東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200611/26

最後まで・・・

  • [ 更新日 ]11月26日 22時08分
  • [ 日直 ]平井 稔也
晴れ男の記録は伸ばされます。さすがです!!
リスのジュディーも元気に走り回っています。そういえばリスって冬眠するんですかね?

今度ひまわりの種を置いておこうと思います。

そしてこの一週間八幡野にしか潜っていません。ってかここしか潜れませんでした。
今日もゲスト2名と一緒に行きました。
先日までのうねりも若干ですが弱くなり快適に潜れる位に回復していました。
透明度も15メートル位あり1本目は気持ちよくなって水深23メートルまで行って砂地をすいすい泳いじゃいました。
本当に空を飛んでいる感じでした。魚の群れにも突っ込んだりと・・・

2本目はじっくりダイビングをしました。
クマノミ、ミツボシクロスズメダイの成長をみて、キビナゴを追っかけるワラサをみたりね。

そして城ヶ崎最後のダイビングにふさわしくイザリウオを発見してしまいました。真っ白で綺麗な奴!!全然隠れていないし!!
かわいかったなぁ。

そしてそして、帰り際には何を思ったかネコザメくんがヒョコッと寝ていました。さっきまでいなかったのにいつのまに・・・

ばっちり写真に収めましたよ〜

いつも楽しいけど、珍しいのにもあったのでいつも以上に楽しかったです。


さて来週はクリスマスパーティーで城ヶ崎もお休みです。
そのあとは楽しい日記で有名なかずさんです。期待して待ちましょうね☆

続きを読む

200611/24

主夫です

  • [ 更新日 ]11月24日 21時09分
  • [ 日直 ]平井 稔也
やっぱりさすが晴れ男!!今日は気持ちいいくらい太陽が見えていました。
最近日記のはじめはこのことしか書いていないような気が・・・
そんなことはさておき本日は絶好のダイビング日和でした。

が、ゲストがいないため1日掃除です。

まずはロビーのイスを全部机の上にあげる事からスタートです。
それが終わったら城ヶ崎店を端から端まで掃除機掛け。それが終われば次から次へと掃除場所が・・・

絶対1日では全部のところを出来るはずがありません。掃除する所が多すぎるんだもの。

でも庭掃除は楽しかった。秋風2号を使って葉っぱを吹き飛ばすんです。
楽しくて楽しくて、気が付いたら日が暮れてました(何時間やってんだよ!!)

そんなこんなでいつの間にか午後6時。ゲストが到着です。
到着したらすぐに我らが憩いの場ココムーンへ向かいました。
ヨージ君の日記にも出てきますし、ほとんどのスタッフの日記に出てくるお店ですよね。みんなの憩いの場でしょうか。

メニュー変更してまた楽しさ倍増です。
僕がいつもの!!っていうと出てくるものがあるんです!!
地元でもいつものなんていえるお店はないんですがここでは言えるんです。

何だと思います??

コーラです。僕らスタッフはソフトドリンクしかココムーンで飲んだ事ないんです。運転がありますからぁ。1杯くらい飲みたいんですが残念・・・

先日教えてもらったふっくら焼くやりかたを実践して自分の胃袋へ。
お好み焼きも美味しいのですが僕的には焼きそばが特に美味しいと思います。
食べた事の無い方は1度くらいは行かないと!!

っとまぁそーんな1日でした。明日が城ヶ崎店最後の日になります。また八幡野かなぁ♪

続きを読む

200611/23

ついに・・・

  • [ 更新日 ]11月23日 21時50分
  • [ 日直 ]平井 稔也
来てしまいました。わかっていたことですが晴れ男としの記録が・・・
早くも途絶えてしまいました。

が、しかーし!!
天気予報では雨でしたが朝は曇り。ダイビング中も全く降らなかったのです。

さすが僕!!晴れとまではいきませんでしたが、雨は降らせませんでした。

あっ!!そういえば前の週でよーじ君も晴れ男と言っていましたね。何を言っちゃてるんですか!!
僕のほうが晴れ男に決まっています!!負けませんよ〜☆

っとまぁ一人だけ燃えてもどうしようもないので海の報告を。

今日もポイントは八幡野です。富戸、IOPは強いうねりのためココの所潜れていません。
八幡野もロープの付近はウネリが強く当たってしまう為、飛ばされてしまいそうです。自然のすごさを実感してしまいます。
そんな中ダイビングしてきました。透明度は相変わらず良い感じです。

もの凄く青いです!!
ちょー気持ちいい!!です。(ウネリを除けば・・・あれっ?どっかで聞いた事があるような・・・)

魚も今日はキビナゴの群れを襲っているカンパチも見ることが出来ましたし大満足です。
他にもすごい奴も見てしまいました。ハコフグです。ただ僕たちが見たハコフグはまぬけなんです。岩の陰にいるんですが、ウネリに負けて、ミキティ顔負けの4回転、いや5回転以上はグルグル回っていましたね!!魚なのにかっこ悪いったらありゃしない。
そーんな楽しいところも見れちゃいました。


そして聞いた話によると、なんと昨日八幡野にはハンマーが出たとか・・・
昨日も潜っているのに〜!!悔しい気持ちでいっぱいです。

次こそは見てやると心に誓いました。

さて、明日はノンダイビングです。城ヶ崎店をきれいにしちゃいますよ〜!!

続きを読む

200611/22

本日も晴れ!!

  • [ 更新日 ]11月22日 21時46分
  • [ 日直 ]平井 稔也
年始に立てた目標、クリスマスパーティーまでに5キロアップが達成出来そうにない僕です。
どうしたらこの目標が達成できるのか・・・教えてよーじくん!!
っと最近いつも考えてしまいます。

さて、今日も晴れ。リスのジュディーも電線や木の枝を元気に走り回っていて、気持ちいい朝を迎える事が出来ました。
トシ晴れ伝説は続く・・・
どこまで記録を伸ばせるかみものですね!!この日記にいくつ晴れマークを付けられるか皆さん期待していてください。

そして今日もゲスト2名。ポイントは八幡野。昨日と同じくらいウネリがありましたが透明度も魚もたくさんいるので楽しめました。
なんと、今日のゲストはアオリイカを初めて見たそうです。間近で見れて良かった〜しかも20匹位いたね♪と感激していました。

他にもキビナゴの群れなど魚は沢山いたんですが、今回は中性浮力で泳ぎたい!!ドライで最後浮かないようになりたい!!と要望があったので、魚もみつつ、コツをお伝えしました。
そうしたらなんと2本目には砂を巻き上げることなくそして何より浅い深度に来ても浮き上がることなくダイビングを出来るようになっているではないでしょうか!!
お二人ともすごーい☆
このコツを忘れないで下さいね。

さーて、明日はどこにもぐろーかな。うねりがなくなってくれればいいんですが。

その前に寝る前に筋トレしてからにしよう。まだ諦めない5キロアップ・・・

続きを読む

200611/21

今月2回目!!

  • [ 更新日 ]11月21日 21時41分
  • [ 日直 ]平井 稔也
やってきました、きちゃいました。今月2回目の登場です。
今日の朝も元気にリスのジュディーは庭の木の上を走り回っていました。そんなのんびりと心温まる城ヶ崎勤務の始まりです。

昨日の22時頃に到着しました。城ヶ崎店は真っ暗。外も真っ暗。城ヶ崎店のガラスに映る自分にいつも少しびびりながら扉を開けるのです。そして扉を開けようとしたらなにかくっついているじゃないですか!!

結構大きいものが・・・

新しい形の虫だ!!と確信して、扉を開けたと同時に追い出してやろうと思ったらくっついてピクリとも動かないんです。

????はにゃ????

触ってみたらベトベトするし何かと思ったらクリスマス用に飾られた装飾品の一つでした。  なんだよ!!びっくりさせて!!
ってかヨウジ君これがくっついてるっていってよ!!って思いながら中に入って掃除を開始しました。

そうこうしていたら、ゲスト到着です。

今回のゲストは2名。そのうち1名の方は初めて自分のドライスーツとご対面なのです。
対面したら、おお!!と一声。青で統一してかなり良い感じに出来上がっていました。そんなドライを持って八幡野に行きました。

平日だけあって到着したら、僕たち以外誰もいませんでした。
セッティングした後も誰も来ません。まさしく貸切!!
海もウネリがありましたが問題なく潜れ、1本目は太陽もこれでもかっていわんばかりに顔を出していたのでものすごくキレイな海を見ることが出来ました。

そして何よりフード大好き!?ただの寒がり!?の僕が今日はフードなしで潜っちゃいました。なんでかっていうと、僕もH/Hのインナーを着てみたんです。
これはすごい!!これのおかげです。これがあればまだまだ寒さに負けることなくダイビングが出来ます。 
ありがとう。H/Hのインナー・・・これからも愛用していくよ・・・

明日のダイビングも楽しみです。何にあえるのか・・・

続きを読む

200611/19

最終日です。

  • [ 更新日 ]11月19日 15時38分
  • [ 日直 ]
いやぁあっという間の1週間でした。最後の最後で晴れ男三浦ヨウジも雨に降られてしまいました。ごめんなさい。
2ヶ月ぶりに管理人になりましたが、今回は海況にも恵まれ、ある程度皆さんのリクエストするポイントにもいけましたし・・・魚もレア物もたーくさん。僕自身楽しんでしまいました。

最終日はやっぱり大人気の海洋公園に潜ってきました!
あいにくの雨でしたが、海の中は大賑わい。
先日まで「私を見なさい」といわんばかりのオオモンイザリウオもすこーし身を隠し気味でした。
フリソデエビも2匹いたはずが1匹どこかへ行ってしまいましたし・・
毎日のように潜っても飽きさせない城ヶ崎の海。みなさんも是非遊びに来てくださいね!!ありがとうございました。

2006年最後の1週間管理人はトシ君です。
期待しましょう☆

続きを読む

200611/18

いよいよ週末!!

  • [ 更新日 ]11月18日 20時09分
  • [ 日直 ]
管理人読者の皆様こんばんは!
あっという間に土曜日なのですねー。早いモンです。
明日にはもう東京かー、嬉しいような!?寂しいような・・・
今日はうちのスタッフみんな大好きなお好み焼き屋さんココムーンに食事に行ってきたら店員さんに「せっかく痩せてきたのに太りだした三浦さんじゃないですかー」って。
えー??なんかこの管理人日記を見ているようです。ありがとうございます!
ここの{明日の元気チャーハン}超おすすめっす!食べた事無い方は是非!

ちなみに今日は富戸のヨコバマに潜ってきました。天気は僕が今週管理人なって初の曇り・・・海は透明度10m  水温19℃?冷えてきましたねー・・・
見れた魚はホウボウ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、カザリイソギンチャクエビ、ホウセキハタ、アオリイカ、イソギンチャクカクレエビなど等小さいものから大きなものまで沢山?ぼちぼちみれましたよ

あすは 最終日!楽しんできまーす!

続きを読む

200611/18

海洋公園3日目!

  • [ 更新日 ]11月18日 00時11分
  • [ 日直 ]
ハイ!
こんばんわ

本日も海洋公園に潜ってきました!!
な、なんとついにレア物でました。サメですサメ!オオセが出ました。
僕も今日初めてみたのですが大興奮でしたよー。もちろんフリソデエビは未だヒトデを食べてましたし、ハナタツも元気でしたし、アジの群れ、ハタタテダイの群れ、キビナゴの群れ、超巨大アオブダイ、オルトマンワラエビ等等。
3日連続でも飽きさせない海洋公園さすがです。

明日から週末はみなさんどうお過ごしですかー?
東伊豆は今とーっても穏やかですから是非城ヶ崎店に遊びに来て下さいねー☆☆

続きを読む

200611/16

昨日に引き続き

  • [ 更新日 ]11月16日 00時28分
  • [ 日直 ]
夜に吹き荒れた風もおさまり、昨日とは比べものにならない海況のよさ!!
お客様のリクエストにより海洋公園に行ってきました。

透明度は昨日よりずっと良い感じですし。
波もなくうねりもなく、快晴でしたし。サイコーのダイビング日和ですぉ。

さて津波の後と言う事でワクワクしながら海へ!!
透明度も15mぐらいみえベニイザリ、イソギンチャクモエビ
フリソデエビはヒトデをゆっくりゆっくりたべてましたね。
津波があったなんて信じられない程おだやかでした。

今日はレンタルカメラで撮ってもらった写真をアップしてみます。
今プリントサービス行っているんで是非遊びに来てくださーい。

ちと酔いが回りしんどいのでこの辺でごめんなさい。おやすみなさーい
























続きを読む

200611/15

こんばんは!!

  • [ 更新日 ]11月15日 00時14分
  • [ 日直 ]
皆様こんばんわ!!
せっかく痩せてきたのに最近何故か太り始めてきた三浦ようじがお送りします。

昨日の夜はこちら伊豆は雨がザーザーでしたが朝起きてみるとサイコーに快晴!
落葉を掃きながら秋をかなり感じられる城ヶ崎店になってマース。
平日営業の残りわずか!是非遊びに来て下さーい☆

ちなみに今日は海洋公園に潜ってきました。
少し浅場はウネリがありましたが魚影の濃さは半端じゃないですね!!
昨日に引きつづきアジやら、最近の名物ハナタツもいつもの所にいてくれましたさらに今日はブリなんておいしそーな奴が泳いでたり、ちょっと珍しいフリソデエビのペアなんかもいましたよー☆
ベニイザリ、オオモンイザリも健在です!23日海洋公園ツアーの方、カメラある方は必須ですよ!楽しみにしててくださいねー。

さてなにやらテレビでは津波がえらい騒がれていますね?
僕らのいる伊豆リゾートにも津波注意報が・・・コワイッスねー。
なんか僕の故郷八戸にはもう津波が到達したとか・・・
わざわざ実家から「海から上がれぇ」ってメールが来ましたよ。

皆さんのところは大丈夫ですか??
見たい気持ちはありますが落ち着くまでは近寄らないで下さいねー。
なんか明日は津波パワーで珍しい生き物が期待できますね!!
明日の日記をたのしみにしててくださーい。




続きを読む

200611/14

よろしくおねがいしまーす!!

  • [ 更新日 ]11月14日 23時51分
  • [ 日直 ]
皆様こんばんわ!!
城ヶ崎歴が長いと噂の三浦ヨウジが今週担当しまっす。
管理人になるのは正直2ヶ月ぶりでちょこっとだけ懐かしい感じしますね!
ガツガツとリアルタイムの伊豆情報をお伝えしていくのでよろしくお願いしまーす。

では早速ダイビング情報をお伝えしていきましょー。
今日は富戸のヨコバマに潜ってきまして透明度は1本目12m
先週に引き続き魚は群れ群れ群れ・・・・・・・・・アジ、キビナゴ、アオリイカ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ等等、メッチャ多いっす。
久しぶり?3週間?ぶりぐらいだったのですがびっくりしましたよ!
しかも、残念ながら僕は見てないのですが水深20m付近でクダゴンベが出たとか??いやーなにが出るかわからないっすねー。
今週中に出会いたいですねー。
ウネリも波も全くと言っていいほどないので2本目は富戸ホールに行ってきました。ドライにもかかわらず皆さん浮き上がらずにホールに差し込む光を満喫!!
管理人生活出だし良好!?


今日のダイビングの余韻に浸り、おしゃべりしながら積み込みをしている僕、
天気は快晴。・・・のはずなのに「ピチャッ!!」なにかが僕の頭とTシャツに降ってきました。空を見上げると僕の視界を僅かにかすめて行く鳥が数羽。
現状を把握できずに考える自分・・・・!!
そう。鳥のフ○が僕を直撃してました。・・頭に・・・

そんな出だし絶好調で今週やってきます。
よろしくおねがいしまっす。








続きを読む

200611/12

今日で管理人卒業です。

  • [ 更新日 ]11月12日 13時54分
  • [ 日直 ]
昨晩は雷と豪雨で凄まじかったです。
さすがに今日は潜れないだろうと思いました。
そしたら・・・晴れました〜!途中でひょうが降ってびっくりしましたが。

前日が大荒れだったので、海を見に行ってみるとやはりうねりは残ってます。
ただ、これから満潮だし富戸だったら足場もいいので何とかなると思い、いざ富戸へ。エントリー、エキジットが潜水注意でしたが思ったよりダイバーが来てます。中も思ったより良いではないですか〜。今日はエアもちのいい2名様だったので結構広範囲のダイビングをしました。途中、群!群!群!・・・ウミウシ?何だかキレイなウミウシだな〜。「帰ったらきゃさりんに聞いてみよう」ということでデジカメで1枚撮ってみました。早速聞いてみるとトゲトゲウミウシというとても珍しいウミウシだそうです。きゃさりんも見た事がない、とのことです。全く価値が分からぬままみてました。ということで城ヶ崎店管理人としてのガイドは終了です。
 
長かったような短かったような管理人生活も今日で終わりです。
といっても5日間だけでしたが・・・。
沢山の方にきていただきとても毎日が充実していました。
本当にありがとうございました!!

次の当番は要史君です。管理人歴が長いのできっと楽しませてくれるはずですよっ!是非、クラブハウスでのダイビングをお試しください。

続きを読む

200611/11

ハンマー現る!

  • [ 更新日 ]11月11日 21時44分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎でのお勤めもあと2日になりました。あ〜もう少しで現実が・・・。
普段と全く違った生活に慣れないせいか朝起きて鏡を見ると目の下にくまができてるじゃないですか!大丈夫か?オレ。

今日は朝から雨が降ってます。海も荒れてます。昨日までとは大違いです。
しかも今週一番の利用者数です。いい状況でご案内したいのですが、自然相手だとなかなかそうもいかないですね。ゲストを伊豆高原駅にピックアップに行くついでに八幡野の海を見に行ってみました。オーオー行けるんじゃない?その時はとても穏やかに見えたんです。その時はね。

さっ、行きましょう!結構ウネリが出てきました。今日は白いイザリ君がザラカイメンの中にいましたよ。イザリ君の写真は今日初めてデジカメ撮影にチャレンジしたKさんの撮影したものです。今日はうねりの中なかなかの出来栄えですよ。これから是非カメラ片手にダイビングを楽しんでくださいね。

そして夕飯はまたまたココムーン。今週3回目です。結構血がどろどろしてきました。野菜食べないと。

なぞの生物現れる!見てください。下の写真を。ハンマーヘッドシャーク・・・じゃないですよ。ヒル?なんですか?只今キャサリンが捕獲して飼育しております。この生物について知ってる方は是非教えてください。

フォトコンの投票が始まりましたね!クラブハウスには応募いただいた写真を貼っております。下の写真は作成している最中のものです。手伝ってくれたゲストの方(Oさん、Kちゃん)ありがとうございました。クラブハウスの一画は只今ギャラリーになって八幡ノーゼのたまり場になっておりますよ(ウソ)。皆で「燃えよフォトコン」を盛り上げましょう!

いよいよ明日は最終日。海が良くなるといいな〜。


続きを読む

200611/10

内輪でごめんなさい。

  • [ 更新日 ]11月10日 21時53分
  • [ 日直 ]
さ〜、管理人日記の更新が追いついてきたぞ〜。
今日は「HAPPY BIRTHDAY TO ME〜♪」なのです。
おめでとう!オレ!!そして城ヶ崎店でお手伝いしてくれているキャサリンが600本を迎えるのです!600本潜る位の人は相当ダイビングで人生狂った(?)人の証ですね。もう窒素無しでは生活できない中毒者です。とにかくおめでとうございます!今日は内輪でごめんなさい!来てくれた人迷惑じゃないですか?無理やり祝わせちゃいました(笑)。

さて、今日は海洋公園に行ってきましたよ。ゲスト5名にキャサリンと私です。
一昨日も海洋公園で潜っているのでネタはバッチリ!!今日はブリーフィングもなかなかサマになってるでしょ!天気も良くポカポカで皆汗(酒?)がダラダラ出てます。汗でなく酒かいてます。
1本目はフリソデエビ、オオモンイザリウオ、マツカサウオを見るべく1番の根を中心に潜りました。
2本目はハナタツ、そしてカスザメ探しです。ついでに海底20Mのポストにも寄ります。今日もハナタツ君は尻尾をウミウチワに絡めてゆらゆら揺れてます。
さてカスザメ探しです!いた〜!!あっけなくいました。砂を被ってますがばればれですね。ホントに動かなくてのんきです。あまり天敵がいないのでしょうか?必死に逃げ惑うイワシちゃん達とは人生の緊張感が違います。オ、オ、オー何すんだよ!あれ誕生日を水中で祝ってくれるのですか?「誕生日です」と書かれたたすきをかけられ、クマノミの人形もつけてくれて今日もサプライズでした。ついでに(失礼)キャサリンも祝600本のたすきで記念撮影です。いや〜さすが女性が気がききますね。Oさんとキャサリンの仕込みでとても想い出に残るダイビングができましたとさっ。おしまい。

またサプライズです!昨日まで来てくれていたKさんから電報が届いているではないですか!しかもドラえもんの電報!私はすっかりドラえもん(ミチえもん)のイメージなんですね。ホントに嬉しかったです。ありがとう。一昨日はA香ちゃんがケーキを作って持ってきてくれました。出産祝いで手作り人形もいただきました。ありがとう。

夜はココムーンでお好み焼き、もんじゃ、焼きそばです。今回2回目です。

クラブハウスに戻ってまたまたサプライズがあったのです!
この日記を書いてたら、バースデイケーキが!これもOさんとキャサリンの演出なんですね。ホントにありがとうございました!!

今回はめったに来ない城ヶ崎でタイミング良く誕生日を迎えたわけですが、ホントに皆さんの優しさが身に染みました。ホントにホントにありがとうございました!想い出に残る誕生日になりました。これからもダイビングを楽しんでいただけるように頑張りますね!

続きを読む

200611/09

突然、男現る!

  • [ 更新日 ]11月09日 19時42分
  • [ 日直 ]
今日は富戸のヨコバマに行ってきま〜す!
今日はゲスト3名です。平日ならではですね〜。こじんまりです。
今日は全員カメラダイバーなのでゆっくりと写真を撮りやすいようにガイドしますね!いい写真撮ってくださいね!!

では、潜降しま〜す!ボコボコボコ・・・。
オー、今日も青いな広いな大きいな〜。
あそこにも、あそこにも、あれっ昨日より魚多いぞ!
ガンガン行くぞ(既に写真の事は忘れている・・・)。
皆エアの持ちもいいしテトラまで行ってみるかっ。
アジの群れが中層に・・・オー!ヒラマサ君も来てるのかー。相変わらず美味しそうな体つきしてるねー。よーし、皆キックガンガンで行くからついて来てね!
テトラ到着!シマアジの群れ、イワシの群れ、あれっギンガメ?クロヒラアジ?こんな所にいるのかい?いやーいないでしょ?まーいいっか。さー遅くなっちゃうから帰りましょう!ピーピーピー(30分を知らせるアラームがなる)。ヤバッ急がなくちゃ。皆キックガンガン行くからついて来てね!砂地にはハナハゼちゃん、ダテハゼちゃん、テッポウエビ君が仲良く暮らしてる。ちょっと水深上げまーす。ドライのエア抜いてね。それでも浮きそうならBCも抜いてね〜。よーし、皆上手いな〜。イソギンチャクにクマノミが・・・、あっ写真撮るんだよね?どうぞ〜、クマノミを撮ろう!さっ急いで戻らねば。エキジット間際にいつもいるコケギンポ。さ〜どうぞ〜。写真撮りましょう。まっこんなんでいいか(いいわけないかっ!)。こんな感じで写真をあまり撮らずに1本目は終了したのでした。
今日も天気がよくポカポカです。2本目は当初の予定通り写真を撮るダイビングをしましたとさっ。おしまい。

さて、夕方皆でログ付けをしていたところ怪しい人影が・・・。そこに現れたのはお土産を片手にフラッと遊びに来たA氏でした(写真参照)。わざわざ僕の誕生日を祝いに来てくれたのでしょうか?車で来たはずのA氏はビールをガンガン飲み始めて帰れなくなってしまいました。結局、泊まって明日ダイビングをすることになりました。着替えもなければ、器材もありません。そんなことはお構い無しに今度は霧島(焼酎)をガンガン飲みます。周りもつられてどんどん飲みます。明日は大丈夫なんでしょうか?

続きを読む

200611/08

道井広樹参上!

  • [ 更新日 ]11月08日 20時30分
  • [ 日直 ]
勢いよくタイトルを打ち込んだもののこれから1週間不安だ〜。
久しぶりの城ヶ崎店勤務、この日記も初体験。本当にHPに載せられるのだろうか?実は昨日の日記を今日(9日)に書いているのは仕事をサボったわけではない。昨日PCが言うことを聞かなかったためだ。PCめっ!

さて今日(?)は2名のゲストが来られました。
朝海を確認すると海洋公園が潜れるじゃないですか〜!
2名とも海洋公園を希望されたので行ってみると、ザッバーン!!
話が違うんじゃないの?気を取り直して潜ってみる事にしました。

潜っちゃえば・・・そこはブルーの世界!!魚もいっぱい!!!
今、海洋公園で何が見えるかというとフリソデエビ(これはレアだしネーミング通りフリソデのようなハサミをしていてとても色鮮やか!初々しい着物をお召しになってるんですよ!)、オオモンイザリウオ(キレイなレモン色をしています。オオモンイザリの特徴は背びれの第2きょくが大きく盛り上がっているのです。プチ講座でした。小さなザラ海綿から体があふれていてどう見てもカモフラージュになってません。)、そしてハナタツ(デジカメで撮るにはフォーカス用にライトが必要です)etc・・・。
そして是非聞いて頂きたいのが、海中にポストがあってハガキを出せるのです。サービスに置いてあるハガキに宛先や文章を書いてパウチをしてもらいます。100円払えば「海中20Mから」のようなスタンプを押してくれます。それを持って海中ポストに出しに行くのです(写真参照)。「面白そう。やってみよう!」ということで2本目を迎えました。「ポスト見つからなかったら語り草だよね。ハハハハ。」なんていいながらいざ海中へ。「あっ、そういえばポストってどこにあるんだっけ?・・・ま〜砂地に行けば見つかるだろう。」潜降後、沖に向けてスタート。「あれ?耳が抜けない。ポストに行けるのかな?」一抹の不安がよぎる。「ポストが見つからないのもカッコ悪いけど、耳が抜けなくてゲストにハガキを投函してもらうのもカッコ悪いよな」なんて思いつつ予定にないコース取りで何とかごまかす。ハナタツのいる岩が目の前に・・・「ウッ、耳が痛い」スレートにハナタツを探そう!そこの岩で、と中層から岩を指差しながら指示を出す。そしてゆっくり無理をしないでコマメに耳抜き。ハナタツ無事発見!そしてポスト探しへ。「う〜ん、どこだろう?」少々顔に焦りが出てきました。「あれ?この汚いのは・・・これか?」見つかって一安心!やっとの思いで(ゲストには見破られなかったかも)ハガキを出せたのです!!

そして夜はちょっと早い私のバースデイを皆さん(2人)で祝ってくれたのです。ケーキまで作ってきてくれて。感激しました。ありがとう!明日(?)も頑張ってガイドするからねっ!

続きを読む

200611/05

ついに最終日

  • [ 更新日 ]11月05日 22時04分
  • [ 日直 ]
とうとうことの時がやってきてしまいました。
最終日です。最終日前日までゲストがいなくて最後はダイビングなしかぁと思っていたら、前日にPPBをやりたいと電話が!!
最後までダイビングが出来るとうれしかったです。

そして最後を飾るのは八幡野。今日はSPなので魚を見るというよりは講習に専念です。でも今の海は見ないようにしても見えてしまうんです!!
そこら中に魚が・・・
そんな魚と同じように浮力がとれるようになることを目標に頑張りました。
最初はドキドキしていたみたいですが水の中に入ってしまえば水を得た魚のようでした。気持ちよさそうに泳いでいるではありませんか!
そしてゲストの方からは水中であぐらをかいて止まっていたいと要望が。やっちゃいました。ピタッとそしてプカプカと気持ちよさそうでしたね。完璧です。

そんな僕らが魚に見えたのかキビナゴにも囲まれちゃいましたしね。
かるく1000匹ははいたと思います。

そんな気持ちいい2本のダイビングをして最終日を飾りました。
名残惜しい城ヶ崎リゾートを片付けて三鷹店に向かいました。

今週からは道井さんです。
もしかして日記初登場では!? 楽しみですね〜☆
期待して日記を待ちましょう。ちなみに僕は21日から26日までまた城ヶ崎に来ますので是非皆さん僕と一緒に潜りましょう。

続きを読む

200611/04

鼻詰まり・・・

  • [ 更新日 ]11月04日 20時02分
  • [ 日直 ]
昨日騒ぎすぎて眠気が取れないとしです。
片岡ツアーご一行様が昨日到着して、皆さん飲んで、飲んで、飲んで、食べて、飲んで、飲んで、の繰り返し。
飲みすぎて21時だというのに寝る方が続出しました。

僕はその光景を日記に収めようと頑張ったのですが残念ながら出来ませんでした。僕も飲んでしまったから・・・

そのせいか朝起きたら鼻が・・・僕の右の鼻が・・・詰まってるんです!!どう頑張っても通りがよくなりません。朝からこんな事と格闘したくないのにと思いながらも必死でした。
なぜかというと今日はゲスト1名とボートSPなんです。なので耳が抜けないなんて事がボートであったらいくらイントラでも耳の痛さには耐えれません。ビーチダイビングとは深度が違いすぎますからね。
陸上でダメかと思いやってみると意外にも出来たのでよかったです。

ほっと一安心してから八幡野へ。

1本目は青根、2本目はイサキ根と言う所にいきました。
イサキ根?聞いた事ないなぁ、なんて思う方もいるかもしれませんが、この根はサザエ根(八幡野で人気のボートポイント)の横にある根のことなんです。

ドキドキしながら行ってみるといるいる魚が!!
キンギョハナダイ、スズメダイが100匹位の群れがいたり、オルトマンワラエビがたくさんいたり、ウミウシなどもついていました。
僕らはそんなに深い深度まで行かなかったのですが、もう少し深くまでいくと、テングダイなどもいたみたいです。

そんなに普段のダイビングでは行かないようなところもこの秋の海ならば透明度もいいので行けちゃうんです。またボートダイビングするときがあったらいこうかなぁと思ってしまいました。

昨日は是非IOPといいましたが八幡野のボートもポイントまで近くて魚影も濃いのでおすすめですよ〜。

問題の鼻詰まりはどうなったかと言うと、ほとんどの方がどうでもいいと思うので一部の気になった方へ。
水中に入ると鼻詰まりが鼻水に変わったりしました。そうするとマスクの中が気持ち悪くなるんですよね。皆さんでもこんな経験あるんじゃないですか?!
僕は思いっきり吸ってマスクの下を大きめに開けて思いっきり鼻から息を出して水中で鼻をかんでいます。水はやっぱり入ってくるのでその後にマスククリアします。やったあとは、か・い・か・ん・です。
それでも陸に上がったら鼻は詰まっていて1日詰まりっぱなしでした。チャンチャン♪

続きを読む

200611/03

やっぱりすごい

  • [ 更新日 ]11月03日 23時10分
  • [ 日直 ]
こんばんは。今日もリスのジュディーを見れなかったとしです。
皆さんは3連休の始まりでしょうか。何をするんですかね〜。

嬉しい事にツアーに来てダイビングを楽しむ人。
どこかに旅行に行く人。
ゆっくりと家で休む人。
家族サービスをする人。
彼女、彼氏と一緒に過ごす人。

いろんな人がいると思います。いいですね〜。っといいつつも僕は毎日ダイビングしてるんですよね。楽しい事です☆

そうそう。今日は片岡さんが引率するツアーが城ヶ崎に泊まっていてもの凄く賑やかです。話ももの凄く盛り上がっていましたし。

僕はというと城ヶ崎の5名のゲストの方と一緒にダイビングをしてきました。
ポイントはIOPです。

着いてみると人数の多さにびっくりしました。エントリー渋滞もあるし、エキジット渋滞もあるくらい。水中もぶつかってしまうくらいいました。

そんな渋滞を抜けた後は開放感があります。砂地まで降りてみると、1メートルくらいのカスザメがいて、しかも全く動かずにジットしてくれました。写真にはもってこいですね。
他にもコケギンポが穴から顔をだしていたり、ニシキフウライウオ?カミソリウオ?が漂っていたりと珍しい魚のオンパレード。
そしてそして!!めったに見ることのできないフリソデエビも見ることが出来たんです。その名の通り振袖着ているような形をしていて色ももの凄くきれいな青色をしているんです。 みんな水中で目がハートになっていました☆
他にもクマノミの卵がありもうすぐ孵化しそうな感じだったし、アオブダイももの凄い大きいのがいたり、ミナミハコフグもいたりと生物の多さに感動してしまいました。

潜ったら楽しい事間違いなし!!今しか見ることの出来ない魚が沢山いるので皆さん是非来て下さいね。

その後はココムーンの食べ放題お好み焼きです。
入る入る。お好み焼き、もんじゃ焼きが。食べ放題はやっぱり食べ過ぎてしまいますね。先日聞いた極意を皆に伝授して、ふっくら美味しいお好み焼きが自分で焼けて食べれました。

明日は何を食べようか考えながらねまーす。
おやすみなさーい・・・

続きを読む

200611/02

ホッとした瞬間

  • [ 更新日 ]11月02日 23時56分
  • [ 日直 ]
今日は朝起きても一緒にご飯を食べる相手がいなくてさびしかったとしです。
朝ご飯はウイダーインゼリーのビタミンと小倉あんぱんでした。
1人で食べる朝ご飯は久々だったとです・・・

そんなこんなで3名のゲストが電車で来ました。ポイントは八幡野。本日のリクエストはカミソリウオです。
どうしてもみたい!!っとズバッって言われてしまったからプレッシャーかかりまくりです。笑顔で振舞っていましたが内心ドキドキ。
なんていったってポイントマップにはいるって書いてあるんですから。
そんな中ダイビングを開始しました。

1本目は、昨日は幼魚デーでしたが本日はウミウシデーでした。ミチヨミノウミウシ、アオウミウシ、ニシキウミウシ、ムカデミノウミウシなどなど、ごろごろ見れました。みんなカメラをもっていたので、ばしばしと撮っていました。
写真を撮りたい人にとっては最高だったと思います。城ヶ崎ではカメラレンタルもやっていますし持っていない人でも写真出きるんですよ。

でもお目当てのカミソリウオは発見できず・・・ 焦る僕。プレッシャーが重くのしかかります。

いざ2本目へ。エントリーしてすぐにボラの群れに遭遇しました。その数ざっと数えて50匹くらい。渦巻いていました。びっくりです!!
これもめったに見れない光景だと思います。感動というかちょっと怖かったです。

その後、カミソリウオを探しにいったんです。でもなかなか発見できず・・・
やっぱり見れないかなぁと思って帰っていたらなんと目の前に現れてくれたんです!!
しかもペアで。みんなを呼びまくりです。写真もとりまくりです。
僕も含めて全員満足でした。
明日もレアな生物見に行こうかな♪

続きを読む

200611/01

マンツーマン

  • [ 更新日 ]11月01日 21時48分
  • [ 日直 ]
本日も快晴!!朝、小鳥のさえずりで目覚めたいと思っているとしでーす。
今日の朝も携帯の目覚ましで起こされました・・・
ちなみに音楽はミッションインポッシブルのテーマです。この音楽は朝からやる気にさせてくれます。っというよりは、やらなくてはいけないという気持ちにさせてくれるっていったほうがあってるかもしれませんね。
なので僕は最近はこの音楽で目覚めています。でも頭は働かず・・・
皆さんはどんな音楽で目覚めているんですかね〜 なんてどうでもいいですよね。

そんなこんなで目覚めた僕は、昨日やってしまった指も回復して気分ルンルンで朝ご飯を食べました。メニューはスイートブールっていうパンです。コンビニでも売っていて顔くらいの大きいパンです。ほんのり甘くて美味しいんです。僕的には真ん中のふっくらしている所よりか、端っこのちょっと固くなっているところが好きなんです。
このパンを食べていざ海へ!!

八幡野に到着しました。停まっている車なんと1台。ほぼ貸切状態でダイビングすることが出来ました。
入ってみるとやっぱり透明度抜群!!
そしてすぐにソラスズメダイの群れが出迎えてくれました。
他にもマンツーマンだったので色んなアドバイスをしたり、1匹の魚でジーっト見つめていたりと普段とはちょっと違うダイビングをしちゃいました。
そして今日は幼魚デイだったかもしれません。イシダイ、コロダイ、キンチャクダイ、ミツボシクロスズメダイ、アオリイカなどなどの幼魚たちを見ることができました。
明日のダイビングも楽しみになっちゃいますね。
明日は何処に行こうかなぁ。どの海も楽しいから迷っちゃいますね☆

そうそう。ツアーも出ていたんですよね。ハロウィンツアー。会わなかったけどきっと楽しかったに違いない!!
負けない位、城ヶ崎店も盛り上がってますから皆さん是非お越しくださいね〜☆☆

続きを読む

11 Nov|2006
sun mon tue wed thu fri sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30