東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

201402/28

2日目だよーーーーーーーん☆

  • [ 更新日 ]02月28日 20時36分
  • [ 日直 ]
本日、2日目!
張り切って起きると、いいお天気ではないですか☆★
やりました。ついに念願の太陽君!ありがとう。

選んだ海は、みんな大好き『富戸』でございます。
そして、やっぱり空いてます。
昨日よりも空いてます!素晴らしい!!

港内にはウミネコがごった返してました。
私→『何であんなにいるんだろう』

あるゲストさんが『今日はOFFだから集まってるのよ〜』

私→『ふーん、でもウミネコっていつでもサンデーじゃない?』と答えました。

それでウミネコ達が聞いて怒り狂ったのでしょう。
楽しいダイビングが終わって駐車場に戻ってくると、運転席の窓・ドア・タイヤにまで
大量な糞が撒き散らしてありました。
嘘のような本当の話しです(笑)

そんな事より、ダイビングは!
1本目は左のテトラポットコース★
こちらにはやっぱり、クロホシイシモチの群れ、ニザダイの群れ、
アオリイカの子供たち、ヨウジウオや大きなイラがいました。

2本目は富戸ホールコース★
途中まで行きましたが、海況が悪くて諦めまして、右側の方へ!!
キンギョハナダイの群れ、ニシキベラの群れ、クマノミ、あとホウボウが大量にいましたよ!
羽を広げるととってもきれいなので大好きです!

明日はどこに行こうかな〜♪

続きを読む

201402/27

海洋公園からスタート☆

  • [ 更新日 ]02月27日 23時49分
  • [ 日直 ]
本日から、コウセイ君お墨付きのまいの当番が始まりました!!
気合い入れていくよ〜!って朝起きると雨ジャン・・・・・
しかもやまなそうな雨。ふぅ〜・・・とため息は飲み込んで、
海況チェック!富戸は問題なく、海洋公園はベタ凪ではないですが、
本日の4名なら大丈夫!と判断しレッツゴー!
日差しはないにせよ、そんなに寒くないのは春が近付いているから?
所々で河津桜と思われる桜がキレイに咲いています。
(ちなみに城ヶ崎の桜はまだまだのようです。)

さすが!平日とあって全然人がいません。4〜5グループでほぼ貸切です。
透明度が15M見えててきれいです☆
1本目はクエ穴方面へ!
クエ穴ですが、私はその場所で出会ったことはありません。
今日もブリーフィングでは、おそらくいないので!と言っておきました。
ですが、ですが、今日はいました!!クエです!
まぁ残念ながら『頭かくして尻隠さず』状態。半身ぐらいしか見えませんでした。
でも、私にとって初なので興奮しました!

海洋公園が初めてのゲストさんがいたので、アレを見てもらいたいですよね!
そう『ポスト』
2本目はポストから左の根方面へ!!
ポストに向かって砂地を降りると!エイ発見☆久々に見ました!
これにも大興奮でっす!
そして、ポストを紹介しま・・・・えっ?
なんとポストがありませんでした。これにはみんな大笑い。
左の根には、黄金ヒラメがいますが、ここのところ失踪中だとか。
ネコザメはいるということなので早速探しましたが・・・・いない。
諦めかけたその時〜!!!!
いました『黄金ヒラメ』の方が(笑)目立ってくれてありがとう♪
そしてネコザメには会えませんでした。

他にも、クマノミ・ムカデミノウミウシ・コブダイ・アカシマシラヒゲエビ・クロホシイシモチの子供たちなどなどみれました。
明日は何をみようかな〜!

続きを読む

201402/24

のんびりぽかぽか

  • [ 更新日 ]02月24日 17時21分
  • [ 日直 ]木村 幸成
どうもー今日の城ヶ崎チームは赤沢に参上!
波なし!うねりなし!やる気あり!
そんな3人で赤沢を攻めまくり!!

赤沢は平均水深が浅く日が降り注ぐので実際より水中はキレイに感じますね。
砂地を泳いでるときなんかまるでハワイのようです!ハワイのようです!

そんなアロハな水中にはヒメジやボラなど伊豆らしさ全快のお魚いっぱい!
でも伊豆はやはりハワイより魚が多いように感じますね。
ハワイ行ったことないけど!!

今日もホウボウYgやアカエイ、ネズミゴチなど底性生物が多く見られました。
ちっこいホウボウはかわいかったなぁ。

今日は日差しがポカポカで春の訪れを感じさせる天候でした。
せっかちな桜はちらほら花が開いています。城ヶ崎にいると、季節を肌で感じられるが素敵なところです。

この調子でどんどん暖かくなれ〜。
今日でこうせい当番はオシマイ。いらしてくださった皆様、ありがとうございました。
来週は僕のアイドル・スーパープリンセスまいがお当番です。
どんな海を見せてくれるのか楽しみですね!それでは、ありがとうございました〜アディオス!

続きを読む

201402/23

今夜は一人でパーリナイ。

  • [ 更新日 ]02月23日 20時28分
  • [ 日直 ]木村 幸成
こんにちは!
オリンピックも終わり、次のオリンピックには何かしらの競技で出れないかと妄想しているこうせいです。

そんな今日は富戸よこばま〜。
工事はまだ進んでいる物の、今日は潜れるようになっていました。
今日の富戸も綺麗キレイ。
相変わらずホウボウがあちこちをヨチヨチしています。
最近見つけたヨウジウオが必ず3匹ついている岩も相変わらず3匹仲良く住んでいます。
今日の発見はとある小さな岩。よくよくみるとキタマクラ(ちっこいフグ)が
狭い面積に5匹!くっついてました。ヒレも完全に止まっていたので寝てるか休憩中か。
なんにせよ5匹もよりそってのんびりしてるフグは可愛かったです。
いつもあそこで休憩してるのかなぁ。また見てみよーっと。

昨日はたくさんの方が城ヶ崎店にいたのに今日はいきなりひとりぼっち。
寂しい。晩御飯どうしよ。・・・誰かー!!!

という事で明日のご来店を楽しみに今日は早く寝よーっと!それでは。

続きを読む

201402/22

今日はやわたっちゃいました

  • [ 更新日 ]02月22日 18時24分
  • [ 日直 ]
みなさんこんにちは!
今日は八幡野にきたよ!

総勢9人の大賑わい!
今日の八幡野はトラウツボ・セミエビの抜け殻・カスザメ・ムカデミノウミウシなどなど。
相変わらずこの時期は綺麗でいいですねー。

テトラポットや八幡野ならではの大きな岩を縫うように泳ぐとさながら水中アスレチックのようでなんだか楽しい!!・・・楽しい!!

明日はどこ行こう!?ご期待ください!

続きを読む

201402/21

THE☆伊豆

  • [ 更新日 ]02月21日 21時34分
  • [ 日直 ]木村 幸成
みなさんこにゃにゃちわー!
今週の当番は富戸大好きBOYのこうせいです。

先週のサイパンと比べると水温の差−14℃!!
半分!びっくらこいたわ。でも!
透明度は負けてないぞー!今日は20mは見えていた!綺麗〜。
ありがたき幸せ!ありがたき幸せ!

今日はそんなキレイな富戸で遊んできました。
スナダコや手の上で休んじゃうヤマドリ、やたらいっぱいいるホウボウなど
富戸はやっぱり面白いなー。噛めば噛むほど味が出る、するめいかのようなポイントですね。
いや、玄米か?もしくはらっきょう?まあいっか。

そんな富戸ですが明日は大規模工事のためヨコバマはお休みです。
それならどこ行こうかな〜と悩み中のこうせいでした。
ではまた明日〜。

続きを読む

201402/16

出会いのカケラ♪

  • [ 更新日 ]02月16日 21時37分
  • [ 日直 ]藤田 寛士
巡り会いの中で生きてく また人を少し好きになる
喜びや悲しみさえ全て 自分の事と受け入れたなら
恵 愛の中で満ちてく 逃げずに自分の事も好きになっていく
出会いも別れも乗り越えた 君はもう一人じゃないよ ずっと
永遠に ずっと・・・♪
byケツメイシ 「出会いのカケラ」

いやぁ〜今夜もいい歌聞いてます!
どうもヒロシです!
いつもどおり朝一、IOP・富戸・八幡野・赤沢の海況チェックに出かけました。
昨日ほどではありませんでしたが、今日もうねりが強くなかなかハードなコンディションでした!
八幡野はクローズ、IOP・富戸は潜水注意!
赤沢は!?・・・・イケる!!!!!!
よっしゃーーーーーーー!!!!!!
赤沢好きの僕にとってはむしろ好都合(笑)
今日も赤沢の海にメッチャ癒されました!!

うねりも強く、水中の砂も巻き上がり、透明度は悪い所は1m以下!
いいとこで3mぐらいという状況でしたが、最高に楽しいダイビングでした!
今日もいつも必ずそこにいてくれるコケギンポに会いに行き!
キビナゴの群れに突っ込み!
ツマグロハタンポの群れに突っ込み!
そして!
このコンディションで楽しく潜れたということが、スキルアップ・経験値アップにもなったと思いますし充実のダイビングになったんじゃないでしょうか!(超ポジティブwww)

それにしても、みんなが帰ってしまった後のクラブハウスで一人の寂しさと言ったら、も〜〜たまらないですね。
楽しすぎた後の反動って事ですかね・・・
寂しいんですけど・・・
誰か〜〜〜・・・(笑)
今夜は昨日の残りの鍋に、余ったつみれとうどんを突っ込んで食べました!
結果、3日連続で完全に腹がカチ割れそうです(笑)

明日は城ヶ崎当番最終日。
安全に楽しく潜ります!
ヒロシでした。

続きを読む

201402/15

のんびりクラブハウス

  • [ 更新日 ]02月15日 23時59分
  • [ 日直 ]藤田 寛士
北風が〜この街に〜雪を降らす〜♪
歩道の〜錆びついた〜自転車が凍えている〜♪
明日もしこの雪が〜積もっているなら〜♪
ちいさく好きだと言っても〜君に聞こえない〜♪
by槇原敬之

いい歌だな〜まっきー最高ですね!
どうもヒロシです。
小さい頃、雪が好きでした。
お姉ちゃんと妹と雪だるまつくって遊んだっけな〜・・・って思い出に浸ってみる(笑)

今日は、昨日に引き続きツアーは中止でした。
2週連続の大雪だなんて・・・「なんて日だっっっっっ!」
城ヶ崎クラブハウスも本日は休業です!
風で東伊豆の海は大荒れ大荒れ!
ほぼクローズです!

天気もよく、道の雪もとけていたので、昨日から宿泊されていたお客様と一緒に、どんなもんかと海を見てきました・・・・
ッッッッザッッバーーーーーーーーーン!
凄かったです!
海の中、きっとグッチャグッチャでしょう…地形変わってたりして(笑)

その後は、城ヶ崎のつり橋いったり、ケニーズハウスでホットドック食べたり、高原牛乳飲んだり、クラブハウスでくっちゃべったり、皆の器材に落書きしたり、楽しくのんびり過ごしました。

夜から交通の便も悪い中、3名のお客様がクラブハウスに遊びに来てくださり、また皆で一つの鍋を囲みました!
2日連続、完全に腹がカチ割れそうです!!!
ダイビングは出来なかったけど、お陰様で楽しい一日になりました。
ありがとぅぅぅぅぅぅ!
明日は潜れるかな・・・!!??

続きを読む

201402/14

ホワイトバレンタインデイダイブ

  • [ 更新日 ]02月14日 23時59分
  • [ 日直 ]藤田 寛士
シャラララ素敵にキッス♪
シャラララ素敵にキッス♪
・・・・
バレンタインデイキッス♪

どうもヒロシです!
今日は雪の中、2人のお客様が遊びに来てくれました。
3人で僕の大好きな赤沢に行って来たのですが、海の中はもの凄く綺麗で快適で最高でしたよ!
キビナゴの群れ群れ群れに四方八方を囲まれ、まさに「圧巻!」の一言でした!
さらに80cm程の大きなヒラメやホシエイ!
キンメモドキの群れ!ツマグロハタンポの群れ!
大小様々なホウボウに、アオリイカとコウイカ!
などなどたくさんの生き物達にも会え、凄く楽しいダイビングでした。

しかし今日はおかしかったのは、陸で散々「寒い寒い」と言っていた2人が海に浸かった瞬間に「あったか〜い」とテンションがあがると言う・・・(笑)
冷静に考えると寒いですよね、真冬に海浸かってるんだから・・・
ダイバーしかわからない感覚でしょうね〜(笑)

アフターダイビングは、雪で出歩けないと言う事もあり食材を買い込みクラブハウスで鍋を作りました!皆で鍋を囲んでワイワイしながら食べる!
最高ですね!
バレンタインのチョコレートも作ってきてくれて完全に腹がカチ割れそうです!!
ありがたいです。
おかげさまで楽しいバレンタインデイになりました。
ありがとうございました。

明日はもぐれるかな〜・・・

続きを読む

201402/11

最終日も雪

  • [ 更新日 ]02月11日 18時55分
  • [ 日直 ]平井 稔也
今日の伊豆は、朝から雪がちらつきました。
気が付けばフロントガラスにすこし積もっています。
おまけに切り裂くような冷たい風も吹いて来ました。
このままでは危ないと思いましたが、9時過ぎにはおさまってくれ風も落ち着きました。

その後何度かあられが降りましたが、ダイビングは無事潜ることが出来ましたよ。

本日も八幡野です。
富戸は大波が来ていました。

ダイバーの数も60人位いたかと思います。
賑やかな八幡野でした。

水中はうねりはあるものの透明度は相変わらず良く、気持ち良く潜れます。
魚も色々見る事が出来ました。

擬態が上手な、ベニカエルアンコウ。
亀裂や岩の下に多い、ノコギリヨウジ。
動きがすばっしこい、ホウボウの幼魚。
コブがまだない、コブダイ。
オレンジ色が眩しい、キンギョハナダイの群れ。

などなど。
たくさん見る事が出来ました。

今週末も雪が降るみたいでちょっと不安ですね。
僕の地元、八王子はどうなる事か・・・

噂によると40cm位降ったとか。帰るのが楽しみです。
ではまた〜。

次回は僕と同じ年の藤田君です。
ヒロシのつぶやき楽しみ〜。

続きを読む

201402/10

伊豆の雪は溶けました

  • [ 更新日 ]02月10日 22時03分
  • [ 日直 ]平井 稔也
 こんばんは。2日ぶりに潜ったとしです。
伊豆にも雪はものすごく降りましたよ。
現地の人も見た事もない位だったそうです。
 
東京は大変なことになっていましたが、僕も大変でした。
城ヶ崎店の前の坂道は雪で真っ白。
庭も真っ白。車も真っ白。どこも真っ白!!
おまけに風が音を立てて吹き荒れています。
 
城ヶ崎号は夏用タイヤなので当然動けません。
動けるうちに買っておいた食料も底を尽き、買出しにいくしかない事にもなりました。
やっている食事処はガストのみ。
タクシー呼んでも1時間待ち・・・
 
結果、帰りは伊豆高原駅から歩きました。ちなみに30分で帰って来る事ができました。
 
ということで、久々のダイビングです。
ポイントは八幡野。うねりが残っていましたが問題なく入れます。
荒れたあとの海なので何が出てくるかわかりません。
ドキドキでスタートでした。
 
エントリーすると、うねりの影響で葉っぱやら色んな物がエントリー口には舞っていました。
が、少し進むとそれもなくなり、綺麗な海が広がっていました。
アオリイカ、イズヒメエイ、クマノミ、タコ、オトヒメエビなどなど。
大物に出会うことは出来ませんでしたが、大満足のダイビングが出来ました。
 
明日で最終日。張り切って潜ってきます!!

続きを読む

201402/08

2014年初の城ヶ崎番

  • [ 更新日 ]02月08日 00時28分
  • [ 日直 ]平井 稔也
TDFで1番潜る!!を宣言した、としです。
先日の新年会ツアーではナイト、早朝は担当しなかったものの、昼間のゲームダイブ、準備、片付けなどで1番潜った気がします。

本日は八幡野にてダイビングです。
マイペースの方もいたので合計3本です。

うねりはあったものの、入ったら青い海がひろがっているではありませんか。
すこし浮遊物はあるもののクリアに見えます。

エントリーしてすぐにはアオリイカの群れがお出迎えしてくれました。
砂地ではホウボウの幼魚が元気に泳いでいたり、ハタタテダイがグループで泳いでいました。
クマノミも元気でしたし楽しいダイビングが出来ましたね。

そして、明日は・・・という話なのですが10年に1度の大雪が降るみたいですね。
城ヶ崎店は中止です。
夏用タイヤの城ヶ崎号は当然雪が積もった時点でお手上げ状態です。
店前の坂なんていけるわけありません。
缶詰状態ですね。

今日は水中にカメラを持っていき忘れたのでこの写真!!

僕の夕飯です。
ではあさってに〜。

続きを読む

201402/02

最終日は雨

  • [ 更新日 ]02月02日 18時45分
  • [ 日直 ]大石 拓磨
バンデルが切れてへこんでるたっくんです。

今日は昨日と同じ富戸に6名のゲストと潜ってきました。
透明度も良いしテトラの魚影は相変わらずで濃いし富戸を堪能してきました。

僕は富戸のテトラに行くと毎回チェックする穴があります。何故かというとそこには1m以上あるネコザメの休憩場所だから。
今回も行って見てみたら居ました!でもお尻を向けられていて残念。。
2本目にリベンジすると向きが変わっていてしっかり顔をとれました!!
1m以上あるから結構迫力あります。ゲストも皆感動してくれました!
海から上がってくると雨も止んでいて良い最終日になりました。

今回起こし頂いた皆様、本当にありがとうがざいました。
次の当番は優しいSのとしさんです。
パラオの楽しい話が聞けるんじゃないでしょうか?
さー頑張って三鷹まで帰るぞ!!

続きを読む

201402/01

たっくんのお・も・て・な・し♪

  • [ 更新日 ]02月01日 22時02分
  • [ 日直 ]大石 拓磨
久しぶりの城ヶ崎でカミソリを忘れて普段使っているより高い、高性能のカミソリを買ったたっくんです。

今のカミソリって凄いですねー。
摩擦軽減でブ〜って震える昨日付きで体中のお毛けがそれちゃいます。
これでぼくも2ブロックをバシっと決めてポストたかしさん!!

そんなたっくんは今日富戸、ヨコバマで潜ってきました!!
透明度は15m以上あり青い海を全力で楽しんできました。
真っ白な砂浜でフィンを脱いでのダッシュ!
フグを全力で追いかけての息切れ!
全部僕しかやってません!!笑
でもみんな笑ってくれたからそれでいいんです!!

見れたお魚はまずすぐ2匹ホウボウがお出迎え!
僕たちの周りをウロウロしてくれました。
それとソラスズメダイの群れ(越冬するのかな〜)
カレイやらクマノミやら沢山でした。水面にはウルメイワシの群れでキラキラ綺麗でしたぁ。

夜から参加の人がいたので皆でお出迎え!
普通にしてもつまらないから僕達なりのお出迎えをしようと思いついたのがアーチ!(ありきたりですが、、、)
でもらるからには全力!配置だったりやるタイミングを皆でシュミレーション!
駅員さんに冷たい目で見られても僕達のあついおもてなし魂はきえません!!!
ゲストが来て緊張が走りましたがそこは先程の練習したから抜かりはありません。
完璧なタイミングでアーチを作り来たゲストは素敵な笑顔でアーチをくぐってくれました!!
ぃや〜良かった♪
明日もこのチームワークで楽しむぞー!!

続きを読む

02 Feb|2014
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28