東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200706/30

やっと。。。

  • [ 更新日 ]06月30日 23時52分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りいたします城ヶ崎日記、担当は「やっと、写真が入れられます」たかしです。

いやぁー、PCを色々いじくり回し、ケーブルを探し、やっと画像が取り込めそうです。今日と、ここ数日の画像をアップしますね。
結局、自分のカメラで撮影した画像はとり込めなかったので、別のカメラで撮影したもので、今週はアップしたいと思います。

さて、本日も、またまた富戸/ヨコバマへゲスト3名と共に行きました。
本当に、見る、生物には事欠きません。
今日は、カエルアンコウ(白)→真っ白ですごく可愛いです。
ベニカエルアンコウ(ピンク)→シャイな奴でこっち向いてくれませんでした。
それから、カサゴ類→コクチ、サツマ、ミノなどなど。
それから、でっかいヒラメがまた現われました。僕のフィンより大きかったです。他にも、ヒフキヨウジ(最近良く見られます)、スナダコ、コチ(大)、クマノミ、チョウチョウウオ、カナド、本当に元気いっぱい泳ぎ回っています。

カエルアンコウは結構移動しているらしく、やっと、今日見つけられました。本当に可愛くて感激でした

そして城ヶ崎の夜は、今日はとても賑やかです。
ファンダイブチームも大勢きているので、盛り上がっていました!
七夕のお飾りも、みんなでつくりましたよ。
ご来店の際にはl是非ごらんになってください。

さて、では、また明日。

続きを読む

200706/29

もやもや。。。

  • [ 更新日 ]06月29日 23時43分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りいたします城ヶ崎日記、担当は「野菜が食べたい」タカシです。

城ヶ崎で勤務していると、どうしても、野菜を食べる機会が少なくなってしまいます。。。
今一番食べたいのは、サラダ山盛り!これですね、さっぱりしたドレッシングいただきたいです。はい。

さて、本日の城ヶ崎は6名のゲストと一緒にまた、富戸へ。
水中は、潮の干満によって温度差の違う海水が入ってくるので
もやもやした、サーモクラインが良く出ています。
外の天気が良いので、陸上があついから、水中気持ちよくてちょうど良いです。

最近の富戸は非常に面白いです。
今日もアオリイカ、でっかいコチ、などなど。
たくさんのお魚達と出会えました。
終わったあとは、昨日とって来た、笹にみんなで短冊に願い事を。
みんなの願いがかなうと良いですね。

画像は、未だ格闘中!
明日には載せられるかなー?!

では、また。

続きを読む

200706/28

今日も晴れ♪

  • [ 更新日 ]06月28日 23時56分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、本日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「ビリーに興味津々」タカシです。

梅雨なのに、城ヶ崎はとてもよい天気が続いています。
セミも鳴き始め、本当に夏のようです。
本当に、そろそろ水着になる季節、お腹まわりが非常に気になる今日この頃。。。
誰か、ビリーやってる人、感想聞かせてー。
でも、今買おうと思っても、3週間待ちぐらいらしいですが。。。

さて、今日も富戸/ヨコバマへ、5名のゲストと共に行ってきました。
今日も砂地めぐりコースです。フワフワ浮遊感を楽しみながら、生物を発見すると観察、をゆったりとしてきました。
アオリイカ、ヒフキヨウジ、シマアジ、イサキ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、サツマカサゴ、スナダコ等等。
とにかく、魚が多い、見るのに事欠きません。
富戸の砂地面白いですよ!

そして、宿泊のゲストと共に、来週の七夕の準備をいたしました。
笹を採ってきて、クラブハウスへ設置。
ご来店した方は、是非短冊へ願い事を書いてくださいね。
ちなみに、去年の僕の願いはかないませんでした。。。

続きを読む

200706/27

悪戦苦闘。。。

  • [ 更新日 ]06月27日 22時59分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「PCと格闘中!」タカシです。

自分のデジカメからの画像を取り込もうと、今回も城ヶ崎のPCと戦っております。
「第一戦」ソフトがインストールされていなくKO
「第二戦」ソフトをダウンロードしようとして失敗し、KO
「第三戦」現在、試合進行中、やや劣勢気味。。。連敗の予感大。。。
しかし、こんなこともあろうかと、他のデジカメで撮影したものもあるので、そっちも頑張ってみます。

さて、今日もダイビングは富戸/ヨコバマへ。
ゲストお一人だったので、ゆったりと潜ってきました。
今日は中性浮力の練習を兼ねて、砂地メインで潜ってきました。
天気もめちゃくちゃ良かったので、水中も明るく、海が青かったです。
ぐるりと、回って今日も面白いの見つけました!
ゲストに呼ばれ見てみると、ナンだか見慣れないやつが。
ヨウジウオのでっかいやつで、体長20センチ強。
「ヒフキヨウジ」でした。
それから、ヤマドリの求愛、サビハゼの大群(本当にいっぱい)や、イサキの群れなど、フワフワしながらもお魚ウオッチングを楽しんできましたよ。
明日は何がみれるかなー?楽しみです。

では、また明日。

続きを読む

200706/26

お久しぶり。。。

  • [ 更新日 ]06月26日 23時13分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、こんばんわ、久々に城ヶ崎日記をお送りします、担当は「髪を切ってリニューアル?」タカシです。

先日、本当に久しぶりに髪を切りました。。。
茶色くなっている所も全くなく、真っ黒、黒髪です。
しかし、髪型は「とりあえず切って下さい。」としか頼まなかったので、微妙に坊ちゃん刈りみたいになってます。。。

これまた評判も微妙な感じで、皆様からのこれと言ったコメントもなく、寂しい限りです。。。

さて、今日は3名のゲストと一緒に、富戸/ヨコバマへ。
最近たくさん出ている「アオリイカ」を見に行ってきました。
今日も居ました!産卵床のまわりはイカだらけ。
20匹以上いましたよ。←生きてる間は匹と数えます。陸に上がって商品になると杯になるそうです。杯の由来は伊豆定食トシ君の所を見てね。
その他も、いたるところにお魚達が!
だいぶ賑やかになってきましたねー。

その中でも今日の目玉は「ヒラメ」しかも、でっかいです。
最近良く富戸でお会いしますね。
砂地真ん中辺りに行くと、良くお見かけします。
いつも、「刺身何人前になるんだろうなー」って考えるのは僕だけでしょうか?

そして、久しぶりに城ヶ崎に来店された方が!
前に良く来ていた三毛猫が現われました!
入り口のドアの外から、寂しそうに中をじっと覗いているのですが、近寄ると、すぐに逃げてしまいます。。。
シャイな奴です。
もしくは、嫌われているだけなのか?

まぁ、そんなこんなで今週はがんばって行きますよー。
では、また明日。

続きを読む

200706/24

最終日!

  • [ 更新日 ]06月24日 18時42分
  • [ 日直 ]
あっという間に1週間が過ぎ、
城ヶ崎管理人も最終日を迎えてしまいました。
毎日ダイビングをしても、同じポイントでも何かしら変化があるのでこのエリアの海は本当におもしろいです。

今日は残念ながら雨でしたが
昨日のお酒にも負けず、睡眠不足にも負けず、張り切ってゲスト7名と海洋公園に行ってきました。

透明度は、日も出てないこともあり5mぐらい若干暗いような感じがしましたが、魚はいっぱい。コブダイがずぅーっと僕らのあと、行く手をウロウロと20センチぐらい近くまで寄ってきてましたね。あとは10センチぐらいのミヤコウミウシのペアがいたり、1センチ程のカエルアンコウ等月曜日にはいなかった生き物がいっぱい見れました。

2本目は砂地ーポストに手紙投函、ネコザメはお出かけ中でしたがネコザメの卵、まだまだダンゴウオも元の位置に健在でした。来週もツアーあるのでそれまでいてほしーなー。ウミウシもサラサ、シロ、アオ、コイボ、ジボガウミウシ等かなり見れました。

雨は残念でしたが海はとっても穏やか!
是非城ヶ崎に遊びにきてください。

来週はタカシさんですお楽しみにー

続きを読む

200706/23

蜂の巣ハンター現る?

  • [ 更新日 ]06月23日 00時40分
  • [ 日直 ]
こちら城ヶ崎リゾート。雨やら曇りやらいろんな天気の情報が流れながらも伊豆の天気は超快晴☆
最高のダイビング日和でした。

がそんなダイビングの前に事件が・・・外に今まで気づかなかったのか妙にアシナガバチが多い・・・なんだこりゃ??と思っていたところ、城ヶ崎の母キャサリンさんが「ようじくーん!見ておく価値があるよ〜」
呼ばれていってみるとなんと裏倉庫に蜂の巣が・・・でっかい蜂が数匹も!!体の割りに虫嫌いなのでかーなーり遠くからビビリながら見てました。 するとどこからか蜂の巣撃退職人さんが現われ見事退治!!
いやぁ頼もしいですね!きゃさりんさん。

なんて事がありつつ本日は富戸へボートダイビング マエカドというポイントとゴロダイというポイントへ!なかなか富戸ボートって聞きませんがここもものすごい魚影でした!イサキ、キビナゴ、スズメダイの群れたちに小物はサラサウミウシ、ベニカエルアンコウ、なんとトビエイ、ヒラタエイ、シラコダイの群れなど、水深は若干深めですが見所満載!!透明度も下まで行くと10m以上快適に潜ってきました。

夜は今日参加の方々皆で風来坊という店の出前BBQ。準備、片付け全部やってくれて楽チンでした。
みんなで花火やってリゾートってなかんじですね。
暖かくて過ごしやすい季節ですからねー
なんと1ヶ月早いですが僕のバースデイなんかも祝ってもらっちゃって・・ありがとうございました。
これからもがんばりまーす。

続きを読む

200706/22

貸しきり?

  • [ 更新日 ]06月22日 01時40分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎店4日目

さすがに4日間快晴はならず。あいにくの曇り空でした。まっでもなんか東京、神奈川のほうは雨だったとか??それに比べれば降られないだけましですが、明日からの週末は回復してほしいものです。

本日の城ヶ崎店なんとゲスト3名!少なっ!!金曜なのに・・
しかもそのうち1名はのんびりコース。ファンダイブは2名だけでした。

ゲストよりアオリイカの産卵のリクエストがあったのでポイントは富戸に決定。本日100本&バースデイの方もいたので富戸のヨコバマを貸切にしてみました。って言うのは冗談ですが、偶然にも他のダイバーは全くなし!タンク置き場には僕らのタンクのみ。なんか贅沢な気分でしたよ。

1本目は富戸ホール沖の砂地コース。海はベタ凪だったので曇り空ですが光を見たり、ハタンポの群れを見たり、砂地の真っ直ぐ降りていきマゴチ、ホウボウを見たり、真っ白な可愛いカエルアンコウに出会えたり、アジ、キビナゴの群れを追っかけたりとかなり泳いで遊んできました。

2本目は産卵床テトラポットコース
このコースかーなーりびっくりしました。な、なんと冷たい水が入り込んでてなんと水温17℃!!Tシャツで潜ってた僕はブルブルでしたよ。今週潜られる方!長袖が良いかと思います。しかも残念ながらアオリイカは見られず・・・すみません。それでもこの2本目、100本を迎えた方がいらっしゃいまして、イカにくじけることなくお祝い☆かなりのはしゃぎようでみんなで砂地を競争したり、胴上げしてみたり、バブルリングで100を作ってみようとしてみたり・・・貸切だけにものすごいダイビングでした。

あっあと富戸のヨコバマのエキジット口の横に大きなイケスが登場してました。なんか噂によると漁でとれたマンボウとかを入れておくのだとか??良いのか悪いのか??まぁまだ噂なので真相はわかりませんが・・・明日リサーチしてみます。

ではおやすみなさーい

続きを読む

200706/21

快晴

  • [ 更新日 ]06月21日 20時16分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎店3日目☆
昨日のウネリで何故か筋肉痛になっている模様。左肩、背中がパンパンです。まぁまだ翌日に来てるので嬉しい限りですが。
ただ単に筋肉がないってことなのかな??
これからのウェットシーズン突入なのに見苦しい腹が・・お腹周りってどうすればよいのでしょう?○リーの7日間のキャンプなんかはいかがなものなんでしょう?やってる方こっそり教えてください!

さて本日は昨日に引き続き八幡野に潜ってきました、昨日の午後とはうって変わって穏やかーな海でした。透明度は昨日と同じぐらいで5m〜7mぐらいです。ただ昨日見れなかったカエルアンコウ、キビナゴの群れ、クマノミ、そしてそして海洋公園に続きまたまた発見ダンゴウオ☆
コロッとして可愛いですね。

まだまだ探せばいるのですねー。伊豆侮れず。
夏の魚と冬の魚が混じるこの季節に遊びに来て下さいねー
梅雨入りが改定しても快晴な城ヶ崎店からの日記でしたーまた明日☆

続きを読む

200706/20

八幡野尽くし!!

  • [ 更新日 ]06月20日 23時14分
  • [ 日直 ]
本日もこちら城ヶ崎店は快晴です☆
いったい今週いるだけでどれだけ肌が焼けていくのやら・・
開始二日目でしっかりサンダルの後が足にでてきました。
まっ全く気にしないんですけどね。

さて海はといいますと本日は八幡野2ボート!のはずでしたが海況が悪化してきたため1ボート1ビーチに変更、八幡野をがっちり潜りこんできました。

ボートポイントのサザエ根
正直僕はここのボートは初めてだったのですが
かーなーりおもしろいです。
魚影の濃さはもちろんですが、地形も楽しめます。
具体的にはタカベの群れがグルグル周ってましたし、キンチャクダイ、シラコダイもいっぱい。何故かタカノハダイが群れてたり、今回はレアものは見れなかったのですが伊豆のレギュラー魚がたーくさん。
なんかサメもちらほら出るとか・・

地形のほうは大きな直径60mほど下で水深20m根の上で水深5mまでそびえたつ大きな根を1周するするダイビングになります。
そのまわりにゴロゴロした岩がいくつかあるのですが、その中に人1人やっと通れるぐらいの岩の隙間を通ってみたり。
結構コース取り次第で印象が違いそうです。

ポイントまでの時間は約5分近いので船が苦手な方でもへっちゃらです。
城ヶ崎でリクエストはもちろん、今月末もツアーがあるんで興味あれば行ってみてくださいな。
オススメです!!

2本目はビーチ
まったりと潜ってきました。アオウミウシ、シロウミウシ、アジの群れや
タコを見たりと南風で若干透明度が下がってしまったのでのんびりまったりしてきました。

今日の写真は陸だけでした。
また明日おたのしみにー

続きを読む

200706/19

日陰職人??

  • [ 更新日 ]06月19日 22時49分
  • [ 日直 ]
ハイ、今週城ヶ崎管理人は僕ヨージが担当しまーす。
よろしくおねがいします。
先週の日記見たのですが
人よりちょこっとだけ縦と横があるだけでパラソル役かよ!!?
横井君来週帰ったら・・・。

というのは冗談で(多分)今日はゲスト2名と海洋公園に行ってきました。天気は超快晴☆海も穏やか!!最高のダイビング日和でしたよ。
透明度は浅場で5m、15mぐらいの水深で10mぐらい見えていましたね。
水温もそれに合わせて20℃〜18℃と徐々に下がっていき、その境目を泳いでちょっと手を下にやると手だけヒンヤリ。
去年僕が行った本栖湖のようなちょっと不思議な感覚でした。

見れた生物はハナタツ、クマノミ親子、ニシキウミウシに季節外れのダンゴウオ1センチぐらい、相変わらず1mぐらいのネコザメもいつもの岩陰で寝ていました。カレイにアケウス(かに)も見れましたし、シラコダイにチョウチョウウオ、キンチャクダイなんかも増えてきてますよ。
さすが海洋公園☆

陸はほぼ貸しきり!海は賑やか!
遊びに来て下さいねー。
明日はどこに日陰つくろっかなー

続きを読む

200706/17

以上今週の城ヶ崎でした。

  • [ 更新日 ]06月17日 18時02分
  • [ 日直 ]
今日は城ヶ崎にて富戸ハーフボートをしてきました。

普段とはちょっぴり違ったダイビングスタイル!
ちょっと沖にまで出るから、誰もいない静かでのんびりなダイビングでした。

すごい大物がでた〜とか群れがぐんぐん来よった〜ではなく、ほんとただ水中世界を
堪能する世界でした。


ここの土日は天気にも恵まれ、海況にも恵まれ、夏が来てるんだな〜
ってつくづく感じました。

城ヶ崎では、ゆったりとした時間が過ぎるので、つり橋に行って火曜サスペンス劇場ごっこをやってみたり、これからのシーズン肝試しをやってみたり
雰囲気を楽しむことが出来ることがいっぱいです。

そして何よりもいろんな人との出会いの場にもなると思います。

ダイビングとの出会い。ダイビングからの出会い。プライスレス!
今週1週間ありがとうございました。

次回のの管理人は東戸塚のアニキのヨウジさんです。
これから日差しが強くなって来ますので、日陰がない時はヨウジさんの下へどうぞ〜

ヨウジさんごめんなさいm(_ _;)m

続きを読む

200706/16

晴れで大島までくっきり見えましたよ。

  • [ 更新日 ]06月16日 18時20分
  • [ 日直 ]
今日も暑い!
さすがに日焼けの後がくっくり出てきましたね〜

今日は海洋公園でダイビングをしました。

見られたお魚は、ちょっと見つけると嬉しいちっちゃい生物です。

ダンゴウオ・カエルアンコウ・ハナタツと見ることが出来ました。

ダンゴウオは1センチぐらいの大きいサイズのダンゴです。
カエルアンコウも5ミリぐらいのちっちゃいやつ!
ハナタツは普通!

ってとにかくそんなちっちゃい魚を世界で一番最初に見つけた人はだれ?

存在を知ってくれてありがとうってなりそうです。

そんなこんだで写真はピンボケです。それもありってことで。

クマノミの親子も見られて、子どもは小さくかわいいやんって
思っちゃいました。

今日はホタルの夕べがあるツアーです。いい天気に恵まれ、綺麗なホタルが見られるといいです。

「火垂るの墓」の節子のセリフを思い出してしまうのですが、
悲しくて言えな〜い・。・;

続きを読む

200706/15

晴れの日って

  • [ 更新日 ]06月15日 21時57分
  • [ 日直 ]
昨日の雨はどこぞへ?
今日は確実に雨が降ると覚悟をしていての青空

タコと麻雀と雨はあがってなんぼ!ってことも言ったりもしてたけな〜

今日は富戸に潜りました。
ゲストの方皆さんがデジカメを持っていたので、フォトダイビングです。
アオリイカをなかなか上手く写真が取れないことが多いので
じっくり

石の上にも3年戦法で待機!

すると最初は中層にいたイカも馴染んできてくれて
目と鼻の先ぐらいの勢いでよってきてくれました。

外敵ではないと思ってもらえればすんなりと仲良く慣れるもんですね〜

自然と同化することのできるSPがナチュラリストです。
ただじっとする。あなたがいて私もいる。つまりみんな生き物で

仲良しなんさ〜

難しいこともしなくていいし、かつじっくり写真も撮れて、よくみる魚でも
意外な一面も見られちゃうから、こんなダイビングスタイルもいいですね。

そして今日は夏バテしないようにしっかり料理を作って栄養補給です。
「ちょっぴりすっぱい豚丼」
作り方はナスと豚トロを焼きます(塩コショウで)。ここでたれを一味変えて
梅肉とレモン果汁たっぷりとあっさりぽん酢と焼肉のたれを少々のたれを作ります。
すっぱいたれと具を焼いて照りをつけたら完成。

ちなみにご飯の上にキャベツをのせています。

しっかり食べても、あと味さっぱりです。

続きを読む

200706/14

ダイビングはお腹がへるもんだ〜

  • [ 更新日 ]06月14日 16時42分
  • [ 日直 ]
今日はちょっと気になっていた場所
かんぽの温泉の前のいなり寿司屋!

前々からおいしいということで実は食べてみたいという
ご要望にお答えして、

城ヶ崎ならでは!海に行く前に予約して終わったら取りに行く
という完全予約制でお昼をキープしておきました。

食べたい方は是非予約を。

一度に大量注文は難しいので、一度城ヶ崎に立ち寄った際に
召し上がってみては?

おばあちゃんのやさしい味がします。幸せな感じになります。
ほんわかな感じになります。

今回おいなりの写真は載せず、食べてみてのお楽しみです。

今日は八幡野に潜りました。
八幡野のビーチの奥ってどんな感じのところだろうってことで
お茶目なことも起こりながらも、ちょいとびゅんびゅん泳ぎまくって、

へぇ〜一気に砂地が広がるこんな世界なんだな〜って

ちょっとした新世界を見てきました。

そしてウシエイを見ることが出来ました。帰り際ですけどね。

シャッターチャンスは逃しましたが、ラッキーな気持ちになりました。

続きを読む

200706/13

ねこぱーんち

  • [ 更新日 ]06月13日 16時43分
  • [ 日直 ]
今日は海洋公園の日です。

非常に穏やかで非常に潜りやすかったです。
常にこんな感じだったらいいのにな〜って思いました。

今日のおかずはカエルアンコウとハナタツとネコザメをメインに
ダイビングです。

一本目から探しにアタックをしていったのですが、海草が生い茂って
非常に探すのが大変でした。一本目はちょいと残念で終わりました。

2本目はネコザメをキャッチ・キャッチ・キャッチ(ルー語)
最近ルー大柴のしゃべりが流行ってるんですね〜昨日初めて知りました。

昭和の香りが消えません。。

とまあ〜ネコザメがなんと今日はいないということが潜る前に判明!
てことでIOPのネコをキャッツ・キャッツ・キャッツです。

・・・ネコって気まぐれ・・・

2本目は1本目のリベンジです。途中ガーベラミノウミウシを見つけ、その後にハナタツを見つけられました。

ちょいと時間かかったね〜

あとはウミシダが泳いでいるシーンも見られました。
普段岩にくっついているのにね〜
ちょっと違う行動シーンが見られるとちょっと嬉しい!!

素肌で触るとめっちゃかゆいんよ〜ほんとあれは勘弁です。
ネコのつめでかきたいぐらいです。

では今日のグルメはステーキです。
TV番組「元祖でぶや」でも放送された場所でかなりのボリュームです。
普通の人だとかなりのてんこ盛り!ようじさんで大盛りに見えるくらい
ご飯が多いです。

金額的にもリーズナブルで、味もしっかりして美味しいですよ。

今週の開拓グルメでした。

続きを読む

200706/12

思ったら即行動!

  • [ 更新日 ]06月12日 20時22分
  • [ 日直 ]
先週のDJのりがおもろいからその後の管理人日記が非常に悩む。
jfぎおggじゃjgって感じになってます。

普通にいこっ

今日は暑かった〜紫外線もきつい!日焼け対策はしっかりと!

今日の海況は東伊豆はIOP・富戸・八幡野・川奈と全部問題なく
どこでもOK!ってことで逆にどこのポイントにしようかちょっと
悩みましたが、

サクサクッと直感で5秒ぐらいで富戸に決めました。

目標としている海を楽しむために、スキルを磨くために。また
ゆっくりとした時間を過ごすためにダイビング。
と目的は様々ですが、
何よりいい時間を過ごしていただければ、と思います。

アオリイカを一度見てみたいとも要望もあり、また卵しか見たことがなかったりと鮮度100%のイカを拝見。

楽しい時間は多いほうがいい。プライスレス

続きを読む

200706/10

第一部  完

  • [ 更新日 ]06月10日 18時15分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
こんばんは。『ぶらり潜り旅』が始まりました。

今日は朝から大雨&雷。
日曜日だってのに!、5名もゲストがいるってのに・・・。
『今日で城ヶ崎を去る僕のことを海の神様が悲しんでいるんだ』
・・・なーんて事は、当然考えるはずもなく、
『5名のゲストの中に雨女がいるに違いない!』
・・・と〔Mr.自分のことは棚上げ仙人〕の僕は考えました。

早速ですが、CMです。
『♪いい湯〜、はまゆ〜、サンキュ〜♪。
 雲見に来るなら民宿はまゆにレッツゴぉー!お刺身も美味しいよ。』

昨日の夜、恋愛談義に花が咲いたメンバー達は少し眠そうでしたが
今日も張り切って行きましょう!の声のもと
リクエストの八幡野ビーチに出発。
大雨のなか、とっとと着替えた僕達は9:00にはエントリー。
やっぱり水中はかなり暗い。透明度は良いのに残念だなー、
と思っていると、何と2本目潜る前には青空が広がりました。
そのおかげで水中は明るく、10M以上見えるようになり、
気持ちよく潜ることが出来ました。少し水温は下がりましたが、
この時期にしてはかなり遠くまで見えています。
久しぶりの方でもストレスを感じることなく、潜ることが出来る
時期になりましたね。

今日はダンゴウオ、ベニシボリガイ(←初めて見た)、コノハミドリガイなどを堪能してきました。普段は岩の穴から顔を出しているコケギンポが砂から顔を出してるのにもびっくりです。

今週の城ヶ崎FMは田平井俊彦の『はっとして魚(ぎょ)ー』
で締めましょう。
トシちゃんはいくつになってもかっこいい。
また『ぶらり潜り旅』で会いましょう。
お相手はDJのりでした。さよーならー。

続きを読む

200706/09

ぴっ ぴっ ぴっ  ぷぅーん

  • [ 更新日 ]06月09日 19時00分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
7時になりました。こんばんは。
『ぶらり潜り旅』の時間です。
城ヶ崎店4日目にもなると、早寝早起きの習慣がつき、城ヶ崎の仕事にも慣れてきたと同時にFM城ヶ崎のネタをどうしよう、と悩み始めたDJのりです。

朝起きてまず目にしたのは宿泊中のゲストが『のりの園』と
『キャサリンの秘密の花園』にお水をあげている姿。ありがとう!
すくすく育てよ、ゆり子、ゆり江、リリー(外人)。

次はトラフィックレポートです。
交通情報センターの名取さーん。
『名取です。富戸、八幡野共にエントリー・エキジットの渋滞はありません。ダイバーのみなさん、安全ダイビングを心がけましょうね』

今日は朝から曇り気味。
ということで机とパラソルのある海洋公園へ。
ここなら雨が降っても大丈夫。
今週2回目のIOPですが、今回も問題なく潜れました。
やっぱり週末になると、お客さんが多いですね。
水中は天気の影響もあってか、少し暗い感じがしましたが、
ハナタツ、テントウウミウシ、ジボガウミウシなどなど
今日は小さい生き物メインで攻めまくりです。
今までウミウシを見つけることは出来ても名前をすぐに教えることが
出来なかった僕ですが、今日は手招きすると『泳ぐウミウシ図鑑』
が全てを教えてくれます。
さすが!名アシスタント!

今日のお別れの曲は、50Mの人食いギャングウツボと戦って無傷の勝利を収めた伝説の男!ノッポ・ヨージの『Everytime hungry』です。
若いって素晴らしい!
ではまた明日会いましょう。

続きを読む

200706/08

エイティーファイブ〜ポイントセブーン(85.7) 城ヶ崎ぃエフエムぅ〜

  • [ 更新日 ]06月08日 18時42分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
こんにちは。
今日もお天気サイコーの城ヶ崎からお送りする『ぶらり潜り旅』です。
今日は八幡野でボートダイビングをしてきました。
平日ですから当然ボートは貸切りです。
しかも、ボートは地形がダイナミックです。
壁沿いにキンギョハナダイや、ネンブツダイがわんさか群れていました。
その他にも、カエルアンコウ、マツカサウオ、ネコザメなどなど。
水面休息時間はリゾートかと思うような太陽の下、のーんびり過ごしました。天気が悪くなる気配が全くありません。明日からも楽しみだなー。

ここで一旦CMです。

『東伊豆に泊まるならウ・エ・ジ・マ。美味しい金目鯛とあっつい温泉がお待ちしておりまーーす…』

楽しいダイビングの後はみんなでガーデニング(草取り)をしました。
みなさん、城ヶ崎のスタジオの前には『てっぽうユリ』が
たくさん生えているのを知ってました?
種が飛んでくるらしいのです。今日はあちこちに生えている
『はぐれ』てっぽうユリたちを一箇所に集め『のりの園』を作りました。
がんばれゆり達!いつか観光名所になるその日まで!


今日のお別れの曲は、「俺に触るとヤケドするぜ」が
流行語大賞にも選ばれた、シャーク芦澤の『昴』です。
いやー、いい歌は何年経っても色あせませんねー。
ではまた明日、同じ時間に会いましょう。

続きを読む

200706/07

♪ぶらりぶらぶら 城ヶ崎〜 (←テーマソング)

  • [ 更新日 ]06月07日 17時48分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
こんにちはー。
『ぶらり潜り旅』の時間がやってきました。
今日も伊豆は天気がいいですよー。
学習した僕は、朝1時間ほど干した布団を海に行く前に取り込みました。


今週末のレスキューコースに参加される234さん。
早速のリクエストありがとうございます。夜の試験で分からない問題があったら聞いてください。答え教えちゃいます。
Aは机を1回叩いて、Bは2回…。
では、234さんからのリクエスト、林キアイ拓也で
『ツッパリハイスクールロックンロール下校編』いってみよー。

・・・・・。

今日は2名のゲストと一緒に富戸に行きました。
相変わらずダイバーの姿はほとんど見えません。
しかも、時々雲がかかりますが、天気はいいですし、さわやかな風が吹いているので、陸上でドライスーツを着ていても全く不快ではありません
水中はサカタザメ、トビエイ、アオリイカなど左の壁沿いには色々な
生き物がいます。水温は17度と少し落ちましたがその分透明度は申し分なし。今の伊豆は、地形と魚の両方が楽しめます。
梅雨に入る直前の今、やっぱりダイビングですな。

今日の最後の曲は林キアイ拓也『ツッパリ〜』のカップリング曲
『日落ちの店長』です。
また明日。

続きを読む

200706/06

FM城ヶ崎

  • [ 更新日 ]06月06日 17時39分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
みなさんこんにちは。今日も良い天気でしたね。
今日から始まりましたFM城ヶ崎『ぶらり潜り旅』、DJのりです。

『ぶらり潜り旅』は実際にDJのりがその日に潜った海をご案内する情報ラジオ番組(?)です。
ぜひ、今日から日曜日までお付き合いください。

今日の朝に城が崎に到着した僕はまず布団をベランダに。
(今週遊びに来てもらえるゲストのみなさん、フカフカで太陽の匂いいっぱいの布団に寝れますからねー。)一人満足な笑みを浮かべた僕でしたが、
取り込むのを忘れてしまい、布団はなんかふにゃってなってました。
明日もう一回干します…。

今日は1名のお客様と海洋公園に遊びに行きました。
海洋公園はすべてのダイバーを合計しても10人いるか、いないかで、
水中もほとんど他のグループとすれ違うことがない、
という貸し切り状態でした。
若干のうねりはありましたが、透明度もよく、のーんびりとタツノイトコやハナタツ、を見てきました。
やっぱり平日のダイビングはいいですね。
しかも、城ヶ崎店平日利用は携帯ポイントがアップです。
ぜひ、平日に海とイントラを独り占めに来てください。

最後は東京三鷹市のT・Hさんからのリクエスト曲、河合ナガブチ一嘉さんの大ヒット曲『乾杯』を聴きながらお別れです。
みなさんからのリクエストもお待ちしています。
また明日お会いしましょう。

続きを読む

200706/03

いざ東京へ!!

  • [ 更新日 ]06月03日 17時16分
  • [ 日直 ]
昨日は、マーメイドの方と、前泊で遊びにこられた方と夜は賑わいました。
さあ、城ヶ崎最後の日です!

今日は昨日参加された方も合わせて4名でダイビングをしました。
新たに遊びに来てくれた方に、「アオリイカがすごいんです!」と言っても半信半疑だったので、今日も富戸のヨコバマに行きました。
前とは違って今日は透明度がよかったです!天気も良く明るかったですね!
早速、アオリイカに向かってみるとたくさんいました。今日は透明度がいいのでかなりイカが良くみれました。みんな目が点になっていましたよ☆
今度はアオリイカのハッチアウトを見に行きましょうね!

今週ご参加された方々本当にありがとうございました。
また一緒に潜りましょうね!
来週はノリさんです。すごい日記を書く気満々なので期待しましょうね☆

じゃあ、早く後方付けして帰ろうっと

続きを読む

200706/02

今日のクラブハウスは賑わうかな!?

  • [ 更新日 ]06月02日 15時26分
  • [ 日直 ]
今日は気持ちが良いくらい晴天です。
ちょっと早起きをして洗濯をしました!

今日も1名の方が遊びに来てくださいました。潜ったところは、富戸です。
しかし、今回は1本目に脇の浜・2本目にヨコバマに潜ったのです!
なんで脇の浜に潜ったかというと、ベニシボリという貝殻を背負ったウミウシみたいな生物が見れるという情報を聞いたからです。いざ潜ってみたのですが、ハナアナゴ・マアナゴがたくさんいて、お目当てのベニシボリには合えませんでした・・・。
潮が引いていてエントリー・エキジットが大変だったので、2本目はヨコバマに移動したのです。
ヨコバマはやっぱりアオリイカの産卵がすごいです。日にペアが増えてきています。
透明度がよければもっと見ごたえあるのになぁ・・・。

城ヶ崎勤務もあと1日!最後まで気合いを入れて頑張ります!!

続きを読む

200706/01

カラスに注意しましょう!!

  • [ 更新日 ]06月01日 21時51分
  • [ 日直 ]
昨日は、東京は大雨で大変だったみたいですね。城ヶ崎は夕方に雷がなり雨が少し降りました。雷が鳴っていたので、なにか縁起が悪いのでは?と思っていたら案の定、電話が鳴りました!そうです、またジェネラルマネージャー大貫さんです。
「おう!たくちゃん。元気でやってるのか?オガちゃんと遊んでるんじゃないか?」
などなど・・・。不吉な電話でした。しかし、不吉な事は続きます。また電話がかかってきたのです!
「おう!たくちゃん。最近、管理人日記で俺を出してくれないじゃないかよ!」
それだけですか?と思い『忙しい中』日記に出しました!

さてさて、今朝のウグイスは「ホーホーホケキョエ!ホーホーホケキョエ!」と鳴いていました。ホケキョエ!?と思うパッとしない目覚めでした。

今日もゲストの方が1名遊びに来てくださいました!
今日は、富戸のヨコバマです。約2週間前でしょうか?マーメイドを行い、そのおさらいでスキルアップのダイビングです!かなりやる気満々でした。
中性浮力の練習などをした結果、いろいろ周りが見えるようになり、
「今日は魚がいっぱい見れたよ」
と言って、楽しんでいました。
見れたお魚は、サカタザメ・ヒラタエイ・アオリイカ・ミノカサゴ・クロホシイシモチ・約25cm位のヨウジウオの仲間などなどです。あんなに長いヨウジウオの仲間を見るのは僕も初めてでした。
今日の方は、明後日に福浦でボートSPです。これからもドンドン潜る範囲を広げて楽しんでくださいね!

休憩中に食べようと思っていたコンソメポテトチップスがカラスに盗られました・・・。カラスの奴め覚えとけよ!!
メッシュバックにお菓子などの入っているビニル袋を置いていると盗られますからね!

続きを読む

06 Jun|2007
sun mon tue wed thu fri sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去アーカイブ