東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

201007/30

城ヶ崎の女神様からの贈り物!

  • [ 更新日 ]07月30日 22時46分
  • [ 日直 ]
今日は夜明け前から雷雨が目覚まし代わりに大変でした。
よく降っていましたので潜れるか心配でしたが、潜る頃には何とかお天気も回復しだし無事に1日を終えることができたのです。

ところで、ようやくカメラを入手できました!「バンザーイ」

明日からは水中の様子もお伝えできます。

すごく性能の良いカメラです。(実は7年前の話ですけどね)
でも何とか水中の様子(特に生物など)がお伝えできればと思っています。

今日も富戸の脇の浜に潜ってきましたが、本日はミナミハコフグとアミメハギと見てきました。
両方とも同じカラー(キレイな黄色)をしているんです。
サイズもとても小さくて可愛い奴らです。
次回はマイカメラで納めることが出来るかな・・・。

とにかく、今の季節可愛い奴らが一杯出てきています。
夏のこの時期だけのちびっ子軍団です。
今はカメラでも接写が良いかな!

本来、僕はビデオ派だったんですが、最近のデジカメの性能や使い勝手の良さに少しずつデジカメに興味を持ちつつあります。
理由は、珍しい魚達の種類を覚えるためです。
本当に記憶とはあいまいなもので図鑑を見る度に記憶が変化していくんですね。

伊豆では当たり前の魚達ですが、結構他ではなかなかお目に掛かれない魚達が多いんですよ。

明日から頑張って撮るぞッー!(と言ってもガイドしながらですけどね)

とにかく、城ヶ崎の女神様カメラをありがとう!

コマウォヨ!

続きを読む

201007/29

鯖だッー!(さば)

  • [ 更新日 ]07月29日 23時05分
  • [ 日直 ]
本日は、富戸ヨコバマにてビーチダイブです。

防波堤よりのポイントにて航路ギリギリのラインまで行ってきました。
ゲストさんが1名でしたので少し遠出を敢行です。

こんなところでサバ? が通過。
かなりのスピードで通過しましたが、3度ほど目の前を通過したため確認。
鯖が富戸にも居るんだ!と思わず感激。

アオリイカの産卵床では、4匹(生きているのは匹と数えるらしい)が産卵をしていました。
卵の数は5000粒〜7000粒あるそうですね。

ところで。話は変わりますがマイケルが城ヶ崎に来て1ヶ月が経ちましたが、まだ城ヶ崎の界隈で美味しいお店を開拓しておりませんでしたので、本日お昼に珍しくゲストさんと一緒に外に食べに行きました。

皆様と何時もお昼の買出しに行く前のお店です。
「むらた」さんです。
ボリュームがあることで話を聞いておりましたが初めて訪問。

ゲストさんはフライ定食、私は鯖の塩焼きと食べてきました。
(水中で見てしまったので思わず注文してしまいました)
ボリュームは噂通りのサイズです。
味もまずまずで、お値段はフライ定食¥1.000-鯖塩焼き¥900-でした。
写真が携帯での写メのため画像が悪いですがボリュームは何となく分かっていただけるかな?

鯖にいたっては朝取れた新鮮なもので30cmサイズの丸々1匹がお皿の上に・・・・・。
(全部たいらげるのに格闘してご飯粒を食べるのも忘れるくらいです)
フライ定食はシイラ、イカ、エビ、などその日の取れた魚をフライに出しているそうです。
隣では他のお客様がハンバーグ定食を食べていましたが、こちらもキャベツがてんこ盛で美味しそうでした。(てんこ盛=大盛り)

次回は夜も行ってみたいと思います。

お昼はなかなか難しいかもしれませんが、宿泊でクラブハウスに来られましたら1度はご賞味あれ。って感じです。

その他、大室山側のクラブハウスより上の方には結構お店が多くあります、特に甘党のスゥイーツ系です。

色々とこれから探索して城ヶ崎ウォーカー的に皆様へご紹介しま〜す。

ご馳走様でした!

続きを読む

201007/28

子供たちの季節!

  • [ 更新日 ]07月28日 21時13分
  • [ 日直 ]
今日は富戸の脇の浜でビーチダイブ。

個人的には好きなポイントです。(また、エントリーまでが近い!)
ヨコバマとは目と鼻の先なのですが、水中の様子は少し違うようです。

透明度も比較的安定していましたが、大潮の満潮時に差し掛かる時間帯で2本目には若干の流れがありました。

水中では、稚魚の乱舞で凄い事になっています、今の季節魚達の世界では新しい命が誕生し始める時期なのでしょうか。

そういえば、先日西伊豆の方で黒潮の影響で水温が上昇したとの情報をもらいましたが、そのタイミングにあわせるかのように稚魚達も活発に動き出しはじめたようにも思います。

脇の浜では、ゴンズイの御一行さん石鯛の御一行さんイカ(アオリイカ?)の御一行さんと、ま〜何ともバラエティにとんだ稚魚達があちらこちらで一生懸命に泳いでいました。
中には何の稚魚か分からない程小さな魚も霧が掛かったかのように居ます。

特に石鯛のちびっ子達は愛嬌があり、ブイの直ぐ下に身を潜めるようにしており近付くと、怖いもの知らずなのか近くによってきます。
イッチョ前に縦縞の模様をちゃんと持っているんですね。

この稚魚達はどれ位の数が成魚になれるのでしょうか、自然の世界は弱肉強食ですからほんの一握りなのでしょうね。

そういえば、海水浴の人たちも増えてきて水際では人間の子供たちも”キャッキャッ”と騒がしくしています。

人も魚も子供たちは一生懸命です。

頑張れ!ちびっ子達!

続きを読む

201007/26

恥ずかしい姿・・・

  • [ 更新日 ]07月26日 20時29分
  • [ 日直 ]
本日より城ヶ崎クラブハウス常駐(マイケルひとりで)のためブログ担当をします!
あいにく、マイカメラを只今入手中のためしばらく文字にておつき合いくださいませ。

今日は海洋公園で潜ってきました。
ここのところ比較的安定した日が続いている海洋公園です。

本日の海洋公園は週末のダイバーの多さも解消され施設の利用もしやすい1日でした。

やっぱり平日は良いかも!


水中ではマダイ(結構大きいです)の乱舞やイサキの回遊などココの所に見せなかった海洋公園の一面を垣間見る事ができたかな?

さて、本日のゲスト様はお二人でしかもお二人ともカメラをお持ちでしたので、
撮影モードのガイドを試みました。

そこで、動画も一部撮影しておられましたのでログ付けの際に見せていただいた所
何とも不細工な自分の泳ぐ姿が映っていました。

結構なヘッピリ腰・・・。

「恥ずかしい・・・」

水中ではあんな姿で泳いでいるなんて・・・・・

ところで何で月曜に潜っているかと言うと、これからはマイケルが常駐しますので月曜のダイブも可能になりました。

よーし、明日からはもう少しマシな姿を(流線型の泳ぎで!?)
皆様にお見せ出来るように頑張ろうと思うマイケルでした。

=おまけ=
城ヶ崎クラブハウスではログ付けの際にその日撮った写真などを直ぐに大きな画面で
見ていただける様に14インチの画面サイズのノートパソコンをご用意しております。
(大体のメモリーに対応しております)






続きを読む

201007/25

最後はやっぱり

  • [ 更新日 ]07月25日 22時28分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
お当番最終日は、「富戸 ヨコバマ」に行ってきました。
今回の5日間は、富戸・伊豆海洋公園×3日・富戸となりました。
黒潮が近づき透明度があがり、高気圧のおかげで波も穏やかで
良いダイビングとなりました。

さて、本日のヨコバマは日曜日でしたが
海洋公園にダイバーが集まったせいか思ったより
人数が少なかったような気がします。(でも多いには多いのですが)
潜っている最中、絶対に視界に入り続けるネンブツダイ。
どこを泳いでいても必ずいます。

アオリイカの産卵床に行きましたが、本日は残念ながら親イカには
出会えませんでした・・・。
しかし、この産卵用の木のあたりをじっくり探すと
ミナミハコフグを発見!!
南のお魚が増えてきたので、皆様もぜひ伊豆の海を楽しんで下さいね。

これで今年のカズお当番は終了となります。
明日からはマイケルさんが皆様をたくさん楽しませてくれます。
それでは、5日間ありがとうございました!!

続きを読む

201007/24

やっぱり今日もIOP

  • [ 更新日 ]07月24日 18時25分
  • [ 日直 ]河合 一嘉

タイトルどおり、本日も伊豆海洋公園に行ってきました。
本日は土曜日という事で、たっくさーんのダイバーが
遊びに来ております。

1本目は、ニシキフウライウオを見に行きました。
「が!!」
ニシキフウライウオが住んでいた海藻がありません・・・。
確かに場所は間違いないのですが、
海藻がないんです。どこにも無いんです・・・。
多分、たくさんのダイバーがいたので、フィンでキックした際に
海藻はロープから外れて、流されていったのでしょう。
その海藻ごとニシキフウライウオも旅立ったのでしょう。
「また会おうニシキフウライウオ!!さようなら〜」

2ダイブ目はカエルアンコウを探して一の根へ。
黄色いカイメンの上にちょこんと居座るオレンジの彼(彼女?)
ゆっくり観察したかったのですが、他のダイバーも見る順番を待っていたので
早めに切り上げ、写真無しです。
でも、また会えてよかった〜。

明日でとうとうお当番最終日です。
コンディション良好でありますように!!

続きを読む

201007/23

ダイビング日和!!

  • [ 更新日 ]07月23日 21時03分
  • [ 日直 ]
今日も朝からグングン気温が上がり、
何もしなくても汗が出てきます。

関東では今朝、大きな地震があったようですが、
城ヶ崎は全く揺れませんでした。
皆様は大丈夫でしたか?

さて、本日のダイビングも海況の良い
海洋公園に行ってきました。
昨日に引き続き、湖のようなフラットの水面で
波はどこに行ってしまったのでしょう?
サーファーは泣いていますかね。

1本目は、レア物「ニシキフウライウオ」を探しに
砂地へ移動。昨日と全く同じ場所で海藻のマネをしております。
崖沿いではイサキの大群、キンギョハナダイの大群、
大きなアオブダイ等々、魚に囲まれたい方は絶対見て欲しい
お魚ダイブが楽しめます!!

2ダイブ目は小物探しという事で昨日発見した
カエルアンコウを探しに。「・・・。」いません。
しかし、大きなクマノミやキンメモドキのダンスが楽しめております。
(キンメモドキ、昨日より数が減ったような・・・。)

明日もたくさんのゲストに起こし頂ける予定です。
穏やかでありますように!!

続きを読む

201007/22

穏やか!!

  • [ 更新日 ]07月22日 18時27分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
城ヶ崎2日目のダイビングは、伊豆海洋公園に行ってきました。
平日なのにたくさんのダイバーで賑わっております。
その訳は、「海に波が無いんです!!」
こんな日は伊豆海洋公園に潜らねばソン。

本日、100本記念を迎えるゲストもいらっしゃって、
良い記念ダイブになった理由の一つが、透明度です。
水面に顔をつけると透明度も良好で、青い海が楽しめます。
崖を下りて砂地にある海藻には
ニシキフウライウオが隠れております。
ガイドロープ沿いのソフトコーラルには人気者の
カエルアンコウちゃんも。

送り出しの入江付近には体が透けているキンメモドキが
楽しいダンスを繰り広げております!!

明日も楽しいダイビングとなりますように。

続きを読む

201007/21

ブリ・イカ丼

  • [ 更新日 ]07月21日 18時42分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今日からお当番のカズです。
初めて伊豆まで電車に乗ってやってきました。

さて、ダイビング初日の海は「富戸ヨコバマ」です。
湖のように波が全くありません!!
透明度も回復して青い海となっております。

ネンブツダイの群れが相変わらず多く、口内保育も進み
稚魚が口から出始めていました。
産卵床に行ってみると大きなアオリイカが産卵をしており
皆さん見とれています!!
クマノミも6匹確認でき、水温の高さを物語っていますね。

右の根奥の浅場では、キビナゴを追いかけるのがくたびれたのか、
ホンソメワケベラにクリーニングされている大きなブリとご対面です!!

明日の海は何が見られるでしょうか?
この透明度続いて欲しいなぁ〜。

続きを読む

201007/19

連休はこんでたなー。

  • [ 更新日 ]07月19日 21時44分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎最終日!
最後の担当になりました。
マイケルさんが常勤の間、担当できなくなるのはちょっと寂しくなります。
最後に秋香に行きたかったな〜。

今日はゲスト6名と八幡野へダイビングに行きました。
その他のポイントに比べるとゴミゴミとしていなくて良かったです!

それにしても、この暑さでドライスーツを着ていると暑くて暑くてたまりません。
しっかりと水分補給などをしなくてはなりませんね。

それと結局、今週は透明度が悪かったなー。
先週は良かったらしいけどなー。
そろそろ良くなって欲しいですね。
水温も良くなっていますし。

来週はかずさんが担当です!

まだまだご予約可能なので遊びに来て下さいねー。

続きを読む

201007/17

絶対梅雨明け。

  • [ 更新日 ]07月17日 19時06分
  • [ 日直 ]
引き続き天気が良すぎる伊豆高原です。

梅雨明けが発表されたみたいですね!

やっぱり城ヶ崎では既に梅雨明けしてたんだなと思いました。

今日のゲストは10名です。
富戸のヨコバマに行きました!

ダイバーはそこそこ多く賑わっていましたよ。
もうほとんどがウエットダイバーです。

僕とマイケルさんチームに別れてダイビングスタートです!
僕チームの狙いはアオリイカでしたが、やっぱりアオリイカはあまり姿を現してくれません・・・。

産卵をする場所の水温が低いせいなのでしょうか??
ダイバーに見られるのが恥ずかしいのでしょうか?

諦めて、ちょろちょろと移動をしていると、アオウミウシ見つけました。
ちょっと移動するとまた一匹。
さらに一匹。さらに一匹。
合計4匹みましたよー!

あとは、タツノイトコが2匹いて同じ海藻にくっついていました。
2人の関係はイトコなのでしょうか?

その他にカミソリウオ・クマノミペア・キビナゴなどなど見てきました。

明日は脇の浜を予定しています。
アナゴパラダイスなポイントを楽しんでいきたいと思います!

続きを読む

201007/16

蝉が鳴く〜

  • [ 更新日 ]07月16日 19時15分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎クラブハウスからお届けします。

城ヶ崎は恐らく、梅雨明けしています!
カラっとした天気が続いて、蝉も鳴いていますよ〜。

ミ〜ンミンミンミンミ〜ン
夕方になると、
ヒュヒュヒュヒュヒュヒュヒュヒュ〜(蜩ヒグラシの泣き声)
(文字で表すと難しいですね・・・。)

皆さんが思う、ヒグラシの鳴き声をコメントに入れてみよう!

今日は、富戸のビーチを制覇してきましたよ!
1本目 脇の浜に潜りました。
あいかわらず、脇の浜はハナアナゴが多いですね。
その辺で見かけます。

産卵床は1パイだけアオリイカがいたみたいですが、僕は確認できませんでした。
サカタザメやヒラタエイなんかも見れやすいですね。

2本目 ヨコバマです。
昨日のアオリイカを狙いに行きましたが、透明度が悪く、うっすらと何ハイかいた感じです。
クマノミはペアを作って元気にいました!

明日から連休ですね!
皆さん何するのでしょうか?

日記を読んだ方は、連休の過ごし方をコメントで教えて下さいね!


それにしても、マイケルさんは面白いと言うかさすがと言うか・・・。
スーパーのナガヤが大特価していたら、

「ナガヤ大特価やって、いこ!いこ!」

お店に入って、

「大特価コーナーどこや?」

「おっ!これ安いやん☆こうとこ。」

こんだけ関西弁でしゃべられると、うつってしまいそうです。

関西弁と栃木弁のコラボ。

どんな言葉?発音になるんやろ?

あっ!!

続きを読む

201007/15

THE すわいっと

  • [ 更新日 ]07月15日 19時56分
  • [ 日直 ]
こんばんは!

城ヶ崎で僕が来てから、絶好調な天気が続いています。
なんだか、梅雨明けした感じですな。

今日は『お供de体験』の方も含めて、3名の方と富戸でダイビングしてきました!

えっ!?お供de体験って何かですって??

そーですね。いよいよ梅雨明けして本格的なダイビングの時期が来ますもんね。
説明しましょう。

お供de体験とは・・・

既にダイビングをやられている方(Cカード保持者)のお知り合い(ご家族の方・友人・職場の同僚や先輩・隣に住んでいる安藤さん・・・。)で、ダイビングに興味がある方をご紹介して頂き、城ヶ崎クラブハウスに来ていただきます。

そこで、海況の良い海で体験ダイビングを行うのです!

お知り合いの方は、初めての海でダイビングできるなんてワクワク・ドキドキすると思いますよ。
みなさんが楽しいと思っているダイビングを、そのお知り合いの方にも是非伝えて遊びに来て下さい☆

Cカードお持ちの方は、体験ダイバーと一緒に1本潜れます。
その後、Cカードお持ちの方はもう1本ファンダイビングをする事ができます。

Cカードお持ちの方は2DIVE。 体験ダイバーは1DIVE。

という事になっています。

金額は、お二人で15,750円!!になります。
(お支払方法はお二人で決めてください。例:割り勘にする。など)

これからは、スーパーインストラクターマイケルさんがお待ちしていますので宜しくお願いします!


今日の体験ダイビングの方は、最初は怖がっていましたがじょじょに慣れてきて、近くに魚がいるのをすごく喜ばれていました!

Kさん、ご参加ありがとうございました。

ファンダイブチームは、今日もたくさん水中を観察してきました。
すこし、スキルアップなダイビングを込めて潜りましたが、泳いでいる最中に木が置いているところがあります。

そこには最高9杯のアオリすわいっとがいました。
そこで卵を産み付けるまでの決定的瞬間を見ていました。
実際、産み付ける瞬間を見るとすごく感動しましたよ!

今がチャンスです!

その後にコウすわいっとがカップルで何かしています。
何をしていたか良くわかりませんでしたが、マダイに食べられそうになって恋は終わってました。

その他にメガネウオ・キビナゴの群れ・イワシの群れなどなども楽しんできました!

スワイット=イカです。



続きを読む

201007/14

キビナゴ行列

  • [ 更新日 ]07月14日 17時03分
  • [ 日直 ]
こんにちは!

昨日、初めて電車でクラブハウスまで行きました。
武蔵境〜東京駅までは、余裕で座れたので楽だったのですがその後が・・・。

東京〜小田原までの通勤快速の電車に乗っていったのですが、全く座れなかったのです。
あの時間は仕事終わりの方が多いのだと、大変でした。

小田原〜伊豆高原までは空いていたのでゆっくり向かう事が出来ましたが、既に日が落ちていたので景色を楽しむことができませんでした・・・。

今日は、ゲストの方が2名いらっしゃいました。
ポイントは海洋公園です!

久しぶりの海洋公園は、透明度が悪かったですが魚影が濃く、あまり移動をしなくても楽しみました!

キビナゴの壁のような群れがド〜ンといたり、それを狙っているのかビッグサイズのマダイがいました。

その他に、お腹が膨らんでいるベニカエルアンコウ・ニシキフウライウオ・カミソリウオ・ヒラメにシビレエイなどが入ましたよ。

色々な生物をじっくりみたダイビングでしたね!

そんな中、50本を迎えたAさんおめでとうございます☆

またゆっくりと楽しんで行きましょう。

続きを読む

201007/11

”不思議な伊豆の海”

  • [ 更新日 ]07月11日 20時47分
  • [ 日直 ]
今日はマイケルが更新しています。
さんざんなノリケルの関西色強い日記でしたが、
本当はコテコテの関西人なんかではありませ〜ん(^o^)

さて、今日はオープンウォーターの講習で富戸の横浜にビーチダイブしました。

潮汐は大潮でした!

10時頃に干潮のピークで丁度エントリーも同時期でした。
ポイント的には、ほんの10M前後の水深で岸からもさほど離れていませんしたが、
水中では引き潮の影響で潮流が発生していました。

と言ってもほんのわずかな潮流です。
そのせいか透明度は良かったのですが、
空が晴れていればもっとキレイな水中だったのでは・・・・残念!

関西地方の太平洋側では、和歌山の白浜や串本が良く利用されるスポットですが、伊豆の様に潮汐の影響がビーチダイブで受けることはほとんどありません。
ボートでも稀です!

ここでは当たり前なのかもしれませんが、なるほど様々な魚達が伊豆のビーチダイブでも多くみられる理由が分かるような気がしました.。

同じ太平洋側の海でも様々な様子を見せてくれる伊豆の海・・・

不思議な面白い海ですね・・・

余談ですが、そろそろウエットで潜っているダイバーが増えてきました。

ただ、水深や日によってはまだまだ冷たく感じることもあります。
ウエットの場合には、フードやベストなどもご用意を!
個人的にはフード付きベストがお薦め・・・かな?

ちなみに今日水中で半そでワンピースで潜っているダイバーを見ました、
な、な、なんとおっかなビックリです、見ているだけで寒そーでした!

僕は寒がりなのでしばらくはドライですけどね・・・



続きを読む

201007/10

ノリケルが行く 3

  • [ 更新日 ]07月10日 17時16分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦

みなさん、こんばんは。

私、ノリケルがお送りする城ヶ崎日記。
『ノリケルが行く』
の時間がやってまいりました。

今日も早起きのマイケル。
城ヶ崎店の庭を見ながらタバコを吸っています。
『マイコーおはよう』
『まいど』
『今日の仕事は』
『ダイビングでおます』
『潜れるの?』
『あたりまえだのクラッカーやがな』

今日は富戸でボートダイビング。
真夏の陽気です。
このところ、晴れ、雨、晴れ、と1日づつ天気が変わります。
しかも晴れてる時は強烈暑くて、
雨が降ってると水面休息が肌寒い。
うす曇で適度に風が吹いてて、湿気がなくて・・・。
そんな日にダイビングをしたい。
ボートポイントはビーチよりも透明度もよく、
魚もわんさか。
まだまだアオリイカも見えますよ〜。

マイコーはノリケルが海に行ってる間も大忙し。
今日はオープンウォーターのアシスタントです。
『マイコー、調子はどう?』
『余裕のよっちゃんイカや』

案外昭和な、マイコーでした。

続きを読む

201007/09

ノリケルが行く 2

  • [ 更新日 ]07月09日 20時26分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦

みなさん、こんばんは。

私、ノリケルがお送りする城ヶ崎日記。
『ノリケルが行く』
の時間がやってまいりました。

弟子のユウケルが帰ってしまったため、今日はマイケル1人です。
『マイコー寂しくなったね』
『そやなぁ(哀愁)』
『いじめたんでしょ?』
『そんなわけあらへん』
『今日は何するの?』
『左官屋でんがな〜』

今日も海洋公園へ。
今にも雨が降りそうな曇り空の下、はりきって潜ってきました。
シビレエイ、ホソフウライウオ、ハナタツ、などなど。
水面近くは22度ありますが、砂地まで下りると・・・18度!
ドライスーツでさえ珍しいこの時期、思いっきりフードをかぶったのは
言うまでもありません。
寒くて超キレイな水か、温かいけどちょっと濁っている水か・・・。
どっちがいいんだろう。

マイコーはノリケルが海に行ってる間も大忙し。
今日はコンクリートを使っての作業です。
『マイコー調子はどう?』
『あかん、完璧やわ』

自画自賛な、マイコーでした。

続きを読む

201007/08

ノリケルが行く

  • [ 更新日 ]07月08日 21時02分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦

みなさん、こんばんは。

私、ノリケルがお送りする城ヶ崎日記。
『ノリケルが行く』
の時間がやってまいりました。

今日のゲストはマイケルとその弟子です。
『やぁ、マイコー元気?』
『めちゃめちゃ元気やで〜』
『今日は何するの?』
『レンタル器材の整理でおます』
『頑張ってください!』
『おおきに!』

今日は海洋公園へ。
夏の日差しの中、ドライスーツに身を包んだノリケルは汗だくに
なりながら、20度の水中へ。
カエルアンコウ、ホソフウライウオ、マツカサウオ、などなど。
夏を感じる水中を楽しんできました。

マイコーはノリケルが海に行ってる間も大忙し。
庭掃除から倉庫の修理まで、精力的に動いていました。
『マイコー調子はどう?』
『あかん、しんどいわ』

おっさんな、マイコーでした。

続きを読む

201007/04

低気圧を吹き飛ばせ!!

  • [ 更新日 ]07月04日 16時17分
  • [ 日直 ]
こんにちは、早くも最終日となり東京に帰りマッサージの何分コースを受けようか考え中の町田です。

今日は5名のゲストの方と富戸に潜ってきました。

朝は昨日からの大雨警報がまだ残りどんよりした空気でしたが、最後に神さまは僕に力をくれてダイビング中にみるみるお天気は回復!!

真夏日のようなお日様をプレゼントしてくれました!!

さてそんなピーカン照りの富戸の水中では何が見れたかというと・・・

綺麗な黄色のボディ『ミジンベニハゼ』
なんとなく戦闘機?爆撃機をイメージさせるボディの『カスザメ』
それアンテナ?電波いいの?『テンス』
砂に隠れて無かったよ?『マゴチ』

という4本だてでガイドしてきました。
その他にも伊豆のレギュラー陣が所狭しと泳ぎまくってる伊豆の海

そんな海に来週も遊びに来てくれるかなーーー???

『いいともーーーーーー!!』


来週はのりさん&マイケルさんで担当しまーす!!

続きを読む

201007/03

今日はARG×GER戦だよ

  • [ 更新日 ]07月03日 15時18分
  • [ 日直 ]
みなさんこんには、今日のアルゼンチン対ドイツ戦を楽しみにしてる町田です。
はぁー今日もまた寝れないのかな・・・まぁ自分が悪いんだけど・・・


今日は4名のゲストと海洋公園に潜ってきましたよー、さすが週末ということもあり大混雑だ・・・

でも人も多いが魚も多い!!

いたるところに群れをなして泳ぎまくっています!そしてじっくり探せばベニカエルやハナタツ、カミソリウオ、などなどお腹いっぱいな内容でした☆

今IOPではウミテングが出てるみたい!今日は探す事が出来なかったけどみたい方はIOPに来てみては??


明日は最終日だーさぁ最後にどんな出会いがあるのかな??

続きを読む

201007/02

群れに囲まれて・・・

  • [ 更新日 ]07月02日 23時54分
  • [ 日直 ]
こんばんは、今日も町田とマイケルさんで城ヶ崎営業中です。

今日は2名のゲストの方と富戸に潜ってきましたよー。

水中は若干透明度が落ちていて少し暗い感じもしましたが魚たちはとっても多いです!

前回などの日記にも書きましたが、キビナゴ、イワシの群れなどがスンゴク多い!!
ダイビング中に一面壁のように現れて大名行列が約1分間くらい続きます!!

いつも思うのですが、キビナゴなど小魚などの群れはいつも全速力で泳いでるところしかみた事がありません・・・・

『疲れないのかなー??』 『ご飯食べる時も全速力で泳いだままなのかなー??』
『どのタイミングで寝るのかな??』

などなど疑問をあげればきりが無いのですが・・・


うーん小魚の群れに限らずやっぱり海の中は不思議でいっぱいだな、だから楽しいのか☆


明日も『伊豆不思議発見!』 BY 草野 仁 

続きを読む

201007/01

What's マイケル?

  • [ 更新日 ]07月01日 21時46分
  • [ 日直 ]
みなさんこんばんは!

W杯が一時休戦で少し睡眠時間が増えた町田と噂のマイケルさんが今日も城ヶ崎を担当します。


今日は5名のゲストの方とIOPこと海洋公園に潜ってきました。

浅場は濁っていたけど、深場に行くと綺麗な潮が入ってました。
そんな砂地にはでっかいヒラメが隠れていたり、ハナアナゴがちょこんと顔を出していたりとかくれんぼ名人達が頑張っております。

そしてゴロタに移動すると・・・・なんと!!ドチザメが寝ています!!
みんなが近寄っても全く逃げない!爆睡です・・・・シャッターチャーンス!!

と思ってカメラを見てみると・・・・今日も結露・・・・

うーん・・・なんでだろ??


明日はチャント撮れるかなー??


噂のマイケルさんの写真を公開!

続きを読む

07 Jul|2010
sun mon tue wed thu fri sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31