東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

201311/30

伊豆海洋公園

  • [ 更新日 ]11月30日 18時39分
  • [ 日直 ]道井 広樹
今日は伊豆海洋公園で潜りました。
コンディションも良く、ダイバーで賑わってました。
水温がまだ温かいのもあって、南国からの珍しい生物も含めてネタの宝庫でした。
今潜らずしていつ潜るの!?って感じですよ。
サザナミヤッコの幼魚、タテジマキンチャクダイの幼魚、イロカエルアンコウ、
ハナタツ・・・、そして巨大なクリスマスツリーが今年も入りました。
水中ポストも可愛くデコレーションされてます。
2本目は皆さんクリスマスカードを水中ポストに入れられました。
クリスマスの時期に届くらしいです。
皆さんも是非お試しください。12/18に海洋公園ツアーもありますので。

続きを読む

201311/29

今日の富戸

  • [ 更新日 ]11月29日 18時51分
  • [ 日直 ]道井 広樹
城ヶ崎2日目。今日も富戸ヨコバマで潜ってきました。
水面が穏やかで潮が満ちてて今日もとても潜り易い海でした。
相変わらず水中は魚で賑やかです。目をワイドにすると群れ、群れ、群れです。
マクロにすれば、クリアクリーナーシュリンプ、フリソデエビなど見るものに困らない、
って感じです。
ダイビング後は「木八」でラーメン。城ヶ崎に来ると一度は食べに来ます。
夜は昨日に続き「赤とんがらし」で渡りガニのクリームパスタ。絶品です。
明日はレスキューコース、オープンウォターコースの方々がみえて
賑やかになることでしょう。

続きを読む

201311/28

ダイビング漬け

  • [ 更新日 ]11月28日 07時50分
  • [ 日直 ]道井 広樹
木曜日からダイビング漬け(塩漬け!?)の毎日を送る道井です。
クリスマスパーティーが近付き、練習の遅れを挽回しなければと
焦りつつ、何となく朝から晩まであわただしい4日間を過ごします。
初日は富戸ヨコバマで潜りました。紅葉も昨日の雨でかなり落ち葉に
変わってしまいました。その落ち葉に擬態しているナンヨウツバメウオが
エキジット口にいて、逃げる事もなくゆっくり写真を撮影できます。
エントリーしてすぐの水深7〜8M位にはクリスマスツリーが!
パーティーの練習の遅れが頭をよぎります・・・。
クリスマスを感じる時期になってきましたが、水中はムレハタタテダイが
30匹以上群れていたり、ヨスジフエダイなど季節来遊魚が沢山います。
今週末も沢山の方が遊びに来られますが、パーティーのことで焦りつつも
皆様に楽しんで頂けるように頑張っていきます。

続きを読む

201311/25

久々… ではない。

  • [ 更新日 ]11月25日 18時42分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
本日は年内のカズ クラブハウスお当番は最終日となりました。

今日は富戸ヨコバマでダイビングです。
波・風は無いものの、お天気は曇り。
どよぉぉ〜ん。

1本目は砂地〜右の根周りのコース。
相変わらずクマノミ君たちは元気に泳ぎまわっていますね。
っていうか、そこらじゅうにクマノミとミツボシクロスズメダイが
います。探すのに困りません!!

2本目は、砂地〜左の手前付近。
エキジット口付近で浮力調整をしていると
目の前にカミソリウオちゃんがいるではありませんか!!

そして、砂地にはホウボウのペア。
羽(ヒレ)を広げてジッとしてます。
で、じっくりと観察。
ゲストの方は今回カメラ持ってきませんでした。
残念。

3本目は砂地〜左の根奥まで。
真ん中の砂地から左に曲がるコーナーのところに
またしてもカミソリウオ(小)のペアを発見。
今年はカミソリウオ多いね。
素敵です!!

という事で、年内のお当番はこれにて終了です。
1年間ありがとうございました。
2014年もよろしくお願いします。

って、まだ早くない?

続きを読む

201311/24

久々に 3

  • [ 更新日 ]11月24日 18時02分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
本日は、赤沢ビーチで楽しみました。
他のポイントは決して海況が悪いわけではないのですが、
特別良いと言うほどでもなく、ゆっくりじっくり潜れる赤沢を選びました。

エントリーしてすぐの砂地では大きなヒラメがジッと構えています。
まったく動かないので皆さんじっくり撮影できましたね。
綺麗に写真が撮れるとヒラヒラ旅立ちました。

2本目はもっと奥の砂地まで行くと、
あらら。また大きなヒラメちゃんが。
こんな遠くまで来たのね。
またまたじっくり観察させて頂きました!!

3本目は防波堤の裏に行きましょ。っという事で
頑張って泳いでいると、奥から大きなイシダイちゃんが!!
江之浦にいる彼と同じぐらいの体が真っ黒な大御所。
カンカン石を叩くとまるで犬のようにじっと構えます。
僕たちが移動すると、水深3mの浅場まで
ずーーーーーーーーーーーっとついてきます。

もう、半分ストーカーですね。

さあ、明日は最終日。
どこに行きましょ?

続きを読む

201311/23

久々に 2

  • [ 更新日 ]11月23日 17時28分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今朝の海チェックでは、
・伊豆海洋公園 水面ザワザワ 弱い波あるかな。
・富戸 ヨコバマ 水面弱いウネリあり、風向きが変わると心配

という海況でしたので、穏やかな八幡野ビーチに行きました。
僕自身、久々の八幡野です!!
いつもある浅場のウネリもなくコンディション良好です!!

八幡野の港には小さい河口があり、水面はちょいと冷たい。
そして、海水と淡水が混ざり合う場所は
サーモクラインで視界はユラユラ。
潜ってしまえば、青い海が広がります。

キビナゴを追ってブリがウロウロしていたり、
縄張りを主張する元気なクマノミが追いかけてきたり、
じっくり潜るには良い海ですね。

地形も楽しくて、ボコボコ大きな根が水中にいくつも点在していて、
中層を泳ぐとまるで空を飛んでいるかのような感覚が味わえます!!

そして、本日めでたく300本記念ダイブを迎える方がいらっしゃいました。
おめでとうございます!!

Congratulations! 300 Dives


さて、明日はいずこへ〜?

続きを読む

201311/22

久々に

  • [ 更新日 ]11月22日 17時55分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
こんにちは!!
今週のお当番は私カズとなります。
4日間よろしくお願い申し上げます!!

気になるお当番初日はいずこへ?

そう、久々に富戸ヨコバマに行って参りました。
台風やら低気圧やらシフトの関係やらで、
久々のヨコバマでした。

そうね、11月3日ぶりでした。
懐かしいぃ〜。

今日は波もなく穏やかで、
しかも空いていて、のんびり潜れました。

透明度はこの時期にしては落ちていて
少し白っぽいです・・・。

砂地を進み水深15mぐらいでしょうか。
周りに目印になる物は何もない平坦な砂地で
カミソリウオのペアを発見!!
本当に何もない所なので、次も会えますかね?
まあ、一期一会という事で。

さて、明日は何と出会えますのでしょうか?
こうご期待!!

カズ

続きを読む

201311/18

ボンッッッッッッッッッッッッッッ!

  • [ 更新日 ]11月18日 23時46分
  • [ 日直 ]藤田 寛士
街の明かりがとてもキレイねヨ・コ・バ・マ♪
ブルーライト〜ヨーコーバマー♪
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
っあ!
『ヨコハマ』の間違いでした!

今回の当番で『ヨコバマ』をもぐり過ぎて ’いしだあゆみ’ も歌詞を間違えちゃうほどです!
びっくりですね!

どうもブルーライト・ヒロシです!

城ヶ崎当番最終日の今日も富戸ヨコバマでゆったりダイビングで楽しみました!
富戸の軽トラを運転させたら、右に出るものはいません!
・・・嘘です!います!嘘つきヒロシちゃんです。

今日の1本目!
セッティングが終わり、さぁ行くぞって時に!
いきなり.........ボンッッッッッッッ!って音が!
そしてシューーーーーーーーーーーーーー!
ヒロシのホースが破裂しました!
代えのレギュを持ってきていたのでその場はなんなくすんだのですが!
もし水中で起こっていたら、お客様にご迷惑をかけてしまうところでした!
器材のオーバーホールだったり器材をもっともっと大切に扱うことだったり予備器材の準備だったり、【潜る前の準備】の大事さを身をもってもっと意識高くやっていかなければならないなぁと感じた瞬間でした。
ダイビングはチームスポーツです!
一人の準備不足がチーム全体に影響します。
誰もが周りに迷惑はかけたくないな〜って思っているはずです。
みなさんがセルフダイバーとして自立できるように、ブルーライト・ヒロシがお手本としてもっともっとやっていかなければいけないなぁっと思った城ヶ崎最終日でした!


さぁ〜て来週のサザエさんは!
おおっと間違えた!
来週の城ヶ崎当番は〜!
【KING KAZU】です!
みなさんいっぱいビールを呑んで楽しんでください!







続きを読む

201311/17

女子力!!

  • [ 更新日 ]11月17日 23時33分
  • [ 日直 ]藤田 寛士
ヒロシです。
今夜の城ヶ崎クラブハウスにご宿泊されるお客様は女性5名!
女子会に混じるヒロシ!
女子に負けじとしゃべるヒロシ!
女子会ってすげーなって思ったヒロシ!
先程、お開きになったのですが、食器を片付けようと思ったら5人の女子達がものの数分で片付けてくれました。
さげて、洗って、拭いて、食器棚にドーーーン!
すげーぜ女子!
ヒロシだったらあの食器の片付けに1時間は要していたぜ!
センキューーーーーゥ!

さて、今日は富戸ヨコバマでダイビング!
海況状況によりダイバー達がヨコバマに集結し、真夏のドピークの時のような賑わいでした!
我らがTDFチームも、OWDチーム・セルフダイバーチーム・ファンダイブチーム・城ヶ崎チームみんながヨコバマニ集結!
とても賑やかで楽しかったです!
水中はうねりが強く、ベストコンディションではありませんでしたが、今日もたくさんのフィッシュ達が僕たちを楽しませてくれました!

明日で城ヶ崎当番も最終日です。
あっとゆーまだな〜!
けど色々な事があったな〜!
金曜日のダイビングが凄く昔の事のように感じます!
明日も全力で皆で楽しみたいと思います!
今日も一日ありがとーーーーーぅセンキューーーーーーゥ!

続きを読む

201311/16

テンション上がったり下がったり上がったり!(笑)

  • [ 更新日 ]11月16日 23時46分
  • [ 日直 ]藤田 寛士
THE HIROSHIです!

城ヶ崎当番2日目です。
今朝、伊豆高原駅にお客様を迎えに行ったときに昔一緒に働いていたインストラクターの先輩にばったり出会いました。
僕もその先輩も一度ダイビング業界から離れ復帰した同士です。
その先輩は平日仕事をしながら土日にインストラクターとして伊豆にやってきます。
僕もその先輩も伊豆高原駅でそれぞれのお客様を待っている・・・
お客様を待っている間の少しの会話がなんとなく不思議で、だけど嬉しくて、テンションの上がる一日のスタートでした。

さて、今日の海は「八幡野」です!
本日ご来店頂いた6名が全員行った事ないということで「八幡野」に決定!!
溶岩が海へと流れ出した複雑な地形のなか、ゆったりゆったり少しのうねりの中をフワフワダイビングを楽しみました。
トンネル岩・トンガリ岩・アジ根とドカン!ドカン!とそびえ立つ岩達に圧倒されながら2ビーチダイビング!
今日も気持ちのいいダイビングが出来ました!

ここの当番をやっていて1番嫌な時間はお客さんを駅に送る時ですね〜・・・
今日も夕方3名のお客様を伊豆高原駅まで・・・
寂しくなっちゃいますね〜(笑)
また遊びに来てください!
ありがとうございました!

クラブハウスに戻ると、OWDチーム、セルフダイビングチーム、ファンダイブチームでフィーバー中!
それに負けじと僕らもフィーバー!
よーし明日もみんなで楽しむぞー!

続きを読む

201311/15

雨降ってたけど・・・

  • [ 更新日 ]11月15日 23時58分
  • [ 日直 ]藤田 寛士
雨降ってたけど・・・
けどけどけどけど♪そんなのカンケーネー♪そんなのカンケーネー♪
そんなのカンケーネー♪
っはい♪
オッパッピー♪

ヒロシです。

みなんさん!
知っていますか「オッパッピー」の語源を・・・
ダイバーのみなさんには是非この「オッパッピー」という言葉を胸にダイビングを楽しんでいただければと思います。

OCEAN PACIFIC PEACE(太平洋に平和を・・・)
略して「オッパッピー」です。

太平洋は英語ではTHE PACIFIC OCEANですが小島よしおがそう言うのならそれでいいじゃないですか。細かい事は気にするなソレわかちこわかちこー♪

さて、本日は富戸ヨコバマでダイビング!
あいにくの雨模様!
ですが水中は透明度15M!
魚もいっっっっぱいいて、とても気持ちの良いダイビングが出来ました!

ムレハタタデダイのムレが現れ!(ダジャレではない)
でっっっっかなカレイも発見!
イソギンチャク畑にはクマノミとミツボシクロスズメダイが元気に泳いでいて!
根の周りにはソラスズメダイやキンギョハナダイが群れていてすごくきれいです!

ドライで快適で水温もそこまで冷たくなく魚も多い、そして透明度いい!
ありがとうございました!
おっぱっぴー!

※写真のコード忘れちゃったので後日写真はアップします!

続きを読む

201311/11

今日も♪

  • [ 更新日 ]11月11日 18時01分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「カップカレーライス」を初めて食べた、タカシです。

今日初めて食べました。
日清のカップヌードルのカレーライス。
以前から気になっていたのですが、今日やっとお昼に食べて見ました。
水をいれてレンジでチン。便利なもんです。
以外にいけてます。美味しいです。
ただ3食カレーでもOKなぐらいカレー好きの僕としては
ルーとご飯が完全に混ざっちゃってるのだけが、ちと残念な感じです。
カレーライスと言うより、カレーリゾットみたいな感じ。
やっぱり、ご飯とルーは混ざってない方が良いですな。

さて、今日の海も富戸ヨコバマへ。
今回の当番中は、富戸オンリーでした。
今日は、昨日見つけた、カミソリウオを探しに。
見事にゲット。
そして、今日も居ました!カスザメ!
今日は隠れてなく、砂地にドーンとかまえてました。
そして、昨日は見つけられなかったカミソリウオの黄色も無事にゲット。
ムレハタタテダイも健在で、どんどん近くに寄れるようになって来ました。
昨日に比べて透明度も回復してきているので、また次の週末が楽しみですね。

さぁ、来週は藤田ヒロシくんの登場です。
きっと毎日フィーバーしてくれるはず!!!

では。

続きを読む

201311/10

天気予報の結果は?

  • [ 更新日 ]11月10日 17時46分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「季節を感じている」、たかしです。

今日、カスザメをゲットしました!
泳いでいて、目の前に来るまで気づかなかったんですが、上手く砂に隠れてました。
サメ、エイの種類の生物は、結構冬場に見られることが多いので、あんなに暑かった夏が過ぎて
秋も深まってきているなー、感じた今日でした。

さて、本日も富戸へ。
連日の富戸です。
ホントは今日はIOPへ行きたかったのですが、
昨日の天気予報によると、南西の風が強ーーーーく吹く!
との事だったので、どうなるかしら?と思っていたら、予報的中。。。
IOPはサバサバ。。。
で、今日も富戸ヘ。

今日は少し白っぽく濁ってはいるものの、まぁまぁの透明度。
お魚は相変わらず沢山いました。
今日は、連日見れているムレハタタテダイの群れが何匹居るのか数えてみました。
なんと50匹以上!見ごたえバッチリです。
今日は水底近くに群れていたので、よーく見れました。

そして、冒頭にも載せた、カスザメ。
なかなか迫力のあるサイズで、こちらも見ごたえ充分。

連日色々なものが見れている富戸です。

皆さんも、ぜひどうぞー。

では。

続きを読む

201311/09

まさかの?!

  • [ 更新日 ]11月09日 18時04分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は「ゴムゴムの実」をふたつ食べました、タカシです。

最近のコンビニはなんでも売ってますねー。
まさか、ワンピースのゴムゴムの実が売ってるとは!?
セブンイレブンに売っているので、探してみて下さい。
ちなみに食べるとカナヅチになるので、海に入る前にはご注意ください。
ちなみに、僕はまったく体ものびず、カナヅチにもならず、無事にダイビングできました。

さて、今日のダイビングも富戸ヨコバマへ。
昨日の透明度の良さに味をしめて行って見ました。
ただ、本日北東の風が強く、少しザワザワとしてまして
透明度は若干落ちたものの、それでも良い感じ。
昨日と同じく魚も沢山、そして噂のカメ探しへ。

泳いでいると、魚とは違う生き物が少し遠くを泳いで行きます!
なんだか羽ばたくように泳いで行きます。
岩の陰で姿がはっきり確認出来ず、近付いていくと!!!

まさかの?! 海鳥でした。。。
ホントに羽ばたいてました。。。
潜って魚をとっていた模様です。。。

今日もカメ発見できず。。。
もう居なくなっちゃったのかなぁ。

でも、ナンヨウツバメウオの幼魚や、ホウボウ×4匹や、ムレハタタテダイの群れなど沢山見れました。

さぁ、明日はどこに潜ろうかな?

では。

続きを読む

201311/08

キモチイイー

  • [ 更新日 ]11月08日 22時02分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今週もお送りします城ヶ崎日記、今週の担当は「低脂肪乳」ってのを生まれて初めて買って飲んでみた、タカシです。

城ヶ崎に来ると毎回必ず、シリアルを買って食べます。
かうのは「フルーツグラノーラ」です。
朝とか、お昼にも食べたりします。
当然、牛乳が必要になるわけで、牛乳も買います。

で今回は、ちょっと体に気をつかって、低脂肪乳ってのを買ってみたんですが、びっくり!!
器に出したら、なんだか色が薄くてしゃばしゃば、味も薄い。。。
シリアル食べても、なんだか味が変。
いつものガツンとくる感じがまったくなく、水をかけて食べているよう。。。
失敗ですな。。。よく見たら紙パックには乳飲料って書いてあるし。。。
1リットルだし。。。でも、買っちゃったし。。。
今回はこれで我慢しながら食べるのか。。。
体に気を使ったのが裏目に出ました。

さて、本日の海は富戸ヨコバマへ。
月曜に潜った時に、凄く綺麗だったので期待して行きました。
低脂肪乳とは違いこちらは期待通り!!!
超綺麗です。しかも魚が多い!!
群れがいっぱいで、海も青いくて、天気も良いから太陽の光もいっぱい入ってきます。
いやー、気持ち良かったー。
低脂肪乳で沈んだ気持ちも、見事に復活!!!

いやー、明日の海も楽しみだー。

では。

続きを読む

201311/05

最終日!!

  • [ 更新日 ]11月05日 01時32分
  • [ 日直 ]
城ヶ崎最終日!朝から雨が降ってましたよ・・・。
気を取り直して、
本日はピカチューの目撃情報がでた海洋公園へ行きました!
昨日はカメが見れなかった。
今日もピカチュウが見れませんでした。

・・・・・とならないように気合を入れて潜りました!
顔をつけて『ヤッター!今日もキレイだ〜』
やっとキレイな海がやってきました☆透明度は15M以上♪
砂地があんなにきれいに見える海洋公園は久しぶりです★

さて、ピカチュウがいる水深は25M。のんびりなんてしてられません。
直行で居る所に向かいます。
途中、大きめなアオブダイを見かけたけどじっくり見ずぐんぐん進み、
教えてもらった『この辺!』をなめるようにライトで岩肌を探ります。
ん〜〜〜なかなか居ません。他のガイドさんも探し始めました。
あの方も探しているからこの辺で合ってるしなぁ〜・・・・・
諦めかけたその時!
別のガイドが大興奮で呼んでいます。

そう・・・・先に見つけられてしまったんです。
負けたぁ〜悔しいなぁと思いながらもしっかり場所を確認し2本目にかけました。
そのおかげで今度はすんなり発見!
今シーズン初のピカチュウに感激しました。




続きを読む

201311/04

カメ探しの旅へ・・・

  • [ 更新日 ]11月04日 00時39分
  • [ 日直 ]
今日も富戸へ行きました!
フォトコンテストに応募する為の写真を撮るのとタイマイというカメを探すのとが目的です。
ゲスト6人、全員がカメラを持っていたので、私が見える範囲で自由に動いて
撮って良し!というダイビングをしました。みんなそれぞれ思いのままの写真を撮ってましたよ!目指せグランプリ〜☆
そしてタイマイというカメを探しにヨコバマの左のコースを中心に探しました。
う〜ん、なかなかいないなぁ〜と思っていると、
いつの間にか奥のテトラポットがある場所に到着!
そこには、なんとっ!!!沢山のお魚が居るではないかぁ〜〜♪♪
60万匹の『むれ』 クロホシイシモチ、今にでも食べたいアジの群れ、もう少ししたら食べてあげるねイサキ幼魚達、兎にも角にもたっくさんの魚達に囲まれました!!超幸せ。
その他にもハコフグの幼魚の居たり、ヘコアユと言う縦に漂う変わったお魚にも会えました。
アッそうだった!テトラの所には季節来遊魚のヨスジフエダイの子供たちも居ましたよ〜〜〜。
ヨスジフエダイは黄色い体で四つの白い筋があります。とってもカワイイ子達です。
カメラ撮る方は写真映えする個体なので見えるこの時期を逃さないで〜。

ちなみに、もうお分かりかと思いますが、タイマイはOFFだったので
見る事が出来ませんでした・・・・。

さぁ〜て、明日は最終日!どこに潜ろうかな〜。


続きを読む

201311/03

二日目は富戸で決まり〜

  • [ 更新日 ]11月03日 00時35分
  • [ 日直 ]
2日目の本日は・・・・カメを探しに富戸へGO!!

ちーん。天気は曇ったり雨が降ったり・・・しかも肌寒い。
そんな時は潜るのが1番☆
水温はそこまで下がっていないので、入ったほうが温かい感じです。
エントリーして顔をつけると!
おーーーー!見える☆ もうルンルンが止まらない〜♪
泳ぎだした瞬間からイワシの群れとご対面。
カメを探しつつ。クマノミの多さに感動。
相変わらずミツボシクロスズメダイもカワイイ。

さすが、台風後!南方系の魚がいました!
トゲチョウチョウウオの幼魚、ミナミハコフグの幼魚、
ツユベラの幼魚、チョウチョウウオ14匹、アオリイカの子供は数えきれないほど。
そして、ソラスズメダイとキンギョハナダイのコラボはなんと美しいのでしょう!
ですが、残念ながらカメは居ませんでした。
明日に期待☆
写真提供はYちゃん。ありがとう☆

続きを読む

201311/01

久々の海洋公園☆

  • [ 更新日 ]11月01日 20時36分
  • [ 日直 ]
こんばんは!まいです☆
今日から4日間、城ヶ崎管理人をさせてもらいます!
なんだか興奮して昨日の夜は寝つきが悪かったな〜。。。

早速、本日のダーイブは!
久々の海洋公園!!
ちょっとエントリーエキジットは大変だったけど、
入ってしまえばキレイな海が広がっていまーす!
最近は天気があまりよくなかったから、上を向くと太陽が・・・・
見れなかったですが、今日は上見たら明るかったですね〜。

エントリーしてすぐの大群キビナゴ☆
キラキラしててきれいでした。
そして、クリーニングされて気持ち良さそうなイラ
子供でも迫力満点のコブダイ
かわいいお魚クマノミとミツボシクロスズメダイ
アイドル的存在のミナミハコフグの幼魚なんかもいましたね〜。
明日もどんなお魚に会えるか、今日から楽しみ〜♪
ご参加いただいた5名のゲストさんありがとうございました!

※集合写真撮り忘れました。すみません。

続きを読む

11 Nov|2013
sun mon tue wed thu fri sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30