東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200712/24

ハッピーメリークリスマス イヴ ☆

  • [ 更新日 ]12月24日 19時00分
  • [ 日直 ]
昨日の夜は、ヨウジサンタツアーでちょっと早いクリスマスを祝っていました。
僕もクラブハウスのゲストと一緒に途中から参加して大騒ぎでしたね!

今日はイヴです。皆さん、どんなクリスマスイヴを過ごすのでしょうか?


僕は・・・。オガちゃんとクラブハウスの掃除です・・・。
(掃除の休憩中に更新しています。)

さて今日はスペシャルプライスで八幡野で2ボートを行いました。
今日のゲストは6名で満員です。
オガちゃんに掃除を任せて、僕達は昨日潜った八幡野へ・・・。

昨日よりは落ち着いていました。透明度も良く一本目は『スズメ島』に行きました。生物はエビ系が多かった感じがします。
ビシャモンエビ・オルトマンワラエビ・イセエビ4匹位などなど・・・。
他にもソフトコーラルがキレイで良かったです!

2本目は『青根』に潜りました。
ここではYさんが活躍して、カミソリウオ見つけたのです!
みんな始めてみたそうなので、Yさん!やりましたね〜。
その他は、マツカサウオ・アオブダイ・ハリセンボンなどなどがいました。


さて、今日はクラブハウスの最終営業日でもあります!
2007年もたくさんの方々が遊びに来てくださいましたね。
本当にありがとうございました!!
2008年はもっと皆さんが快適に楽しく過ごせるクラブハウスに少しずつ変えて行きますのでこれからもよろしくお願いします。

来年は誰からスタートでしょう?お楽しみに!

続きを読む

200712/23

カイロデビュー!!

  • [ 更新日 ]12月23日 16時44分
  • [ 日直 ]
いやいやいやいやいや、嫌。

朝起きて、海をチェックしに行きました。

まず、雨が降っていて嫌。
   ちょっと寒くて嫌。
   富戸が大波で、嫌。
   IOPも大波で、 嫌。
う〜ん。海がどんどん悪くなって行く。

八幡野は!?ちょっとウネリがありましたが、他のポイントよりは落ち着いています。
と言うことで、今日も八幡野です!
徐々に天気も良くなり、風も少なく、暖かくなってきたのです。

他のポイントが潜れ無い為、ダイバーの数はものすごかったです!

実は今回初めて、貼るホッカイロをつけて潜りました。
あれはすごい暖かいですね!パソコンで日記をつけてる今も暖かいです。
なんでもっと早くしなかったのか・・・。癖になりますね!
これからのシーズンは貼るホッカイロで過ごせそうです!

さて、話は戻って八幡野ダイビングです。
浅場はウネリがひどい為ロープにつかまりながら進んでいきました!
しかし、人が多い為みなさんちょっとお疲れでしたね。
1本目は、透明度が良く・昨日のカエルアンコウにツバメウオがいました。
2本目から波がしだいに出てきて、透明が一気に落ちました・・・。
うねりで中層に海草がその辺に浮いていました。それに擬態していたのかアオリイカが数杯いました。

明日はいよいよ2007年最後のクラブハウス勤務です!
特別特価で行う2ボートダイブです。
無事に終えることが出来るのでしょうか?

続きを読む

200712/22

ベストコンディションのはずが・・・。

  • [ 更新日 ]12月22日 23時07分
  • [ 日直 ]
今日のクラブハウスは大盛り上がりです!
マーメイド・北川&富戸ツアーで総勢17名の方がクラブハウスに来ました。
残念ながら、予想よりも早く雨が降ってきて、雨の中花火が上がったらしいのですが、みんなキレイで楽しめたらしいです。
今回のマーメイドの方々は、結構遅くまで楽しんでいました!

僕も遊びに来てくださった方と居酒屋の秋香に行ってきました。

さて、気になるダイビングなのですが・・・。

低気圧のおかげで、ちょっと海が荒れました。

クリスマスツリーを楽しみにしていた方もいたかも知れませんが、ごめんなさい・・・。

それで、八幡野にいきました。

低気圧で海も調子が悪く、土曜なのでみんな八幡野に来たのでしょうか?

ダイバーが多かったです。うちのツアー組みも八幡野にきていました。

八幡野は非常に穏やかでしたね!ここ何ヶ月もいるツバメウオも元気に僕たちを迎えてくれました!

キビナゴの大群がいなくなってしまったのが残念でしたが、カエルアンコウなどの生物が見ることができました!

明日こそは海洋公園に潜れるでしょうか?

明日に期待しつつ、おやすみなさい!

続きを読む

200712/21

ベストコンディション!!

  • [ 更新日 ]12月21日 20時11分
  • [ 日直 ]
いよいよ今年最後のクラブハウスを勤務します。
1年はあっという間ですね・・・。後、10日で2008年です!
年賀状の準備や年末・年始の準備は大丈夫でしょうか?

僕は、全くダメです・・・。

さあ、2007年最後のクラブハウスの初日の海は

  『伊豆海洋公園』(略してIOP)

です。実はこの前の日曜日も潜りました。
休日なのでダイバーの数が半端じゃなかったです!
噂では、その日にIOPで使われたタンクの数は約1000本らしいっすよ!!
1日2DIVEと考えると、500人位の人がいたんですね。

なんでそんなに多いかと言うと、クリスマスシーズンで水中にツリーがあるからです。そのツリーを見ようとしている方々で多いのです!

平日はその逆でした!
僕たちも含めて、多分50人位かな!?かなり少ないので、ゆっくりのんびりとダイビングを楽しむことが出来ましたね。

しかし、今日のIOPは水中で不思議な音が聞こえてきました。

「キュイ〜〜〜ン、キュイ〜〜〜ン」

って。最初はイルカかクジラの鳴き声かと思いましたが、潜水艦の何か音なのかな?とも思ったりしました。結局謎ですが・・・。

だけど、透明度も良し!魚もいっぱい!地形も面白い!

今は海も穏やかです!明日からも期待できますね。

続きを読む

200712/18

今年最後の城ヶ崎

  • [ 更新日 ]12月18日 16時36分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
とうとう、2007年最後の城ヶ崎店お当番の日がやってまいりました。
今日は海洋実習2日目です。
海は「富戸 ヨコバマ」僕の大好きな海です。

今日の富戸は機嫌が良く、波も無く穏やかです!!
ブリーフィングが終わりエントリーすると青い海が広がっています。
そうそう、僕自身ヨコバマは久しぶりだったので、なんだか少し懐かしい感じがしました(でも約1ヶ月ぶり)

ハリセンボン・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・ムレハタタテダイ(約20匹)など南の生き物達も寒さに負けずまだまだ元気にがんばっています。
しかし、冬の訪れも感じます。
大きなヒラメやホウボウなど水温が下がると良く現われるものも出てきました。

今回のゲストはスキルもかなり上達でき、左の根のテトラまで行けました。たくさんのマアジに囲まれてにっこりです。
2007年のオープンウォーター認定は今日のゲストが最後の方となりました。今年もたくさんのダイバーを認定させてもらったんだな〜っと色々な方の嬉しそうな顔が思い浮かびます。
来年もたくさんの方にダイビングを楽しんで頂けるように頑張ろう!!
っと、良いお話でしたね。


今年の城ヶ崎店勤務は今日でおしまいです。
たくさんの方に遊びに来ていただきました。
本当にありがとうございました。
来年も是非楽しみに来て下さいね。
それでは、良いお年を!!

今週金曜日からは「ザ 林君」です。
どんな楽しいお話が聞けるでしょうか?
お楽しみに!!

続きを読む

200712/17

初ダイブ!!海洋実習

  • [ 更新日 ]12月17日 17時32分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
本日はプライベート海洋実習で「八幡野ビーチ」を潜りました。
さすがは平日!!ダイバーもまばらでとっても空いていました。
エントリー前に波打ち際を見ていると、波が青い!!
今日も透明度は良さそうです。

今日のゲストはご家族で遊びに来て頂きました。
お父様はすでにダイバーですので、お留守番です。
伊豆シャボテン公園にお嬢様と一緒にお散歩です。

初めてのダイビングなのに、水中に入ると笑顔がこぼれます。
笑いすぎてマスクに水が・・・。
ガイドロープのミカヅキツバメウオも「初ダイブ おめでと〜!!」っと
お祝いに駆けつけました。
海洋実習を担当するといつも自分が初めて海に潜った時のことを
思い出します。
「あれから11年」(きみまろ風)
毎回新鮮です!!

明日は海洋実習2日目です。
いっぱい楽しみましょう!!


続きを読む

200712/16

サンタがいっぱい!!

  • [ 更新日 ]12月16日 17時53分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
本日は「伊豆海洋公園」に行ってきました。
朝早くに海況チェックに行ったときには、人もまばらでしたし、
波も全く無いベタ凪でした。
「今日は海洋公園にしーよおっと!!」
ゲストが揃い海洋公園についてみると、
「デ〜ン」
周りは「人・人・人!!」
ダイバーだらけで、テーブルも全て埋まっております・・・。
12月なのにダイバーだらけでビックリです。
ドライスーツがかなりメジャーになった事と、年内最後の潜り納めと、
水中クリスマスツリーのおかげで、沢山のダイバーが集まりました。

ブリーフィングをしているうちに、少しずつ波が出てきました。
透明度は良く(少し白濁りぎみ)魚も相変わらず沢山います。
お目当ての水中クリスマスツリーも混んでいるのかと思いきや、
タイミングが良く空いています。「ラッキー!!(かずよし心の声)」
崖沿いにはイサキやマアジ、ネンブツダイが群れていて、
たまに大物のアオブダイも姿を現します。
2ダイブ目には波も高くパワーも出てきました。
波の強い時のコツは、

エントリー時
・BCDに入れるエアーは少なめに(バランスが取りやすい)
・スノーケルは使わずにレギュレーターをしっかり咥える
・波のサイクルを読み、引き波の時に泳ぎ始める
・とりあえず頑張る

エキジット時
・浅場ギリギリまで水中を泳がず、少し沖合いで浮上する
・波を読み、押し出す波に乗りながらロープをつかむ
・両足を少し大きく開き踏ん張る
・足が立ったら、寄せる波に体が押されるので隣の人と少し距離をおく
・波打ち際でフィンを脱がず、ヨッコラショと上まで上がってから脱ぐ
・とりあえず頑張る

です。
今日はコブダイの小さいのがやってきました。
「こぶ平君ありがとう!!」(勝手に名付けた)
ちなみに大きいヤツは「正蔵」です。(勝手に名付けた)

明日からはプライベート海洋実習です。
透明度が良いので、いっぱい楽しんで頂ければ嬉しいです。

続きを読む

200712/15

点検はとても大事

  • [ 更新日 ]12月15日 17時41分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
城ヶ崎店2日目の今日は6名様のゲストと「八幡野ビーチ」を潜りました。八幡野と言えば、そう「ミカヅキツバメウオ」です。
彼(彼女?)は長い間浅瀬のガイドロープ沿いに住み着いているのです。
久々の八幡野ではやはり久々の再会を果たしたいものです。
いざエントリーしてフロートを張りに潜ると
「あらあら」
エントリー口のすぐ横、水深2,5mのところで僕たちの姿をみつけて
「ヒョロヒョロ〜」っと近づいてきます。
かなりダイバーに慣れたようで、あっという間に再会完了です。チャンチャン。

今日も透明度は抜群です!!
青い海が広がっています。
気持ちよく真沖の「アジ根」にたどり着き、クマノミのカップルと
ご挨拶。近づくと指を突付いて縄張りを守ります。
あっという間に1ダイブ終了。

休憩前に新しいタンクに取り替えます。
セッティングが終わり、残圧の確認っと。
その時、
「パーーーーン!!」
大きな乾いた音が鳴りました。
な・なんとゲージの高圧ホースが破裂しました・・・。
小さな傷から劣化がはじまったようです。
皆さんもたまにはホースに亀裂が無いか確認しましょうね。

2ダイブ目は「トンネル岩」のコースです。
ガイドロープ沿いに進むと前から「ヒョロヒョロ〜」
そうです。あの「ミカヅキツバメウオ」がまたまたやってきました。
なんであんなに人懐っこいんだろう。
南のお魚なので、このままだと水温が下がりやがては
「・・・。」
何とか保護できないのでしょうか。

トンネル岩から沖に周り、アジ根に寄って浅場に向かう途中
「チカメキントキ」と出会えました!!
この魚は100〜300mの深海に住んでいますが、
なぜか八幡野では何度か見たことがあります。
カッコイイ大きな鰭が特徴で、深海に住むので目も大きいこと!!
目の周りはコラーゲンたっぷりです。(きっと)

明日はどこに行こうかな〜!!

続きを読む

200712/14

2007年最後のお当番 (であります。バージョン)

  • [ 更新日 ]12月14日 19時16分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
タイトルのとおり、年内最後の城ヶ崎店お当番がやってまいりました。
12月からは営業日も冬バージョンに変わり、金・土・日の3日間の
営業となります。
しかも、先週は「クリスマスパーティー」の為、まるまる1週間のお休みが入りました。僕は木曜日の夜から城ヶ崎入りしたのですが、気になるのは、そう「枯葉のお掃除」であります。
城ヶ崎に向かう車の中でも
「枯葉がすごい事になっているのでは・・・。庭の雑草は?(クサカリ マサ王の出番かい?)」
ってな具合でハラハラドキドキ(少し大げさ)です。

いざ到着してみると、
「あらっ、以外にキレイ!!」
っという事で、地獄の枯葉掃除からは無事逃れられ、翌日の朝(今朝)「秋風2号(改)」との懐かしい面談を済ませたのであります。

気になるダイビングはというと、本日は富戸・海洋公園共に全くの
ベタ凪であります。今日は久々に「海洋公園」を潜ってきました。
12月1日から水中にはクリスマスツリーが設置されております。
いつもの水中ポストも色がキレイに塗りなおされていて、海の中がとてもキレイであります。
この水中ポストに「クリスマスカード」を投函しました。
水深20mから届くクリスマスカードってものすごく良い記念になりますね。

ポストのすぐ横にクリスマスツリーがあります。
クリスマスツリーの前で集合写真を撮っていると、「マアジ」の群れがやってきました。まるで、ツリーの一番上にある星のようにキラキラと輝き、満天の星空にいるかのような幻想的な世界が見れるのであります。
(僕に似合わない、良い表現)

1,5番(エントリーして沖に向かって右側の地帯)に向かう途中、大きな「コブダイ」がガンを飛ばしてきます。こちらも負けてはいられません。思いっきり睨み返し両者譲らず。
でも、目がクリクリしていて、最後はにらめっこのようになったのであります。


明日はどんな生き物達と出会えるか楽しみであります。

続きを読む

200712/01

城ヶ崎ラプソディー VOL5

  • [ 更新日 ]12月01日 23時35分
  • [ 日直 ]名塚 誉
やっと、秋の天気が戻ってきた、季節外れの台風の影響も収まり
海も、陸も秋らしい、季節が帰ってきた。

やっと、天気良くなってきたな、タカシ。
あれ? タカシ?おーい。

「・・・。」

おい、なにやってんだよー。
あ、なんだか駄目っぽいな。

城ヶ崎店、海は良くなってきましたが、お店自体には台風並の勢力がおとづれました。
その名も「忘年会ツアー」。のりさん率いる精鋭たちがわんさかと。
そのおかげで、タカシはやっつけられた模様。

今日は富戸に潜りに行けて、だいぶ回復して、楽しかったと言ってたな。
まぁ、また詳しく伝えてもらうことにしよう。

じゃぁ、また明日。

続きを読む

12 Dec|2007
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31