東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200607/30

城ヶ崎引継ぎ  担当 カズ

  • [ 更新日 ]07月30日 19時33分
  • [ 日直 ]
今日で今週のお当番が最終日となりました。
今日は、八幡野ビーチでファンダイブ&海洋体験ダイビングです。
人数が多かった為、僕は4ダイブしました!!
さすがに4ダイブ目はちょっと寒かったですが、透明度が15mぐらいあって
青い海でした。
アジ根には魚も多く、トンネル岩の左横の大きな岩にはこの時期なのに
「ウミウシ君」達がたーくさんいました。

体験ダイビングのお2人は、お魚いっぱいの青い海で楽しんで頂けたようで、
嬉しい限りでございます!!
「Cカード取って、ダイバーの仲間入りしてくださいね!!」

今日は朝から富戸と八幡野の駐車場の場所取りや、1台の車で乗り切らないので
ピストンで送迎をしたり、4ダイブしたりハードな1日でしたが、
「日焼け真っ黒 大作戦!!」も無事に任務を果たし(任務なの?)
業務終了となります。

今週もおかげさまで毎日たくさんの方にご利用いただき感謝感謝です!!

たくさん潜ったので、今週のカズログです。

・7月25日(火)〜30日(日)
トータル本数     :13本+マーメイドのプール
トータルダイブタイム :504分(8時間24分)+マーメイドプール
最大深度       :18、2m

来週はタカシ君が城ヶ崎勤務となります。
これから夏本番です!!
皆さん海に遊びに来て下さいね。

続きを読む

200607/29

ファンダイブヨコバマ  担当 カズ&きゃさりん倉重

  • [ 更新日 ]07月29日 22時08分
  • [ 日直 ]
今日もまたまた富戸ヨコバマに行ってきました。
今日は5名のゲストとカズ&きゃさりんで楽しんできました!!
透明度はまたまた少し落ちましたが、まずますの透明度です。

「みなさ〜ん、セッティングしましょ〜」
「は〜い!!」
ところが・・・。レギュのファーストステージのキャップが硬くてはずれません・・。(僕のじゃないですよ)
せこせことレギュの持ち主さんとダイビングサービスまで歩く事約5分。
モンキースパナで開けようと思いましたが、工具箱は車の中。
「ああ〜!!、車の鍵はセッティングのところにある!!」
ここまで来たら男の意地で戻れません!!
そうだ、サービスに借りよっと。
サービスに行くと「万力」があるじゃないですか!!
無事万力でキャップが開き、事なきを得ました。
なかなか万力って置いていないですよね。(助かった〜)
益々富戸が好きになりました。

水中はというと、アオリイカも1カップルだけでしたが、産卵しており
いつものクマノミ君にも「おぃっす〜!!」(いかりや風)
今日は久々にテトラポットまで行きました。
漁礁になっていて、たくさんの小魚たちが、わんさかと群れていました。
今の時期は何故か分かりませんが、「ハナハゼ」がたくさん群れています。
ハナハゼはテッポウエビとダテハゼの共生に便乗しているあの青い体の
しっぽがひらひらした奴です。(詳しくは図鑑で)
エビとハゼの共生はホントに見ていてあきません。
今、何故多く見れるのでしょう?自然のルールできっと何かあるのでしょうね。

2ダイブ楽しみ、城ヶ崎店に戻ると、パラパラと雨が降ってきました。
今まで→ダイビング中に雨。店に帰ると晴れてくる
今日 →ダイビング中は晴れ。店に戻ると雨。
きっと運気が上昇しているのでしょうね。(←ただの思い込み)

城ヶ崎店に戻った後は、皆さん思い思いにご旅行を楽しまれました。
あるグループは「DHC赤沢日帰り温泉」へ、
あるチームは、かの有名な「ケニーズハウス」の限定マンゴーソフトで舌鼓。
皆さん思い思いに伊豆の旅の想い出をつくられました。
マーメイドSPチームや、夕方に明日からファンダイビング&海洋体験チームも合流し、大賑わいです!!

今晩の夕食は、城ヶ崎管理人日記でお馴染みのお好み焼き屋さん
「心月(ココムーン)」へ初めて行ってきました。

結論:全くもって美味い!!

今日のメニュー
・豚の角煮と味噌とろタマゴ(タマゴとろとろ〜)
・お〜めん春巻き¥666(5本のうち激からが1本、はずれはこわ〜い)
・若鶏の竜田揚げ(から揚げだーい好き)
・もんじゃ焼き(猫舌なのでNO EAT・・・。)
・オイルサーディーン(鉄板で温めます)
・とり軟骨のから揚げこりこり君
などなど。(って、お好み焼き食べて無いじゃん!!)
お好み焼きは次回城ヶ崎勤務(再来週)のときのお楽しみです!!
店長〜!!また行きますからね〜!!
(写真撮ろう思いましたが、デジカメ電池切れ・・・。)

明日は海洋体験ダイビングも開催です!!
たくさんの方にダイビングの楽しさを知っていただけるように
明日もがんばりま〜す!!

続きを読む

200607/28

マーメイドSP 海洋偏   担当 カズ

  • [ 更新日 ]07月28日 20時51分
  • [ 日直 ]
今日は、昨日からの続きで「マーメイドSP」の海洋偏です。
今までに引き続き「富戸 ヨコバマ」へ行ってきました。

透明度は今までよりも若干落ちたもののまだまだ綺麗な海を保っております!!
今日のヨコバマは波・ウネリ全く無い「ベタ凪」です。湖のよう!!
ブリーフィングを終え、早速エントリーです。
透明度が一昨日よりも落ちたものの透明度15mはキープです。

フィンキックや中性浮力などの総仕上げですが、
やはり気になる「アオリイカの産卵」
今日も行っちゃいました!!
が、しかし。
ついた時には多分4杯ぐらいいましたが近づいた瞬間に
「さ〜っ」 いなくなりました・・・。
ホントにいたんですよー!!っと言ったものの、
皆さん「見てないな〜」
でも女神がお一人!!
「あれ〜っ?みんな見てないの?私見たわよ〜」
救われました。

今日はちょっと水温がさがり短めのダイビングとなりましたが、
それでも37分潜りました。
水温が暖かくて濁っているか綺麗だけどちょっと冷たいか悩みどころです。

相変わらず今日もいいお天気!!
連続でダイビングしている僕はもう真っ黒です。
(夏休み中の小学生みたい・・・。でも姿、行動はおっさん・・・。)
明日も晴れるということで水中にも綺麗な光が差し込むのでしょうね!!
今回マーメイドの皆様、2日間お疲れ様でした!!
8月のご予約ありがとうございます。
更に真っ黒になってお待ちしております!!

明日は5名のゲストと一緒に潜ります。(あっ、城ヶ崎お手伝いスタッフの倉重さんも海に登場予定です!!)
残りあと2日となりましたが、安全第一で頑張りまーす!!

続きを読む

200607/27

マーメイドSPツアー  担当 カズ

  • [ 更新日 ]07月27日 19時08分
  • [ 日直 ]
おおーっ!!何だこの水温!!っと思った方も多いのでは?
間違いではありませんよ。

今日はマーメイドSPを受講される3名のゲストと一緒に、
「河津」にあるダイビングプールに行ってきました!!
河津は海水浴で有名な今井浜のお隣にあります。河津桜でも有名ですよね!!
今日のプールは「貸切!!」でした。
平日なので、他のショップさんもいませんでした。
土日はたくさんのダイバーが集まるんですけどね。

早速、ウエットスーツを着るためにプールに入ってみると、
「もわぁ〜ん、温かすぎ!!」
まるでスポーツクラブのジャグジーに入っているような気分。
しかもゲストの1人は「ドライスーツダイバーです」どうしよう?
ここのプールは「河津温泉」の源泉の真横にあります。
源泉のお湯を利用して温水プールにしているのですが、今日はどうも温度調節がうまくいっていないようです。
最初はウエットスーツで頑張っていましたが、マスクをしていると水に触れていない部分だけが玉のような汗。
のぼせてしまうので水着にBCDというちょっとかっこよくないスタイルで講習をしました。

深場のプールは温度調節バッチリ!!30、7度です。
皆さんフィンキックも綺麗にきまり、バランスのとり方も上手になりました。
中性浮力も安定感が出てきました。
明日は2ビーチダイビングで総仕上げです。
お天気が良いといいな〜。

続きを読む

200607/26

富戸ってホントに面白い!!

  • [ 更新日 ]07月26日 22時25分
  • [ 日直 ]
今日は、昨日の「呑み」のメンバーで、富戸で2本潜ってきました。
当店の新人インストラクター「横井君(ユウスケ君)」の私物のカメラを借りました。「これで管理人日記盛り上がるぞ〜」っと思いきや、水没チェックの為に水槽前まで持って行きましたが、あれ〜撮影モードになりません・・・。
そうです。操作方法間違えちゃいました・・・。
後輩から借りたカメラをいきなり水没させては先輩として非常にやな人になってしまうので、水槽の水にさえ浸からずに、ここは安全を優先して車の中に置いていきました。

1本目エントリーして水深10mぐらいまでは昨日より透明度が落ち、ちょっと緑色。(でも10m以上見えましたよ!!)
あれっ?っと思いましたが、水深15m位まで行くと真っ青な透明度が待っていました!!やった〜。(でも、ちょっと冷たい。)
途中、やはりアオリイカの産卵が気になり産卵床の所に行ってみると、10杯ぐらいのイカたちが昨日より堂々と産卵しています。
本来は6月頃から産み始めますので、ちょっとあせっているのかな?
アオリイカは産卵前ものすごい警戒心を持っていますが、一度産み始めるともう勢いが止まりません。2m前ぐらいまで寄れたのですが、カメラがありません・・・。
「使い方わからず、カメラ置いてきましたから〜 残念!!この役立たず斬りっ!!」(相変わらず僕は今どきではない古い人間です・・・。)

そうこうしているうち、2ダイブ目です。
2ダイブ目は「かずさ〜ん富戸ホール行きましょうよ。富戸ホール」っというリクエストがあり、富戸ホールへ。
潮が引いていて水深1m!!上を見上げると海草やら何やらでゴミだらけ!!
ここで浮いてしまったら悲惨です・・・。
皆さん根性で水深1mの富戸ホールを満喫しました(ホントかいな?)
早速、深場(水深18m)まで戻り、青い海に癒されてきました。
無事に41分間のダイビングを終え、「やっぱり富戸は素晴らしい!!」

明日からはマーメイドのゲスト3名様がご来店です。
約3時間のお掃除を終え、受け入れ態勢、万全です!!

続きを読む

200607/26

富戸2ヨコバマ+呑み

  • [ 更新日 ]07月26日 01時39分
  • [ 日直 ]
今週から私「カズ」の担当です。
今日は6名のゲストと富戸ヨコバマに行ってきました。
何度も言うようですが、ホントヨコバマ大好きの信者?でございます。
透明度は、20m以上あり(おお〜)
地形の隅々まで分かるような綺麗さです。
1本目は、あれっ?聞いていたような綺麗さじゃない・・・。
っと思いきや、あのエントリー口を過ぎた水深5mぐらいまで行くと、
「おっほほーいー!!」っトいうぐらいにあの真っ白な砂地が出迎えてくれました。
エントリー前に、よく会う別のショップのガイドの方に、
「今日はどうですか?」っと聞いたところ、
「20mぐらい抜けてますよ!!」っと言っていたのに、
あれっ?という感じ(透明度6mぐらい)でしたが、入ってみると
「オー、ワンダフル!!」下に行くと最高の透明度です。
透明度20mオーバーの海を進むとクマノミ君や、ミノカサゴ、ソラスズメダイのマリンブルーの大群や、何といっても「アオリイカ」の産卵シーンが見られました。
魚は、夏の伊豆の海っという感じで、グッ〜ッチャリ大群だらけです!!
水中で、「ホントに梅雨はあけていないの?」ット思うほどです。
魚がだ〜い好きな人は今潜らないと後悔しますよ〜っていうぐらい
魚の宝石箱です。

城ヶ崎店に帰ってから、本日のお泊りのゲストから、
「カズさん、今日すごいですよ!!」
ッという電話が入りました。
何がすごいのかな〜っと楽しみにしていると、
僕のだ〜い好きな「アサヒ スーパードライ」たくさんと、
色々なおつまみのセットの差し入れがあったじゃあ〜りませんか!!
おつまみのセットといっても、そのお泊りのゲストの姪っ子さんのお母さん
(話は長くなりますが)とにかく、「あきこさん!!」のお手製のおつまみセットです。野菜不足の僕にとっては最高の差し入れでございます!!
案の定、明日からのダイビングを控えたゲストの皆さんと夜の宴が始まりました。(その前にも伊豆高原駅の近くの「秋香」という呑み屋さんでたらふく飲んでからですが・・・。)
※「秋香」についての詳しくは城ヶ崎管理人日記の拓也くんのコーナー(過去の日記)で詳しくご案内しております。ダシまき卵さいこー!!
めっちゃくちゃ「美味い!!」

・・・。散々呑んで、さらに城ヶ崎店でも差し入れのビールや、おつまみで呑んでしまいましたが、
「あきこおかーさん!!ありがとうございました!!」
また楽しみにしていますね〜(僕ってあつかましい?・・・。)
明日への活力を頂きましたので、明日のダイビングも楽しんでいきたいと思います。

※どう頑張っても今日の写真がパソコンに入りません・・・。
 明日からは、別のカメラでチャレンジです。
 映像が無くほんとーにイメージがわかないと思いますが、明日はカメラを変え て再チャレンジしますので、ご勘弁を・・・。

続きを読む

200607/23

早々と更新!!

  • [ 更新日 ]07月23日 15時10分
  • [ 日直 ]
結局天気が悪い1週間でした・・・。

今日は昨日に引き続きの方と一緒に海洋公園に行ってきました。
今の海洋公園は、エントリー専用とエキジット専用ががしっかりと分かれています。
到着したのが8時40分位。(人はすごく少ないじゃん)と思っていました。
早々とセッティングをし9時30分にエントリーしました!

透明度が良く、海洋公園の地形がハッキリと分かるくらい綺麗でした。しかし2本目は若干悪くなっていました浅場で6m位な感じです。いきなりの悪さにビックリしましたが、もっとビックリしたのが人の多さです!!
1本目上がった時に器材のセッティングをする所を見たら1面人だらけです!!
さすが夏!と思いました。

それにさすが夏です!
お魚がやっぱり多い!しかも海洋公園はいきなり生物が現れます。
今日のお魚は、
ニシキウミウシ・アオブダイ・ハナタツ・イザリウオ3匹・アジの群れ・カゴカキダイ・ヒラメ・オトヒメエビ・などなどでした。

最近では、海洋公園にハンマーヘッド・ウミガメ・トビエイなどの目撃情報が・・・。恐るべき海洋公園です!!

皆さんも今度来たときは大物が見れるかも!?1度、もう1度潜ってみてください!!

続きを読む

200607/22

やっぱり脇の浜。

  • [ 更新日 ]07月22日 23時46分
  • [ 日直 ]
今日は天気が晴れるという予報があったので期待していたのですが、残念・・・。曇りでした。

今回は新たに5名方が来て下さり、全員で6名でダイビングです!
その5名に脇の浜の事を話したら、「行きたい!!」の一言でしたのでまた向かいました。昨日から来て頂いている方には同じポイントで申し訳ないですが、喜んで賛成してくれました!

今日の脇の浜もすごいです。またまたいろんな生物が見れて楽しめました!!

昨日の生物+タツノイトコ・モクズショイ・マダコ・スズメダイの群れ・巨大なアメフラシ等が追加です。

メインのアオリイカはやっぱりすごいです。みんな圧倒されっぱなしです!

しかも今日は土曜日で他のダイバーの方々もたくさんいました。普段はヨコバマが多いのですが、多分脇の浜の方が多かった感じがします!

そういう状況なので、オプションで3本目に行く方もいました。3本目はなんと55分のダイビングです!!面白くて気付いたらその位経過したいました。

明日こそ晴れてくれればいいのですが・・・。と思う気持ちがいっぱいです。

だって今週ずっっと雨なんでよ。晴れくれーーーーーーーーー!!


続きを読む

200607/21

ザ・富戸の脇の浜!!

  • [ 更新日 ]07月21日 23時15分
  • [ 日直 ]
今回は全員で6名の方が参加です!
久しぶりのに車がいっぱいになりました!

今日のダイビングポイントは、富戸の脇の浜です。最近管理人日記でも話題になっているので本当かなと思い行って見ました。
しかし今日の天気はまたまたイマイチです。ホントにいい加減にしてもらいたいですね・・・。

けど、天気の事を忘れさせるくらい脇の浜は凄かったです!!ホントに凄いんですよ!こんな脇の浜は見たことが無い!!

なにが凄いかというと、やっぱりアオリイカですよね。僕は産卵を見るのが今年初です。江之浦なんかでは卵から生まれているのを見ましたけど、迫力が違います!みると圧倒されますよ。今日の方々は、かたまっていました。
それに生物も多いです。

ハナアナゴ・マアナゴ・アオウミウシ・コモンウミウシ・クマノミ・アカエイ・サカタザメ・キビナゴの群れ・その他伊豆のレギュラーの魚・・・・

特にアカエイが多すぎます!!今日のダイブで多分10匹位はいました。(かぶっているのもあるかも知れませんが・・・。)それにクマノミがいるなんて思ってもいませんでした。ヨコバマにはいますけど。

とにかくいろいろ見れて感激しました!この感激を皆さんも実際味わってみましょうね!!

(今回の写真はちょっと・・・・見ずらくてすいません。)

続きを読む

200607/20

平日ボート最高!!

  • [ 更新日 ]07月20日 23時27分
  • [ 日直 ]
朝起きたら、「お!?雨降ってないし、ちょっと日差しがあるじゃん!!」て言う感じの天気でした。そんな中2人のゲストの方が来てくれました。海に出発しようとしたらなんか怪しげな天気に変わりちょっとした雨で残念です・・・。

今日は八幡野でボートダイビングを行いました!内1名が今回初ボートでボートSPに挑戦です。以前にも紹介しましたが、平日のボートは人数がもの凄く少ないです!!
またまた僕達3名でボート貸切です。いつもはボートではなかなか船で身動きが取れませんが、今回は広く感じました!

水面も穏やかで、これで天気がよければ言う事はありません!!

水中は水がもの凄くクリアで透明度も良く青かったです!1本目はサザエ根に潜りました。水底に着き移動したら魚の群れがわんさかいました。よく見たら、ニシキベラです!ちょうど今の時期は産卵の時期でいろんな所で、放精・放卵の場面が見れました。その他にもネンブツダイの群れ・ヒラタエイ・アオブダイ・コイボウミウシ・イセエビ・イタチウオなどなど・・・何を見ていいのか分からないくらいです!!

この平日のボートダイビングはかなりお勧めですよ!!皆さんも体験してみましょう!!

ダイビングが終わって、ひと息ついたらみんなでヤオハンに行き、夜の食材を買いに行きました。

夕食はバーベキューで、とてもおいしかったです!皆さんも遊びに来たときにしましょうね。

(今回写真が取り込めなかったので映像がありません・・・。ごめんなさい。)

続きを読む

200607/19

潜りましょう!!

  • [ 更新日 ]07月19日 23時27分
  • [ 日直 ]
皆さんこんにちは!今週から担当しますタクヤです。
今日はあいにくの大雨でしたにも関わらず、3名の方が城ヶ崎に潜りに来て下さいました。

今日潜ったのは、富戸のヨコバマです。平日なのでやはりダイバーは少ないです!
そんな中、のりさんとユウスケ君に町田君がいました。なんと休みを使って潜りに着ていたのです!ユウスケ君と町田君は早く皆さんを安全に楽しくガイドする為にヨコバマの地形を覚えに来たそうです!!ヨコバマで4本潜り潜水時間が多分50分以上でしょう。彼等はもう完璧です!!と言っていたので、是非今度一緒に潜ってみてください!

それに今回は体験ダイビング希望の方が一緒に参加です。今度はオープンウォーターに挑戦し早くイルカと一緒に泳いでみたいそうです!

水中は浅場は22度ですけれども、若干深く行くと冷たい水が入り込んでちょっとヒヤッときました。しかし透明度はもの凄く良くなります!10mオーバーです。透明度の良さに雨でちょっとテンションが落ちがちな気持ちも一気に良くなります!!生物は、ホウボウ・クマノミ・イセエビ・コウイカなどなどいろんな魚が見れました。クロホシイシモチなんかも口内保育が始まっています。

今からが一番楽しい時期になってきました!最近城ヶ崎の予約もいっぱいになってきたのでお早めに予約をしましょう!!よろしくお願いします!

続きを読む

200607/17

海の日は海で!!

  • [ 更新日 ]07月17日 16時33分
  • [ 日直 ]
こんにちは、皆さん。
海の日は海で過ごせましたか??

今日は八幡野ビーチに行ってきました。
遥々大阪、姉妹店のダイブラボから カオリちゃん、マミちゃん
昨日一昨日の大瀬ツアーからの合流 小林さん
カップルで体験&ファンダイブの  ヒノさん、ヤマムロさん

まだ19度前後の水温ですが、アオリイカのペアが泳いでいたり、ネンブツダイのオスの口が卵を口内保育できるように大きくなってきたりと水中も夏らしくなってきましたね。

次回、ツノ城ヶ崎勤務担当は8/22-27です。
皆さん、遊びに来て下さいね!

本日お帰りの大BBQチームの7名様、無事帰宅されたかな?

皆様、ありがとうございました。




続きを読む

200607/16

アオリイカの乱舞&産卵

  • [ 更新日 ]07月16日 21時36分
  • [ 日直 ]
本日は富戸 脇の浜へ
海の日連休でダイバーも200名はいたかな?
ヨコバマはもっとスゴイのかも??

この一ヶ月くらい、ヨコバマに潜るたびにアオリイカの産卵が少ないなぁーと思っていたら、ナント隣の脇の浜では凄い事になっていました。
軽く20〜30パイを超えるイカ達が乱舞&産卵。手を伸ばせば届くほどのところで見れるのです。

もう暫くアオリイカの産卵シーンが見れるので、たまには脇の浜もリクエストしてみてね!!

そうそう、ウチのゆうすけ君が人知れず昨日、誕生日を迎えてました。
HAPPY BIRTHDAY!!
お祝いしてくれた皆さん、ありがとう。


続きを読む

200607/15

Mrスーさん 祝200本

  • [ 更新日 ]07月15日 19時03分
  • [ 日直 ]
9名のゲストと海洋公園に行ってきました。
最近、どんどんリニューアルする海洋公園。
エントりー口とエキジット口が分かれ、ダイバーに

エントリーすると足が痺れ、水温計を見るとナント15度!! 真冬の水温じゃん。
炎天下からのギャップにウェットダイバーは心臓がビックリしたはず。
ガイドロープ沿いに広がる砂地へ、透明度は20m近く。冷たいのも頷けます。

エントリー前の情報により、ハナタツ、ウミテング(極小 5mm)、イザリウオ(これは可愛かった 1.5cm)というレアなお魚ゲットです。

そして1本目には祝200本達成のスーさん!! おめでとうございます。
夜のお祝いBBQが楽しみですね。

続きを読む

200607/14

本日 NO DIVE

  • [ 更新日 ]07月14日 21時09分
  • [ 日直 ]
本日の朝食はBBQで残った肉で朝から牛丼を。

食後には早速、3人で分かれて掃除、洗濯、そして布団干し
真夏日の太陽の下、布団たちもふっくらとなりました。

昼食はやはり残った焼きそばと焼き飯を。
そういえば、以前マレーシアに居た時には日々、こんな食生活でした。
毎日、ナシゴレン、ミーゴレン! 

午後には買出しがてら、海洋公園をチェックしに。
海も穏やかで、心なしか海の色も青かったですね。
この状況が続きそうなら、明日は海洋公園かな??

夕食はキャサリン倉重さん特製カレーを。
美味しかったですよ!!










続きを読む

200607/13

ロープワーク教室

  • [ 更新日 ]07月13日 22時55分
  • [ 日直 ]
台風4号は台湾方面に進みそうで東伊豆には影響はなさそうです。
今日の富戸は凪、平日のヨコバマは人もまばらで、のんびりできました。

まもなく梅雨明けですが熱中症対策に帽子は必需品ですよ。肌が気になる方は日焼け止めも。

昨日今日とご来店いただきました7名の皆様、お疲れ様でした。

その後、キャサリン倉重さんも加わり、そうじ、事務処理の後はロープワーク教室です。
講習時のマストアイテム、フロート&ロープ。
皆さん、オープンの講習を思い出してみて下さい。何度、このフロートとロープに助けられた事か・・・
絶妙な場所へのフロート張り、適度なロープのたわみ等はスタッフの隠れた努力の賜物なのです。
今度水中でフロート&ロープを見かけたら、フローとカバーの不思議な絵、ロープのたわみ、結び目なども気にしてみては??


                    

続きを読む

200607/13

浴衣祭り

  • [ 更新日 ]07月13日 01時09分
  • [ 日直 ]
こんばんは!!
本日からツノ&ゆうすけコンビで月曜日まで城ヶ崎をジャックします。

本日は平日なのに、ナント!、7名のゲストが城ヶ崎を訪ねてくれました。
今日の目標は八幡野でベニイザリウオをの撮影会。
イザリウオは見つかるかな?
ゆうすけチームが先に見つけたプレッシャーの中、ツノチームも何とか発見成功。皆、とても良く撮れていました。

2本目は更に透明度も上がり、水中で色んな実験を・・・・
まず、MP3を水中で聞いてみました!
只今、市販のアイリバーを水中で聞けるハウジングがあるのです。
今回はダイビングっぽい、ノスタルジックな音楽でしたが、次回聞く時はフルボリュームで浜省を聞いてみたいですね!!

更に、ゆで卵を食べてみました。
じゃんけんで負けた、道○さん、キタマクラより、見事な喰いっぷりでしたね。

夕食は皆でBBQ&花火大会
浴衣姿の女の子達にオジサンダイバーたちは癒されました、ありがとう!!

















続きを読む

200607/09

あっという間に最終日!!

  • [ 更新日 ]07月09日 19時21分
  • [ 日直 ]
1週間の城ヶ崎店管理人も今日で無事終了!
あー潜った潜った・・・
ちなみに本数は八幡野2本富戸3本の海洋公園5本で10本でした!
ちなみに管理人三浦ヨウジは次の水曜日には西伊豆の大瀬崎に潜りにいきまーす!!お時間ある方一緒にいきませんかー??

ちなみに今日のダイビングは海洋公園に行ってきました。
透明度は浅場で5−7m深場で10mぐらいです。先日より少し落ちたかな?と言う感じでした。
見れたものはといいますと、前見た奴とはまた別固体のハナタツ☆最近相性が良いみたいです!!イザリウオは残念ながらいなくなってしまったのですがやっぱり海洋公園魚が多い☆☆ウミウシもちらほらと・・・
シロウミウシ、アオウミウシ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、クロスジウミウシ、サメジマオトメウミウシなどなど、管理人のアシスタントをしてくれる副寮長さんも大喜びでした。
みなさんも自分で探せるようになるともっともっと面白くなりますよ!!
是非チャレンジしてみてください。

つきに1回とはいえ、なんか切なくなる最終日のようじでした。
次週?明後日から角○先輩です。お楽しみにーありがとうございました。

続きを読む

200607/08

こんばんわーようじです

  • [ 更新日 ]07月08日 23時32分
  • [ 日直 ]
こんばんわー!!
管理人日記ファンの皆様おげんきですかー?
1週間の疲れでぐったりですか??
城ヶ崎にいやされに来て下さいよー!!
夏を満喫しておかないとですよー☆

ちなみに今日は平塚から参加の方のお誕生日会を行いたい!とのことで、
なんと7名のお客様が来てくれました!!ありがとうございまーす☆

ちなみに海は富戸の脇の浜に潜ってきました!
いやぁ今の富戸の脇の浜はスゴイッスヨ☆
つ、ついに念願のアオリイカの大産卵シーンに立ち会う事が出来ました!!
ホント圧巻でした、目の前をフワフワしてる沢山のペアたち。。
メッチャきれいでしたよー!!脇の浜というポイントは水深が浅いので水温が高いく好んでイカを呼び寄せているようです!?
後はヒラタエイとかねー!!あなどれずですよー☆

夜はみんなでBBQしました。ハッピーバースデイ飲み会・・・
せっかく痩せたのに・・・でもメチャウマでした。

でわここでその主役から一言
初城ヶ崎!!脇の浜は初めて潜ったんですが、巨大なアオリイカに感動☆
産卵場所のに1mくらいのイカが見れました!
息を潜めてじっくり観察‥‥!溜息ものです☆皆激写でした
また行きたい!

ありがとうございます!お誕生日おめでとうございます☆
海洋実習、MMDで一緒だったダイバー仲間さんたちが
集合だなんていい話ですねー!!
BBQして花火して・・・
そんな夏の思い出いかがでしょうか?

お手伝いさせていただきますよー!!
おやすみなさい








続きを読む

200607/08

七夕です☆

  • [ 更新日 ]07月08日 01時23分
  • [ 日直 ]
管理人日記ファンの皆様こんばんわ!!
今日は七夕ですよー!!
本日は城ヶ崎店お客様夜から来店とのことでダイビングはなしでした・・・
なので先日Tインストラクターが描いたナスカの地上絵を修正し、草刈三昧!!
これがまた手動なのでメチャメチャ汗をかくんですよー!!
汗をかくと虫が寄ってきます。
そして僕は長袖をもってきてません。
どーします?
そんなときはラップで腕をまいちゃうんです☆ついでに顔も!!
保温効果でダイエット!+虫刺され防止!最高ですねー。
ちなみにその後体重計に乗ると86キロでした☆
僕のピークの体重を知ってる人はおどろくのでは??
ただものすごく息苦しいのでまねしないで下さいね!!

その後7/7に付き私三浦ヨージは笹を刈り取りに山へ行ってまいりました。
倉重さんに飾りを作ってもらい、玄関に立てかけ。
もう立派な七夕ムードの城ヶ崎ができあがりました!!
みなさん短冊にお願い事はしましたか?
城ヶ崎にこれる方は書いてもって来て下さい!
7/9までは飾っておきます(近っ!!)
なのでこれないかたは写真で我慢してください!!
ではまた明日!
おやすみなさーい

続きを読む

200607/06

伝説二日目

  • [ 更新日 ]07月06日 23時48分
  • [ 日直 ]
本日の城ヶ崎店お客様はなんと!?1名!!
マンツーマンで海洋公園に潜ってきました。

昨日に引き続き雨は降っていたのですが海況は問題なく。
そしてなにより以前この日記でも紹介があった新エントリー口!!
これは最高ですねー☆
この時期ドライを着たままエントリー渋滞待ちなんてことも無くなりそうですし
なによりゴツゴツした足場もかなりフラットになっていたので足が岩にはまり転んじゃう事も無いのでは?
ともかくかーなーり楽チンになりました!!
ググッと海洋公園が身近にいけるようになるかもしれませんねー☆

今日は久しぶりに管理人日記にも写真を載せてみました!!
水中も賑やかに
ハナタツ(黄)今にも生まれてきそうなアオリイカの卵(卵の中にもうイカが見えますね)、クマノミ×4、ベニイザリウオ(オレンジ)、ハコフグの幼魚、アオブダイ、昨日に引き続きアジの群れ、ネンブツダイの群れ、キンギョハナダイの群れ。トラウツボ、イシダイ等などあげていけばキリがなくなりますね。
透明度も18mぐらいからは12m13mぐらいは綺麗に見えていたかな!?
いつ行っても海洋公園は楽しませてくれます!!
是非皆さんも楽チンな海洋公園体験してみて下さい☆

おやすみなさーい

続きを読む

200607/05

伝説の巨人現る!?雨男?

  • [ 更新日 ]07月05日 22時20分
  • [ 日直 ]
同期のH井Tシ君わざわざフリありがとう。
勘弁してくださいよ。図体はでかいのですが根は小心物なんですからぁー!!

さてさて約1ヶ月ぶりに城ヶ崎リゾートに戻って参りました。
7月!夏直前!!気温も上昇!!!テンションも・・・
ハイ、私梅雨の存在をすっかり忘れておりました。
先週は晴れ続きでしたし、自分晴れ男のつもりでしたし・・・
着いてみると大雨洪水警報。。。みたことのないぐらいモノスゴイ降りっぷりでございました。
そんなスタートでしたが張り切ってテンションも徐々に上げていきますねー☆
1週間がんばりますのでよろしくお願いしまーす。

では早速今日の海のコンディションですが
本日は八幡野のビーチに潜ってきました!!
透明度10mオーバー☆水温は19℃!まだまだ僕らの伊豆は台風の影響も無くウネリもなく快適でしたー!!ウェットの僕は少々冷えましたが。。。。
見れた魚もクマノミ、ブダイ、アオリイカ、タカノハダイ、オニオコゼ、オニカサゴ、アオウミウシ、シロウミウシ、ニシキウミウシ、ウミスズメキンチャクダイ、シラコダイ等などかなり南洋系の魚もふえてきましたね!
他のチームはレァ物キャラメルウミウシなんかもいたみたいですねー。
ぜひみなさんも遊びに来て下さいねー!脱ブランクダイバー!!
明日はどこが1番コンディションがいいかなー??
ではおやすみなさーい☆


続きを読む

200607/03

初めて・・・

  • [ 更新日 ]07月03日 16時21分
  • [ 日直 ]
最終日にきて雨が・・・
晴れ男伝説に終わりを告げる日がやってきてしまいました・・・
残念。
僕もここまでかと思いながら城ヶ崎勤務最終日の始まりでした。

最後をしめくくるのはやっぱり富戸です!!
サカナの宝庫です。
どこをみても群れ、群れ、群れ。いろんなサカナが混じってます。
見ごたえあり!
その中に突撃です。
他には富戸ホールにいったりもしました。

なんと行く時には天気もあさの雨とは違い晴れてます!!
伝説は終わらなかったのです。

ホールの中に差し込む日差しはとーってもキレイでした☆
スポットライトを浴びているみたいでとても気持ちいいんです。

そんなこんなで今回ものんびりダイブをしましたよ。
来週からはTDFの巨人が城ヶ崎の勤務です。
どんな伝説を作るのか・・・

続きを読む

200607/02

果たしてケーキの味は・・・

  • [ 更新日 ]07月02日 00時02分
  • [ 日直 ]
皆さん気になってる昨日の晩作っておいたケーキ・・・
朝どうなっているかと思って見てみると・・・
出来ているじゃないですか!!
オリジナルを加えてチョコをトッピングしたらいい感じに。
生クリームも横にそえて完成!!
みんなで食べちゃいましたよ。
食後のデザートでおいしかったぁ。

そして今日は八幡野でダイビングです。
しかもボート。貸切状態でボートに乗りました。
やっぱりビーチとは比べものにならない地形が広がっていましたよ。
大きな根についてるソフトコーラルやウミウシ。
ダイナミックな地形で空を飛んでる感じになりましたよ。
そしてものすっごいイサキの群れに遭遇してその群れに囲まれて出れなくなっちゃいました♪
たのしかったぁ。

やっぱりボートはいいですね。

さてさて明日は城ヶ崎店最後の勤務になります。
天気はどうなることか!!

続きを読む

07 Jul|2006
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31