東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200704/29

がつんと晴れリゾート気分

  • [ 更新日 ]04月29日 23時08分
  • [ 日直 ]
今日はちょっとしたおもしろ看板見つけました。

倉庫のいさおさん元気ですか〜?
いさおさんの名前が伊豆の方まで飛んできてました。
ん〜はばひろいですな〜

今日は八幡野で潜ってきました。
ゲストは2名で、クラブハウスでは  
ちょっと前からなんと!!今ならなんと!!これからもなんと!!


デジタルカメラのレンタルが無料!!

ということでカメラをとったことが無いということで、
まずはカメラの試食会。
どんなもの撮れるか楽しみです。

ぶれてる写真もあれば、きれいな写真もありました。
でもどの写真も芸術です。
どれも楽しさが溢れている写真ばかりでしたよ。

見せる写真より魅せる写真が良いのかもしれない。。。


初の城ヶ崎の利用そして初のカメラでゆっくりとダイビング
リゾート気分100%無添加です。

続きを読む

200704/28

タイミング

  • [ 更新日 ]04月28日 19時44分
  • [ 日直 ]
今日はクラブハウスを利用される方はいませんでした。。

ですが、GWピークに入ってきますとたくさんの人が利用されるので
布団を干したり、ビールがなくならないように買出しにいったりと
掃除ももちろんです。

もちろん海もチェック!富戸はべたなぎで、透明度はかなり良かったと思います。今日のツアーでは、どんなお魚が見られたのでしょうか。

日が差してきてから布団干しをして、きっちり全部干すことができ、少しでも遅れていたら、夕方からの雨で、布団が・・・になるところでした。


そして今日は料理を自分で作ってみました。
豆腐ハンバーグとささみとひじきの梅和えとトマトを花のようにカットしてみました。
最後に洗い物を増やさないように、一皿にどっか盛り。男の料理!

最後にゆずポンかけて、ヘルシーな料理を作りました。

ただ失敗です。豆腐の水切りが不十分で、良い形でなく、納得のいくものが出来ませんでした。味は星三ついただきました〜Byキャサリン。


食は人を良くすると書きます。食事はちゃんととりたいものです。
昔、小さい頃はおかんに、「箸の持ち方をちゃんとしなさい」
とよく言われ、
続けてさらに「お見合いで箸の持ち方とか見られるんだから」
と言われました。



そうか〜僕はお見合いするんだ〜幼少ながら思いました。。。









続きを読む

200704/27

3日目だからそろそろ洗濯しなきゃ〜

  • [ 更新日 ]04月27日 23時43分
  • [ 日直 ]
今日は八幡野に潜ってきました。

今日も良い天気で朝からAIキャサリンがお花を片手に仮屋崎省吾ごっこをしてました。
ほんとにぎやかです。

今日の八幡野は透明度もかなりよく、ダンゴウオを情報があり、さっそく
探しに行きました。ビーチの奥のあじ根奥に行くと砂地があり、その砂地の真ん中に平たい岩があり、そこにいるという事で行ったは良いが、全くわからない。。。今年のダンゴウオは探すの難しいらしいです。
目をマクロレンズにしたい。

とまあいろんなお魚を探しに行くのが今日のテーマで、
2本目はいろんなのを、見ることが出来ました。
ヨゾラミドリガイ・ベニとイロのカエルアンコウ・カイランウミウシ(珍しいらしい)エキジット付近にはアオリイカがかなり群れてました。

ただカメラを撮るのが難しかった〜ピントが合わない。。。
練習です。

今日のご飯どころはおそばに行きました。
初花というところであしたばそばを出していて、天ぷらも非常においしい

おすすめです。是非一度足を運んでみてください。

実は写真をアップするのに手間取って昨日は載せられませんでした。
今回そして次回の管理人もすんなりアップできます。

続きを読む

200704/26

紀行2日目

  • [ 更新日 ]04月26日 22時39分
  • [ 日直 ]
今日は富戸に潜ってきました。
昨日ライセンスを取られた方が初のFUNダイブと今日からお泊りのゲスト2名で潜ってきました。

海は非常に穏やかで、うねりも無く、太陽がサンサンと照らしてもらったので、海の中が非常に明るい。

しかも平日なので、ほぼ貸切の富戸でした。。

シビレエイが中でビリビリしていたのと、ダイナンウミヘビっぽいのがヒョロヒョロって泳いでいたのですが、意外と泳ぐの早いんですね〜
追いつかなかった〜

そして今日の夜から合流した、スーパーアシスタントの倉重さんが
来てくれました。城ヶ崎のことはお任せしますので、はりきってどうぞ!

倉重さんはこの前AIを取得しました。すごいですね〜

僕がダイビングの学校に行っていた時に、先生に
「AIは何の略か答えてみろ」と聞かれました。
そして僕はこう答えました。




「アントニオ猪木」

続きを読む

200704/26

城ヶ崎一週間滞在紀行

  • [ 更新日 ]04月26日 12時03分
  • [ 日直 ]
今週は城ヶ崎のお風呂は、自宅と違って足を伸ばして湯舟につかることが出来ることに幸せを感じる横井雄介がお届けします。

始まりました〜今週からクラブハウスも平日利用可能となりました。先陣を切ってし〜んとしたクラブハウスにど〜んと突撃しました。

今日から早速ゲストが来て頂きました。あと2本潜ればダイバーになるという方がいらして、赤沢で潜りました。今日の海況は水面も穏やかで透明度も良く、ただ晴れていれば水中はもっと明るく見えたと思います。

無事2本潜ってダイバーになりました。本当におめでとうございます。
これからも楽しんでダイビングしましょうね。

そして祝杯をあげ、先陣を切っての管理人なので、夕食はおそばでずるずるとヘルシーにいきました。和食の優しさが胃にしみました。。。

城ヶ崎の店内もちょっと装いも新たに、少し変わりました。
今週はよこい商店を連日連夜24時間オープンでーす。
ちなみに実家は横井酒店です。(福井にいらしたときは是非)

城ヶ崎一週間初日もダイバーが誕生で、好スタートで明日も楽しんでダイビングをしたいと思います。

ふと思えば海も大きなお風呂かもしれない・・・

続きを読む

200704/21

良い天気♪

  • [ 更新日 ]04月21日 23時48分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「鳥の鳴き声が気になる」たかしです。
良い天気の日は、鳥さんたちがとても元気!朝からよーく鳴いてます。
結構気持ちの良いものです。首都圏にいると、よく聞くのは、カラス、鳩、スズメぐらいですかねー?
城ヶ崎にいると、そりゃもう、大合唱です。なんだか聞いたことの無い鳴き声も聞こえます。木漏れ日の下で、聞いていると、とても心地よいですよ。

でー、庭に見たことない鳥が歩いてました!
結構大きいです。がさがさ音立てながら。しかも、3匹。
ちなみに僕は鳥はまったくわからないので、実は案外普通のやつだったりして・・・。

そんな、ワイルドライフいっぱいの城ヶ崎店、今日は2名のゲストと富戸ヨコバマへ。
今日はとてもよい天気だったので、風やうねりも落ち着いていて、富戸で潜れました。
陽の光がよく入ってきていて結構きれい。
お魚は、ミノカサゴが増殖中です。今日も3匹一緒にいました。そのほかにもたくさん。
どうやら、「日本ミノカサゴ協会」の会合が開かれているようです・・・。
そして、カレイをじっくり眺めたり、コチやヤマドリとにらめっこして帰ってきました。
最近、天気が変わりやすいので、明日はどうかな?
では、また。

続きを読む

200704/20

春の海

  • [ 更新日 ]04月20日 23時54分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今週もお送りします城ヶ崎管理人日記、担当は「コールド・ストーン・クリーマーが気になる!」、タカシです。
皆さん知ってますか?現在非常に気になってます。冷たい石の上でアイスを混ぜるやつです。いつも長蛇の列で食べられません・・・。
食べたことある方、ぜひ感想を教えてください。

それと同じぐらい気になっているのが、最近の海、春になって生き物が活発に活動しはじめているので、色々見れて楽しいです。まだ小さいものが多いですが、これから水温があがっていくにつれて、もっと見やすくなってくると思います。

さて、今日の海ですが、東伊豆はこの所の低気圧の影響か、風が強く、ほとんどのポイントがクローズ・・・。
で、ゲスト4名と万能選手の赤沢に行ってまいりました。湾内は他の海と違って穏やかで、ただ水底の砂が巻き上がっている所もあり、透明度は今ひとつ・・・。ただ、その中でもお魚を探したり、コンパスを使って、クイズをしたりと、楽しんできました。皆さんコンパス普段使ってますか?
以外に簡単に使えるのでお試しあれ。

見れた生物は、まず、サメ!あれは、ウチワザメだったと思います。サカタザメかな?あっという間に見えなくなりました・・・。
そのほかは、カレイ、キタマクラ、アオリイカ、カイワリ、キュウセン、メバル、ソラスズメダイ、ショウジンガニ、サラサエビなどなど、定番の生物たちでした。

もうすぐ通常営業も始まるので、にぎやかになりつつある海を見に遊びに来てくださいね。では。

続きを読む

200704/15

お久しぶりです。

  • [ 更新日 ]04月15日 22時25分
  • [ 日直 ]
やっと出番がまわってきました。城ヶ崎勤務最終日をお届けするのは、林 拓也です!!昨日まではオガちゃんの日記でしたね。皆さんオガちゃんの日記はいかがでしたか!?なかなか文才があるみたいで楽しさが伝わってきませんか?是非コメントを書いてあげて下さい。多分もっとすごい事を書いてくれるはずです!!

さてさて今日はですと・・・、ゲストのご参加がありませんでした。
なので、六川さんが担当するマーメイドコースのスーパーアシスタントにつきました!
久々のアシスタントなのですごくはりきりました!

海洋実習を担当していましたヨウジ君に「フロートをはってきて」と言われたので海に持っていき水面でフロートのポケットを空けたら、ヨウジ君のウォータープルーフが入っていたのでビックリです。
半開きのウォータープルーフには水がちょっと入ってしまいました。それ以上水が浸入しないように気をつけながらヨウジ君に渡しました。渡したとたんウォータープルーフ中をあさり始めました。携帯が水没していたのです!!
皆さんウォータープルーフは完全に閉めましょうね☆

マーメイドとは言うと、さすが六川さんの指導で中性浮力がとれていました!
皆さん自分が出来たことに対して喜んでいましたね。今後もスキルアップして楽しんでください!!

今度の城ヶ崎勤務は5/29(火)〜6/3(日)の予定です!オガちゃんも一緒になると思いますので、是非遊びに来て下さい!

続きを読む

200704/14

富戸ヨコバマデビュー!

  • [ 更新日 ]04月14日 22時40分
  • [ 日直 ]
はい!本日も拓也さんに変わりピンチヒッター「オガ」が日記書きます!
タイトル通り、今日は富戸ヨコバマに潜って参りました!
クラブハウスの前では木々がなびき、風がザワッと吹いておりましたので
海洋状況が少々心配でした。そんな最中ヨコバマに行ってみると・・・

イェア!大当たり!!

ベタベタな海に天晴れな空模様。加えて春濁りを感じさせない透明度で
とってもキレイな海でした!海よありがとう。
海が良い効果もあって、3ビーチは楽しくアッという間でした!

富戸ホールを巡ったりしましたが、魚も色々いましたよ!
ニシキウミウシ・アオリイカ・ホウセキハタ・トラフナマコ・ブダイ
ミノカサゴ・アメフラシ・サラサエビ・ソラスズメダイ・クマノミetc。
良いコンディションとたくさんの魚に恵まれ、今日は絶好のカメラ日和!カメラを忘れてしまったゲストも悔しがっておりました!!
皆さんも是非、城ヶ崎へ来る際には、カメラをお持ちの方はお忘れなく!

などなど・・・
富戸についてベラベラ語る僕ですが、タイトルを見てお察しの通り
富戸に潜るのは本日が初めてでした!他にも伊豆のポイントでは
まだまだ未潜水のポイントがたくさんあるのでこれからが楽しみです!
僕の富戸の第一印象は「オールマイティ」です!漠然と!!
透明度の良し悪しはあれど、面白いポイントです!
さぁ!僕の富戸デビューにあやかって、皆さんもガンガン潜りましょう!

続きを読む

200704/14

初担当です!!

  • [ 更新日 ]04月14日 00時33分
  • [ 日直 ]
今週の担当は林 拓也です・・・が!
本日は新人、小川原彰宏よりの日記です!
はじめまして、小川原彰宏(おがわはら あきひろ)ことオガちゃんです。
よろしくお願いします!

今日は海洋公園に潜って参りました!透明度は5〜6mと春濁りが
抜けない海模様。だけれど潜って楽しむには十分でした!
15mを超えると透明度も少し良くなり魚探しが盛り上がりました。
そしてワクワクどきどきクエ穴を覗くと・・・

いました!いましたよ!!

クエです!恐らく1mオーバーのクエさんがじっとしておりました!
え?水中では33%近く大きく見えるって?
いえいえ!あれは陸上で見ても1mはある大物ですよ!!
他にもハナタツ・イシダイ・ミギマキ・サラサウミウシなどなど
たくさんの生物に恵まれた一日でした。海よありがとう。

それと、沖ではイルカが見えるとのことだったので、時間があれば
沖を眺めていたのですが、残念ながらイルカは発見出来ませんでした。

マクロからワイド、そしてイルカまでやっぱり海洋公園はすごい!
一見の価値ありとは言わず、百見の価値ありですよ◎
ぜひ皆さんも見に来て下さいね!

続きを読む

200704/08

タwDゥ? 何、これ?

  • [ 更新日 ]04月08日 16時10分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
昨日やっとの思いで管理人日記を完成させたら文字化けが・・・。
何か深い意味があるのでは・・・と思ったみなさん。
ごめんなさい。

今日こそは。

今日は八幡野で2ボートしてきました。
3名のゲストは全員ボート初体験なのでボートSPです。
イタチウオ、ルリハタ、マツカサウオの子供、などなど
魚達が元気に泳ぎまわっていました。
ビーチものんびりしていていいけど、ボートは地形など
また違った楽しみがあります。
天気もよくて、波も穏やかで、講習日和な1日でした。
ゲストの皆様、ありがとうございました。
また、おしゃべりしましょう(ついでに海も)。

やっと、管理人日記に慣れてきた所で終わりです。
夏前には又僕が管理人をする時がきますので
ぜひいらしてね。
段取りよくやるから。

来週は・・・ダレだっけな。

続きを読む

200704/07

タwDゥ

  • [ 更新日 ]04月07日 16時58分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
一昨年の11月以来の城ヶ崎管理人ののりです。

ガスの元栓の場所はタカシ君に聞きました。
お風呂の沸かし方をヨウジ君に聞きました。
そしてこの日記の書き方はカズちゃんに聞きました。
しかも、管理人日記は初体験です。

今日は宿泊のお客様が1名だけなのでなんとかなりそう(?)ですが、
これでツアーのお客様がいたら・・・。
あー、考えるだけでも怖い。
管理人もダイビングと一緒で間を空けちゃだめですね。

今日の八幡野は週末にも関わらずダイバーが20人もいないくらい。
しかもマンツーマンでのんびりしてきました。
少し間が空いていたお客様なのでちょうどよかったです。
ダイビングも管理人と一緒で間を空けちゃだめですよ。

あ、雨が降ってきたので落ち葉を捨てに行ってきます。

では、また明日。





続きを読む

200704/01

あっという間に・・・

  • [ 更新日 ]04月01日 18時30分
  • [ 日直 ]
今日はゲスト5名と富戸のヨコバマに潜ってきました。

海況はもうもうベタベタ!波なんて何処見ても見当たらず、天気も快晴、ポカポカ陽気で気持ち良い春のダイビングをしてきました!!
透明度も7mぐらいと日が射した分明るくなってましたね。
3日間とも富戸でしたが毎日、違う生物に出会える海は改めてスゴイです。
ちなみに今日の生き物はーツキヒガイ(ホタテみたいにパクパク泳いでました)
ヨウジウオ(なんか僕が水中で紹介すると信じてくれない方もいますが・・)
昨日より多いキビナゴ、そして越冬したのクマノミ等・・

春の日差しが気持ち良く、日曜日ですが人も少なくゆっくりと・・
休憩中もほんとのんびり出来ましたね〜

あっという間に最終日でした。この3日間きてくれた皆さん、本当にありがとうございました!!
次の管理人はノリさんです。お楽しみにー

続きを読む

04 Apr|2007
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30