東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200609/30

伊豆半島サイコー

  • [ 更新日 ]09月30日 23時39分
  • [ 日直 ]
今日久々に庭の木を元気に走り回るリス(僕はジュディーと呼んでいます)を久々見ました。いつもほとんど決まった時間に走ります。16時頃が一番出没する事が多いでしょう。
いつもは3匹くらい一緒にいるのに今日は1匹。どうしたんだ!?他のリス。
もしかして雨でどこかに流されてしまったのか!?病気にでもなってしまったのか。心配してしまいます。明日も探してみようかな。
あっ!!もしかしたらどこかで結婚なんてしていて、ここにいないのかなぁなんても考えてしまいます。

そうそう。今日はなんと城ヶ崎にも新婚さんがやってきました!!その他に美女二人と、かわいい姉妹(皆さんの想像にお任せします)の合計6名のゲストと一緒に八幡野でダイビングしました。
水温は23〜24℃なのですが、あるところだけ50℃位のところがありました。僕は近づけませんでしたよ。魚も二人の間を通る事は出来ませんでした。

それはさておき、ゲストは6名のはずでしたが、なんと7名に増えているではないですか!!訳はアシスタントだったキャサリン倉重がウミウシを見つけたんです。ウミウシが旦那より好きなので大興奮。もう止められませんでした。見つけたのは、か!な!!り!!!レアなミチヨミノウミウシです。
写真とりまくっていたのですがぼけぼけ。興奮しすぎです。
ゲストの方もしっかり撮れているのがないので残念ながら写真は図鑑の物ですいません。
ウミウシ好きな方は今八幡野が熱いです!!是非参加してみてくださいね。


今日で9月が終わりです。が、まだまだ水温もあったかいですし、透明度ももの凄くいいので快適にダイビングできますよ〜☆

続きを読む

200609/29

のんびりと・・・

  • [ 更新日 ]09月29日 18時33分
  • [ 日直 ]
今日は昨日に引き続き晴れ。気持ちいい朝を迎える事が出来ました。
僕は眠い目をこすりながら起きてみると、なんとゲストの方はジョギングに行っているではありませんか!!
ビックリです。

城ヶ崎店マスターになると規則正しい生活になるのでいいです。
しっかりと朝ご飯も食べますし。夜もそんなに遅くはならないですからね。
今日の朝ご飯はお茶ずけです。朝はするっと食べられるものがいいですね。

本日ゲストは1名。のんびり気楽なマンツーマンでのダイビングです。
ポイントは八幡野!!どんな生物が見られるかワクワクです。

入ってみたらやっぱり抜群の透明度。遠くまでよーく見えます。
最初に出迎えてくれたのが優雅に泳ぐアオリイカの子供たちとキュートに泳ぐハコフグ君です。この生物達はいつまで見てても飽きないですね。
ハコフグ君に関していえばたまーに振り返って追われていないかくるっと振り向く姿もかわいいのですよ。
でも僕がもっとかわいいと思うのがハリセンボンです。いつでも会えるという可能性が高くないというレア度もあるからだと思います。八幡野にはその会える確率が僕の中では高いほうです。
そして今日も会ってしまいました。写真にばっちりゲストの方に納めてもらいました。
他にもハナタツ、アジの群れ、キビナゴの群れ、ソラスズメダイの群れ、などなどのお魚たちが今なら必ず見れます。
皆さん潜らないと損しちゃいますよ♪

そして今日の写真は全てゲストの方にとってもらったものです。城ヶ崎では先着でデジカメを無料にて貸し出しを始めたのです。撮った写真を欲しい方はスタッフまで言ってください。

今回の方も初めて水中で写真を撮ったのです。どうです?綺麗でしょ。
この日記を読んでいるあなたぁぁぁ!!!やってみたくなったでしょ。是非写真を撮りにきてくださいね。

あっ!!潜りに来て下さいねの間違いでした。

続きを読む

200609/28

ちょー気持ちいい!!

  • [ 更新日 ]09月28日 21時58分
  • [ 日直 ]
カーテンの隙間からの日差しに照らされて、シャーっとカーテンを開けてみると手で目を覆いたくなるくらいの眩しい日差しが。

こんなドラマのワンシーンに出てくるようなことをしてから1日が始まりました。

なので本日!!快晴!!
どこに潜ったかというとやっと伊豆半島でのダイビングをすることが出来ました。よりすぐった中で選んだのが富戸です。
低気圧によって海がザバザバいっていたときに比べると全然違う海のように見えました。ポイントがクローズのあとは思わぬところに大物が潜んでいる確率が高いので5名のゲストと一緒に探すダイビングをしに海へ。

入ってみると透明度がもの凄く良くてここは本当に伊豆?と疑いたくなってしまいました。
サカナを見ることはもちろん、皆さん気持ちよくてスゴイ距離を泳いでしまいました。途中にはムレハタタテダイが30匹位群れていたり、イソギンチャクがあるところにはクマノミ、ミツボシクロスズメダイが必ずといっていいほど暮らしていました。
残念ながら大物の匂いはしたものの遭遇はしなかったんです。
明日はきっと・・・と願いつつ2本のダイビングを堪能してきたのです。

今日のうれしい一言
「今まで嫌いだった富戸が好きになったぁ」でしたー。

続きを読む

200609/27

今日は

  • [ 更新日 ]09月27日 23時26分
  • [ 日直 ]
今日は朝から雨・・・
昨日の東京の雨が今日は伊豆で降っているようでした。
そんな中今日はどこかで潜れるかと海況チェック・・・
ですがやはり変わらずでした。でも気持ち昨日よりも落ち着いていた気がします。

さてそんな中全部で5名のゲストの方と福浦でダイビングしてきました。
海はというととても穏やか。透明度もかなりいい感じでした。
ハナタツ情報をもらったので探しに・・・
黄色がわかりやすいといわれたんですが発見したのは赤色でした。
でもすごくかわいくログ付けの時に絵を描いてしまいました。(見たい方は言ってくださいね)
あとはクマノミ、ミツボシクロスズメダイがいたりと夏の海をまだ感じられました。
ダイビングが終わると熱い位の日差しが!!
やっぱり晴れ男♪って自分でほめてしまいました。
明日も晴れることを思って夢を見たいと思いまーす。
おやすみなさーい。

続きを読む

200609/26

なんと・・・

  • [ 更新日 ]09月26日 23時58分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎店日記を楽しみにしている方こんばんは。
今週はとしが担当させていただきます。城ヶ崎店勤務初日から雨でした。
かなりテンション落ち気味ですが、張り切ってダイビングに行こうと思ったら、東伊豆はほとんどクローズ・・・

ゲスト2名と西伊豆へ向かう事にしました。
車の中は僕が持ってきたCDの曲が流れる音と、すさまじい勢いで降る雨と、台風を思わせるほどの突風で、意味も無くすごいね、すごいねを連発していました。

そんな会話をしている間についてしまいました。
そこは東伊豆に比べたら天国のような状態でした。
ポイントは「CCはま〜」です。
水中はハナアナゴやサクラダイ、所々にスッゴイ大きいウミトサカがあったりととても満足ダイビングが出来ました。途中ミナミホタテウミヘビのもぐらたたきをやってみたりと楽しんでみんなで3本も潜っちゃいました。

今日はみんなダイビングでお腹いっぱいになっちゃったみたい。

果たして明日は東伊豆で潜る事は出来るのであろうか・・・

続きを読む

200609/23

唯一の赤沢

  • [ 更新日 ]09月23日 20時55分
  • [ 日直 ]
起きたら天気良く、台風は行ってしまったかの様な朝でしたね。

今日は城ヶ崎店ツノツアーとタクヤ実験チームが東伊豆で潜る予定。
東伊豆はほぼ全滅のようで、赤沢へ移動してきました。
たまに大きなウネリが入るものの、問題なくエントリーできると判断し、一番乗りで入ったのですが・・・・
ナント18分で上がってきました。沖へ行けども、透明度は僅か1m程度。ほとんどサカナを見ずに退散です。勿論2本目はパス。
まだエントリーせずにいた実験チームは急遽、海洋公園のプールへ移動です。

何故かこの夏は三宅、新島、今回と台風に相性が悪いのでした。
よって明日、城ヶ崎店はクローズです。
晴れたら、しっかり布団干しして戻ります!!

続きを読む

200609/22

台風接近

  • [ 更新日 ]09月22日 19時53分
  • [ 日直 ]
猛烈に強い台風14号、来てますね!!

今日は八幡野ビーチに行ってきましたが、海洋公園、富戸などのビーチポイントも辛うじて潜水可能のようです。
八幡野漁港では早々に漁船を上げていて、ボートダイブは不可でしたが、その分、頭上のボートを気にすることなく広くビーチポイントを堪能してきました。
明日は各ポイントで波が高くなると予想されますが、何処が潜れるのやら??

西伊豆の大瀬は全くと言っていいほど影響が無いようです。流石、大瀬ですね。


本日のレア者
タツ2匹       4cm 黄&赤(昨日は赤い個体が見つけられなかったんだけど)
カスミアジ幼魚    8cm これは南の海で見られる色が綺麗なアジ
アオリイカ幼魚大群  5cm この夏に生まれた小さいのが元気に泳いでます。  


明日、城ヶ崎店にみえるお客様、タクヤ実験チームとマーメイドチームは気を付けて来て下さい。

続きを読む

200609/22

今日も晴れ八幡野で!!

  • [ 更新日 ]09月22日 02時56分
  • [ 日直 ]
本日は八幡野ビーチで潜りました。

最近は水温が高く25度、透明度も良い海洋状況が続いてますね!!
本日はタテジマキンチャクダイの幼魚も見れたのですよ!

タツノオトシゴ、イザリウを激写したいダイバーは城ヶ崎店に大集合です!!!

中層、水底とサカナ達は賑やかになってますね!!



続きを読む

200609/20

台風の狭間の快晴

  • [ 更新日 ]09月20日 21時16分
  • [ 日直 ]
今日は朝から快晴で気持ちの良い一日でしたね!!

凪に近い、海洋公園へ行ってきました。

思ったより濁ってる海洋公園でしたが、人も疎らで快適でした。
最近、海洋公園は水、陸とリニューアルが進み、水中にはガイドロープが増え、エントリー、エキジットから砂地までロープが伸びてました。
八幡野にもあるけど、エントリー口には水中スクーターが設置され、レスキュー活動などの緊急用に活用できます。

本日のレア者
タツノイトコ  4cm  ペアで(海洋公園ではレギュラー組かな)
タツノオトシゴ 6cm  グリーンぽい海草色 
アオブダイ   70cm  間近で見れて、びっくり 

季節来遊魚   
ムレハタタテダイ 5cm  
ツノダシ     6cm

各ポイントでも続々と季節来遊魚が見えてきてます。
川奈にはナンヨウツバメウオ幼魚が7.8匹いるみたい。
週末に向かって台風14号が近づいてますが、どうなることやら・・・



続きを読む

200609/17

海況復活!

  • [ 更新日 ]09月17日 21時15分
  • [ 日直 ]
今週の城ヶ崎店ずぅーっと八幡野でのダイビングが続いてましたが
なんと今日は海洋公園に潜ってきましたー!!

波はたまーに良いのがきますがタイミングを見てエントリー・・バッチリでした。
少し水面は揺れていたものの潜ってしまえば透明度12m〜13m程の蒼い色がでてましたね。

1ヶ月ぶりぐらいに海洋公園に潜ったのですが、改めてここのおもしろさを実感しました!
水深7mぐらいの岩の隙間にはミナミハコフグ幼魚、10mほどにはアオウミウシ、中層には、アオリイカの子供たち、アジの群れ、ハナタツのペア、そしてムレハタタテダイ、ツノダシ、アオブダイ、タツノイトコ、ベニイザリウオ
(な、なんと今日はハタタテハゼの目撃情報もありましたよ)
一気に秋の海の生き物が増えましたねースゴイ水中が賑やかに感じます☆

今日なんかだと富戸も川奈も八幡野も平気のようですね!!
あとはスカッと晴れて欲しいものです!!

今レスキューダイバー受講生の方々が必死にテストをといてます。
読者の皆様応援よろしくおねがいします!!

ではまた明日!!

続きを読む

200609/16

快晴!!

  • [ 更新日 ]09月16日 23時00分
  • [ 日直 ]
こんばんわ!!
いやあ週末になってお天気が回復なんて最高ですね??
皆様はどうお過ごしですかー??たまには海に、ツアーに、城ヶ崎店を覗きに来て下さい!
ちなみに僕は潜ってます!今日も八幡野へ・・・
7名の方が来店してくれました!
お友達同士で参加の方、チーム湘南(自称)!?濃いぃぃメンバーでございました・・・
海の中はといいますと透明度8mぐらいですかね。
天気が良くなるにつれて透明度が少し落ちてしまいました。
ほんと日によって海が違うんですねー。
でも生き物はハナタツ、アジ、ハナアナゴ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、マツカサウオ、なーんて常連さんから新顔までじっくりみれました。
(写真は三鷹に帰ったらアップします。すいません!)

チーム湘南の方々なんて水中でソーセージ食べてたり、テニスボール持ってたり・・・かなり驚かされました。
明日は何が持ち込まれるやら・・・

ドキドキしながら明日に備えて寝ておきまーす。
台風きませんよーに☆




続きを読む

200609/15

ようやく

  • [ 更新日 ]09月15日 18時56分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎管理人になって4日目やっと晴れました!!
朝は少し雲がありどんよりした感じでしたが時間が経つにつれ太陽が・・・
最高のダイビング日和でした☆

ちなみに海は昨日に引き続き八幡野へ・・・
今週僕は八幡野潜りまくりです。
富戸、海洋公園、川奈がここ3日間波ウネリで潜水禁止になってるのでしょうがないのですが・・・
明日からの3連休回復するといいのですが・・祈りましょう!!

まぁ八幡野は他のポイントと違い波、ウネリ全く無し!
もの凄くコンディション良いんですけどねー!
今日も子持ちのハナタツを見に行ったりアジの群れに突っ込んだり、オトヒメエビつついたり、トンネルくぐったり、クマノミに突付かれたり。昨日より若干透明度が落ちた感がありますがでも12mぐらいですねー。
明日は何と出会えるかなー

あじを見たら食べたくなったので今日はこれからアジ丼食べてきます。食欲の秋ですからね!
ではまた明日!

続きを読む

200609/14

雨ですねー

  • [ 更新日 ]09月14日 22時27分
  • [ 日直 ]
皆様こんばんはー!!お元気でしょうか??
神奈川、東京、千葉、埼玉の皆様お天気はいかがですかー??
こちら城ヶ崎店は引き続き雨が降り続いております。
桜の葉が雨で散り始めてすっかり秋な感じですねー。
気温は23℃でした。

さて今日の海は八幡野に潜ってきました。
あいかわらず透明度はよいですねー!!何より陸より暖かい!!幸せでしたよ。
富戸、海洋公園は北東からの風で共に潜水禁止になってましたが
八幡野はへっちゃらでした☆うねりも無く、のんびりとハナタツをみたり、ムカデミノウミウシを見たり、アカホシカクレエビをこっそり見てる方もいらっしゃいましたねー!!
残念ながらカメラの調子が悪く写真は撮れませんでしたが・・・ごめんなさい。
明日再チャレンジしてみます。
海況が良くなる事を祈って・・おやすみなさーい。

続きを読む

200609/12

今週は・・・

  • [ 更新日 ]09月12日 23時14分
  • [ 日直 ]
僕三浦ヨウジが城ヶ崎店管理人させていただきまーす!
1週間よろしくおねがいします。

さて今日のダイビングはお客様6名と八幡野に潜ってきました。
ファンダイブ5名にのんびり1ビーチの方が1名です。
透明度は先週に引き続いて10m〜15m。
またまた〜って今考えた方!?ホントです。蒼いんです☆
そして・・・暖かいんです!!魚が多いんです。
先週の土曜日に僕は富戸の日帰りツアーだったのですがその時も最高の透明度で、富戸ホールがメチャメチャキレーだったのですよー。
今日も天気は雨とはいえ本当に、今潜らないともったいない!!
って思うほどの良いコンディションでした。

ちなみに見れた魚はゴマサバ群れ、アジ群れ、ニシキウミウシ、ハナタツ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、オトヒメエビ、イセエビ、キビナゴの群れ、アオリイカの群れ、ソラスズメダイの群れ、ヤマドリ等

たーくさんの生物が見れましたね。
みなさん!!今城ヶ崎エリア要チェックですよ☆是非遊びに来て下さい!
ちなみに今日宿泊される皆様は人生ゲーム中です・・・ハイ。

ではまた明日!おやすみなさーい

続きを読む

200609/10

城ヶ崎最終日!!

  • [ 更新日 ]09月10日 23時02分
  • [ 日直 ]
今日は城ヶ崎勤務最終日です。天気はカンカンに晴れとても気持ちのいい日でした!

そんな中今日は5名の方が参加してくださいました。内2名は体験ダイバーです。

最近調子いい富戸(ヨコバマ)に今日も行きました!今日も期待を裏切らない透明度に魚の数です!

体験ダイバーも始めてのダイビングで水中ですごくおおはしゃぎで楽しんでいましたね!
ファンダイバーは富戸ホールとかアーチなど色々周りましたね。

最近富戸は右側コースのイソギンチャク畑の奥が楽しいのが分かりました。
来月は10/11〜15まで担当です。一緒に富戸の右側の奥を調査しに行きませんか?

待ってまーす!!

続きを読む

200609/09

すごい!!

  • [ 更新日 ]09月09日 07時37分
  • [ 日直 ]
今日は、朝起きたら曇りで雨が降っていました・・・。
「最悪・・・。」と思っていましたが、段々と晴れてきて最高な天気になりました。やっぱり天気がいいと気持ちが盛り上がるものですね!

今回は、6名の方々と一緒にダイビングをしました。
今日も、富戸(ヨコバマ)に行きました。潜ってみると透明度がスゴイスゴイ!!天気も良かったので水中が蒼くてとても綺麗でした。一瞬沖縄の海だ!と言うくらい本当にすごかったのです!水温も高いですしね。

さらに、魚の数も多いです!ツノダシ・ムレハタタテダイ・イザリウオ・オトヒメエビ・コマチガ二・ホウセキハタ・クマノミ4匹・サザエ・・・と言った感じで、南国の魚もやはり増えています!今が1番いい時期でしょう!

ダイビングが終わったら温泉に行き、夜はBBQをしました。今回来ていただいた方が食材・ビール・お酒をたくさん持ってきて、すごい美味しいのです!!あのお肉の味・魚貝類・お酒の味は1人暮らしの僕には多分食べられない味でした。
おいしいBBQにご一緒させていただいてありがとうございました!

続きを読む

200609/09

こんにちは今週はタクヤです。

  • [ 更新日 ]09月09日 03時21分
  • [ 日直 ]
皆さんこんにちは。今週は金曜日からの始まりです。

早速、6名の方々が参加してくださいました。車で直接来ていただいた方もいれば電車できていただいいた方もいました。
しかもその中の1名が体験ダイビングです!もうダイビングされている方の知り合いで、お供DEダイビングでご参加頂きました。お供DEダイビングとはお二人で¥15,750で既にダイバーの方がお知り合いを呼んできていただいて体験者と1本、とその他にもう1本潜れてしまうと言うシステムです。体験の方は1本のダイビングです。

体験者のダイビングは、富戸の脇の浜で行いました!!
脇の浜では、マアナゴ・タツノイトコ・タコ・アオウミウシ・アオリイカの子供
・キビナゴの群れなどなどがたくさん見れました。
最近の海の中では、ムレハタダテダイなどの南国のお魚が見れたりします!!

透明度も良くなり魚の数も多くなってきたので、是非城ヶ崎に遊びに来て下さい!!

今がチャンスです!!

今回の体験ダイバーは、今月末位からライセンス取得コースに参加です!頑張ってすばらしいダイバーになってくださいね。皆さん暖かく迎えてくださいね!


追加:夜は次の日ツアー(富戸大好き4ビーチ)に参加する為、前泊で泊りに着てくれました。到着後、城ヶ崎名物ココムーンに食べにいきました!久しぶりに行ったらメニューが増えていたのでビックリしました。またいきましょうね!!

続きを読む

200609/03

台風12号    担当 カズ

  • [ 更新日 ]09月03日 18時53分
  • [ 日直 ]
今日は7名のゲスト+キャサリン倉重さん(お1人はクラブハウスでお留守番でした)と八幡野ビーチに行ってきました。

朝、伊豆海洋公園に海洋状況を見に行くと、「ザッバーン!!」と凄いことになっていました。八幡野に場所取りに行ってみると波はそんなに無く、今日はここで楽しめる!!
ところが、次第にウネリが大きくなっていてたった1時間半で大波に変わりました。そうです。最大級の強い台風12号が近づいてきたのです・・・。

エントリー口もウネリがあたりはじめ、吸い込まれていきます。
通常は防波堤沿いのロープから潜降しますが、今日は大波の為に
ボートダイビングも中止になっているので、船が通らないという事で
航路のテトラ付近から自由潜降です。
入ってみると水中もすごいサージ(うねり)でグオーン・グオーンしています。
魚は「マアジ」の群れや「ゴマサバ」の群れも通りますが、
透明度が良くないのでかろうじて見ることが出来ました。
当然、持っていった水中カメラも撮影どころではありません・・・。
でも、逆に普段潜れない航路の地形が楽しめたので、面白かったかも!!
今まで海が穏やかな日が続いていたので、やはり自然はあなどれないなぁと
思った一日でした。
僕達がエントリーしたあとすぐに八幡野ビーチはクローズ(潜水禁止)
となりました。
って、いうことは僕達はクローズした海に潜っていたのね。
それもある意味貴重な体験かも知れませんね。

台風12号は勢力が大きいそうです。
早く抜けて週末には海が回復してくれればいいのですが。
またまたこの波で、珍しい魚をたくさん運んできてくれるといいですね!!

1本目 最大深度20,0m 潜水時間37分 水温23,9℃
2本目 最大深度18,4m 潜水時間37分 水温23,6℃

今週のカズお当番は本日で終了です。
今週は毎日ダイビングとなりました。
たくさんのゲストの方に来て頂いて、本当にありがとうございました!!
次週は、「THE林 君」です。
頑張ってね〜!!(あっ、じゃあ来週は一緒に呑みに行けないね・・・。)

続きを読む

200609/02

男女8人 秋物語   担当 カズ

  • [ 更新日 ]09月02日 19時55分
  • [ 日直 ]
ハイッ!!今日はゲストお友達同士男女8名+キャサリン倉重さんと
「富戸 ヨコバマ」に行ってきました。
秋になり、ベストシーズンに入ったからでしょうか、今日はダイバーが
非常に多かったです。
今日の城ヶ崎は朝から晴天!!風が少し涼しく秋の気配を感じました。

今日はたくさんのゲストにお越し頂いているので、チームを2つに分けて
4ダイブです!!
それでは早速1本目です。
今日の透明度は深場に行くと少し冷たく、ただとっても澄んだ海水が
入っていました。透明度は20m!!
砂地を行くと、あらっ?水底にじっとしている「トビエイ」です。
この飛ばないトビエイは目の前にいってもじーっと見つめ返してきます。
本当は5月〜6月頃がみれるシーズンなのですが、夏ばて気味なのですかね。
いつもの「クマノミ君」も相変わらず絶好調です!!

2本目は、チームを変えてのダイビングです。
久々の方もいらっしゃったので、チェックダイブも兼ねて少し浅めの
ダイビングです。先程の「トビエイ」を探しましたが、もういません・・・。
トビエイはやはり飛んで何ぼですね。
浅場でゆっくりダイブとなりました。
今の富戸は浅場にもの凄く魚が集まっています。
アオリイカの子供が20パイ位の群れをなしています。
イサキの子供の群れをジーッと狙っていました。
小さくても立派なハンターなんですね!!

3本目は、テトラのある左の根コースです。
少し長めに潜りたいというリクエストもあり、平均深度を浅く取り
1時間越えのダイビングです。
砂地に3つ岩が並んでいる「3石」にはヤギが着いています。
そこに大きなアオリイカが現れました!!
アオリイカはやわらかいものに卵を産む習性があるので
ヤギに産みつけようとしています。
この時期でも産卵が見れるとは思いませんでした!!
またまた「カズヨシ感激!!」
でも、左の根にも木で造ったアオリイカの産卵床があり、
卵がたくさん着いています。
ここの卵はもう孵化寸前です。卵の中に小さいイカがいっぱい育っています。

4本目は、さすがに窒素が溜まっているので超浅場ダイビングです。
この日記を読んで頂いている方はもうお分かりですね。
そうです。「富戸ホール!!」
ただ、夕方になり潮が満ちてきて浅場は少しうねっています。
チェックでボク1人で近づくとホールまで行くとサーッっと吸い込まれていきます。残念ですが今日は諦めです。
代わりに「ミニミニグロット」に向かいます。
ここも多少うねっていましたが、「ツマグロハタンポ」がゆらゆらと
ハンモックに揺られるように、うねりに身を任せ気持ち良さそうです。
漁港で決められている最終エキジット時間ぎりぎりの16:20で
無事終了となりました。

9月16日までは最終エキジット時間が16:30までと長めになっていますので3ダイブ目をご希望の方は今がチャンスですよ!!

1本目 最大深度 20,1m 潜水時間 42分 水温22,4℃
2本目 最大深度 13,1m 潜水時間 40分 水温21,6℃
3本目 最大深度 15,8m 潜水時間 61分 水温24,9℃
4本目 最大深度 11,8  潜水時間 41分 水温25,4℃
 

続きを読む

200609/01

雨の日の城ヶ崎での楽しみ方   担当 カズ  

  • [ 更新日 ]09月01日 23時26分
  • [ 日直 ]
今日は朝からザーザー降りの雨でした・・・。
今日のゲストは昨日からご宿泊のゲスト1名と、マンツーマンダイビングです。
今朝の伊豆は朝から涼しくおまけに雨もやむ気配がありません。
今日のゲストもボクもテンションは↓モードに・・・。
めげそうでしたが、海洋状況を確かめに「ジョージアエメラルドマウンテン」を
持って海に出かけました。

城ヶ崎店から一番近いスポット「伊豆海洋公園」へいざ出発!!
車で5分程で着いてしまう庭のような所です。
傘を片手にエントリー口を見てみると、「シーン!!」
まるで湖のような海洋公園でした。おまけにこの雨。人影もまばらです。

早速お店に帰り海洋状況を報告すると2人のテンションはちょっと↑に!!
いざエントリーすると浅場はまずまずの透明度で透明度12mほど。
ココも魚が多くウジャウジャ群れています。
今日のゲストも僕も地形派のダイバーなので、マンツーマンで海洋公園の
水中地形を思う存分楽しみます。
1本目はディープダイビングです。水中ポストを過ぎ、クエ穴方面へ移動。
ココは水深が深いので、ダイブコンピューターをしっかり見て、残圧計の確認も
こまめにこまめにしつこいぐらい、凝視します。

深場に着くと体調1mオーバーの「アオブダイ」が「ホンソメワケベラ」に
気持ち良さそうにクリーニングされています。そしてあまりお目にかからない
青いからだに黄色い線が入っている大きさ30cmぐらいの「ルリハタ」が
優雅に泳いでいたり、何といっても「透明度25m以上!!」のリゾートのような青い海が広がっていました。最大深度が深いので浅場で安全停止をし、無事浮上。

2本目は平均深度を浅くとり、がけ下左側でのんびりダイビングです。
左側には旅館の朝食でお馴染みの「マアジ」がもの凄い数で群れています。
まるで呑み屋のいけすの中で潜っているような感じです。
アジを見ながらお腹をすかせダイビング終了です。

城ヶ崎店に戻っても、相変わらず雨はシトシト降り続いています。
今日のランチは昨日夜にみんなで飲みに行った「ココムーン」の
ランチを出前してもらいました。
ボクが頼んだのは、たくさんの具がのっている「全部のせカレー」です。
美味しさは◎!!大満足で「ごちそうさま!!」です。

今日の夕方はお買い物の時間でした。
キャサリン倉重さんと「全自動洗濯機」を買いに行ったり、
枯葉を吹き飛ばすお掃除マシーンを探しに行ったりあっという間の2時間半でした。夕食を食べ終わると早速試運転です。
もの凄い風が吹き、2人とも「おおーっ最高!!」の威力です。
このマシーンを「秋風2号」と名付けます。(1号はあるの?)
明日はこの「秋風2号」でお店の周りの「枯れ葉軍団」を一網打尽です。

皆様の為に外のお掃除も頑張りますね!!


1本目 最大水深 31,3m 水温22,6℃ 透明度12〜25m以上
2本目 最大水深 21,5m 水温21,4℃ 透明度12〜20m

続きを読む

09 Sep|2006
sun mon tue wed thu fri sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去アーカイブ