東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200807/31

脇の浜ダイビング

  • [ 更新日 ]07月31日 17時15分
  • [ 日直 ]
今日は、久々に曇りでしたが、たまに太陽が出てちょっと暑かっという感じです。

今日は、富戸の脇の浜に6名でダイビングしました!
前回の管理人日記の中で、ようじくんが「脇の浜がスゴイ」と書いてあったのでいきました。

噂では、サカタザメ・ヒラタエイ・ハナアナゴがたくさんいるらしいです・・・。
セッティングを終了して、いざ脇の浜へ・・・。

おっ!?さっそくハナアナゴの登場です。
ハナアナゴを見つけたら行う、アナゴロケットには皆さんビックリしていましたね!

その後のお目当ては・・・・。

あれ???サメも見つけられなければエイも見つからない・・・。

こりゃ困った・・・。

とりあえず1本目は終了して、2本目に期待です。
2本目はコース変えていきました。

コースを変えたおかげで無事にサカタザメ・ヒラタエイにもあうことができまました。
その他にも、キンギョハナダイ・アオウミウシ・ソラスズメダイの幼魚たちなど沢山いました!

明日はなにがでるかな?

続きを読む

200807/30

カップル!?

  • [ 更新日 ]07月30日 18時30分
  • [ 日直 ]
毎日、晴れて暑い日が続いてなによりです!

昨日の夕方は位?は東京は雨が降っていたみたいですね。
こっちは雨の「あ」の字も感じないです。
おかげで洗濯物はあっという間に乾きます。

今日もまた5名の方が遊びに来てくださいました!
ポイントは八幡野です!
なんと約1年振りで初ファンダイブだというご夫婦方もいらっしゃいました。
1年振りのブランクなのに、上手に泳いでいましたね!

他の3名の方も、スイスイ中性浮力をとってダイビングをしていました。

水中は、魚のカップルばかりでした!ニシキベラのカップル・イソカサゴのカップル・クロホシイシモチのカップル・クマノミのカップル・ネンブツダイのカップル・ウツボのカップル?・ご夫婦でカップル!?などなど・・・僕としては、うらやましい限りです。

これからは間を空けないように楽しんで行きましょうね!
Yさん1泊2日ありがとうございました!これからもスキルを高めて頑張りましょうね!もうすぐ○00本なので、潜りすぎちゃうとあのポイントで行う前に○00本になってしまいますよ☆

Hさん、今回始めてご一緒しましたね!Hさんももうすぐ○00本ですね!どちらで行うのでしょうか?記念ダイブはご一緒できるかな!?また潜りましょう!

Kさん、明日もよろしくお願いします!とりあえず、飲みに行きますか☆

行って来まーす

続きを読む

200807/29

久々の管理人たくやです。

  • [ 更新日 ]07月29日 19時12分
  • [ 日直 ]

こんばんは!

今日から日曜日まで管理人を任されました。
ヨウジ君も久々に東京に帰りたいのですかね?

久々に担当しましたが、セミの鳴き声がやかましいです。
今も夜も「ミ〜ンミンミンミーー」と鳴いています・・・。

今日はゲストの方が4名遊びに来てくださいました!
それにしても最近は天気が良く暑い日が続いていますね☆
僕としてはいいことです。
しかし、夏風邪を引いている方がチョコチョコいるので、皆さん気をつけてくださいね!

今日は富戸のヨコバマで潜りました。
水温は、水面が26度水底が24度と寒くないです。
僕もウエットで潜っちゃいました!
久々に富戸に潜りましたが、魚が多いですね☆
ネジリンボウ・クマノミ・オニオコゼ・タカベの群れ・ソラスズメダイの幼魚達・スズメダイの群れ・クロホシイシモチ・ネンブツダイ・アオウミウシ・ハナハゼ・ダテハゼ・テッポウエビ・イセエビ・ゴンズイ・オハグロベラ・カワハギ・ヒメジ・コチ・・・。

特にネジリンボウは可愛かったです。

水温も高く、まあまあな透明度に魚たちだったので3本潜ってしまいました。

今は非常に海は穏やかです!最高ですよ!
明日はどこに潜りに行こうかな?

続きを読む

200807/27

おめでたい!!

  • [ 更新日 ]07月27日 16時46分
  • [ 日直 ]
こんにちは!!
さてさて今日も潜ってきましたよー!!
皆さんは海に行きましたか??
他のポイントは今どんな感じなのでしょう???

今日は海洋公園に潜ってきました。
相変わらずの穏やかさ☆
エキジットの際ロープに捕まらなくてもへっちゃらです。しっかり自分の足で立てます。
普通なのかもしれませんが海洋公園だとちょっと得した気分になりますね。

そんな最高な海況の中、本日200本の記念ダイビングの方がいらっしゃいました。
それをお祝いする為に駆けつけた仲間達・・・
ステキですねぇ。
水中でTシャツをプレゼントしたり、
胴上げしたり、
フィンを脱がされたり!?※真似しちゃダメです
取ったフィンを砂に埋めてみたり。※ワケ分からないですね

と盛大にお祝いしちゃいました。
よいですねー。

ちなみに本日で僕は96本でした。おしい・・・・便乗したかった・・・


インフォメーション!!
急遽8/16、8/17がごっそり空きが出ました。今ならほぼ間違いなく潜れます。
のんびり潜りたい方、何かお目当ての生物が見たい方、出来る限りのリクエストにはお応えできるように努力しますよー☆
是非是非遊びにいらして下さい。

で、さらに明日から僕8/4迄、久しぶりに東京出張です。
7/29〜の前泊雲見ツアー、8/2〜8/3の稲取、富戸ツアーに行ってきます。
なので城ヶ崎店はタクヤ君が管理人です。よろしくお願いしまーす



続きを読む

200807/26

今日もボート!!

  • [ 更新日 ]07月26日 16時46分
  • [ 日直 ]

こんにちは!!!
今日も快晴、ベタ凪の城ヶ崎店です。
本日はグループで参加の方で貸しきりです。(偶然)
と、いう事で今夜はBBQになりました。
これから日お越し等で汗かいてダイエットしてきます。

さて本日は
「普段なかなか行けなくて大物がみたい!」
と言うリクエストがありなかなかレアな富戸のボートへ!!
水温が表層は高いのですが15m下に行くとガクッと下がって18度・・・
辛かったー、寒かった・・・でもフードベスト着れば平気でした。
ここはスゴイッスよ!
まずは最近多いイサキの群れ!!さらにイサキの成魚の群れ!デカイし多い、そして大きめなソフトコーラルが咲き乱れてます。景色を見てても最高です。
トビエイも数枚出てますし、
僕もはじめて見たのですが「コロザメ」というやつらしいです。
カスザメにそっくりなのですが模様も違えば、サイズが半端じゃなくでかいんです。1,5mぐらいですかね??
それが泳いでくるものだからビックリしました。
一瞬ジンベエザメかと思っちゃいました。
可愛かったですよースゴイおとなしいし。

ぜひまた富戸ボートチャレンジして見ましょう!!
ではダイエットしてきまーす。

続きを読む

200807/25

ついに!?

  • [ 更新日 ]07月25日 18時57分
  • [ 日直 ]
本日も絶好調の快晴です!!
正直げっそりするぐらいの熱さです。
汗だくです。
太ってるから??
いや皆汗だくです。
そんな伊豆は気温は33℃だそうです・・・。

海は相変わらず穏やか〜な感じです。
昨日の日記の通り本日はゲストが急遽ボートに行きたいとのことで
今流行りの「赤沢ボート」へ
しかも本日朝到着の方がいなかったので朝9時エントリー!?
超早いです。水中ビーチも貸しきりでした。
早起きは3文の得といいますがなんとナヌカザメが僕らを出迎えてくれました。
1m近くはあったのではないでしょうか??デカクて優雅に泳いでたので写真は取れませんでしたがあいつはすごいっすね。何がスゴイといわれれば困りますが、スゴクカッチョ良い。
後はネコザメ、僕を見てと言わんばかりに岩の上で日向ぼっこしてました。
気持ちよさそうでしょ?

2ボート言った後何人かでビーチにOPダイビングに行ったのですが、やっぱり赤沢のビーチはおもしろいっすね。トビエイに、アジの群れ、キビナゴの群れそしてーーーーー
アオリイカ!!!!!!!やっと今シーズン見れました☆
富戸はまだですが赤沢なら見れてます。
アオリイカ狙いの方は赤沢ビーチなんていかがでしょう??
みなさんお越しお待ちしてまーす。

続きを読む

200807/24

私事ですが・・・

  • [ 更新日 ]07月24日 00時21分
  • [ 日直 ]
私事ですが
本日7/24僕三浦ヨージは25歳になりました。
専門学校を卒業して20歳でTDFに入り早丸4年、5年目です。
早いっすね〜。

ってそんな僕の誕生日に僕が18歳まで過ごした青森県八戸市で地震が・・・・
僕が住んでないからプレートが動いちゃったんでしょうか??
まぁ家族、友人皆無事だったので良かったのですが☆
こわいっすねー。

さて、そんな記念日に潜ったところは海洋公園。
行ってきましたよ1,5の根。ものすごい群れ群れでした。ソフトコーラルもボートポイントのように咲き乱れ綺麗な景観でした。2本目は砂地中性浮力コース、サカタザメ、ハナタツ、ジョーフィッシュ、アジの群れ群れ。
相変わらず魚影が濃い〜です。
そしてそして潜りに来て頂いた上に
水中でお祝いまでしてもらっちゃって皆様本当にありがとうございます。
お祝いメールまで頂いちゃったりして本当にありがとうございます。
自分幸せモンです。
これからもいっそう皆さんに楽しんでもらえるガイドになりますのでよろしくお願いします。

明日はボートに行っちゃおっかな〜お楽しみに!

続きを読む

200807/23

海況が穏やかです。

  • [ 更新日 ]07月23日 17時54分
  • [ 日直 ]

こんにちは!!
本日も日差し、紫外線絶好調の城ヶ崎店です。
最高に暑いです。
日の光が海に照り返り水面がキラキラしてます。
今更ですが[超夏!!]って天気です。
最高の海遊び日和です。
ってことで朝起きてまずリポビタンDを飲んで栄養補給をしてみました
n〜気合十分!!!

充電完了です

という事で本日は八幡野です。
クマノミが3匹、ヒラタエイ数匹、ハナタツ、オトヒメエビに、アジ、ハタンポ、イワシの大群。
伊豆のレギュラー魚がスゴク多いです。
しかも最近ずーっと海が穏やか〜な感じですよ!!
水分補給を忘れずに、快適に安全にダイビングをしてきましょう!!
今ホントコンディション良いですから是非遊びに来てくださいねぇ〜

続きを読む

200807/22

まったりです。

  • [ 更新日 ]07月22日 17時05分
  • [ 日直 ]
連休明けて普段の伊豆になった城ヶ崎店です。
朝のお迎えの駅も少人数、出待ちのガイドさん達も少ない気がします。
のーんびりですな。

城ヶ崎店は本日のゲストは3名!!
こじんまりとマッタリ潜ってきました。
リクエストがあり富戸ヨコバマへ・・・

透明度はここ最近午前中がものすごく良いです。10m〜15m近く抜けているところもあるのでは?と感じてしまいます。
水中は相変わらず魚影が濃いです。
秋かと思うほどアジの群れ、ネンブツダイの群れ、今日はなんとタカベなんかもまわってきてました。
カエルアンコウはフワフワ泳いでるところでちょうど見つけ、オコゼ、ハナハゼ、ヒラメに、ウシノシタ、ナヌカザメの卵、アカエイ、シラス??ヨウジウオ、チョウチョウウオ書ききれないです。
オハグロベラ、ヤマドリなんかはあちらこちらで喧嘩をしてます。
いろんな意味で賑やかですね。
のんびりマッタリ魚を観察してきました。

あっそうそうあのマンボウはダイブ朽ちてきます。


がしかし、そこに新たな仲間が加わってました。何故かまた亡骸ですが・・・・
「アオブダイ?」ですかね?
墓場?なんですかねー??

続きを読む

200807/21

海の日!!

  • [ 更新日 ]07月21日 21時15分
  • [ 日直 ]
三連休も最終日でございます。
今日は気合のリポビタンDを飲んでみました。

城ヶ崎店は昨日もBBQが繰り広げられ、日帰り予定の方が急遽泊まっちゃうほど盛り上がってました。
お肉ご馳走様でした。

その方が本日は仕事という事で朝駅に送った足で海況チェック(場所取り)に行ってきました。富戸も八幡野も穏やか〜な感じでした。しかし、場所取りに行った際周囲にダイビングショップの影はなく、ガラガラでした。
海の日なのに

そんな事気にせずに本日は八幡野へファンダイビング&体験ダイビングでガッチリ潜ってきましたよ。
朝の通りに混みすぎず快適でした。・・・海の日
ハタンポの群れ、アジ群れ、キビナゴ群れ、ヒラメ、ヒラタエイ3枚ぐらい、クマノミ、ソラスズメダイも夏らしくふえてきてます。水温も暖かくなってきましたし、こちらも快適ですね。

体験ダイビングにはお友達同士2人で参加。
最初はドキドキしてましたが、後半はスムーズに泳ぎ始めてましたね。
これから海をジャンジャン楽しんで欲しいものです。

明日は富戸のリクエストが!!
いってきまーす





続きを読む

200807/20

連休二日目!!

  • [ 更新日 ]07月20日 21時02分
  • [ 日直 ]
さーて3連休も2日目折り返しましたね〜。

今現在城ヶ崎店はBBQが繰り広げられております。
メチャメチャお腹いっぱいです。
でも焼きそば調理中です・・・
そして僕はもう酔っちゃってる感じです。
ビール2缶です。
弱ぇ〜。
ホントお酒が強くなりたいですね。


本日は海洋公園へ
カエルアンコウ2個体、ハナタツ、アジの群れ群れ。イサキの群れ、ジョーフィッシュ。
特にアジの群れはすごいっすよ!
アジ球になってますからね。

一見の価値ありです。
それでは、のんできまーす

続きを読む

200807/19

夏っすねぇ

  • [ 更新日 ]07月19日 20時39分
  • [ 日直 ]
さあいよいよ夏突入!!
三連休初日となりました。
天気も良く最高の海日和ですね。

早速朝駅にお迎えに行くと他のショップさんが数名、世間話をしてると
この三連休、〜本潜るんですよー、うちは〜本ですね。タンクチャージが終んなくてさー何時までなんだよね〜って。世間話&情報交換をしてました。

夏ですねぇ。
梅雨明けもしたらしいですし。
これから楽しみですね〜☆


本日は富戸ヨコバマへ!!
透明度もまずまず浅場のほうが魚も多くアジ、シマアジ、ネンブツダイ、クマノミ、、ヒラメ、ホウボウ、マンボウ(と呼ばれていたもの)アカエイにヒラタエイ。たーくさんですね。
チョウチョウウオ系も増えてきたので水中が賑やかです。

本日体験ダイビングご参加の方も楽しんでいたようです。
また海で会えることを楽しみにしてまーす。

連休2日目!!
明日もガッチリもぐってきます。

続きを読む

200807/18

脇の浜・・・・

  • [ 更新日 ]07月18日 18時26分
  • [ 日直 ]
本日の城ヶ崎店は曇り時々雨時々晴れ。
わっけわからない天気です。
関東はどうなのでしょうか??

本日は5名のゲストとファンダイブです。
ポイントはタイトルのとおり「富戸脇の浜」です。
最近熱い海なのですが(勝手に自分の中で)

なにがすごいってやっぱりエイとの遭遇率
本日の1本目に数えてみたら僕が見つけてる分でなんとピッタリ10枚!!
2本目も探さずにゆっくり泳いでるだけでもシレ〜っと奴らは泳いでます。
もちろん砂地のポイントなので、ヒラメ、そして2008年の流行のサカタザメ(これまた勝手に流行)本日は2匹逢えました。

水深も10m前後で平らな砂地なのでエアーもそんなに気にせずマッタリ潜れるのに生物がアツイ!!おもしろイッスね。ハナアナゴ、オコゼ、ミノカサゴ、ハナミノカサゴ、ハリセンボン。
結構見れました。

あっつそうそうこの脇の浜、水中にガイドロープを現地の方がはっていました。

ようじ(以下Y):「どこまではってるんですか?」
現地の方(以下G):「オオモンイワまでですよ」

Y:「オオモンイワって?知らないんですけど」
G:「え!?人によってはドリームロックって呼ばれてるあの岩ですよ?」

Y:「へぇ〜しらないっすね、おもしろいんですか?」
G:「ウミウシに、カエル(アンコウ)なんかも良くついてるし、オーバーハングもあるし、脇の浜で見所はここだと思うんでエントリー口からロープでつないでみたんですよ。あっエビ網漁が始まったらロープは取っちゃいますからね。今だけですよ」

Y:「・・・・・・へぇ〜今度行ってみます。ありがとうございましたー」

って会話が片づけ中ありました。
オオモンイワ?ドリームロック?まっどちらでもよいですが、今度来た時行ってみようっと☆
ログ付け時張り切って
今日のポイントは「ドリームロック!」って言うために・・・

続きを読む

200807/17

満員御礼!!

  • [ 更新日 ]07月17日 20時31分
  • [ 日直 ]
本日も平日だというのに沢山のゲストに遊びに来ていただきました!
本当にありがとうございます。
夏になってきた感じですね。
最近は海況も穏やかな日が続いてますし、天気も良いし、最高ですよ!

本日のゲストのお友達が体験ダイビングをしに遊びに来てくれました。
この二人組、いやバディと呼びましょうか。
スゴイパワーです。

どんなパワーって??
そりゃーもう神がかり的な力ですよ。
このバディ、力も、トークも。
おかげさまで終日笑いが絶えない1日でした。


本日は富戸のヨコバマへ行ってきました。
シビレエイに、あいかわらずのハナタツ、マンボウ、ヒラタエイに、ホウボウ、ヤマドリが喧嘩してたり、富戸ホール行ったり、謎のトンネルをくぐったり遊んできました。
明日も天気が良いといいなー


続きを読む

200807/16

今日も海洋実習!!

  • [ 更新日 ]07月16日 20時54分
  • [ 日直 ]
さてさてあっという間に今週も半ば!!
三連休が近づいてまいりました。
皆さんどこに行くのでしょう??
山?川?海外?
いやいややっぱり伊豆でしょう(お約束)
ぜひ三浦家にお茶でも飲みにどうですか?

本日も海洋実習の2日目にご参加の方とファンダイブに来た方と潜ってきました。
しかも
・・・・・・・・・・・・・・富戸3本☆
海も穏やかでスキルも余裕で
無事脇の浜で2本で認定!!

まだまだ潜れる!!

気合が違います。

と、いうことでヨコバマへ移動してもう1本!!

末恐ろしいダイバーが誕生しました。
きっとこれからもガツガツ潜ることでしょう?

今日は相変わらずヒラタエイが約10枚、ミノカサゴ、ハナタツに、マンボウ(亡骸)、ウシノシタ等などたーくさん。
本日のヨコバマ水深12m?ぐらいからなんと水温16度!?寒かったーなんてたってあのマトウダイがいた位ですからね。
早く暖かくなって欲しいものです。

明日も沢山潜るぞー!!
伊豆に来てから早70本になった管理人でした。

続きを読む

200807/15

海洋実習☆

  • [ 更新日 ]07月15日 17時07分
  • [ 日直 ]
本日は海洋実習!!

どーしても週末お休みがとれない方らしく日帰りで講習中だそうです。
それで、本日が海洋実習2日目のスケジュール!!

ドキドキされてましたが水中に入ってしまえばもう魚の虜になっていました。
ソラスズメダイの青い塊、アジに、タカベに、クロホシイシモチの群れたち。
ハナタツ、そしてー・・・・・・
☆マンボウ(亡骸)
超でかいっす!!2mぐらい!!
そしてマンボウは予想以上に硬くて重かったっす。
複雑な気分ですがなかなか出来ない体験でした。

今日も賑やかな富戸のヨコバマです。
もちろんマスククリアもなんのその!!
マスク脱着もなんのその!!
とってもたくましいダイバーになりました。

さて、明日も海洋実習!!頑張ります

続きを読む

200807/14

週末明けて・・

  • [ 更新日 ]07月14日 19時07分
  • [ 日直 ]
月曜日にもかかわらず
本日は沢山のゲストが城ヶ崎店に遊びに来てくれました。
な、なんと総勢7名!!ありがとうございまーす☆

もちろんファンダイビングの定員は6名です。
あと1人は?のんびりコースでした。

城ヶ崎店のんびりコースも開催しちゃってます。
このコースは1日1本だけですが僕が腰ぐらいの水深まで器材を持っていき器材を装着させます。ゲストはただ立っているだけでタンクの重さを感じることなくダイビングを楽しめるコースです。
是非大きな僕がダイエットをかねて器材を運びますのでどしどしのんびりコースを参加してみていただけたらと思います。


今日は八幡野へ
透明度も回復!10m〜12、3mぐらいでしょうか??
アジの群れがグルグル回ってました。ハナアナゴが僕らに体を出したり引っ込めたりアピールしてました。ミナミハコフグの幼魚も出てきてます。あとなぜかヘラヤガラなんてのもいましたね。少しずつ夏が城ヶ崎の水中にも季節の変わり目が近づいているようです。

明日は海洋実習楽しませてきます。

続きを読む

200807/13

本日も

  • [ 更新日 ]07月13日 18時03分
  • [ 日直 ]
潜ってきました!!
今週末は両日共に快晴で最高です。

城ヶ崎店もついさっきまでOW取得されて来た方、
マーメイドコースでジャンジャンスキルアップしてきた方、
セルフダイバーコースでさらに安全管理を学んできた方、
そして城ヶ崎に飲みに・・・
じゃなかった潜りに来てくれた方々で約30名で大賑わいでした☆
ありがとうございます。

が、ついさっき皆さま帰られて今はシーンと静まりかえってます。
カタカタと日記更新中です。

さて本日の海のお話ですね。
城ヶ崎店チームは昨日も海洋公園だったのですが、あまりに潜り易過ぎて本日もリクエストがありました。
ということで今日も行っちゃいました。
今週末参加の方は海洋公園4ビーチツアーですね。

昨日同様最高のコンディション。
超穏やか!お姫様のようにか弱い女性でもロープに捕まらなくともエントリー、エキジット出来ちゃうぐらいです。(笑) 
昨日より透明度は若干落ちたもののネコザメ、ベニカエルアンコウ、ソメンヤドカリ、ホタテウミヘビ、ハナアナゴ、昨日に続きダンゴウオ。
2日目なので出来る限り違う生物を探しましたが出てくる出てくる。
1,5の根まで泳いで行っちゃいました。
距離も意外と近くてビックリですがネコザメが泳いでてさらにビックリでしたね。

いやー暑い・・・蚊が寄ってくる、、虫嫌いなのに・・・
汗がひかなイッスネ。
という事でまた明日〜☆

続きを読む

200807/12

大漁!!!

  • [ 更新日 ]07月12日 20時30分
  • [ 日直 ]
今日から週末!!
皆さまはいかがお過ごしでしょうか??
城ヶ崎店、伊豆は絶好調に晴れてます。
海はベタベタの凪です。

ということで本日は最高のダイビング日和でした。
ゲストのリクエストもあり海洋公園へ
過去見たことの無いぐらい穏やかで、波も無く、潮も引き過ぎず、透明度も良く、水温はちょいと低かったのですが、真夏日なので全然気にならない海でした。
これだけコンディションが良かったせいか生物も絶好調!!
群れはアジにイサキ、イシモチがぐっちゃりと。
ちょいと珍しいどころではビシャモンエビ、ベニカエルアンコウ(白)、サカタザメ、ジョーフィッシュ、クマノミ、タツノオトシゴ、そして!!!!!!!!ダンゴウオ!!
凄くないですか??7月っすよ??
丸々太ってサイズも1センチ近くあり見やすく可愛かったですよー☆

僕もまた見たいので、ぜひ海洋公園にダンゴを見にいきましょう。

本日の写真ー「まるお」さんよりいただきました。
しっかり撮れてますよぉ!

続きを読む

200807/11

赤沢恐るべし・・

  • [ 更新日 ]07月11日 19時44分
  • [ 日直 ]
今日朝を起きると
イタタ・・・
昨日は自分の部屋でいつの間にか寝てしまっていたのですが
目覚めると謎の右肘に痛みが・・

少しでも押すと地味に痛いのです。
泣き叫ぶとか、逆に気にならないとかの痛みではなく
ホント地味〜に、押すと痛いんです。
なんなんでしょう??

まぁ押さなければ問題なし!!!

ってことで本日は赤沢のボートへ行ってきました。
1本目はイボヤギ岩、2本目はクマノミポイント
イボヤギのポリプが全開に開いてて花畑みたいになってるし、中層にはネンブツダイ、クロホシイシモチのものすごい群れ、アジの群れ、イサキの群れ、キンギョハナダイの群れ、魚、魚でした。アカホシカクレエビも見れ、ちょいとレアなところでテングダイなんてのもいました。

その後ビーチも潜ってみようということで行ってみると
逆に大物が・・・・
砂地に隠れてるシリーズのトビエイに、ヒラメに、サカタザメにマゴチ、ネコ?
いやーいつも講習している所からちょろっと行くといるもんですね。

赤沢で3本潜っちゃいました。

もし皆さんも機会があればぜひチャレンジしてみてください。

続きを読む

200807/10

久々の

  • [ 更新日 ]07月10日 20時30分
  • [ 日直 ]
本日も城ヶ崎店は快晴とは言えませんが何とか天気は持ちこたえております!!
ギリギリですが。

今日は木曜日だというのに城ヶ崎店大盛況です。
皆さんありがたいことです。
ファンダイビングに5名!!
体験ダイビング2名!!!

そして本日は八幡野へ行ってきました!
かれこれ1週間ぶり??ぐらいでしょうか?
ワクワクの水中へ!!
やはり魚はスゴク多いですねー・・・
クマノミにハナタツにベニカエルアンコウ、ヒラタエイ(最近毎日見ているような)そしてーサカタザメ☆
ようやく会えました。
体験ダイビングの方も最初は緊張!?を・・・・・・・・・全くして無かったですけど。
スゴク上手でした。
どれぐらい余裕かというとー自分のフィンが水中で外れても、その外れたフィンを自分で付け直しちゃう程です。
体験ダイバー恐るべし・・・。

明日はボートです!
お楽しみに!!


続きを読む

200807/09

無事帰宅!!

  • [ 更新日 ]07月09日 19時43分
  • [ 日直 ]

只今出張から帰りました!!

いやー東京って都会ですねー・・・
三鷹って都会です。コンビニまで歩けちゃうんですもん。
入り浸っちゃいました。城ヶ崎の近所にもホシイっす。
むしろ向かいの建物がならないかなーなんて、無理ですね。

先週は金曜日〜日曜日まで
三宅島・御蔵島にダイビング&ドルフィンスイムに行ってきました!!

ダイビングは三宅島  水温15,8度!? 透明度20m
もちろん僕はウェット!!
いやぁへこたれそうになりました・・
何回コンピューターのダイブタイム&水温を見直したことか・・
寒かった。まっ綺麗でしたけどね。

ドルフィンスイムが御蔵島
正直ムチャムチャイルカいました。
鳴き声も聞こえるし、海も穏やかだったし、水温22度まで上がってるし。。。
魚雷みたいに泳ぎ去るイルカも居れば
僕らの周りをぐるぐる遊んでくれる子もいたり、ダイビング時の寒さを忘れみんなで癒されてきましたよ☆


そんなこんなで帰ってきて本日はホームグラウンド富戸へ潜ってきました水温18〜22度!先週を経験してたので余裕でウェット!!快適でしたよ!!
見れる魚もハナタツ、ネジリンボウ、ヒラタエイ、富戸ホールなんかも行っちゃいましたし☆
のんびりまったり潜って来ました。

やっぱり伊豆が落ち着きますね〜いやホント。


本日はこれからゲストが4名いらっしゃる予定です。
寂しいわけじゃないですけど何時に来るかな〜って
怖いわけじゃないですが何時に来るかなぁ〜って
早く来ないかな〜って感じです。
寂しいわけじゃないですけど。

ではまた明日!

続きを読む

200807/06

別れ

  • [ 更新日 ]07月06日 23時58分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は臨時管理人最終日のタカシです。

一週間も無事に過ぎました。早いもんであっというまでした。
天気もころころ変り、水温もころころ変り、帰る今日は外は夏日セミが鳴いてます。
そして、霧が出ていて真っ白。

うーん、なんなんでしょう?
よくわからないこのごろです。

さて、今日は久々のヨコバマへ。
ファンダイブ!ガンガン行こうと思ったら、あれっ?昨日までの透明度はどこへ?
さすが海です。毎日違います。ですが、相変わらずお魚いっぱい。
いたるところで求愛行動が見られます。
みんなパートナーを見つけるのに頑張ってます。
身体の色を変えたり、ひれを大きく広げたり、アピールを一生懸命です。
「いいなー、パートナー見つかるんだろうなー。」と僕。
「アピールがたんないんじゃないの、魚見習えばー。」とゲスト・・・。

はい、すみません。頑張ります・・・。

で、今日も魚の子供達が元気いっぱいに泳いでました。
そのすぐ後ろには、大きな魚の影が。。。
もしかして、逃げてるだけ・・・?
毎日がサバイバルです。

とにかくたくさんの魚でいっぱいの城ヶ崎、皆さん遊びに来て下さいね。

来週からは、ようじくんが帰ってきますよ。
僕は城ヶ崎当番とは、しばしのお別れ。次はいつになるかな?

では、また。

続きを読む

200807/05

今日こそ

  • [ 更新日 ]07月05日 22時36分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りいたします城ヶ崎日記、担当は「スーツ」が気になるタカシです。

水温昨日に比べ上がってきました。午後には20度まで回復しました。
潮の干満でだいぶ変わります。
昨日、今日とウエットと潜ってます。外が暑いので水の中に入ると気持ちよいです。
この季節の醍醐味ですね。しかし、年々寒がりになっている僕・・・。
お腹の周りに、浮き輪(脂肪)がつく変わりに、代謝が下がってきている模様・・・。
当店のイントラでもセミドライを着ているスタッフが何名かいます。
うらやましい・・・。相当暖かいらしいです。間違いなく暖かいはずですが、想像以上のようです。作ろうかなと考えている今日この頃です。

さて、本日も富戸の脇の浜へ行ってきました。
天気も良く、海も青く、ダイビング日和!
早速出迎えてくれたのは、サカタザメ!!!
さいさき良いです♪その後もヒラタエイ、ワニゴチなどなどお魚いっぱい。
オキエソとトラギスのにらめっこなんかも面白かったです。

ここの所透明度の良い城ヶ崎、明日にも期待です。

では。

続きを読む

200807/04

うぉぉぉぉぉ〜。

  • [ 更新日 ]07月04日 23時09分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りいたします城ヶ崎日記、担当は「ルネッサ城ヶ崎のランチ!」が気になるタカシです。

先日、スーパーで広告を見かけまして、何と!ボリュームランチってのとボリュームカレーってのがあるらしいのです。ステキな響きだなぁー。

ってわけで、今日行ってきました。ダイビング終了後お腹を空かせていってみると、出来ましたよ、ボリュームランチが♪
見た目はあれっ?それほどでもって感じでしたが・・・。
食べてみるとこれがまたお腹一杯。
来店してチャンスがあればお試しあれ。男性は大喜びだけど、女性にはちょっとキツイ量かも?!

さて、今日は富戸の脇の浜へ行ってきました。
久しぶりの富戸です。しかも脇の浜も久しぶり。

今日は朝は大雨で、うぉぉぉぉぉ〜(涙)って感じでしたが、海に出かける時間には快晴♪
うぉぉぉぉぉ〜っと勝利の雄たけび!
で、迷わずウエットに切り替えました。
で、海について見てみると、水中の岩が見えます。これは期待◎。
そして、海に入ってみると、なんとスコーンと抜けて青い海が!!!
いやー久しぶりに見ましたね。今日の青さは。
しかし何か様子が変、だんだんと体感温度が下がっていきます。
おかしいなとCOMを見てみると、うぉぉぉぉぉ〜、なんと17℃!
どうやら昨日までの天気や、潮の関係で水が入れ替わったようです。
インナー大事ですね。しかも今回もってきてないし・・・。

そして、気を取り直してカメラを構えると何か変?
レンズ面を見てみると、うぉぉぉぉぉ〜、思いっきり曇ってます。
はい、結露ですね。やっちまいました。
しかも全然曇りが取れません。。。何も撮れません。。。
外気温と水温の差があるときにはおこり易いです。
皆さんもこれからの時期気をつけてください。
シリカゲルはしっかり新しいものを入れましょう。
そして、涼しい室内でセッティングをして、直射日光の当たらない所にカメラは置いておきましょう。

海の中は相変わらず賑やかで楽しい海でした。
砂地の広がる脇の浜は、砂地の生物いっぱいです♪
カメラが使えていれば・・・。

明日は気をつけます!

では。

続きを読む

200807/03

初めて

  • [ 更新日 ]07月03日 23時54分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「電波」が気になる臨時管理人のタカシです。

今回、久々に来たら、携帯の電波がすこぶる良くない・・・。
なので、電池もすぐ切れる・・・。ドコモは良くなったみたいですが、AUはいまいち。
え?大丈夫?どうやら単に僕の電話がダメなようです。
もう古いからなー。電池膨らんでるし・・・。

さて、本日はファンと体験のゲストともに、八幡野へ。
南西の風の予報だったのでどうかな?と少し心配でしたが、海は穏やか。
水中もお魚一杯です。最初はファンの方と一緒にアジ根まで。
ガッツリ泳いできました。

その後、体験の方たちと潜ったのですが、初めての経験の為、おっかなびっくり。
最初は動きも硬かったのですが、途中からはしっかり泳げてました。
初めて見る、水中世界にビックリだったようです。
是非また遊びに来て下さいね。

ほんとに最近の海はベビーブーム、たくさんの子供達が元気に泳いでます。
ぜひ、遊びに来て下さいねー。

では。

続きを読む

200807/02

ゆったり

  • [ 更新日 ]07月02日 23時59分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、「つゆあけ」が気になる臨時管理人のタカシです。

梅雨はいつあけるんでしょうかね?恵みの雨とはいえ、早く開けてもらいたいもんです。
やっぱり、海いるときはからっと晴れていたほうが気持ちいいです。
最近はころころ天気が変わるので、ちょっと戸惑い気味です。


さて、本日の海も赤沢へ、今日は道井さんのOWDチームと合同で海に行ってきました。
僕の担当は、ファンチーム、普段は講習で使う赤沢をガンガン泳いできましたよ。
沖に出て行くと砂地が広がり、点々と小さい岩が出てくるので、お魚探し。
するといました、でっかいタコが!隠れているつもりなんでしょうがバレバレです。
あと、まじまじ見て変なのが、ウシノシタです。舌平目の仲間ですが、変ですね・・・。
あれを食べようと最初に思った人は凄いな・・・。

防波堤の裏側に回って、小魚の群れを見たり、ホバリング、あおり足の練習などしながら2本潜ってきました。

さすが平日、ゆったりダイビングって感じでした。

ではー。

続きを読む

200807/01

ひさびさの

  • [ 更新日 ]07月01日 23時49分
  • [ 日直 ]名塚 誉

今回は、ヨウジ君がイルカツアーへ参加の為、臨時管理人に来ました、「あじさい」が気になる、たかしです。

この梅雨の時期、沢山目にとまるのは「あじさい」の花、淡い色合いがとても綺麗です。
季節を感じられてとても、良いです。
雨の降った後の濡れた感じがまた良いですねー。

さてさて、久しぶりの城ヶ崎店、ものの置き場が変わっていたりと、少し戸惑いながらのスタート、そしてPCの調子が悪い・・・。まぁ、頑張りましょうかね。

さて、本日の海は、赤沢へ。
海洋実習のゲスト1名と行ってきました。
今日はすこぶる天気も良く、海日和♪
現在、お魚増殖中なので、たっくさんのおさかなが見れました。
ゲストもとてもお魚が見れたので楽しかったそうです。
次回もまた楽しんでくださいね。

では。

続きを読む

07 Jul|2008
sun mon tue wed thu fri sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31