東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

201205/28

今日もたっくん富戸に行く!

  • [ 更新日 ]05月28日 16時14分
  • [ 日直 ]木村 幸成
こんにちは!
今日の日記も大石 拓磨ことたっくんがお送りします!
城ヶ崎に来てから食べてばっかで食レポートみたいになってましたね。
今日は富戸の海を紹介します!

今日の富戸は透明度が回復してきて浅場でもいいところは8mぐらいありました。
まずエントリーしたらネンブツダイの群れがお出迎え。
もうほとんどがペアになっていって寄りそうように泳ぐカップル。
その間をわざと泳ぐたっくん、、、、、
次に出迎えてくれたのは50cmオーバーのホウボウ!羽を広げると色鮮やかな、まるで海の孔雀のようで綺麗でした。
そして産卵床に行くとなんとアオリイカの卵がもう産み付けられていました!
この卵が無事かえること祈ってみていたら今度はまた50cmオーバーのイラが登場!
このイラもキラキラしていて見とれちゃいますねー!
富戸の海は魚の種類が多く何回言っても楽しいですよねー!

エキジット後はまた富戸のサービスでBBQ!今日はサバとブリを頂きました!
本当に新鮮で美味しい。
クラブハウスについてからはピザの試食会でーす。
実は今週からクラブハウスにピザ窯が出来たんです!!
その窯で赤トンガラシの方が一から作ってくれるんです。
できたてのピザは美味しかったぁー。
・・・・結局、食日記になってる。
こんなたっくんですが来週もクラブハウスにいますので是非遊びに来てくださいねー!!

続きを読む

201205/27

たっくん富戸に行く!

  • [ 更新日 ]05月27日 17時06分
  • [ 日直 ]木村 幸成
こんにちは!
昨日に引き続き大石 拓磨ことたっくんが日記をお届けいたします。

昨日から今日にかけてクラブハウスは大賑わい。
オープンチーム13名、マーメイドチームは3名、城ヶ崎チームは7名と大所帯に!
オープンチーム、マーメイドチームがログ付けしている時に僕たちは横でBBQ。
最終的にはほとんどが参加して大人数で出来、本当に楽しかった!
海の仲間達とやるBBQは最高です!!!

そんなたっくんは今日富戸に参上です。
ここ2日間、海洋公園では透明度があまりよろしくなかったので期待してエントリー。
まぁ昨日よりかはいいかな。という感じです。
富戸でもカップルシーズンです。
オスはメスにアピールしていました。
頑張れ!富戸のオス(魚)達よ!なんて見ていました。

そして今日富戸ではイベントをやっていました。
BBQです!(またか、、)
ですがお味噌汁は貝のダシが効いていて美味しい!
炭で焼いたサバはホクホクでもっと美味しい!!
漁師の人は毎日こんな美味しいものを食べていると思うと羨ましくなりました。
今日の夕食は何を食べようかなぁなんて今考えています!
あれ?食の日記みたいになっている?
それでは今日はこの辺で、、。

続きを読む

201205/26

Bebyシーズンの予感

  • [ 更新日 ]05月26日 16時57分
  • [ 日直 ]木村 幸成
こんにちは!
今回の日記はたくまが担当します。
いやー、前回城ヶ崎に来た時は風邪をこじらせて思うように動けませんでしたが
今週は大石 拓磨完全復活しました!!
体調が良いと当然海が楽しい!ご飯が美味しい!こんな当たり前の事を幸せに感じれるのは風邪を引いたから?
結果的に良かったのか?なんて考えが瞑想している今日この頃です。

今日は伊豆海洋公園に行ってきました!
陸はとにかく暑い!!今日は26℃らしいですね。
早くウエットで潜りたいです。
海の方は残念ながら透明度はあまり良くはなく水面で3m、水深15mぐらいまで行くと8mあるかな?って感じでした。
出会えた生物は沢山いました。昨日ダンゴウオが居た所にいってみましたがダンゴウオは移動してしまったのか居ませんでした。残念!
クエ穴というポイント付近には昨日は居なかったタツノオトシゴがいました!
3cmほどの大きさでしたが一生懸命海藻につかっまている姿は本当に可愛かったです。
エキジット付近にはネンブツダイの群れがいました。
先週は群れが居ただけだったのが今週はペアが多くなってきました。
ネンブツダイは口内保育をオスがします。
その間オスは何も食べず、、僕も見習おう!!
近いうちにネンブツダイの口から赤ちゃんがワラワラと居る光景が見ることが出来そうですね!楽しみだ!!
そして今日はこれからBBQでーす。
こちらも楽しみです!!
それでは今日はこのへんで。

続きを読む

201205/25

ZYOGASAKI・SLOW LIFE

  • [ 更新日 ]05月25日 16時31分
  • [ 日直 ]木村 幸成
みなさんこんにちは。
今回のお当番は
こうせい・たくまの同い年コンビでお送りしていきます。

同い年の男性が入ってきて実は大いに喜んだ僕。
よーく観察してみると。。。
さ、さわやか〜!!

これは負けてられないと思いひそかに100万ドルのスマイルを鏡に向けてみる。
デーモン小暮閣下の半笑いみたいな顔をした奴が鏡に映っていました。

今日はそんなSAWAYAKA・BOYのたくまくんと3名のゲスト様と一緒に海洋公園に行ってきました。
波はさほど無く、透明度はまあまあ。
ダンゴウオやアオブダイ、サラサウミウシ、ヒラメなど相変わらず生物層豊富です。
久々に海中ポストに手紙を投函してきました。
父ちゃん母ちゃんにラブレターです。デーモン木村からの☆

早くもデコボコ感が否めませんがこんな2人で今週はお送りしていきますので皆様ぜひ遊びに来てくださいねー♪

続きを読む

201205/21

今日も二人最終日。

  • [ 更新日 ]05月21日 22時58分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、本日もお送りします、城ヶ崎日記。
担当は「マハロ マハロ」のパンがお気に入りの、タカシ&サトシです。

城ヶ崎にあるパン屋さんですが、サトシもお気に入りになったパン屋さんです。
いつも午後になると売り切れて閉店してしまうので、なかなか買えません。
ただ、買えた時は、ボリュームたっぷりの、ずっしりと中身の詰まった美味しいパンが食べれます。
甘い菓子パン系も、おかずパン系も、めちゃめちゃ美味しいです。
是非一度トライして見てください。

さて、今日は金環日食でしたね!
みなさんは見れましたか?
城ヶ崎では朝から、みんなで起きて一緒に見ました。
見た結果は下の写真でどうぞ!

今日もIOPに行って来ました。
ダンゴは今だ健在です。
しばらく居てくれると良いですねー。
その他にも、コブダイが元気に泳いでいたり、でっかいニシキウミウシが居たり、魚の群れも多くて、今日も楽しいIOPでした。

さて、本日で城ヶ崎当番も終了です。
次は、コウセイ&タクマが登場です!!!
どんな、海を紹介してくれますかね?
こう、ご期待!

続きを読む

201205/20

さ・と・しッ♪さ・と・しッ♪♪とたかし。

  • [ 更新日 ]05月20日 18時27分
  • [ 日直 ]山本 悟
みなさんこんばんは。
5月20日はサトシの日!!
新入社員の山本悟(サトシ)です。
本日の城ヶ崎日記は私、サトシと僕の兄貴分のたかしがお送りいたします。

今日も朝からチョコレートパンを食べて元気100倍!!
やっぱり元気を出すにはチョコレートですよね!
あれ・・・僕だけですか?

今日もIOPに2ビーチ行ってきました。
今日は昨日ほど天気は良くありませんでしたが、ドライスーツを着て準備をしていても
暑くなかったので、快適にダイビングができました。
水温・透明度共に良好!
魚も活発的になって増えてきました。

見れたお魚はベニカエル、オオウミウマ、マツカサウオ、そしてまたまたダンゴちゃん!
今日は気分が良いのか、カメラ目線で写真を撮らせてくれました。

今日の海もおだやかでとっても楽しく潜らせていただきました。
海に感謝!

明日はいよいよ金環日食!!!
みんなで晴れるように祈ってテルテル坊主を作りました。
晴れてくださいよ〜〜〜!

続きを読む

201205/19

今日も二人です。

  • [ 更新日 ]05月19日 21時42分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、本日もお送り致します城ヶ崎日記、担当は「甘い物大好き」、たかし&さとしです。

僕も結構甘い物好きですが、さとしはさらに上を行きそうです。
チョコレート見ると、目を輝かしています。
今日も、良く買いに行くパン屋さんで、イチゴクリームパイを買って、嬉しそうに食べてました。
早く食べたかったらしく、お昼を早めに平らげて、いそいそとパンを食べてました。
夕食の後の買出しでも、またチョコ買ってましたね。。。

さて、本日はIOPにて2ビーチ!
昨日に引き続き、朝から快晴、海も良好、言う事無しのコンディションでした。
透明度も、10m以上見えていて、魚が増えてきたのが良く見えて、分かります。
見れたお魚も、ベニカエルNo,1&No,2、コブダイのクリーニング風景、タツ(オオウミウマらしい)、マツカサウオ、そしてダンゴちゃん!

まだ居てくれました、ダンゴちゃん。
スゴク見やすい所に居てくれて、サイズも大きめなので良くみれます。
ただ、大人気の為、結構渋滞してますが。。。

それ以外でも、小魚の群れが沢山見れて、まるで夏の海のようでした。
賑やかな海になって来たので、さらに楽しめること間違い無しですね。

さぁ、冬眠しているダイバー達、目覚めて下さいよー。

では。

続きを読む

201205/18

今回も二人です。

  • [ 更新日 ]05月18日 16時46分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、こんにちは。 今週の城ヶ崎を担当いたします、最近「安くて美味しいご飯の作り方」が気になるサトシと、「オムライス」が気になるタカシの二人でお送りします。

サトシに気になること何?って聞いた所、結構ざっくりした答えが返ってきました。
うーん、やっぱり、食費大変ですね。
城ヶ崎に来ると、夜みなさんがいらっしゃらない時は、自分たちで作って食べたりします。
まぁ、たいした物は作れないですけどね。。。

さっき、昼ご飯食べたんだけど、もうサトシはお腹空いてきたみたいです。
若いって素敵ですね。

で、今現在は、掃除やら、片付けやら、日記のUPなどしながら夜の食事をどうするか考え中です。
いろんな事をしながら、ごはんの献立を考える、世の中のお母さん達は凄いですね。

さて、そろそろ海のお話を。

昨晩の豪雨&雷雨で天気を心配していたのですが、朝起きてみると、雲も無く青い空が広がってました。
風も無くて、海はベタベタ。絶好のダイビング日和です!
今日は、富戸ヨコバマへ。
気温、水温ともに高く、陸上も、水中もすごしやすかったです。
透明度も若干白っぽくはありますが、良かったですよ。
魚も沢山増えてきていて、特に稚魚が目立つようになってきました。
アオリイカの産卵床も設置済みなので、もうすぐ来てくれるんじゃないかな?と楽しみに待っています。
そんな、富戸で今日はのーんびり潜って来ました。
いやー、ストレス無く、癒し系のゆったりダイビングでした。

このまま、月曜まで天気が持ってくれると良いなぁ。

みなさんご存知だと思いますが、月曜日は金環日食が見られるんですよ!
欠けていくとこも見たいけど、木漏れ日を見ると、日食の形になっているらしいですよ。

城ヶ崎店で、月曜日の朝みんなで見なくっちゃ!

天気よ、このままでいてくれー。

では。

続きを読む

201205/14

拓磨君なしでダイビング

  • [ 更新日 ]05月14日 19時14分
  • [ 日直 ]平井 稔也
最終日となりました。
本日選んだ海も富戸です。

久々のダイビングでドキドキのYちゃんとMちゃん
いい写真を撮ろうと頑張っているYさんとAさん
DMの地図を作成中のYさん

の5名とダイビングです。
ちょっとうねりが入っていました。
でも水中はきれいです。エントリー口にいるクロホシイシモチとキンメモドキはもの凄い群れで泳いでいました。
あとは、8〜10人前くらいの大きさのヒラメが見られましたね。

そして、僕しか見ていないのですが富戸にもアオリイカがやってきました。
3匹位いたと思います。僕達の気配を感じたのかサーッと逃げていってしまいました。
産卵ももうすぐですね。たくさんやってきてくれる事を祈っています。

来月が楽しみですね。

さて、今からかえって拓磨君の様子を伺いたいと思います。

続きを読む

201205/13

拓磨君とダイビングその3

  • [ 更新日 ]05月13日 18時24分
  • [ 日直 ]平井 稔也
今日の朝はツアーの人たちがいたので賑やかな朝を迎えることが出来ました。
朝からカップラーメンを食べる人もいれば、アイスを食べる人もいて人によってこんなにも違う物なのかと感じさせられました。

僕はウイダーインとパンを食べました。
拓磨君は何か食べていました。

そして本日選んだ海も富戸です。

いつも元気なHちゃん
いつも一本でやめてしまうSさん
今日はばっちりカエルアンコウを撮りたいEさん
まだドキドキダイバーのRさん
やる時はやる男Yさん

の5名と、病み上がり?病み中??の拓磨君と行ってきました。

透明度がもの凄くキレイです!!
青かったですね。魚もあちらこちらで見られました。
特に食いついたのがセミホウボウですね。
みんなで囲んで写真をバシバシ撮りましたね。

あと、初めて見た物があります。えっと・・・モモイロサルパっていうクラゲの一種です。
いやぁ。気持ち悪かった。生きているのか分らなかったし、透明で内臓みたいのが見えているしで・・・
あまりに気持ち悪くて早く立ち去りたかったので写真に撮るのを忘れちゃいましたよ。

あっ、そういえば拓磨君は体調が悪くなり明日病院行きに決定!
なので三鷹店へツアーの人たちを一緒に帰りました。
早くよくなってもらわないと。若いからすぐ治るかぁ。

明日も楽しくもぐろーっと。

続きを読む

201205/12

拓磨君とダイビングその2

  • [ 更新日 ]05月12日 17時51分
  • [ 日直 ]平井 稔也
今日も富戸に行ってきました。
天気は良好!!海も良好!!透明度良し!!3拍子揃いました。
あとひとつ足りないのは拓磨君です。

はい。

本日、体調不良のため海欠席です。
夢にダイビングしています。

300本を目指しているRさん
ドライスーツが久々でドキドキのSさん
ドライの全没を恐れているIくん、その1
運転の疲れを全く見せないIくん、その2
フィンキックをマスターしたいSさん

の5名と、ばっちり2本潜りました。
昨日はでなかったホウボウやセミホウボウがいました。
セミホウボウはみんなの前を優雅に泳いでキレイなヒレを見せてくれました。
見とれてしまいましたね。

他にもクマノミや、ミノカサゴなんかも観察できました。
明日も天気はよさそうなので楽しみですね。

あとは拓磨君の復活を待つのみです・・・

続きを読む

201205/11

拓磨くんとダイビングその1

  • [ 更新日 ]05月11日 20時56分
  • [ 日直 ]平井 稔也
ゴールデンウィークも終わり、みなさんゆっくりしているのではないでしょうか。
僕は、ボホールに行っていました。
お殿様ダイブを体験してきました。いやぁ、ラクチンデシタネ。

本日は、

元気いっぱいのKちゃん。
久々でどきどきのAさん。
沖縄との水温にビビっていたEちゃん。

の3名と

富戸の海をマスターするって言い張っていた拓磨君
と一緒に富戸にてダイビングをしてきました。

平日ともあり、ガラガラでのびのび潜れましたね。
ベニカエルアンコウを撮影し、クロホシイシモチの幼魚に囲まれ、クマノミの可愛さに癒されましたね。

天気も良く、気持ち良く潜れました。
でも一人だけ気持ち良く潜れなかったみたいです・・・

明日には元気になってもらわないと・・・


続きを読む

201205/06

5月6日もサトシの日

  • [ 更新日 ]05月06日 15時45分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
今日も昨日に引き続き、新人インストラクターのサトシが担当いたします。

今日も朝から天気は最高に良く、暑い一日でした。
THE ダイビング日和!!
今日も朝の海チェックでドキドキしながら海洋公園を見に行きました。
のり師匠が5分ほど海と、にらめっこして考えた結果・・・
無事!城ヶ崎当番最終日に念願の海洋公園に潜ることができました!

やっと!やっとです!!

海洋公園のスタッフさんから、『カエルアンコウとタツノオトシゴがいるよ』
という情報を得て、ドキドキワクワクしながら海洋公園に初ダイブ!
思っていた以上に魚も多く、ダイナミックな地形を満喫しました。
が、探していたカエルアンコウとタツノオトシゴは見つからず、
のり師匠も悔しそうな顔をしていました!

2本目は少しうねりと波があり、エントリーが大変でした。
目をギンギンに光らせていざ出発!
なかなか見つからず、15分ほどたったその時!
のり師匠のスレートに 『いた!!』 のひと言が!
とても可愛いカエルアンコウとタツノオトシゴをみつけて帰ることができました。

初めての海洋公園は期待以上に楽しかったので、早く水中のコースをマスターして
のり師匠のようなインストラクターを目指して頑張ります。

のりより『だからぁ・・・ビックリマークいらないよ。
     (のり師匠も悔しそうな顔をしていました!)のビックリマークは特にいらない。
     悔しいのか驚いてんのか、、、73点!!!!』


続きを読む

201205/05

5月5日はサトシの日

  • [ 更新日 ]05月05日 16時28分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦
みなさんはじめまして!

今日はピチピチでかわいらしい新人インストラクターの
山本悟(サトシ)が城ヶ崎日記を担当します!!
みんなからは『さとし!』とか『ヤックル!』と呼ばれてます。
陸の上でも、海の中でも何でも言ってくださいね。何でもします!
よろしくお願いします。

昨日までは大雨の影響で海が荒れていて海のコンディションもいまいちでした・・・
今日こそ海洋公園に!!!!
と思って朝、ドキドキしながら海をチェックしに行きましたが・・・少し波が大きかったため今日は富戸に行ってきました。

昨日とは少し違ってうねりもあまり無く、水温も高かったので凄く快適でしたよ!
日差しも最高に良く、ダイビング日よりでした!
2本潜ったのですが、2本とも魚の群れ、群れ、群れ!!!
水底にはサカタザメが隠れていたり、巣からタコが出てくるのをジーーと待っている
ハラペコのウツボがいたりと、とっても楽しいダイビングでした。

明日こそ海洋公園に潜りたい!
海の回復を祈って、今日ものり師匠と午後の紅茶でカンパ〜〜イ!!!

のりより
『ビックリマークが多いのが気になりますが、素直な文章で好感が持てます。75点!!!』

続きを読む

201205/04

年の差20歳の会話 2

  • [ 更新日 ]05月04日 16時50分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦

『こんばんは。のりです。今週は僕と新人インストラクターMrヤマモトでお送りします』

の『さ、自己紹介して』

ヤ『新人のヤマモトです。三鷹在住の22歳です。好きな言葉は根性です。
  昨日の夜は水のみでみなさんの話に合わせるのが大変でした』

の『・・・では、今日の海について一言お願いします』

ヤ『念願の富戸に潜る事ができて本当によかったです。
  しかも、透明度が10M以上あり、昨日に比べるとかなり見えましたから。』

の『確かに。ただうねりはまだ完全にとりきれてないね。』

ヤ『水面のビックウェーブも大変でしたけど、
  水深15Mくらいまで潜らないと水底がずっと揺れてましたからね』

の『明日も東伊豆で潜れるかなぁ』

ヤ『明日は海洋公園で潜りたいっす』

の『では、海の回復を祈ってかんぱーーい』

続きを読む

201205/03

年の差20歳の会話

  • [ 更新日 ]05月03日 18時00分
  • [ 日直 ]仁科 憲彦

『こんばんは。のりです。今週は僕と新人インストラクターMrヤマモトでお送りします』

の『さ、自己紹介して』

ヤ『新人のヤマモトです。高知県出身の22歳です。好きな花はタンポポです。
  昨日の夜は午後の紅茶でのりさんに付き合って疲れました』

の『・・・では、今日の海について一言お願いします』

ヤ『昨日の雨と波で潜れるか心配でしたが、獅子浜で潜れてよかったです
  1本目は透明度もよかったですし』

の『確かに。水面は1Mも見えなくてどうなる事かと思ったけどね』

ヤ『魚も多くて、春っぽい海でしたよね』

の『明日は東伊豆で潜れるかなぁ』

ヤ『海洋公園と富戸で潜りたいっす』

の『では、天気と海の回復を祈ってかんぱーーい』

続きを読む

05 May|2012
sun mon tue wed thu fri sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31