東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200702/25

最終日となりました。

  • [ 更新日 ]02月25日 21時54分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎修行が最終日となりました。
本日は昨日の空模様と同じで、東伊豆はダイビングが出来ませんでした。
残念です。

ですので今日はクラブハウスの掃除です。
そしてクラブハウスの管理人修行をみっちりと叩き込まれました。

僕が城ヶ崎管理人独り立ちが3/16〜3/18となりました。

町田くんが一足先に若旦那に就任しているので、僕は番頭さんといったところでしょうか。

最後に潜りに来られた皆様本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

続きを読む

200702/25

オラてらお

  • [ 更新日 ]02月25日 00時58分
  • [ 日直 ]
今日は海況状況が悪く東伊豆はダイビングができず、西伊豆の大瀬崎にポイント
変更となりましたが、その中でも4名のお客様とダイビングをしました。

本当にありがとうございます。

移動時間の中で、いろいろなお話をしていた所、何と僕の出身地の福井県に住んでいたことがあるという方がいらして、そりゃ〜方言が通じてローカルなお話に
・・・「そんで〜」「ほやって〜」「てけね〜」って語尾が上がる感じのイントネーションで全てが通じてしまう・・ビックリ!だけど嬉しかったです。

休憩中では言葉のお話になり、「ライチ酒サワー」を「ライチ酒シャワー」って
言ってしまう。。。トシさんはシャワー派でした。

他にも言葉遊びとして回文のお話になり、タイトルの「オラてらお」も下から読んでも「オラてらお」他にも「肉の多いおおのくに」も下から読むと・・
何故かそれが海では頭の中に残っていたようです。。。

海の中は砂地が広がっている大瀬崎ではメゴチやタコがいたり、中層ではメバルやスズメダイなどで、全体的には魚は少なかったですが、
昨日潜った八幡野は砂地ではないので、環境が違えば、住む魚も生態も違いその差が面白いな〜と思いました。
餌付けもして、多くの魚が寄ってきて一緒に戯れました。パクッて感じで。

今日一日長旅でしたが、本当にありがとうございます。

明日は掃除がメインです。基本の「来た時よりも美しく」です。。。

続きを読む

200702/23

城ヶ崎修行中でございます。

  • [ 更新日 ]02月23日 21時39分
  • [ 日直 ]
来月の城ヶ崎の店番になるべく只今修行中の横井雄介の管理人日記でございます。

今日はお客様二人とトシさんで八幡野に潜りました。

空は雨模様でしたが、陸上にいる時は雨が止み、日差しは無くとも思ったより暖かい一日でした。

ガイドは僕がやらせて頂きました。いろいろ海を知らないとね〜なんて
気合いを入れていたところ、「今はダンゴウオ(海洋生物ガイドブックP184参照)のシーズンだね〜」っとちょっとしたプレッシャー

海の中は・・・いたるところ探し探し・・いない!
他のダイバーからも目撃情報はなし・・

水中でTDF通信の「教えてトシ君」に投稿しようかと思いました。

2本目はターゲットを(カエルアンコウP168参照)にしました。
海の中は・・・いたるところ探し探し・・いた!
ベニカエルアンコウがちゃんといました。よかった〜

今日一緒に潜っていただいてありがとうございます。

また明日は何が見られるのでしょう。

まだまだ修行の身 朝は乾布摩擦でスタートです。




続きを読む

200702/18

城ヶ崎マスター

  • [ 更新日 ]02月18日 18時47分
  • [ 日直 ]
ついに最終日となりました、見習い管理人週間。
最終日はあいにくの雨・・・でもダイビングは出来るので一安心☆

今回は昨日から泊まりに来て頂いた3名の方達とダイビングです。

と言う事で今日は昨日に引き続き八幡野で潜ってきました。

朝、カズさんと海況チェックに富戸、IOPを見に行くと波がかなり当たっており断念。八幡野は穏やかだったのでここに決定。

富戸・IOPで潜れなかった他のショップの人達も来ており、水中は人が一杯いました。

最近めっきり見なくなったクマノミも八幡野には生き残っていました。そのほかにもコロダイの幼魚やウミウシが見られましたよ。

そして今日は同期のゆうすけ君のデビューツアーも八幡野にて開催されていましたね、どんなツアーになったのでしょう☆

来週はそのゆうすけ君も、ようじさんと共に管理人見習い週間です。僕は一足先に自称ですが城ヶ崎の若旦那に就任しました。

僕の1人当番デビューはは3月の8日〜11日に決定しました。

最後になりましたが潜りに来て頂いた皆様本当にありがとうございました。

続きを読む

200702/17

ダンゴWANTED

  • [ 更新日 ]02月17日 16時10分
  • [ 日直 ]
3日目を迎えた見習い管理人マチダです。

今日は昨日から宿泊された方1名と今日来られたご夫婦の計3名で八幡野に
ダイビングしてきました。

今日はボート希望の方とビーチ希望の方がいたので2チームに分けてのダイビング。

僕はビーチ、カズさんがボートダイビング担当。

ビーチではダンゴウオ目撃情報が昨日までありましたが、今日はまだ誰も見てないとの事でゲストの方と探しに行きました。
目撃地付近を散策しましたが・・・見つからず・・・・他にも探していた人がいましたが見つからなかった模様・・・しかし1本目上がってみると違うチームが『居たねーダンゴウオ』の言葉!!!

どーしても見たかったので『どの辺にいました?』と聞いてみると『僕らが探していた付近を浮遊してたよ』とのことです・・・・・岩にくっついたり、漂流したり・・・の状態らしくピンポイント情報は得られませんでした。

2本目も探しにいくと1本目より沢山の方が探していました、が・・・・見つからず。

マチルダ心の俳句

『ダンゴウオ、接着剤で、止めたいよ』  (字余り)

は冗談なので皆さん真似しないでくださいねー。

ボートチームはアオブダイ等が見られ楽しかったようです。

明日はなにが見られるでしょう☆


続きを読む

200702/16

4分の2人前管理人状態マチダ

  • [ 更新日 ]02月16日 18時26分
  • [ 日直 ]
管理人日記お待たせしました。

2日目です☆

やっとPCの使い方にも慣れてきた今日この頃
みなさんいかがお過ごしですか?

城ヶ崎組みはというと今日は3名のゲストの方々と富戸に潜ってきました。
昨日まで吹いていた春一番はウソのように止み雲ひとつ位はあった快晴☆
水中は昨日までの風でかき回されているかなーと思いきやまだまだキレイデシタ!

1本目は僕がガイドで左側のテトラポットまで、2本目はカズさんガイドで富戸ホールまで行ってきました。
テトラポットではオオモンハタが沢山、しかもBIGサイズが!
そして中層にはタカベの群れ、イワシの群れが見れました。そしてテトラの間から光が入り込んでいてとても綺麗☆

2本目は僕が3年越しで潜りたかった富戸ホールにカズさんガイドの下行ってきました。ホール内は快晴のおかげもあり光が綺麗に差し込んでいて『あー綺麗だなー富戸はやっぱいーなー』と心の中でつぶやいていました。
生物も写真には無いのですがウミウシ、コマチガニ、カザリイソギンチャクエビ、キビナゴの大群(目測2万匹くらい)達が出迎えてくれました。

明日も3名の方とダイビング、夜にはマーメイド組みが来て大賑わいになるでしょう城ヶ崎!!

写真を載せてみたのでご覧アレー!

続きを読む

200702/15

初管理人日記

  • [ 更新日 ]02月15日 18時00分
  • [ 日直 ]
みなさんこんにちわ☆

たくやさんに引き続き今週はカズさんと管理人初のまちだです。

初の客室掃除、初の落ち葉吹き飛ばし、そしてこの管理人日記!!
一人前の管理人さんになれるように、カズさんのもとで今週は見習い週間です。

明日は3名のゲストの方が来てくれてダイビングをする予定です。

写真の載せ方が未だに分かってないですが・・・・
明日までには覚えてダイビングの写真を載せてみますので待っていて下さい。

続きを読む

200702/12

ジャパピグーーーー!!

  • [ 更新日 ]02月12日 18時23分
  • [ 日直 ]
いよいよ今日で城ヶ崎最終日です。今回は天気が全て良く、風も無く、最高のコンディションでダイビングが出来ました。この暖かさが続くとクラブハウスの桜が早く咲きすぎてしまうのでは!?と、ちょっと不安です・・・。3月の下旬にお花見ツアーがありますから。

さてさて、今回は2名の方と一緒にIOPで潜りました。
今日こそはジャパピグを見てやるぞと張り切って向かいました。

さすが人気者ですね!ジャパピグを見ようと人の大行列です。みんなカメラを持ってパシャパシャ撮っていました。そのおかげですぐに発見できました☆写真を撮ろうとしたのですが、結構待ち時間が長かったので2本目にゆっくり撮ろうとジャパピグに挨拶をして次の目的地へ!

2本目は誰もいませんでした。これはチャンスと思いさっきいた場所に行って見ると、(アレッ???)いなかったのです。よ〜く見てみると・・・おっっ!?タツノイトコでした・・・。
その後も探したのですが結局見つかりません。写真を撮っておけばよかった・・・。
その後ダイビングをしていると、さすがIOPです。体調2m位のナヌカザメがジーと岩陰にひそんでいました。その他にも、前回お伝えした大きいアオブダイ・大きいイシダイ中位のアオブダイが見られました。大きい生物は迫力ありますね!

今度のクラブハウス勤務は、カズさんに町田君です。2人の管理人日記はどんな日記になるのでしょうか!?お楽しみに!!

続きを読む

200702/11

春にごり!?

  • [ 更新日 ]02月11日 23時33分
  • [ 日直 ]
今日は八幡野に行ってきました。今日はスゴク天気が良かったですね!しかも風が吹いてなく陸上はポカポカでダイビングが終わっても全く寒くなかったです。
こういう時のダイビングって最高ですよね☆
今回もゲスト1名参加です。なんとダイビングは4ヶ月ぶりでした。久しぶりで不安と言っていたけど上手に潜れていましたね!

今回の八幡野は暖冬のせいなのか、ちょっとだけ浮遊物がありました。春にごりなのかなと、思いましたけどちょっとだけですから!!まだまだ透明度はいいですよ☆

八幡野ではイザリウオ(名前が変わってカエルアンコウになりました)が見られました。しかもこのカエルアンコウは先月の20日に見つけた物と全く同じです。
一体そこで何しているのでしょうか!?その他には、中層にアオリイカ・カマスの群れ・ミツボシクロスズメダイ・ニザダイがおおいです。
ダンゴウオ(緑色)の目撃情報もありましけど、どこにいるか明確ではないです。

けど、八幡野では結構ダンゴウオが見られる確率が高いので今度参加するともしかしたら見られるかもしれないですね!是非ダンゴを見てみましょう!!

続きを読む

200702/10

さすがIOP

  • [ 更新日 ]02月10日 23時05分
  • [ 日直 ]
ジャン ジャカジャカジャカ ジャン ジャカジャカジャカ
って、もういいですね・・・。

昨日は掃除でしたが、お待たせしました!今日はダイビングしてきましたよ。
天気も良くて暖かく気持ちの良い朝です。本当に今年の冬は暖冬ですね!
そんな中ゲストの方が1名潜りに来てくれました。

今日は伊豆海洋公園(略してIOP)に潜りました。ゲストの方はIOP初だったみたいなので、いきなり施設にビックリしていました☆それと、桜が満開に一面に広がる菜の花には僕もビックリです。
今回のゲストは、カメラをゆっくり撮りたいと言う方だったので一生懸命生物を探して撮ってもらいました。カエルアンコウ(黒)・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・オトヒメエビ・ノコギリヨウジ・様々なウミウシ達(約5種類位)を撮ってきました。
他にも探していると突然、約1m位の綺麗なアオブダイがスーっと岩陰に隠れて行きました。一生懸命覗くのですがなかなか姿を現してくれません・・・。約5分くらい岩の間を探していると約80cm位の大きなイシダイが現れてビックリです!!その後結局アオブダイには会えませんでした・・・。
会えなかったと言えば、今IOPで話題のジャパニーズピグミーシーホース(略してジャパピグ)にも会えませんでした・・・。目撃情報をゲットして行ってみたら、他のダイバーが3人探していました。僕たちも混ざって5人で探しましたが全く発見できず。これこそ、チックショーーーー!!です。
ちなみにジャパピグはたぶん伊豆半島初観測らしいです。かなりのレアキャラを見損ないました。まだいるならばリベンジしたいと思います!!

続きを読む

200702/09

ツッパリ城ヶ崎 ROCK'N ROLL

  • [ 更新日 ]02月09日 23時12分
  • [ 日直 ]
トシ君に引き続き、2週目を担当しますたくやです。夜露死苦おねがいしま〜す。
っていうか、クラブハウス勤務は約4ヶ月振りです。久々の勤務で1人でいるのに違和感を感じます。

話は変わりますけど、管理人日記でちょっと伊豆銀蠅が流行っていますね!銀蠅といったら何故か「ツッパリHIGH SCHOOL ROCK'N ROLL」を思い出します。
と言う事で、こんな「ツッパリ」は如何でしょう!?

ジャン ジャカジャカジャカ ジャン ジャカジャカジャカ

「おはようございま〜す!!」

今日も元気に8時に起きたら ピーカン空の下で歯磨きだ(イエイ)
ツッパリ城ヶ崎 ROCK'N ROLL (OK)ツッパリ城ヶ崎 ROCK'N ROLL
こうしちゃいけない 地獄の布団干し

一汗掻いてお風呂に駆け込み ひとときだけのハッピータイム(ふ〜)
ツッパリ城ヶ崎 ROCK'N ROLL (OK)ツッパリ城ヶ崎 ROCK'N ROLL
掃除の前に タバコを一服

テレビを見ながらお昼を食べてると 1本の電話がなりました(嫌な予感)
ツッパリ城ヶ崎 ROCK'N ROLL (OK)ツッパリ城ヶ崎 ROCK'N ROLL
ジェネラルマネージャー 大貫さんからだ〜
「お疲れ様です」

(セリフ)
「たくや。ちゃんとやってるのか?サボってるんじゃないぞ!?」
「サボってないですよ。ちゃんと布団干しに掃除してますよ!!」
「おおそうか!ちょっと心配だったからな。頑張れよ!!」
(もっと優しく大きな愛で、ひ弱な僕をつつんでほしいなぁ)

掃除機持ってお客室掃除 やけに暗いなこの部屋は(なんでだ)
ツッパリ城ヶ崎 ROCK'N ROLL (OK)ツッパリ城ヶ崎 ROCK'N ROLL
雨戸が取り付き ベランダも改装

掃除を終えて一息ついたら お腹がグーグーペコペコだ(もう夜じゃん)
ツッパリ城ヶ崎 ROCK'N ROLL (OK)ツッパリ城ヶ崎 ROCK'N ROLL
コンビニ着いたけど 財布をわすれたぁ

「サンキュー」

今日1日の僕を詩にしてみました。
明日はダイビングをするので、ちゃんと海洋状況をお知らせしますね!お楽しみに☆

続きを読む

200702/05

城ヶ崎日記。第3ページ。

  • [ 更新日 ]02月05日 22時14分
  • [ 日直 ]平井 稔也
早くも城ヶ崎店勤務も最終日になってしまいました。
3日間ってあっという間ですね。ひとりぼっちで寂しい夜もありましたが久々にゆっくりとテレビを見てのんびりしましたよ。

そんな最終日の朝、起きてみると昨日の晩に吹いた風のせいで葉っぱの山が出来上がっていました。海もやばい?と思ってみてみると・・・すっごい穏やかです。相変わらずIOPは余裕のエントリーエキジットができるくらいです。
3日間ともそんな海況状況がいいときはあんまりないですね。

そんな僕は八幡野にいきました。ゲストと今日もマンツーマンです。そしてのんびりボートダイビングです。いつもは行かないすずめ島というポイントにいってきました。
このポイントはなんとネコザメ、ドチザメ、カスザメなどサメが多く見られ、たまにカメもみられるような所です。乗船時間は約3分。右手には伊豆の観光名所とも言われている『ひな壇』を見ながらいきます。この名所のひな壇はほとんどのイントラは知らないと思います。

ポイントに到着して潜りはじめると、いましたいましたネコザメ君が。手のひらサイズでかわいかったですね〜。ゲストはそんなネコザメを写真にバシバシ撮っていました。
他にもシラコダイの群れがいたり、すごーいと思ったのはアオリイカの群れです。何匹いたのかわかりませんでした・・・

ダイビングが終わりクラブハウスで昼食をとっているときましたよ。マチダデビューツアーの方々が・・・
みんな大盛り上がりでしたね。大成功だったみたいですね。詳しくはツアーレポートをご覧下さい。プレゼントも沢山もらっていましたね。フィギュアとか・・・(笑)


そんな城ヶ崎最終日を迎えました。ジュディーはみんなの前に現れましたよ。賑やかなのが好きなのかな☆次行ったときもやってきてね〜。次は食料用意しとくから。

皆さんも見に来てくださいね。ジュディーを。あっ!!違う。潜りに来てくださいね☆お待ちしておりまーす。次の管理人はHやしTくや君です。夜露四苦〜

続きを読む

200702/03

城ヶ崎日記。第2ページ。

  • [ 更新日 ]02月03日 22時01分
  • [ 日直 ]平井 稔也
な、な、な、なんとーーー!!
昨日の僕の願いが通じたのかリスのジュディーが朝電線を走っているではないですか!!さすが僕。願いも通じてしまうんですね。

あけましておめでとう。ジュディー☆
なんて言葉もかけつつ、ちょっと気付いた事が・・・

少しスリムになったのでは?

昔はもっとふっくらしていたと思ったんですがね。でも相変わらずのふさふさしたしっぽは健在でした。

そんな朝の目覚めでした。


外に出てみると今日も『晴れ!!』今日はゲストに晴れ女がいたのもあり、雲一つないとまではいきませんでしたが、かなり良い天気でした。
ゲストのリクエストもあり海洋公園へ。なぜかと聞いて見ると今年の年始の海洋公園ツアーが潜れなかった為みたいです。今日はリベンジですね。

海についてみると昨日よりもしかしたら穏やか?と感じてしまうくらいの海でした。水中に入ってみるとやっぱり土曜日とだけあってダイバーの数は多かったですが十分すぎるほどに、楽しんじゃいましたよ。

なんてったって、今日のゲスト5名でメッセージの交換をしちゃったんですから。知ってる方がほとんどだと思いますが、ココのポイントには水中にポストがあるんです。
そこで、ゲストみんなに住所と名前を書いてもらって、僕が誰の手紙が回って来るかわからないように配り、来た人にメッセージを書くと言うものです。
僕も参加したんですが、盛り上がりましたぁ。届くまでドキドキです。
なんて書いてあって誰から届くんだろうと・・・

皆さん夢見ちゃうかもしれませんね♪

そしてそして、今日もカエルアンコウもいたし、イバラタツもいたし、エントリー口で出迎えてくれるソラスズメダイもたくさんいましたよ。
ジャパニーズピグミーシーホースは渋滞が出来ていました。でも元気に泳いでいました。クマノミも体を震わせながらも寒さをしのいでいました。かわいかったですよ〜。

そんなこんなで海は気持ちよかったですね。リベンジ出来てよかったのではないでしょうか。2本とも40分くらい潜ったのですがTDFの寒がりインストラクターの僕でも大丈夫なくらいの海です。皆さん今が実はいいときですぞ!!
是非一回潜ってみてくださーい。

明日で城ヶ崎最終日です。はやかったぁ。明日はボートダイビングです。
どんな魚に会えるのか楽しみですね☆

続きを読む

200702/02

城ヶ崎日記。第1ページ。

  • [ 更新日 ]02月02日 21時40分
  • [ 日直 ]平井 稔也
みなさーん。こんにちは〜。
今年1発目の城ヶ崎勤務は僕でーす。この日記を待っていた方々も多いのではないかと思っております。今月から毎週、金曜日から日曜日までの週末営業が始まるのですぞ!!

さてさて、久々に城ヶ崎にきてみたらなんと扉の前に葉っぱの山が・・・来て早々そりゃないよ・・・と思いながら店の中へ。以外にもキレイで問題があったのは入る時にあった葉っぱの山くらいでしょうか。新装開店した三鷹店とは比べものになりませんが。

そして、今日。初日がスタートです。やっぱり晴れ!!天気予報とは全く違います。雲なんかなし!!気温もあったかいし風も無い絶好のダイビング日和でした。2007年も僕は晴れ男です!!

本日ゲストは1名。のんびりダイブです。
潜ったポイントはIOP。
波の音も聞こえないくらい静かな海です。体力をたくさん使ってしまうエントリー、エキジットがもの凄く楽チンです。そんな中海へ。

最初にみた魚はソラスズメダイです。まだまだ群れていました。頑張っていますね〜。
そしてイワシの群れです。
伊豆では珍しいジャパニーズピグミーシーホースがいました。大きさは2から3センチメートルくらいでしょうか。探すのに5分くらいかかりましたよ。
他にはカエルアンコウの黒。アオブダイのでっかい奴。まだまだ元気に泳いでいるクマノミとミツボシクロスズメダイ。ひょこっと顔を出すオルトマンワラエビ。僕の好きなハコフグ君などもいましたよ。

今週末のIOPツアーの方々楽しみですね☆
ダイブタイム46分、40分とゆっくり潜りすぎてしまいました。

わけあって写真が載せられないのが残念です・・・

陸に上がってみるとなんと桜が7分咲きしているではないですか!!危うしお花見ツアー。なぁんてね。城ヶ崎店の目の前の桜並木は桜の種類が違うのか、もしくは城ヶ崎店の前は海岸線に比べると気温が低いかのどっちかで全然咲く気配もないで。
つぼみはあるけど全く膨らんでいませんから。これから注目ですね。去年は花が散った後にツアーだったので今年は1週早くしての開催なので大丈夫でしょう!!皆さん一緒に花見しましょー♪

あしたはリスのジュディーはきてくれるのかなぁ・・・

続きを読む

02 Feb|2007
sun mon tue wed thu fri sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28