東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200909/30

とりあえず八幡野は音沙汰なしです。

  • [ 更新日 ]09月30日 18時40分
  • [ 日直 ]
日本時間、9月30日深夜2時頃。

南太平洋、サモア近海にて地震発生。

マグニチュード8.0。

日本時間、正午には津波接近の為注意報発令。


……って!

……って、えぇ!?


これから潜りに行く所、朝一番の憂鬱なニュースが
耳に突き刺さりました。
一同、不安を抱えながらも八幡野に出発です。
本日のファンダイブは、6名のファンダイバーが参戦!
他にも、体験ダイバーが2名いらっしゃいます。
また体験ダイビングに付添いで潜られるご友人がもう1名。
僕も合わせて10名の精鋭が八幡野に集った9月30日でした。

到着してみたところ、穏やかです。
全然問題なさそうなので、早速ダイビング!
透明度は良いですね。素敵なくらいに15m程見えています。
魚も意気揚揚と踊っています。

そして体験ダイビングも津波の心配もなく開催です。
以前にも1度、体験ダイビングの経験のあるお二人です。
数年ぶりとなる海への回帰となります。
僕達のずーっと昔の祖先は、海で生きる者でした。
まるで人類の起源の更に起源へ帰るような…
まるで母なる海の、羊水に浸かるような…
そんな、帰省本能をくすぐる、ダイビングという数十分は、
楽しんで頂けたでしょうか?
また一緒に潜れたら良いですね。ファンダイブへ!

その後休憩中も、沖合いを見ながら
「あれ津波?」
「津波だね」
「やばそうだね」
「やめておこうか」
「津波だもんね」
「雨雲の影らしいよ」
「じゃあ行こうか」

そんなこんなで無事、津波の影響など良く分からず
2本のダイビングを終えてきました!

地震・津波の被害にあった国々の方へ、
この遠い島国から、海を通じて1人でも多くの方の無事を
祈っております。

続きを読む

200909/29

朧月夜にオガの声

  • [ 更新日 ]09月29日 23時59分
  • [ 日直 ]
拝啓

月の明かりも美しくなる夜にこんにちは、オガです。
今週城ヶ崎当番を担当しますのは、そう、僕です。
改めまして、オガです。
今週末は、ビッグイベント「TDF大感謝祭」が開催されるため、閉店となります。
尚、金曜日もそれに合わせまして閉店となりますので、
木曜日までと短い間ですが、よろしくお願いします。

PCモニターの前の貴方、すでに心は、海の中。

彼岸も過ぎまして、そろそろ秋の入り口に立っていることを
認めなければならない時期になって参りました。
実際のところ、季節なんてのは何でも良いのです。
夏が終わって秋でも、冬でも。
心の中に、夏真っ盛りな太陽が365日掲げられているのなら。
だから、すみません。残暑お見舞いは、僕の心の奥底までには届きません。
いつだって1個しかないハートは、猛暑の中で脈打っているので。

敬具



今日のダイビングは富戸の海で潜って参りました!
ディープなダイビングとナビゲーションなダイビングをしてきました。
透明度も良いですね。メジャーを使って確実に15mは見えていました。
相変わらず、どう見てもカンパチがどう見てもシラスを追っかけています。
ぐるぐると追っかけ回し、そして逃げ惑う食物連鎖的な光景ですが、
見ていると不思議な気分になります。
カンパチ、追いついてるの?と。永遠に捕まらない追いかけっこを見ているようで、
本当は遊んでるんでしょと突っ込みたくなります。
そこであえて突っ込まないあたりが、人間です、ダイバーです。
ぐるぐるし過ぎて、終いにはシラスの先頭がカンパチの尾びれを食べちゃうかもしれません。

明日もきっと、ぐるぐるしている事でしょう。

今だって、きっと…。

続きを読む

200909/27

今週は富戸・八幡野でした

  • [ 更新日 ]09月27日 18時58分
  • [ 日直 ]

さぁ〜城ヶ崎クラブハウス最終日。

今日もサイコーなダイビング日和!

海もサイコーかなと思ったら、富戸・海洋公園はザバザバでエントリーエキジットが注意でした。

八幡野に行ってみるとそこそこ大丈夫。

今日のダイビングは八幡野に決まりです!
海洋公園に行きたかったなぁ〜

今日もまたボートダイビングでした。

1本目は青根に潜り透明度が10m位で、魚がたくさんです。

アオブダイ・イシモチの幼魚達・イタチウオ・ルリハタ・オルトマンワラエビ・オトヒメエビなどなど・・・。

 

2本目はすずめ島です。

1本目に比べると透明度が悪くうねりが出てきました。

ここで久々にコイボウミウシとキイロイボウミウシみました!

まだまだミニサイズでしたが、ぼちぼち出始めてくるのですかね?

 

来週の城ヶ崎当番はオガちゃんです。

と言っても来週は感謝祭ツアーがある為、火・水・木の3日間のみです。

 

ちなみにスーパーフィッシュの原田さんはやはり寒いみたいでダイビング後はすぐにシャワーを浴びに行っていました。

けど、久々の伊豆の海を楽しんでいました!

続きを読む

200909/26

珍客原田さん、来日。

  • [ 更新日 ]09月26日 23時17分
  • [ 日直 ]

今日は富戸のボートに行ってきましたよ〜!!

さすがに土曜日という事もあって人が多かったですが、ボートダイビングされている方は少なかったです。

多分ヨコバマはえらい事になっていたでしょうね・・・。

 

一本目はヨコイソ沖に行きました。

ここのポイントは漁礁になっていまして魚の数がハンパ無いです!!

ドチザメが見れやすいと言うポイントでもあるんですよ。

 

楽しみにしてエントリーしたら、

あれれ!?

何でこんなに透明度が悪いの??って言うくらい悪かったです。

昨日までは良かったのに何でだろうと不思議でした。

約5m位ですね・・・。

そんな中でも魚はメチャメチャ多かったです。

 

2本目はマエカドと言うポイントに潜りました!

ヨコイソ沖に比べると透明度がいいです。

約10m位は見えていたかな!?

ヨコイソ沖に負けないくらいの魚の多さにはビックリです。

しかも、ソフトコーラルがたくさんあり海のお花畑でした!

 

富戸のボートは以外に面白い・魚が多い・ソフトコーラルが綺麗といろいろと面白いです。

まだ潜った時が無い方は一度挑戦してみて下さい。

 

ちなみに今日はスーパーなレアキャラ!!

サイパン店のスーパーフィッシュダイビングの原田さんが一緒に潜りました!!

サイパンに比べると、あまりにも違う水温でピーピー言っていましたが、さすが原田さんです。

潜りきりました!

 

明日の原田さんに期待です!

楽しみに待っててください!!

続きを読む

200909/25

写真が無くてごめんね、ごめんね〜

  • [ 更新日 ]09月25日 22時26分
  • [ 日直 ]

こんばんは!

今日も城ヶ崎クラブハウス絶好調の拓也がおおくりします。

 

今日のクラブハウスは朝から快晴でTシャツ・短パンで過ごしやすくとても気持ちが良い天気です。本当にすがすがしい!!

東京の方はどーでしょうか?

今回のゲストの情報によると東京も調子がいいみたいですね。

 

昨日の夕方から、クラブハウスのお母さん・倉重さんが登場しました。

倉重さんと一緒になるのは多分1年ぶり!?下手すると2年ぶりかも!?

かなり久しぶりです。

なぜかというと、お互い骨折していたので・・・。

 

今日の海は昨日に引き続き風が強く、どこもエントリー・エキジットが注意が必要な海でした。

考えた結果、透明度が高い富戸に決めました!

波は確かにきつかったですが、波の感覚さえつかめば楽々に潜れてしまいます。

 

今日の富戸は、キビナゴVSカンパチ・ブリが目立ちました!

どこを泳いでも大群でキビナゴを襲撃しています。

キビナゴは逃げるのに必死な感じで一生懸命でしたね。

 

それと、最近の僕の富戸の見所はアオリイカの卵です。

22日に潜って見たときより明らかに成長しています!

 

下の方の卵はぼちぼちハッチアウトするのではないかと思われます。

楽しみですね〜!!

 

明日こそは穏やかな海を期待して今日はおやすみしたいと思います。

続きを読む

200909/24

毎日が違う海。

  • [ 更新日 ]09月24日 22時00分
  • [ 日直 ]

こんばんは!

今さらですが城ヶ崎勤務を勤めています拓也です。

やっとの登場です!!

 

今の所天気が良く、そこそこ良いダイビングできている今日この頃です。

そこそこ!?

はい。日によって海況が変わっているんですよ!

21日は台風の影響がありましたが、富戸で波があり透明度が35m。

22日も富戸で潜りましたが、落ち着いていて透明度1015m。

23日は八幡野で潜り、波がなく透明度15m。

24日の今日は朝から風があり、富戸・海洋公園は注意。

八幡野はOKでしたが徐々にうねりがひどくなってきました。透明度810m。

 

今日のダイビングは、ファンダイブの方が2名。マイペースの方が1名がご参加されました。

ファンダイビングの方は、100本の調整中で本数が足らないからと、オプション2ダイブ追加です。もう1名の方は自主的にオプションで1本追加しました。

1030頃にエントリーをして1445頃でした。

この間ぼくは水中にいた時間が多かったです。僕自身初の体験かも・・・。

 

水中は、久々に出ました!ボラの大群ボラクーダ!!ヒラメにオトヒメエビ・クマノミにクマノミベイベー・ミツボシクロスズメダイ・クロホシイシモチの幼魚達・アオリイカのむれなどなど。

むれ系がちょいちょい目立っています!

 

明日の海況はどうかな!?

全てのポイントがオープンしていればな・・・。

続きを読む

200909/23

命の輝き

  • [ 更新日 ]09月23日 21時54分
  • [ 日直 ]
こんにちは!
3日目に入りましてだいぶクラブハウスに慣れてきた佐野です。

今日も9名のみなさんと富戸ヨコバマではなく、八幡野に行ってきました。
天気は最高の秋晴れ!!
海のコンディションも良いとのこと。
これは期待できるぞ!とみんなで胸高らかにエントリーです!


海の中はといいますと
透明度も良く、期待を裏切らない海でした。

途中、キビナゴとシラスの群に囲まれ
わぁー、きれーい・・・。と癒されているところに
ブリの来襲です!!
必死で逃げるキビナゴとそれを追いかけるブリの攻防は
まさに命の輝きでした!!

あとはカスザメにも会うことができました!
でも僕が通りすぎる頃には砂に隠れてしまって写真を撮る事ができませんでしたが・・・^^;
そのかわりにハナアナゴが泳いでいるところはバッチリ写真に収めました!

うーん。
まだまだテクニックが足りませんね(>_<)
たかし大先生のように素晴らしい写真が撮れるよう修行します!!

最終日には少しレベルアップした写真が載せられるよう頑張りますね!

それではっ
明日も素敵な海が待ってますよーに・・・。

続きを読む

200909/22

復活の予感

  • [ 更新日 ]09月22日 21時19分
  • [ 日直 ]
こんにちは、佐野です。
無事に1日目を終え、2日目も頑張ってます!

今日は9名の方と富戸のヨコバマでダイビングをしてきました。
まだ少し波はあるものの昨日よりかはだいぶ落ち着いていました。
海の中も透明度が10〜15mと復活し、綺麗な海でした。

イソギンチャク畑にも行き、ソラスズメダイ、スズメダイ、キンギョハナダイの群れに
癒されてきました。
そんな中、ミツボシクロスズメダイの幼魚が大きなイソギンチャクに一匹で住んでいたのが可愛かったので「これは撮らねば!」と思い写真を撮りました。
題して『4LDKに一人暮らし』!!
というような思いで暮してるのかなぁ。と思いつつ
「頑張れ!!」と心の中でエールを送りながらシャッターを切りました。

約1年ぶりに伊豆の海に帰ってきたYちゃんも
良い復活のスタートがきれたんではないでしょうか^^

明日はさらに復活した富戸、又は他の海に潜れることを期待しています!
それでは、また明日!!(^o^)/

続きを読む

200909/22

選手交代!!

  • [ 更新日 ]09月22日 01時46分
  • [ 日直 ]
みなさんこんにちは!
さぁ、やってきました!幸成から紹介があった通り
今週はたくや&さのでクラブハウスを盛り上げていきたいと思います!

城ヶ崎の当番をするのは今回がはじめてなので
どんな海や人に出会えるのか期待に胸を膨らましつつ
たくやさんに色々と教えてもらい、頑張っていこうと思います!


今日は富戸でダイビングをしてきました。
台風の影響でエントリー口に打ち寄せる波!
まずはこの波に向かってみんなで決死のダイブをしました。

波を越えてしまえばこっちのもの^^v
水中は多少はうねりがあるものの、キビナゴの大群やそれを追いかけるカンパチ
産卵床に群がるアオリイカなどが見れました。
やっぱりアオリイカはいつ見ても良いですね!
あのユラユラと揺れながら泳いでいる様子を見ているとなんだかとても神秘的な気持ちになりますね!

そんな中、今日の一本目にSさんがめでたく100本を迎えました!!
おめでとうございます!!
本当は石垣で100本を迎える予定だたっとか・・・^^;
ですが伊豆でダイビングを初めて伊豆で100本を迎える。
素晴らしいことではありませんか^3^
これからもダイビングを楽しんでいってくださいね。

夜は100本記念の乾杯をしたり
外のテーブルで腕相撲大会が開かれたりと大盛り上がりでした(^O^)/

明日も熱気たっぷりのクラブハウスでみなさんと
楽しんでいきたいと思います!!

それではこのへんで。
おやすみなさい。

続きを読む

200909/20

台風の後に・・・

  • [ 更新日 ]09月20日 21時29分
  • [ 日直 ]木村 幸成
皆さんこんにちは!幸成です!

今日は台風の影響で西伊豆に避難・・・かと思いきや、
思ったほど海は荒れていなく、八幡野でダイビングをする事になりました!!

台風の後は流されてきた珍しい生物が見れる事があると言います。
そして今日はなんと8名とたくさんのお客様がいらっしゃり、皆さんのリクエスト生物は、
カエルアンコウ!
カミソリウオ!
ニシキフウライウオ!

マンタ!!!Σ(◎目◎)!!


海の中は若干うねりはあったものの台風が通ったとは思えない程すんでいてとーっても気持ちよかったです。
途中キビナゴの群にアオリイカの群が捕食しようと突っ込んでいく珍しい光景も見れました!

しかし結局マンタは見れませんでした(^/ ^)

残念!!


でもでも十分楽しめる海でしたよね♪

さあっ早いものでゆうすけ&こうせい当番は今日で終了です!
いらっしゃったゲストの方々、ありがとうございました!

来週からはたくや&さの当番となります!
この2人もきっと盛り上げてくれますよー!!

まだまだ楽しい城ヶ崎まだ来てない方はぜひいらして下さいねー(^0^)/
それではっ!




続きを読む

200909/19

手貸しましょうか?

  • [ 更新日 ]09月19日 16時34分
  • [ 日直 ]
台風が心配されているかと思いますが、
今日の海は

なんと

1本で終了しました。

富戸ヨコバマで潜水注意です。
それでも時間が経つに連れて、波が大きくなってきましたので、
安全を考慮してやめておきました。

告知
明日の城ヶ崎は西伊豆へ移動します。

今日の1本は
富戸の奥。綺麗な砂地を自由に泳いで来ました。
ところにより大きなアオリイカがいました。
アオリイカの卵もわさわさついていました。
遠くから見たときは白く大きなわさわさがあるな〜と思い
越前クラゲか〜と思いました。ここにいないよね〜

あとは自由に泳いでいたらネコザメ発見。
可愛いもんです。
海況もあってか魚がちょいと少なくなってきて、
本当にネコの手も借りたいところでした。。。

猫の手も 借りたはいいが フカヒレか?

恐縮です。


続きを読む

200909/18

富戸にて

  • [ 更新日 ]09月18日 16時02分
  • [ 日直 ]木村 幸成
皆さんこんにちは!幸成です!

今日も城ヶ崎店は富戸にてダイビングしてまいりました!
何本潜っても飽きがこない富戸・ヨコバマ!

今日はOWD後初めてのドッキドキFunダイブというTちゃんと笑顔の素敵なベテランダイバーHちゃんがいらしてくれました!

今日も海の中は賑わってましたー相変わらずのキビナゴの群やアオリイカJrの群!
さらには今日はイセエビさんたちが岩場にわんさかいらっしゃってゲストの皆さん岩場に隠れるイセエビさんたちを一生懸命探していました(^u^)

枯れ葉のようなちーっちゃいカワハギの赤ちゃんもヒラヒラしててとっても可愛い姿が
見れましたね。

そして今日の写真はというと・・・
皆さんすいません。今日はアップできるような写真は撮影できませんでした(。A。)
腕を磨いて出直しまっす!!
明日はどんなダイビングが待っているのか!?楽しみです!
それでは皆さんまた明日!

続きを読む

200909/17

気持ちいーよ海!

  • [ 更新日 ]09月17日 16時58分
  • [ 日直 ]木村 幸成
皆さんこんにちは!今日も私、幸成がお送りします。

今日は富戸にて!ダイビングしてきました!

今日は4名のゲストの皆さんと富戸のきれーな砂地をみんなでふよーって泳いでとっても気持ち良いー!!
砂地を少し奥まで泳いでいくとキビナゴがいーっぱいΣ(◎0◎)!!

めっちゃキレーとか思っているとそこへ突っ込んでいくワラサ(ブリの幼魚)の群!
大迫力!食べられるヤバイヤバイ!と必死ににげるキビナゴに
食べちゃうぞ大きくなっちゃうぞとワラサ達の必死な姿に食物連鎖、自然の厳しさを
改めて感じた幸成でした。

2本目ではヨコバマをエントリーして右に進んでいき、イソギンチャク畑を越えてさらに進んでいくと急斜面が続く地形になっています。そこにはてんこもりのキンギョハナダイの群が!

群全てが同じ方向に泳いでいくとまるで桜吹雪のようでなんとも幻想的でした。

さて!今日の幸成の活躍はというと・・・写真、始めました。(冷やし中華、始めました風に)

うーん、ムツカシイのね!写真!

ですが!すぐにモノにしてみせます!頑張れ僕!

といった感じで今日の城ヶ崎も楽しくのんびり皆さんと遊べました。
明日もたのしもーっと!では皆さんこの辺で。

シーユーネクストターイム(●皿●)/

続きを読む

200909/16

のんびりまったり

  • [ 更新日 ]09月16日 15時55分
  • [ 日直 ]木村 幸成
皆さんこんにちは!幸成です!
再びやってまいりました城ヶ崎!
今週の当番はR30で名高いゆうすけさんとピッチピチの20歳幸成がお送りしまーす!

城ヶ崎は相変わらず空気がおいしくてなによりですこと。

そして今日はゲストThe・3名様と八幡野に行ってまいりました!!
今日の八幡野は天気も良くとーってものんびりダイビングしてまいりました!

そして今日の僕の目標!カエルアンコウを見つける事!
サービスでの目撃情報をヒントにいざ出発!

いない・・・探せど探せどどこにもいない!カエルアンコウが見つからないストレスで
僕の残圧は30を切っていました・・・しかも
ゆうすけさん「俺は見つけたけどね。」

なにー!?ゆ、許せんカエルアンコウ!次こそ絶対見つけてやるぅうぅ〜

そして2本目!岩の周りをよーく探してー・・・い、いた!
と思ったらそっくりな岩・・・(+A+)

諦めずに根の近辺を探しまくってついに!

いたー!!黄色いカイメンにへばりつく愛しのカエルちゃん!
手間取らせやがってぇー苦労したんだからー(@u@)

自力で初めて見つけたこのカエルアンコウはケビンと名付ける事にしました。

ゲストの皆さんにも喜んで頂いてなにより嬉しいです!
明日も頑張ろ!

こんな感じで木村幸成、奮闘日記1日目を終わりたいと思います。
帰る頃には進化してるかも!?それではっ!!



続きを読む

200909/13

ふとほーる

  • [ 更新日 ]09月13日 20時13分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今回のお当番最終日となりました。
本日も皆様の予想通り「富戸ヨコバマ」に行ってきました。
本日が一番穏やかでした!!

今日もまたまたアオリイカの産卵床に行きましたが、
本日は3ハイ現れました。ホントにそろそろ産卵が終わりそうです。
富戸ホールにも行ってきました。
本日はウネリもなかったのでホールから浮上し、富戸ホールの上部を
みて頂きました。まるで温泉の岩風呂のような光景でした。

初日の赤沢以外、ずーっと富戸ヨコバマに潜りましたが、
色々なルートを潜ったので、いつも新鮮でした。
皆さんも富戸の海に遊びに来て下さいね。きっと気に入っていただけるハズ。
今週はこれにてお別れです。

来週のお当番は、ゆうすけ君・こうせい君の2名体制となります。
スタッフ2名なので、まだ空いている日もちらほらありますので、
ぜひ秋の海を見にきて下さいね!!

続きを読む

200909/12

雨の城ヶ崎

  • [ 更新日 ]09月12日 17時19分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
昨日はゲスト2名様だったので、ダイビング行程もスムーズで、
お早めにご帰宅されました。
なので、夕方に庭の草刈を行いました。
久々の登場「草刈まさ王」はエンジンのかかりがいまいちでしたが、
感を取り戻したようで、後半にはブンブンいいながら雑草をばったばったと
切り刻んでおりました。
今回のお当番では、半そでTシャツと短パンしかなかった(靴もなく、サンダル)ので
飛び石などの安全面を考え、ドライスーツを着て行いました。
「クソ暑い!!」 失礼。 「もの凄く暖かい!!」

さて、本日は6名のゲストと富戸ヨコバマに行ってきました。
雨の日のダイビングは渋い感じがしますが、
水中から水面を見上げるとポツポツと雨の波紋が綺麗なので
被写体などにいかがでしょう。

今日も砂地深場のアオリイカ産卵を狙いましたが、
今日はダイバーが多すぎましたので、イカは1パイのみで撃沈・・・。
しかし、昨日よりやや小さいネコザメ君を再びゲットしました。
小魚を狙ったカンパチも数が増えており、弱肉強食の自然のドラマが
間近で観察できます!!

明日は、4名のゲストとダイビングです!!
何がでるかな?何がでるかな?

続きを読む

200909/11

富戸三昧

  • [ 更新日 ]09月11日 15時24分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
本日も絶好調の富戸ヨコバマに行ってきました。
本日は、昨日からのゲスト2名様とゆっくり富戸の魅力を満喫してきました。

1本目はまっすぐ進んで砂地コース。
やや左側の岩ではヒメジが大群で朝食を探しています。 わさわさ。
水深15m位のところでネコザメの子供に出会いました。 にゃ〜。

砂地の奥のかけあがりでは、なんとアオリイカが産卵しております。
昨日の日記にも書きましたが、アオリイカの産卵床は
15日から始まるエビ網漁の為にすでに撤去済み。
でも、アオリイカは卵を産みたくてウズウズしております。
水底から縦に伸びるロープを見つけ、そこに一生懸命卵を産み付けております。
普段、この時期にはアオリイカの産卵は見られないんですが、ラッキーです!!

2本目は浅場を進み、「富戸ホール」へ行ってきました。
ウネリが少し入っていて穴に吸い込まれそうなので、
穴の外から見学しました。その後、1の根へ行きイタチウオとにらめっこ。
中性浮力を取りながら左の根へ移動し、テトラポッドまで移動。
小魚を追いかけるカンパチの群や大きなイシダイ、マアジの群と一緒に泳ぎ、
ゆっくり左の根浅場を帰ると、そこら中にイセエビが隠れています。
15日解禁のエビ網漁で捕られてしまうのでしょうか・・・。アーメン。

最後は季節来遊魚の「ソウシハギ」に遭遇。
じっくり観察していると、イソギンチャクを食べていました。
伊豆で見るのは珍しいです。

いやー、ヨコバマってホントに凄いですね〜!!

続きを読む

200909/10

クマノミ大集合

  • [ 更新日 ]09月10日 17時53分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
昨日の夜は、お客様から差し入れして頂いた「カラオケ」を行いました。
今回もカラオケマシンに名前をつけましょう。
色々な候補の中から、
「与作パート2」略して、「けんじ」に決定です。
与作はご近所迷惑にならないよう、ご利用は計画的に。
昨日は90点台を取れる人多数のなか、残念ながら60点台の方もいましたが
楽しい夜となりました。


さて、本日は台風のウネリが消えた富戸ヨコバマにいってきました。
日陰にいると爽やかな風がきて心地よい季節となりました。
いつもは軽トラックで器材を運ぶのですが、本日は道路工事の為
午前中は車が通れませんとの事で、頑張って器材を担いで移動しました。

今までダイバーを楽しませてくれていたアオリイカの産卵床も
本日午前中に引き上げられてしまいました・・・。
また来年もたくさんの産卵シーンが見れる事を祈っております。

本日は右側の根を攻めてみましたが、クマノミの数が凄く増えました!!
クリーム色のイソギンチャクに綺麗なオレンジのクマノミがよく映えます。
皆さんもクマノミ探しにいらっしゃいませんか?

続きを読む

200909/09

秋になりました

  • [ 更新日 ]09月09日 17時14分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
こんにちは!!今週のお当番は私カズとなります。
週末までよろしくお願いしまーす!!

本日のゲストのお迎えで「伊豆高原駅」に行くと

「黒船ホッチキスが出来たから買ってってね〜」←本当はもっと丁寧。
という駅員さんのアナウンスが流れてきたので、思わず買ってしまいました。
文具マニアの方は、伊豆高原駅にてお買い求め下さいませ。

さて、ダイビングはというと台風12号の影響が心配でしたが、
潜水注意が出ているもののほとんどのポイントがオープンしております。
今日は一番影響の薄い、赤沢へ行ってきました。

水自体の質は悪くないのですが、ウネリが残っていて
沖に行くと砂が舞って白濁りしています。
手前の方は青い海となっていました。

水面のガイドロープを見ていると枯れ葉のようなものがユラユラ動いています。
よく見るとツバメウオの幼魚です!!へえ〜っと眺めていると
そのすぐそばには少し大きめのツバメウオがやはりユーラユラしております。
赤沢の海はやはりあなどれませんね!!

ツバメウオといえば、昨年?(その前の年?)に八幡野ビーチに何ヶ月もいた
彼を思い出します。寒くなり動きが遅くなってきたところ心配していましたが
ついにいなくなってしまった彼です。なんか切ない思い出がよみがえってきました。

さて、明日のダイビングはどこになるでしょう?

続きを読む

200909/07

まーたもお天気!!

  • [ 更新日 ]09月07日 00時19分
  • [ 日直 ]木村 幸成
皆さんこんにちは!幸成です!

今日も城ヶ崎店は八幡野に行ってきました!
一部地位は台風の影響を受けたみたいですが八幡野は今日も絶好調!

ブルーの海をふよ〜っと泳ぎながら沢山のお魚に出会えました。
アオリイカJrの大群やプク〜っと膨れたハリセンボンに皆さんとっても癒されていましたね。

カエルアンコウやクマノミ、さらにはおっきなヒラメもお目に掛かれて水中は
今日も賑やかでした。

透明度もすこぶる良くてまさに空を飛ぶような感覚を皆さん感じる事が出来たのではないのでしょうか。

さらにクラブハウスには昨日の夜からレスキューチームも合流されて
皆さん無事認定!晴れてMSDになられた方も5名いましたね!おめでとうございます!

そしてっ!来週の城ヶ崎当番はかずさんです!
ビール片手に1人BBQとかしないよう皆さんしっかり見張ってて下さいね!

それでは、来週の城ヶ崎も晴れますよ〜に。

続きを読む

200909/05

本日はお日柄もよく。

  • [ 更新日 ]09月05日 20時43分
  • [ 日直 ]木村 幸成
皆さんこんにちは。幸成です。
今日から僕も飛び入りで城ヶ崎当番です!

今日は強風のためコンディションの良い八幡野に行ってきました!

今日の八幡野は透明度良し!お天気良し!皆のやる気良し!
三拍子揃って最高の1日となりました!!


海の中はキラキラと輝くキビナゴの群に迎えられ進んでいくとスカーッと抜けた青が続いて
とーっても気持ちよかったです!

他にもベニカエルアンコウやイセエビ、アオヤガラなど一筋縄では行かない一風変わった
生物もたくさんみれました!

あとですね、今!海の中はベビーラッシュです!
ミツボシクロスズメダイやアオリイカ、他にも小さすぎてなんだかわかんないのも
いっぱいいました!
今海の中はとーっても賑やかで楽しいですよー♪

あと今回のダイビングで100本を迎える方もいました。
おめでとうございーまーす!!
魚もたくさん見られて良い記念ダイブになりましたね。

9月の海、サイコーです★

僕もまた9/15〜20まで城ヶ崎当番頑張っておりますので皆さん是非遊びに来て
下さいねー!

続きを読む

200909/04

勝率7割越え!!

  • [ 更新日 ]09月04日 19時33分
  • [ 日直 ]平井 稔也
本日も晴れ。
勝率がいいですね。計算してみました。
7割5分でした。かなり高いと思います。
台風があるにもかかわらず。

朝、晴れていますが、起きると肌寒く感じます。
このまま秋になってしまうのでしょうか!?
もうちょっと夏を感じたいですね。

話しは変わりますが昨晩ゲストと子供の話しになりました。

としくんって兄弟いるの?

なんて聞かれたので・・・
3兄弟ですよ。

普通に答えました。じゃあ末っ子?

いえ。一番上です。


今日、全く同じ話しが出ました。
兄弟いるの?
3兄弟です。
末っ子???


・・・・・・・・・・僕って・・・・・
末っ子っぽいのでしょうか?!?!?!?!?

そんなことより海の話しを。
久々に富戸に潜ってきました。

入ってみると魚だらけです。
ソラスズメダイわんさかいました。数え切れないです。

そして今日もベニカエルアンコウ3匹も見ました。
オレンジ、白、ちょっと汚れた感じの白です。

皆さんバシバシ撮っていましたね。
その中の1匹は妊娠していて生まれそうでしたね。

クマノミもそこら中にいました。
仲良く!?ミツボシクロスズメダイと一緒に泳いでしましたね。

キビナゴも網を入れたくなるほどいましたね。
他にも幼魚がたくさん出ていましたよ。
アオリイカも産卵していました。

水中はまだまだ夏を感じられますね。
水温も透明度もいいので今がベストシーズンですよ♪

皆様たくさん潜りに来てくださいね〜。

続きを読む

200909/03

天気予報に勝ちました。

  • [ 更新日 ]09月03日 23時30分
  • [ 日直 ]平井 稔也
昨日の夜、天気予報を見ると曇り・・・

朝起きてみるとバッチリ晴れているではありませんか!!
やりました。僕の勢いは天気予報にも打ち勝ちました!!

ちょっとうれしいですね。
朝からテンション上がりました。

そんなテンションの中ポイントを選んでみると
富戸・・・注意
IOP・・・注意
八幡野・・・良好


八幡野に行ってきました。
昨日潜っているので情報はそこそこOKでした。
海況状況は良くなっていました。うねりもそんなに強くははいっていません。

いざ、水中に行ってみるとアオリイカの群が出迎えてくれています。
キビナゴの群も昨日はいたのですが・・・

今日は出迎えてはくれませんでした。
ちょっと深いところに移動していました。

そしてカエルアンコウが4匹も見る事が出来たんです。
オレンジ2匹、ピンクっぽい白1匹、白1匹です。

ゲストの中には初めてカエルアンコウが見られて感激なんて方もいましたよ。
僕も1ダイブで4匹も見られるのは嬉しかったしビックリしました。

明日はどんな生物が見られるのか楽しみにしていたいと思います。
写真ですが失敗しました・・・電池入れ忘れです・・・
すいません。

明日はばっちり撮りたいと思います。

続きを読む

200909/02

ロタから帰って来ました。

  • [ 更新日 ]09月02日 21時18分
  • [ 日直 ]平井 稔也
こんばんは。
30日にロタ島から帰ってきて2日後にまたリゾートに来ているとしです。

昨日は台風の影響で中止にしました。

本日の天気は曇り・・・パッとしません。
晴れ男の威力が発揮できませんでした。

そして不安な事があります。
水温30度の海から24度の海に入って耐えられるかです。
寒がりな僕としてはドキドキです。

昨日の夜から吹いている風の影響で八幡野にしか潜れませんでした。
5名のゲストとといざ入ってみると水面は川の水の影響か冷たいのですが、水中はあったかかったです。
寒くなる事もなく潜る事が出来ました。

透明度もいいではないですか!!気持ちいいです。
キビナゴの群が凄いです。
1000匹位いるのではないでしょうか?!僕たちの周りを囲ってきます。
キラキラして流れ星みたいに見えましたよ。

他にもカエルアンコウぺアやクマノミなどもみることが出来ました。
明日も楽しみですね。海況状況が良くなってくれることを祈りたいと思います。

続きを読む

09 Sep|2009
sun mon tue wed thu fri sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30