアなフリソデエビも健在!
逆にどんなタイミングでいなくなるのでしょう。食べられちゃうのかな?

日曜日を持って今週の城ヶ崎当番は終了となります。
週末3日間だけだと、なんだかアッという間ですね。
来週はついに2009年最後の城ヶ崎Weekです。
いやはや忘年会をしたと思えばクリスマスがやってきて、
年越しムードで、はい正月。

光陰矢の如しとは言うものですが、矢の速度はだいたい時速200km前後。
僕のまばたきの速度は、おそらく時速1300kmはくだらないと思います。
矢の如しよりも、もっと早く時の流れを感じた時は、
光陰オガのまばたきの如しとお例えください。

さて、大掃除も兼ねて、来週の当番はTDFの自然系イントラコンビがお送りします。
天然パーマの平井稔也インストラクター!
草食系の佐野晃大インストラクター!
来週は富戸・海洋公園も潜れるコンディションになることを願っています。
では、再び城ヶ崎管理人日記でお会いするまで、よいお年を!

続きを読む

200912/12

忘年会をしたことは忘れずに

  • [ 更新日 ]12月12日 22時47分
  • [ 日直 ]

おはようございます。
と、太陽に挨拶をして、晴天に恵まれたことを感謝しつつ、
海のチェックに車を走らせました。

やっぱり、昨日の影響でしょう、海洋公園は波がとても高く残念。
続いて富戸のチェックへ。あれ、タンクを運ぶトラックが折り返して来ました。
クローズだそうで…。
でも、昨日も似たような状況で、頑張ってくれた八幡野があります。
八幡野に到着して海をみたところ…あ、いけそう。
でもちょっとうねりが強そうなので注意は必要かなぁ、などと悩んでいたところ、
サービスの人が外に出ていました。
クローズだそうで…。

そして、今日潜って参りましたのは赤沢ビーチ!
本日は6名のゲストとダイビングです。
人によっては、ダイビングの始まりでもある潜水地ですね。
海洋実習で潜ることは多々ありますが、ファンダイブは初めてでした。
なので、いつもより奥へ潜りに行きます。
同じ海でも、到達したことないエリアへ進むのは新鮮ですね。
砂に潜り込んだテンスは、いったいどこまで潜り、そしていつ出てくるのか。
またひとつ、海の謎が生まれました。

そして本日、忘年会ツアーがございます。
こちらのツアーは東伊豆の海況が優れない為、西伊豆へ潜りに行き、
ダイビング後、クラブハウスへいらっしゃいました。
クラブハウスの広いロビーの1テーブルを使ってログ付けしていたところ、
マーメイドツアー、そして忘年会ツアーが到着です。
あっという間に、宴会準備ムードとなりました。

今日は、2009年に溜まった疲れや苦労を忘れて、どっぷりとお楽しみください。
あ、忘年会しても、楽しい思い出までは忘れないで下さいね。
疲れや苦労はクラブハウスに置いといて頂ければ、掃除のついでに
燃えたゴミとして捨てておきます。
1年を熱く生きたからこそ、溜まったモノたちですからね。

明日は今日より冷え込むそうなので、お酒で体を温めてから休みましょう。
では、また明日。

続きを読む

200912/11

ダイバーは雨を言い訳に諦めない

  • [ 更新日 ]12月11日 22時43分
  • [ 日直 ]
こんにちは、オガです。
クリスマスパーティーも無事に終わり、黄色い冠を脱ぎ捨てて
城ヶ崎にやってきた僕が今週は担当します。
冬季は金・土・日の営業日となりますので、皆様、ご留意ください。

ダイビングは雨天決行です。
北東の強い風が吹いた今日、富戸はクローズ!八幡野オープン!
ここで八幡野行かなきゃどこへいく!?
と、いうことで八幡野へ出発。

本日のゲストは3名様です。ご参加頂いた3名さま、ありがとうございました!
ここで皆さんから、うきうきの可能性がありますとのカミングアウト。
ウキウキじゃないのです、浮き浮きなのです。
と、いいつつも、何だかんだで上手に潜られておりました!

気温も下がり、風も冷たく、空から水が滴る本日ですが、
良い意味で期待を裏切り水温が温いのです。
21℃というのは、感激でした。
ただ、海から上がると瞬く間に指が冷たくなってしまいます。

天国なんてどこにあるのか分かりません。雲の上にあるのかも分かりません。
僕らが行けるのかも分かりません。
しかし僕なら、冷えた手を突っ込める八幡野の湯を張った浴槽こそ
天国と例えるでしょう。もしかしたら、天国とは、アレのことだったのかもしれません。

フリソデエビも、追い詰められたボクサーがコーナーに逃げ込むように
岩の奥の方へ避難していましたが、かろうじて姿も確認でき、健在でした。

透明度も良く、水温も高く、生物も多い。素敵なシーズンです。
明日は海洋公園ツアーや、忘年会ツアー、マーメイドなど
クラブハウスを利用する方も多いと思うので、きっと賑やかな夜になるでしょう。
では、また明日。

続きを読む

12 Dec|2009
sun mon tue wed thu fri sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31