東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200703/31

ミスさくら?

  • [ 更新日 ]03月31日 18時05分
  • [ 日直 ]
朝僕が目覚めると城ヶ崎店の玄関に髪に桜を付けたミスさくらが
「おはようございま〜す☆」
と100万ペソの笑顔で微笑んでいました。
まだ寝ぼけ眼の僕でしたがスッキリバッチリ目が覚めました。
ミスさくらというよりもミステークさくらといった感じでしょうか??

さて本日の海は昨日に引き続き富戸のヨコバマに潜ってきました。
海況は昨日の午後とはまたまた変わりおだやか〜なものでした。
透明度は若干昨日より落ちていたもののな、なんと今日の富戸のヨコバマ大漁でした。3センチぐらいのタツノイトコ、20センチぐらいのミノカサゴ、30センチ程のホウボウ、40センチぐらいのワニゴチ、そしてそして80センチぐらいのヒラメ!!なんか絨毯みたいでしたね。

ダイビング後はカズさんとユウスケくん率いる城ヶ崎花見ツアーの方々が合流、BBQと桜と月とお酒を楽しんでいますよー

あ!?管理人日記ご愛読の皆様に最新情報!!
お好み焼き屋さんの「ココムーン」が本日3/31より「満腹食堂 頑張軒」とリニューアルオープンしてましたよ☆今までのお好み焼きはもちろん、もんじゃ、チャーハン、ギョウザ、坦々メン、春巻き、よだれが出そうなものが沢山ありました。僕、三浦ヨージは満腹になりました!!
是非管理人に頑張軒をリクエストしてみてください。

続きを読む

200703/30

おひさしぶりっす!!

  • [ 更新日 ]03月30日 20時15分
  • [ 日直 ]
今週は桜の季節は5月上旬(G・W)だと思っている青森県民三浦ヨージがお送りします。

みなさんご存知かとは思いますが、今城ヶ崎店桜スゴイッス。
正直こんなおいしい週に当たってしまって先週の当番の兄貴、若旦那、銀蠅?丁稚の皆々様ほんとすみません。桜ご馳走様です。
明日からの花見ツアーなんか本当にタイミングバッチリです☆
桜のトンネル、BBQしながらの夜桜・・・たまらんですねー。
ご参加される方は楽しみにしててくださいね☆そうでない方も是非来年!見る価値ありです。

ちなみに今日の海はといいますと富戸のヨコバマに潜ってきました。
八幡野は潜水注意が出ていたものの富戸は穏や〜かでした。
天気が、良くもう陸上ドライスーツでいると汗が出る程でしたね。
水中に光も入りキビナゴの群れが動くたびにキラキラ光ってました。
カレイがいたり(あれ?先週と一緒?)、サツマカサゴ、オニカサゴ、ムカデミノウミウシ、サラサウミウシ、巨大なオオモンハタ、
ブダイ、ウミスズメなんかも元気に泳ぎ回ってましたよー。
午後はすこーし風が出てきましたが全く問題なし!!

明日はどこにいこっかなー??

続きを読む

200703/24

桜の季節がやってきます!

  • [ 更新日 ]03月24日 11時57分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、本日もお送りいたします城ヶ崎日記、担当は「水中にいるちっこいのが気になる」タカシです。

皆さんも気付いた事があるかもしれないですが、ダイビングをしていて、岩のそばに、ものすごく小さい粒々みたいな奴が泳いでいるのを見たことないですか?
春になってきてまた増えてきています。
時期によっては、生まれてばかりのイシモチの子供だったりするのですが、この時期のはどうやら違うようです。よーく目を凝らして見てみると、エビのようなカニのような、ワレカラ?オキアミ?とにかく正体不明です・・・。
みんなも、目を皿のようにして、見てみてください。

さて、本日の城ヶ崎は富戸のヨコバマヘ。
最近北東の風が続いていた為あまり海況がよくなかったのですが、今日は◎
穏やかな海でした。お魚は、今日もキビナゴの群れがぐいぐい泳いでました。
春になって餌が増えてきたのでしょうね。凄く元気です。
それから、大ぶりのカレイが砂の中から!じっくり観察できました。
季節の変わり目で少し雰囲気の違うヨコバマでした。

伊豆高原では桜祭りが始まるようです、駅前には色々な出店が並び始めました。
今日は、咲いている桜を見つけました。なんだか、幸せな気分になりますね。
来週はお花見ツアーがあります。満開になると良いですなー。

続きを読む

200703/23

春ですね。

  • [ 更新日 ]03月23日 11時52分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、久しぶりの城ヶ崎登場の担当は「早く桜が咲かないかな」と思っているタカシです。

もう、伊豆はすっかり春です。沢山花も咲いていて、天気が良いと本当に気持ち良いです。海に出ていても、ドライスーツの中が汗ばむぐらいになって来ました。水温もこの冬はあまり下がらなかったので、海の中にも早く春が来てるようです。なんだか極小の生物達が増えてきています。

さて、今日は八幡野へ4名のゲストと行ってきました。
お天気良く、気持ちよーくダイビングできました。
水中は、透明度が5〜7m春のにごりが出ています。
そのおかげか、小さい魚達が元気に泳いでいます。
アジの群れ、キビナゴの群れ、アオリイカもいましたね。
ウミウシたちの見やすいサイズに育ってきてます。
色々な生物が水中でも元気に活動してきてます。
冬眠しちゃってるダイバーの皆さんそろそろ復活の時期ですよー!!!

それから、城ヶ崎店前の桜並木沢山つぼみがついています。
このままいけは来週には良い見ごろになるかな?
お花見がてら、潜りに遊びに来て下さいねー。

続きを読む

200703/19

良い天気なんだけど

  • [ 更新日 ]03月19日 00時02分
  • [ 日直 ]
本日も良い天気なんだど、海が若干ざわざわと落ち着きがありませんでした。

その中でも八幡野はまだなんとか行けるといことで、今日も八幡野で潜ってきました。

昨日の夜から前泊で来られれた、ゲスト2名と潜りました。
海の中はまた違ってイカが多く見られました。またキビナゴも前ほどとはいかないですが、水面近くできらきら泳いでました。

唯一変わっていなかったのが、カエルアンコウのいる位置。若干寝返りをうった感じはありましたが。。

春の日差しが良く、休憩中もほんとのんびり出来ましたね〜気持ちよくゆっくり時間を過ごすのは、この時期ならではなのかもしれませんね。

3日間お越しいただいた皆様本当にありがとうございます。

次回の僕の城ヶ崎当番は4/24から4/30の1週間になります。
新緑を芽でる会をひらこうかな〜

次の管理人はたかしさんです。桜のつぼみが少しずつ大きくなってきましたよ。

続きを読む

200703/17

お久しぶりです。

  • [ 更新日 ]03月17日 21時31分
  • [ 日直 ]
今日は海洋公園に潜ろうかな〜っと思いつつ、海況が芳しくなく、八幡野にて
ダイビングをしました。

昨日に引き続き、スキルアップ向上で、練習したことをさらに反復練習です。
1本のホームランの裏には、素振り1000本の反復とは、言い過ぎですが、
継続的に行うのが、中性浮力を身に付けるコツなのかもしれませんね。

実を結び、すんなりと中性浮力をとることができ、広範囲で水中を覗くことが出来ました。すんごく上手でしたよ。
昨日と違って群れはすっかりといなくなり、物寂しさはありましたが、カエルアンコウは同じ所にしっかりと座っていました〜

そんな中久しぶりに大阪にいたさちさんと、久しぶりに会いました。
「こんにちは、どうもお久しぶりです」
また一緒に参加されていたゲストの方とも、本当にお久しぶりで、まだ僕がインストラクターなりたての頃にお会いした方々で、「デビューおめでとう」とお声をかけていただき、感激しました。

昨日今日とダイビングをご一緒できたこと、いろんな人とお会いした事
本当にありがとうございます。
また海でご一緒できる日を楽しみにお待ちしております。


続きを読む

200703/16

スキルアップ

  • [ 更新日 ]03月16日 23時35分
  • [ 日直 ]
今日は1名の方が来店されました。海は八幡野に潜りました。

朝方は随分と冷え込みましたが、日中は曇り空でも日差しが差し込んできました。

今日のダイビングのテーマがスキルアップです。
という要望があり、中性浮力をとる練習を行いました。
深度変化による浮力の変化を感じる為に、浅場・深場でフィンピポットを
したり、呼吸よる深度調整を行ったりと、PPBのSPで理解はしているれども、
それを実践で身につける形でじっくりと1本目は潜りました。

2本目はそれを生かして、魚をじっくりと探しにいきました。

キビナゴの群れが沢山と泳いでいました。多くのキビナゴが行き手を阻み
、すぐ間近で観察する事が出来ました。
キラキラ光ってました〜キビナゴの産卵は砂地で行い、粘着性のある卵のなので
砂が巻き上がらなくなるので、そんな所はないかなってちょっと探しましたが、
ありませんでした。。

そんな中水中が暗くなり、ふと見上げてみると、イワシらしき群れが大漁にまるでカーテンのように流れました。遠目でしっかり見れなかったのですが、南下する下りイワシの群れだと思います。
他に
ベニカエルアンコウがしっかりと正座をしていて、帰り際にカサゴが縄張り争いのけんかをしてました。お互いが噛み合っていて、その瞬間を見て
え〜ってお客様と「今の見ました?」っとアイコンタクトをとりました。

水中に直径15センチの細長い鉄のパイプがあり、空気を送ったら向こうの穴から空気がでるかな〜って試した所
成功
ちょっと喜んでいただき、嬉しかったです。

明日もまた、水中世界の楽しみを色んな形で広げたいと思います。

続きを読む

200703/16

真打若旦那なのかな?

  • [ 更新日 ]03月16日 00時01分
  • [ 日直 ]
さて一人での城ヶ崎管理人の日がやってまいりました〜
伊豆に来たら雨が降ってるじゃないですか〜

始まりはいつも雨ってとこですかね。。さておき

先週の管理人の町田くんの後を受け継ぐわけですが、
デジカメは魔物の言付もしっかりと聞いてきました。

確かにデジカメという亀は素直だけど気まぐれかもしれないですね。
だから少しでもデジカメをあやせるように頑張りたいと思います。
そしてデジカメのかわいさをドンドン伝えていきます。

その前にちゃんと魔よけをしないといけませんね。
こころもようちょっと拝借しました。

続きを読む

200703/11

最後まで・・・・

  • [ 更新日 ]03月11日 16時55分
  • [ 日直 ]
はい先に言います、今日も水中でカメラ動かなかったです。

すいませんでした。

丁稚からやり直します。最初から若旦那は高望みでした。

生意気いってすいませんでした。

今日は富戸に潜って来ました。朝、海況チェックに行くとIOP、川奈、八幡野、赤沢は潜水禁止・・・・富戸は波は当たっていませんでしたが上から見ると水中はうねりがあるかな〜という感じでした。

サービスの人に聞くと『水中は全くうねりなし』との事だったので富戸に決定☆

1本目は少し波が当たってきたなーという感じでしたが、水中は全く問題なし!

マダコの子供、ミノカサゴ、ネコザメ(久々に見た気がする)、ウミスズメ等が見られました☆

休憩中海を見てると波が高くなりバッシャバッシャ当たってきて、EX時に転んでるグループ多数・・・・・これは〜・・・・・・・どーするのオレ??!!(LIFECARD参照)といことで『冒険』『待機』『安全』の中の『安全』を選びました。

という事で1ビーチで終了。

OWチーム、レスキューチームも富戸で潜っていましたが、海況悪化の為1ビーチ終了。後に大瀬に向かいました。僕が引いたカードはあっていました。

こんな感じで最終日が終了。来てくださった方々ありがとうございます!

次回からは丁稚としてがんばりますのでよろしくお願いします。

来週は雄介君の週ですね☆『真打若旦那』の誕生です、僕から言える事はデジカメは魔物だよ・・・・
ま・も・の・・・・・・

続きを読む

200703/10

ん〜〜〜・・・・

  • [ 更新日 ]03月10日 20時43分
  • [ 日直 ]
若旦那が悪いのか悪くないのかはまぁ置いといて

今日はカメラの調子が悪く、水中で電源が点きませんでした・・・・・

なので今日は?今日も?水中の写真はありません・・・ホントにごめんなさい。

今日は5名のゲストの方と八幡野に潜ってきました。

うねっていましたが、スキルは問題ない方たちだったので、のんびり伸び伸びと
ダイビングしてきました。

今年は春にごりが早く透明度も若干落ちてきましたが、水温は去年よりも暖かくとても潜りやすいです。

透明度が悪い時は一つの個体に集中して写真を撮ったり、スキルを練習するなど楽しみ方は様々ですしね☆

そして夕飯はいつものココムーンで食べてきました、一緒に行かれた方はココムーン初体験で『うまっかった』とのお褒めの言葉を頂きました☆

明日は早いものでの当番の最終日、ココムーン初体験の方とマンツーマンダイビングです。

明日はカメラが無事に動いてくれる事を祈ります。動かなかったら僕が若旦那から降格して番頭さんになり、ゆうすけ君に若旦那を譲りたいという意気込みでカメラの電源ボタンを押してみたいと思います。

続きを読む

200703/09

やっちゃたよ若旦那・・・

  • [ 更新日 ]03月09日 16時48分
  • [ 日直 ]
晴れて若旦那に就任しました、マチダが今週の管理人です。

独り立ちということで意気込んでいましたが、早速忘れ物をしてしまいました・・・・・・・・・

カメラはクラブハウスに持ってきたのですが、肝心の海に持って行くのを忘れました。。。。。。。。。。来られた方申し訳ありませんでした。

今日は3名の方々と赤沢に潜ってきました。

平日と言う事もあり、僕らのグループとあともう1グループしかいなく、ラッキーと思っていましたが、その瞬間カメラの存在に気付きました。。。。。

まぁ明日から気をつけるとして、今日見れたお魚たちはというと、まず入ってすぐにマンボウ!(死んでたけど・・突っついたら意外に固い・・)が居てまずビックリ!!

防波堤付近ではコケギンポ、クロスジウミウシ、ミツイラメリウミウシが見られ、反対側のロープ沿いではテンスの幼魚、ヨウジウオ、ノコギリヨウジ、ハナタツが見られました。

明日は何処で潜り、何が見られるでしょうか?楽しみです!

とりあえず今は何回も落ちるブレーカに悩まされています。


続きを読む

03 Mar|2007
sun mon tue wed thu fri sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31