東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

201003/31

今日も

  • [ 更新日 ]03月31日 23時22分
  • [ 日直 ]
他の海況が悪く、八幡野に潜りに行きました!

今日は2名の方とダイビングです。

ダイビング中の天気が曇りだったので、水中は少し暗く、透明度が悪かったです。

しかし、2本目に深場にいくと浮遊物はありますが、水が少しクリアでした。

せめてこのクリアな水が浅い所にもきてもらいたいですね!

今日もカメが見れるかと、探しましたがそう簡単には合えませんでした・・・。

生物は昨日と変わりなく、カエルアンコウなど確認できました。

明日は海況が良くなってほしいな。


続きを読む

201003/30

お花見週間ですよ〜☆

  • [ 更新日 ]03月30日 21時28分
  • [ 日直 ]
こんばんは!

1、焼酎?俺は日本酒を頼んだ
2、やるときは気合い・困っても気合い
3、赤いジャンパーは渡さない
のインストラクター拓也です・・・。

1、そんな事一回も言った事ないよ。
だいたい、焼酎と日本酒は間違えないでしょ!?

2、う〜ん、最近は多分そこまで言っていないような??
言っているのかな!?

3、確かに赤いジャンパーは着ているね(笑)
僕のシンボル!熱い魂と気合いです!!

気合いって言ってるね・・・。

今日の城ヶ崎は、八幡野でPPBを行いました。
受講者1名でしたが、強力な助っ人が2名付き添いで参加されました。

一生懸命練習している間、助っ人の方々は周りをうろうろと生物を探したり、写真を取られていましたが・・・。

一応みんなで、PPB参加者をバックアップしていたので、安心してスキルアップをされたのではないでしょうか?

2本目のダイビング終了間際に、助っ人の1人がやたらライトで合図してきました。
助っ人の方に行って見ると、なんと・・・。

アオウミガメがいました!!!

アオウミガメはゆっくりと泳いで消えていきましたが、全員しっかりと確認する事が出来ました!
最近、八幡野ではアオウミガメが見れることが多いそうですよ!

他には、ベニカエルアンコウ(ピンク)・ベニカエルアンコウ(シロ)・アオリイカ(結構大きくなっていました)・アワビ(美味しそうだったな)・アメフラシ(2匹がくっついていたな)などなどの生物が確認できました。

最近春濁りで透明度が落ちていますが、今日は天気がよかったので良く見えたほうです。

早く春濁り終わらないかな〜。

続きを読む

201003/28

桜咲く、オガは去る

  • [ 更新日 ]03月28日 18時52分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎管理人のオガです。
刻一刻と、桜が満開に近付いています。まだ散り始めない今ごろが見ごろ!

朝起きてみると、昨晩のBBQの宴が嘘だったかのようにキレイに片付けられており
静かなクラブハウスがピヨピヨと小鳥にさえずられていました。
その足で海を見に行くと、富戸がザッパザッパとご機嫌斜めな様子なので、
今日は5名のゲストの方々と、昨日と同様八幡野に行って参りました!

海況は昨日と大きく変わらず、うねり少々濁りあり。でも魚も結構泳いでいます。
来週城ヶ先をご利用になる方、またまたツアーにご参加の方、
お持ちの方は、ぜひライトを持ってきてくださいね。
イズグリーンの副作用により、インストラクターが見えづらくなっておりますが、
ライトの光だけはイズグリーンを超越します。
離れていてもライト光だけは確認できるのです。
また、小さな生物を近い距離で探索することも多いと思いますので、そんなときに
ライトがあると探索活動を助けてくれます◎

今週も、命の濃い伊豆の海に充填されながらの城ヶ崎当番でしたが
本日にて終了となります。
遊びに来て頂いた方、日記をご覧頂いた方、どうもありがとうございました!

さーて、来週のお当番はー?
1、焼酎?俺は日本酒を頼んだ
2、やるときは気合い・困っても気合い
3、赤いジャンパーは渡さない
の3本です。インストラクターをお楽しみに〜。

続きを読む

201003/27

桜時計

  • [ 更新日 ]03月27日 17時45分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎管理人のオガです。
今朝起きてみたら、昨日よりも桜がもっと開いている気がします。

本日、東の風の為富戸・IOPの海況が優れず、僕らは八幡野へ。
日帰りツアー・お花見ツアーと重なり、八幡野にはオレンジスーツがいっぱい!
透明度はMAXで5mぐらいと、今日も春の匂いを感じる海況でしたが、
こういう日も魚がいれば、楽しめてしまうのが不思議です。

あっちこっちにカエルアンコウ1ぴょこぴょこ。
どっちそっちにカエルアンコウ2ぴょこぴょこ。
あわせてぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ。

と、合計3匹の個性溢れるベニカエルを観察することが出来ました。
あんまりワイドに視界を広げても、魚が見れないので、岩の表面や隙間、
砂地なんかを凝視してみると魚が隠れていたりします。
全ての海を楽しめるダイバーを目指したいですね。

さて、海から帰ってくると、またしても桜の花が広がっている気がします。
そしてまた明朝になれば、満開近くまで咲くのではないでしょうか?
まだまだ散らずに、地面に桜の花びらもあまり落ちていません。
「咲く桜」を楽しむのが今週で「乱れる桜」を楽しむのが来週かな?

今夜はお花見BBQツアーが団体様でご来店です。
あ、乾杯の音が聞こえる!
どうやら盛り上がってきたようです!
来週は火曜日から城ヶ崎店営業しておりますので、お花見+ダイビング希望の方、
まだ間に合いますよ〜!

そうそう、アップできなかった昨日の写真も、アップできるようになりました。
では、今日はこの辺で失礼します!

続きを読む

201003/26

桜花やらオガやら

  • [ 更新日 ]03月26日 17時53分
  • [ 日直 ]
こんにちは、今週の城ヶ崎管理人のオガです。
ちょうど1年前ごろにも、桜満開の季節に管理人を勤めた記憶がございます。

今週末はお花見ツアーがございますので、きっと城ヶ崎周辺の桜情報が
気になる木だとは思いますが、なんとそんな皆様に凶報がございます!
現在の桜をアップしたかったのですが、愛機のカメラをパソコンが嫌っているのか、
写真が掲載できないため、本日の海の写真と桜の写真は明日以降のお楽しみに…。

そして、そんな皆様に朗報もございます!
桜、咲いております!
6〜7分咲きまではきていると見受けられます。
今日から明日にかけて、もっと開花する可能性もございますので、
「え〜、桜ちゃんと咲いているのかなぁ」と心配の方はご安心下さい。
ちゃんと桜は満足に咲いております!

今日のダイビングはお二人のゲストと富戸へ潜りにいきました。
水温も13℃と冷たく、晴れ空とは裏腹な水中でしたが、
新たな命の匂いが香ってしてくるような海況でございました。
いわゆる春にごりですが、昨年夏以降にOWDを取得された方は未知の体験ですよね。
濁っている水の中、よーく目を凝らしてみてください。
緑の小さな玉が見えるはずです。それが、海の命の源なのです。
魚はというと、カワハギカップルがイチャイチャする中、ハナミノカサゴがいたりしました。

明日はクラブハウスに宿泊する方々や、
ツアーや講習の方々で大賑わいなことと思います。
では、皆様の寝床の準備がございますので、
本日のゲストの方と赤沢温泉行って参ります!

続きを読む

201003/22

大漁!!!

  • [ 更新日 ]03月22日 23時51分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日で城ヶ崎ラストになります、「カエルアンコウのお腹」が気になる、たかしです。

最近、良く見るお腹の大きいカエルアンコウ。。。
あの中には何が入っているのか。。。
産卵の時期にはまだちっと早い気がするし。。。
お腹のふくらみ方が左右バランスが取れていない時が多々あり。。。
やはり!あの中身は食されてしまった生物なのだろうか。。。
今度、でっかい口を開けた時にじっくり見てみよう。

さて、本日は天気、海況ともにバッチリ回復した為、海洋公園へ行ってきました。
本日の海洋公園は、透明度も良く、お魚いっぱい!大漁でした!!
なんと、ベニカエルアンコウは5匹!ネコザメ大2匹!コブダイ!などなど。
見どころ満載でした!
そして、今日見たカエル君のなかにもお腹の大きな子達が。。。
あの中にはいったい何が入っているのだろう?

さて、次の当番はおがちゃんです。
きっと、満開になるであろう桜とともに、さわやかな春の様な笑顔で城ヶ崎でお迎えします。

では。

続きを読む

201003/21

桜が咲きました♪

  • [ 更新日 ]03月21日 21時54分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「毎日桜とにらめっこ」してるタカシです。

昨晩からの台風のような強風&雨が過ぎ去り、今日は朝から良い天気。
早朝は電車のダイヤが乱れて大変なようでしたが、日中はポカポカでした。

昨日、今日と暖かい日が続いたので、待望の桜が咲き始めました!
城ヶ崎店前の桜たちはまだチラホラですが、つぼみがしっかりピンク色になってきたのでもうすぐです。

城ヶ崎店前の坂を登っていくと一番上に、毎年一番に花を咲かせる桜があります。
今年もしっかり咲き始めていて、現在4分咲きぐらいです。
なんか、まわりの桜たちのリーダーの様に周りを引っ張って咲き始めている感じです。

この調子だと、来週、再来週のお花見ツアーの時にはキレイに咲いた桜が見れそうですよ。

さて、今日は富戸ヨコバマへ。
昨日に引き続き、ベタベタのグットコンデション!
そしてなんと透明度も昨日に比べてUPしていて、きれいに見えました。
生物は、カナド、クモガタウミウシ、ウスユキミノガイ、などなど。
なんだか、今日のはちょっと珍しい感じの生物達でした。

さて、明日はもうちょっと風が弱くなるかなー。
明日は何処へ行こう?そして桜も気になります。

では。

続きを読む

201003/20

ぽかぽか♪

  • [ 更新日 ]03月20日 21時07分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「桜のつぼみ」が非常に気になるタカシです。

本日は、日中Tシャツでも良いくらいのポカポカの陽気。
南風が吹いて、ドライスーツを着ていると、汗が出てくるくらいの良い天気。
この暖かさに誘われて、かたく閉じてた桜のつぼみも色づいて超元気!

今日一日で一気につぼみがピンク色に色づいてきました!
日当たりの良い所にある桜などは、少しだけ花も開いてきています。
この調子で暖かい日が続けば、城ヶ崎店前の桜のトンネルが出来上がるのも、もうすぐかなー。
がんばれ桜!!!

さて、本日は富戸のヨコバマへ。
超ベタベタの良い天気の中、なんとさらに今日はイベントの日♪
天候不良でのびのびになっていた富戸の日(2月10日)のイベントが本日開催。
そして、カニの味噌汁、アジのみりん干、イカ、お魚の干物、にんにく焼き等等。
水面休息中にがっつり頂いて来ました。

海の中は、レギュラーメンバーのお魚に加え、ベニカエル、ホウボウ、マスダオコゼ、タナゴの群れなど。
けっこう、いっぱい見れましたよ。

さぁ、明日は何処へ行こうかなー。
では。

続きを読む

201003/19

桜。。。

  • [ 更新日 ]03月19日 21時22分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日から城ヶ崎日記をお送りします、さいきん「ドラクエ」を懐かしがりながらやっている、たかしです。

うーん、何だか周りでけっこうやっているので、ついつい始めてしまいました。
いやー、懐かしい。最初にドラクエやった頃は、まだファミコンで、まだ中学生でした。
クリクリの坊主頭で、学校に通ってました。

さて、今日から城ヶ崎生活スタートです。
桜がどんな感じか楽しみにしていたのですが、まだかたい蕾の状態で、やっとすこーしだけピンクの色がついているのもあります。
まだもうしばらく咲くまでには時間がかかりそうですね。。。

今日は八幡野へ行って来ました。
海の中にも春が訪れはじめ、少し景色が変わってきましたよ。

今日居たカエルアンコウは卵を持っているらしく、お腹が立派に膨らんでおりました。
か、お腹一杯ご飯を食べたのか、大きなお腹をしておりました。

その他にも、すこしづつ小魚の群れが増えてきたような気がします。

さぁ、明日は何が見れるかな?

では。

続きを読む

201003/07

ギリギリセーフ

  • [ 更新日 ]03月07日 16時38分
  • [ 日直 ]
最終日まで雨が降って少し憂鬱な町田です。

今日は昨日からの低気圧の影響と、風向きの影響で東伊豆全滅かな??
と予想して早朝に道井さんカズさんと手分けして各ポイントを見て回りました。

そのなかで唯一いけそうなのが八幡野でした。

でも条件つきです。潜水注意でOPENするけど午後から荒れそうだから荒れたら閉めますって。

えぇーーーーーー!!

と思いみんなに早起きしてもらい、9時には水中にいました。やっぱりウネリがはいっていたものの意外にもキレイでカエル君やエイ君に会えました。

でもやぱっりドンドンと海況が悪化してきましたねー・・・・・・という事で続けて2本目もダイビング!!(皆さんお疲れ様でした!!)

なんとか無事に潜りましたが、今現在の伊豆は風と雨がハンパないです・・・・・


TOKYOはどんな感じなんでしょう?今からお掃除して帰りたいと思います。

来てくださったゲストの皆様ありがとうございました☆
次は晴れている伊豆を用意しておきます。

次の管理人は新しくドラクエの仲間入りしたタカシさんです!!

続きを読む

201003/06

うぉー雨だ・・・・

  • [ 更新日 ]03月06日 18時20分
  • [ 日直 ]
こんにちは。町田です。

今日は富戸に潜ってきました。その他の海は昨日の生クリームみたいな波がたっていたので・・・・・・・

伊豆方面は朝から降り続く雨は更に勢いを増し最後の方は豪雨でした・・・
でもそんな中『どーせ海に入ったら濡れるから!』の精神で潜ってきましたよ☆


水中は昨日のウネリで砂が巻き上がってるかなーー??と不安でしたが意外にもキレイ☆
冬は魚たちの動きも遅くなるのでカメラ派ダイバーには楽しい海ではないでしょうか?

伊豆の海では僕は密かに毎回のダイビングでダンゴウオを探しているのですが今回も見つからず・・・
まだ今年は発見情報が無いので見つけた人はきっとヒーローになれるでしょう!


みなさんもメチャメチャ小さいダンゴウオがんばって探してみましょうー!

続きを読む

201003/05

うーん悔しい

  • [ 更新日 ]03月05日 20時29分
  • [ 日直 ]
こんにちは、寝起きはリーゼント風に寝グセがついてしまう町田が、今週の当番です。
先週のノリさんの日記にあったように最近パーマをかけました。

パーマの種類は『クリスチアーノ・ロナウドにして下さい!』(レアルマドリーCFのサッカー選手です)と言って出来上がった髪形です。

今回のことで1つ勉強になりました。この髪型はクリスチアーノだからかっこいいんだ・・・・
でもそんなちっちゃな事は気にするなーーーですよね?イサオッティ??


それで早速なんですが・・・・・・・今日は潜れませんでした・・・・

東京にいる方はさぞかし、今日の小春日和に海に行けるなんていいなー☆

と、感じていたハズ・・・でも『事件は東京でおきてるんじゃない!!伊豆で起きてんだ!!』
とは良く言ったもので、低気圧の影響でBIGなウネリとそれに伴いBIGな波が・・・・


こんなポカポカ陽気に潜れないなんて残念!でも問題の低気圧も東の方に移動したので明日は張り切っていこーーーーー☆

続きを読む

03 Mar|2010
sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去アーカイブ