東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200610/31

久々の登場

  • [ 更新日 ]10月31日 11時29分
  • [ 日直 ]
みなさーん。こんばんは。おまちかねの私トシの城ヶ崎当番の時がまわってきましたー!!ついこの間もいた気がしなくもないですが・・・

先週たかしさんからかなりきついキラーパスが送られたのでしっかりと期待にこたえたいと思います。


僕が城ヶ崎に到着したのは昨日の午後11時ごろでした。この辺では早く食事どころがしまってしまう為、やっている店と言えばみなさんご存知『ココムーン』です。今日が休みなので泊まりのゲストと一緒にすぐに食べに行きました。
食べたものはもんじゃとお好み焼き。お好み焼きはやっぱり焼いてもらったほうが美味しそうにふっくら仕上がっています。どうしてこんなにふっくらなるのか極意を伝授してもらいました。
僕にかかればココムーンでのお好み焼きは、ふっくらもっちり焼きますよ〜。極意を知りたければ是非城ヶ崎店の僕が当番の時に来て下さい!!

そんな夕飯を昨日は食べました。そして今日。
朝ご飯はさくっとすませて海に行こうと思ったら朝やってしまいました・・・ポットでお湯を沸かそうと延長コードのコンセントを差し込もうとしたら寝ぼけていたのもあるのか、コンセントがなかなか入らないのです。無理やり押し込んだら、コンセントがグリッと回転したんです。当然僕の指は急には止まれずそのまま指がコンセントに入りそうなくらい突っ込みました。おかげで一気に目が覚めましたよ・・・ あまりに痛すぎて爪がなくなったかと思いました。見てみると爪の中が紫に変色してくるではないでしょうか!!時間がたってくると段々と痛みも引いてきて回復しました。最悪な朝でしたよ。

っとそんな指のまま、今日はイトヒキアジがみたいということで赤沢でダイビングしてきました。ゲスト2名とかなりのんびりダイビングをしました。赤沢かぁなんて思う方もいるかもしれませんが魚は沢山いるんですよ〜。
入ってみると透明度もなかなかよくて、まず最初に見えたのがソラスズメダイです。いつ見ても青さはきれいですね〜☆他にも群れだったらクロホシイシモチやアオリイカ、ムレハタタテダイなどがいましたかね。

あと最近お目にかかるカミソリウオ(ペア)なんかも発見したりしました。タツノイトコやハナタツを指示棒に絡ませたりして遊びました。
そんな中不思議なものが目の前に・・・偕老洞穴(カイロウドウケツ)という海綿の仲間です。硬さはブロッコリーのような硬さで、大きさは今日見たものは長さが40cm位ありました。色は薄いピンクをしていて気色悪かったです。ゲストの方は結構夢中になっていましたよ。

そんなダイビングを楽しんできちゃいました。

そしてお待ちかねのクジの時間です。何が出たかというと、ニットキャップと甘栗でした。1等がないクジなんて盛り上がらないですよね・・・
と言う事で、11月1日からもう一つ1等を増やせとの指示が!!
大至急作りましたよ1等!!
出るのが楽しみですね〜☆ちなみにちょっとした細工をしておいたので引いた瞬間あっと思うかもしれませんね。楽しみに待っていてくださーい。そして狙え1等!!

続きを読む

200610/29

ほ〜た〜るの〜♪ひ〜か〜り♪ 

  • [ 更新日 ]10月29日 18時42分
  • [ 日直 ]
はい、皆さんこんばんわ本日もお送り致します城ヶ崎日記、担当は「ご来店頂いた皆様ありがとうございました!!!」たかしです。

今回の城ヶ崎勤務も無事終了です!
一緒に潜った皆さん、楽しかったですねー!!!
天気にも恵まれ、海況もとても良かったので、毎日の海が楽しかったです。
いろいろな生物と出会えたので、良かったですよー。

さて、本日の城ヶ崎、天候は曇り、しかし、海況はバッチリでした。
そして、今日もお馴染みの富戸/ヨコバマへ!
日曜なので、相変わらず人が多い!
さすが、伊豆の人気ポイントって感じです。
人が多いので、すこーし白く濁ってはいましたが、透明度は相変わらず良いです。
で、今日は「クマノミ」君に会いに行ってまいりました。
只今、増殖中?以前よりも、増えた気がします・・・。
多分、小さかった子達が育ってきた為だと思われます。
そして、「ミツボシクロスズメ」君、こちらも増殖中?です。
大分大きくなってきて、元気にイソギンチャクの上を泳ぎ回っています。
その他のお魚達も、相変わらず元気にしているヨコバマでした!

まだまだ、伊豆のベストシーズンは、続きます!
是非、潜りに、遊びに、呑みに?城ヶ崎店にお越しください。
お待ちしておりまーす。

次の城ヶ崎担当は「きっと楽しい日記を書いてくれるはず!」としくんです。
皆さんお楽しみにーーーーー。



続きを読む

200610/28

食欲の秋・・・。

  • [ 更新日 ]10月28日 22時39分
  • [ 日直 ]
はい、皆さんこんばんわ!今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「今日もお腹がいっぱい!」たかしです。

毎日、毎日、よくお腹が減ります・・・。不思議なもんですな。
まぁ、毎日潜ってるからなんでしょうが、城ヶ崎にいる時の方が、確実に食事の量が増えている気がします。
普段は、朝ごはんってほとんど食べないのですが、こっちにいる間は食べれちゃったりするんです。
多分、規則正しい生活をしているからなんでしょうねー。
で、今日の夜ご飯も必要以上に食べてしまいました・・・。
で、お腹いっぱいって思っていたのですが、やっぱり締めはプリンでしょ。
で、もう一個取ってあるので、これが終わったら頂きたいと思っております。
今日は、計4個のプリンを頂きました。
食べすぎですね・・・。

さて、本日の城ヶ崎は、またもや晴れ!風もなく穏やかな日が続いております。
今日は3名のゲストがいらっしゃいました。
そして海は、今日も富戸へ!白い砂と、青い海を見にレッツゴーです。
さすがに週末、昨日までとはうって変わって混み合っている富戸。
でも、潜ってみると、海の青さは変わりません。今日もお魚いっぱいでした。
今日目立っていたのは、「アオリイカ」
この夏に生まれた子達が編隊を組んで泳ぎまわっています。
初夏に見る産卵時のでっかいアオリも良いですが、この時期の沢山群れているアオリも良いものです。
画像は・・・、残念ながら失敗です・・・。

そして、ここ数日、見続けている「セスジミノウミウシ」
毎日、微妙に違う色の個体を発見できるので、楽しくてしょうがないです。
八丈島辺りまで行くと、普通いる種類らしいです。伊豆では稀種との事。
が、あまりにも沢山いるので、本当に珍しいのか?と思ってしまいます。
ウミウシ好きの方は、是非富戸へ!

それから、不思議な「カニ」に出会いました。
前に歩いたり、横に歩いたり変わった動きをしていました。
図鑑で調べたのですが、なんともこれが良く分かりません・・・。

そして、その他にも、お魚の群れオンパレードです。
お魚いっぱいで幸せすぎます。さぁ、明日はどんな生き物に会えるかなぁー。
では、また明日ーーーーー。


続きを読む

200610/27

ドライって素敵♪

  • [ 更新日 ]10月27日 19時22分
  • [ 日直 ]
はい、こんばんわ今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「トリートメントは必要ですねー」と思った、タカシです。

毎日海に入っていると、もう髪の毛がバサバサになってきます。
しかも、不精をして海でシャワー浴びなかったりすると、バービー人形のような髪になります。
指も、くしも通りません。
で、最近トリートメントなるものを使い始めました。
スゴイですね!髪の毛サラサラの、ツヤツヤになって、風になびく髪が気持ちよいです。
やっぱり、ちゃんとして上げないと行けないのですね。
って言うか僕の場合、早く髪切った方が良いのですが・・・。

さて、本日の城ヶ崎店、天気は気持ち良い秋晴れ、海況も完全に回復していて、海は何処も穏やかです。
今日の、ゲストはドライスーツ初挑戦!ってことでドライSPを受けに来ました。
そして、海は今日も富戸はヨコバマへ!
今週は富戸づいてます。だって、スゴク綺麗なんだもーん。
今日の透明度は、20M以上でした。
なんてったって、他のショップがナビで使っていたメジャーで確認しましたから、間違いないです!
日の光も差し込んで、何だか南国気分の富戸でした。

更に南国気分を掻き立てているのが、ドライスーツです。
まったく、身体が冷えてこないです。いやー、本当に素晴らしい。
あらためて、最近思います。
海はキレイ、身体もあったかい、魚もいっぱい、スゴイ!!
ドライを考えた人は天才だと思います!
で、今日のゲストも感動して帰って行きました。

お魚は、出ました、南国気分満点の「ムレハタタテダイ」、「ヨスジフエダイ」、「ナンヨウツバメウオ」などなど、そして昨日に引き続き、「セスジミノウミウシ」が、色違いで数匹いました。
あ、それから、「テンス」幼魚が結構います。気を付けて見ないと、ゴミにしか見えません。

とにかく、今の時期本当に見所満載の海が待っているので遊びに来て下さいね!
お待ちしてまーす。



続きを読む

200610/27

城ヶ崎管理人日記番外編 Vol,2 今日のびっ栗ニュース!

  • [ 更新日 ]10月27日 18時00分
  • [ 日直 ]
只今、潜って栗キャンペーンを行っています、城ヶ崎店より本日のびっ栗ニュースをお送り致します!

其の一
クラブハウスの生垣のツツジが、秋だと言うのに何と!咲いていました!
びっ栗!
「綺麗に咲いてあたしみたい!」とキャサリン女史。狂い咲きか・・・。

其の二
卵を割ったら、何と黄身が二つ!びっ栗!!
何だか得した気分♪
いっぱい食べて、お腹もぽっこり。

其の三
裏庭にトックリバチの巣を発見!
トックリ・・・、じゃなくて、びっ栗!!!
さいわいにも、中はもぬけの殻でした。
一安心で、にっこり♪

あまりにびっ栗して、ひっ栗かえりそうな、キャサリン女史でした。



続きを読む

200610/27

城ヶ崎管理人日記番外編 Vol,1 最近のタカシの気になる事・・・。

  • [ 更新日 ]10月27日 17時55分
  • [ 日直 ]
こんにちは、たかしです。
今回は特別に普段日記に書ききれない事柄をお送りしようと思います!

其の一
城ヶ崎店の海側には、色々とお散歩できる「自然研究路」ってのがありまして結構見所満載です!
僕自身、時間が無くほとんど行けてないのですが、八幡野辺りから、海洋公園を抜けて、富戸までずっと歩いて行けるらしいです。
で、ずーっと気になっていたつり橋を見に行って来ました。
全長60m、高さ18mのつり橋です。近くには海に落ち込む滝もあります。
来店した時には、是非見に行ってみて下さい。

其の二
先日の日記にも書きました「黄金一味」最近はまってます。
辛い物好きの方は是非試してみて下さい。
なんにでも合います!
あなたのお食事が進むこと間違いなしです。

其の三
もう、一番気になるのが、下の画像にあるこの物体!
と言うか、れっきとした現存する生物らしいです!!
これは富戸のダイビングの受付にあったフィギィアなんですが、見たときにはビックリしました。
何だか、ナウシカに出て来そうな、ウルトラマンに出て来そうな、そんなかんじの生物ですが、こんなのが本当に居るらしいです。
しかも、ウワサでは地球上に生存する生物の中では最強との声も・・・。
何でも、電子レンジで3分チンしても、生きているそうです・・・。
そして、水が無くても120年生きるとの事!
スゴイ!の一言です。
あなたは、これが何か知ってますか?
知りたい人は、コメントしてねー。

続きを読む

200610/26

明日への活力!!!

  • [ 更新日 ]10月26日 22時31分
  • [ 日直 ]
はーい、こんばんわ今日もお送り致します城ヶ崎日記、お送りするのは「やっぱり甘いものが大好き!」タカシです。

いやー、城ヶ崎店に来ると、必要以上に甘いものを食べている気がします。
普段よりも身体を動かしているせいか、食事の量はあまり変わらないのですが、無性に甘いものが食べたくなります。
和菓子、洋菓子、何でも来いってなもんで、ケーキにプリン、シュークリーム、大福、お団子、お饅頭、毎日何かしら食べてます。
お酒も、飲むには飲むのですが、僕にはやはり、甘いもののほうが良いようです。
晩酌代わりに、甘いものって感じですかねー。明日への活力です!!!
ちなみに今日は、シュークリームとプリンを食しました。

さて、今日の城ヶ崎、天気は曇り。目覚めた時にはもの凄い良い天気だったのですが・・・。しばらくしたら、どんよりでした。
海は、本日も富戸のヨコバマへ。
今日のゲストはデジカメSPご希望の方で、のんびり写真を撮ろうって事で行って来ました!
水中は、相変わらずの魚の多さ!被写体には困りません!もう撮りまくりです。
とにかく夢中で撮っておられました。

で、僕も撮ってみました。
ちょっと珍しい、「セスジミノウミウシ」と、いつもは素通りしてしまう、何処にでも居る「サビハゼ」です。
ハゼ君たちはいつも居る割には、花形のイザリや、タツ、ミノカサゴとか分かりやすいお魚の影に隠れてしまうので、今日は主役級に大抜擢です!!!
セスジミノはムカデミノだと思って撮っていたら、実は違ってました・・・。
三度の飯よりウミウシが好きな、キャサリン女史が、「違う!」と言って、図鑑を読みあさり、「これだー!!!」と叫んでいました。

毎日、海に潜っていても毎回違う生き物に出会えるので、本当にダイビングって楽しいもんだなぁー、と城ヶ崎に来るとつくづく思います。
一日が終わると、明日は何が見れるかなー、と楽しみになるので、これも明日への活力ですかね。
皆さんも、ダイビングをして明日への活力をゲットしましょう!!!

続きを読む

200610/25

今回も回復!!!

  • [ 更新日 ]10月25日 23時01分
  • [ 日直 ]
はい、こんばんわ今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「全自動洗濯機ってスゴイ!」って思ったタカシです。

今まで、あまり洗濯と言うものを自分でした事が無く、城ヶ崎に来て必要に駆られ洗濯をして見たのですが、スゴイですねー最近の洗濯機は。
ボタン一つで勝手にやってくれちゃうとは!
今まで、と言うか我が名塚家は、ずーっと2槽式洗濯機を使用しているので、なにやら面倒くさいイメージが強かったのですが、こんなに簡単なら僕でも出来ます。
って、こんな事に感動しているのは、多分僕だけですね・・・。はい・・・。

さて、本日の城ヶ崎、天候は熱いぐらいにバッチリ晴れ!!!
海況も、昨日の荒れ模様がウソのように回復いたしました!
昨日までの低気圧の影響を全く感じさせない、穏やかな海となりました。
前回の管理人の時も、劇的な回復をしましたが、なんか得した気分です。

そんなわけで、海洋実習2日目となるゲストと共に、今日は富戸/ヨコバマへ。
駐車場から見る、水面は日の光を受けてキラキラ綺麗で、水中の岩も良く見えて、透明度も良さそうーーーー。
ブリーフィング後、期待を胸にエントリー。
いやー、来ました、今日も青い海が。透明度もバッチリ、魚もメチャメチャいます。
特に目立ったのは、定番ですが「ソラスズメダイ」綺麗なブルーの身体を元気良く動かしながら、青い桜の花びらが、舞っているかのように、もの凄い数で群れを成して泳いでいました。
本当にもう何匹居るのか見当もつきません。
野鳥の会の人に数えてもらいたいなぁー、と思ったのは今日の富戸で僕だけではないはずです!
そして、もう視線の先には何処を見ても、魚、魚、魚!
海洋実習のゲストは何処見て良いか分からなくなった、と言っていました。
本当に沢山お魚がいて、見ごたえ十分の今日の富戸でした。

明日の海も期待大です。
さぁ、どんな魚に会えるかなぁー。

ではまた明日。

続きを読む

200610/24

今月二回目!タカシ参上!

  • [ 更新日 ]10月24日 23時43分
  • [ 日直 ]
今日から、再び、城ヶ崎店管理人を担当いたします、「一味唐辛子持参」タカシです。
城ヶ崎勤務の間の食生活(偏った食事になりがちなので・・・)に変化を加えようと、日々奮闘中でございます。

皆さんは、辛いものはお好きですか?
僕は大好きです!そして甘い物も、大好きです!
って話をしてたら、これまた辛い物好きのゲストから、「黄金一味」ってのを紹介していただきまして、売り文句が「日本一辛い」ってな事で、これがまた本当に辛い!!!
でも、もの凄く美味しいのですよ!青唐辛子の味と、香りがたまらない感じです。
最近涼しくなって来たし、カプサイシン効果で身体がポカポカするので、最近の食事には欠かせないものになってます。

さぁて、本日の城ヶ崎地方、朝からなにやら荒れ模様・・・。
日は出ているのに、風が強く、雲も出てきていたり、低気圧の影響で近場のポイントはクローズばかりでした。
が、やっぱり伊豆は凄いですねー、そんな時でも潜れる所があります。
ってな事で、今日は赤沢に行ってきました。
今日の赤沢はすごく良かった!!
透明度もバッチリ、お魚はうじゃうじゃ(アオリイカ、カスミアジ、ハタンポ、イシモチなど群れ多し)、ついでに小さくて可愛いハナタツなんかも見れちゃったりして、僕自身も楽しんじゃいました。
今日のゲストは海洋実習1日目で、凄い数のお魚を見た為、大興奮!
上がってきてからは、話がつきませんでした。

赤沢は講習に使う事が多い海で、そんなイメージが強い方も居るかと思いますが、あなどれませんぞ。
是非、一度お試しあれ!

さて、そんなトコで、明日の天気、海況がもっと、良くなる事を祈りつつ休みます。
では、またあしたーーーー。

続きを読む

200610/22

あっという間に最終日  担当カズ

  • [ 更新日 ]10月22日 19時02分
  • [ 日直 ]
今日で今シーズン最後の1週間連続お当番です。
といっても、11月いっぱいは平日もオープンしていますし、
それ以降も金〜日はオープンしていますから、皆さん遊びに来て下さいね!!
なので、ショートバージョンのお当番の時には「年内最後のお当番」なんていう題名で登場しちゃうかも知れませんよ。

最終日の今日は何処に行ったかというと
「富戸 ヨコバマ」です。
今日も「ナライ」の風が吹き、風波がありましたが、昨日よりは
かなり波のパワーが無くなりオープンウォーター海洋実習チームや、
マーメイドSPチーム、100本記念ファンダイブチーム(昨日だったみたいでしたが・・・。一緒にお祝いできなくて残念。おめでとうございました!!パチパチ)も富戸で合流。
皆さん綺麗で魚の多い海で思う存分楽しまれていたようで、良かったです。

さて、城ヶ崎店ゲストの皆さんは昨日も富戸に潜られた方もいらっしゃったので、少しルートを変えてのダイビングです。

1本目はその名も「クマノミ城コース!!」←勝手に付けました。
右の根の浅場を15分ぐらい進むと、大き目の岩が「デ〜ン」と
現れます。その周りには「サンゴイソギンチャク」がびっしり群生していて
そこにはたくさんクマノミがいます。
早速行ってみると、
「シ〜ン・・・。」
1匹もいません。どっか行ったみたい。
気を取り直し、根の下に降りて中性浮力で空じゃなく海中を飛ぶように
泳ぎます。透明度15m以上の青い海でホントにリラックスできます!!
帰りがけにいつもの「カミソリウオ」のペアを探すと、
「シ〜ン・・・。」
夫婦になったカミソリウオは新婚旅行に出かけたようです。
きっと帰ってきてくれると信じ、次回に期待。

2本目は「砂漠に行くよコース!!」
エントリーしてから砂地をまっすぐ進むと少し傾斜のある
大砂漠があります。少し水深が深めなのですが、真っ白な砂がとても綺麗です。
僕が「ホウボウ」をみつけたので、みんなを呼ぼうと振り返ると
少し離れた所にいます。何かみつけたみたいでしたが、水深が深めなので
「お〜い!!」って呼んで、浅場に移動です。
後から何がいたのか聞いてみると
「タツノイトコ」がいたようです。
「・・・。」行けばよかった。
人生なかなか上手くいきません。

お店に戻り、みんなで「潜って栗キャンペーン」のくじ引きを引くと
出ました!!
「オリジナル ウォータープルーフバッグ」です。
まだまだ素敵な賞品が残っていますので、運試しに引きに来て下さいね。

今日で今シーズン(1週間)のお当番が終わります。
今年1年いろいろな方が遊びに来てくれました。
海洋実習あり、マーメイドSPあり、ファンダイブあり
マンツーマンでボートダイビングしたり(普通ありえませんよね)
いろんなお店に呑みに行ったり、バーベキューをしたり(1人でもね)
現地ガイド、ペンションのお兄さん(おやじ?)を経験したりと
僕のダイビング人生のなかで思い出に残る1年でした。

お店のダイビングツアーも楽しいし、城ヶ崎店ツアーも楽しいし、
これからもたくさん遊びに来て下さいね!!
年内このブログコーナーでまたお会いできるかもしれませんが、
(シフトにより)
その節はまたよろしくお願いしますね!!
ではでは。

続きを読む

200610/21

すっかり透明度 回復!!       担当カズ

  • [ 更新日 ]10月21日 18時13分
  • [ 日直 ]
今朝は早起きして、海洋公園の海洋状況を見に行きました。
海洋公園でイベントをやっていましたが、
エントリー口にはやや波がざわついています。
そこで、今日も「富戸 ヨコバマ!!」へ。

上から見ていてもそこそこ透明度が良さそうだったので
ワクワクしながら、エントリー口へ。
ただし、今日のヨコバマ君はご機嫌斜め・・・。
コンスタントに波が押し寄せ、ちょこっとエントリーが大変でした。
しかし、中に入ってみると透明度がよく青い海が帰ってきました。

早速、例の「カミソリウオ」のところへ行ってみると、
「どしぇ〜!!」2匹に増えていました。
恋の季節なのですかね。お2人仲良くお過ごし下さいませ。
水深18mぐらいまで進むと「ムレハタタテダイ」がたくさんいます。

左の根の透明度も回復し、あの浮遊物は姿を消しました。
その浮遊物をパクパク食べていた「イサキ」の数も
若干減ったような気がします。
ただ、相変わらず「ワラサ」が一生懸命捕食の為に
せっせと「イサキ」を追いかけています!!

富戸の駐車場に帰る道で、幹が折れたのかテープで巻かれている
「盆栽」のような松が生えていました。テープが寂しい盆栽君。
今度行ったときには是非探してみてくださいね。

明日は城ヶ崎店お当番最終日です。
気合いを入れて「楽しむぞ〜!!」

続きを読む

200610/20

透明度 回復に向かう!!  担当カズ

  • [ 更新日 ]10月20日 18時21分
  • [ 日直 ]
昨日に引き続き「富戸 ヨコバマ」を潜ってきました!!
今日は昨日よりダイバーが多めで賑やかでしたよ。

本日は2名のゲストと、キャサリン倉重さんと4名でのダイビングです。
波は少しありましたが、問題の透明度は・・・?
「回復してまっせ〜!!」 ←またまた何故か関西弁

エントリーしてみると少し白にごりっぽさはありますが
まずまずの透明度。10mはありましたね。
昨日のゲスト「海猿くん」が、「みたよ〜」って言っていた
ワニゴチがデ〜ンと居座っております。
その少し先には昨日の「カミソリウオ」(今日は剃り残し無いかな?)
と懐かしのご対面。(昨日ぶり・・・。)
その先には大きめの「ホウボウ」がセカセカと胸鰭で歩いています。

右の根に戻り大きなカサゴを撮ろうとしたとき
ゲストの「きんぐ君」の自前デジカメのレンズが曇っています。
「も・もしや」
上がった後、ハウジングを見てみると、水滴が無数に・・・。
でもご安心を。
このカメラは3m防水昨日がついているので本体は問題なし!!
でも、怖いから2本目には置いていきました。

2本目はテトラコースです。
昨日よりも数を増した「イサキ」の稚魚が
大軍団で群れています。
すごい数なので、みとれているとササーっともの凄い勢いで
大移動です。捕食のシーンが見れると思いしばらくジーっとしていると
やってきました!!「水中ギャング軍団です」
「イサキ」を食べに「ワラサ」が8匹囲い込みに入りました。
「おおーっ!!すげ〜!!」迫力が凄いです。
でも素早いので、下からのアングルしか撮れませんでした・・・。

このまま透明度がいつもの「秋の海」に戻ってくれるといいのですが。
自然相手の遊びなので、祈る事しか出来ません。
黒潮よ、
「帰ってこぉーいよ〜」(都 はるみ風にね。)

続きを読む

200610/19

おおっ!!久々やね。    担当カズ

  • [ 更新日 ]10月19日 19時52分
  • [ 日直 ]
今日は久々の再会がありました。
それは〜。
「富戸 ヨコバマ」です!!

海が荒れていたり、ツアーとかぶらなかったりでログブックを見返してみると
9月17日以来です。1ヶ月もご無沙汰してました。
今日のゲストは4名様で、仲良く富戸を楽しんできました。

車の台数も少なく、駐車場も余裕を持って停められましたが、
崖の上から海を眺めてみると、
「うそ臭いエメラルドグリーン色」です・・・。

透明度が良い時は海の中の岩の色が黒く見えるのですが、
内心「今日やばいかも・・・。」
僕たちの車の横に停めた別ショップのインストラクターのお友達も、
「やばいっすね」の一言。

とりあえず懐かしのヨコバマに向かうと、結構空いてて快適!!
早速エントリーしてみると、やはり透明度がよろしくない。
水深15mぐらいまで行くと昨日の八幡野と同じ
鼻水べろ〜ん状態の浮遊物が漂っています。
浅場のほうは少し透明度が良く、いつものクマノミ君と遊んだり
ミツボシクロスズメちゃんを写真におさめたり久々の富戸を楽しんで
きました。

2本目は左側を潜り、テトラポッドまで行きました。
左側は、透明度がそこそこ回復してきており、快適でした。
イサキのお子さまが何百匹の群れで固まっています。
「すごいな〜」っと見ていると怪しい影が3つ。
カンパチがイサキを狙って猛アタックしているのです!!
弱肉強食の世界ですね〜。
帰りがけの水深8mぐらいの所には、
「カミソリウオ」が遊びに来ています。
南のお魚なので、是非みに来て下さいね。
このお魚、あごの下にひげのような突起があります。
カミソリウオなのに、剃り残しです。ププっ。 
「・・・。」

クラブハウスに戻ってから今日の昼食は
おなじみ「ココムーン」の出前お好み焼きです。
実は昨晩、ココムーンまで歩いていって(片道20分ぐらい)
呑みにいってました・・・。
クラブハウスでお好み焼きも素敵かも!!

水中デジタルカメラレンタルを今日は2名の方に楽しんで頂きました。
レンタルされた方は自分の撮った写真からベストショットを選んで
1枚無料プレゼントしちゃいます!!
「ただでっせ〜」 ←またまた関西弁。

明日は透明度回復してるかな〜

続きを読む

200610/18

黒潮はいずこへ〜     担当カズ

  • [ 更新日 ]10月18日 17時50分
  • [ 日直 ]
今日は昨日から引き続きの海洋実習のゲストと、
4名のファンダイバーの方たちと八幡野へ行ってきました。
昨日の日記を読んで頂いた方は、
「あれっ?富戸じゃないの〜?」
っと思ったかもしれません。
そうです。今朝まで僕は富戸を潜る気満々でしたが、
海洋状況をチェックすると、北東の風「ナライ」(伊豆ではこう呼ぶそうです)が吹いていて潜水注意が出ておりました。
八幡野は昨日のウネリがおさまり、問題なくエントリー可能でした。

いざ、エントリーしてみるとウネリはかなりおさまりましたが
と・透明度が〜 ・・・。

春濁りのような少し緑色をしていて、鼻水のような ←表現がお下品。
プランクトンの塊がたくさん舞っております。
(これが海の栄養になるのですがね。)

プラス思考で言うと、
「秋晴れの日に春の海が体験できて2度お徳!!」
・・・。
発言に無理がありました・・・。
黒潮は今、八丈島の南にあり、青い海が遠くにあるのです。
早く戻ってこーぃ!!

オープンウォーター海洋実習のゲストも無事取得でき、
ファンダイブの皆様も、秋晴れの中たくさんの魚と遊べて
楽しんで頂けたのではないでしょうか。

気になる「潜って栗 キャンペーン」ですが、
本日は残念ながら「ステッカー」と「甘栗」のみとなりました。

そうそう、あと城ヶ崎店では「水中デジカメ 無料レンタル」も
行っております。
「無料でっせ〜」 ←なぜ関西弁?

フォトコンテストも始まりましたので、カメラをお持ちで無い方も
フォトコン優勝を目指してレンタルしてみてはいかがでしょうか?
操作方法は簡単です。
セッテイングは僕たちがやりますので、皆さんは

1、被写体を探す(僕らインストラクターが探す? 頑張ります!!)
2、電源を入れる(指で押すだけ)
3、液晶画面を見る(自分で見てくださいね。)←あたりまえ・・・。
4、シャッターを押す
5、フォトコン優勝?

ねっ、簡単でしょ。
台数に限りがありますので、みなさんで仲良く使って下さいね〜。
明日こそは、富戸?

続きを読む

200610/17

今シーズン最後のお当番 初日   担当カズ

  • [ 更新日 ]10月17日 17時03分
  • [ 日直 ]
じゃじゃ〜ん。お久しぶりの登場「カズです!!」
今シーズンのお当番、今週で最後となります。
昨晩は気合いを入れて少し早めの到着となりました。
(っといっても21:00)
お掃除や、ゲストの宿泊準備を済ませて、
今日は早く寝よ〜っと思ってビールをプシュッ!!
テレビを見ていると、
「くりーむナントカ」という番組に「長渕 剛 先生」が
出ているじゃありませんか〜!!
長渕ファンの「アキさん」にメールをしたら、早速返信が。
その頃アキさんも感動していたようです。
そんなこんなで早く寝れず、結局いつもと変わらず夜型人間のままでした。

さて、今日は海洋実習がありました。
今日のゲストは、お店でいろいろとお世話になっている方で、
普段よくお会いしているので特に「かしこまる」事も無く
(あっ、どうも〜ってな感じ・・・。)
仲良しマンツーマンダイビングとなりました。

場所は八幡野で、時間に余裕もあるので3ダイブ!!
朝は波も穏やかでしたが、2ダイブ目から「あれれ〜」
ウネリが強くなり、3ダイブ目には「ドド〜ン・ドド〜ン」・・・。
ウネリが強くなりましたが、潮が満ちてきてそこそこ透明度が
回復してきました。

無事にダイビングを終了し、富戸はどうかな〜っと下見に行くと
「シ〜ン・・・。」
波も無くとても潜りやすそうでした・・・。
なんだ、富戸に行けばよかった。ちゃんちゃん。
さーて明日は久しぶりに富戸に潜りに行こっかな〜。


続きを読む

200610/15

今日はダイビングナシです。

  • [ 更新日 ]10月15日 23時26分
  • [ 日直 ]
今日は昨日に引き続き、東伊豆がダメダメです・・・。
ゲストの方にも御了承してもらいダイビングは中止になってしまいました。

11時頃に駅にお送りして、クラブハウスに戻りました。

早々と後片つけをして三鷹に向けて出発です!!

今週ご参加していただいた皆様、ありがとうございました!

今度の勤務予定は・・・・来年です!その時は宜しくお願いします!!

上記の情報は大瀬崎のデータです。

続きを読む

200610/14

やっぱり西伊豆・・・。

  • [ 更新日 ]10月14日 23時59分
  • [ 日直 ]
こんばんは。ココムーン大好き拓也です。
いや〜ココムーンは毎回行くたびにメニューが変わって面白いですね!いつも楽しみです。

今日は埼玉と千葉と神奈川から潜りに来てくれました!
しかし、予想通り東伊豆は全滅で大瀬崎にむかいました。さすが大瀬崎!!風はちょっとありましたが潜れる環境でした。

今回は体験ダイビングの方もいました。透明度も良くて魚も多くてとても楽しいだいびんぐになったと思います!!
しかも大瀬崎でハンマーヘッドシャークが見れました・・・・。ちょっと残念な姿でしたが、ちゃんとした姿を見れば迫力があるでしょう!

夜の城ヶ崎では、リクエストツアーの方々、総勢14名!!その中で、明恵さんは100本&誕生日!!ゆうちゃんは100ほん!!やっさんは誕生日!!てーいっちゃんは200本&誕生日!!マサキさんは200本!!です!

おめでとうございま〜す!城ヶ崎でお祝いなんてありがとうございます!これからもすばらしく、楽しくダイビングを続けてくださいね☆

潜って栗キャンペーンは、ステッカー×4枚 甘栗1名 ウォータープルーフ1名当たりました!!

続きを読む

200610/13

またまた台風

  • [ 更新日 ]10月13日 17時22分
  • [ 日直 ]
こんにちは、拓也です!

今日、朝起きたら風が強かったです。台風もきているし・・・嫌な感じがします。

そんな中、今日は昨日から宿泊パックでご参加されている茅ヶ崎の方と三鷹の方と平塚の方が潜りに来てくれました!

城ヶ崎店を出て八幡野に向かいましたが、現地についてビックリです!!
波がざぶーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!と・・・・・。
言葉を失いました。多少強いウネリが入ってましたがロープを掴んで行けばなんと行けます。その為透明度が悪くなっていました!昨日まで湖みたいだったのに・・・。

なんで毎週待末台風が来るのでしょう!?どうにかしてもらいたいですね。
高気圧に頑張ってもらいましょう!頑張れーーー!

潜って栗キャンペーンは、TDFステッカーと甘栗が当たりました。
まだまだお宝は隠れていますよ!

続きを読む

200610/12

魚も食欲の秋!?

  • [ 更新日 ]10月12日 22時54分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎勤務2日目!

今日も天気が良く最高です!!

今日は茅ヶ崎と調布から潜りに来てくれました。実は今日の方々も先週の台風で海洋公園が潜れなくてリベンジしに着ました。

海洋公園は今日も穏やかです!オリンパスのカメラが2台あるので1人1台使って潜りました。

今日の海洋公園はいくつか捕食シーンが見れました。
まず、コウイカがちっちゃい小魚を一瞬にしてパクッと・・・。(僕しか見ていませんが・・)

次に、アジです。いつもはのんびり群れて泳いでいるのですが、今回はみんな必死な感じがしました!遠くのほうで、大きい魚の魚影が見えます。近づいてみると、ヒラマサです。
アジたちはヒラマサから一生懸命逃げていたのです!!ヒラマサは狙いを定めるとシューーーーーンと勢いをつけて泳ぎます。失敗はしていましたが、迫力があるシーンでした!!

話が変わりますが、海洋公園のクマノミのそばにクマノミの卵があります。この卵はもうすぐ孵化すると思います!今は卵のなかから目などが分かりますのでみにいきましょうね!

潜って栗キャンペーンでは、ウォータープルーフバックと甘栗が出ました!!

続きを読む

200610/11

ますます城ヶ崎店が面白くなりました。

  • [ 更新日 ]10月11日 23時42分
  • [ 日直 ]
皆さん、こんにちは。
今週から城ヶ崎の当番になりました、タクヤです。よろしくお願いします。

今日は天気も良くまさにダイビング日和です。
今日は茅ヶ崎の方から1名のご来店です。この方は先週の海洋公園ツアーが台風の影響で大瀬崎に変更になり、どうしても海洋公園に潜りたくて来てくれました。

ちょっと話はずれますけど、ちょっと前から城ヶ崎店にオリンパスのカメラが2台おいてあります。これは皆さんに少しでもダイビングを楽しんで頂く為にあります!!2台しかないので早い者勝ちですが・・・。画面が大きくて撮ったお魚などなどが見やすいですよ!!

今日の方も使ってみました。水中カメラを取るのは初めてだったらしく、水中では無我夢中で写真を撮り続けていましたね!
今回海洋公園に潜ってみたらウミウシがたくさんいました。全部で6種類のウミウシです!!ウミウシマニアは早く海洋公園に行かなくては・・・。

ダイビングが終わって城ヶ崎店にもどりました。

実は昨日から城ヶ崎店にプリンターが入ったのです。
デジカメで撮った映像を写真にしたり、CDにおとしたりすることが出来てしまいます!!更に、自分の携帯で撮影した映像を赤外線で送って写真にすることが可能です。ちなみにオリンパスのカメラをレンタルした方に撮った写真を1枚だけ写真にしてプレゼント!!

早速今日からプレゼントです。いい写真が取れましたね!!
それと、潜って栗キャンペーンなので、クジを引いてもらいました。
クジの中には・・・・『栗』でした。帰りの電車のおやつにしてください・・・。

というような感じで城ヶ崎店を盛り上げ中です!!是非是非遊びに来て下さい!

続きを読む

200610/08

栗・栗・栗♪(たらこのリズムで)

  • [ 更新日 ]10月08日 11時27分
  • [ 日直 ]
こんばんわ、本日もお送り致します、城ヶ崎管理人日記、担当は「毎日、食後のデザートは欠かせません!」たかしです。

こっちに来ていると、無性に甘いものが食べたくなります。まぁ、元から好きなのですが、いつも以上に甘いものを食べている気が・・・。
まぁ、身体使っているって事で、良しとしましょう。でもこの数日で、何かお腹周りが・・・。

さぁ、本日も行ってまいりました。富戸!ヨコバマ!
昨日とは打って変わっての大賑わい。今までの雨のうっぷんを晴らすかの要に多くの人が、潜りに来ていました。
当店も、本日はファンダイブ5名+体験2名と賑やかな感じでした。
海は、人が多いためか、やや巻き上がりが気になりますが、透明度20M近くはありました。
空と、同じくらい蒼くて、差し込む日の光もとても素敵な感じです。
お魚も相変わらずな感じで、もう群れのオンパレード、プラス、チラッと横目で見たところ、カミソリウオや、イザリウオ等も登場しております。
非常に熱い海の中になっております!!!
是非、このベストシーズンの海へお越しください!

そして、現在城ヶ崎店も熱い事になっております!
10/1からの、「潜って栗キャンペーン」のくじ引きが非常に熱いです!!!

ここまでの、当選結果で行くと、まず、甘栗!女性に大人気です!みんな速攻で袋を開けてます。
結構な確率で賞品が出ており、オリジナルステッカー多数、マリンフォト入門が一冊、ニットキャップが1個。
そして、何と何と、今日は出てしまいました!一等が!!!
日帰り城ヶ崎券!おめでとうごさいます!
めでたく引き当てたのは、自称「かわいいイチゴちゃん」です!
皆さんには、「本当に当たり入ってるのー?」なんて言われますが、入っているんです本当に!
結構、本当に良く当たるので、この機会に運試し+ベストの海を見に城ヶ崎へ遊びに来て下さいね!
お待ちしておりまーす。

続きを読む

200610/07

驚異的!!!

  • [ 更新日 ]10月07日 11時34分
  • [ 日直 ]
こんばんわ、本日もお送り致します、城ヶ崎管理人日記!!!
お送りするのは、「髪を切りたくてしょうがない」たかしが送りいたします。

もう、今の僕の髪の毛はひどい状態です・・・。
伸び放題、潮焼けで毛先はバービー人形の様に金髪になっています。
日にも焼けて肌も普通の方に比べると黒いので、普通に街で見たら、「この人何の仕事してんの?」って感じです。
あー、早く切に行こう。
で、どんな髪型が良いか募集いたします!
採用するかどうかはわかりませんが・・・。

さて、本日の海ですが、昨日までの、台風+前線の影響は何処行ったの?
ってぐらいの驚異的な回復を見せ、天気はメチャメチャ良く、海もとても穏やかな日でした。
しかも、透明度も15m以上!少し、白く濁ってはいますが、20m近く見えていると思われます。
お魚も、今まで見かけなかった魚も流れてきていました。

今日は、富戸/ヨコバマで2ビーチダイビング。気持ち良ーく潜ってきました。
日の光が綺麗に差し込んできて、眩しい位の水中でした。
お魚は、昨日までのうねりや、波から逃げてきていたのか、魚の群れがごちゃごちゃに居ましたよ。
イワシ、アジ、キビナゴ、ハタンポ、カマス、ソラスズメダイ、イシモチ、アオリイカ、みーんな群れになって泳いでました。
もう、とにかく何処を見ても魚、魚、魚でした!
しかも、何処のショップも昨日までの天気でCXLした方が多いらしく、意外に空いていて、潜りやすいヨコバマでした。
これは、残りの連休も期待大です。

ってな事で、綺麗なお月様を見ながら、布団へ向かいたいと思います。
では!また明日!

続きを読む

200610/06

お月見!?

  • [ 更新日 ]10月06日 11時47分
  • [ 日直 ]
こんばんわ、本日もお送り致します城ヶ崎管理人日記、担当は「台風が来るとワクワクする」タカシです。
ダイビングの仕事をする上では、天敵なのですが、何故か子供の頃から風、雨が激しくなっていくのを窓から眺めるのが楽しいですねー。
「そうそう」っていう方がいらしたら、是非コメントください。

さて、今日はお月見の日だって知ってましたか?
中秋の名月って言うのは、このお月見の時に見えるのを言うらしいです。
この時期の大潮の日の満月の時に、お月見をするらしいです。
ってな訳で、今回台風の影響で全く、月なんか見えない中、一応行事ごとなのでやっときました。お団子は、キャサリン倉重作でございます。
なかなか、おいしゅうございました。
その模様は下の画像でチェックして下さい。

さぁ、肝心の海のお話ですが、二つの台風の接近、秋雨前線、と強敵を迎えながらも、潜ってきました!
困った時の赤沢!ココは、比較的、他の海がダメな時でも、潜れる時が多いので今回も、海況をチェックした結果、赤沢にて2ビーチを決行!!!
水中は、うねりの影響もあり、エントリーしてすぐは、透明度かなり悪かったですが、沖に出ると、結構、見えましたねー。10Mぐらい。
うねりの影響で、砂が水底から20cm位のところで巻き上がるので、水底近くは雲が出来たみたいになってました。
上側は透明度が良いので、中層を中性浮力をとりながら泳ぐと、雲海の上を飛んでる様で気持ちよかったです。

さて、明日の海はどうなるかなー?
風、雨は少し弱くなっているので期待して寝ます。

続きを読む

200610/05

間違い探し。

  • [ 更新日 ]10月05日 11時24分
  • [ 日直 ]
みなさーん、こんばんはー。
城ヶ崎管理人日記、今週は「復刻版じゃがまる」に興味津々のたかしがお送り致します。
私、幼い頃、塾の帰りなどに買い食いしていた代物です。
セブンイレブンに売っているので、ご興味のある方はお試し下さい。
たぶん、懐かしく思われる方も多くいらっしゃると思います。

さて、昨日より、久々に来ました城ヶ崎店、今回は初日より雨、しかも、台風が接近してきてます!
しかも、二つも!!!映画みたいに合体したら面白いのになぁー。
なんて思っているのは、私だけでしょうか?
まぁ、どちらも明日の夜には熱帯低気圧に変わるらしいのですが・・・。

海はというと、結構潜れちゃうもんです。城ヶ崎店から、10〜15分圏内にはダイブポイントが、数箇所あるので、何処かしら潜れます。

昨日は、富戸/ヨコバマにて、風の影響で、水面ざわついてましたが水中は全く問題なし。
透明度も、15M、午後は少し、白く濁り始めましたが、気持ち良くダイビングできました。
本日は、八幡野にて、ウネリが大分入り始めていて、手前は透明度も5M弱、ですが沖に出ると15Mぐらい見えたのでは。
とにかく、今の伊豆は水温高くて暖かいです!昨日も、今日も、水中のほうが間違いなくあったかいです。
そのおかげで、お魚たちも元気です。

そんななか、最近面白いなと思っている事が「お魚間違い探し!」、ぜひ皆さんもお試しあれ!
クロホシイシモチや、ネンブツダイの群れがいるのを良く見ると思います。
その時に、よーく目凝らして見てみてください。
違うのが混じっているのですよー。ほんのちょっとの違いですが、観察してみてね。
さて、あなたは見つけられるかな?

続きを読む

200610/01

雨で始まり雨で終わる・・・

  • [ 更新日 ]10月01日 23時48分
  • [ 日直 ]
今日で最後の城ヶ崎勤務になりました。長いようで短かったですね。
そしてなんと最後の勤務にふさわしい出来事があるじゃないですか!!

駅にお迎えに行ったら顔見知りの現地の方から、今日南海キャンディーズのしずちゃんが来るよと一言。
僕はものすごくビックリしました。どきどきしながら待っていると来るじゃないですか!! 芸能人特有のオーラでわかったのではなく身長でわかりました。
正直僕よりでかかったです。たても横も・・・
しずちゃんは最近ダイビングを始めたらしく潜りにきたみたいです。

僕らも八幡野へレッツゴー!!一緒にビーチで潜れる事を期待していた僕ら6人は玉砕されました。しずちゃんはボートダイビングをしていました。
同じ場所にいるのに会えないもどかしさの中ダイビングにいきました。

透明度は相変わらず良い状態が続いていてよーくみえています。
本日のヒット魚はトゲチョウチョウウオの幼魚とミナミハコフグの幼魚でしょうか。
両方とも岩の陰にこっそりと潜んでいました。見つけたときの感動は忘れられないですね。皆さん岩の陰を覗きまくって見てください。他にも意外な生物がいるかもしれないですから。ライトもあると良いですよ。 
あとあとレアな生物が!!カミソリウオです。葉っぱみたいな魚です。近くにいても発見は難しいです。茶色のが1匹。もうそこから動けませんでした。
写真とりまくりです!!

他に写真を撮ったといえばしずちゃんも遠くですが写真撮ってみました。
そんな最終日を迎えました。


そして!!ダイビング後には今ならではの楽しみが。それは今日から始まりました、その名も、潜って栗キャンペーンです(名付けはみゆきさん)。城ヶ崎店にてダイビングをしたかたにくじを引いてもらって豪華賞品が当たるというものです。1等はなんと・・・城ヶ崎2ビーチ券です。

今回6名のゲストの方に引いてもらいました。順番は公平にじゃんけんで決め僕の持つ栗ボックスに手を・・・
くじ運ないんだよな〜といいながらも満面な笑顔で引いた方もいますし、間違って、というか欲が出て2枚引いた方もいて僕もなぜだか手に汗かきながら開封の時を待ちました。
いっせーのせーでで開封!!

最初に出た声が何これ?でした。皆さんの想像では1等とか5等とか残念賞とか書いてあると思っていみたいでこのくじにはTDFとか栗とか書いてあるんです。当然何これ?といった方はこの賞です。TDF賞はオリジナルステッカー、栗賞はそのまま栗です。みんなで大笑い♪
そんななかやったーと一声。もしや1等がでてしまったのか・・・と思ったのですが1等はではありませんでした。今から利用する方にはいいことですが今回の方はちょっと残念。
3等のオリジナルニットキャップです。ものすごくお似合いで冬場のツアーでもかぶってきてくれるんですって。

まだまだはじまったばかりです。誰が1等を当てるのか!?もしくは最後まで出ないのか。このくじをひくのはこの日記を読んでいるあなたかもしれません!!
早く城ヶ崎にいかないと。できれば僕が店番しているときに当たってうれしさを味わいたいな♪

続きを読む

10 Oct|2006
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去アーカイブ