東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200606/30

大掃除!?

  • [ 更新日 ]06月30日 23時05分
  • [ 日直 ]
今日も晴れ。さすが僕。自分をほめたくなっちゃいます♪
明日も晴れるかなぁ〜。

今日は僕の得意な布団干し日和です!!朝から気合いを入れて布団を屋根の上へ。
ブルーシートに今回もびっしり隙間なし。適当に並べると隙間ができちゃうんちゃうんですよね。さすが頭のきれる僕。

週末にはフカフカのお布団をしっかりと用意できました。

他にも庭の芝刈りもしましたよん。手動の芝刈り機です。次々と自由に伸びた草達が刈られていきます。 気持ちいいぃ〜☆
フリスビーを追っかけて遊ぶ犬みたいに走り回りながら刈っちゃいました。さすが体力に自信がある僕。

走り回って刈ったらナスカの地上絵みたいになってしまいました・・・

走って汗をかいたらやってきました。僕の宿敵。「蚊」です!!
僕には見える敵。遠くの人からは見えない敵。今日は僕にとってはアウェー戦です。なんてったって汗かいてるし、黒いシャツ着てるし、外だし・・・
勝敗は・・・

引き分けです。
ただ僕のほうが終始攻めていましたがね。さすが普段はのんびりしてますがやるときになったらやる僕。

あとは週末泊まる方々のために、お風呂をピッカピカにしときました☆さすが綺麗好きな僕。


そーんな1日を過ごしたので今日は自分にご褒美です。なんとジャーを使ってケーキを作るのです!!僕の問いかけに答えてくれた方がいるんです。ありがとうございます☆さっそく実行です。今日はお腹いっぱいだから明日ダイビングした後にたべよーっと。

続きを読む

200606/29

やっぱり僕って・・・

  • [ 更新日 ]06月29日 22時16分
  • [ 日直 ]
晴れ男!!かなぁ。城ヶ崎店にきてからずっと晴れ! ワーイ\(^o^))/
なんという気持ちよさ。水中もかなり明るく快適です。

さて気付いた方もいるかと思いますが、今回から顔文字を取り入れることにしました。 うふ♪(* ̄ー ̄)v
前からずっとやろうと思っていたのですがなかなか機会が無くて今回実行してみる事にしました。
この顔文字ですがPCだとかっことかてん等の記号を使って作るのですが、その一つの感情に対しての顔文字がもの凄く多いこと( ̄▽ ̄;)
笑うだけでも、ニヤリとか、微笑とか、爆笑などジャンル分けされていて作っている人はもの凄いセンスだなぁと感心します!!
決して僕にはできないことだなぁと・・・僕に出来る事は顔文字ではなく携帯の絵文字でしょうか。

この絵文字は顔文字とは違って文章の最後ではなくて途中で使う事が出来たらたいしたものと聞いたことが・・・(≧◇≦;)
電話と文字で入力するのではなく絵文字を使う事とからしいです。
そんなメール受け取ったらかなり嬉しいですね☆
僕の携帯はあまり鳴りませんが・・・
自分から発信して返信を待とうとこころに誓った今日でした。

ってゞ( ̄∇ ̄;)おいおい!! 全く海の話していないですね。
今日は八幡野でダイビングしてきました。
平日とあってダイバーは10人もいません。
ほぼ貸切です。
生物はまたまたイザリウオを見てしまいました。
最近ヒット率が高いです!!
今回のはピンクのかわいいイザリちゃんです☆
ちょこんと海綿のなかにしっかりと踏ん張っていました。
いつみても可愛いと思ってしまいますね。皆さんもイザリウオの虜になってみてくださいね。
写真も撮りやすいですし♪

さてさて明日はダイビングなしです。どんなことしようかなぁ。城ヶ崎店を今以上に綺麗にして使い心地をよくしま〜す。( ̄ー ̄)ニヤリ

続きを読む

200606/28

今日も行きました

  • [ 更新日 ]06月28日 22時32分
  • [ 日直 ]
今日ももの凄い快晴!!さすが晴れ男!!っと自分で自分をほめて一日が始まりました。規則正しい生活リズムの僕は朝もしっかり目覚めてご飯を。

ちなみに昨日の晩御飯は拓也君から始まっているジャーを使ってご飯を炊いて、ギョーザを買ってきてW杯を見ながら食べました。
そういえば、ジャーを使っていろんなケーキとかも作れるみたいですよね!?知ってる方がいたら是非教えていただきたい!!拓也君特性みかんゼリーを越えるスウィ〜ツを作って見せます。

今日の朝はと言うと「蚊」と戦う事も無く静かな朝を迎えてパンをガッツリ食べて海へ備えました。

ポイントはIOPです。

昨日潜っている事もあって生物情報などは手に取るようにわかりました。
しっかりと今日もイザリウオはあの場所にいましたよ。イザリウオがいた場所は透明度ももの凄く良くて15m以上見えていたかもしれません。
クエは今日も不在でした。
他にも昨日見た生物は今日もしっかりいて新しくみたのはシロウミウシがいちゃいちゃしていたことかなぁ。心優しい僕は引き剥がしたりはしませんよ☆
産卵シーズンのイカ君には今日も会えませんでした。
あとはタツノイトコですね。昨日も見たのですが「ウォーリーを探せ」をやっているみたいで探す楽しみがあります。
みつけたらなんともいえない嬉しさが♪またこの子達たちの泳ぎはかわいい!!
胸鰭を一生懸命ふるんです。そして頑張って海草や枝にしっぽを絡ませてゆ〜らゆらしています。じっくりみてしまいました。

そんなのんびりダイブをしてきました。

明日ものんびりダイブしてきまーす。

続きを読む

200606/27

僕も毎日更新しますよ〜

  • [ 更新日 ]06月27日 23時09分
  • [ 日直 ]
皆さん元気ですかーーー!!!そして日記ファンの皆様!待ってないなんで言わせません!!お待たせしました。
今週からは僕としが城ヶ崎の管理人として管理人日記を盛り上げていきます。

そうそう、先日まで沖縄座間味島に黄色のエプロン大好きなかずさんと行っていて(いやー気持ちよかった)、帰ってきたらなんと城ヶ崎リゾートへ。
そのおかげでしっかりと規則正しい生活リズムが身につきました。
朝はしっかり起きて朝ご飯。ちなみに今日は音楽をノリノリで聴きながらW杯の結果をニュースで見てスーパーゴールに興奮して、最近良く目に付くようになって来た「蚊」をもの凄い勢いで追いかけたりなんてことをしながらチョコのスティックパンを9本ほど食べました。一人きりなので外からみたら・・・!?

そんなことをしていたらいつの間にかゲストをお迎えに行く時間に・・・(当然他の事もやっていますよ)
今日は海も穏やかだったのでIOPへ潜りに行きました。
1名だったので、今日のダイビングでやりたいことはと聞くと、イザリウオの写真を撮る事だったので僕の使命はイザリ探しになりました。
前日CLOSEだったので確かかどうか分からないまま水中へ!!

新スロープでエントリーもらくらくしてゆっくーり潜り始めると、タツノイトコが2匹お出迎えしてくれました。この子たちをカメラに収め、少し移動するとセミホウボウが羽?ひれ?を!!広げて優雅に泳いでいるではありませんか!!
ばっちりかわいく写しました。他にもたくさんの魚達、ウミウシをみることが出来ましたが問題のイザリは発見できず・・・
まずい2本目にかけなくては・・・休憩中にまたイザリポイントをしっかりと聞いて2本目に。

水中ライトをがっちり片手に持って真っ直ぐイザリ出没ポイントへ。

粘ったけど駄目でした。それでも諦めたくはないのでいそうなとこを探しつつダイビングを続けました。途中クマノミに出会ったり、アオウミウシがいちゃいちゃしてたり、トラウツボに驚かされたり、ネコザメに見つめられたりと色々な生物を写しました。
それでも出ないイザリウオ!!ずーっと呼んでるのになんで出てきてくれないの!?っと諦めかけてたらちょっとした流れが・・・
ここまでかっと流れを楽しんでいたらオレンジ色の影が目の前に!!!
ついに・・・

発見!!

ちょこんとカイメンの上にのっかてるじゃないですか。かわいぃ〜っていうのと使命を果たせてよかったと思いながらダイビングの終了がきてしまいました。

この感動を少しでも皆さんにお伝えしたくて写真を載せようと思ったら僕の持てきたカメラも画像を取り込むことが出来ないのです。残念。嘘じゃないですからね。

感動的なイザリとの出会いの話でした。明日は何の魚と出会うのかなぁ。
初日にこんな長いの書いて大丈夫かなぁ・・・

続きを読む

200606/24

今日は賑やか。\(>▽<)/ワーイ

  • [ 更新日 ]06月24日 11時48分
  • [ 日直 ]
はーい、今日もお送りします、城ヶ崎日記、担当は、スムジーフルーチェ(けっこう、美味しいです!)ってのにはまっている、タカシです。

さて、週末を向かえ、城ヶ崎周辺も混み合って来ました。駅にP/upに行くと、下りて来るのは、ぞろぞろとダイバーがいっぱい、やはり、週末ともなると、沢山の方達が、潜りに来るんですねー。

今日は城ヶ崎店も賑やかです、城ヶ崎に直接来た方も、4名。それから、N氏(36歳、男性、独身、嫁募集中!!!)率いる、DMコースのゲスト4名。東戸塚のお姉さまK女史+新人Y君率いるMMDチーム5名、後夜から参加の城ヶ崎で、デジカメSPを受けるゲストなど、賑やかな感じです。夜はそれぞれ、わいわいと、盛り上がりました!

さて、城ヶ崎店ではSPの受講も可能となっております!「受けたいものがあるけど、日程が合わないなー。。。」って方、是非、城ヶ崎で受けてみて下さい。予約の際に、可能かどうかの確認をして下さいね〜。担当スタッフによって、得意分野が違うので、要確認です!

さあ、海のお話ですが、今日は、富戸のヨコバマに行ってきました。
イカ君に会えるかなー?と、思っていたのですが、今日も会えませんでした。。。(゜ーÅ)
しかし、今日は、結構良いサイズの「ヒラメ」、そして、「ホウボウ」が3匹!
「ミノカサゴ」もいっ−ぱいでした。
とにかく、沢山のお魚がよーく見られましたよ。( ̄ー ̄)v ブイ!
しかし、あの、ホウボウって魚は、何度見ても不思議な魚ですな。。。
胸鰭のヨコについてるのは、餌を探す為の物ですが、どう見ても指にしか見えん。。。遊星からの物体Xの様です。

さあ、明日も富戸へ行ってきます。
明日の海はどうかな?
では!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ




続きを読む

200606/23

みゅーじっく いん じょうがさき♪

  • [ 更新日 ]06月23日 11時35分
  • [ 日直 ]
今日も東伊豆は、城ヶ崎より、お送りします管理人日記、担当は、庭に咲いている紫陽花と、夏を前にお腹のプニプニが気になる、タカシです。

皆さんは、どんな音楽を聴かれますか?
ここ、城ヶ崎店のロビーには、ミニコンポがあるので、ここに来ているスタッフは、思い思いのCDをかけているのです。
スタッフの好みによって、だいぶかける曲も違うようですが、僕はいつもCDを持参して来ています。
どんなもんかと言うと、夏っぽいのが多いです。レゲエっぽいのとか、サーフミュージックっぽいのとか、やっぱり、海っぽいのが良いですね!
これからは、ハワイアンなんかも良い感じです。
のんびり出来て、心地よい感じがたまりません。
って言っても、一年中そんなの聞いてますが。。。f ^ ^ *)
なので、城ヶ崎店に来た時には、どんな音楽がかかっているか聞いてみるのも、スタッフの好みが分かって面白いかも知れないですよ。

あと、ここでの音と言えば、とても静かな所なので、外の自然の音も、心地よいです。鳥の鳴き声や、風の音、葉っぱの揺れる音とか、リスが屋根を走る音とか(=^^=) 、よーーく聞いてると、色々聞こえて来ます。
夜、「ガタッ」とか聞こえるとビックリする時もありますが。。。(◎-◎;) !
あー、それから、やっぱり、海に行った時の、波の音!これは欠かせません。
さぁ、そんな、みゅーじっくを聞きに遊びに来て下さいね!

さて、では今日の海のお話を。
今日は昨日からの、宿泊ファンダイブのゲストと共に、八幡野へ2ビーチ。
今日も、また、貸しきり状態!僕らの他には2チームぐらいしか潜ってません。
さすが平日、これが明日、明後日はすごい事になってるんだろうなー、と想像しながら広々使ってきました。
今日は、一本目は、がつんと、沖まで泳いでアジ根の沖側からぐるっと、帰ってきました。すると、その途中にあんまり見かけない赤っぽいお魚が、岩陰からぴゅーと!!!(○∇○)
どうやら、「クルマダイ」らしい感じです。深海魚の類で、震度100m位のとこに居るヤツらしい。。。間違って、来ちゃたのかな。。。
あと、まだまだ、ウミウシが結構おりました。しかも、育ってるヤツが。写真撮るには良い被写体になりそうなサイズの子達でしたよ。
あとは、今日もイワシの群れに遭遇!本当に良く見れます。水中で泳いでる音が聞こえそうな位、沢山泳いでました!

さぁ、明日はどんなお魚に会えるかな?
では。マタネ!(゜-^*)/~








続きを読む

200606/22

ダイバーサンダルって素晴らしい!

  • [ 更新日 ]06月22日 23時21分
  • [ 日直 ]
はい、今日も始まります城ヶ崎日記、お送りするのは、ガンダム大好き独身32歳男性、タカシです。(ちょっと、最近ひきこもり気味。。。)

今日の城ヶ崎は、昨日までとうって変わって、朝起きた時から、空はドヨーンとしており。あれれ、ってゆうまに、雨がポツポツと。。。
風は、無かったので、海の心配は無かったのですが、やはり晴れている方が、気分が違う。早く、梅雨前線消えてくれ、と願う今日この頃です。


さて、ここ4・5年、僕は凝っている物があります!
それは、先日からTDFにて、発売が開始された「ダイバーサンダル」です!!!
正式には、魚協サンダルと言うらしいです。
以前、まだアシスタントをしていた時代に、我がTDFの誇るお姉さま、K女史と小笠原へ行った際、ボートのスタッフが履いているのを見て一目惚れ!
その実用的な姿に関心しました!
全身がゴム、底には、滑り止めでギザギザ模様が刻んであり、ちょっとや、そっとじゃぁ、滑りません。(海に最適!)
しかも鼻緒が、くっついているので、抜けちゃう事がありません。(これまた、海に最適!)
普通のビーサンだと、滑ったり、水にサンダルごと足を入れると、鼻緒が抜けます。経験ないですか?
そんなこんなで、4・5年愛用しております。以前はなかなか見つけられなかったので、見つける度に買っていました。
なので、僕の足の甲のサンダル焼けはいつでも一緒です!
僕のはこげ茶で、田舎のおばぁちゃん家に行くと、ベランダとかに置いてそうな感じのです。
今まで、けなされ続けてきたのがこれで報われます。ヽ( ´ー`)ノ
今のヤツは、黒、白、青、オレンジ、黄色等、見た目すごく良い感じになって、おしゃれな感じです。
今日も雨の中、履いて海へ行きましたが、全く滑りません。
特に季節柄、ウエットを着たり、汗かいたドライを脱いだ後など、サンダルを履く機会が多くなるので、一度お試しくださいね!

さあ、では海のお話です。今日は泊まりのFUNダイブのゲストがいらしているので、リクエストにより、IOPへ2ダイブ行きました。
今日の、IOPはとても海洋状況良く、新エントリースロープもあって、エントリー、エキジットが楽々でした。
透明度は、深場に行けば、行くほど良くなり、手前は5m、深場は13mぐらい気持ち良ーく、見えました。
今日は、僕はあまり見た事の無い生物が見れました。
「アケウス」カニの仲間で、体にカイメンみたいのをくっ付けてるヤツです。見た目、串団子持ってるみたいです。
「カナド」ホウボウにそっくりですが、胸ビレのサイズと色柄が違うヤツです。
「ハナタツ」これは、見る機会多いのですが、今回は二匹で、しかも片方は、お腹に卵を抱えているらしく、パンパンでした。ハッチアウトが見れたら、さぞ楽しい事でしょうねー。o(^ー^)oワクワク

明日は何が見れるかな?
さぁ、僕はそろそろハッチインしようかな。。。
では、また。(@^^)/~~~ばぁぃ!!


続きを読む

200606/21

気持ちいいー。

  • [ 更新日 ]06月21日 23時29分
  • [ 日直 ]
さて、さてー、ダイバー(イントラ)による、ダイバーの為の日記?!
城ヶ崎管理人日記を今日もお送り致します。今週の管理人は、TDF中でも一、二を、争う甘い物好き、「たかし」がお送り致します。はい、拍手ーーーーー。(^−^)// パチパチ

って、最近はまりに、はまっている、TV番組のマネして始めてみました。
え、何の番組かって?それは、、、秘密です、、、。( ̄ー ̄)ニヤリ
知ってる人も多いと思いますが、とにかく面白いです。
僕の中では、ワールドカップと、同じくらい熱い番組です。
夜な夜な一人で見て、大笑いしております!(ちょっと、さびしい人みたいですね、、、。)
是非、皆さんもチェックして、見てみて下さい。
ヒントは、月曜〜木曜やってます。(¬ー¬) フフ

まぁー、そんな事はさておき、最新の城ヶ崎情報です。
今日は昨日の日記に書いた通り、富戸のヨコバマに行ってきました。
今日も天気は晴れ!そして平日の為、いつも混雑しているヨコバマは人もまばらで、貸しきり気分。
もちろん、エントリー待ちなんてありません。O(≧∇≦)O イエイ!!

そして、海の中は、残念ながらアオリイカさんには会えなかったのですが、最近伊豆ではものすごーく沢山の群れで見られる、イワシの群れ(最近高いマイワシではなく、カタクチイワシってのです。)に、ぐるぐる巻きにされてきましたー。(^▽^)V
潮が満ちてくる時間は、沖から魚が入ってくる時があるのでタイミングよく観れたようです。

そして、そんなイワシを追いかけて、カンパチも何匹か飛びつくように群れに突っ込んでました。
あれは、きっとお腹いっぱいになるね。だって、もの凄い数のイワシでしたから。
ぐるぐる巻きの時は、本当に、ひざ着いてる水底以外の所はイワシ、イワシ、イワシでした。
カンパチにしてみれば、食べ放題ですよ!
いやぁー、あれぐらいの勢いで僕もプリンを食べてみたい!(⌒┐⌒)

なので、下ばっかり見ずに、次に潜るときは、中層も見てあげてください。
今は、群れの魚が、沢山観れるので、楽しめますよ。

一本目を終わって、休憩していると、この季節には珍しい、さわやかなそよ風が、、、。
ダイビングをして、海を見ながら防波堤の上で、風を受けていると、とても気持ち良く感じます。
至福の時ですね〜。ヽ (´ー`)┌ フフフ

只今、城ヶ崎店は、キャンペーン期間中です。是非この機会に、気持ち良くなりに、遊びに来て下さいねー。

では!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

続きを読む

200606/20

初登場!!!が、しかし。。。( ̄Д ̄;) ガーン 

  • [ 更新日 ]06月20日 23時58分
  • [ 日直 ]
さて、さて、昨日と言うか、今日と言うか、6/20(火)の午前1時より、城ヶ崎番を始めました、たかしです。
この、日記が始まって以来初登場です!!!
何気に、「みんな楽しそうで良いな〜。。。、こころもようも面白いし。。。、俺も顔文字使って見たいな〜。。。」
と、思っていた今日このごろ。
いつ僕は登場出来るのだろう?って首をながーーーくして待っておりました。
「どんな、写真載せようかな?」とか、「ネタは何にしようかな?」とか、考えながら、城ヶ崎までやって来て、今日よいよ!o(^o^)o ワクワク
「海の事とか、食事の事とか、いっぱいだなー。」なんて思っていたら、デジカメから写真が取り込めない・・・。(≡д≡) ガーン

なぜ?僕のデジカメが古いからか?いやいや、そんな事は無い、と思いつつ、
パソコンと格闘し、四苦八苦した後、どうやってもダメ・・・。(ノ_-;)ハア…

今日撮ったのは、ボツ?なのか? オーーーーイ!!(」 ̄□)」

まぁ、気を取り直しつつ、今日の海のお話を!
本日、城ヶ崎は汗がたれるほどの、晴れ!
今日、明日と、藤沢からOWD海洋実習のゲストが来て居ります。
ポイントは八幡野、人も少なく、広々と使い放題でした。
天気が良い為、透明度は今ひとつながら、水中はとーっても明るく、暖かで楽しめました。
なんと、水温19.7度!夏が近づいてきてますねぇー。
お魚達も、そらもう、元気に泳ぎまわって居ましたよ。
最近、どこでも良く見かけるのが、ヒメコウイカやら、スジコウイカやら、ちっちゃいイカさんたち。
よーく見てあげると、結構可愛い目をしてます。
体の色もコロコロ変わって面白いし、なんと言っても、あの小さい体が良いですね。
みんなも、海で見かけた時には、よく観察してみると良いですよ。

さて明日は、富戸のヨコバマに行く予定です。
富戸では、今度は、でっかいアオリイカが見れるかな〜?

では。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


続きを読む

200606/16

伊豆高原名物!!ココムーン!!

  • [ 更新日 ]06月16日 23時42分
  • [ 日直 ]
今日はゲストの方が夕方に到着しますので、ダイビングはありませんでした。

なので今日も朝ご飯を食べ、ひたすら掃除に励みました。週末は約20名位のゲストが来店する予定なので、いつも以上に力が入ります!!

なんだかんだしている内にゲストが到着する時間です。あわてて迎えに行き、遅れることなく無事ピックアップしました。
今回のゲストは船堀の方から遊びに来てくれました。明日ダイビング予定なのですが今日泊まってゆっくりしたいと言う方でした。

夕食は、伊豆高原名物!ココムーンに行きました。
ここは居酒屋でもあり、お好み焼き屋さんでもあります。城ヶ崎管理人も良く食べに行く所です。僕も今日久しぶりに行ったら、メニューが増えていてビックリしました。以前はもんじゃ焼きが多分無かったと思うのですが、今はあります。
僕はもんじゃ焼きのベビースターが大好きです!

お店の中は結構骨董品が多く懐かしい不陰気に包まれると思います。

お好み焼きは自分でも焼く事も可能ですが、焼いてくれたりもします。

続きを読む

200606/15

新・海洋公園!!

  • [ 更新日 ]06月15日 23時10分
  • [ 日直 ]
今日は残念ながら雨でした。

また、朝ご飯を食べて海洋公園に行きました。

到着して器材を降ろしていたら海洋公園の不陰気が変わっていました。ダイビングのサービスが、いつも僕達が休んでいるベンチの近くに建物が建っているのを覚えていますか。写真館になっていた所です。そこがダイビングサービスに変わっていたのです!!サービスの中は大きな水槽があったり、海草を押し花で観たな感じで使った絵が飾ってありました。その他にも色々ありますので着たときは是非観てください。

次にセッティングをする所にいきました。ここも普段と違います・・・。
なんとエントリー専用とエキジット専用に分かれていました。これであまり混雑する事が無く出入りする事ができますね!

さてさてダイビングなのですが、今の海洋公園は色々な生物が見れて楽しめます。クマノミ・ネコザメの子供・ハナタツ・サカタザメ・アカハタ・アオリイカ・アオリイカの卵・イザリウオ・でっかいアオブダイなどなどたくさんです!
やっぱり徐々に魚が増えてきています!!
残念ながら今回透明度が悪く海中が暗かったですが今度はコンディションいい時に潜って楽しみたいと思います。

今度7月9日に海洋公園でイベントを行うみたいです。ダイビング器材のモニターとかバーべキュウー・大抽選会などなど・・・。海洋公園ツアーがありますので、みんなで楽しみましょう!!

続きを読む

200606/14

ジャーを向かえて・・・。

  • [ 更新日 ]06月14日 23時13分
  • [ 日直 ]
今日は柏の方から泊まりで1名遊びに来て下さいました。

来店する前に力を付けとかなければと思い、張り切って朝ご飯作ってしまいました!!普段は絶対朝ご飯は作らないし、あまり食べないのに・・・。

今日の朝ご飯は、昨日のうちに炊いておいたちょっと硬めのご飯に納豆です。実はこの納豆も前日からネギをたくさん切って醤油と味の素で味付けし、一晩寝かせた物です。ネギに味がしみ込んで美味しいです。
それと、タクヤ特性の寒天のみかんゼリーに、タカシさんお勧めのフルーツグラノーラと言うフレークです。

やっぱり自分で作った朝ご飯は美味しかったです。城ヶ崎店にジャーが来てから食生活がちょっとは変わりそうな予感がします。

ゲストが到着し、八幡野でダイビングをしました。その日の八幡野では海中ゴミ拾いのイベントを行っていました。ダイバーとして参加しないといけないだろうと思い参加したら、ゴミが出てくる出てくる!!総勢40名位のダイバーが参加して集めたゴミは結構ありました。
海にゴミを捨てないようにしましょうね!

2本目はビーチでなくボートダイビングに変更して潜ってきました。ボートは僕とゲストだけの2名で乗船!貸切です!!ボートがかなり広く感じました。
こういうダイビングスタイルは城ヶ崎でしか出来ないと思います。

只今城ヶ崎ではキャンペーンを行っていますので、この機会に是非遊びに来て下さいね。お待ちしていまよ!

続きを読む

200606/13

今週からタクヤが担当します!!

  • [ 更新日 ]06月13日 23時23分
  • [ 日直 ]
皆さんお久しぶりです。また城ヶ崎管理人として気合いを入れて頑張っていきたいと思いますので皆さんよろしくお願いします。!

6/14の深夜に城ヶ崎店に到着しました。実は真夜中の城ヶ崎店はちょっと苦手です。だって、真っ暗だし・静かすぎるし・製氷器から出来る氷の落ちる音が急に聞こえてビックリするからです。

しかし今回、城ヶ崎店勤務スタッフにとって心強い物が手に入りました。
それはなんと、『ジャー』です。早速お米を洗って硬めのご飯が出来上がるようにセットしました。よく朝が楽しみです!

その後に、僕が幼い頃から好きなみかんのゼリーを作りました。ただのみかんぜリーでは無く、寒天で作るゼリーです。しかし、中学生の頃以来なので出来るか不安でした。簡単に出来るので皆さんもチャレンジしてみてください。

材料:寒天(細長い寒天が2本入ってる物)・みかんの缶詰め×2・砂糖

1、寒天を2本とも4分の1にちぎって水につけます。ある程度ほぐれたらOK。
2、沸騰したお湯に寒天を入れます。寒天1本に対して、水500mlです。
3、寒天がとけたら、みかんの汁、砂糖(お好みの量)を入れます。
4、平たい容器に汁を入れ、その上からみかんを入れていきます。
5、後は冷蔵庫に入れ固まるのを待つのみ!          以上。

簡単です。お好みで砂糖の変わりに蜂蜜など入れてもいいと思います。

明日の朝ごはんが楽しみです。

続きを読む

200606/11

城ヶ崎店勤務 最終日  担当 カズ

  • [ 更新日 ]06月11日 19時04分
  • [ 日直 ]
今日の伊豆地方は朝から大雨・・・。
梅雨前線恐るべし!!

今日は昨日からの海洋実習の続きです。
海洋状況の一番良さそうな「八幡野ビーチ」に行ってきました。
朝から降り続く雨がやみません。
本日の伊豆は大潮ですので、心配しておりましたが
案の定、潮が引いていてエントリーぐちは、ゴロタ石がむき出しで
ちょっとエントリー&エキジットが大変でした。
が、しかし海の中は透明度も良く12m〜15mぐらいありました。
海洋実習の2日目だったので、中性浮力の練習をしましたが
「まあ〜すごい!!」
昨日のウネリで鍛えられたのでしょうか、ポンと中性浮力で泳ぐ事が
出来ました。パチパチ!!
魚も多く、透明度も良く、そして無事にオープンウォーター認定です!!
お2人にとって、これからがダイビングのスタートです。
7月末のマーメイドSPで更なるステップアップを頑張りましょうね!!

伊豆の海では、最近あまり見ていなかったチョウチョウウオやカゴカキダイなども群れをなして泳いでいます。
水温も上り魚も泳ぐ姿が元気になった気がします。
季節が変わり、ホントにあと少しで夏がやってきます。
これからの賑やかな水中が楽しみですね。

今日は、遅いゴールデンウィーク休みのヨシさんご一家が
城ヶ崎店に遊びに来てくれました。
明日は家族仲良くグランパル公園に行くそうです。
雨が上がるといいですね!!

本日で、城ヶ崎店勤務が終了となります。シクシク・・・。
来週は「タクヤ君」が勤務となります。
次の「カズ勤務」は7月最終週となります。
それまでこのコーナーとはしばらくお別れとなりますが、
メール会員様用の「海の底からこんにちは!!」のコーナーでも
海洋状況報告をさせて頂きますので、

メール会員様   ・・・ 新情報ゾクゾクです。お楽しみに!!
まだ会員でない方 ・・・ ホームページに登録方法が載っていますので
             携帯電話を用意してすぐにご登録を!!

では、またお会いしましょう!! 
さよなら・さよなら・さよなら。(古い・・・。)

続きを読む

200606/10

海洋実習 in 赤沢ビーチ  担当 カズ

  • [ 更新日 ]06月10日 19時20分
  • [ 日直 ]
低気圧が抜けて、今日は朝から気持ちいいお天気でした。
少し早起きをして、早速玄関前のお掃除。
昨日の大雨のせいでいつも以上に葉っぱが落ちておりました。
それでも、相棒の「青いほうき&ちりとり」で、頑張りましたよ!!

さて、今日はご夫婦の海洋実習のご予約が入っており
早速、海況を調べましたが昨日からのウネリの影響が少なそうな
「赤沢ビーチ」へ行ってきました。
海に到着すると、昨日よりかはウネリがおさまってきているものの
少し強いウネリも入ってきておりました。
ブリーフィングを終え、エントリーすると
案の定、水底でも「ゆ〜らゆら」しておりました。
透明度は水底で3mぐらい・・・。
ウネリの影響で砂や海草の切れ端などのゴミが舞っております。
でも、赤沢の海はすごい!!
魚の群れが半端じゃありません。
今日は暖かかったのでウエットスーツで潜りました。
楽しくダイビングを終え、「日焼けでテカテカ 真っ黒作戦」を
決行しようとした途端、あつーい雲に覆われてしまいました。「ウェ〜ン」

気を取り直して2本目のエントリーです。
「ン?」
満ち潮で透明度が回復しております!!「素敵!!」
水底で6〜8mぐらい。
ほんの1〜2時間でこんなにも変わってしまう海のすごさを
改めて感じました。(ウネリは相変わらずでしたが)

ゲストのお2人は波酔いしてしまうかと思って聞いてみましたが、
「ぜんぜ〜ん」
力強いお言葉です。
水中でもとても落ち着いていて、色々な魚を観察しておられました。
ウネリに負けないように水底に落ちていたロープを掴むと、
「オオオオオオオオオッ〜!!」
体調2cmほどのイザリウオが隠れておりました。
ウネっていなかったらきっと見逃していたでしょうね。

教訓:ウネリもたまには役に立ちます(ホントに、たまに)

海洋実習1日目にしてイザリウオが見られるなんて
なんてうらやましい!!(僕のときはソラスズメダイでした・・・)

恐るべし、赤沢ビーチ!!
(今回はウネリがあった為、安全の為にカメラを水中に持っていきませんでした ので陸上写真のみです)

続きを読む

200606/09

城ヶ崎店はどこにあるの? 担当 カズ

  • [ 更新日 ]06月09日 18時25分
  • [ 日直 ]
今日は朝から雨が降り続いておりました。
関東地方もとうとう梅雨入りしましたね。
お洗濯物が溜まってしまう時期になりましたが、もう少しで夏がやってきます。
前にも書きましたが、雨にも負けずダイビング楽しみましょう!!

さて、本日はNO DIVEでした。
明日からは、海洋実習のご予約が入っているのでお掃除や客室準備を終えて
海況チェックに行ってきました。
外に出た頃には、雨もあがりどんよりと曇り空になりました。
まずは、ご近所の伊豆海洋公園へ行ってみましたが
沖合いに低気圧がある為に、大時化(おおしけ)で波がザブンザブン・・・。
人の背丈の2倍以上ある大波がひっきりなしに押し寄せます。
もちろん今日の海洋公園は「潜水禁止」です。
ダイビングは安全に楽しむもの。無理は禁物です。
他にも、八幡野や赤沢ビーチなども廻ってきましたが、浅場はウネリが入っています。今夜中には低気圧が通過するので明日は穏やかに
なるのではないでしょうか。

さて、このコーナーを楽しみに読んで頂いている皆様!!
そろそろ、城ヶ崎店の事が気になって気になって仕方ないのでは?
今日は、城ヶ崎店へ遊びに行く方法をお伝えします!!

まずはご予約。(当日ふら〜っと遊びに来て頂いても海で潜ってるかも)
             ↓
ダイビング当日は、電車もしくは、お車でお気をつけて来てくださいね。
お車の場合 ・・・9:30までにお店に来てくださいね。
お電車の場合・・・9:12着の電車で来て下さい。(「お」は、いらない?)
             ↓
到着したら思う存分ダイビングを楽しんでくださいね。
っという感じです。

・電車の場合
新幹線をご利用  片道料金 ¥5,040−
例)東京駅 07:23東京駅発 こだま563号
         ↓
      08:17熱海駅着 熱海駅にて乗り換え
         ↓
      08:26熱海駅発 伊豆急行直通伊東線で下田行き
         ↓
      09:12伊豆高原駅着 

在来線をご利用  片道料金 ¥2,850−
例)東京駅 06:32東京駅発 東海道線で熱海で乗り換え
         ↓
      08:26熱海駅発 伊豆急行直通伊東線で下田行き
         ↓
      09:12着 伊豆高原駅
伊豆高原駅からお店まではお車で送迎させて頂きます。

・お車の場合
伊豆に入ったら国道135号線で伊豆高原駅までお越し下さい。
初めての方は、伊豆高原駅までお迎えに行きますので、一緒にお店まで。
自力で頑張るぞ!!っという方は、下記をご参照くださいね。

たくさんの皆様にお会いできる事を楽しみにしております!!
(潜ってないので海のお話が少なくてごめんなさいね・・・。)      

明日は海で何が見れるでしょうか!!





続きを読む

200606/08

アオリイカ探し中!!   担当 カズ

  • [ 更新日 ]06月08日 18時37分
  • [ 日直 ]
今日は僕の大好きな富戸 ヨコバマに行ってきました。
朝からすっきりしないお天気でしたが、時より(ホントにちょっと)薄日も
さし、海も穏やか。

「今日は今が旬のアオリイカの産卵を狙いましょう!!」
アオリイカはこの時期、水中のやわらかいものに卵を産み付けます。
伊豆のダイビングポイントではダイバーが産卵している瞬間を観察しやすい
ように杉や桧などの腐りにくい木を沈めます。
自然界では、やわらかい海草などに産み付けます。
卵を産み付ける為の物を産卵床(さんらんしょう)と呼びます。
ちなみに産卵ショーではありません・・・。

早速1本目エントリーしましょう!!
「○☆×♪〜□※ ヴぇ」・・・。と・透明度が3Mぐらい。
でも負けません。ロープをしっかり握って潜降です。
「ドライの空気、しっかり抜いて下さいね〜」

伊豆のレギュラー陣のお魚達が元気に泳いでいます。
エントリー口には小さなクロホシイシモチが群れていて、それを狙って
ミノカサゴ達が集まっています。少し様子をうかがっていると「パクッ」と
獲物を見事にしとめました。海の中は大自然。弱肉強食の世界ですね。
右の根沿いににアオリイカの産卵床を探します。
ここの海は相変わらず魚の数が多いです。魚を横目に産卵床を探します。
が、しかし行けども行けども産卵床がありません。
去年はここら辺にあったのに何故か今日はありません。
1本目は諦めました・・・。

休憩をしていると、急に暗くなり始めポツポツと雨が降り始めました。
そうです。東海地方は今日梅雨入りしました。
梅雨入りの雨の降り始めを見たのは初めてかもしれませんね。
貴重な体験が出来ました。

早速2本目行きますよ〜!!「曇り止めしましたか〜?」
今度は左の根沿いに進みます。
「あ、あった!!」
今度は難なく産卵床がありました。
アオリイカの産卵を見るときは、どんなに中性浮力に自信があっても
必ずマイナス浮力で水底を這って進んでくださいね。
中層から観察しようとすると神経質になっている親アオリイカは
ぴゅ〜っと逃げてしまいます。
待つこと5分。
残念ながら今日はアオリイカに出会えませんでした。
今週末に期待しましょう!!

今日は、城ヶ崎店に飾ってある、倉重さんが前にフォトコンテストで受賞した
アオリイカの写真を掲載します。
写真をカメラで撮影したので僕の影が映っています。
心霊写真ではありませんのでご安心を。

※ 嬉しいお知らせ
富戸と八幡野の潜水可能時間が変更になりました。
9月15日までは、
最終エントリー 15:30
最終エキジット 16:30
まで延長となりますので、1日3ダイブも時間的に余裕を持って楽しめますので
3ダイブ目のご予約もお待ちしております!!

続きを読む

200606/07

久々の再会!!  担当 カズ

  • [ 更新日 ]06月07日 18時43分
  • [ 日直 ]
今週の城ヶ崎店管理人は、私「カズ」です。
今週1週間よろしくお願いします!!

昨日の夜に城ヶ崎入りをし、今夜からのゲストの受け入れを万全にしました。
今日は、NO DIVEの為、とりあえず朝風呂です。
普段はシャワーだけなので湯船に浸かってのお風呂は気持ちいものです。
ババンバ・バン・バン・バン〜♪

お風呂タイムが無事終わり、血圧も少しあがり、お掃除をしておりました。
まずは久々の再会を果たすべくある物を探しました。
「あった〜!!お久しぶり!!元気だった?」
そうです。城ヶ崎日記を楽しみに読んでくれている人はもうお分かりですね。
出ました「伝統の黄色いエプロン!!」
久々に出会えたものの前回よりもかなりお疲れ気味です。
黄色いから汚れが余計に目立つのです・・・。

早速、伝統の黄色いエプロンを身にまとい、お掃除タイムが始まりました。
城ヶ崎店は広すぎます。今まで一軒家に住んだことの無い、賃貸マンション暮らしの「マンション河合」にとってはこの広さのお掃除が体に堪えます・・・。
普段は自分の部屋のお掃除をあまりしませんが、やり始めるとトコトン
やってしまうのがA型の弱いところです。4時間経っても終わらない・・・。
お掃除も一区切り、もう一度お風呂に入ります。(勤務中なのにいいのか?)

さっぱりした所で、足りない物の買出しです。(掃除に飽きたのか?)
今日は川奈のホームセンターに行きました。
行きがけに、海洋公園・富戸・川奈・八幡野により、海況チェックです。
ちょっとウネリが残っていましたが明日は問題なさそうなので、一安心です。

富戸に通って約10年ですが今まで見たことの無い看板を
発見してしまいました。富戸のどこかにあるので探してみてくださいね。
あと、川奈に行く途中に「うこん」の畑を見つけました。
これさえ手に入れば城ヶ崎店勤務も安泰です?早く育ってね〜!!
お買い物が終わると道端にはもう「アジサイ」が咲き始めました。
関東もそろそろ梅雨入りしそうですが、雨にも負けずダイビング楽しみましょうね。今の時期、アオリイカの産卵が始まっております。
今回の勤務中に産卵中のいい写真が撮れたら写真をアップしますので
楽しみに毎日このページを見てくださいね。

そろそろ本日のゲストのお迎えがあるので、その前にお風呂でも入ろうかなぁ〜
(またか・・・。)

続きを読む

200606/03

皆様お疲れ様です!!

  • [ 更新日 ]06月03日 23時11分
  • [ 日直 ]
本日も城ヶ崎管理日記更新中でございます。
そしてそして皆様!日記へのコメント本当にありがとうございます。

正直そろそろ突っ込まれる頃だと思いましたよー☆
何故写真がないのかって??
それは。。。。僕が悪いのです。
言い訳させてください!!
けっして忘れた訳ではありません。
かといって水没させたわけでもありません。。
デジカメ写真が何故かパソコンに取り込めないのです。
何ででしょう?
先日のT様宿泊時に2人でものすごい頑張ったのですが、、ワカラズ。。。
機械に弱い三浦ようじでした。。。。。。頑張ります。

海情報本日は八幡野に行ってきました。透明度7mぐらいですかねー。
イバラカンザシやら、コウイカ。アジの群れなどなど波もないのでノンビリ潜ってきました!!
今日はなんと20名近い方が城ヶ崎店に泊まっております!!!あぁ〜写真が載せられないのが残念。。。。
先輩Mさんは横で氷結果汁を。。。Nさんはビール。
後輩Mさんもビールを。。。

皆様飲みすぎには注意しましょう!!
明日は富戸かなぁー??

おやすみなさーい

続きを読む

200606/02

1日ぶりです!

  • [ 更新日 ]06月02日 23時25分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎管理人日記ご覧の皆様ーこんばんわ!!
今日も張り切って書いていきましょう!

昨日はちなみにダイビングはなしだったのです。。
朝の日差しで目を覚まし。。。
外のイスに腰を掛け、優雅に目覚めのモーニングコーヒーを飲み。。。
リスと戯れ。。。。。カップラーメンをすする!!

朝はやっぱりこれでしょう!!!
なーんてやりながら昨日は布団干しDAYでした。
明日明後日泊まりに来る方!ものすごいフカフカですよー
お楽しみに。。

今日はといいますとお客様2名来店されまして
リクエストもあり海洋公園に潜ってきました。
先日のウネリの心配もなく波も穏やか!!
浅場は透明度5mぐらいですがベニイザリウオも黄色が2匹、白が1匹。
僕の指の第2関節ぐらい(3、4センチ)位のがいたり前回に引き続きハナタツもいましたねー。
砂地のアオリイカも見に行きましたがまた不発卵だけでしたー残念。
2本めには1m程のアオブダイが。。。びっくりしましたねー
海洋公園にはクエ穴というチッチャな穴?亀裂?があるのですが
そのアオブダイが僕らに気づくとクエ穴の中へ。。
逃げられたーと思い穴をのぞくと。。。ビックリ!?
奥にある亀裂にその巨大アオブダイが見事にフィットして休んでいました。
もう、ほんとなんて言っていいか分からないぐらい間違いなくそいつはフィットしてるんです。

少しでも気になった方!
百聞は一見に〜っていうように皆さん見てみてください。
ちょっと笑えますから☆

でわでわーまた明日!!
ヨウジでした。

続きを読む

06 Jun|2006
sun mon tue wed thu fri sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去アーカイブ