東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200904/30

最終日・・・

  • [ 更新日 ]04月30日 18時59分
  • [ 日直 ]平井 稔也
最終日も晴れで終わる事が出来ました。
選んだポイントは富戸です。

先日はネコザメも見る事ができて期待できます。
入ってみると透明度はそこそこ回復していました。

入ったら2匹のクマノミが出迎えてくれました。
寒さに負けずがんばっていましたよ。
砂地をちょっと進むと目の前にオニオコゼが現れました。
みんなあまり見た事がなかったらしく食いついて写真を撮っていましたね。
スミゾメミノウミウシもいつものところにいてみんなで見ることができたのでよかったです。

僕の最終日はそんな感じで幕を閉じました。
本日、GW担当のまさくんに引継ぎをして出発しました。
楽しい日記を書いてくれることでしょう。

僕の次回の担当は6月9日〜14日です。
是非ご一緒しましょー☆

続きを読む

200904/29

五日目・・・

  • [ 更新日 ]04月29日 00時43分
  • [ 日直 ]平井 稔也
こんばんは。
いつのまにかこんな時間になってしまいました。

最近忘れ物がひどいんです。
今日の出来事・・・

?朝出発時に干していたドライスーツを置いていきそうになりました。
?ばっちり用意したおやつをクラブハウスにおいていきました。
?電話の転送を忘れました。
?器材を下ろす時に自分の器材を下ろすのを忘れました。
・・・

などなど。
今日1日でいくつの事を忘れた事か・・・
このままではやばいですね。
何とかしたいと思ます。忘れないコツとかあるんですかね。
でも日記を書くことは覚えていましたよん。

そんなことで本日のポイントはIOPです。
エントリーエキジットが少し大変でした。
潮が引いてしまっていてごろたが剥き出しでした。
が、入ってしまうとなんの問題もありません。

水中の透明度は相変わらず春にごりが入っています。
でもアジの群、ウミウシ、コブダイ、クマノミなどの魚は見ることが出来ましたよ。
昨日に引き続き水深20メートルを超えた所で冷たい潮が入ってきている所は透明度がよかったです。
ちょっと深いですがいい感じでダイビングが出来る事と思います。

城ヶ崎店明日が最終日です。
天気も当然晴れ!!楽しいダイビングをしていきたいと思います。

続きを読む

200904/28

四日目・・・

  • [ 更新日 ]04月28日 00時18分
  • [ 日直 ]平井 稔也
相方のきゃさりんさんも帰宅し久々の一人ぼっちでの城ヶ崎勤務が今日からスタートしました。
朝起きると・・・

?昨日の強風で舞った桜の枝などがたまった庭をほうきで掃除。

近所の方へのあいさつは忘れてはいけませんね。

?続いて本日参加の方の器材の準備。

名前、チェックが必要です。

?朝食

きゃさりんさんが残してくれた竹の子ご飯握り飯をチンして食べる。

?駅にお迎え

改札口で待っているときに現地のイントラと情報交換。

なんて流れで朝が始まりました。
1人でやると汗だくです。

本日は5名の方々とダイビングをしてきました。
ポイントは富戸ボートのマエカドというポイントです。
乗船時間はだいたい7分くらいです。

入ってみると水深15メートル付近は透明度は7メートル位でしたが、
水深20メートルを超えるとなんと綺麗な潮が入ってきていていきなり
ブルーの世界が広がりましたよ!!

みんなビックリしていました。
そんな中、キンギョハナダイ、アオブダイ、オルトマンワラエビ、コガネスズメダイ
などが見ることが出来ました。

明日はこの綺麗な潮がもっと浅い所にこないかなぁと願って潜りに行きたいと思います。
春にごりが消えるのは目の前に来ていると思います!!

続きを読む

200904/26

ついに晴れました!!

  • [ 更新日 ]04月26日 23時57分
  • [ 日直 ]平井 稔也
城ヶ崎勤務三日目にしてやっと晴れました!!

が!!

風がもの凄いです。
朝起きると、城ヶ崎店が大男にゆすられているみたいに揺れていました。
倒れないか不安でしたが無事持ちこたえてくれましたよ。

そんな風で大丈夫かと思いポイントチェックに行ってみると・・・

富戸・・・べた凪
IOP・・・クローズか頑張れば行けるか
八幡野・・・途中で会ったサービスの人が×サイン=クローズ

ということでみんな富戸に集合です。

器材を軽トラックで運んでもらい楽々移動です。
到着してみると夏場と思わせるくらい人、人、人でした。
水中も混雑しているのかなぁと思いながら入ってみると、あまり混雑していませんでした。
透明度は前日大雨が降ったにもかかわらずそんなに変わりませんでした。

カエルアンコウ、ネコザメ、各種ウミウシなどなどいろんな生物に出逢えました。

水から上がったあとは冷えた体をシャワーであっためます。
富戸もかなり楽チン快適ダイブが可能になりました。

本日のゲストの中にもよくなったのを知らない方がいて、「よくなったね〜」
なんて言葉が出ましたよ。
器材運びでいやだなぁなんて言って富戸にいかなかったダイバーの皆さん!!
是非生まれ変った富戸に行ってみましょう!!

続きを読む

200904/25

二日目にして・・・

  • [ 更新日 ]04月25日 23時22分
  • [ 日直 ]平井 稔也
降ってしまいました。
雨が。しかもかなりの豪雨です。
傘無しで外に出たら3秒でびしょぬれになれます。
そしてちょっと肌寒く、ストーブもつけてしまいました。

そんな1日でしたがダイビングは絶好調でした。
うねりがでてきましたが透明度は昨日と同じくらいです。
ポイントも富戸はかなりバシャバシャしていたので同じく八幡野です。

昨日潜っているだけあってポイントは押さえてあります。
ところが本日はちょっとコースを変えていつもとおることがない所に行ってみました。
そこに行ってみると、スミゾメミノウミウシやマツカサウオなどがいたみたいです。
他にもアカエソやベラ系のお魚多数見ることが出来ました。

きれいだったのがネンブツダイの幼魚たちです。
昨日も見ることが出来たのですが今日のほうがたくさん群れていた気がします。
明日はもっと群れていたらなぁと思います。

でも明日は低気圧が通過後でうねりがどうなるかが心配です。
朝一でチェックしに行かなくちゃ♪

あしたも張りきって行きたいと思いまーす!!

あっ!!そうそう。最後になっちゃいましたが、今新しいお魚シールが入荷したんですよ。
中でも一番人気がウミウシのやつです。城ヶ崎店のも売り切れてしまいました。
お求めの方は是非みていってくださーい。

続きを読む

200904/24

城ヶ崎一週間勤務始まり〜

  • [ 更新日 ]04月24日 17時05分
  • [ 日直 ]平井 稔也
城ヶ崎1週間勤務が今日からスタートしました。
トップバッターは僕晴れ男としです。
そしてアシスタントにはキャサリン倉重です。

最強のコンビかと思いきや初日から曇り空・・・
明日には雨の予報が・・・

あれっっ!!!???おかしいなぁ。
まぁこんな日もありますよね。

さて、本日は八幡野にてダイビングしてきました。
透明度はちょっと悪いんですよね〜。
なんて聞いていたのでライトを準備していきましたが、
使わずとも平気な海になっていました。
ただ少しうねりが入っていて揺られますが全く問題無しです!!

そんな海を3名のダイバーと一緒にいきました。
オニカサゴ、クマノミ、ハコフグ、キタマクラ、ヒラタエイなどなど
魚はたっくさんいて春を感じさせてくれました。

明日も楽しく潜りに行きたいと思います。
どこに行こうかなァ・・・

続きを読む

200904/19

濾過機は来なかった・・・

  • [ 更新日 ]04月19日 19時17分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
本日で今回のお当番最後のダイビング日となりました。
春濁りの為、透明度は相変わらずです。
ただ、少しですが回復傾向になっている気がします。
透明度が悪い時は小物を見つけるダイビングになるので、
普段見落としてしまう小さなウミウシなどが探しやすくなります!!

この時期は水中ライトがとっても役にたちます。
先日僕はLEDライトを買いました。
コンパクトなのにとーっても明るいんです!!
これ、オススメです。

そうそう、昨日お話ししていたセミドライスーツは?
               ↓
出番はなく、全く濡れておりません・・・。


今回は3連チャンのゲストの方もいらっしゃって、本当にありがとうございました!!
またゆっくり楽しみましょう。

来週のお当番は、「トシくん」です。
楽しい報告を期待しましょう!!
3日間、ありがとうございました〜!!

続きを読む

200904/18

濾過機が欲しい・・・

  • [ 更新日 ]04月18日 18時05分
  • [ 日直 ]河合 一嘉

本日は、晴天の中富戸ヨコバマを攻めてみました。
さすが土曜日ともなるとダイバーの数が増えてまいりました。

ウエットのダイバーもちらほらですが見かけるようになりました。
僕もこのところ暑い日が多かったのでセミドライスーツを用意してきました。
ですが、朝晩は少し涼しいので今の所出番はありません。
(このままセミドライは濡れずに東京へ帰っていくのでしょうか?)

本日のゲストは6名様です!!
3日前にめでたく200本を迎えた方と、本日200本を迎えた方の
記念ダイブデーとなりました。
おめでとーございます!!

が、しかし・・・。
この透明度は何とかならないものでしょうか。
浅場はかなり白濁り、深場に行くと「ドヨ〜ン」としたすっきりしない透明度となっております。
西伊豆は透明度が良いそうです。少し分けてもらいたいですね。

明日こそは・・・。

続きを読む

200904/17

お久しぶりっす

  • [ 更新日 ]04月17日 18時23分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今週のお当番、カズです。3日間、よろしくお願いしまーす!!
今日は八幡野で2ビーチ行いました。
ゲスト6名の方と、ゲストのお友達の方が
「ダイビングってどんな遊びなの?」っという事で
ご見学会です。
一緒にブリーフィングを聞いて、エントリーからエキジットまで
熱心にご覧になっておられました。
是非、体験ダイビングをやってダイバーの仲間入りをして下さいね!!

さてさて、水中はというと透明度は、う゛〜ん、春濁りの為「・・・。」
お魚は多いと思うんですけどね、多分。
なんせ、見えないんです。

でも、波もなくエントリーはしやすかったです。
ただ、エントリー口には憎き「コケ」が生えていますので、
皆さん「コケ」ないようにお気をつけて!!

そろそろお後がよろしいようで・・・。
明日は透明度回復して〜!!

続きを読む

200904/12

あっという間に夏が来るかな

  • [ 更新日 ]04月12日 18時46分
  • [ 日直 ]

桜の花は来た頃よりもずっと散ってしまい
今は新緑の葉を伸ばし、一生懸命光合成をしています。
大きな元気玉を作るかのようにじわじわ育っています。

昨日暑かったせいか寝ているときに鼻血がでました。。

朝方はちょっと寒いかな〜と思いきや日中はかなり日差しが強かったですね。

そんな中今日は
八幡野でダイビング
浅瀬の透明度は10cmぐらいですが、水深10m付近からは15mとかなり
青く綺麗でした。
防波堤などの影響で八幡野の浅場は水の出入りが少なく、最近のような天気が続くと
プランクトンが多く発生し、どうしても森の香りの入浴剤が入ったような海になってしまうそうです。
そう分かっていればその点を注意して潜れば、問題なしです。

海は穏やかで沢山の生物が見れました.
ベニカエルやイナバミノウミウシ(ダンゴウオ級に小さいです。)スミゾメミノウミウシ・イボウミウシとムカデミノウミウシもいたのですがこちらはスルーをして、
探したのがダンゴウオ。2mmないかもしれないぐらい小さく、ルーペで形が見えるぐらいでした。
サツマカサゴやクマノミも出てきました。ミナミハコフグの幼魚も出てきて、
トウシマコケギンポも岩からニョキニョキ顔を出しモヒカンの頭がしっかり見えキュートです。

まだまだ魚は増えつづけるので、色々さがしてみたいと思います。

続きを読む

200904/11

賑わってきました。

  • [ 更新日 ]04月11日 17時36分
  • [ 日直 ]

今日は昨日よりも暑いのではないでしょうか。

そしてクラブハウス近辺のポイントはべた凪のコンディションで最高潮です。

こんな穏やかな日を逃さないようにと昨日に続いて

海洋公園にてダイビング。

透明度は昨日よりも上がっていると思われます。
20mぐらいはあったかな〜岩場から砂地まで綺麗に見えました。

水中ではダンゴウオが見られました。
2mmぐらいかな〜どでかルーペを使ってなんとか形が見られる感じです。
また
ハナミドリガイ(ウミウシ)も見られました。このウミウシは春先に見られることが多く
海の中で春の到来を感じさせるウミウシです。
ちょっと図鑑で形を調べてから春を探しに行くダイビングもいいかもしれませんね。

明日も海は活気付いている気配がします。

続きを読む

200904/10

春の陽気に誘われて

  • [ 更新日 ]04月10日 18時35分
  • [ 日直 ]
桜舞い散る頃、新緑の季節になりました。
その桜の花びらは玄関の前にわんさかと積もっていました。

クラブハウスの庭に咲いているチューリップはあまりの暖かさに
花びらがかなり広がりすぎています。

そんなポカポカ陽気の中、今日は海洋公園でダイビング。
透明度は
15mあるでしょう。水温も冷たくなくとても心地よくダイビングができます。

アオブダイが岩に乗ってクリーニングされていたり、カエルアンコウもいつも通り
顔を覗かせていたりさらにイシモチ・キビナゴの大群・アジの大群と
色彩豊かな海中です。

明日もダイビング日和が期待できそうです。

続きを読む

200904/05

桃色ジョウガサキ閉店

  • [ 更新日 ]04月05日 16時28分
  • [ 日直 ]
今日の天気は曇天です。
だけども水中は良好です。
昨日の変わらず抜けた水で、大きなうねりもありません。
いつまでこの海は続くのでしょうか?

本日のポイントは昨日に引き続き富戸でダイビングしました。
ご存知、FMヨコバマです。
金曜日は八幡野で潜りましたが、昨日・今日と富戸では水温が14℃ぐらい。
八幡野は15〜16℃ありました。
今朝も海況を見に八幡野へ行き、サービスの方と少しお話ししたら
水温は15〜16℃だよ。とのことです。
結局富戸で潜ったのですが、どうしてこんな近いのに水温が異なるのでしょう。
不思議ですね。
16℃あると、フードなくても大丈夫かなって、強気になれますが
14℃だとそそくさと被ってしまいます。
水温の上昇が、とても待ち遠しいですね。

さて、今週は本日をもちまして僕の城ヶ崎管理人は幕を閉じます。
満開の桜に出迎えられ、満開の桜に見送られる、まさに華男。
おそらく、満開の城ヶ崎に出逢えるのはまたしばらく先になるのでしょう。

来週は、城ヶ崎に寄るツアーはあるのかな?
せっかく1年の暑さと寒さに耐え忍んで、咲いた花です。
1日でも長く、太陽と月の光に照らされてもらいたいものです。

ではまた次回、お会いしましょう。

続きを読む

200904/04

クジラが見えた気がした日

  • [ 更新日 ]04月04日 21時58分
  • [ 日直 ]
本日は晴天也。と思いきや雨也。

今日も朝からウグイスがはしゃいで、
ツクツクホーシツクツクホーシと鳴いておりました。
そうですね、それはセミです。

本日は2名のゲストの方とダイビング!
赴いた海は、富戸です。FMヨコバマです。
透明度は昨日と変わらず、結構抜けてます。
波も比較的穏やかでした。
今日はハリゴセンボンがいました。
富戸の左奥でハリセンボンと良く会います。
アオリイカもその近くにいたのですが、
ちょうど昨年の産卵床があった辺りです。
産卵床あるかな〜…なんて、リサーチしに来てるのでしょうか。
あと、サツマイモが落ちてました。

ダイビング後、リクエストがあり門脇吊り橋へ行って参りました。
高い所は平気ですが、あえて行こうとは思わないので不安でした。
そして看板を見て、帰ろうと思いました。
が、男の子なのでゲストの方と一緒に吊り橋を渡り、岸壁の方へ。
いざ渡ってみると、まるで刑事ドラマのラストの逮捕シーンのような場所へ出ます。
亜麻色ではない、短髪を、風が荒々しく包みました。
沖を眺めると、クジラが出てきそうな白波立つ青い海が一望できます。
さすが、捕鯨の町、富戸ですね。

今夜は雨がシトシトと降っています。
明日はオープンウォーターダイバー候補生が
4本の海洋実習を終え、クラブハウスを訪れます。
どうか、明日も満開でありますように。

続きを読む

200904/03

桜花-オゥカ-オガ!!!

  • [ 更新日 ]04月03日 18時33分
  • [ 日直 ]

こんにちは、オガです!
今週の城ヶ崎当番は僕が担当中です!

昨夜は、夜桜を楽しみながらコーラをひっかけておりました。

本日は4名のゲストにお越しいただきました!
海況としては「波の富戸」、「うねりの八幡野」…
結果、八幡野に潜りに行きました。

到着してみると、いつもタンクが置いてあるところには
色々なダイビングショップのネームプレートが、タンクの並びと共に
かけてあるのですが…

[ザダイブファクトリー]

ん?以上?

まぁ到着したのも割と早かったからなぁ…などと思いつつ1本目へ。
透明度が回復したみたいです。10mほど見えました。
先々週の大瀬崎に比べると、「き・・・キレーーー!!!」
って感じでした。
水温も15〜16℃といい感じです。フードなくてもいけるかな?などと思い始めます。
ニザダイが大量繁殖しております。ダンゴウオはいなくなっちゃったみたいです。
明日あたり、スーパーにみたらしになって並んでるかもしれません。

1本目上がってくると…

[ザダイブファクトリー]

ん?以上?

結局、最後まで僕たちだけで、ほぼ貸切状態でした。
明日は休日なのでこうはいかないでしょうが、天気も良いみたいなので
透明度も引き続き抜けると良いですね。
では、今夜も夜桜を楽しみながらコーラをひっかけたいと思います。
あぁ、いとをかし。

続きを読む

04 Apr|2009
sun mon tue wed thu fri sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30