東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200705/31

ホーホケキョ!?

  • [ 更新日 ]05月31日 16時32分
  • [ 日直 ]
今日で、城ヶ崎3日目となりました。
毎朝、毎朝ウグイスに起こされます・・・。初日は良かったですが、だんだん・・・・!!!です。今日寝る時は耳栓でもしようかなと思う今日このごろ・・・。

さて、今日もゲストの方が1名遊びに来てくださいました!1対1で潜ったのは八幡野です。昨日も八幡野に潜り、日記に載せようと思って忘れていたのですが、八幡野のエントリー・エキジットするところに手すりが設備されていました!これでエントリー・エキジットがしやすいですね☆

水中はじゃっかんうねりがありました。おまけにちょっと透明度も落ち気味です。
そんな中でも、一番見ごたえがあったのはイワシの大群でした!今日は天気も良かったので、イワシたちがキラキラしていました。その他にも、ネンブツダイにクロホシイシモチ・スズメダイ・キンギョハナダイ・シラコダイなどなどがたくさん群れています!

明日から6月です。これから水中世界は騒がしくなりそうですね!

続きを読む

200705/30

久方ぶりです!!

  • [ 更新日 ]05月30日 15時59分
  • [ 日直 ]
正式に名前が登録できるようになった小川原 彰宏です!オガちゃんです!
みなさんお元気ですか!?・・・・そうですか!元気ですか!
本日は「ハマの太陽」と自称する僕がいながらも、あいにくの小雨模様。
やはり気象庁には勝てません。
しかしながら、本降りになることはなくホッと一息。

さて、本日ゲストは3名!八幡野に潜って参りました!
穏やかかと思いきや、浅場で少々うねっておりました。
とはいえ、僕のすね毛のうねりに比べれば大したことありません!
うねりすらも推進力に変えて皆さんバキバキっと潜りましたよ!


水中世界には色んな魚達がいました!
アオウミウシ・シロウミウシ・ハタタテダイ・クロホシイシモチ
コウイカ・ハナアナゴ・オニカサゴなどなど・・・。
色々な生物に出会えてゲストの皆さんも笑顔で帰られました。
海よありがとう。その笑顔は海の恩恵です。

それとですね、今、海の中は恋の季節ですね。
たくさんの魚達は一対となってイチャイチャしております。
ウミウシすらもイチャイチャしておったのです。
そんな桃色模様の海の中で一人寂しそうなナマコを見て、
涙のマスククリアをしていたオガでした。

そば処で昼食・ログ付けを行い、赤沢温泉にて解散!
僕もとても楽しませていただきました!ありがとうございます!!
ではこれより、窒素排出を開始します!

続きを読む

200705/29

今年もすごい!アオリイカ!

  • [ 更新日 ]05月29日 19時19分
  • [ 日直 ]
先週のカズさんに引き続き、今週はタクヤとおがちゃんが担当します。

先週のカズさんの日記にウグイスの事が書いてありましたね。
朝から夕方6時位まででしょうか!?ウグイスが鳴きっぱなしです!
そのおかげで朝は目覚ましがかかる前に目が覚めてしまいます☆

今回は1名の方が遊びに来てくださり、富戸のヨコバマで1対1でダイビングをましました。この方は3月にオープンを取得して初めてのファンダイビングでした!
デジカメで写真が撮りたいと言っていたので、ゆっくり写真を撮るダイビングにしました。

1番写真が撮りやすいミノカサゴに、今一番の見ごたえがあるアオリイカの産卵などなど、たくさん撮りましたね!
アオリイカは、潜る前に2ペアいますと言う情報があったので真っ先に見に行きました。到着するとそこには7ペア位でしょうか?今年もかなり立派です!!すごいです!!最高です!!

今がチャンスです!早めに見に来て下さいね。

続きを読む

200705/27

海よありがとう!!

  • [ 更新日 ]05月27日 19時34分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今日でとうとう今週の城ヶ崎お当番が最終日となりました。
朝からすっかり晴れ渡り、高原の朝のような心地よさです。
本日は「海洋公園2ビーチツアー」も予定されていましたので、
少し早起きし、海洋公園の海況をチェックしてきました。
海でよく会うお兄さんと車ですれ違ったので、ご挨拶し現地へ到着。
海はとても穏やかでした。海洋公園ツアーの皆さんダイビングは楽しめましたか〜?

さて、本日の城ヶ崎店ゲストはまたまた女性ばかりです。
2日連続で、「どきっ、女だらけのダイビング大会」です。パフパフ〜。
今日は海況が良かった「八幡野ビーチ」に行ってきました。
海の中は青く、太陽の光が差し込みとっても綺麗!!です。
今日は普通にファンダイブの方と、初めて海で潜る
「海洋体験ダイビング」の方もいらっしゃいました!!パチパチ!!
改めて初めて海に潜った時のことを思い出してみましょう。
あんな事や、こんな事、そんな事、どんな事?いろいろ懐かしく
思いました。無事に初ダイブも終え、
次回は是非「オープンウォーター取得」を目指して下さいね!!
お待ちしてますよ〜。

ファンダイブでは、アジ根に相変わらず魚が多くダイナミックな地形が
とても素敵です!!ウミウシもまだまだたくさんみられます。
青い海をみながら、1週間の終わりを寂しく思いました。
今週もたくさんのゲストの方にお越し頂きました。
みなさん、ありがとうございました!!
また次回城ヶ崎店勤務が決まったら、まだ僕と一緒に潜ってもらってない方は是非遊びに来て下さいね。お会いできる日を楽しみにしています。
いつもご利用頂いている方は引き続きよろしくお願いしますね!!
新しいネタを仕入れておきます。

では、今週はこれにて終了です。
来週は、「THE はやし君&期待の新人 おがわはら君」です。
来週ご予約頂いているゲストの方、ダイビング満喫してきて下さいね。

続きを読む

200705/26

レディース4

  • [ 更新日 ]05月26日 18時08分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
昨日までのお天気とはうって変わり、快晴でのスタートです。
本日は富戸ヨコバマでのダイビングとなりました。
ゲスト3名+きゃさりんさんで楽しんできました。
今日は僕以外全員「女性」です。
「どきっ!!女だらけのダイビング大会」になりました。

女性4名なので、チーム名は「レディース4(フォー)」。
決して某テレビ番組のタイトルではございません。

富戸の海は波もなく非常に穏やかでゆっくりダイビングとなりました。
1本目は左側の「アオリイカ産卵床」に行きました。
先日よりもアオリイカの数が多く、たくさんの卵が産み付けられています。今は真っ白で綺麗ですが、もう少し時間が経つと茶色く変色し孵化(ハッチアウト)が始まります。アオリイカのオスはとても大きくかっこいいです!!ファンになってしまいました。

2本目は真ん中の砂地をいくコースです。
タコが隠れていたり、ヤマドリがいたり、ホタテウミヘビがニョキっと顔を出していたり、かくれんぼをしているようです。

ダイビングの後は「レディース4」のリクエストにより
「麦畑」というパン屋さんにいきました。
ここのソフトクリームはかなり美味しいという評判です。
これからの時期、アフターダイビングでソフトクリームなどいかがでしょうか。
明日もお天気が良さそうです!!
明日で1週間のお当番が終了になります。
気合を入れて頑張りまっす!!

続きを読む

200705/25

雨降って地固まる

  • [ 更新日 ]05月25日 18時16分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今日は朝から大雨です・・・。
天気予報を見ていて覚悟は出来ていたのですが、東海地方は土砂降りでした。雨音がすごくて、いつもより3分も早起きです・・・。

今日は、朝からロビーのエアコンの取替え工事が行われました。
今までのエアコンは壊れていて「使用不可能」という状態でしたが、夏を前に新しいエアコンになりましたので、これから快適に過ごせるでしょう!!

今日はゲスト1名の予定でしたが、この大雨で観光を取りやめたゲストが急遽、仲間に加わりました。
朝、そのゲストを駅にお迎えに行ったときに
「大雨だから観光をやめてダイビングすれば?」の問いかけに、
「変わりに海中の散歩するっ!!」素晴らしいご回答です。
ああ、「海中のお散歩」実に良い響きですね。
かっこいいぞ〜!!

っということで、本日も海況の良い「伊豆海洋公園」にて2ダイブです。
昨日見れなかったサメ穴の「ネコザメ」とクエ穴の「クエ」に再チャレンジです。1本目はサメ穴へ向かいましたが、な・なんと大きなクエが泳いでくるじゃありませんか!!狙いが当たったような外れたような複雑な気持ち。でも、悠々と泳いでいる姿が素敵でした。あっ、「ネコザメ」は撃沈です。

休憩中に「海中ポストからお手紙を出そう!!」という事になり
100円を握り締めてお手紙を書きに行きました。
ここ、海洋公園では水中にあるポストからお手紙が出せるのです。
ぜひ、「親孝行」・「愛の告白」・「自分への記念」・「仕送りの催促」などにご利用くださいませ。いい記念になりますよ!!

2本目はクエ穴に向かいましたが、1本目に全然違うところでクエをみてしまったので案の定、穴の中にはクエはいません・・・。予想通りでした。先ほど書いたお手紙を無事ポストに投函し、横にある「アオリイカ」の産卵床に行ってみると、1本目には1杯もいなかったイカたちがわんさか集まってます。「すげ〜っ」っと心の中で叫び、見惚れてしまいました。近づいてきたペアの大きなオスがメスを見守っています。僕もそんな優しい男を目指したいと思いました。ちゃんちゃん。

続きを読む

200705/24

久々のIOP

  • [ 更新日 ]05月24日 16時44分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
はいっ、今日も気持ち良いお天気ですっきり目が覚めました。
城ヶ崎の朝は鳥のさえずりで目が覚めます。
特に今の時期は「ウグイス」の鳴き声が良く聞こえます。
この時期は若鳥なのでしょうか、上手に「ホーホケキョ」が鳴けない鳥が多いです。「ホーホケッ」で終わってしまったり・・・。
いっぱい練習して上手になって下さいね。
自然大好きな「C・W・ニコルさん」みたいになってしまいますので、海の話に進みます。

今日は2名のゲストと「伊豆海洋公園」に行ってきました。
公園といってもブランコも滑り台もありません。
公園内には大きな花壇があったり、芝生広場、プール、ダイビングセンターもあります。今は「あじさい祭り」が開かれていて、休日には多くの観光客がやってきます。
約40年の歴史がある有名で老舗的なダイビングスポットです。

今日は平日ということもありダイバーも少なく、波も穏やかで絶好の海洋公園日和となりました。こんなに波のない海洋公園を潜るのはいつぶりでしょうか?透明度も言われていたより悪くはなく10m以上は見えていたと思います。早速、クエ穴に「クエ」、サメ穴に「ネコザメ」を捜しに行きましたが、撃沈・・・。
しかし、サカタザメやアオブダイなど大物に出会えダイビングって素晴らしい!!っと改めて感じました。

そろそろインナーは長袖Tシャツで大丈夫な感じになってきました。
明日からはお天気下り坂との予想ですが、雨にも負けず、風にも負けず
楽しんでいきましょう!!

続きを読む

200705/23

440現る!!

  • [ 更新日 ]05月23日 21時44分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今日も快晴でスタートしました。
ゲストは4名様でございます。

皆さんは城ヶ崎店で「水中スクーター」が無料でモニターできるのを
知っていますか?しかも、スタッフによってはスクーターSPの取得も出来るのです。(ただし、ご予約状況により開催できない事がございます)
っと、いうことで昨日からのゲストがスクーターに乗ってみたい!!という事でしたのでモニターをしてきました。

今朝お越しいただいた「チーム仲良し親子」さんは今回はいいですとの事でしたので、次回はぜひお試し下さいね!!

昨日から少し白濁りが入ってきていたので、海洋状況を聞くと「赤沢ビーチ」がまずまずのご返答。ということで、赤沢でのダイビングとなりました。朝はウネリが全くなかったのですが、時間と共によわーいウネリが出始めました。が、やはり負けてはいられません。

1本目は砂地をひたすら進んでいくと、ヒラメやホウボウのちっちゃ〜い幼魚など砂地のお魚達がみれました。

2本目はスクーターの試乗です。このスクーターには名前がなかったので
またまた名前を付けてあげました。
「城ヶ崎 440」です!!
さあ、何と読むでしょう。う〜ん悩みますね。
正解は「じょうがさき よしお」です。
ちなみに僕の下の名前「かずよし」から「よし」を分けてあげました。
440君、これからたくさんのダイバーを楽しませてあげるんですよ。
頑張りたまえ。

3本目は今日「200DIVES」をお迎えになったゲストがいたので
全員で集合写真を撮りました。
おめでとうございます!!これからも楽しい時間を海の中で過ごしましょうね!!

天気予報では明日まで良いお天気のようです。
この天気が続けばいいな〜。

続きを読む

200705/22

久しぶりだよ、おっかさん

  • [ 更新日 ]05月22日 21時30分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今週は久しぶりの登場「カズちん」です。
本当に久々なので、事務仕事などホントに上手くいくのでしょうか?!

昨日夜からの勤務前に嬉しいお知らせがありました。
「城ヶ崎店にコップを寄付しますよ、待ち合わせして取りに来て下さいよ」っという第1報が入りました。
が、しかしお約束した時間より1時間07分もの大遅刻・・・。
すいませんでした・・・。
コップを受け取り城ヶ崎店でコップの数を数えてみると、「273個+ビールジョッキ10個」驚きの数字です。
御寄付頂きました、カリスマ住職「7676T岡さま(南無南無T岡さま)ありがとうございました。遅刻してすいません。

さて、ウグイスの鳴き声と共に朝がやってきました。
今日は5名のゲストと「富戸ヨコバマ」でのダイビングです。
波・ウネリもなく絶好のダイビング日和です。サーファーだったら泣いてます。

1本目は左の根にあるアオリイカの産卵床へ。
産卵床へはエントリーしてから約15分かかります。
到着してから待つこと約1分、大きなアオリイカのペアがやってきました。少し待つと続々と仲間が現われ最終的には10ペアほどに増えました。真っ白い卵も産み付けられています。今後が楽しみです。

2本目は右の根の富戸ホールへ。
海面は全く波がないのですが、いざ行ってみるとウネリがあたり、穴の中へ吸い込まれていきます。
が、しかし負けてはいられません。
カメラをパシャパシャと撮影し、「ウーン、良い写真だ」と自己満足に浸りましたが、城ヶ崎店のパソコンには僕が持ってきたデジカメでは画像が取り込めません・・・。
明日は城ヶ崎店レンタルデジカメを拝借します。

気温もあがり、セッティングの時にはパンツまで汗でビショビショです。
明日も良い汗かいていっぱい楽しみましょう!!

続きを読む

200705/20

最終日!

  • [ 更新日 ]05月20日 19時42分
  • [ 日直 ]
あっという間に管理人最終日が来てしまいました。
城ヶ崎に来てからの1週間はほんとに早いんです。

今日のポイントは今週良くお世話になった海洋公園で占めくくってきました。残念ながら昨日ほどの透明度はなかったのですが良いところで8mくらいですかね?
海も若干引いていたのですが波も全くなく、天気も良くのんびーりとしたものでした。

生物はベニカエルアンコウ、コブダイ、アジの群れ、キビナゴの群れ、ルリハタ、ホタテウミヘビ、ヒラメ、シラコダイにキンチャクダイ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイとカラフルな魚も徐々に増えてきましたし、夏が近いような感じですね。

これからドンドン潜りやすくなってきますのんびりしたい方是非城ヶ崎店に遊びに来てくださいね!

来週はかずさんです。お楽しみに〜

続きを読む

200705/19

大当たり☆

  • [ 更新日 ]05月19日 00時03分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎店な、なんと土曜日の週末なのにゲストはたったの2名、、
さみしーっすよ・・皆さん遊びに来てくださいね。

なのでゲスト2名と、スーパーアシスタントのキャサリンさん(以下SAK)と4人でリクエストがあった海洋公園に潜ってきました。

今日の海洋公園スゴイッスよ!タイトルの通り大当たりです。
透明度も10m〜15m(水温は若干下がりましたが)波もウネリ全くなく穏やかぁーな感じです。


1本目は砂地方面で水が綺麗なので中性浮力でいる浮遊感たまらないですね。
あっみれた生物はネコザメ卵、カスザメ、帰ってきたネコザメ君、クマノミ、ハナタツ、ヒラメ、ムカデミノウミウシ、サラサウミウシ、リュウモンイロウミウシ。サメはやっぱりカッコ良かったですよ。

2本目は1の根方面クエ穴へ
これまた2本目も大量で、ベニカエルアンコウ、ガーベラミノウミウシ、ニシキウミウシ、クエ、これだけでもおなか一杯になりそうなのにー・・
それだけでは終わらせないSAKさん!!
なんとあっさりダンゴウオを発見。
写真を撮る順番待ちしているとまた別の個体を見つけてたりと
かなりのダンゴウオハンターです。
恐るべしSAK・・・

とこんなに海洋公園生物盛りだくさん、海況良しの最高の日でした☆
これだけ日によって違いがあるから伊豆はおもしろいですねー。

明日は最終日どこに行こうかな?

続きを読む

200705/18

早くも!?

  • [ 更新日 ]05月18日 01時24分
  • [ 日直 ]
今日は4名のダイバー、1名の体験ダイバーと一緒に富戸のヨコバマに行って来ました!

いやいや一昨日産卵床入れたと思ったらな、な、なんともうアオリイカが来てくれましたよ!!
あの半透明な体で優雅にヒラヒラと☆

もうぼーっと止まってみているだけだ神秘的な気分にさせていただきました。

きっとこれからドンドン増えていくのでしょうねー楽しみ楽しみ☆

2本目はお供で体験ダイビング!初めて海に潜る方で最初はかなり緊張してましたが潜って魚を見たらあっという間に呼吸も落ち着いて、後半には中性浮力も良い感じでしたね。

あっそうそう2本目にまたまた富戸で不思議なことが・・・
砂地がなーんかくもってるなぁー、
なんかいつものネンブツダイがザワザワしてるなーと思った瞬間イワシの群れが僕らを囲ってしまいました。周りを見るとキラキラ輝く魚ーシラスを追ってきていたようです。もう数え切れないぐらいの魚が目の前を動き回っていて大興奮でした!!

明日のうみはどんなサプライズがあるのか??
楽しみにねまーす。

おやすみなさい
 

続きを読む

200705/17

早くも終了・・・

  • [ 更新日 ]05月17日 00時24分
  • [ 日直 ]
3日目にして、もう僕の晴れ男(自称)伝説?は終わってしまったのでしょうか?
空はドンヨリ、雨はザーザー。お店前の桜並木の道は川のように水が流れていました。
3日天下どころか2日で終了・・・無念です。

しかーし海は海洋公園に行ってきました!!
スゴイ穏やか、とまでは言いませんが、許容範囲!
3名のゲスト全員がデジカメ使っていたのでまたまたまったり潜ってきました。

2本目は1の根のところで写真タイム、みなさん色んな生物を撮ってました。キンギョハナダイ、シラコダイ、コブダイ、イソカサゴ、イラ、サラサエビ、サラサウミウシ、シロウミウシクマノミ、オハグロベラとホンソメワケベラのクリーニングシーン気持ちよさそうでした。

2本目は砂地に降りて昨日入れたばかりのアオリイカの産卵床をくぐり抜けネンブツダイの群れを突っ切り一昨日のネコザメエリアへ、
「絶対ネコザメみせますから〜」
張り切って潜る前に説明していたのですが・・・・・・

無念です。

いやぁ海って色々ありますね(フォロー?)
お見せできなかった皆様ごめんなさい。

明日も頑張って魚探します。





続きを読む

200705/16

今日も絶好調

  • [ 更新日 ]05月16日 00時13分
  • [ 日直 ]
管理人2日目

今日も超快晴☆これはもしや同期のT君にも勝る晴れ男かな?なんて勝手に対抗意識を燃やす三浦ようじがお送りしてます。

本日はオープンウォター以来のダイビングの方と先月MMD取得されたばかりの方2名と富戸のヨコバマでダイビングしてきました。

海は湖のように穏やかで初心者さんには最高のコンコンディションでした☆
器材のセットから潜降、浮上、浮力の調節までじっくり説明して再復習。

1本目は砂地まっすぐ、イソギンチャク畑コース(透明度5m)
ヤマドリ、タコ、カワハギ、ヒメジ、ミノカサゴ祭り開催中。越冬クマノミ、ブダイ、ハナハゼ。
スキルを確認しながら浮力を注意しながら回ってきました。

2本目は富戸ホール、砂地横断コース(透明度10m)
海が満ちてきたので透明度もアップ☆
富戸ホールにチャレンジ!!お昼の光が沢山入ってきてて綺麗でしたね。その後砂地に降りてみると

あれ?1本目になかったものが・・・

じつは僕らが水面休憩している間に漁師さんがアオリイカの産卵床を沈めていたのです。
今年もアオリイカが沢山見られますよーに!!

そんな産卵床を横目にみながら回ってきまし。、アオウミウシ、サラサウミウシ、ヒラタエイ、ネンブツダイ、ミギマキ幼魚、ソラスズメダイなんかも増えてきてました。

城ヶ崎店ではドライスーツもレンタル出来るので気軽に遊びに来てくださいねー!!


明日は海洋公園のリクエストが・・いけるかなぁ??


続きを読む

200705/15

久々登場!

  • [ 更新日 ]05月15日 23時39分
  • [ 日直 ]
1ヵ月半ぶりに出番が回ってきました!!

今週は僕三浦ヨウジが城ヶ崎店番です。

初日の天気は超快晴☆
し・か・もゲストはなんと1名だけだったのです!?
マンツーマンです。
どうしましょう??
カメラレンタル無料につき、じっくりまったり写真ダイビングに決定。
海況も良かったので海洋公園に行ってきました。

透明度は5mぐらいですが、たーくさんたくさん魚が見れました。
伊豆のレギュラー陣のネンブツダイの群れ、タカノハダイ、ミギマキ、ニザダイこの辺も個体数がかなりふえてきましたね、巨大ヒラメ、アオブダイ、巨大アメフラシ、先週はしっぽだけだった巨大ネコザメも寝てましたし、タコに越冬クマノミ。

いついっても色んな生き物がいる海洋公園でした。

写真うまく取り込めるかなー??




続きを読む

200705/13

富戸ホール入れてよかった☆

  • [ 更新日 ]05月13日 15時00分
  • [ 日直 ]
こんにちわ、城ヶ崎最終日を迎えました。
今日は富戸に潜ってきましたよー☆

今日のゲストの方は富戸ホールに行ったことがないという事なので行ってきました富戸ホール☆

少し濁っていましたが、やっぱり光が差し込むと綺麗ですね〜

うねりが強いと入れないポイントなので今日入れてよかったです!!
しかもキリがいい190本目!!

二本目は通称ウミウシ天国に行って来ました!今日は種類はあまり見られなかったものの、アオ、シロ、アオ、シロ、シロ、シロ、サラサ・・・・が見られました。

城ヶ崎を利用してくださった方々ありがとうございました!!
また城ヶ崎に遊びに来てくださいね☆

次はヨウジさんの週です。みなさん楽しみにしていて下さいね〜

PS お料理コーナーのファンの方々、復活を楽しみにしていて下さい・・・

続きを読む

200705/12

ネコザメは恥かしがり屋

  • [ 更新日 ]05月12日 18時06分
  • [ 日直 ]
こんにちは、お料理コーナーが終わってしまった番頭です。

今日は五人のゲストの方と海洋公園に潜ってきましたよー!
今日はダイビング日和ということで海洋公園には沢山のダイバー達が集合していました。

先週はカエルアンコウお祭りでしたが、今日は残念ながら一個体しか見ることが出来ませんでした・・・・でも綺麗なオレンジでかわいかったです。

それと先週も見れたというM級のネコザメをみに行きましたが残念ながら穴の中に隠れておりしっぽだけしか確認できなかったです・・残念・・

それとそろそろアオリイカの産卵シーズン!!海洋公園でも産卵床の木の束が用意されていました。楽しみですねー☆

明日はどこに潜ろうかなー・・・・

続きを読む

200705/11

ダイバーの登場です☆

  • [ 更新日 ]05月11日 15時32分
  • [ 日直 ]
こんにちわ今日も引き続きOWの講習をしました。

今日は富戸に行ってきましたがやはり平日!!ほぼ貸切!!

昨日の大雨の影響か水中は少し濁り気味・・でも魚達は沢山見れましたね☆OWの講習もまったく問題なく無事に終了!落ち着いていてホントに上手でした!そしてカメラを渡してみれば良い写真を撮るではないですか!!ブレてるかなーと思いつつ写真を見てみたら綺麗にミノカサゴが撮れていましたね☆

これから色々な海を見て素晴らしい写真を残していって下さい☆

☆OW取得おめでとうございます☆

番頭さんのお料理コーナー

3品目・・・・・・を載せるつもりでしたが僕にはもう作れる料理が無い事に昨日気づきました・・・・・思い出すかもしれないと思い今日まで黙ってました・・ごめんなさい、何も思いつかないです・・・・

僕のメニューを参考にしてくれた方、紹介した2品を飽きないように一品づつ日替わりで食べて一ヶ月頑張ってみましょう・・そして栄養バランスには気をつけましょう。                  完

続きを読む

200705/10

今年初めての雹を見ました

  • [ 更新日 ]05月10日 16時26分
  • [ 日直 ]
こんにちわ今日は城ヶ崎でOWの海洋実習を行ってきました。

そんなわけで今日は赤沢でダイビングです。
朝から快晴と思っていたのですがだんだんと雲行きが怪しい方向へ・・・・

しかしダイビングが終わるまではお天気がもってくれました、二本目上がった途端に雹も混じった大雨です・・ギリギリセーフです。

OW初日も無事に終了!僕のOWの時より全然上手でした☆

明日も無事に終われば晴れてダイバーの仲間入りです!!


番頭さんのお料理コーナー

二品目  納豆入りオムレツ

卵、納豆、大根おろし、ポン酢 以上

作り方は超簡単  とき卵に納豆を入れてオムレツを作るだけ(納豆のタレは入れたほうがおいすぃ)

出来上がったら大根おろしとポン酢をかければ出来上がり☆

このメニューは僕の地元にある『電気食堂』というご飯屋さんで出してもらったものです。名前がイケてるので気に入りました!ネーミングの由来は未だに不明です。

続きを読む

200705/09

一味違うよ番頭さん

  • [ 更新日 ]05月09日 19時57分
  • [ 日直 ]
MADI週間の城ヶ崎1週間が始まりました。

最近夏日が続きますねー今日も伊豆は26度まで気温が上がりました。
そんな中、今日は八幡野に潜ってきました☆
先々週辺りから見られるイロカエルアンコウが今日も見られました!(写真はボケちゃいましたが)
その他にもシロウミウシ大盛り、ハオコゼ、ネコザメ(1mくらいあってゲストの方も見てるかなーと後ろを振り返ったら違うものを写真撮っていてお見せできず・・・・残念) 等などが見られました。

Oちゃん来てくださってありがとうございます☆また城ヶ崎に遊びに来てくださいね!

さてタイトルの一味違うよ番頭さんの真意は、ツアーの帰りの車の中で料理の話しになり管理人日記にお勧めレシピ載せなよーという声が上がり載せてみることにします。

一品目  刻みネギチャーシュー

材料 チャーシュー、メンマ(沢山あった方がおいしい)、ネギ三分の一本 以上

まずボウルにメンマを汁(この汁大事です!!)ごと移します。
ネギは細ーく切ります(多分千切りっていう切り方??)
チャーシューを食べやすい大きさに切ります
全部ボウルに移して、そこに酒(少々)醤油(少々)を入れて良く混ぜたら出来上がりです。
手軽に作れるからお酒のおつまみにでも。。食べ過ぎると次の日までネギ臭いので要注意!

以上作り方は書きましたが今日は作ってないです。写真もありません。基本的に面倒くさがりなのでコンビニに今から買いに行きます。
また明日も載せてみます。

続きを読む

200705/06

ついに・・・

  • [ 更新日 ]05月06日 22時06分
  • [ 日直 ]平井 稔也
城ヶ崎最終日、そしてGW最終日。朝起きてみると、警報が出るくらいの天気。あちゃ〜・・・

僕の力もおよばずか、雨男か雨女が近づいたかですね。きっと後者のはずです。
誰だろう?気になりますね〜。

さて、最終日は昨日大フィーバーだったIOPです。今日は何が見れるかうきうきです。
いざ入ってみると昨日とは違って透明度がよかったです。透き通って見えましたよ。天気は雨なのに。
昨日見たカエルアンコウにまっしぐらです。

やっぱりいましたね〜。クマノミも大きいのもいたし、子どももいてかわいいです。あと、昨日なんとしてでも載せたかったダンゴウオもいましたよ。
赤いかわいいのが。しっかり撮りましたよ〜。
下の写真です。どこにいるかわかります?
ウォーリーを探せ見たいですね。(知っていますか??)

みんなばしばし写真をとっていました。カメラを持っていない僕は寂しい寂しい。みんなの撮りやすいようにライトを当てつづけて魚をいつもよりじっくり観察です。ダンゴウオってこうやって泳ぐんだぁ。しっぽフリフリするんだぁ。かわいかったです!!

あとは巨大ひらめです。しかも2匹。どのくらいかと言うと、2匹とも80センチくらいあったでしょうか。こわかったですね。牙が見えるから・・・

そんな大物&珍しいのもばかり見ていたのでダイブタイムが55分。この時期にしては潜りすぎてしまいました。体ひえひえです。
海洋公園の温泉につかり体の芯から回復です。気持ちよかったですね。って入ったのは僕だけみたいでしたが。(サボってたわけではないですから!!)

そんな城ヶ崎最終日を迎えました。リスのジュディーはそろそろ戻ってくるでしょう。見かけたら大きな声を出さずに、写真とか撮ってみて下さいね。

来週は町田君です。ジュディーいじめないでね。

続きを読む

200705/05

お祭りだ!!

  • [ 更新日 ]05月05日 17時33分
  • [ 日直 ]平井 稔也
今日も晴れ。昨日の祈りが効いたのでしょう。さすが僕。
というか城ヶ崎にいた中で一番暑かったですね。気持ち良いですね!!
ゲストの方も大喜びです。

そしてそして今日は久々に見ましたよ。リスを。しかも潜った海洋公園で。でもジュディーではなかったです。しっぽが白かったから・・・
親戚かな♪まだGW中だから旅先にいることでしょう。

ということで今日はIOPに行きました。ゲストは8名です。
車に乗り切れないからピストンです。送迎をしていたらやってしまいました。カメラをセッティングをしたにもかかわらず、忘れました。なので今日は画像なしです。 すいません。

ってこんなときに大フィーバーしちゃうんですよね。
まずは1メートルくらいのネコザメが岩陰にいました。顔の大きさはう〜ん・・・ようじくんくらいあったかなぁ。(笑)

でも福浦でみられるネコザメより数倍大きいので正直かわいくなかったです。
あとは、星5つでいったら3つくらい(キャサリンさんいわく)のレア度のジボガウミウシがいました。白いフワフワしたウミウシでかなりきれいでしたね。
1本目はそんな感じで終わりました。

2本目はカエルアンコウ祭りです。全部で4固体くらいみましたね。オレンジ、白、黄色、赤だったかな。もうおなかいっぱいです。レア度がかなり高いのに4つ目を見たときには、「もういいです」って言うゲストも。
極めつけはダンゴウオです。赤くて昨日富戸で見たのより大きく5ミリくらいですかね。
見せたい!!写真をのせたい!!どうしたらいいんだぁぁ。
誰かおしえてください。この気持ちを抑える方法を。

そんなで見た魚はカエルアンコウがほとんどの一日でした。

さて、明日はGW最終日。もう最終日かぁって感じですね。
明日はどこに潜ろうかなぁ。

続きを読む

200705/04

今日も!!!にぎやかです。

  • [ 更新日 ]05月04日 22時47分
  • [ 日直 ]平井 稔也
今日も晴れ!!記録更新中です。明日は曇りらしい・・・ですが、晴れにしてみせます!!  うおぉぉぉぉ〜。

天気はいいのですが一つだけ残念なことが・・・
ジュディーが現われないんです。ここ数日。嫌われちゃったのかなぁ。
僕は待ってるのに。
それか、GWだけに家族サービス(って家族がいたのかよ。)でどっか遠出してるのかな♪

前向きに考えましょう。

ダイビングポイントは富戸。6人のゲストと潜りました。昨日撃沈してしまったダンゴウオを今日も捜索しました。富戸は2日前に潜っていてダンゴウオを見ているので出没場所は完璧です。
でも作戦名は「ハイエナ大作戦」です。このほうが完璧ですもんね。

みんな海に整列して小さく前ならえ!!(下の写真です)さぁ、いざ出陣です。ダンゴウオポイントまでまっしぐらです。他ものはもう見えません。
出没場所についてみるともうすでに見ているダイバーが。なーんだ。他のダイバーもここに集まるのか。と思いながらハイエナ大作戦をするまもなく見つけられました。赤いかわいいやつです。(写真載せました)
始めてみる方もいて、すごい感動していました。よかったですね☆

他にも、マダコ、タツノイトコ、サツマカサゴ、ウシノシタ、キビナゴ群れなどもみれておなかいっぱいです。

ゲスト帰宅後も、今日はMMDチーム、伊豆周遊チームが到着してただいま大宴会中です。
僕も日記を書き終わったら合流しよーっと。ってもうすぐ23時だ・・・

ではまた明日!!

続きを読む

200705/03

にぎやかな一日

  • [ 更新日 ]05月03日 22時11分
  • [ 日直 ]平井 稔也
本日も晴れ男記録更新中のとしがお送りします。
やりました!!今日も朝起きてみたら快晴。気持ちの良い朝を迎えました。僕の今日の目覚ましは、「いつも城ヶ崎では何か気になってる先輩イントラ」からの電話で起きました。キャサリンさんはセレブっぽく鳥のさえずりで起きたみたいです。僕も電話じゃなく鳥のさえずりで起きてみたいものです。

僕が電話で起きた頃には、キャサリンさんは洗濯をしていましたよ。
さすが、城ヶ崎の母!!


朝ごはんは昨日から泊まりで来ている方と一緒に食べます。朝からみんな元気ですね。
野菜ジュースがすっぱい!!とかパンのマーガリンがこぼれたー!!とかでバタバタです。笑いがとまらないったらありゃしない。

他の話題はというと、夜から続いているお尻の話題かな。朝からこんな話をして良いものかと疑いながら大笑いしていましたね。


さて今日の海はというと、ゲスト6名と一緒に八幡野へダンゴウオを探しにいってきました。久々の方もいたので1本目はのんびりダイビングをしました。

入ってすぐに出迎えてくれたのはアオリイカの群れです。優雅に泳いでいました。うねりにも負けずに。
また泳いでいくと今度はカマスの群れが。そんな群れを横目に見ながらいざダンゴウオを探しに・・・

発見情報がある岩まではいけるんですがなかなか発見できず。10分くらい粘ったのですがだめでした。ちゃんとダンゴウオ目線になったつもりだったんですが甘かったみたいです。変わりにトウシマコケギンポを発見したり、アカエラミノウミウシなんかが発見できました。

海はGWにもかかわらず、すいていてものすごくゆっくりできました。

お昼はパスタでのんびりです。看板載せておきました。

ゲスト帰宅後も新しいゲストがきて、また大盛り上がりです。しゃべっていないときは海の中だけ!?って感じな1日でした。明日は大賑わいになる城ヶ崎店です!!伊豆周遊ツアー、MMDツアーがきますからね☆

続きを読む

200705/02

今日でGW折り返し

  • [ 更新日 ]05月02日 17時07分
  • [ 日直 ]平井 稔也
みなさんこんにちは。今日は大型連休のちょうどど真ん中です。
休みの方、仕事をしている方など、皆さん遊びに、仕事に色々なことがあると思います。仕事をしている方お疲れ様です。遊んでいる方、もっと遊びましょう。家にとじこもっている方、城ヶ崎に遊びにふらっと来てください!!なんちって。

そしてなにより、またまた晴れ男伝説を作ってしまいました。
昨日の夜はどぶから水があふれるくらいの大雨が降っていたのに、今日の朝になってみると、気持ち良いくらいの快晴じゃないですか!!
絶好の洗濯日和です。なので今日は洗濯中です。

っとまぁこんな感じで僕の城ヶ崎勤務はスタートです。

今日はゲスト3名と富戸で潜ってきました。
透明度は春濁りも消えかかってきた感じです。
ソラスズメダイもたくさん見れましたしね。なんといっても今日の目玉はダンゴウオ!!大きさ2ミリくらいでしょうか。緑の葉っぱの上にちょこんと赤いダンゴウオが。
かわいかったですよ〜〜〜☆虫眼鏡を持っていけばよかったです。
明日もダンゴウオ探してみようかなぁ。

あっ!!他にもオオモンハタ、シビレエイ、キビナゴ大群、カレイなどなどたくさんの魚たちに出会えました。

明日も張り切って潜るぞっ!!

続きを読む

200705/01

どんなスタンス?

  • [ 更新日 ]05月01日 00時39分
  • [ 日直 ]
今日は富戸に潜ってきました。
連日東は海況も良く、お天気も良く、楽しいダイビングウィークになりました。

今日の一本目は要望により、スキルアップを中心に行いました。
ということで、
着底禁止ゲーム!簡単にいうと、COMを見ながら、深度を保って、ゆっくり泳ぐことです。

フィンを使って泳いでいると、意外と泳げてしまうから、中性を取れている感じになってしまいがちだけど、フィンを止めてしまうと沈んでしまう。ですのでゆっ〜くり泳いで、周りの景色を見てしまおう。

2本目はばっちりカメラを使ったフォトツアー
昨日のカメラが気に入った見たいですね〜

潜る楽しさはほんと様々だな〜って沢山の方とのんびりダイビングすると沢山の楽しみ方があるんだな〜って改めて思いました。

また城ヶ崎遊びに来て下さいね〜
今週はトシさんが管理人です。クラブハウスをゴールデンにして下さい。

次回僕が管理人の週は6/12〜6/17になります。今度はどこの食事処を開拓しようかな〜

続きを読む

05 May|2007
sun mon tue wed thu fri sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去アーカイブ