東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200612/24

城ヶ崎管理人日記番外編 Vol.3 メリークリスマス in 城ヶ崎

  • [ 更新日 ]12月24日 23時59分
  • [ 日直 ]名塚 誉
今回は番外編もお送り致します。

昨日の夜はツアーのゲストや、城ヶ崎に来たゲストがたくさん宿泊されていたので、1日早めでしたが大宴会が繰り広げられました。

食事はみんなで鍋をつつき、心も体もホカホカに。
記念ダイブの方などもいらしたので、さらにヒートアップ!
そして、サンタも登場!?
ギターの伴奏に合わせて歌ってみたり、各グループ、そしてみんなで目いっぱい楽しみました!!!

私ごとですが、12/24が誕生日のためお祝いもしていただきました。
ありがとうございました。

では、そんな城ヶ崎のあつーい夜をどうぞ!


続きを読む

200612/24

メリークリスマス in IOP

  • [ 更新日 ]12月24日 12時59分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、お送りするのは「甘いもの食べすぎ・・・」の、タカシです。

この2,3日で食べに食べましたね。
ケーキ、プリン、お菓子などなど、山のように城ヶ崎店には甘いものが!
美味しく、すべて頂きました。
いっぱい食べましたねー、普通の男性の一年分ぐらい一気に食べました。
幸せでしたが、しかし、こころなしか、お腹周りがきついような気が・・・。

さて、海ですが、低気圧の影響も弱くなり始め、人数も少なかったため、ぎりぎりIOPにも行けました。
透明度も良く、魚もいっぱい!特に今日は「イザリウオDay」でした。
もとい「カエルアンコウDay」でした。
名前が変わるんですよー、みなさん覚えて置いてくださいねー。
差別用語をなくそう!ってことらしいです。ついつい、馴染みのある「イザリ」で言っちゃいそうですけどね。
そのカエルアンコウが、うーん5匹、6匹、そのぐらいいます。
アジや、イワシ、キビナゴの群れも、どわーって泳いできましたよ。
あとは、なんと言っても、クリスマスツリーですかねー。けっこう大きかったので感動でした。
水中ポストからカード出したり、盛りだくさんな、2ビーチになりました。

楽しいダイビングが、海からのクリスマスプレゼントのようでした。
では、みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください!

メリークリスマス!!!

続きを読む

200612/23

今日は賑やか♪

  • [ 更新日 ]12月23日 11時56分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、本日もお送り致します城ヶ崎日記、担当は「最近ヴィレッジバンガードにはまっています」タカシです。

まぁ、いろいろな所にある、雑貨屋さんなんですが、おもちゃ、CD、書籍各種、洋服と、何でもござれな感じのお店です。
最近は休みのたびに出没しております。
とにかく賑やかなお店で色々見ているだけで楽しくなります。
お気に入りは書籍コーナーで、「世界遺産写真集」とかを眺めたりしています。
でも、こんな休みの過ごし方で良いのかな・・・。
いや、良いんです!だって楽しいんです。きっと・・・。

さて、今日の海ですが、本日も富戸/ヨコバマへ。
昨日よりもさらに落ち着いて来ていて、良い感じです。
透明度も、昨日の白っぽさが少し落ち着いて、天気も手伝って藍い海が広がっていました。
そして、今日は左側よりでアジ狙いで入っていきました。
まぁ、変わらずいっぱい元気に泳いでましたよ。
昨日よりも水底近くにいたのでよーく見れました。
砂地には、ホウボウのペア、トラフカラッパ特大(タマゴ持ち)、など等。
これは、明日も賑やかなかんじなるのかなー。明日にさらに期待です。

で、夜の城ヶ崎店さらに賑やかでした!
みなちゃんツアー、オリジナルツアー、MMD、城ヶ崎チームと、スタッフを入れると30名近くの人が。
なにやら、間違いなく海よりも賑やか?!な感じでした。
明日も楽しみましょう!

続きを読む

200612/22

年内最終営業の城ヶ崎店にて

  • [ 更新日 ]12月22日 11時58分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今回も始まりました城ヶ崎日記担当は「僕の名字は名塚って知ってました?」のタカシです。

普段からタカシ、タカシって言われているので、結構知らない人が多いんです・・・。
お店で電話に出て「名塚です」って出ると、一瞬言葉が止まる方が多くいらっしゃいます。さらに、僕が普通に話し始めると、電話の向こうに?マークが見える時が多々ありますね。
スタッフの名字知らない方もいらっしゃるのでは?
この日記には日直欄が追加されたのでこの機会にしっかり覚えてくださいね。

まぁ、僕の場合は店でもO氏や、N氏、A氏などにはたまに名前を呼び間違えられますけど・・・。
「おーい、タクヤー」・・・。
「タカシですけど・・・」みたいな・・・。
「タ」しかあってないじゃん・・・。

さて、海のお話ですが、回復の方向に向かって入るのですが、太平洋にある低気圧のおかげで、東伊豆は東からの風の影響を受け、若干荒れ模様・・・。
一番状況の良い、ヨコバマへ行ってまいりました。
今日のヨコバマはウネリが入ってはいますが、問題なく潜れる状態。
水中に入ると、あらビックリ、少し白く濁ってはいますが、思いのほか透明度も良い感じ、1本目はのんびりと砂地堪能。富戸の砂地は何度潜ってもキレイ気持ちよいですね。
2本目は、左のゴロタ沿いへ。進んでいくと、なんとまあ、お魚の多い事!
ごちゃごちゃっと、アジ、ヤガラ、イシモチ、アオリイカ、ヨスジ、キンギョハナダイなどなど、もう沢山いました。

エキジットロープ付近にはまだ、ナンヨウツバメウオも見られます。
まだまだ、ミツボシクロスズメダイや、クマノミも健在です!
今、水中はまだ秋ぐらいの感じなんですかねぇー。
南からの魚も元気にしているので、見ごろかもしれないですよ。
この分だと、年末年始にも沢山の魚が見られると思いますので、是非海へ遊びに来て下さいね。

続きを読む

200612/17

八幡野ビーチ

  • [ 更新日 ]12月17日 16時44分
  • [ 日直 ]
本日は八幡野に行ってきました。
富戸も海洋公園も海洋状況が良かったせいか空いてましたね。

今は何処も透明度良く、僕もゲストもストレスなくフィッシュウォッチングに集中できます。
その結果下記のようなお魚たちが見れました。

本日のレア物
イザリウオ2匹(5cm、7cm共にオレンジ)
ハナタツ(4cm)
タツノオトシゴ(1cm)

ナント5mmのイザリウオ(米粒みたい)
白地にオレンジの水玉。これはかわいい!!

写真でお見せ出来ないのが悔しい!!!
  

今週、ご参加された皆様、色々とありがとうございました。
Mr出口さんは今回のツアーで200本目を迎えました。おめでとうございます!!そして、運転お疲れ様でした。

続きを読む

200612/16

本日も海洋公園

  • [ 更新日 ]12月16日 22時31分
  • [ 日直 ]
昨日に引き続き海洋公園に行ってきました。
昨日とはうって変わりダイバーだらけの海洋公園でした。
やっぱり、クリスマスツリー効果なんですね!!
沢山のサンタ、トナカイダイバー達とすれ違いました。

今夜はゲストの皆さんと焼肉パーティー
食べきれないほどの霜降り肉。ご馳走様でした。
手作りケーキも大変美味しかったです。

やはり今夜も写真が取り込めません。
僕の技術的な問題では無い筈なのですが・・・・

昨日、頂いた赤フンの写真もアップ出来ず残念です。
初めて、ふんどしを着用してみたけど、中々心地よい感じなのでした。


本日のレア物
昨日とほとんど一緒だけど・・・
ハナタツ幼魚2匹(ナント3mm程)





続きを読む

200612/15

クリスマスin海洋公園

  • [ 更新日 ]12月15日 16時26分
  • [ 日直 ]
クリスマスツリーが水中に設置されたと聞いて、早速、海洋公園へ。
先週は土肥ナイトダイブでケミカルライト600本使用のツリーを見てきたけど、海洋公園のも中々、立派!!

ゲストのアイ&ジョー君はサンタ、トナカイの衣装に着替え記念撮影
水中ポストにクリスマスカードと年賀状を投函です。

本日のレア物
キビナゴ(5cm)の群れ(70万匹位)に突っ込むカンパチ(50cm)
カスザメ(70cm)
ハナタツ(10cm)
タツノイトコペア(4cm)


写真が取り込めない・・・・・残念。



















続きを読む

200612/10

久々の富戸

  • [ 更新日 ]12月10日 16時51分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今朝は曇り空・・・。
ただ、時間が経つと太陽が顔を覗かせ、ダイビングの時には
すっかり良いお天気になりました。

昨晩は、皆さんお馴染みのお好み焼き屋さん「ココムーン」で
たっぷり栄養をつけて参りました!!
なので、富戸ヨコバマまでの道のりはいたって快調。
最近風邪がはやっているようなので、元気が無い方は
キレイな海に潜り、大自然の空気を吸い、美味しいものを
いっぱい食べて、師走の忙しさを乗り切りましょう!!

ということで、早速ダイビング情報にいきましょう。
今日は久々の「富戸ヨコバマ」です。
昨日までの風波もおさまり、コンディション良好です!!
フッと顔を水中に入れてみると真っ青な海が広がっています。
今日も良い感じです。

エントリーしてすぐ水面を見上げてみると
海草の切れ端や、ゴミがフワフワ浮いています。
「あらバッチイ〜」っと思っていたら、
おりょ?いました、いましたよ。珍しいものが!!
「ツバメウオ」の幼魚です。
このお魚、幼魚の時は水面近くをヒラヒラと漂い
海草の切れ端やゴミにまぎれて擬態しているのです。
普段は南の暖かい海に生息していますので、このお魚も伊豆では
死滅回遊魚となります。(尾びれがボロボロのもいました。がんばれ〜!!)
ゲストのリクエストにより、富戸ホール&ミニミニグロットへ。
しかし、浅場はウネリが入っています。富戸ホール入り口で
安全を優先し、穴の中には入りませんでした。(吸い込まれそうでした)

白い砂地へ出てみると、更に透明度が上がりました。
水深20mから上を見てみると、水面がくっきり見えます。
自分は浅場にいるんじゃないかと錯覚してしまいそう。
安全停止を終え、浮上。

休憩中はさすが年末です。「寒いです」
でも、冬場の休憩は防寒着をちゃんと着れば
寒さ知らずですよ。

冬場の防寒策
1、髪・手をタオルで拭き拭きします(温水シャワーがあれば、まず先に)
2、すかさず、おトイレへ
3、ジャンバーを着て、帽子(ニット帽など)をかぶり、マフラーをします
4、暖かくなったら器材をはずす
5、温かい飲物を自販機で購入
6、またまたおトイレを済ませ、2本目のエントリーを待ちます

これさえ守れば、とっても快適に冬のキレイな海を楽しめます!!
ちなみに今日の僕は、タオルとジャンバー1枚だった為、寒かったです・・・。

続いて2本目は、左の根です。
途中、ヨスジフエダイ(こちらも死滅回遊魚)と戯れ、
アオヤガラの捕食シーンを狙うが失敗。
テトラで遊び、マアジの群れに突っ込み、とっても小さな
テンスの幼魚を発見し、キビナゴの大群に巻かれて
お魚天国の富戸を満喫してきました。

ダイビングの後は、お待ちかねの「温泉丸」でホカホカ暖まり、
ダイビングの余韻に浸ります。
横をふっと見ると、どこかで見たことがある人がいます。
なんと筑紫さんのニュース23のコーナーで
「ちょっと底まで」という水中の映像を流すコーナーがあるのですが、
その映像を撮影しているプロカメラマン「中村 宏治」さんでした!!
今日は何の撮影に来たのでしょう?
ツバメウオかな?

僕の年内の城ヶ崎店お当番は今日で終わりになります。
来年も頑張りますので管理人日記でだけではなく、
ちゃんと城ヶ崎店に遊びに来て下さいね
たくさんの方のお越しをお待ちしております!!
良いお年をお迎え下さいませ!!

続きを読む

200612/09

レア物続出!! 恐るべし赤沢ビーチ

  • [ 更新日 ]12月09日 17時29分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今日は朝からあいにくの空模様となりました。
朝一で富戸・伊豆海洋公園・八幡野と海洋状況チェックに行ってきましたが
伊豆の南にある低気圧の影響か富戸・伊豆海洋公園は波が出ておりました。
八幡野はベタ凪で問題なしです。
「今日は八幡野かな〜」っと思っているとゲストからのリクエストは
「赤沢ビーチ」でした。

「赤沢ビーチ」はあまりファンダイブではツアーを出していませんが、
東伊豆で海洋実習を受けた方はココで潜った方も多いのでは?
遠浅の砂地が広がる海で、最大深度も浅めなのであまりファンダイブでは
行かないですが、実はこの海レア物が良く出るのです!!

では、今日の赤沢はどうだったかというと、
「カスミアジ」結構暖かい海を好むお魚なので伊豆ではあまりみかけません。
「タツノイトコ」タツノオトシゴをスマートにした感じ。
「ダイナンウミヘビ」細い顔で砂に隠れて頭だけ出しています。
「タカクラタツ」いわゆるタツノオトシゴの仲間。
「アオウミガメ」伊豆の海にもウミガメ君はいるんですよ!!
「ムレハタタテダイ」100匹以上いました。
などなど。

真っ白な砂地をゆっくり進むとまるでそこは海底砂漠。
本当の砂漠は行った事ないけど、きっとこんな感じなんだろうな〜っと
泳いでいくと、水面近くには「イワシ」の群れ一時期高級魚になりかけたのにね。網ですくえば今頃お大臣です。
それを狙って南のお魚「カスミアジ」が群れを成して泳いでいます。
拾い砂地に転々と置かれたコンクリートの塊にはソフトコーラルが
申し訳なさそうに付いています。
付近には「ヨウジウオ」が2匹デート中です。「・・・。」
邪魔をしないようにさらに奥へ。

帰りがけには、10cm弱の「タカクラタツ」が現れました。
普通、タツはしっぽを海草などに絡ませてゆらりゆらりと敵に見つからないように擬態しているのですが、このタツ君はなんと中層をフワリフワリと
漂っているのです。面白いので眺めていると更に上昇していきます。
ゲストと顔を見合すと、「・・・。」
あのタツ君はいったい何がしたかったのでしょう。
どんどん上に上がっていくので、「さようなら〜」

2ダイブ目には更に奥へと進みます。
途中海草の塊が沈んでいました。何か隠れていそうなので
近づいてみると、「あ・あれっ?」見覚えのある形。
そうです。亀の甲羅です!!
ポツンと海底にへばりつき寝ている模様です。
ジーっとしていて動きません。
後で聞いてみると、たまに網にかかってしまったカメを漁師さんがすぐに
逃がしてあげるそうですが、疲れ果ててぐっすり休んでいる事があるようです。

さらに奥に行くとブイのロープ付近に「ムレハタタテダイ」が100匹以上
その名の通り群れています。
「わぁ〜〜〜い、っと満面の笑みで群れに突っ込んでいきたかったのですが、
僕は大人です。
「寒くなってきたけど頑張るんだよ。」
と言い残し、その場を後にしました。

教訓:人生突っ走らない方がいい時もある

お店に戻り、「潜って栗キャンペーン」の抽選です。
今回はTDF賞でした。
そうそう、抽選マシーン「栗頭(くりがしら) サブロウ君」が見当たらないのです。
ある情報筋によるとキャ○リンが間違って捨ててしまったみたいです。
「栗頭(くりがしら)く〜ん、楽しい想い出をありがとぉぉぉ〜」
でも皆さんご安心を。
今は2代目が頑張ってくれています。
その名も、抽選袋「栗金団(くりきんとん)マメヲ君」です。
皆さん会いに来て下さいね!!

天気予報では明日は晴れるようである。
お日様にあたりたいなぁ〜。

続きを読む

200612/08

管理人生活 ショートバージョン   担当 カズ

  • [ 更新日 ]12月08日 17時06分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
こんにちは!!カズです
とうとう年内最後のお当番となりました。
「あれ〜?この前で最後じゃなかったの?」
とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
城ヶ崎店は12月中は金・土・日曜日のショートバージョンで
営業しているのですよ!!
この前は「ロングバージョンが終わり」
今回はショートで登場ということになります。

ということで、早速昨日の夜から勤務開始です!!

今日は、ノーダイブデーでしたので早速お掃除レポートに
行ってみましょう。
クリスマスパーティー等があって、約2週間ぶりの営業ということで
玄関前の広場では「枯れ葉君」たちが好き放題遊んでいます。
「う〜ん、この状態はやばいな。」
っということで、やはり例のマシーンが登場しました!!

「スーパーお掃除マシーン 秋風2号(改)」(お店の名前がマジックで書いてあったので(改)が追加されました)です。

前回勤務の「トシ君」の日記にコメントを頂いた「向日葵さん」も
「秋風2号」って何?って書いてあったので、写真も載せてみました。
是非ご堪能下さいませ。「・・・。」

お店の中のお掃除に入ると、「おやっ?」
さすが年末。クリスマスの飾り付けが済んでおりました。
窓にはチカチカ光る電球がぶら下がっています。
「ちょっと電気をつけてみよ〜っ」
カチっ。
全く点きません。
スイッチを見てみると、「電源が入りっぱなしジャン!!」
電池切れです。充電しなきゃ。

お掃除をしていると、裏の倉庫付近から「ガサガサガサー」っと
大きな物音がします。
「うわー、とうとう伊豆にも熊が出没!!」
片手に「ほうき」を持ち、恐る恐る外に出てみると
「こんちはー!!」
ガソリンスタンドのお兄さんがお風呂用の灯油を配達に来てくれていました。
「・・・。先に挨拶してから入ってよ。(かずよし心の声)」
でも、配達してくれるからいつも助かってます。

教訓:ほうきでは熊には勝てません

ゲストの到着時間となり、駅までお迎えに行くと
さっきまでパラパラと降っていた雨があがりました。
前から「城ヶ崎のつり橋」をみてみたいと言っておりましたので、
明日は雨っぽいから今日行ってきました。
平日の夕方なのに観光客が結構いました。
高所恐怖症気味の僕はあまりつり橋は得意ではありませんが
透明度が気になり下を見てみると、海底の岩までくっきり見えます!!
今までの「感」でいくと、透明度20mオーバーですね。

明日はきっと透き通るような海のなかでゆっくりダイビングが
楽しめるでしょう!!(雨よ降らないでおくれ〜)

続きを読む

12 Dec|2006
sun mon tue wed thu fri sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去アーカイブ