東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200809/29

秋雨です

  • [ 更新日 ]09月29日 18時54分
  • [ 日直 ]

本日は雨が降りっぱなしです・・・
残念。
都合の悪い記憶は飛んでいるのか?
なーんか久しぶりに雨に降られたような気がします。
ん〜いつ以来だろ??

そんな城ヶ崎で本日は八幡野へ行ってきました。
施設が近いので楽チンです。
雨なので皆様さっさと準備し早速エントリー!!
?????
あれ?水が?
フィンが、足が・・・見えない。
いやービックリしましたよ。
まぁエントリー口だけですが・・・・
水深3mまで行くと8m程のキレイな水に変わります。
良かった良かった。
最初はどうなる事かと思いました。
ウシエイ、ベニカエルアンコウ、ネンブツダイ幼魚、クマノミ、クマノミ卵、オトヒメエビ等等、ヒラメたくさんの生物が見れました。
ホント良かった〜。
まぁ浅場だけなので問題なしっすね。
ビックリしたけど・・・。
色々あるから面白いんですよね〜☆

続きを読む

200809/28

メデタイ!!

  • [ 更新日 ]09月28日 18時32分
  • [ 日直 ]
最近朝晩冷えすぎです。
ようやく喉のイガイガが治り絶好調の三浦ヨウジです。
しかーし寒さで朝布団から中々出られません・・・。
朝弱いんです。
一応目は覚めますがナカナカ・・。
ちゃんと目は開いてるんですよ一応。常に。

朝海を見に行く時寒かったので久しぶりに上着を着ちゃいましたよ。
風邪引かないようにしないと。

本日の城ヶ崎店ゲスト6名ご参加いただきました!!
ポイントは伊豆海洋公園☆
本日がお誕生日の方がいらっしゃってみんなで寄せ書きして水中ポストに投函したり、水中胴上げしたり、記念撮影したりと水中も大賑わいです。陸は言うまでも無く。
相変わらずの群系各種イサキ、アジ、ネンブツダイ、キンギョハナダイ、クマノミにミツボシクロスズメダイ、ジョーフィッシュ、ベニカエルアンコウ、イタチウオ、なんか噂ではカミソリウオも出たそうですよー。

あーあもう1回行きたいなー。
明日からまた平日。
1しゅうかんがんばりまーす。


続きを読む

200809/27

ぼーんやりと・・・

  • [ 更新日 ]09月27日 17時57分
  • [ 日直 ]

朝晩少し肌寒くなってきましたね。
皆様風邪など引いてないですか??
僕は若干喉がイガイガです。
飲みすぎじゃありません。
エアコンのつけっぱなしではありません。
なーんか違和感があるんですよね〜・・・
魚の骨でしょうか??
とりあえずうがいをしないと。
季節の変わり目は気をつけましょう。

本日は久しぶりに富戸ヨコバマへ行ってきました。
昨日の透明度を期待して行ったのですが・・・・
ボーンヤリと5m。
まぁそんなものっすよね〜。
なかなかうまくいかないものです。
しかーし魚は相変わらずわんさかいました。キビナゴ、カンパチ子供、メジナにアイゴにカワハギにソラスズメダイ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、オオモンハタ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ネジリンボウ等
なんかネジリンボウはわんさかいるとか??
透明度はいまいちですが午後になるとキレイな水が入ってきて水中が2層に変わっていく様もキレイですよ〜。

明日はどこかな〜??

続きを読む

200809/26

あ、青いっす。

  • [ 更新日 ]09月26日 19時37分
  • [ 日直 ]

こんばんわ〜。
今日の城ヶ崎店の天気
朝は土砂降り
海について曇り
ダイビング中晴れ
休憩中雨
2本目晴れ
休憩曇り
3本目晴れ〜
もう訳がわからない天気でございました。
なーんか落ち着かない感じで・・・でも今は晴れてます。

と、上記の通り本日はなんと3本もファンダイブをしてきちゃいました。
しかも海洋公園で!!
メチャメチャ透明度が良かったんです。15m〜20mぐらい見えてて真っ青です。
砂地が気持ちよかったですよ〜☆
砂地ではコロダイ幼魚がウネウネしてました。
ムレハタタテダイが2匹の群でいました。
ジョーフィッシュがいる穴を覗いてみたり、アジの群に囲まれてみたり、水中ポストに大切なあの人?に手紙を出してみたり、
イサキの群追っかけたり。
マクロな目線で探すとベニカエルアンコウが2匹、ピンクに白、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ツユベラの幼魚もいました。台風で流れてきたんでしょうか??
そしてー・・・・!!
でましたジャパニーズピグミーシーホース(通称ジャパピグ)!!!
超小さいです。僕の目がもっともっと細くなりました。
5mmぐらいでしょうか??
いやー最初に見つけた人スゲーって思いました。

透明度が良いのでワイドもマクロも堪能!!
面白かったですよ〜!!
秋の海って感じです。
ホントキレイなんで遊びに来てください。
10月の平日なんてガーラガラなんでぜひ!!
お待ちしてマース。

続きを読む

200809/25

ただいまかえりました。

  • [ 更新日 ]09月25日 20時50分
  • [ 日直 ]
おっ町田君ただいま〜!!
管理人日記読者の皆様ただいまかえりました。
約2週間ぶりに家に帰ってきました。
いやぁ〜正直やっぱり落ち着きますね〜。

この2週間はパラオツアーに宮古島ツアーと立て続けで出張に行ってきました!!
まわりのスタッフ、一緒に行ったゲストには「有休だね☆」と言われまくりました。
しかーし、まぁ有休でも良いです。
色んな場所での現地ガイドの仕方を学ばせて頂きました。
海によって色んなスタイルがあるのですね〜勉強になりました!!

そんな良い刺激を受けて伊豆に帰って来ました。
本日は富戸の脇の浜!!
海況も良く穏やか〜な感じです。
透明度は1本目8m?10m程。2本目は5mぐらいかな?
十分楽しめます。
水温は25度と沖縄とたった3度の差。パラオと水温差5度!
ん〜なんかこれだけの差だと得した気分になりました。
確かにどこの海も魅力はたくさんありますがやっぱり、この城ヶ崎エリアが一番しっくり来ますね。
「ダイビング」というくくりでも楽しみ方ひとつでかなり変わります。
どんな海でも楽しめる術を皆様には発見して欲しいものです。
僕はだいぶ遊びすぎました。


明日からもガツガツ潜りマース。
皆さんよろしくでーす。

続きを読む

200809/23

最後は気持ちいい秋晴れ!

  • [ 更新日 ]09月23日 23時55分
  • [ 日直 ]
三浦家の代打の最後の日が来ました。

僕の船出を祝うかのように空はスッキリした快晴!海もとても青く澄んでいました!

というわけで最終日は富戸に潜ってきましたよ。

透明度も抜けていて、水温も暖かく、魚もチョー!一杯いて、言う事なしダイビング日和!
今日は水が綺麗なのでチョット地形派っぽいダイビングスタイル。

まず1本目は、この間も行ったテトラポットの隙間を縫うようなダイビング、相変わらずアジが群れていて、水底にはコロダイの成魚がいました。

そして二本目は久しぶりに行った富戸ホール。水が綺麗だったので光が綺麗に差し込んでいました!今日潜られた方は城ヶ崎でデジカメをレンタルされてバシバシ撮っていましたねー。
ホールの近くにはトゲチョウチョウオの赤ちゃんやツノダシなんかがいてなんか南国ムードでしたなー☆

という満足なダイビングをして僕の当番は終わります。ご愛読ありがとうございます!!

それではヨウジさんおかえりなさい!

続きを読む

200809/22

台風の贈り物がいました

  • [ 更新日 ]09月22日 21時40分
  • [ 日直 ]

城ヶ崎に来て毎日ラーメンを食べてソロソロ体を壊すかなと思い始めた町田です。

帰ったら野菜食べよ・・・あと念のため野菜ジュースも飲んどこ・・・あと


今日は5名の方達とダイビング。朝起きるとなんか風強っ!!

あれ〜海大丈夫かなー・・・と富戸を見に行くと案の定、白波がたっていました!これはパス・・ということで次は八幡野を見に行くと穏やかだけど・・・あれ?なんか茶色くない?ってかんじ・・・

サービスの人も『浅場は透明度は0Mって思って・・・』って・・・

でも他はバシャバシャだしなー・・・・で男の決断で八幡野に決定!
潜ってみると確かに浅場は1Mくらいしか見えないけど、深場は8Mくらい見えているので問題なしでした!

水中には尻尾まで測れば70cmくらいのトビエイがいたり、台風の影響でイッテンチョウチョウウオがいました。しかも二種類?(2パターン?っていえばいいのかな?)※図鑑持ってる人は見てみてね

やっぱり何かしら流れついて来ているのです!これは明日にも期待ですね!!

続きを読む

200809/21

あれ台風いったよね?

  • [ 更新日 ]09月21日 19時16分
  • [ 日直 ]
こんばんは。

台風が過ぎた後は、ピーカンの晴れになると勝手に予想して、ドライスーツを干していて土砂降りの雨にやられた町田です。

ということで今日は雨でした、しかも土砂降りだったり、いきなり止んだりの変なお天気・・・どうやら秋雨前線の影響みたいですね。

今日は3名の方と富戸でダイビングしてきました。あれなんかウネッてる・・・台風過ぎたよなー?の状況の中無事に潜ってきましたよ!

まぁ透明度は台風後ならこれくらいかって感じ、でも思ったより水中にゴミは無かったなー。いいことですね。

今日は少し遠出して左側のテトラポットまで行ってみました!いやぁ〜久々に行きましたがあそこはやっぱり何かしらが群れていますねー!今日もイシモチと小アジが凄かった!!
あとアオヤガラも群れをなして泳いでいましたねーー。

明日は何が見れるかなー台風後のレア物はいるかなー??

それでは懐かしく『アシタマニアーナー』濱田まりでした。

続きを読む

200809/20

タイフーン

  • [ 更新日 ]09月20日 16時56分
  • [ 日直 ]

こんにちは。

昨日お休みを頂いていた町田です。

心配していた台風も無事に伊豆を通り過ぎました!でもまだ沖合いにいるらしく海はクローズの所もあったり、大きなウネリがあったりで潜るにはチョット・・・って感じでした。

なので今日は三浦家(城ヶ崎クラブハウス)お掃除DAYです!

まずは玄関先には予想通りの落ち葉と枝が散乱していました・・・今日はマーメイド講習の方が泊まりに来てくれるので綺麗にしなくてはです。

通り沿いの人たちと一緒に落ち葉集め。といってもみんな無言で黙々とお掃除してましたが・・・(ご近所付き合い失敗。。。)

次は庭の草たちがボーボーではありませんか!

これは僕の愛機【草刈マサ王】に登場してもらわなければです!しかし・・・マサ王選手はブランクが空いていて調子が出ないのかなかなかエンジンがかかりません・・・・

・・・・・10分後・・・いつもの調子が出てきたのかいい音がしてきましたが、まだ本調子ではないみたい・・・

・・・・5分後・・・・・『ブォーンブォーン!!』
相棒にいつもの元気が出てきたところで草刈スタートです!!!

さすが残暑の雑草達ですね量多いし・・・草長いし・・・見たこと無い虫メチャクチャいっぱいいるし・・・・バッタは跳ぶじゃなくて、飛んで来て何回も僕の体に止まるしで、虫嫌いな僕はとりあえず蚊取り線香を焚いてみました→全く意味なかったです

そんなこんなで草刈終了!

やっと明日はダイビングできる!さぁどこに潜ろうかなーー???

続きを読む

200809/18

うーーんウネッてるね

  • [ 更新日 ]09月18日 18時35分
  • [ 日直 ]
みなさんこんばんは。僕、倒れていません。元気です。

昨日の蜂との戦いに圧勝!(人間って強いですね)して無事に日記を書いています今日この頃です。

今日は4名の方と八幡野にてダイビングしてきましたよー!ニュースで知っているかと思いますが台風13号(シンラコウって名前らしい)の影響で水中は若干!?ウネリが入ってきてます・・・いやですねータイフーン・・・

でも魚達は相変わらず多いです!特に群れ系が!キビナゴがキラキラ光って綺麗だったし、アオリイカは編隊を作って泳いでいたし、ソラスズメは異常に多かったです!
それと久しぶりに見たサツマカザゴがスンゴク白くて綺麗でした(写真無くてごめんなさい)


台風に悩まされる一週間になりそうですが、台風は嫌な事だけじゃないんです!台風に乗ってなにかレア者が伊豆の海を訪れるかもです☆
ってゆーか海荒らしに来るんだからそれ位持ってきてもらわないとね〜

お知らせ 明日19日、明後日20日は城ヶ崎でのツアーは行いません。


明日はお休みをもらったので、夢だった『城ヶ崎で昼まで寝てみる計画』を実行します。


続きを読む

200809/17

祝OWダイバー

  • [ 更新日 ]09月17日 22時52分
  • [ 日直 ]
どーもみなさん、こんばんみ。

約4ヶ月ぶりに城ヶ崎(三浦家)に帰ってきました。ようじさんのお宅になってからの初当番・・・・なんか色々と変わっているような・・・ただ忘れているだけのような・・・うーーんたぶん後者だな・・・。。。。

ということでスタートした三浦家代打管理人日記。

初日はOWの講習からスタートいたしました。今日は富戸にてダイビング。
なんか平日にしてはダイバーが多いような感じでした。

OWの講習を受けられた方はとても落ち着いていて中層を綺麗に泳いでいましたね!そんな新ダイバーを迎えるかのようにたくさんの魚たちが出迎えてくれましたねーー☆
やはり秋が近づいてきたのでしょう、ダイビングのベストシーズンが到来です!
Cカードをもってこれから色んな海に遊びに来てくださいね。

と日記を書いている僕の周りにさっきから結構デカイ蜂がブンブン飛んでいます・・・ここまで来るのに3回中座しました。

明日の準備の前にまず蜂と格闘します・・・蜂に2回刺されるとヤバイと聞いた事があります・・・僕は昔に一度刺されています・・・明日の日記が明後日までにアップされなかったら・・・城ヶ崎で倒れているかもです・・・イントラ人生が蜂で終わってしまうかもです・・・

それでは絶対に負けられない命を賭けた男の戦いをしてきます。

続きを読む

200809/16

3連休最終日・・・

  • [ 更新日 ]09月16日 15時53分
  • [ 日直 ]平井 稔也
あっと言う間に最終日になってしまいました。
天気は朝起きてみると・・・

台風の影響か伊豆はザーザー降りです。
ちょっと出ただけでびしょびしょになります。スコールですよ。
電車が止まるかと思いました。

ついに、晴れ男伝説ここまでか・・・

と思いきや、少したつと太陽が!!
やりました〜〜☆
6日間雨降らずです。

伝説はまだまだつづきますよー。

そして最終日は体験ダイバーがたくさん来てくれました。
最初はドキドキしたと思いますが、最後には上手に潜れていましたね。
すんなり行っていました。

ファンダイバーチームはベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、イサキの群れなど見ることが出来ましたね。
皆でのんびり楽しめましたね。
是非また一緒に潜りましょう!!

今週からは町田君が当番になります。
どんな日記を書いてくれるか楽しみですね〜。期待して待っていましょう♪

続きを読む

200809/14

3連休、中日・・・

  • [ 更新日 ]09月14日 23時28分
  • [ 日直 ]平井 稔也
雨が心配されましたが朝起きてみると曇り。
海に行くころには太陽も見えて気温もぐんぐんあがり気持ちよくダイビングが出来ました。

本日は体験ダイバーもいたため、八幡野にてダイビングです。
やっぱり3連休と言う事もあり人の多さにはびっくりしてしまいますね。
お祭りも本格的にスタートです。

出店もあり、焼きそばを食べている人もいました。
海で食べる焼きそばは格別においしいのだろうなぁ・・・
なんてうらやましかったですよ。

ダイバーがたくさん入っているので魚も逃げちゃってるのかなぁなんて思いましたが、
先日のベニカエルアンコウは健在です。
元気な姿を見せてくれました。
ゲストの方々もバシバシフォトコン用に写真を撮っていましたね。

クマノミは卵を産んでいて可愛かったです♪
体験ダイバーの方々はちょっと潜るのにてこずった所もあるかもれませんが、
ソラスズメダイの群をみれて感動していましたね。

是非また一緒に綺麗な海でたくさんの魚に会って感動したいですね。

また明日も体験ダイバーがたくさんいます。
是非楽しんで頂いて、今日の方も明日の方も、
ダイバーの仲間入りしてもらいたいものですね。

続きを読む

200809/14

3連休初日は・・・

  • [ 更新日 ]09月14日 01時00分
  • [ 日直 ]平井 稔也
晴れました。
裸でいても汗ばむくらいのいい天気です♪

本日の城ヶ崎もゲスト6名です。
慣れないマニュアル車を八幡野まで走らせました。
到着してみると様子がいつもと違います!!

提灯が準備され、山車が出ています。
そう。お祭りが始まろうとしていたのです。

出店や盆踊りも見れるのかなぁと思いきや、スタートは明日からだそうです。
ちょっと残念。
お祭りは明日楽しむ事にして今日は海を楽しむ事にしました。

週末ということもありかなりの人で賑わっていました。
顔をつけてみるとしっかりと水底が見えます!!

にごりがとれましたー!!!!

ようやく青い海が復活です。
クマノミも元気な姿を見せてくれ、ミツボシクロスズメダイも2匹となりで泳いでしました。
カンパチのハンティングも見れたし楽しいダイビングが出来ましたね♪

他にもカエルアンコウが3匹確認できました。
そのうち2匹はペアで寄り添っています。

2匹いるとき、現地の方によると大きいほうがメスみたいですよ。
魚会は大きいとメスが多いみたいですね〜。

人間界も女性の方が大きくなってきてしまうんでしょうか!?
まぁそんなことはしばらくはないですよね〜。


帰ってくるとBBQもスタートしました。美味しいお肉を頂きましたよ〜。
ありがとうございます。

また明日も楽しいダイビング一緒にしましょうね。

続きを読む

200809/12

明日から3連休♪

  • [ 更新日 ]09月12日 22時57分
  • [ 日直 ]平井 稔也
ほんじつはぁ朝からばたばたです。
車検に出してきました。
そうしたらなんと台車がマニュアル車ではないですか!!??

ドキドキです。
やっぱり最初はガクガクいってしまいました。
乗り心地悪くてすいません。

そんな中海に行ってきました。
昨日の低気圧が濁りを吹き飛ばしてくれていることを祈りました。

願いは通じたみたいで濁りも取れていました。
沖に泳いで見ると場所によっては綺麗な場所もありました。

全体通して平均すると8メートル位でしょうか。
産卵床にはムレハタタデダイが観察できました。
他にもコロダイ幼魚、キンチャクダイ幼魚、クマノミ、ミツボシクロスズメダイなどなどたくさん見れましたね♪

その中でも、ソラスズメダイの多さにはびっくりです!!
みんな癒されていましたね。

明日からは週末になり城ヶ崎にもたくさんの方々が来ます。
賑やかな城ヶ崎店になりそうですね。

本日の写真はゲスト投稿で〜す。

続きを読む

200809/11

昨日に比べ・・・

  • [ 更新日 ]09月11日 23時56分
  • [ 日直 ]平井 稔也
こんばんは。としです。
ネタを考えていたら時間があっという間に経ってしまいました。

本日起きてみると風が強く吹いていました。
案の定富戸、IOPは注意が出ていて、一番穏やかな八幡野に決定です。
ゲストも1名は99本とリーチの方や50本の節目を迎える方など、あわせて6名と大賑わいでポイントへと移動しました。

到着してみるとやっぱり他が潜れない事もあり八幡野に集中していましたね。
透明度はというと浅い所は

『うねりがあったり〜』
『砂が巻き上がっていたり〜』
『ラジバンダリ!!』

って失礼しました。

顔をつけてみると水底が見えません。
あせりましたが潜ってみると意外と見えました。水面だけみたいですね。

生物はやっぱり豊富で、ベニカエルアンコウからミノカサゴ、ホタテウミヘビ、クマノミなどなど見ることが出来ましたよ♪

OPダイビングもする方もいました。
ゲストの方もうねりを嫌がることも無くむしろ楽しんでいましたね。

ダイビング終了後器材を洗っていると僕の器材がなんとなくなってしまうという事件がありました。
正直目の前でなくなったので自分の目を疑いましたね。

でもすぐに発見!!
ゲストの方が僕の器材を間違え、自分の物のように綺麗に洗ってくれてるではありませんか!?
ありがとうございます。なくなっていなくてよかったですよ。
ほっとしました。なーんて珍事件!?なんかもあって最後まで楽しかったですね。
是非皆さんまた潜りましょう。

明日には台風もそれたことだし、うねりもなくなりいい海況状況に回復してくれるでしょう。

続きを読む

200809/10

久々登場!!

  • [ 更新日 ]09月10日 18時39分
  • [ 日直 ]平井 稔也
お久しぶりです。としでーす。
久々の城ヶ崎勤務です!!

到着して早々・・・

!?!?

物が無い・・・
物のありかが僕がいた時から変わっていてないものばかり。

そしてようじくん!!

上に物を置かないで下さい。取れません・・・

そんなばたばたしながらスタートです。
勤務初日は当然晴れ。気持ちいい朝を迎えることができました。
平日ですがゲストも6名と大賑わいです。
久々の方もいましたね。
ポイントはじっくり考えた結果、八幡野へ。

当たりでした〜!!!

がらがらでしたもん。のびのびダイビングが出来ました。

『よかったね〜♪よかったよ〜♪』

そして水中は沖に行くと綺麗になっていきました。
アジの群、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、イセエビ、各種ウミウシなどたくさんの生物が見ることが出来ました。

少し回復して欲しいのが透明度です。魚はたくさんいるのに綺麗な海はどこに!?
是非明日にはいい海になっていてください!!お願いします!!!

期待を込めて明日を迎えることにしましょう。
本日の写真はゲスト投稿で〜す。

続きを読む

200809/08

久しぶり更新!!

  • [ 更新日 ]09月08日 16時59分
  • [ 日直 ]
どーも!!
最近更新をサボリガチなようじです。

決して潜ってなかった訳ではないのですが体験ばかりで・・・ハイ言い訳です
飲みすぎました。
書こう書こうと思いつつ・・・睡魔との熱い戦いを繰り広げ見事に敗北。
惨敗です。
勝てる気がしません。

なので今日は明るいうちに☆
本日は八幡野へ潜ってきました!!
水温は24度と暖かく、透明度も10mとようやく綺麗な海に戻った感じです。
魚もマクロで見るよりもワイドに魚の群れを追っかけます。
アジ群、イサキ群、アイゴ群、ネンブツダイ幼魚群、二ザダイ群、シラコダイ群等々良い感じになってました。
クマノミもあちこちに沢山います。
ちょいと珍しいシーンでイソカサゴがキスしてました。写真の感じです。若干険悪なムードでどんな修羅場なのか本人達しかわかりませんが仲良くして欲しいものです。
べ二カエルアンコウも発見。
魚影の濃い秋の海になってきた感じです。

快適なうちに潜りに来るべし!!!


報告!!
本日三鷹に帰ります。
数日三鷹にいてその後パラオツアー、沖縄ツアーに行ってきます。
なので明後日から1週間は同期のトシ君が管理人。来週は町田君が管理人です。
いったいどんな管理人日記が・・・楽しみです。
なので次に僕が家(城ヶ崎)に帰ってくるのは25日からです。
少しの間、また以前のような週交代のスケジュールになります。皆様にはご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。

続きを読む

200809/05

城ヶ崎ダイバー誕生!!

  • [ 更新日 ]09月05日 22時16分
  • [ 日直 ]

本日は海洋実習!!
行ってきました富戸ヨコバマ。
いつも天気のことばっかり言っている気がします。
ネタ切れっすかね??
ん〜・・・
考えても出てこないので、やっぱり天気事

まぁ晴れてるんですけどね

一行で終わってしまいました。

明日から何書こう〜??
本日のヨコバマの海況は透明度5m程
しかし、魚はボンボンいます。
ボンボンって良く分かりませんが沢山いるって感じです。

アジの群がエキジット口でわんさかと、かなり密度の濃いネンブツダイの群。
ソラスズメダイ、ミノカサゴ、イサキの群、ムレハタタテダイ4匹
クマノミ2匹等々海洋実習から沢山見てもらっちゃいました。

どんどんスキルアップして安全に潜っていって欲しいものです。
海でまた会いましょー!!

続きを読む

200809/04

八幡野復活!!

  • [ 更新日 ]09月04日 20時50分
  • [ 日直 ]

今日も快晴の城ヶ崎です!!
朝チラッと降りましたがすぐに晴れ始め最高の天気となりました。
まぁ僕の水着は外に干してたのでチラッと降った雨にやられましたけどね・・・。

さて9月になり海の混雑は全くと言ってよいほどなくなりました!!
本日は八幡野へ行ってきたのですがガーラガラ!!
人が少ないだけで気分もだいぶのんびりできるはず。
先日の?先週?の雨で川の水が流れ込んでしまっていた八幡野。

見事に復活しています☆
水が青い青い!!
真っ青です。透明度15mぐらいは見えてたっすよ〜!!
水温も24℃と快適です。
ただエントリー口付近の岩場に先日泥が体積?している為フィンで蹴ると気持ちよく舞い上がってくれます。僕自身で水を濁らせてしまいました。そこで3mぐらいですかね??
下は舞い上がった泥でモクモクしてます。まさに雲海ってやつです。
ちょっと不思議な海です。

生物は相変わらずのアジの群、クマノミとクマノミ卵、ジョーフィッシュ!!(すぐ引っ込んじゃいましたけど)ネンブツダイの幼魚に囲まれ、ツノダシも出てきてます。
ある方の情報で八幡野ビーチにピカチューことウデフリツノザヤウミウシが出たようです。
まだまだ小さいらしいですが、場所も聞いてバッチリです。
次ぎ行った時調査してきます!!
お楽しみに!!
明日は海洋実習☆
がんばりまーす。

続きを読む

200809/03

ご無沙汰です

  • [ 更新日 ]09月03日 17時58分
  • [ 日直 ]
いやいや久しぶり更新になりました。
決してサボってた訳ではないですよ。
実は先日の大雨で城ヶ崎店に何と落雷が・・・・(マジッす)
まぁ僕は寝てて全くきづかなかったんですけどね〜。

ふと起こされて夜中の朝3時ぐらいっすかね??停電でした。
僕の部屋のテレビも落雷か僕の寝返りで電源つかなくなってしまいましたし・・・
いやぁ雨ってすごいっす。
皆さんのお部屋は大丈夫ですよ。

何とかパソコンも復活し通常どおり日記も書けるようになりました。


今日は富戸のヨコバマへ行ってきました。
最近いてくれるタツを見て、Oさんがトビエイを見つけてくれ、アカエイがいたり、5匹の群ハタタテダイがいたり、ベニカエルアンコウがいたり、イサキの大群を見たり、ハナミノカサゴ、ミノカサゴを見たりとがっちり潜ってきました。
透明度も先週より回復してきまして8mほど。
まだちょいと浅場に濁った水がありますが下に行けば全く問題なく10mぐらい見える水があります。このまま綺麗になってくれれば良いのですが。

明日はどこにいこっかなー???

続きを読む

09 Sep|2008
sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去アーカイブ