東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

201707/30

7月ラスト!!!

  • [ 更新日 ]07月30日 18時12分
  • [ 日直 ]秋山 美咲
7月ももう終わりですね・・・
最近本当に1か月過ぎるのが早く感じるミサキです・・・。

7月ラストの城ヶ崎は富戸に行ってきましたよ!
やっぱり富戸はいいですなあ~
何回行っても楽しい!飽きない!
今日はアオリイカの卵を見て、カスザメを見て、ミツボシクロスズメダイを見て、ミナミハコフグを見て、イセエビを見て・・・と大物やレアモノがたくさん見れてとても充実していました!!!
ミツボシクロスズメダイやミナミハコフグを見た時にはこの子たちが出てくる時期かあ~としみじみ思いました(*^_^*)
そして!
本日7/30でダイバーになって1周年という方3名がいらっしゃったのでお祝いしました☆
冒頭にも書いた通り、時の流れは本当に速いものでこの方たちがOWDを取った時のことを知っているのですが、もう1年経ったのか!!!という感じです・・・。
あの時からダイビングを続けていてくれるというのはとてもうれしいことです♪
ダイビングを続けているからこそ味わえることがたくさんあるのでぜひこれからも楽しみながら5年、10年・・・と続けていってくださいね!
改めてNちゃん、Sくん、Kくんおめでとうございます\(^o^)/

台風の影響でうねりはややあったものの無事この4日間東伊豆で潜れてよかったです!
4日間来てくださった皆様ありがとうございました!
またぜひ遊びに来て下さいね♪

来週の当番はコトミさんと加藤くんペア!
アイドルインストラクターコトミさんのラスト当番になるのかな・・・?
ここから21日まで遠しで城ケ崎店は営業になりますよ!
2人はどんな海を見せてくれるかなあ~?
 

続きを読む

201707/28

THE 夏!!!

  • [ 更新日 ]07月28日 23時39分
  • [ 日直 ]秋山 美咲
この時期になるとああ、夏だな。と毎年しみじみ思うミサキです!

さて今日は赤沢で潜ってきましたよ!
台風の影響でうねりが入ってきてしまっているのはありますが、生物は結構群れが見れますし今の時期ならではのアオリイカの産卵がみれてハッチアウト(孵化)がみれたりもします!
アミメハギの幼魚、オニカサゴ、カゴカキダイなどなど!

今日は夜ご飯はBBQ!
泊まる方もおおく、にぎやかにわいわいすることができました♪
城ケ崎でBBQをすると毎年夏を感じます(笑)

明日は最終日!
あっという間だなあ・・・
どこに潜ろうかな?

続きを読む

201707/28

台風なんて関係ない!!!!

  • [ 更新日 ]07月28日 21時18分
  • [ 日直 ]渋谷 浩伸
こんばんは!シブチンです!
今回は初めてみさきさんと組ませていただいてきております!今週は元気しかない二人がおくりとどけますよ!(笑)

今週は台風が心配されていましたが、そんなこともなく富戸に潜ってきましたよー!!
うねりが少し入っているくらいで穏やかで透明度もいい!
水温も冷たくない!!
快適な海でした♪
やっぱり富戸はいつも楽しいですね。
イソギンチャク畑から砂地も生物が豊富なのでいつも楽しませてくれます。

そして今日はSさんの1111本記念!!!!ぞろ目!!!
なんて素晴らしい本数、、、
ここまでダイビングを続けてくれているのは僕たちもとてもうれしい限りです。
まだまだ本数も増やしていって欲しいですし、まだまだダイビングを楽しんでいっていただきたいですね!!
本当におめでとうございます!

さて三日目の明日はどこに行きましょうね~。
楽しんでくるぞー!!

続きを読む

201707/27

今日から始まりました!!!

  • [ 更新日 ]07月27日 22時18分
  • [ 日直 ]秋山 美咲
今日から初ペアを組む渋谷くんとの城ヶ崎当番が始まりました☆
実は渋谷くんは学年としては私の1つ下なのですが、年齢は同い年なのです!
皆さんからはえ!?と驚かれることが多々ありますがそれは深くは聞かないでおいておきましょう。。。(笑)
そんな渋谷くんですが、見ているとやはり元気で声が大きくTHE体育会系で好青年っぽい・・・。見かけによらず・・・。
私も見習おう・・・。としみじみ思ったミサキです。

さて!
初日は八幡野で潜ってきました!
台風5号の影響で少し心配でしたが、ほぼうねりはなく潜れました!
生物はイセエビ、オトヒメエビ、ダルマガレイ、アカエイ、オキイソアミ、ネンブツダイの群れなどなど!
この時期ならではの群れが増えてきました(*^_^*)

そして夜ご飯は今TDFで話題のローストビーフ丼!
行ったことがないので行ってみたくて行ってきました♪
美味しい!ボリューミー!オシャレ!
行ったことない方はぜひ行ってみるべし!

明日はどこで潜ろうかな~
 

続きを読む

201707/24

城ケ崎最終日も富戸!!!

  • [ 更新日 ]07月24日 19時06分
  • [ 日直 ]山本 悟
4日連続で富戸に行ったサトシです。
4日間で富戸に11本潜った結果、どこにサザエが何個落ちているのかも、すべてわかるようになりました。(笑)

そして今日も僕のマイブーム生物のクリスマスツリーワームに会いに行ってきました。
クリスマスツリーワームとは、色とりどりのモミの木のような形をしていて多毛類(ゴカイ類)の動物なんです!
サンゴについている事が多いので皆さんも探してみて下さいね♪
いつでも僕がご案内します!!

台風の影響か今日からうねりが出てきました。
波は高くはないものの強い波がドドドドーーーっと来るときがありますね。。。
水温も下がって水底は19.8℃でした。
早くよくなってくれ!!

さらば富戸!
サンキュー富戸!
また今週末も来るけどそれまで元気でな!!
富戸ぉぉぉぉぉ~~~~!!!!!
 

続きを読む

201707/23

富戸大好き城ヶ崎

  • [ 更新日 ]07月23日 23時29分
  • [ 日直 ]山本 悟
今日で3日連続で富戸にいっているサトシです!
富戸が好きです。
富戸ホールが好きです。
魚が愛を育むシーンが好きです。
僕も育みたいです。
ということで今日も富戸に行ってきました!
ず〜〜っと穏やかな富戸・・・最近は2本目の時間帯にちょうど満ち始めるので富戸ホールも行き放題でございます!
そして富戸ホールからずっと東に浅瀬を泳いでいくと普段はあまり行かないコースですが最高に楽しいポイントがたくさんあります。
これをサトシコースと勝手に名付けます。
3日連続で行っても楽しいです。本当。
今日は天気が曇りで水温もおちました。。。
ドライでもよかったですね。。。笑
明日も富戸に行きます。笑

続きを読む

201707/22

記念日♪

  • [ 更新日 ]07月22日 18時17分
  • [ 日直 ]上村 ちほ
みなさんこんにちは!
ちほです!

昨日クラブハウスの外でクワガタを見つけました☆
すっかりなつですね~!!
そんな今日は富戸に参上してきました!!
参加者11名様となかなかの大所帯!

そして今日はIさんの100本記念ダイビングでした!

これからも楽しくダイビング続けて行ってくださいね(*'ω'*)♪

水中は昨日よりは透明度も回復し
群れも沢山見れました!
ちほチームはエビちゃんを観察しましたよー

他にはメイダガレイやノコギリガニ、イラなどなど!
私の最近のトレンドは子供から大人になっていくハゼたちです!
子供の頃は大人と違って中層を泳いでいるんです

続きを読む

201707/21

さとし&ちほ城ケ崎はっじまっるよぉ~~!!

  • [ 更新日 ]07月21日 22時29分
  • [ 日直 ]山本 悟
さあさあ始まりましたサトシ城ヶ崎!
夏の城ヶ崎当番はやりたい事が多すぎて困ります。
スイカ割りに花火、浴衣も着たいし日焼けもしたい。
カブトムシも捕まえたいし、麦わら帽子かぶって山の中探索したいし、、、もうやりたい事だらけです。
あ、もちろんダイビングもですよ!

城ケ崎初日は富戸に行ってきました!
ベタ凪でございます。
うねりもなし!水面は湖。。。
最高です。
透明度は少し白っぽく濁っていて8mほど!
水温は水底21℃、水面24℃!
僕は究極の寒がりなので現在セミドライ&フードベストで潜ってますが水底では少しヒヤッとします。
でも、ドライは今の時期晴れていると暑すぎて陸では生命の危機を感じるレベルなのでウエットで大丈夫です!
陸でも水中でも困らない為にはフードベストが便利です!
持っている方は忘れないように持っていきましょう!
無い人は買いましょう!(笑)
今の時期でもドライの人は水分補給とこまめに遠慮なく水浴びをしてくださいね!

水中では産卵シーズン真っ只中でございます!
卵を抱えたノコギリヨウジや口内保育をするネンブツダイなど、レアなシーンが見放題!
小さい生物が子育てを必死にやっているシーンを見ると感動してしまいます。。。
僕も早く子供を身ごもりたい。。。





 

続きを読む

201707/17

最終日も八幡野!

  • [ 更新日 ]07月17日 16時13分
  • [ 日直 ]大石 拓磨
気が付けばもう最終日。
あっという間でしたー。

今日も八幡野に行ってきました。
キタマクラの生態行動って面白いですよね。カワイイし。
今日見れたのは縄張り争い。
まだ成魚ではない個体と成魚♂が喧嘩をしてました。
普通は体が大きい方が勝ちますがどういう訳か今回は子供の方が勝って大人はそそくさと逃げていきました。
彼らの中で何かがあったのでしょう。(笑)

今回も沢山のお客様にご利用頂きありがとうございました!!
次の当番は同期のさとしとちほです。
絶対面白い城ヶ崎になりますね!乞うご期待!
では!
 

続きを読む

201707/17

久しぶり!

  • [ 更新日 ]07月17日 00時30分
  • [ 日直 ]大石 拓磨
今日は八幡野ででダイブ!
八幡野で潜るのも久しぶりでしたし懐かしい彼?彼女?に会いました。

水中に入るといつも岩陰などからこちらを見ている気がして覗けどいない。寂しい気持ちになり会いたい気持ちが増すばかり。。

今日も居るはずの所に行ったのに会えなくて寂しくなりましたが岩陰から視線が、、、
そのあたりを探して探してふと上の岩陰を見てみたらついに会えました!!
その子は

カエルアンコウ。

伊豆でのファンダイブが久しぶりすぎて本当に久しぶりに会えました!
明日も八幡野かなーー。

続きを読む

201707/15

最近気になる事

  • [ 更新日 ]07月15日 18時33分
  • [ 日直 ]大石 拓磨
この城ヶ崎に来てずっと気になっている事があります。
なんとこの伊豆高原にネコカフェが出来たのです!!!
一昨日城ヶ崎に向かっている途中に気が付いてずっとうずうずしてます。超行きたい!!もふりたい!!

なんて思いながら今日も富戸に行ってきました。
今日はファンダイブとPPBの講習と体験ダイブとバタバタしましたが皆様の協力もあり無事終えることが出来ましたよー!

体験では伊豆初体験の人で伊豆の魚に興味深々!
楽しんで頂けたようでよかったです。

PPBでは浮力ゲームで遊んだり効率的なフィンワークを学んだりスキルアップ出来ましたね!明日はナチュラリスト!頑張ろうね!

ファンダイブも魚の生態行動を観察して楽しみました!
キタマクラがナンパに失敗し続てけました。。頑張れ!キタマクラ♂!!

明日も楽しんじゃうぞーー!

続きを読む

201707/14

ロンリー城ヶ崎

  • [ 更新日 ]07月14日 17時53分
  • [ 日直 ]大石 拓磨
こんにちは!たくまです。
今日から17日まで当番に入りました。
1人の城ヶ崎は本当に久しぶりです。最後に1人で来たのが約2年前。
昨日は怖くて寝れないかと思いましたが爆睡でした。ww

今日は富戸でのダイビング。
平日なのに人が多くて夏を感じました。
水中はキレイに青い海が広がってました。中性浮力を取って下を見ると影が出来ていて気持ちいーです!

今富戸の軽トラが1台しかなく帰りが争奪戦です。が!
心優しい他のショップさんが一緒に乗せてくれて助かりました。明日は何分待つのだろう。。

続きを読む

201707/10

新鮮な気持ちで…

  • [ 更新日 ]07月10日 17時59分
  • [ 日直 ]林 ふみ

みなさんこんにちは!

あっという間に城ヶ崎当番最終日を迎えたフミです。この4日間は、本当にお天気も良く、海も毎日穏やかで、最高なダイビング日和でした。

カズさんも毎日せっせと日焼けをしていらっしゃったので、最高な日焼け日和でもあったのでは?()

 

さて、最終日の今日も、富戸ヨコバマで潜ってまいりました。

道井さんとの当番に続き、私、またまた四日連続富戸達成しました!

今日のお客様の中に、先月ライセンスを取得して、それから初めて潜るという方がいらっしゃいました。ダイバーになって初めてのファンダイブ、特別ですよね。

ダイビング始めたばかりの頃は、本当に何かもが新鮮で、感動で、驚きで。今だってもちろん潜る度に感動したりしていますが、初めての感動は特別だったなあと思います。

そもそも水中で呼吸できること、自分が今海に潜っているということ自体が感動でしたね…今ではそれは当たり前になってしまいましたが。

始めた頃に感じたことっていうのは、いつまでも忘れたくはないですね。初心回帰です。

 

四日連続で富戸に潜っていれば、生き物や景色もお馴染みになってきますが、それを初めて見るお客様がいる、という視点に立ってみると、私の方まで新鮮な気持ちになってガイドすることができました。

この魚、この景色を初めて見るこのお客様は一体どんな気持ちになるんだろう…?と考えながら。

改めて、潜る度に新鮮な気持ちで、驚いたり感動したり発見したり、していきたいなあと思いました。飽きてる暇なんて全然ありません!!

 

水温も上がり、海の中の景色も賑やかになり、とーっても楽しいシーズンになってきましたので、ぜひぜひみなさん、どんどん海に遊びに来てくださいね♪

次回の城ヶ崎当番はタクマさんです!お楽しみに~!!

 

ではでは、4日間ありがとうございました。フミでした(*’’)

 

 

ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。 BY.カズ

 

続きを読む

201707/09

水をくぐる

  • [ 更新日 ]07月09日 18時09分
  • [ 日直 ]林 ふみ

みなさんこんにちは!

城ヶ崎当番三日目のフミです。待ち焦がれていたMYドライスーツでのダイビング、してきました。いやぁ、やはり快適。

今日潜ってみて思ったのですが、ドライスーツを着て潜ると、やっぱり「着てる」感覚がすごくありますよね。布団圧縮袋みたいにキューッとしますし、体は濡れませんし。

ウェットスーツやセミドライスーツだと、締め付けられる感じは全然無くて、しかも水を直接肌で感じられるので、「ああ、今水の中にいるんだなあ」っていう実感がわきやすい気がします。水に包まれている感じがします。

その感覚が少し恋しくもありますが、今はそれよりも快適さを求めることにします()

 

ダイビング中、よくわたしは、泳いでるとか潜ってるとかではなく、「水の中をくぐっている」ような感覚になります。うーん、上手く伝えられないけれど…

この感覚、伝わる方いますか??みなさんはダイビング中にどんな感覚になるのでしょう??

 

さて、本日も富戸ヨコバマで潜ってきましたよ~!三日連続です。

3日連続、合計6本潜っているわけですが、本当に潜る度に違うんですよね!!全然飽きない!!ルートもいろいろ変えられますし、富戸の遊び方無限大っていう感じです。

今日はテトラポッドまで足を伸ばしてみたり、潮が満ちてきたころを見計らって富戸ホールに行ってみたり、イソギンチャク畑でまったりしたり、水底がはるか遠くに見える中層を泳いでみたり、ダイビングスタイルを変えながら楽しみました♪

小さくてちょろちょろすばしっこいウミスズメがいたかと思えば、でっぷりと大きくなったウミスズメにも遭遇。あれはもうスズメっていうかハトだねえ、とお客様がおっしゃっていました()

浅場でソラスズメダイが群れているのは毎度お馴染みの光景なのですが、今日はそこに朱色が鮮やかなキンギョハナダイも混ざっていて、青と赤のコントラストがとーっても綺麗でした。小魚が優雅にくるくる泳ぐ姿は、ずっと見ていられます…♪

 

前回に引き続きまたまた富戸四連続なるか!?乞うご期待。

 

それではまた明日!

 

続きを読む

201707/08

富戸絶好調♪

  • [ 更新日 ]07月08日 20時04分
  • [ 日直 ]林 ふみ
みなさんこんにちは!
城ヶ崎当番二日目のフミです。ファスナーが壊れたセミドライでのダイビングも二日目です。ここまでよく頑張りました。明日は、東京から持ってきてもらった愛しのMYドライスーツで快適なダイビングを…!

さて昨日は七夕でしたが、みなさんは夜空を見上げましたか?
わたしは、クラブハウスの駐車場でお客様たちと星空ウォッチングしました。どれが彦星と織姫なのか、天の川はどこに流れているのか、などなど、教えていただきながら見上げる星空は特別でした。
クラブハウス上空はキレイに晴れていたので、きっと彦星と織姫は会えたのでしょうね…♪

そして、本日も富戸ヨコバマで潜ってまいりました~!
まずは昨日吊るしてきた短冊が落ちてしまっていないかチェック。大丈夫でした、ちゃんとかかっていました!
砂地では、あちらこちらにハナハゼ・ダテハゼ・テッポウエビが同居しているおうちが見られました。
家の入口はとても狭いのに、何人も一緒に住んでいるので、中はとっても広いのでしょうね!部屋がいくつもわかれているのか、広い部屋がひとつなのか、それともひたすら細長くつながっているのか…ぜひ覗いてみたいものです。
アオリイカの産卵床では、卵から小さい赤ちゃんが出てきています。小さい体で必死に泳いで、しかも、そんな小さな体のどこに仕込んでたの!?っていうくらいの量の墨を吐くのです!小さいながらも、一生懸命生きようとしているんだなあと、なんだかジンときました。
あと、イソギンチャク畑に、ちーさなちーさなミツボシクロスズメダイが一匹ぽつんといました。指の爪くらいのサイズでした。
もうしばらくしたら、ミツボシファミリー見られるかな??

そのほかにも、不安定な海藻に乗っかっているシロウミウシ二匹に、オスが口内保育中のクロホシイシモチの群れ、オス同士のバトルを繰り広げるキタマクラやカワハギなどなど、今日もにぎやか!太陽の光が砂地にゆらゆら届いているのも綺麗でした。
天気も良く、風もなく、穏やかな海で潜れるって幸せだ~

それではまた明日!

続きを読む

201707/07

今日は何の日?

  • [ 更新日 ]07月07日 20時15分
  • [ 日直 ]林 ふみ

みなさんこんにちは!

二週間ぶりの城ヶ崎当番に、カズさんと来ているフミです。「え、またフミちゃん?」と言わず、どうか今回も四日間管理人日記にお付き合いください!

よろしくお願いいたします♪

 

前回の城ヶ崎当番で、四日連続昼食をカレーにしたら飽きてしまったので、今回はちょっと変えてみました。カレーではなく、ハヤシライス!

大して変わってないじゃん、というツッコミが聞こえてきそう…()

でも、四日間ハヤシライスではないです、ひやむぎも買いました。ミョウガと大葉も買いました。

これで最後まで飽きずに昼食を楽しめそうです。カンペキ…!

 

さてさて、初日の今日は、富戸ヨコバマで潜ってまいりました。

そして、今日は何の日かと言いますと…そう、七夕!!ということで、水中に笹が用意されており、自由に短冊を吊るすことができるのです。

潜る前に皆で短冊に願いを書き、それを持っていざエントリー!思い思いの場所に吊るしてきました。

七夕に短冊書いたのなんて小学生以来かもしれません。もちろん水中に吊るしてきたのは人生初!タイミングよかったなあ。

タイミングと言えば、今日、セミドライ解禁したのです、自分の。ウキウキしてました。でも、一本目潜る前に着ようと思ってファスナーを上げたら、外れました。一度外れたら、修理に出さないと元に戻りません。もう、タイミング悪すぎです…

皆さんも、ウェットやセミドライのファスナーを上げる時、少しでも違和感を覚えたら、無理に上げずに誰かに見てもらいましょう!無理は絶対しちゃダメです!!

 

潜る前にこんなトラブルがありましたが、水中はとっても楽しかったです!イソギンチャク畑ではクマノミが元気に泳いでいたり、エントリーやエキジット付近ではソラスズメダイの群れが光の中に輝いて見えたり、岩場では全く隠れる気が無いようなドヤ顔の巨大ヒラメがいたり、今日の海もにぎやかでした♪

明日はどこで潜るかな~?

 

それではまた明日!

 

 

続きを読む

201707/02

ヒロシでした!

  • [ 更新日 ]07月02日 23時46分
  • [ 日直 ]藤田 寛士
ヒロシです!
夏のはじまりの城ヶ崎当番が終了です!
次回城ヶ崎当番は9月中旬夏の終わりです!
今から約2ヶ月半今年の夏はどんなコトが起きるんだろう!
予測不可能!
2017年忘れなれない夏にしましょう!

今日は富戸ヨコバマでダイブ!
今日も最高に穏やかなコンディションで天気もよし、満潮のタイミングを見計らって富戸ホールに行ってきました!

浅瀬が若干濁りがあってベストな富戸ホールではなかったけど初富戸ホールのお客様が多く喜んでくれてよかった(^ ^)

ヒロシ城ヶ崎に遊びに来てくれたみなさん!
本当にありがとうございました。
最高に楽しかった〜!
いやーーーー笑った笑った!
特に今日は海の中で何度も吹き出した〜(≧∇≦)
また一緒遊んでください!

ヒロシでした。
 

続きを読む

201707/01

いい景色だぁ〜

  • [ 更新日 ]07月01日 23時42分
  • [ 日直 ]藤田 寛士
ヒロシです。です!
みんななんでダイビングやるんですかね〜!
はじめるのはたまたまですよね!
たまたま友達から誘われたり
たまたまテレビ見てていいなーって思ったり
たまたまスポーツクラブで体験があったからだったり
たまたま旅行ついでに潜ってみたり
たまたまですね!
ちょっとしたきっかけがあって、それをキャッチするかしないか!
ヒロシです。もダイビングやる前はダイビングなんて頭の片隅にもなかったです。
就職活動中たまたまダイビングの会社の企業説明会に行っただけです。
ダイビングなんて興味もなかったし海にも遊びに行ったこともほとんどなかったし。
もちろんやったことなんてないし周りにやってる友達もいなかったし。
でもその時、「あっこれだ俺の仕事は」って思ったんです。
もう感覚の世界です!
ダイビングには興味なかったけどダイビングの取り巻く環境にコレだって思ったんですね!
別にダイビングじゃなくてもよかったんです。
たまたまダイビングだっただけです。
けどダイビングはすごいです。
世代・性別・国籍・宗教・職業をこえて助けあって感動を共有しあう!
先輩後輩上司部下もないし遊びで繋がる輪ってすごい!
いつも思います!
城ヶ崎クラブハウスにいると尚更です!
オープンウォーター・マーメイド・カメラツアー・城ヶ崎のお客様でクラブハウスは満員御礼!
色んな人たちがごっちゃ混ぜにそれぞれ楽しんでる!
ヒロシです。は海の中の景色よりもこっちの景色の方が嬉しく楽しくなります!
今夜もいい景色でした。

​​​

続きを読む

07 Jul|2017
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去アーカイブ