東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200902/28

確認

  • [ 更新日 ]02月28日 16時52分
  • [ 日直 ]
今日も八幡野に潜りました.
今の八幡野はダンゴウオフィーバーです。
ダンゴはやっぱり人気者。

さらに負けじとカエルアンコウも強調しています。
なんとアジ根に8個体確認できているそうです。

そのうち2個体は確認できました。
アジ根をしっかり見渡すと普通にいるとか・・・
なので

魚の探し方SP(自己流)
基本的に僕は擬態している魚はライトを持って探します。
光で目が光るので、そこに何かいるなと思ってさらに注視です。
カエルアンコウはヒレにも特徴があります。
岩などに手のひらのような形をしたヒレを目印にしています。
また見たい魚はどこにいるのか図鑑を見て、ちょいと予習です。

今日は水中では自由潜降&耳ぬき&終盤浮かないようにを
意識して潜りました。
浮力感を大事にね。さらにフォトもばしばし撮りました。
上手く撮るのは気合とハート。
そう
念写
違うものが撮れてしまう。


続きを読む

200902/27

ついにきました。

  • [ 更新日 ]02月27日 15時28分
  • [ 日直 ]
ついに来ました。
城ヶ崎管理人!1年ぶりとかかな〜
ちゃんとできるでしょうか〜

今日は八幡野で潜りました。

やっと来ました。見れました。

ダンゴウオ
2cmぐらいの赤のダンゴウオ
とってもキュートで目がクリクリの憎めない奴が見られました。
かなり大きいのではっきりと観察できます。
ここで
魚の見分け方SPを少し
ダンゴウオのオスとメスの見分け方

背びれの大きさが異なります。大きい方がオス・小さい方がメスです。
写真で違いを見てください。

今3個体ほど確認できています。
この季節しか見れないレアキャラとくとご覧下さい。
城ヶ崎は明日も空きがございます。
さっそく海支度を

そして今日のゲストは、ちょうど50本を迎えました。
あいにくの空模様でしたが、魚も多く見られ、少しづつスキルが上手になっています。
楽しくもぐり続けられることそして沢山の海の違いと楽しさを広げていきましょうね。

本当におめでとうございます

続きを読む

200902/22

右肩上がりな海況

  • [ 更新日 ]02月22日 22時01分
  • [ 日直 ]
こんにちは、オガです。
海況が金曜日から少しずつよくなり、今日は穏やかでした。
本日も富戸でダイビング!

ハリセンボンがいっぱいいました、20匹ぐらいでしょうか。
いわゆる「ハリニマンボン」ですね。
シビレエイもいたのですが、つくづく水中全体が痺れていないで
良かったと胸をなでおろしました。

初城ヶ崎勤務が終わります。なんとか無事に終わってよかったです!
管理人デビューとなるこの週に、お越し頂いた皆さまありがとうございました!
また次回もぜひ遊びに来てくださいね◎

では、三鷹までのドライブをコーラ片手にドンタコスをつまみに出発致します!!

続きを読む

200902/21

カメラ水没…

  • [ 更新日 ]02月21日 22時46分
  • [ 日直 ]
こんにちは、オガです。

今日は昨晩のタイフーンは何処へ?そうですね、おそらく今ごろブラジルでしょう。

といったぐらい風も落ち着き、割と穏やかな富戸の海でした。
昨日に比べるとべた凪に感じてしまうほど。
透明度も今日1日でだいぶ回復しておりました。水が綺麗なところで15m程で
浮遊物の多い白っぽいところで10m程でしょうか。浅いところは結構澄んでました。

題名についてですが、本日水没チェックを済ませ、1本目のダイビングは
カメラを持っていたものの、撮影することなく上がってきました。
そのまま陸の写真を撮ろうと思い「ON」!



「ON」!





…え?

画面が真っ暗なまま動きません。「あ…あ、あじゃぱー…」

気を取り直してお魚の話しへ。
今日発見したのですが、昨日に引き続きカワハギウォッチングをしてみたところ
1匹のオスに対して2匹のメスがくっついておりました。
どうやら、カワハギは一夫多妻システムのようです。もしかしたら伊豆半島全般に渡り
一夫多妻システムが導入されているのかもしれません。
しかし、伊豆半島という範囲で考えると、今後血が濃くなりすぎないのか?という
心配をせざるを得ません。僕らダイバーは魚達の行く先を見届ける責任がありそうです。

ちなみに、ヨコバマ左手岩沿い奥の方にハリセンボンが20匹ぐらいいました。
写真?
ゴホッゴホンッ…

爽やかな冬晴れの下、健やかなダイビングを終え、強かな運転で帰ったところ
充電器に、充電完了の電池が。
どことなく感無量でした。

明日も穏やかでしょうか?お楽しみに!

続きを読む

200902/20

初管理人オガです

  • [ 更新日 ]02月20日 23時04分
  • [ 日直 ]
みなさんこんにちは。
管理人デビューとなったオガです。
朝からザーザー降りの雨とビュンビュンした風による歓迎を受け
地球そのものから応援されている気がしてやる気が出ました。

ダイバーである以上、僕自身が雨男であっても仕方ないかなと思いますが
風男だとしたら…と考えたら気分が優れなくなる気がしたのでそこで考えるのは止めました。
そんなタイフーン・ガイの恩恵を受け、城ヶ崎近辺は風が強く、
どうやら河津桜も早々に散り始めているようです。

「河津桜が乱れ散る時、海は荒れる」

古人曰く…というやつですが、ずばり的を得た発言をしていますね。
どちらかといえば個人曰く…ですけど。
やはり海は荒れ気味で、八幡野はクローズ。富戸も波がありました。
というわけで富戸ヨコバマへエンジョイファイトダイビング!

なんと本日のダイビングはマンツーマンです。のんびりしました。
ただ雨が降ってるので、心なしかのんびりしているのに落ち着きませんでした。
雨と波とうねりのせいか、先週の富戸とはうって変わって予想外の透明度です。
「濁っている」というよりは「暗い」という海です。
カワハギ夫婦がイチャイチャしており、チューをしようと口を尖がらせていましたよ。
2本目は日が差し込み、透明度が少し良くなりました。
明るい海のありがたみを、とても実感した日です。

ところで、本日伊豆高原の駅で、ちょっと早く来たゲストの方と、もう少しで来る
ゲストの方の到着まで、駅内のお土産屋さんを散策しました。
駅では「伊豆高原的工芸品」を扱っております。
「伊豆高原的」という、伊豆高原の本質について考えさせられる空間でした。

明日は晴れるので、風も止む事を願って心にてるてるボウズを飾っておやすみなさい〜。

続きを読む

200902/15

ロールちゃん

  • [ 更新日 ]02月15日 18時57分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
久々の城ヶ崎お当番も最終日を迎えました。
本日の城ヶ崎は、
・海洋公園 クローズ(2日目)
・八幡野   潜水注意
・富戸    良好!!
っという事で、またまた富戸ヨコバマに行ってきました。

やはり他の海が良くないので本日も大賑わいの富戸でした。
透明度は昨日よりも少し白濁り気味でしたが、相変わらず綺麗な海が楽しめました。
本日もエントリーしてすぐにホウボウがみれたり、クマノミも水の冷たさを耐えているかのようにイソギンチャクの下でジーっとしていますので、被写体にはもってこいです。
「あと少しで水温が上がってくるからもう少し頑張ってね。」←クマノミくんへの応援メッセージ

本日で今回のお当番は終了になります。
次週は今話題のブログの帝王 「オガちゃん」がお当番です。
ステキなステキな海洋状況報告を楽しみにしていましょう!!
それでは、また!!

続きを読む

200902/14

バレンタインデー

  • [ 更新日 ]02月14日 18時11分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
昨日の夜から吹いていたもの凄い風の影響で、
・海洋公園  クローズ
・八幡野   クローズ
・富戸     べた凪!!
っということで、本日も富戸ヨコバマに行ってきました。

皆様、「富戸の日」はご存知?
なんと2月10日は富戸の日だったんです。
2月10〜15日の間は富戸の日イベントが行われています。
(脇の浜ハーフボートとか)

本日バレンタインデーのイベントは、
「カニの味噌汁&新鮮な地魚&富戸の名物イカの一夜干し&イカの漁師煮」のバーベキューサービスデーなのです!!。
休憩中に美味しく頂きました。ご馳走様でした!!漁師の皆様、ありがとうございます!!

そして富戸からのバレンタインデープレゼントがもう一つ。
「透明度25Mオーバー!!」
今年一番の透明度を記録しました。場所によっては透明度30mも!!
もの凄く透き通った海の中をめいいっぱい楽しませて頂きました。
明日も綺麗でありますように!!

続きを読む

200902/13

最近、富戸ったな〜

  • [ 更新日 ]02月13日 17時56分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
昨日の夜は1人だったので何を食べようかと悩みましたが、
海に来たのだから魚でも食べようと思い
「スーパー ヤオハン」へ!!
美味しそうなハマチがあったので、早速自慢の腕前を。
美味いずら〜!!

本日は、ゲスト5名様と富戸ヨコバマに行ってきました!!
朝起きると、と〜っても風がぬるく暖かな朝となりました。
今朝、電車で来られる方がいらっしゃったので伊豆高原駅に
お迎えに行くと、マフラーをしているのは僕だけでした・・・。

富戸の海は平日という事でガラガラです。
ゆっくりと用意し、ゆっくりと潜り、ゆっくりと海を楽しみました。
水中で他のダイバーとは1度もすれ違いません。
シーンとした透明度の良い海を貸しきり状態です。
冬によく見られるホウボウも3匹いてじっくり観察出来ました。
ちょっと驚くとエメラルドブルーの大きなムナビレを広げてスーっと空を飛ぶように消えていきます。左側のテトラ付近には黄色いラインが鮮やかなタカベが群れていて幻想的です!!

明日は風が強いとの事。海は大丈夫〜?

続きを読む

200902/12

準備完了!!

  • [ 更新日 ]02月12日 21時44分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今週のお当番は、私「カズ」です!!よろしくお願いします。
早速、今日から城ヶ崎にきています。
ダイビングは明日からですがお掃除とお部屋の準備などなど
やることはたくさんあります。

今日は14時過ぎに三鷹のお店を出発し、倉庫で器材を積み込み
伊豆に向けて出発!!
ところが、小田原に着いた頃に無性におなかが空いてきて
思わず寄ってしまいました。
「すき家」へ!!
すき家をご存知ないかたは、牛丼の吉野家を想像して下さい。
「・・・・・・・・・・・・・」
想像できましたか?
まあ、そんな感じです。
お薦めは「豚とろ角煮丼」(並¥450)です。だいこん・しいたけ入り、八角風味です。
一度お試しを!!

さて、今日は城ヶ崎店でセールコーナーを作りました。
最初のお客様が登場しましたので、今日はこの辺で!!

続きを読む

200902/09

三鷹に戻ってきました

  • [ 更新日 ]02月09日 22時56分
  • [ 日直 ]平井 稔也
最終日になりました。当然晴れです!!
『T・D・F』の城ヶ崎キャンプも終わりです。

あきさん  「大貫監督!!うちのチームにも応援団が必要だと思います!!」

ゆうすけ君 「走る事が多い僕とあきさんには黄色い歓声が必要なんです!!」

大貫監督 「そうだなぁ。じゃあ作るか!!ビヨンセことえちゃん!!よろしく。」

ことえさん 「YES,WE、CAN!!」

僕たちが練習している間、遠くでチアーガールに抜擢された人達が練習をしています。
音楽より大きいことえさんの声が聞こえた。

ことえさん 「なおちゃんいいね〜!!レジ打つ姿が似合ってるよ♪」
        「こころちゃんマウス操作のキレあるね〜☆☆」
           「まいちゃん・・・右手と右足と頭一緒に出てるよ・・・」
        
まい  「・・・・・・・」
      
そんな感じでチアガールもできました。


最後に潜ったポイントは富戸です。
この日は6名と大人数でした。
久々の方などもいてかなりのんびりダイブをしましたね。

ムレハタタテダイが揃って行進していたり、スズメダイが大群で泳いでいたりしました。
オオモンハタの子供もいましたね。

透明度が抜群だったのでそれだけで文句ナシでした。
最終日ものんびりできて、天気も晴れで、気持ちよくダイビングできましたぁ。
次はサイパン帰りのかずさんです。
楽しい城ヶ崎日記を期待していましょう〜☆

続きを読む

200902/07

2日目にすごい事が・・・

  • [ 更新日 ]02月07日 19時21分
  • [ 日直 ]平井 稔也
本日も晴れ!!自分でも信じられませんね。
こんなに晴れの日が続くと嬉しくなっちゃいます。

サッカーチーム『T・D・F』は初めての練習会を行いました。

大貫監督  「まずはパス練習!!」

たくや 「みんな声出してしっかり走ろー」

みんな 「おー」

たくや 「おが!!声が小さいぞ!! とし!!ちゃんと走れ!!!」

とし、おが 「はーい」

おが  「ってゆーかたくやさん張り切りすぎじゃないですか?声出し担当だから
     しかたないですかね?動きもなんか鼠みたいにちょろちょろしてるし・・・」

とし   「そうだよなぁ。走る時もなんかポッポ、ポッポ言ってるし今日おかしい
      よな・・・」



はい、今日のポイントは八幡野です。
ここは運がよければカメを見る事ができる所です。
エントリーもしやすく、深度も平均10メートル前後と深くなく、岩場砂地とハッキリしている為
岩場に住む魚から砂地に住む魚まで見ることが出来るので僕はのんびりするにはもってこいのポイントだと思います。

そこですごい生物を見てしまいました。
なんと
『ノコギリザメ』です!!

そんな馬鹿な!!と思うあなた。
嘘ではありません。証拠に写真撮りました。

聞いた話しでは、漁師さんが吊り上げて戻ってきて放流したところを見たらしいです。
でもめったにと言うか水族館でしか見た事が無い魚を海で見ると興奮しますね〜。
クマノミも元気に泳いでいましたし楽しいダイビングが出来ました。

そんな城ヶ崎勤務も明日で最終日。
楽しいダイビングをしたいと思います。当然晴れますから!!

続きを読む

200902/06

久しぶりの・・・

  • [ 更新日 ]02月06日 17時56分
  • [ 日直 ]平井 稔也
城ヶ崎勤務が始まりましたぁ。
初日は当然晴れです。2009年も晴れ男伝説は続きます!!

さて、先日伊豆定食で我らのサッカーチーム『T・D・F』を発表しました。
なんと早くも入団を熱く希望している選手がやってきました。

それは・・・

「OKUBON(オクボン)」←反対から読むと・・・
から移籍の加藤・ビヨンセ・ことえさんです。
日本人とアメリカ人のハーフで日本語しか話せないみたいです。
OKUBONでは、選手兼監督でチームのマネージメントもやっていたようです。
他にも、毎年12月に行われているクリスマスパーティーのまとめ役もやっていたとか、
ダンス(グーグーってやるやつ)も得意との噂も聞いた事があります。

このような多才な選手がチームの一員になり、かなりの選手層の厚みが出たと思います。
監督の采配に期待したいと思います。


さて、今日のポイントはIOP(伊豆海洋公園)です。
ゲストは2名とかなりのんびり潜る事が出来ました。
透明度もかなりよく気持ちよかったですよ。
砂地にはアジの群から、カスザメ、バレンタインバージョンになったポストなど見ることが出来ました。
初めての方もいたのでポストに手紙を投函する事にしました。
バレンタインも近いということで日頃の感謝と思いをかいて投函したみたいです。
写真を良く見ると・・・

手紙がちょっとだけ、でちゃってるのがわかります。

このあとちゃんと入ったのか?!それとも流されてしまったのか!?
3日後位のお楽しみになりました。

他にも岩場にはクエ、ウミウシ(たくさん)、クマノミ等もいましたよ。
これからまだまだ透明度も良くなるので楽しみにいていたいと思います。
明日はどこに行こうかなぁ??

続きを読む

200902/01

しっかり数えてみよう。

  • [ 更新日 ]02月01日 22時18分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、城ヶ崎管理人だった「群れの魚の数」が気になるタカシです。

この時期の城ヶ崎当番は早いですね。あっと言う間に過ぎてしまいました。
水中で出会う魚の群れも目の前をあっと言う間に過ぎていきます。
中にはゆったりしているのもいるので、そうだと観察できて良いですよね。
で、その群れの魚の数、数えた事ありますか???
皆さん、50匹、100匹、200匹それぞれ魚の群れをイメージして見て下さい。
そうですね、魚はムレハタタテダイにしましょう。
イメージできましたか?実は以外にそんなもんか、って群れになりますよ。
なので、本当にでっかい群れで、魚がドワーって来た時は物凄い数です!
で、今回は50匹ぐらいの群れの写真を載せときます。意外とちまっとしてますが50匹ぐらいです。
ログ付けのこの魚の数でみんなで、わーわー騒いぎました。
「20匹ぐらいっだたねー。」、「いや、30匹はいたでしょ?」、「50匹ぐらいいたんじゃない」
ってな感じで。人間いい加減なもんです。
なので、皆さん一度数えて見て下さい。ただ海の中だと魚動くので大変ですけど。

さて、今回は東伊豆を襲ったビックボンバーテイキアツも過ぎ去り、いつもの富戸へ戻ってきました。
若干のうねりは残っていたものの、昨日とは雲泥の差。
早速潜ってみると若干シロっぽい感じもしましたが、太陽も出ていてお天気だったので水中は青かったです。
魚も、テイキアツが過ぎ去りみんな岩陰から出てきて泳ぎまくってました。

さて、来週の当番はとしくんです。今回も晴れ男ぶりを発揮するか期待ですね!

続きを読む

200902/01

襲来!バクダンテイキアツ

  • [ 更新日 ]02月01日 00時12分
  • [ 日直 ]

こんにちは、オガです。

ここでタカシさんの代打で、管理人日記と言うマウンドに立ちます。
というのも、2月20日〜22日に僕の城ヶ崎デビューが決まりました。
\Ω/  \Ω/ \Ω/    \Ω/  \Ω/
「すげー!」  「ついにか!」  「よっ!」  「待ってました!」

それに備えて最後の城ヶ崎管理に研修ということでタカシさんと一緒に来てます。
城ヶ崎周辺の食事処についても勉強したり、ポイント選びについて学んだり、
各行き先への道なども教わってます。
ただ、タカシさんから教えてもらえず、悩んでしまっていることがあります。

ネコ舌についてです。僕はネコ舌です。タカシさんはヒト舌です。
ネコ舌の僕はx℃のお茶が熱くて飲めないとします。しかしヒト舌のタカシさんは飲めます。
そのお茶を飲む事が出来るタカシさんは、火傷する可能性など皆無でしょう。
しかし、熱くて飲めない僕は、無理して飲めば火傷するかもしれません。
ネコ舌・ヒト舌とはいえ、同じ人間であるには間違いありません。
なのに、x℃のお茶で、舌の種類によって火傷するかどうかが決まる可能性があります。

果たして、ネコ舌とヒト舌の違いにより火傷のしやすさが異なるのか?
とても疑問に思っています。
まずは城ヶ崎の3匹の猫に、僕が飲めるギリギリの温度のミルクを提供して試していくかもしれません。


さて、海のお話しです。
ビックボンバーテイキアツにより、城ヶ崎周辺ポイントは全滅。
富戸を見に行った際に、サービス前の駐車場に停めて、車内からウォッチしていたら
突如防波堤を乗り越えてきた波が車を飲み込み

ザァバザバザババー!!

潮の雨に打たれました。
危険を察知し、急遽獅子浜へ。
驚くくらい穏やかで、無事に2ビーチを終えて帰ってきました。
果たして明日はどうなるのでしょうか!?
ビックボンバーテイキアツの続報をお楽しみに!

続きを読む

02 Feb|2009
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28