東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200911/29

管理人最終日

  • [ 更新日 ]11月29日 16時37分
  • [ 日直 ]道井 広樹

今日は、管理人最終日。

朝からいつも通り海況チェックへ。
・・・・・アレッ!???悪いな〜。
ここも、あそこも・・・最後に赤沢へ見にいきました。
シーーンと穏やかです。
っということで今日は赤沢で潜ることにしました。

Iさんを伊豆高原駅に迎えに行きがてら、赤沢へ。
85センチの大きなヒラメをはじめ、沢山魚を観察しました。
ヒラメはさすがに肉食って歯をしてました。
アカエイは地面側に口があるので体を振りながら捕食します。
今日はアカエイがオエーっと吐き出すシーンを見ました。
オエーという感じではないのですが、少し胃液で溶かされかけたエビ
を吐き出しました。今回は『食』に関する観察を中心に一週間ダイビング
してみました。

そしてダイビング後は伊豆海洋公園のジンギスカンBBQ大会に行ってきました。
今日は伊豆海洋公園は海況が悪くクローズでしたが、プチBBQが開かれたんです。
もやしとラム肉と豚肉を食べてからクラブハウスでログづけしました。

あっという間の5日間だった。
朝から晩までで正直疲れたが、毎日海に行けて楽しかったです。
沢山の方に来ていただけて嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

続きを読む

200911/28

城ヶ崎店とても賑わってます。

  • [ 更新日 ]11月28日 19時34分
  • [ 日直 ]道井 広樹
今日の城ヶ崎店はゲストで満員御礼です。
城ヶ崎店のゲストに加えて『マーメイドSP』『陶芸体験付きツアー』
の方々が泊まりに来られているからです。

今、城ヶ崎店ゲストは温泉に行ってます。マーメイドはご飯から戻って
これから今日の練習のビデオチェックです。陶芸体験ツアーの方は
ご飯に行ってます。皆さん思い思いにゆったりと城ヶ崎店で過ごされてます。

今日の海は富戸ヨコバマでした。
水面ドッカーンでした・・・。中はとっても良かったんですが・・・。

明日は海洋公園でジンギスカンBBQです。
行けるんでしょうか?朝一でチェックしてきます。
最後の城ヶ崎番しっかり勤めてきますっ!!

城ヶ崎店がクリスマスバージョンになりました!倉重さんの力作です!!!

続きを読む

200911/27

ちょっと早いけどメリークリスマス!

  • [ 更新日 ]11月27日 17時57分
  • [ 日直 ]道井 広樹
城ヶ崎管理人生活も3日目。あと2日で終わってしまいます。
クリスマスパーティーも刻々と近付いてきます。
その為か何だか城ヶ崎店にいることで『置いてかれてる感』を
感じております・・・。

今日は6名のゲストと海洋公園で2ビーチダイビングしてきました。
1本目は・・・
 入った瞬間にキビナゴの嵐っ!イナダの群れが捕食の為に
 ガンガンとアタックしてます。まさに海のギャングという感じでした。
 ここにもストレス社会が・・・。メジナ、ニザダイが岩の海藻をむしゃむしゃ食べてます。
 ミギマキも胸ビレを三脚のように使って海藻をむしゃむしゃ食べてます。
 1本目は『食』に注目ですね。その後はアオブダイ、コブダイ、クエ、ピカチュー、
 オオモンカエルアンコウなどなど・・・。かなり真面目にダイビングしました。
2本目は・・・
 不真面目にダイビングを楽しみました(笑)。今日から海洋公園では3Mの
 クリスマスツリーが水中に入ってます。そしてサンタのコスプレダイビングに。
 海底20Mにはポストがあるので、クリスマスカードに住所とコメントを記入して
 パウチをしたものを投函しました。受付で100円を払うのですが実際に葉書が
 届くらしいですよ。届いた人はビックリするのでは!?

明後日は海洋公園でジンギスカンBBQです。
今日も全然寒くないですよ。水温も20℃、透明度も15M以上!
天気も陽気でした。寒さは着るもので何とでもなるんです。
ドライで寒い方は是非ご相談ください。冬もドライで快適にダイビングするコツを
伝授します。これからの時期は食事も温泉も楽しめますよ〜。
日頃の疲れを癒しに海に遊びにいらしてくださいね。

続きを読む

200911/26

今日も海いいですよ〜

  • [ 更新日 ]11月26日 22時26分
  • [ 日直 ]道井 広樹
今日もカメラをお持ちのゲストと『富戸ヨコバマ』にて
2ビーチダイビングを楽しんできました。

以前、海外の雑誌でみたミノカサゴを下からあおって撮った写真を
今日は狙ってみました。いざチャレンジするとこれが結構難しい。
相手も生き物なのでなかなかこちらの思ったようなポーズをとってくれない。
上手く撮れればとても華やかな写真になるはずなんですが・・・。

マツカサウオ、ネジリンボウ、ミナミハコフグ幼魚など人気の魚から
アオリイカ、クロサギ、ネンブツダイ、イサキなどの群れまで
魚影の濃い海でした。

手探りの管理人、今日も無事終了です。
明日からダイバーの数が増えてクラブハウスも賑います。

続きを読む

200911/25

2年振りの管理人!?

  • [ 更新日 ]11月25日 14時30分
  • [ 日直 ]道井 広樹
多分2年振りだと思う管理人の道井です。
取り合えづ手探りの状態が続いてます・・・。

海は最近お気に入りの富戸ボート『ヨコイソ沖』です。
船で港から約3分。ロープを伝って降りると真っ白な砂地が広がってます。
そこから少し移動すると1回では回りきれないくらい大きな魚礁が現れます。
そこには、ネンブツダイ、キンギョハナダイ、スズメダイ・・・ぐちゃぐちゃに群れてます。
イシダイ、それにツバメウオやテングダイまで。さらにドチザメが20〜30匹!?
残念ながらドチザメは見ませんでしたが・・・いたらしいのです。
定置網のサバが船に積みきれなかったらしくかなり海に捨てたらしいです。
それで普段は魚礁の中にいるドチザメが出てきていたらしいです。残念!

今日は富戸の海もガラ〜ンとしていて船も貸切でした。
伊豆の海はまさにベストシーズンなんですけどね。

では、日曜日まで続く管理人頑張ります。

続きを読む

200911/23

城ヶ崎絶好調!!

  • [ 更新日 ]11月23日 23時59分
  • [ 日直 ]
最終日の城ヶ崎は、見事に晴れてくれました!
海況もどこも良好です。

最後は富戸(ヨコバマ)で閉めます。

相変わらずの透明度の良さに、皆さん感激☆
僕も感激しちゃいました!

エントリーすると、キビナゴの大群が待っています。
今日は晴れていたので、キビナゴのボディが反射してキラキラまぶしいです。

イソギンチャク畑では、クマノミとそのベイビーが元気にすごしています。
いつの間にか大きくなっている、ミツボシクロスズメダイも元気です!

ちょっと深めに行くと、ムレハタタテダイが5、6匹とかわいいです☆

かわいいといえば、フリソデエビ!
今僕の中でアイドル的な存在になっています♡
今回は、残念ですが見に行く事は出来ませんでした・・・。

今のヨコバマは熱いです!!

他のショップさんは、ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼがいるのを教えてくれました。

その時はダイビング後・・・。
既に遅かったです。

その他にも、ミナミハコフグ・ニシキフウライウオ・純白なベニケロ(ベニカエルアンコウ)なども見られています。

知らないところで、レア的な生物が確認されています。

是非、ヨコバマで楽しんでください!!


今回の城ヶ崎当番で、ゲストの方と居酒屋『秋香』に行きました。
秋香は僕の行きつけの面白い居酒屋です!

今回はいろいろなダイビングショップさんや漁師さん・ダイビングセンターの方々がいました。
秋香を中心にわきあいあいとお話をして面白かったです。
自然と仲良くお話できるっていい事ですね!
城ヶ崎に来た場合は是非一緒に行きましょう!!

次回は道井コースディレクターが担当します。
お楽しみに!!

続きを読む

200911/22

潜る前は準備体操を

  • [ 更新日 ]11月22日 14時57分
  • [ 日直 ]

今日は北東の風の影響で、海は波が少し高かったです。

富戸・・・エントリー・エキジット注意
海洋公園・・・エントリーエキジット注意
八幡野・・・波はさほど無いですが、ウネリが入ってる感じです。

この状況で目指したポイントは『八幡野』です。

八幡野では、他のダイバーの方々もたくさん潜りに来ていました。
エントリーしたらもう、周りがダイバーだらけでした・・・。
ダイバーを避けながら、沖に向かっていきました。

そこでいきなり、トビエイが泳いできました!
ダイバーを見ても特に逃げることなく、マイペースで泳いでいました。

さらに沖に向い、八幡野のフリソデエビを見に行きます。
前回は見る事が出来なかったですが、今回は見ることが出来ました!
しかし、岩の下の奥〜〜〜の方にいます。

ライトが無いと見ることが出来ません。
いつ見てもキレイなエビですね☆

アジ根のクマノミは、いつ見ても2匹ペアで仲良くイソギンチャクにいます。
アジ根の隙間を覗くと、オトヒメエビが隠れていました。
それと、ビッグサイズのニシキウミウシもいました。

ぼちぼちウミウシの季節になってきますね。
透明度が良くなりますが、水中ライトあると便利な季節でもありますよ!

続きを読む

200911/21

感激いたしました。

  • [ 更新日 ]11月21日 14時46分
  • [ 日直 ]
さー今日は絶好のダイビング日和です!!

天気は晴れで暖かいし、風もあまり無いし、透明度はいいし、味噌汁やイか焼き・サバ焼きもおいしかったし☆

サイコーでした。

今日は富戸でダイビングしました。

富戸では漁師さんたちが、僕達ダイバーのために、暖かいイセエビとサバの味噌汁やイカ焼き・サバ焼き・イカの刺身・イカの煮物などを振舞ってくれました!

とても美味しく頂きました!漁師さんありがとうございます。

ダイビングは、ソラスズメダイとキンギョハナダイのコラボの群れが凄かったです。
それと、ついに見る事が出来ました!!
ダイビングを始めて、7年目でやっと『フリソデエビ』を見ることが出来たのです!!

初めてフリソデエビを見た瞬間は、全身に何かの衝撃が走りました。
大きさは3cm〜5cm位でしょうか?
元気に、アカヒトデを食べていました。

それにしても、うつくしい。きれい。かわいい。

もっと見たかったですが、深いところだったので長居はできず・・・。

その横には、ニシキフウライウオがいます。

レアな生物が一緒に見れて良かったです!

またフリソデエビには会いたいですね。

明日は何が見られるか楽しみです。

続きを読む

200911/19

天気が・・・。

  • [ 更新日 ]11月19日 16時05分
  • [ 日直 ]
今日の予報はたしか、曇りのち晴れで最高気温が11度だったはず・・・。
それなのに、雨で最高気温が9度って!?

めちゃめちゃ寒い朝でした。

それでも今日はボートダイビングしてきました!!

ポイントは『富戸』です。

1本目は、ヨコイソ沖に潜りました。

陸より水中の方が暖かい!
それに透明度が良い!
さらにさらに、魚影が濃い!!
お魚フィーバーでした。

種類関係なく、大きな群れとなってその中に何種類の魚がいます。
キンギョハナダイ・クロホシイシモチ・ネンブツダイ・キンメモドキ・アジ・キビナゴ・メジナ・ツバメウオなどなど・・・。

今日は魚のお祭りだったのでしょうか?

メジナは何百匹の大群がパレードしていて、キビナゴは踊っているような感じで、とにかく賑やかです!!

あっという間の1本目でした。

2本目は、マエカドに潜りました。

こちらは、ソフトコーラルのお花畑です。
カラフルなソフトコーラルがそこらじゅうにたくさん生えている?ます。

ここで、スナイソギンチャクと一緒に、マルガザミというカニがいました。
僕も初めて見ました。

これだけ、いい海なのに後は天気だけです。

いい天気になってくれないかなー。

続きを読む

200911/18

残念・・・。

  • [ 更新日 ]11月18日 14時39分
  • [ 日直 ]
昨日の雨に比べ、今日はそこそこ天気が良く暖かったです。
(どっちかというと曇り気味でしたが・・・。)

今日は、八幡野に行ってきました。
昨日の海洋公園に比べると、人が多かったです!

今、八幡野では『フリソデエビ』が見られています。
フリソデエビが見られているから人が多かったのでしょうか?

僕自身、ブリソデエビを見るのが初めてなので楽しみでした。

期待しながら、フリソデエビが潜んでいるポイントへ向かいましたが、既に他のダイバーで大渋滞でした・・・。

(こりゃダメだな。)
と思い、帰りがけに寄ろうと思いました。

アジ根にむかい、キンギョハナダイの群れやクロホシイシモチの群れ・ノコギリヨウジやクマノミなどを見てきました。

あるところで、巨大ウツボが大きく口を開けていました!
良く見ると、ホンソメワケベラがウツボの口の中でクリーニングしています。
よく食べられないな、と思いつつ再びフリソデエビの場所へ!!

・・・。

相変わらず、人が途絶える事がないので2本目で見ることにしました。

いよいよ2本目です!
今度こそはと思いながら向かったのですが、1グループが先にいました。

ラッキーな事にすぐにどいてくれました。

今度こそはと、水中ライトで岩の下を覗き込むと、

・・・。


・・・。


・・・。(汗)


・・・。

いない。

奥に引っ込んでしまったのか、いない。

全身の力が抜けました・・・。

念願のフリソデエビとの初対面は、また次回になったのです。

くっそーーーーーー!!!


(それと、なぜ写真がおとせないのだろう?)

続きを読む

200911/17

ほぼ貸切でした!

  • [ 更新日 ]11月17日 20時47分
  • [ 日直 ]

初日から雨って嫌ですね〜。

海はどこも良好で透明度もいいみたいですが、雨のおかげで水中は暗く感じました。

今日は海洋公園に潜りに行きました。

エントリーしてみると、キビナゴの大群がお出迎えです。
それをめがけて、カンパチやブリがアタックしています!

久々に見るカンパチにブリは大きくなっていました!!

次にであったのはなんと、クエです。
クエ穴から飛び出していて、全身丸見えでした!
水底にジーとしていたので、写真がたくさん撮れたと思います。
よく見ると、ホンソメワケベラがクリーニングしています。
気持ち良さそうでしたね(笑)

全身というと、水中の中が暗かったせいか、イセエビも全身丸見えでした!
しかし、僕たちに気付いてすぐに穴に引っ込んでしまいました・・・。

1本目上がると、風も吹いていてすごく寒かったです・・・。
けど、海洋公園には大きいジャグジーがあります。
広々としたジャグジーは気持ちがよく暖かかったです。

2本目はエントリーして左の方を泳いでいきました。
しばらくしていると、僕たちを追いかけてくる魚がいます。
人懐っこいコブダイでした!!
遊んでくれと言っているように周りをうろうろと泳いでいました。

さらに奥に進んでいると、水底でなにか動く大きな物体が見えました!


なんと!!!!!『ウミガメ』じゃないですかーーーーーー!!!

ゲストが慌てて写真を撮りますが僕たちに気付いて、さささと泳いで逃げてしまいました(苦笑)

しかし伊豆でカメに出会えたのは初めての出来事でビックリでした。
(写真が無くて残念・・・。その他の写真も無くてすいません)

やっぱり海洋公園は面白いですね〜。

先日は、エチゼンクラゲにマンボウも現れたそうです。

次回は何が待っててくれるでしょうか?

続きを読む

200911/15

やっと晴れたー☆

  • [ 更新日 ]11月15日 16時09分
  • [ 日直 ]
最終日を迎えました管理人の町田です。

やっっっっっと晴れましたね・・・・今日帰りますが・・・・

まぁそんな週もありますね・・・もうあって欲しくないですが・・・・


今日はIOPこと伊豆海洋公園に行ってきました!

なんと今日の透明度は余裕の20mオーバー!!!!
すんごくキレイでした!

そんな海に映えるピカチューウミウシ(本名:ウデフリツノザヤウミウシ)のキレイな黄色☆

そして真っ白のキレイなオオモンカエルアンコウ!親指サイズくらいの奴で、時折アクビするみたく口を『フゥワ〜』と開ける仕草がかわいい(きっと威嚇してるんでしょうけどね・・・)

そしてそして昨日前祝いした100本を迎える方のお祝いをしてきました!!

僕は記録より記憶に残るダイビングのが好きなのであんな形(ここじゃ言えないですね・・・)でお祝いさせて頂きました!今回のメンバーは誰も忘れる事はないでしょう!!

今週来てくれた皆様ありがとうございました!

次週、これからドンドン透明度が上がる海を担当してくれるのは日本男児 林拓也君です!

はり切ってどーぞー

続きを読む

200911/14

富戸綺麗☆

  • [ 更新日 ]11月14日 22時17分
  • [ 日直 ]
さぁ連日の雨、風、うねりの中、どこで潜れるかな〜??

と探してると僕の第二の故郷『富戸』が僕らのダイビングを待っていてくれました☆

そんな事で今日は富戸のヨコバマでダイビング!

時折くるビッグウエーブもなんのその!潜り倒してやりました!

この前のネジリンボウ(すぐ隠れちゃいましたね・・・)ミナミハコフグ(幼魚)も僕らを待っていてくれました☆


それにしても今日の透明度は良かったですね〜10m平均で、いいところでは20m見えてましたよ!いや〜キレイだった!

さぁ明日は最終日・・・どこに潜れるかな〜???

そして明日のダイビングでは100本を迎える方が!!
そしてそしてお誕生日の方が!!!

☆ダブルでお祝いでーす☆

続きを読む

200911/13

風つよッ!!

  • [ 更新日 ]11月13日 18時03分
  • [ 日直 ]
こんばんは晴れ男のトシ君から少しだけ元気玉をもらった町田です。


今日は起きたら雨は『ん〜〜こんくらいなら許す!』くらいの小降りかな〜って感じです。

天気予報どおりやはり明日までは雨なのでしょうか・・・

今日は宇佐美〜IOPまで全滅・・・
しかし、心のオアシスTHE YAWATANOは僕の事を待ってオープンしてくれてました。
という事で、八幡野に行って来ました。

今日はマンツーマンダイビング☆

昨日も実は探してたのですが、今フリソデエビが出現中です。

昨日はかなーり奥の方に隠れていたみたいですが、今日はそこから3歩くらい前に歩いてきてくれたのかな??ハサミと目だけ見えました。
相変わらずハサミをドット柄にするなんてオシャレな奴です。

その他にもイソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビと今日はエビ祭りでした。

明日は風向きが変わるみたいで富戸かな〜潜る所は??

続きを読む

200911/12

恋は勘違い

  • [ 更新日 ]11月12日 20時26分
  • [ 日直 ]

タイトルの『恋は勘違い』は今回来てくれたゲストの方が言ってた言葉です。

人生とは勘違いだらけだそうです、う〜ん深いですね〜・・・・

さー今日はどこに潜ってきたかというと、八幡野しか潜れなかったので八幡野でダイビング。

他はウネリやら波やらでクローズになってました。。。

このウネリは八幡野にも入ってきていて水中はかる〜くブランコに乗ってる状態でしたがみんな良く頑張りました!!エントリー口の時折りくるビッグウエーブにも踏ん張りました!!

☆エライ☆

なんかさっき天気予報を見たら土曜まで雨なんですね・・・・


晴れ男のトシ君オラに力をーーー!!

続きを読む

200911/11

いきなり大雨だ・・・

  • [ 更新日 ]11月11日 17時08分
  • [ 日直 ]

M:ハローエブリワン。

E:ハローミスターマチダ。

M:ハーワーユー?

E:アイムファイン、アンドユー?

M:アイムファインセンキュー。


昔通ってた英会話スクールの出だしです。

ただこのスクールはこの会話をした後にすぐに自習になるのですぐ辞めました・・・・
(確かジェーンっていう子が主役の絵本をひたすら読んでたような??)

という町田が今週の管理人を勤めさせていただきます。よろしくお願いします。



今日は朝起きたらハンパじゃない雨・・・と強風・・・『あれ?いきなり中止かな??』

と思いましたが、調べると富戸は何とか潜れそうという情報。
(でも朝見に行った時は結構うねってたよなー・・・)

という不安もありましたが行ってみる事に。これが正解でした!
着いた時は上からみてもうねっていましたが、潜る頃にはウネリは大分収まり、最後にはほとんど感じないくらいでしたよ☆

水中は相変わらずキビナゴの大群!いたるところで大きな渦を作っています!
中層だけでなく水底も見てみるとネジリンボウの姿が☆


そして暗闇を覗けば『フグ界の指名NO1!ミナミハコフグの幼魚』がー!!

僕はあまり魚をかわいいと言わないですが、こいつだけはギザカワユスです。
いやー見れて良かった!

さぁ明日は何が見れるのでしょー??一週間よろしくお願いします

続きを読む

200911/08

神秘的

  • [ 更新日 ]11月08日 19時26分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、当番、最終日となりました担当は「赤い月」が気になるたかしです。

先日も月のことを書きましたが、城ヶ崎に居る間、とても綺麗なので毎日見ていると、赤い月が見えているときがありました。
みんなも見た時があると思いますが、まだ低い位置に月があると赤く光っている時があります。
太陽との位置とか、太陽の光がなんたらと、しっかりした理由があるのですが、とにかく赤い月を見るとなんだか得したような気になります。
そして、いつもと違う色に輝く月は神秘的です。

さて、最終日の今日は海洋公園へ。
本日はイベントを開催していて、賑わっていました。
魚の掴み取り、宝探しゲームなど、時間が上手く合わなかったので参加しませんでしたが、けっこう盛り上がっていたようです。
海はというと、若干シロっぽく濁りは出ていますが、綺麗な海が広がっていました。
リクエストにありました、ベニカエルや、カミソリウオなどをみて、ピカチューを探しに行くと、居ました、今日も元気にしてくれています。
仲良くカップルになって寄り添っています。
日記用に写真を撮って見ると、ん?なんだか真ん中にシロっぽいものが写りこみます。。。
浮遊物かと思い気を取り直してもう一枚。。。またもや写りこみます。。。とっとと諦めました。

その後もカミソリのペアや、カエルをみたり、ポストに葉書を投函したりと盛り沢山なダイビングとなりました。

で、ログ付けしているときに画像をチェックすると、ピカチューの真ん中にあったのは浮遊物ではありませんでした?!
なんと、交接中の時には、半透明の物質で2匹の身体が繋がっているのです!!!
うーんなんとも不思議な生き物ですな。。。
見かけたときには、よーく観察してみてくださいね。

さて来週は、おニューのドライスーツが眩しい町田君が当番です。
きっと、色々な生物を見せてくれるに違いありません。

では、またお楽しみに。

続きを読む

200911/07

目は皿にするべし

  • [ 更新日 ]11月07日 21時37分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「エビ」が気になるたかしです。

先日も、書きましたが、サラサエビに最近はまっていまして、その他のエビもかなり気になる今日この頃です。
イソギンチャクの中を覗いたり、岩の隙間を眺めたり、ウチワやヤギとか色んな所を眺めてます。
そうすると普段何気なく泳ぎすぎて、見えていないものが見えてきます。
もう、そりゃー数え切れないぐらい居ますね。
ただ、写真撮るのはけっこう難しいんですけどね。。。
でも、面白いので探してます。
みなさんもぜひ、お試しあれ。

さて、今日は八幡野へ潜ってきました。
今日も、気持ちよく青空が広がって、暖かくて気持ち良い日でした。
海も浅場は少し揺れましたが、まぁ問題なしです。
そんな今日は、リクエストもあり、エビを見に出かけました。
アジ根の先には、かなりでっかいアカホシカクレエビ、途中のイソギンチャクには飾りイソギンチャクエビ、当然岩の隙間にはサラサエビがいっぱいです。
そして、先日お伝えしたフリソデエビも今日は見て来ました!
岩のした、海藻などのゴミの奥に居ました、居ました。
外の世界から隠れるように、静かーにたたずんでいました。
見つけるまでは、かなり良く見ないとわかりません。
でも、確かにいます。レア物なので早いうちに見にきて下さいね。
その他も今日は、マクロ系オンパレード。
ウミウシも増えてきたので、楽しくなってきましたよ。

さあ、明日は何に会えるかな?
では。

続きを読む

200911/06

夢。。。

  • [ 更新日 ]11月06日 17時54分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「今朝の夢」が気になる、たかしです。

今朝の夢、今でもしっかりと覚えています。
かなり長編小説的な長い夢でした。まさに夢らしくアクション、サスペンス、SFと入り混じって
ハリウッド並みの超大作!!しかも最後はかなりバイオレンスな感じな所で目覚め。。。
寝汗でぐっしょり。。。うーーーん我ながらスゴイ夢だった。
しかし、惜しい事にラブロマンスは一切なし!どういうこと?
夢ぐらい、何かあっても良いじゃないか。。。

さて、本日はまたまた海洋公園へ。
エチゼンクラゲの目撃情報多数、ならびにクラゲを追ってマンボウの群れ?!
が来ていると聞いて、潜らないわけには行きません。
ちょっと水面に風波が立っていましたが、なんのその。
潜ってみると今日も綺麗に抜けてて、良い透明度♪
水面もチェックしながら、カミソリ大、カミソリペア、ベニカエルなどなど。
そのほかにはとにかく魚が多くてどこ見ても群れてます。
どこを見ても楽しいです。

で、今日もちょっくら、ピカチューのチェックをしに行ってみると、居ました、居ました。
元気にしてます。で、当然のことながらみなさんバシバシ撮ります。
みんなが撮影している間、他の生物を探して、ピカチューのところに行くと?!
いない、どこにも姿が見当たりません。。。
かなりのスピードで動いていましたが、そんなに早いのか?
これも夢だったのだろうかって位、見事に居なくなってました。。。

まぁ、また会える事でしょう。

さぁ、明日はどこにもぐるかなー?
では。

続きを読む

200911/05

八幡野にて

  • [ 更新日 ]11月05日 23時26分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「まん丸の月」が気になってる、たかしです。

今週、こっちに来てからずっと天気良く、夜は綺麗にでっかい月が出ています。
東京では見えているのでしょうか?うさぎが跳ねていそうな綺麗な月です。
夜空に浮かぶ、月を見ると誰でも、心引かれる時があると思います。
不思議なモンですね。

さて、今日は体験ダイバーと共に八幡野へ。
今日の八幡野もコンディションはとても良く、まったく問題なし。
透明度も引き続き良い状態で、抜けています。
もう少しお日様が出ていれば、さらに良かったのになー。

水中ではゆっくりと、水中世界をご案内。
普段見れない景色や、生物を楽しんでいました。

そんな、八幡野で耳よりな情報が!!!
どうやら「フリソデエビ」が発見されたようです。
しかも、そんなに深くなく、けっこう近い所で。
うーん、これは是非見に行きたい。
自分の目でしっかり見たい。
伊豆では珍しいのでチャンスの時に見ておきたい。

最近の城ヶ崎は生物情報けっこう熱いです!
是非、遊びに来てくださいねー。

続きを読む

200911/04

出た〜〜〜!!!

  • [ 更新日 ]11月04日 23時45分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は最近「サラサエビ」が気になっている、たかしです。

どこにでも居て、アカとシロのストライプのボディがお洒落さんです。
しかもよーく見ると、まん丸の目がかなりかわいいです。
そして、目はキラキラしてます。目の中に模様が見えるときもあるのでみんなも見てみてね。

さて、本日は八幡野へ。
今日も、空は青く広がり、海もグットコンデション。
とても暖かく気持ち良い一日でした。

そんな中潜っていくと、アオリイカの群れのお出迎え。
今年生まれた子達でしょう。けっこうな数がまとまって泳いでました。

魚や、生物の群れがとても多い今の時期、中層を泳いでいくととても楽しいです。
色々な魚の群れに出会えます。

そんな中岩の下に居るベニカエルを見ていると、一人のゲストがけっこうな勢いで、上のほうを指差してます。
そして、両手を広げて、でっかいのジェスチャー。
びっくりして振り返ってみても、何も居ません?はて?

1本目上がってから聞いてみると、最近うわさの「エチゼンクラゲ」が泳いでいたそうです。
と、言うわけで2本目はエチゼン探し、上のほうを見ながら潜ってみましたが。。。。。
居ません。。。泳いで行っちゃたんだなーなんて考えながら戻ってきました。

エキジットしようとゲストにサインを出し、進行方向に振り返ったその時!
居ました、すぐ近くに、しかもでっかい!びっくりして、おもわず声が出ました。
想像以上にでかいです。大物ですね。
笠が光を受けて綺麗に輝いてました。
漁師さんは困ったモンらしいですが、ダイバーにしてみれば楽しいモンです。
ただ、あれがいっぱい居るのを想像すると。。。。。

さぁ、いまなら城ヶ崎に来るとエチゼンに会えちゃうかも!?
お待ちしてまーす。

続きを読む

200911/03

久しぶりに。。。

  • [ 更新日 ]11月03日 20時05分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、本日から管理人を務めます、たかしです。最近、ももひきがお気に入りです。
巷では「レギンス」「トレンカ」「ロングスパッツ」など色々言われていますが、まぁ、ももひきです。

最初はけっこう馬鹿にしていたのですが、いやいや使いやすいです。
熱い時には短パンと、寒い時にはインナーの下に、使いかって抜群です。

うーん、城ヶ崎にあるH/Hの下が非常に気になっている今日この頃。
きっとすごく使いやすいに違いないとおもって、手にとってにらめっこしていた今日の午後でした。

さて、本日は伊豆海洋公園(IOP)で潜ってきました。天気も良く、海況も申し分ないです。
けっこう久しぶりのIOP、事前に生物情報をチェックすると、まぁ色々いる事いる事。
ってことで、テンション上がった状態でいざ海へ。

顔をつけると、まぁ遠くまで見えます。しかもかなり青い!
いやー、本当に透明度の良い伊豆の季節がやってきました。
そして、視線の先には生物がわんさかいます。
いまIOPで熱いのは「ウデフリツノザヤウミウシ」俗に言う「ピカチュー」です。
通常いまの時期だと、小さ目の個体が多いのですが、でかいです。
しかも、今日は2匹一緒に仲良くいました。この他にもまだちょろちょろいるらしいです。

その他にもオオモンカエル、ベニカエル、カミソリウオ、などなど。
ちょっとレアな生物から、レギュラーメンバーもわんさかいます。

おそるべしIOP。って言うか楽しすぎます。

この時期潜らないとそんしますよ。
みなさ〜ん、城ヶ崎にてお待ちしてまーーーす!!!

続きを読む

200911/01

やっぱり最後も

  • [ 更新日 ]11月01日 19時09分
  • [ 日直 ]平井 稔也
晴れでなくてはいけませんね!!

予定通り晴れです。僕って凄いと思います。
天気予報に打ち勝ちましたーーーー!!

天気の心配をしていた皆さんも朝太陽が見えたらホッとしたと思います。
そんな日差しを感じながら新人達と場所取りがてら海を見に行ってくると・・・


昨日に比べもの凄く静かになっていました。
天気良し、海良し、透明度よし!!
3拍子揃いましたね♪

そんな中6名の方々と一緒に富戸でダイビングを楽しんできました。
エチゼンクラゲは見る事が出来なかったものの、ヤガラの群れや、イサキの群れ、キビナゴの群れなんかが見る事が出来ました。

中でもゲストの皆さんはテンスの幼魚に興味津々でしたね。
じーっとみつめる人もいれば、写真を撮りまくっている人もいましたね。

あの姿は可愛かったですね。

他にもヒメユリハゼ、イトヒキベラ、ベニカエルアンコウなどなど見れましたよ。
段々と冬の透明度に近付いてきました。

水温も暖かく魚も多いこの時季に皆さんどんどん潜りにきて下さいね。
来週の城ヶ崎店はTDFのパパラッチ、たかしさんです。

どんな写真を載せてくれるか楽しみにしていてくださいね。
最後に僕の体重は58キロ・・・

目標達成できませんでした。
まだまだ食欲の秋!!美味しい物を食べまくりたいと思いまーす☆

続きを読む

11 Nov|2009
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30