東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

201712/31

富戸潜り納め

  • [ 更新日 ]12月31日 19時38分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
今日は7名のゲストと富戸に行きました。
さぞかし混んでいるだろう、と思って行ってみると、
駐車場には車が4、5台。
どうした、富戸!

が、そんな閑散とした富戸を調子にのってナイトダイブまで3本楽しんできました。

今日で2017年のダイビングも終了です。
クラブハウスに泊まりライセンスを取得した皆さん、
クラブハウスでダイビングをする予定が渋滞で1本しか潜れなかった皆さん、
マーメイドコースで自分の泳ぐ姿を見て上達した皆さん、
BBQをやって騒ぎすぎて苦情を言われた皆さん、
その他にも遊びに来てくれた皆さん、
本当にありがとうございました。
ここはみんなの笑顔がいっぱいで当番も幸せになれる場所です。
 
来年も(と言っても明日も営業ですが…)
よろしくお願いします!
 
明日は海洋公園に行ってみよー。

続きを読む

201712/30

海洋公園潜り納め

  • [ 更新日 ]12月30日 18時25分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
今年は年末年始も営業中のクラブハウスです。
只今、煮魚と鍋のいい匂いの中、一生懸命日記を書いているのりです。
こんばんは。

今日は海洋公園で真っ青な海を堪能してきました。
なぜか、海はダイバーの人数も少なく、
写真待ちすることもなく楽しんできましたよー。

海洋公園のクリスマスツリーは今は『絵馬掛け』になっています。僕たちもそれぞれの想いを絵馬に込めて結んできました。年始にかけて海洋公園で潜るチャンスがある方はぜひ!
(僕のを見つけても外さないようにお願いします…)

明日は富戸で潜り納めの予定です。
調子に乗ってないとダイビングもやっちゃう予定です。
いけるか、48歳!がんばれ、48歳!

続きを読む

201712/25

メリークリスマス!!

  • [ 更新日 ]12月25日 16時49分
  • [ 日直 ]平井 稔也
本当のメリークリスマス!!
昨日の雨が嘘のように晴れわたっていいます!!
朝からテンション上がりますね!!

最終日も富戸へ行きました。
昨日も見たフリソデエビのペアが
いちゃいちゃヒトデを食べてました。
クリスマスだから余計にそう見える。。。
水面を見上げればメジナの群れが優雅に泳いでおり
他エキジット付近にイワシが群れてキラキラしてました。
イソギンチャクがいっぱい生えている
イソギンチャク畑の中にイロカエルアンコウが
ぽつり1匹でクリぼっちしてましたw

と、海担当は僕だったのでクリスマスイブから一人でクラブハウス掃除担当のしゅうより成果の報告をしたいと思います。

電気の取り換え窓掃除、キッチンまで
城ヶ崎当番のトシさんとお客様が潜りに行ってる間
1人黙々と、クリスマス・イブとクリスマスで
城ヶ崎の掃除をしていたシュウです。
お陰で世の中がイルミネーションでピカピカしている所
城ヶ崎もピカピカになりましたよ!
窓はピカピカになりすぎて
洗い物をしている時に「ごん!」と音がして
見てみると窓の外で羽毛がヒラヒラ
下を見ると鳥が倒れてました。。。
見えないくらいピカピカになったという事ですね!
皆さんも城ヶ崎に来られた際には
窓に気付かずぶつからないように気を付けて下さいね!

そして皆様。
今年1年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。
次は年越し城ヶ崎です!
当番は。。。ノリさん!
呑んで騒いで良い年にしましょう!
12前に潰してしまいましょう。

続きを読む

201712/24

透視度最高!!

  • [ 更新日 ]12月24日 17時27分
  • [ 日直 ]平井 稔也
ニヤニヤは止まりました。今日の夜から雨が降るらしいです・・・雪だったらいいのに。なんて考えてしまいます。

本日は、ちょっと風波がありましたが問題なく潜れる富戸にて本日も行ってきました。

昨日に比べ混雑がなくなりました。
すいているので楽にセッティングができエントリー渋滞もなくいけました。

エントリー口からでているロープが直後から岩に繋がっている所まで見えます!
快適です~♪

そして何より本日はクリスマス伊豆。←しょーもない
じゃなくてクリスマスイブ!!

水中からのクリスマスツリーをどーぞ!!
泊りの方と美味しいごはん食べにいこーっと♪

続きを読む

201712/22

大賑わい

  • [ 更新日 ]12月22日 23時11分
  • [ 日直 ]平井 稔也
クリスマスイブまであと1日!!
クリスマスプレゼント欲しいですよね~。
いっつも何欲しいか考えてしまいます。
やっべ。今もニヤニヤしてしまってた・・・

さて、本日は富戸に行ってきました。
今日の富戸は夏を思わせるくらいの大盛況!!
セッティングする場所も探さないといけないくらいです。

水中に入ると水が青い!!
透視度余裕で15mオーバー!!
気持ちよかったー。

まずはアイゴが出迎えてくれました。
水底にいるエサを探していましたね。

続いてミノカサゴ!
キレイなヒレ!!いつもより輝いていました。

小物では、タツノイトコにフリソデエビ!!
小さくて皆さんどこにいるの?という感じでした。

ラストは水中ツリーで記念撮影♪
みんな呼吸を合わせバッチリ撮ることが出来ましたね。

明日も天気はよさそうなので楽しみだー!!

続きを読む

201712/22

ニヤニヤが止まらない!!

  • [ 更新日 ]12月22日 22時55分
  • [ 日直 ]平井 稔也
今年最後のクラブハウスでーす!!
この透明度が良い時に4日間も潜れるなんてニヤニヤがとまらなーーーーーい!!!
最高です。
伊豆の美味しいものも食べられるしね♪

そんな初日は海洋公園!!
入った瞬間、海が青い。
気持ちいです。
そして今日はみんなでコスプレでーす。

男性なのにスカート・・・
トナカイの帽子かぶったら角が邪魔になる人・・・
前後間違えてズボンを履く女の子・・・
コスプレはちょっと拒否という女性・・・
ズボンのタケが長すぎて裾を引きずるイントラ・・・


はい。みんなバラバラです。でもたのしみましたよー。
めちゃくちゃデカいヒラメに、イサキの群れ。
たまたま泳いでいたらいたオオモンカエルアンコウ。
何故か泳いでいるとついてくるコブダイ・・・

いっぱいいましたね~。
今日のベストショットはこれ!!
みんなでツリーと一緒に記念撮影♪
今の時期しか見られない5m位のツリーは圧巻です!!

あしたはどこにいこうかなぁ。
ニヤニヤがとまらないぜ~!!




 

続きを読む

201712/18

感謝・感謝ありがとうございました。

  • [ 更新日 ]12月18日 23時55分
  • [ 日直 ]藤田 寛士
ヒロシです。
4日間の城ヶ崎クラブハウス当番が終了し、ただいま三鷹店に到着しました。
毎日お天気ポカポカで風もなく透明度も抜群で最高のコンディションでした。
そしてよく食べてよく飲んだ!
絶対太ったな!
みんなに言っておきますね。
ダイビングでダイエットはできませんよ。
ダイビングで痩せた人はみたことがありません。
そしてよく笑った!
とにかく笑った!
ダイビングをはじめて暗くなった人もみたことがありません。
【潜る】→【笑う】→【食べる】→【笑う】→【飲む】→【笑う】
このセットでダイビングです。
今年始めたばかりの人・ベテランダイバーさん色々なお客様に遊びにきて頂きました。
遊びにきてくれるみなさんのお陰で楽しくインストラクター・ガイドができるわけです。
感謝・感謝・感謝です。
ありがとうございました。

さぁ~て来週のサザエさんは
・カツオvsシュウの坊主対決
・ワカメvsミサキのおかっぱ対決
・イクラvsシブヤのチャーン対決
の3本です。
じゃんけんぽんっ!

ってなんでやねん。
間違えました。
来週の城ヶ崎クラブハウス当番は【スマイリートシヤ】です。
ニヤニヤしてたら『なにニヤついとんねん』と頭をひっぱたいてあげて下さい。
さらにニヤつくと思われます。

では、じゃーねーバイバーイsee you
 

続きを読む

201712/17

まさとし

  • [ 更新日 ]12月17日 23時40分
  • [ 日直 ]藤田 寛士
ヒロシです。
城ヶ崎クラブハウス当番3日目。
今日は前々から楽しみにしていた水中サンタクロースdeダイビング!
僕がTDFにきた年からダイバーの『まさとし』
ヒロシ担当の秘蔵っ子です!
最強の癒し系キャラ『まさとし』が今回もやってくれました。
胸に大きなハートのエプロン。
そしてひらひらスカート。
とっても可愛らしいサンタクロースに仕上がりました!
一度あったらみんな『まさとし』の虜になるはず。
2018年【新年会】への参戦が決定したので、みなさんに『まさとし』をお披露目できるのが楽しみでしょうがない。
荷物を持つのが嫌いな『まさとし』は今日も着てきた洋服のままドライスーツを着て、ダイビングが終わりドライスーツを脱ぎ、そのままの格好で帰っていきました。。。
なんてスマートな男なんでしょう!
カッコいいぜ『まさとし』

続きを読む

201712/16

JUST KEEP DIVING

  • [ 更新日 ]12月16日 23時58分
  • [ 日直 ]藤田 寛士
ヒロシです。
今日は富戸ヨコバマにて2ビーチ!
晴天べた凪透明度スコーンって感じで抜群のコンディション継続中です。

エントリー直後にはイワシの群れ!
テトラに向かう途中にタカベの群れに遭遇!
群れ好きのヒロシにとっては12月の伊豆は1番好き!
冬は寒いから・・・
と言ってるダイバーのみなさん!
『今が旬』ですよ!

さて今日のクラブハウスはのり忘年会ツアーのみなさん、マーメイドツアーのみなさんも一緒に盛り上がってます!
今夜も楽しいな〜楽しいな〜!

続きを読む

201712/15

ログブックっていいよね

  • [ 更新日 ]12月15日 23時56分
  • [ 日直 ]藤田 寛士
ヒロシです。
クリスマスパーティーが終わってホッとひと息ついています。
みなさまありがとうございました。

さぁ楽しみにしていた2017年最後の城ヶ崎クラブハウス当番がはじまりました。
でだし好調!

ほぼ貸し切り状態の海洋公園の透明度は余裕で20mオーバーで真っ青な世界が広がっていました。

今日のメンバーは20代~80代、ダイビング年数15年~数ヶ月、経験本数1000本オーバー~15本!
世代も性別もダイビング経験もバラバラのみんなが集まって楽しめるダイビングってやっぱ最高ですよ。

朝から夜までズーーーーーっとよく食べてよく飲んでよく喋りました。
城ヶ崎クラブハウスの醍醐味ですね。

明日はマーメイドチームとのり忘年会チームも城ヶ崎クラブハウスに宿泊するので大にぎわいになります。
飲みすぎないように気をつけよっっっっっ!

さて、話は変わりますがログブック!
ログブックは僕たちダイバーにとっては大切な大切な宝物の1つですよね。
ダイビング終了後のログ回しでお互いにコメント交換をする。
これってダイバーしかやらないと思います。
他のレジャー、サーファーやトレッキングってこんなことするんですかね?
だからログ回しの時間は大切にしています。
今日とあるゲストのログブックをパラパラとみていたら、毎回似顔絵が書かれてるんですね(笑)
描いた犯人は僕なんですけどね。
我ながら笑いました!
ふとした時にログブックを見返して余韻に浸れる、素敵なログブックをみなさんも作って下さいね!
 

続きを読む

201712/03

アネロンは青かった

  • [ 更新日 ]12月03日 17時40分
  • [ 日直 ]木村 幸成
こんにちは、こうせいです。
お当番も今日で最後。
今日の一言は帰り際にあるお客様が発した一言。
詳しく説明するのは話の内容的によろしくないので割愛しますが最高に面白かったです(笑)めっちゃ笑いました(笑)

さて本日は海洋公園で潜ってきました。日に日に透明度が良くなってきて、今日の一番いい時なんかは20mは見えてました!
砂地が遠~くまで見えてとてもとても気持ちが良い。
そこへイワシが群れて、キラキラして、そこへイナダがアタック、捕食ショーが圧巻でした。

余談ですが海で食べるカップラーメンはなぜあんなに美味しいのでしょうか。
仮に海辺でフォアグラを食べてもそんなに美味しくないと思うんですよね(偏見)

さて、2017年度最後のお当番も無事に終わりました。
今年もたくさんの方々にお越し頂き誠にありがとうございます。今年も最高に楽しかったです(0v0)

2018年もさーらーにー、海を愛して。たっぷり魅力をお伝えできるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

来週はクリスマスパーティーの為城ヶ崎店はお休みをいただきます。次回は2週間後に
全米が泣く男
振り返ればいつでもそこにいる男
人とのつながりをなによりも大切にする男
数々の異名を持つ男、藤田ヒロシがお当番となります。楽しみにしていてください。
では、ありがとうございました!

続きを読む

201712/02

アゴだし?あじフライ?

  • [ 更新日 ]12月02日 18時31分
  • [ 日直 ]木村 幸成
今日の一言はある質問、
八幡野のあのい大きい岩なんでしたっけ?
に対しての返答。(笑)

はい、ダイビングはというと今日は八幡野で潜ってまいりました。

昨日より若干浮遊物も減って15mは見えていたでしょうか。
こんな時は中層を泳ぐのが気持ちいいです。
今日もたっぷりフィッシュウォッチング!
小粒揃いでカメラが唸ります!
透明度の良い時期ほど生物的にはマクロが盛り上がってきますよね。

もうちょっと水温が下がれば深場の砂地もアツくなってくると思うのですが今日はまだ砂地は空振りでした(笑)

明日は東から午後にかけて西風、今日より弱まる予報なので城ヶ崎界隈は問題ないのではないでしょうか。
最終日もがっつり楽しみます(0u0)

続きを読む

201712/01

おちょこ・アルパカ・ティッシュ・リモコン

  • [ 更新日 ]12月01日 17時39分
  • [ 日直 ]木村 幸成
こんにちは!こうせいです。
今日のタイトルは
声の話になった時、男性はやっぱり低めが良しとされているとの事で
キムタクの「ちょ待てよ」みたいな
福山雅治の「あんちゅわん」みたいな

試しにテーブルの上にあるものをお客様に良い声で言っていただきました。
それが今日のタイトル。
読み上げるモノがモノなので別にかっこよくはない(笑)
良い声の無駄使いだな、良い声も使いようだなと思いました(笑)

さて今日は海洋公園で潜ってまいりました。
透明度は昨日と変わらずといった所で、浮遊物多めだけどまあまあ見える。
1mはゆうにありそうなクエにビックリしたり、皆さま自力でウミウシを探してみたり。
そうそう、今年も黄金ヒラメくんがやってまいりましたよ。
以前見た時はずいぶん茶色くくすんでいたのですが今日久々に再開したらまッ金金!何が彼の色を左右するのでしょうね。ストレス?水温?
今年の金運はこれでバッチリと思いましたがあと1ヶ月で今年も終わるのでなんだか損した気分です。

棚上の浅場にはすごい密度のキビナゴの群れに10~20匹ほどのブリがアタック!もう12月なのであれは寒ブリと呼んでいいんですかね?(笑)

徐々に生物の減り始める水温になってきますがまだまだよく探せば南方系の生物は数多いですしエビカニはシーズンインしてきましたよ!カメラ派はしっかり練習してシャッターチャンスに備えて下さいね。

さて、明日の城ヶ崎界隈は前線も通り過ぎウネリなどは減少傾向に向かうと思いますが弱めの北東風が吹くようですので風波はパシャパシャあるでしょうね。
予想ではクローズになるほどではなく通常エントリー可能な程度だと思っております。
水中もじんわり冷えがくるようになってきました。明日は風も直にあたるでしょうからインナー、アウター、防寒のご用意をしっかり目にしておきましょう!
それでは皆様また明日。

続きを読む

12 Dec|2017
sun mon tue wed thu fri sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去アーカイブ