東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200605/31

こんばんわー

  • [ 更新日 ]05月31日 22時58分
  • [ 日直 ]
今日も昨日に引き続き快晴!!
そしてそして海はベタベタ☆

誰が見ても最高のダイビング日和でしたよー!
ちなみに今日は富戸のヨコバマに潜ってきました

透明度は昨日の海洋公園より落ちますが穏やかなので快適っす。
ゲストのTさん今週末はセルフを受講だとか??
そういうことなら。。。と中性浮力の練習じっくりやってきました!!
平日の城ヶ崎店スキルアップにも良いかも??
今週末頑張ってきてくださいね!!!

今日はお泊りのゲストはいらっしゃらず、寂しい夜を過ごしております。
明日の日中もだーれもこないのでダイエットがてら布団干しかなあー。

あっ体重ネタで報告が。。。な、なんと順調に体重が落ち始めてます!
城ヶ崎の体重計で90キロでした☆
元々は秘密です。
80キロ台まであと少し頑張ります。
明日の布団干しで痩せないかなぁー。。。

なんて夢見つつ皆様おやすみなさーい☆

続きを読む

200605/30

戻ってきました!!

  • [ 更新日 ]05月30日 02時21分
  • [ 日直 ]
はい!皆様こんにちは☆
今週城ヶ崎店管理人の三浦ヨウジです。

1週間ぶりです。ハイ。。。。
しかし前回の時とはうってかわって初日から快晴!!!
サイコーにポカポカしてダイビング日和でした。
そろそろウェットかな〜。。。なーんて思いつつ本日は海洋公園へ!!

波もなく少し引いてるぐらいで問題なし!?最近海洋公園負けなしですねー!!
透明度は浅場で7〜8mぐらい、砂地に下りると15mは抜けてましたよ!!
素晴らしい☆いつものベニイザリ、ハナタツ、タツノイトコ、今日は群れも沢山出ました。キビナゴ、ネンブツダイ、キンギョハナダイ見ごたえありましたね。

アオリイカの産卵床にも早速卵がついてましたがイカたちは見れず、、、またチャレンジします。なーんか帰りにはウネリが。。。
明日はどこに潜ろうかなー。。。

今日はゲストと城が崎のつり橋観光に行ってきました!!
ぜひ1度行って見てください!!正直ビビリます。。
でもスゴイダイナミックな景観で感動でした。

ぜひこの夏のバカンスは伊豆城ヶ崎リゾートへ!!

続きを読む

200605/28

今夜はBBQ

  • [ 更新日 ]05月28日 08時30分
  • [ 日直 ]
雨ですね!!


海洋公園はちょうど引き潮でエントリー、エキジットがとても大変でした。
水温も気持ち冷たくなっていたような・・・・

でも砂地ではちょっと珍しいサカタザメ、サギフエ、ヒラメ、タツノイトコが見られました。

海洋公園は最近、リニューアルして野外にスーツのまま入れるお風呂が出来ました。ウェットダイバーは大満足。



夜は面木さんの700本記念のBBQ

出口さんご夫妻、ご馳走様でした。
謙ちゃん、美味しかったね!!

続きを読む

200605/26

伊豆高原駅

  • [ 更新日 ]05月26日 22時36分
  • [ 日直 ]
本日はNO DIVE

買出しがてらに伊豆高原駅に来て見ました。
当ショップに電車で見えるゲストにはお馴染みの駅ですね。

ここは伊豆急の特急停車駅  1961/12/10開業だそうで
東京駅からは新幹線、スーパービュー踊り子号使用で2時間から2時間半

外観も綺麗な駅の構内にはやまもプラザというプチ駅ビル
10軒のレストラン、その他お土産屋から魚屋まで何でもござれ。
ダイビングが終わって、電車に乗るまでのちょっとした時間が潰せます。

ディナーはゲストと近くの風来坊へ
馬刺し(これはお勧め!!)、ギョウザ、ニンニクチャーハンと何故かニンニク尽くし・・・
旨くて、お勧め。車での送迎もあるので、是非!!


海洋公園、八幡野はほぼベタ凪 透明度も5〜10mはあるようです。

明日は雨かな??


                            ツノでした。

続きを読む

200605/25

今日は八幡野ビーチ!!

  • [ 更新日 ]05月25日 16時02分
  • [ 日直 ]
昨夜の雨、雷は凄かったですが、起きたら今日も快晴。
早速、布団を干しました。

今日は2名のゲストと八幡野へ

八幡野のは透明度がイマイチ。
浅瀬では少しウネリが入ってました。
今、流行のダンゴウオって暖かくなると見えなってしまうんですが、何処に行ったか知ってます?
実はフジツボっていう貝みたいな甲殻類の入り口に入り込んでるという話を今日一緒に潜ったKさんから聞きました。 えっええぇーーーーーー!!!!本当???


                             

続きを読む

200605/24

伊豆海洋公園でのんびりと!

  • [ 更新日 ]05月24日 16時41分
  • [ 日直 ]
今週は今日からツノマンボーが管理人(勝手が分からずあたふたですが・・・)

伊豆も朝から快晴な1日でした。
今日は久しぶりにベタ凪な海洋公園へ

平日なので人もまばらで、のんびりと2ダイブ


狸のようなネコが!


水中写真の聖地は自販までもが水中写真 


海洋公園にも海中ポストがあるんです。
気になるダイバーへラブレターを送ってみては??
そうそう、9/12にはレターを送ろう海洋公園ツアーが開催です。


只今、ネンブツダイ、キビナゴ、アジの群れが中層を渦巻いてます。
砂地の海草やガイドロープにはタツノイトコ。2cm位の子どもから大人のイトコが沢山!!
明日は八幡野かな??


続きを読む

200605/21

今日は最終日

  • [ 更新日 ]05月21日 23時47分
  • [ 日直 ]
昨日に引き続き今日も快晴!!!
今週末はメチャメチャダイビング日和でしたよー。

さて今日は富戸富戸に行って参りました!!
昨日と一緒じゃん?て思ったあなた!!
甘いです。今日は富戸の脇の浜に潜ったのです☆
水深が浅いためのんびりじっくり潜れます!!
なんてったって僕が学生時代バンバン潜っていた所ですから!
すごい懐かしかったですねー。

見れた生物はヒラタエイ、ヤマドリ、メバルの子供達。。。。
アオウミウシ。シロウミウシ。シラコダイ。元気に泳ぎ回るハナアナゴ。。。
波もなく最高のコンディションでした!!
昨日ー今日と潜りに来られた方々。。。水中こんな感じです。。。
頼もしい限りです。

この方々に負けない水中での特技がある方!!ご来店おまちしてます。

あっという間に1週間が終わってしまいました。。。
今回都合が合わずにこれなかった方、まだ来ていない方是非1度遊びに来てください。大満足、間違い無しです。。。。

次の管理人は!?あの方です!期待してください☆
ちなみに次回の僕の当番は。。。再来週です。皆さんまたよろしくお願いします。

ありがとうございました☆

続きを読む

200605/20

久々の晴れ間!

  • [ 更新日 ]05月20日 22時52分
  • [ 日直 ]
今週末の担当は、あいも変わらずヨウジです!

今週は月曜日から、曇り・雨とパッとしない天気でしたが本日は台風1号も熱帯低気圧に変わり快晴(!?)しかも、お客様が到着してから「自分・・雨男なのかあ・・??」なんて感じていましたが時間が経つにつれ天気は徐々に回復!2本潜ってEXした後はドPー感!暑い位のお天気となりました!!

さて、本日のダイビングは昨日に引き続き、富戸はヨコバマ!!
透明度はグッと上がり、10Mオーバー!そして珍しく湖のようなベタ凪!!これも熱帯低気圧の恩恵でしょうか!??
今回ご来店頂きましたゲストは4名。水中に入った途端、四方八方皆様ご自分の世界へ・・・(ガイドが居るの判ってます・・??)な〜んて寂しくなりつつ、1本目は富戸ホールへGO。しかし、大潮の関係で水位が下がっていて断念・・誤魔化しつつイソギンチャク畑へ!
ここでは、定番のクマノミ・ソラスズメダイを見ることが出来ました。そこから正面の砂地へ抜けて直ぐにヨウジウオとご対面!(いや〜、同じ名前なので妙に親近感沸いてしまいますね〜。笑。)その他、サツマカサゴ・アオリイカ・トラフカラッパ等見てきました。
2本目は左側、テトラポット方向へ!
こちらでは、テトラの間をくぐり抜けてチョッとしたアドベンチャー気分を味わってきました!潜水時間は・・な、な、なんと60分OVER!!(皆様、AIR持ちすぎですよー!!)春濁りの時期も過ぎ、透明度・水温共に上昇傾向にあるので、インナーの調節や、コンディションによっては、こーんなにロングダイビングを楽しんで頂けるのです!これも城ヶ崎直接ご利用の利点ですかねえ・・。笑。
見たものは、ホウボウのペア・ハナハゼのペア・中層に漂う沢山のアオリイカ達。昨日も書きましたが、産卵床には確実にアオリがつきはじめています。
これからの時期楽しみなポイントの1つです。

そして、無事2本潜り終えた後の夕飯はお待ちかねのバーべキュー!
ゲストと共に買出しに走り火を熾してセッティングは万全!(皆様、準備が早い早い・・)しか〜し!!ここでショッキングな事実が!
な、な、なんと本日水中で見た筈のホウボウが食材の中に居るではありませんか!!「・・マジで食うですか??」とゲストに聞いてみるも「見て良し!食べて良し!!」な〜んて平然と笑ってます。そうです!僕もダイビングを生業にする以上は何事も経験は大切・・な、もので「いただきます!」とホウボウにご挨拶したうえで頂いてしまいました!・・・はい。旨かったです・・。
皆様も、機会があれば是非一度お試し下さい。笑。

お酒に、食事に大満足な1日でした。
(まさかホウボウ食べるとは・・)

続きを読む

200605/19

今日も雨。。。

  • [ 更新日 ]05月19日 22時18分
  • [ 日直 ]
こんばんわ!!
今日も元気に城ヶ崎店で生活しております。
雨がやんだり降ったり、何日こんな日が続いているのでしょうか。。
毎日湿度との戦いでございます。

朝食ーつくねオニギリ(セブンのやつ)アロエヨーグルト

朝、海況チェックしに海洋公園を見てきたらもうザブザブ、な、の、で
今日は富戸に潜ってきましたー!

場所が少し違うだけでものすごい違い。。穏やかでしたよー!!
透明度も富戸の真っ白な砂のおかげで割り増し!?かな?
8mぐらいですかねー。
僕は久しぶりだったのですが、ここも昨日に続いてアオリイカの産卵礁だらけ!!もちろん産卵シーンを期待しまくりだったのですが不発。。。残念。

しかーし今日の富戸はホウボウだらけ☆
しかも30センチ程の奴があっちこっちに。
みなさん最初は珍しそうに観察していましたが2匹目以降はもう。。
酷いものです。
しゃべれないのに考えていることが伝わってくるダイバー達。
可愛そうなホウボウを見つつ前進すると
な!?なんと僕の大好きなシビレエイがいるじゃないですか☆
(過去の管理人日記参照)
堂々と構える30センチ程のシビレエイ。。
あの日の恨みを晴らそうとちょっかいをだす189センチの僕。。
今回もバリッと電気をくらい逃げられてしまいました。
実際に50vぐらいだそうです。
皆様もうっかり触らないようにご注意ください。僕でもびっくりします。
その他、タコや2mのマンボウの。。。かわいそうです。ネンブツダイ等など。

ほんと水中がにぎやかになってきましたねー!!
皆さんは今度はどこの海に行くのでしょう???
この日記どうり最近の東伊豆盛り上がってますよー!!!

お昼は天ぷら定食でした。
夕食はカップヌードル大(カレー味)

今日は泊まりの方がいないので一人ぼっち。。。
皆さん寂しいのでじゃんじゃん遊びに来てくださいねー!!
おやすみなさい☆




続きを読む

200605/19

行ってきました!

  • [ 更新日 ]05月19日 00時25分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎管理人日記ファンの皆様おはようございます!!
皆さんもドンドン書き込んで城ヶ崎店を盛り上げていきましょうねー!!

今日は海洋公園に潜ってまいりました。
低気圧?台風?の影響で多少波がありましたが少人数なので潜れちゃいました。
さすが海洋公園魚影が濃い濃い。。。参りました。
ベニイザリウオ、ハナタツ、タツノイトコ、巨大イシダイ、ものすごいアジの群れ、ネンブツダイの群れ群れ群れ。。。もうお腹いっぱいでした。
海洋公園はつい昨日漁礁を砂地に沈めたてでした。でももうアオリイカのカップルが2組。。。いいなあ。
半透明でキレーで優雅なアオリイカの産卵シーズンに突入してきました。
これからは狙い目かも!

ちなみに朝食は肉まんでした。
お昼はハヤシライスでした。

今夜はゲスト2名来店されてまーす。恐怖のお酒大好きチーム来る途中350缶のビールをぺロリと空け、夕食時には焼酎を1本空け。。。
今も飲み続けております。僕は顔が真っ赤です。

あれ!?あぁパソコンが。。。乗っ取られる?。。

むふふ、乗っ取り成功!!相方は今お風呂中。。。
早く帰ってこないかなぁ。。。てかビール。。まだ?
Aさん

お待たせしました!すっきりさっぱりしてきました。
化粧水、乳液(アロエ)塗ってきまーす!
坊主と芸者は顔が命!
そう言い残して去っていきました。

はい!ようじです。書いてるうちに青くなってきました。
そろそろ限界かと。。。はい
明日も楽しく潜ってきまーす。
おやすみなさーい。





続きを読む

200605/18

さぁていきますか!!

  • [ 更新日 ]05月18日 00時34分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎店勤務2日目!今日も雨が降ったりやんだり、、、
なかなかスカッと晴れないもんです。
自分は晴れ男だと思ってたんですがね〜残念

朝食 ヨーグルト(控えめ)

でも今日は張り切っていってきました八幡野へ!!
波もなく穏やか!!し、か、もなんとポイントは僕らだけの貸切でした☆
車をものすごい近くに止め、エントリー口近くに陣取り早速ダイビング!!

のんびりチームなので水中ものーんびり。
じっくりウミウシ探し、アオウミウシ、シロウミウシ、コイボウミウシ、ムカデミノウミウシ、夜行性のイセエビが日中から歩いてたり、水中一面のキビナゴの群れ、カゴカキダイなどなどじーっくり探してきました。
水温もここに来て18℃快適でしたねー。

もちろんダイビングだけでは終わらない城ヶ崎店、潜った後はご飯に温泉☆

昼食 金目定食タレでごはんが進む進む☆

その後皆さんを連れて赤沢日帰り温泉へ
お肌ツルツルスベスベ☆気持ちよさそうでした!
ありがとうございましたー!!

その後新たに飲みに来た、、、違う違う、潜りにきたお二人が到着。
軽く今も横で、、、頑張ります!!

明日に残さないようにしましょうね!!
明日海洋公園潜れるといいナー。

あっ報告遅れました
夕食はアジ丼でした。ではおやすみなさーい

続きを読む

200605/16

ハイ!こんにちは!!

  • [ 更新日 ]05月16日 23時43分
  • [ 日直 ]
気合いの入った先週の管理人さんからしっかりバトンを引き継いで
今週はヨウジが担当してまーす。

さぁてとりあえず定番の布団干し〜と早起きしてみたのですが、、、雨!?
何故か管理人交代した日は毎週雨のようです。逆に定番になるかも?

現在3週目(あっもちろん他の日に干してますよ!)

ということで1週間始まり始まりー

朝食カップヌードル(CHINA)

完食☆
今日は夕方からお客さんが来店予定なので残念ながらダイビングはなしでした。なのでロビー、玄関、廊下、部屋、窓、トイレ掃除
N先輩直伝日曜大工で部屋の扉を直したり、、、
ちょうど良くカロリー消費したぐらいで

昼食オム焼きそば(マヨ大盛りー近所のスーパーナガヤ産)

余裕の完食です。
初日からこのメニューやばいですねー!!
普段僕は東戸塚店にいるのですがその時はKお姉様方やTお兄様が
「これは、マジキテルね」
「〜までに5キロ減らしてね、、、」
たまに少なめな食事だと
「あら?珍しい?どーしたのぉ?」

先輩方いろんなコメントいつもありがとうございます。
しかーしなぜかここでは僕の食欲止まりません、、、、
「先輩、1週間後僕に気づいてくださいね、、」

そんなこんなでお客様3名到着!!温泉へ送迎して

みんなで夕食ー鉄火巻き等巻物各種(ヤオハン産)

乾杯☆いっぱい食べて、しかもお酒も入り明日のダイビングについて盛り上がっちゃいました☆一緒に楽しみましょうね!!

おやすみなさーい。    

続きを読む

200605/15

またまた名物!!

  • [ 更新日 ]05月15日 00時32分
  • [ 日直 ]
今日は日曜日なのに城ヶ崎店を利用する方がいません。昨夜から泊まっているファンダイブチーム・レスキューチームは早々と、各ポイントへ・・・。また1人になってしまいました。
しかし今日は寂しくありません!!なぜならレスキューチームの荷物が城ヶ崎店にあるので、また来るって分かっているからです!
そうと分かれば、少しでも綺麗にして迎えようと思い、後方つけや、ゴミをまとめて出したりなどなど、いろいろ行っている最中に2人の男性が城ヶ崎店に来ました。
その2人は、

「すすすすいません。ボッヘミアンカラスはどこ?」(サンコンみたいな口調で)
その2人は見た感じ、どこの人だろ?多分中国?韓国?マレーシア人?みたいな感じです。
思わず僕も、
「ボ、ボ、ボッヘミアンカラス!?」(でだしがつられました)
お互い何をしゃべっているのか意味が通じず、なんだかんだで10分位しゃべってどっか行きました。
その10分がすごく長く感じ、疲れました・・・。

だいたい掃除も終了してレスキューチームが到着するまでの間、結構時間があったので、先日皆さんとお約束をしていた富戸の更衣室を見に行きました!
どんな感じになったのかな?と思い、到着した瞬間、片手にデジカメを持って猛ダッシュで更衣室に行きました。壁が塗り替えられて綺麗になっていました。・・・。

富戸を早々と出て休憩がてら、『伊豆高原名物!!ケニーズハウス!!』に行きました。
ここは週末になると観光客がいっぱい並んでいます!何が名物かと言うと、『ケニーズハウス名物!!ソフトクリーム!!』です。ここのソフトクリームは、牧場の100%牛乳を使い、自家製の手作りソフトクリームです!しかも、季節によって様々なソフトクリームが味わえます。これからの時期最適な場所です。
ダイビングが終わり、ここで片手にソフトクリームを持って「ふぅ〜。」と、一息つけば大満足でしょう!!
僕はこの時期の名物!?抹茶ソフトを食べました。味は程よい甘さで、さっぱりした味でとてもおいしかったです☆
是非、今度城ヶ崎店に来たら1度は行ってみましょう!!

そんなこんなで、レスキューチームが到着。みんなでご飯を食べ、皆さん無事にレスキューダイバーです。おめでとうございます!帰りは僕も一緒に帰り、無事に城ヶ崎勤務終了です!!お疲れ様でした〜!!

城ヶ崎にご来店してくださった皆さん、日記を見て下さっている皆さん、コメントを書いて下さっている皆さん、ありがとうございました。
次回は6/13〜6/18に勤務です。お待ちしていますので城ヶ崎の海・陸を一緒に楽しみましょう!
今後も『気合い』を入れて頑張って行きますのでよろしくお願いします。

続きを読む

200605/13

特訓終了!? 夜の城ヶ崎では!?

  • [ 更新日 ]05月13日 10時20分
  • [ 日直 ]
今日もまた雨。今週は天気が悪いです。
しかし、特訓の朝は早いです。エントリー開始時間から潜ろうと決めていました。
いつも通り海洋状況チェックしてみたら、富戸、波・うねりあり。海洋公園、潜水注意。八幡野、良いでした。頑張って富戸に行こうとしたら中村さんが、

「雨降ってて、富戸じゃ寒そうだから八幡野に行きましょう!それと、八幡野のビーチを極める為、ナビSPを行ってください。」

(八幡野に潜るのはいいけど、エントリー開始時間から潜りましょうって言ったのに、無理じゃん・・・。)

早速、ナビSPのブリーフィングを城ヶ崎店で行いました。その後なんだかんだして八幡野に着いたら、ツアーで着ている方がすでにいました。(早起きしたのにな・・。)

さすがに2日間同じ所に潜っている成果、エントリーとか中性浮力などキレが良かったです。ナビゲーションもバッチリで簡単に地形を覚えてしまいました。

また今日も潜りに潜って、周りのツアーの方も「また潜るの?」と、あ然として見ていました。結果今日4本も潜ってしまい、昨日も八幡野で3本潜たので計7本も潜りました!!さすがの中村さんも、

「もう、八幡野はお腹いっぱいです・・・。」
と疲れていました。しかし、大変よく潜ったと思います!頑張りました!!
最後に、今回の特訓ダイビングの感想を聞いてみました。

『今回1人の城ヶ崎ダイビングだったので、プライベートでダイビングしているようでした。インストラクターの方とマンツーマンで潜れるので色々と勉強になりました。また自分の要望に答えてもらったりしてツアーでは味わえない贅沢なダイビングが出来ました。もし、10日間休みが取れたなら迷わず城ヶ崎でダイビングをお願いする事でしょう!ちゃんとしたインストラクターで。』

(ちゃんとしたインストラクターでって言う意味がわかりません。)

夜の城ヶ崎は、泊まりのファンダイブチーム・レスキューダイバーチームが来ました。みんなでお好み焼きを食べに行きました。今回ファンダイブチームで、お誕生日の方と、なんと700本ダイバーがいます。みんなでアイスのケーキを食べてお祝いしました!!おめでとうございまーす☆
僕達がお祝いしている中、レスキューチームは黙々と真剣に学科を行っています。みなさん翌日も頑張りましょう!!
学科が終わったらみんなで宴会が始まり、楽しい夜になりました。

続きを読む

200605/12

城ヶ崎名物!! つり橋!!  拓也名物!!秋香!! 担当 タクヤ

  • [ 更新日 ]05月12日 21時40分
  • [ 日直 ]
やっと今日は晴れて、すがすがしい朝でした。
しかも、今回は泊まりで相模大野からダイビングをしに来てくれる方もいるので、今日・明日は寂しい日にはなりません。気合いを入れて海をご案内しようと思いました。

今日はどこに潜りに行こうかなと、ホームページで海洋状況をチェック!
富戸、今日までお休みです。海洋公園、潜水禁止です。八幡野、うねりあり。(今日は海が良くないな・・・。)と思いましたが、今日の方のダイビングの目的は『特訓』です。潜って潜って潜りまくって、ダイビングを極めたいと気合い十分です!いったい2日間で何本潜るのでしょう!?

城ヶ崎に電車で来られる場合は、9時12分着の電車で伊豆高原駅に到着して頂くのですが、いつになっても来ません・・・。電車を1本遅れて、相模大野の中村さんが到着してきました。早速、今回の意気込みを聞いてみると、

『今回は特訓ダイビングなので、復習して行かないと駄目だと思い、昨夜からオープンとアドヴァンスのビデオを見ていました。気がついたらなんと出発の時間が過ぎていて、50分の遅刻をすることになりました。本来4本の所、3本しか潜れないと思いますが、その分中身の濃いダイビングをしたいと思います!』

との事でした。

八幡野では結局3本しか潜れませんでしたが、色々なスキルの練習(中性浮力・フィンキック・などなど)を練習しました。最終エントリー時間を迎えてしまい今日は終了です(遅れてこなければ4本・・・)。
3本潜って僕が思ったことは、(何を復習してきたのだろう!?)と、不思議に思いました。

ダイビングを終えて、城ヶ崎名物!つり橋!に観光に行きました。600m位歩いてたどり着くのですが、道中は木に囲まれ、空気もよく、ジブリの映画に出てきそうな感じで、とてもすがすがしい気持ちになれる最高な所です!!
つり橋から海を見る景色もすごいです!今度、城ヶ崎に来た時に担当のインストラクターにお願いしてみて下さい。

夜は、今日のダイビングについての『反省会』です。場所は、拓也名物!秋香!で行いました。ここの料理は絶品です!!だってマスターが、元ホテルの板前ですから!料理について聞けば、いろいろ教えてくれます。
例えば、なんて読むかわかりますか?

            『心太』

ヒント:1 食べ物です。初島では、有名な食べ物です!!
ヒント:2 原料は僕達ダイバーなら絶対見ています。
ヒント:3 その原料は寒天になります。

お分かりですか?
夫婦で行っていて、とても感じのいいお店で大好きな所です!ここも城ヶ崎にきた時は行きましょう。

続きを読む

200605/11

寂しい出来事・・・。

  • [ 更新日 ]05月11日 23時26分
  • [ 日直 ]
今日こそは!と思いながら張り切って朝8時に起きてみると・・・(またかよ。)雨でした。一気にテンションが落ち、寂しい・・・。

とりあえず布団を方付け1階に降りたけど、(今日は誰もいないし、来ないじゃん・・・。)シーンとするロビーで1人ぽっち・・・寂しい・・・。

しかし、そんな簡単にへこむ僕ではありません!!とりあえず気合いを入れる為にお風呂に入り体を温めました。おかげさまで気合いが入りやる気になってきました!!押忍!!

今週末はたくさんの方々が城ヶ崎に来られるので、綺麗な環境にお出迎えする為必死に清掃に励みました!ロビー清掃「おりゃ〜!!」・トイレ清掃「おりゃ〜!!」・皆さんが泊まる部屋「おりゃ〜!!」・玄関「おりゃ〜!!」・お風呂「おりゃ〜!!」・などなど「うおりゃりゃりゃりゃりゃ〜!!」
結構大変でしたが、綺麗になったと思います。

掃除中に、伝統の黄色いエプロンを発見してしまいました!実際見るのは初めてですが、(これが伝統なんだ。)と思い記念に写真を撮ってみました!伝統のエプロンを掛けておきますので、良かったら見に来てください!

休憩がてら、ダーツをやってみました。1回目・2回目・3回目・4回目!!(マジかよ!?下の写真見てください。)と思いながら「おお〜」と叫んでしまいました。あまりにも嬉しいので写真に撮っちゃいました。しかし、よく冷静になってみたら自分1人ぼっち・・・1人ではしゃいでいたけど、寂しい・・・。

次に、将棋があったので将棋倒しをしてみました!将棋倒しなんて何年振りでしょうか!?懐かしいですね。みなさんも良くやった思い出がありませんか?
ただ普通に並べてみても面白くないので、アルキャラを作ってみました。(下の写真を見てください。)
TDFのイメージキャラのモマちゃん!?です。(モマちゃんって言う名前なのかな!?)なかなかいい形になっててそっくりですよね☆
緊張の一瞬。倒してみました。カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカツ!?ちょうどモマちゃんの目の所で倒れません・・・。頑張って並べたのにそんなところで止まるなんて・・・ハァ〜。もう一度チャレンジ!!今度はさっきよりも気合いを入れて並べました。
またまた緊張の一瞬。カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ!!やりました!!駒はさっきよりも勢いが良く気合いの入った倒れ方でした。(倒れた写真が下にあります。)倒れたモマちゃんもいい出来栄えです!!思わず写真を撮ってしまいましたが、1人じゃ寂しい・・・。

みなさんお願いです!城ヶ崎は1人じゃ寂しいのです!
是非、城ヶ崎に遊びに来てください!!
城ヶ崎でお会いできる日を、首を長〜〜くして楽しみにしています。
よろしくお願いします。

続きを読む

200605/10

お母ちゃん!

  • [ 更新日 ]05月10日 00時16分
  • [ 日直 ]
トシ君、心配はいらないので期待させるような振りはやめろ〜〜!!
あっ!?すいません・・・とりみだしました・・・。
こんにちは、タクヤです。今週から僕が城ヶ崎勤務として日記を盛り上げて行きたいと思います!!

それにしても、久々の城ヶ崎勤務。気合いを入れて布団から起きてみたらポツポツと雨でした。天気は曇りって書いているじゃん!?と、思っている方々!1日の天気を平均したら曇りだったのです。(間際らしくごめんなさい)

今日は、前日から千葉からわざわざ城ヶ崎に遊びに来て下さった方と海洋公園で潜りました。千葉の方はPPBの講習を行いました。(本当は富戸に行きたかったのですが、富戸が10〜13日までお休みです。噂では更衣室を改装しているとか!?利用しやすくなっていれば良いですね。結果は近日中にお知らせします。)

いつも通りフロントに受付に行ったらなんと、『母の日イベント開催中』と書いてあり、「おお〜!もうすぐ母の日じゃん!」と思い、何がイベントなのか聞いてみました。

「フロントで手紙・ハガキを書き、押し花を自分のセンスで作り、パウチで手紙が濡れないようにしっかりとめます。その後、水深20mの所にポストがあるので投函するんですよ。」

面白そうなので、これから海で講習だっていうのを忘れ、二人とも必死にお母ちゃんにハガキを作成してしまいました。以外に時間が掛かりましたがいい出来になったと思います。(どーですか!?下の写真は僕が作ったハガキですが、良く出来ていません?)

それからやっと、潜ってポストまで行くのにしっかり中性浮力をとりながら行きました。ポストまでたどり着きポストを見てみたら「おい!!ハートの置物がとれているじゃん!!」あわててハートの置物を元に戻し、無事投函。(本当に届くのかな?)

けど、水中ポストから手紙が届いて受け取った方どんな気持ちになるのでしょうね?ものすごく感動するのかな?すげぇ〜!!と思うのかな?・・・・
水中ポストはこれからも置いておくそうなので、今度みんなで海洋公園ツアーに参加して、家族に・大好きな彼・彼女・お友達などなど・・・一緒に出しに行きましょう!!

というような感じで僕はお母ちゃんにハガキメッセージを書いてプレゼントしますが、皆さんは何をプレゼントするのでしょう?感謝の言葉?旅行?ご飯?
プレゼントが何にしろ、気持ちがこもっていれば何でもお母ちゃんはうれしいでしょうね☆

PPBを受けた方は、中性浮力が取れるようになり、なおかつ、とり方コツなどを覚えて頂き無事認定です!!おめでとうございます!これからも中性浮力をとって楽しいダイビングライフを送っていきましょう!中性浮力は難しいですが、コツさえ覚えれば後は気合いです。とれればとれるほどダイビング面白いです!!

続きを読む

200605/09

いろんな意味での最終日・・・

  • [ 更新日 ]05月09日 00時08分
  • [ 日直 ]
昨日で僕の城ヶ崎リゾートでの勤務が終了となった。
楽しいゴールデンウィーク(以下GW)も終了となった。
毎日のダイビングの生活も終了となった。
サンダルの生活も終了となった。
猫と戯れる毎日も終了となってしまった。

思い出は・・・

行き帰りの店までの運転と、眠気との戦いと、GW個性溢れる方々と過ごした日々と、布団干しで微妙に鍛えられた肉体の筋肉痛です。

こんなんでいいのかなぁ・・・

いや!!いいんです。毎日楽しいダイビングができたし、記念ダイブをお祝いできたし、色んなお話できたしね。

そんなこんなで最終日のダイビングは富戸で3本潜ってきましたよ。
水中は透明度もよく富戸の白い砂がものすごくはっきりとみえていました。
ただこの日はGW始めの時の天気に比べたらよくなかったです。ちょっと残念・・・ 天気とはうらはらに水中は賑やかで魚達もたくさんいました。
そんな魚達の写真を撮ろうと思ったら・・・

カメラが動きません!!
せっかくのエイを逃してしまいました。なんだよ・・って思いちょっとカメラをゆすってみたらなんとつくじゃないですか!!
なのでついてるうちに皆さんをとっちゃいました。

3本潜って見た魚達は「シビレエイ」、「巨大ヒラメ」、「ハリセンボン」、「キビナゴが食べられる瞬間」、「ワニゴチ」、「ミノカサゴ」などです。
まだまだたくさんの魚達みれましたので是非海に皆さん来ていただきたいですね。
冬眠ダイバーはそろそろ復活の時のような気がします。

3本のダイビングが終了して城ヶ崎を後にしました。
次は『たくやくん』です。どんな日記を書いてくれるんでしょうかね!?
どんな魚を載せてくれるんでしょうかね!?
皆さんご期待していてください。黄色のエプロンのたすきはうまくつながるのだろうか・・・

僕は三鷹店で見守ることにします。

続きを読む

200605/06

日々勉強!!

  • [ 更新日 ]05月06日 23時39分
  • [ 日直 ]
今日も朝から快晴でした。あるお部屋の方はその日差しが暑すぎて起きてしまったみたいだったりと・・・
僕は目覚ましがなるまで熟睡。5分おきになるアラームとの壮絶な戦い!!
でも必ず負ける・・・

そんなことをして海へ!!
今日は八幡野のボートに行ってきました。やっぱりボートは器材をしょって歩く距離も短かったりで楽チンでしたね。
ポイントは『サザエ根』と『青根』です。
ビーチとはやはり比べものにならないくらいの魚の数でした。

そんな中でも、今日のヒット魚は『ヒラタエイ』です。
僕達の前にひょこっと姿を現しました。
僕を含め3人のダイバーは結構長い時間観察してしまった。

そーんなエイの絵をログ付けのとき書いたら・・・

おたまじゃくし!? 卓球のラケット!?といわんばかりの絵になったしまった。
エイは難しい!!上手に書ける人がうらやましいですね☆

続きを読む

200605/05

お笑い三人集

  • [ 更新日 ]05月05日 23時50分
  • [ 日直 ]
今日はゴールデンウィーク中盤!!朝から渋滞。
大変そうだなぁ・・・

僕はというと7時半ごろ起きてゆっくりとした朝を過ごしました。
ちなみに朝ごはんはカップラーメン。せっかく布団干しで筋トレしてるのに、栄養源がこれじゃぁ・・・ つくものもつきません!!
しかも朝の日課だった布団干しも使う分は完璧に干したのでもう今日はやめました。(正直朝っぱらからこれは大変だったのです)

そして今日は3人の個性あふれる方々とダイビング!!
車の中では笑い声が絶えないこと!!
僕の出る出番なし。たまにはしゃべらせてよ・・・と思いながら富戸へ。

ついたらやっぱり人ばかり。器材を持ちながらもしゃべりっぱなし。
どっからこんなに話がでてくるのかなぁと思いながらも水中へ。

今日もいましたタコ!!そしてクマノミ!!きわめつけはソラスズメダイ!!
水中かなりにぎやかになってきました。
そこで3人の写真をとったんですが前の二人が同じ方向を。
撮った後に見てみたら・・・


何もいません!!
この二人には何が見えていたのでしょう。こわいこわい(汗)
そーんなのんびりダイビングをしましたのです。

そして城ヶ崎に来る方の楽しみの一つの昼を。。
今日は特にリクエストがなかったのでいつもツアーではいけない伊豆高原駅のなかにある食堂で食べました。

そこでも3人はしゃべりっぱなし!!最後にはビールを水の様に飲むおとうさん、天然のおかあさん、毛抜き達人の息子の嫁、そして僕が息子という感じになぜかまとまっていました。

そーんなんで今日の夜も飲んでます・・・

続きを読む

200605/04

しっかりと受け取ったバトン

  • [ 更新日 ]05月04日 01時18分
  • [ 日直 ]
昨日から城ヶ崎店マスターになったトシです!!
いや〜。初日から雨とは・・・気分もテンションも下がりっぱなし・・・
そして気温も低いし・・・城ヶ崎に持っていこうと思ってた靴は家の前に置きっぱなしでビショビショになるし・・・今はサンダルで生活して足冷えるし・・・

もうグダグダ!!

ですが、かずさん!!しっかりとバトン引き継ぎましたよー☆
似合いますかね!?僕のレアなエプロン姿。高いですよ!! なんちって♪


そして今日言われたとうり山積みになっていた布団を、朝から干しましたよ。
眠い目をこすりながら、青いビニールシートを屋根の上に広げて、布団を運び出し、並べる。
ビニールシートが見えなくなるくらいピタッと並ぶと、これがまた気持ち良いんですよ!!
朝からいい汗かきましたー。
そしていい筋トレになったかな。これを続ければ僕も・・・・

そんな疲れた状態でダイビングしてきました。場所は八幡野。
ポイント到着前にクラブハウスにあるジオラマで水中のイメージを覚えてから移動しました。
到着したらダイバーの多さにびっくり!!
隣の人とぶつかっちゃうくらいです。

そしてなにより100本になる尚ちゃんがいたので、4人のゲストと僕で記念ダイブ!!
うねりにも負けずにいざ水中へ!!
まずは普通に移動して撮影場所を探しました。
そして裕ちゃん手作りの記念旗を片手に記念撮影会開始!!
全員でパシャ。姉妹でパシャ。一人でパシャ。
一人で撮られるときはカメラが3台もあって恥ずかしがっちゃってなかなか撮れないんだもの。
そんな姿もとっちゃったよん☆(カメラマンの気分がわかっちゃいました♪)
そんなこんなでダイブタイムは50分になっていました。
でもかなり快適なダイビングが出来たんではないでしょうか。
2本目はゆったりと45分。潜りすぎましたかな。気付けばもう4時回っていました。
色々していたらすぐ夕飯。ケニーズハウスのシチューを食べておなかをいっぱいにしてクラブハウスでプレゼントの受け渡し!!
感動のあまり主役の目からは涙が・・・ 
バックミュージックにはタイミングよくケツメイシの『涙』が!!(知らない人は聞いてください)
皆からのプレゼントを身につけて、並べて、写真に納めました。
いい100本記念になったんじゃないかなぁ。
明日もよろしくね☆

続きを読む

05 May|2006
sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去アーカイブ