東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200604/30

伝統のエプロン 担当カズ

  • [ 更新日 ]04月30日 17時50分
  • [ 日直 ]
とうとう、城ヶ崎店勤務最終日となりました。
朝からウグイスが「ホーホケキョ」と元気にさえずっています!!
今日もお気に入りの富戸に潜りに行きますが、
昨日から別の海で頑張っているオープンウォーター海洋実習チームと
富戸で合流予定です。

富戸の海はとても人気のあるポイントなので、土、日はいつも駐車場が
満車になってしまいます・・・。(特に今はゴールデンウィーク!!)
早起きをして、駐車場の確保へと向かいました。
早く行ったのに案の定、別のショップさんの車が既に陣取っています。
「シーズンに入ってきましたね。お互い頑張りましょう!!」
と思いながら場所取り完了。(これでひと安心!!)
城ヶ崎店に戻り、朝食後ゲストと一緒に富戸に到着。
早起きして場所を確保しておいたので、予定どおり順調なスタートです!!
2ダイブ終えて、車に戻ると・・・!!

駐車場がガラガラ・・・。
予想していたより混雑もなく、わざわざ早起きをしなくても
済んだのです・・・。

教訓:「早起きは3文の損」という事も、たまにはあります

さて、肝心のダイビングですが
道井さん達の海洋実習チームとも無事合流し、
「おはようございまーす!!」
早速ダイビングのブリーフィングです。
今日もマンツーマンでのダイビングとなりますので、
ちょっと遠くまで行きましょう!!っということになり、
ハーフボートのポイントの近くまでビーチから潜ってみることになりました。
準備運動も済ませ、いざダイビング開始!!
残圧の関係もあるので右の根をひたすら進みます。
ハーフボートポイントのちょっと手前まで行き、無重力状態を楽しみます。
「中性浮力って気持ちいい」
フワフワと漂っているとき事件が起こりました。
「うわぁー!!太ももつってる〜・・・」
ピクピクと自分の意思とは全く無関係にももが動きます。
でもそこはさすがプロフェッショナル!!
「ポーカーフェイス」で何もなかったかのように
魚を見つけます。
1ダイブ終わり、休憩中にあの忌まわしいピクピクが治まりました。

そんなこともあり、2本目のブリーフィングでは、
「次はゆっくりお魚を探しましょうか?」
とお話し、
「いいよ〜」の一言に救われました。
2本目はブリーフィングどおりゆったりまったりダイビングです。
真っ白い砂地を進むと「ハナアナゴ」が砂から顔をちょこんと出していて、
かわいいじゃありませんか!!
奥に進むと昨日とは違った「イズヒメエイ」がいましたが、
ピューっといなくなり、写真失敗。
帰りがけに大きな「ホウボウ」がいたのでじっくり観察していると
左の胸鰭が少し切れててかわいそう・・・。
胸鰭がきれいな魚なので、上からパシャ。

これで、「第3回城ヶ崎店勤務」ダイビングが終了です。
ちょっと寂しく「あ〜あ、終わっちゃった」と余韻に浸ると、
「ン、待てよ・・・3日後も海じゃん」
これでダイビングマシーンの完成です。
「東京に帰っても頑張るぞ〜!!」

っと、いうことで本日で僕の城ヶ崎店勤務はひとまず終了です。
新コーナー立ち上げに運良くあたり、いろいろな出来事を
ご紹介させて頂きましたが、
5月2日〜7日までの城ヶ崎店勤務は「トシ君」です!!
伝統の「黄色いエプロン」は君に引き継いだよ〜。
1週間頑張ってね!!(あっ、布団干し頼むね。)

伝統の黄色いエプロンを見たい方は城ヶ崎店に遊びに来てくださいね。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
ありがとうございました!!

続きを読む

200604/29

雨の富戸漁港 担当カズ

  • [ 更新日 ]04月29日 17時02分
  • [ 日直 ]
じゃ〜ん!!今日は1日ぶりのダイビングです。
気合を入れて早起きです(でも、7:30ですが・・・)
空を見上げてみると「どよ〜ん」っと曇り空。
いざ「富戸」の駐車場に着いてみるとがら〜んとしていて
「もしかして土曜日なのに貸切?」っと期待をしていざ「ヨコバマ」へ。
おっと、やっぱり空いてるじゃない!!」
セッティングを終えたころから少しづつ人数が増えてきました。
やっぱりいつもの富戸じゃん・・・。

エントリー口が空いている間に早速エントリー開始!!
透明度は6〜8mぐらいで気持ちよくダイビング。
水深18mぐらいまでおりてみると、何か見慣れない
エイがぽつんとしてました。
「おーい、迷子になったのかい?」と近づいてみても
ピクリとも動きません。
思わず写真をパシャ。
これは前にヨウジ君が触って、電気でしびれてしまった
「シビレエイ」です。
触らないように気をつけて、ひたすら前進あるのみです。
帰りがけの右の根でまたまたクマノミ君を発見!!
この前みた固体と違い、まだ若かったので黄色が鮮やかでした。

休憩中に雨が降り始め、あわててドライスーツを着ましたが、
「まだトイレに行っていなかった・・・」
少し我慢して、雨の中で休憩1時間30分。
しかし、雨の中でも春なのでぜんぜん寒くはありません。
忘れていたトイレを済ませて2本目に出発!!

2本目は大好きな富戸ホールへ。
潮が引いていて、「あっさ〜い」
が、しかし負けません。ドライスーツで浮きそうになりながらも
一生懸命スーツ内の空気を抜いて水深1mの富戸ホールへ到着。
ここで記念の写真を撮ろうと思い電源を入れてみると、
「画面がつきません・・・」
ここは男らしく潔く諦めて奥へ進んでいくとハリセンボンが
ヒョロヒョロ〜っと向かってくるではありませんか!!
これも写真に納めようと思いカメラに手を伸ばすと、
「あっ、電源が入らなかったっけ・・・」
すっかり忘れていました。
そうこうしているうちにダイブタイムがドンドン増えていきます。
帰りがけにダテハゼとテッポウエビの共生をじっくり眺めていたら
「もしかしたらもうカメラの電源が入るかも。チャレンジしてみよう」
と、貧乏根性で再トライ。
なんと電源がいとも簡単に入るではありませんか。
僕の富戸ホールを返せ!!(僕のものではありませんが)
悔しさを胸に43分のダイビング無事終了・・・。

お店に戻ると雨も上がり(またか・・・。)
小室山のツツジを見ようツアーのご一行様がご来店。
バーベキューをするというので準備万端でしたが、
のりさんの一言
「雨が降りそうだからバーベキューやらない」
みなちゃんの一言
「夜のご飯は外に食べにいきま〜す!!うふっ」
カズの一言
「・・・。」

エプロンまでして気合十分だったのにぃ。
寂しかったので、庭にいたカタツムリ君と1時間ほど遊び
今日の業務無事終了!!
城ヶ崎店勤務は明日でひとまず終了です。
明日も頑張ります!!

続きを読む

200604/28

男のバーベキュー 担当カズ

  • [ 更新日 ]04月28日 19時04分
  • [ 日直 ]
今日はダイビングのご予約が入っていないので朝からお掃除に専念しました!!
お風呂、客室、玄関前ロビーのお掃除などなど。
今日は良いお天気だったので、外の掃除が気持ちい〜!!
無事に掃き掃除も終わり、今マイブームの1?入ってる
紙パックの「コーヒー牛乳」(コンビニなどで売ってるあのでかいヤツ)
で一服。プカ〜
この、青いほうき万能なのですよ。持ち手がながーくて腰もそんなに
痛みません。(長時間はきついけど)
とりあえず、ここでの相棒なので写真にパチリ!!

そうそう、昨日の夜は一人でバーベキューをしたのです。
明日から、泊まりツアーのゲストがいらっしゃるので、バーベキューの
セットを出したのですが、どうしても気になって一人でしたがバーベキューを
やってみようと思い、近くのスーパー「やかた」へ直行!!
お肉の鮮度など、素人の僕には全くわからなかったので
とりあえずタレに漬け込んであるお肉を購入。
ワクワクドキドキで炭に火をつけました。
が、しかーし全く燃えてくれません。
あれこれと格闘すること1時間18分。やっと火の勢いが強くなり
「鉄板焼き」です。
味付けは最初からしてあるので当然美味しいのですが、何かが足りません。
う〜ん。
そうです。バーベキューは一人でやってはいけないのです。
虚しさだけが残る「初一人バーベキュー」・・・。
深夜に黙々と鉄板を洗うのでした。

用意したもの
・肉 ・海老(虚しかったので焼きもしませんでした)
・ビール6本 ・その他いろいろ

続きを読む

200604/27

150本記念ダイビング。おめでと〜!!  担当カズ

  • [ 更新日 ]04月27日 20時24分
  • [ 日直 ]
今日は朝から雨がシトシトふり続いております・・・・。
が、しかーし「海が待ってるぜ〜」っということで早速八幡野に行ってまいりました。
八幡野に着いてみると「がら〜ん」
そうです、僕たち以外に4人組のダイバーしかいなく、ほぼ「貸切」状態です。
波も全くなく穏やか〜。雨にも負けず頑張ってやってきたから
「きっとこれは神様からのご褒美なのねっ」と勝手に思いイザ水中へ!!

エントリー口付近は「おっ、まあまあな透明度じゃん」っと気持ちよく前に進んでいくと、「おやおや?」だんだん暗くなっていく・・・。
そうです、今日は雨だったのです。雨の日は太陽の光が入らないのでちょっとドンヨリとした雰囲気なのですね。
今日は、ゲストのリクエストで3ビーチダイビングです。
このほぼ貸切状態の海でゆったりダイビングです。
1本目は「アジ根コース」、2本目は「トンネル岩コース」3本目は「ミドリイシコース」と八幡野ビーチを満喫してきました。
そして、今回のダイビングでとうとう150本を迎えたゲストがいました。
(おめでとー!!パチパチ!!)
楽しく記念ダイブを迎えたのでした。

クレちゃん150本おめでと〜!!
サイちゃん前泊で寝不足の中よく頑張りましたね〜!!

クラブハウスに戻ってくると、待っていたかのようにいいお天気になってしまいました。(海で晴れてくれればよかったのに・・・。)
明日は、ダイビングのご予約が入っていない日なので、明後日に向けて焼肉食べてスタミナを付けときまーす!!

続きを読む

200604/26

ついに認定!!

  • [ 更新日 ]04月26日 19時50分
  • [ 日直 ]
昨日に引き続き海洋実習2日目です。
今日は僕の大好きな富戸で潜りました。
今から約10年前、チーフインストラクターの片岡さんからオープンウォーターの認定を受けたのがこの海なのです!!
今でもここに来るたびにその事を思い出します。

ここの海は真っ白な砂地でとーっても潜りやすいんですよ!!
なので、コンパスの講習が終わってイザ水中へ。
泳ぎやすいところなので、まずは中性浮力。
おおっ〜、自由自在に中性浮力をとっていますね!!(いいぞいいぞ!!)
昨日の八幡野ですっかりコツをマスターできたようですね。
この調子で頑張ってね〜

海洋実習最後のダイビングでは、マスク脱着も無事クリアして晴れてダイバーの仲間入りとなりました。(おめでと〜!!良く頑張ったね。)
最後は皆様おなじみの温泉丸でゆっくり暖まり、無事認定となりました。
これから世界中の海が待ってますからいっぱい楽しみましょうね。

続きを読む

200604/25

初めて潜ったよ!! 海洋実習ツアー 担当:カズ

  • [ 更新日 ]04月25日 21時03分
  • [ 日直 ]
今日は、お天気も良く最高のダイビング日和でした!!
今回は海洋実習でした。
海は透明度8mぐらいで今の時期としてはまあまあでしょうかね。
早速、講習が始まり「おおっ!!落ち着いている」
今日はじめて潜るのですが、既にMYドライスーツをお持ちで
初めてのドライスーツでもあったのですが潜降もばっちりで
なんと2本目には中性浮力をしっかりとってまるで
「ピーターパン」のようでした。
講習だったので、特別珍しいお魚は見れませんでしたが
アオリイカやキビナゴの大群などもみれて楽しんで頂けたのではないでしょうか?

早く終わったので少し観光っということで、城ヶ崎名物の
「門脇つり橋」に行ってきました。
さすが有名なだけあって景色は最高!!(高所恐怖症の僕はちょっと怖い)
平日なのにたくさんの観光客がいましたよ。

城ヶ崎店のツツジもきれいに咲いております。
あったかいダイビング日和の一日でした

続きを読む

200604/16

のりと潜った富戸

  • [ 更新日 ]04月16日 18時38分
  • [ 日直 ]
外はまるで冬かと思うほど寒かった。
初めて温泉丸にはいったらすっげー気持ちよかったな。

ウネリと海藻がすごくて、富戸にいた全部のダイバーを
合計しても10人くらい。

浅場のウネリはすごくてイザリウオがコロコロしてた。

続きを読む

200604/15

のりと潜った八幡野ビーチ

  • [ 更新日 ]04月15日 18時34分
  • [ 日直 ]
春にごりのせいで透明度が3Mくらいでした。
八幡野のロープ沿いに海藻がいっぱい生えてきています。
ちょっと気持ち悪くなりました。

続きを読む

04 Apr|2006
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30