東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

JYOGASAKI CLUBHOUSE

城ヶ崎クラブハウス | 管理人日記

200905/31

ちょいとラッキー

  • [ 更新日 ]05月31日 21時36分
  • [ 日直 ]
今日で5月も終わりです。
海況は良くなり、五月雨もなく。。
すこ〜しぱらついただけでしたが、過ごしやすい一日でした.

今日は富戸に潜ってきました.
カメラツアーも富戸に潜り、バシバシ写真を撮っている合間を
通りぬけ、アオリイカの産卵を見にいき、産卵床はかなりのダイバーでしたが
それに負けじとイカもかなりの群をなしていました.

途中ラッキーなことにネコザメと出くわす事ができ、
ネコザメは独占状態でじっくり見つめ合うことが出来ました。

1本目からメインディッシュを食べ尽くした感じです。

次回はオガちゃんが管理人です。
果たしてコーラは何本飲み尽くされるか。記録更新楽しみです。

続きを読む

200905/30

探し物はなんですか

  • [ 更新日 ]05月30日 20時32分
  • [ 日直 ]
今日は富戸で潜ってきました。
低気圧の影響で朝は水面がざわざわしていましたが、
段々と風が落ち着いてきたので、2本目からは潜りやすくなりました。
天気は晴れと予報とは外れましたが、風の予報は当たっていました。

そして富戸の海へ
早速産卵SHOWに見に行きました。
いたのはいたのですが、いかんせん透明度が落ちていてシルエットしか見れず。。。
遠目の立ち見状態です。
オーロラビジョンがあれば、とっても便利。。。

そしてカエルアンコウが見たいとのことで
城ヶ崎のカメラをお貸しして(無料)探します。
初カメラどうでした?意外と楽しいでしょ〜

カメラ片手にカエルアンコウ探します.探します.

クマノミ・トビエイは見れましたが、いません。

井上陽水 「夢の中へ」 が頭の中で流れます。
今日は夢の中でカエルアンコウと出逢いましょう。

続きを読む

200905/29

奥深い

  • [ 更新日 ]05月29日 20時28分
  • [ 日直 ]
獅子浜は深度が深くとれ、ディープやマルチには最適です。ただ
その深さではなく、今日は海の奥深さを知ることが出来ました。

東側のポイントがざばーんという感じでクローズです。
低気圧の影響です。
早く復活して欲しいものです。
そしてその低気圧の影響でめずらしい生物も迷い込んでくれるとうれしいっす。

そのような海況なので、急遽西伊豆の獅子浜まで移動しました.
海はべた凪のダイビング中には晴れ間が差し、外にいるほうが
暖かく過ごしやすい日でした.

水中はハクセンアオカホシカクレエビやオトヒメエビなどそして
サンゴの養殖をしているので、エダサンゴも見れました.
前回見たときよりも成長していました.この種は比較的成長が早いそうです.
他にもキサンゴが水底一面に広がっており、砂地な色鮮やかなお花畑のように
咲いています.

他にもミツイラメリウミウシがなぜか多くいました.シロウミウシやアオウミウシより
簡単に見つけられるぐらいいました。なぜだろう。。。
そんな中珍しいウミウシを発見!!
アカフチハスエラウミウシです。きっと。。
カワイイとはいかないですが、稀種なので、嬉しく、はじめましてと挨拶しました。


いろいろと探すと海は奥深い。

続きを読む

200905/28

残念ながら

  • [ 更新日 ]05月28日 23時01分
  • [ 日直 ]
今日は雨・風邪ともにすごく
ポイントがクローズとどこも潜れませんでした。

明日は少しでも潜れるようになっていることを願います.

朝から海をチェックしていて
現地のインストラクターとともに海の中がどのようになっているか
ちゃんと潜れるかということで、ご一緒する事が出来ました。

やはり今日はうねりも強く、じっとしていたり、泳いだりすることはきついですね
安全第一です。

いろいろと勉強なりました.情報交換ですね.

そしていろんな生物を皆さんにお見せしていきたいと思います。

続きを読む

200905/27

くぎづけ

  • [ 更新日 ]05月27日 22時51分
  • [ 日直 ]
今日も晴れ間が続き、
この天気はいつまでつづくのか
週末は雨とかの予報だし。。。

そんなときは
夏は夜月のころはさらなり
やみもなほ蛍のなんとかかんとかで、
雨など降るもをかし

とかでその時の天気も楽しんじゃお〜

で今日は富戸に潜ってきました。
産卵SHOWは開店に間に合い、大いに賑わってました。
思わず見とれてしまいました.

今日はダイバーも少なく、海を貸しきってた感じです。
そのお陰かニチリンダテハゼなどぴゅんと隠れてしまうお魚も
近くで観察する事が出来ました。

明日もまた色々な生物を見に行ってこようかと思います。

続きを読む

200905/26

海は仕切りの無い共同住宅

  • [ 更新日 ]05月26日 22時27分
  • [ 日直 ]

城ヶ崎よりこんにちは〜
今週は横井雄介が管理人です。

今日は富戸に潜ってきました。
昨日とは風向きも変わり、非常に穏やかな海でした。

アオリイカの産卵SHOWは残念ながら閉店ガラガラでしたが、
綺麗な潮が入ってきていたので、透明度が大幅Upしています。
今週は大いに期待しています。

今日の2本目で大きなヒラメがいて、さらにちょうどエキジット付近にカスザメが
で〜んといずかっていました。(座り込んでいました)
砂地の中にはシビレエイがいたり、といろいろ
うすっぺらい生物が見られました.

砂地に住む生き物は砂地全部が家みたいなものだから
今度からは
「砂地ん家に行かない?」なんと言ってみようかしら。。。

サンセットに近づくにつれて、その時間帯に多く見られる活動も見られました.
どんなものかは是非サンセットダイブをしてみて下さい。

海の中を見渡せばいろんな活動が全国各地で活発化しています。

続きを読む

200905/24

無事終了しました。

  • [ 更新日 ]05月24日 23時57分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当は最終日を迎えた、たかしです。

久しぶりの一週間いろいろな事がありました。
やはり、城ヶ崎店は面白いですねー。
珍事の宝庫です。

さて、今日も海洋公園に行ってきました。
本日の潮まわりは、大潮。そして、干潮の時間は10時頃。
到着した時のエントリー口はひきひきでした。。。
ですが、今日のゲストの方たちは逞しく頑張りましたよ!!!
しっかりと2本潜って水中を楽しんでいたようです。

水中では今週ではおなじみになった、ダンゴウオを見に行き。(今日のゲストは赤福もちみたいと言ってました。)
お魚のクリーニングステーションでちょびっと観察。
越冬したクマノミを見たりして帰って来ました。

で、最終日の今日は。。。


『ゲストを駅まで無事送り届け、一週間の城ヶ崎生活も今日で終わる。
次にまた、城ヶ崎に訪れるのは、6月の末になりそうだ。
緑の葉が生い茂る別荘地の道路を車で進む。
次に来る時には、さらに深い緑になっている事だろう。
ふと木のほうを見上げると、桜の木々の間を通る電線の上をジュディーが元気に走っていた。
家族の待つ巣へと急いでいるように、飛び跳ねながら進んでいく。
無事な事にほっと胸をなでおろし、車を走らせる。
夕暮れが近付きつつある。クラブハウスも見えてきた。
最後の一仕事を終わらせ、帰途へつく事にしよう。
そんな事を考えながら駐車場へ車を乗り入れる。
その時。。。。。』



はい、今日も何もありませんでした。。。

何も無いのは良い事です。

無事終了です。

今週来ていただいた皆様ありがとうございました。

来週はユウスケ君が担当です。きっと、自分でご飯作っちゃうんだろうな。

では、また。

続きを読む

200905/23

穏やかな日。

  • [ 更新日 ]05月23日 21時56分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当はたかしです。

昨日の夜に降った雨はどこへいったのか?今朝は朝から、ちょー良い天気。
準備をするのに車を開けたら、車内は熱気むんむんでした。

そんな良い天気の中、今日も海洋公園へ張り切っていってきました。
今週は海洋公園の海況がとても良いため、ガンガン行っちゃいます。
今日の目当ては、昨日見たダンゴと新たに発見されたベニカエルをゲットしに行きました。
そして、予定通り、ダンゴ(しかも2匹)、うすーいピンクのベニカエルをゲット。
みんなでしっかり見てきました。
その他にも、コブダイ、イシモチ群、クマノミ、コアジの群、キンギョハナダイの群などなど。
どこを見てもお魚だらけ。透明度も午後に入って上がってきたので、2本目はかなり見えましたよ。今日も楽しいダイビングでした。

で、今日は。。。



『日も沈み、城ヶ崎にも夜のとばりがおとづれ始めた。この時間になると外を歩く人も無く、
昼間はクラブハウスの前を通りすぎる車の数も極端に少なくなる。
部屋の中も徐々に外からの夜気が入り込み、昼間の暑さが緩和され心地よい涼しさに包まれる。
店頭のスポットライトを点け、室内にも明かりをともす。階上からはゲストが食事に行く為に準備をしている音が聞こえる。
タバコに火を点け、ゆっくりと深く吸い込む。窓の外を見ながらゆっくりと煙を吐き出す。
そして。。。』





何もおきませんでした。。。。。

とても平和な一日で、すごく穏やかな日となりました。

では、また。

続きを読む

200905/22

203号室。。。

  • [ 更新日 ]05月22日 23時39分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当はたかしです。

今日は、朝起きてみると、すごく良い天気。
だけど少したってみると、曇って、また晴れて、なんだか安定しない空模様でした。

今日は海洋公園へ、行って来ました。
今日も海はグットコンディション。
波ひとつありません。
透明度ははいってすぐは7mぐらいで深場に進んでいくとなんと15m以上。
スコーンと抜けて綺麗に見えました。
水中は相変わらずの賑やかさで、今日はやっと念願のダンゴウオにも会え大満足。
そして、だいぶ人になれたコブダイ君が僕らの周りを泳いでいました。

ダイビング中はずっと天気が良く、気持ち良い一日でした。

ただ、終わった後は雲が出始め、パラパラと雨が降っては止み、また雨とやはり安定しません。

そして今は、霧雨のような雨音もしない静かな雨が城ヶ崎には降っています。

クラブハウスの203号室はたまに不思議な事が起こります。。。
雨の日には、なぜか部屋の中の畳が濡れてしまうのです。。。
それも、一ヶ所だけしっとりと。。。

『気持ち良くダイビングをして過ごした午後、朝から安定しなかった天候はやはり崩れ、目に見えないくらいの小さな雨粒を空から落とし始めた。
静かな雨は、手を大きく広げないと解らないぐらい静かで、地面に雨の後が広がるのを見てはじめて気付くほどだった。
そこで、ふと203号室の事が頭に思い浮かんだ。
雨が降るとなぜか時々部屋の畳がしっとりと濡れてしまうのだ。それも狭い範囲で一ヶ所だけ。。。
何度も調べてみたが、雨漏りがしているわけでもなく、原因がわからない。
今回は大丈夫かな?と思いつつ、気になったので部屋を見に行ってみる。
誰もいない203号室の室内。綺麗に掃除が行き届いている。
窓の外は静かに降りつづける霧雨。ベランダの手すりを濡らし始めている。
外をたまに通る車の音以外は何も聞こえない静かな午後。もう少しで段々空も暗くなっていくだろう。
畳は濡れていない。ほっとして、部屋を出ようとしたその時、何かの物音に気が付いた。。。
静寂の中、かすかに何かが歩いているような物音が聞こえる。
宿泊のゲストは先程自分の部屋に入ったばかり。廊下に出ると部屋からは小さくTVの音が聞こえる。
音は先程よりもしっかりとした音で聞こえはじめた。
どうやら音は屋根の上から聞こえてくるようだ!
音は部屋の上まで来ると一度止まり、そこからゆっくりと屋根の端まで進んでいく!
こちらも物音させないように、窓に近づきカギを開けゆっくりと開けてみる。
物音はさっきまでよりもしっかりと伝わってくる。
恐る恐るベランダから身を乗り出して、屋根を下から覗き込んでみる。
そこには!!!大きな黒い影が!!!』






はい、実はぼくです。。。
雨どいが詰まっていたのでなおしました。
自然ってすごいです。木が生え始めていました。
しっかり抜いて、水が通るようにしました。
雨どいからあふれた水がはねて、窓が開いていると畳を濡らしていたのです。
これで203号室の畳が濡れる事も無いでしょう。

では、また。

続きを読む

200905/21

穴の中から。

  • [ 更新日 ]05月21日 23時21分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当はたかしです。

なんと、本日はノーゲストデイ。
でも、遊んでいるわけではありません。
お休みでもないです。

で今日は何をしてたかと言うと、

とても良い天気だったので、張り切って朝から掃除、洗濯、洗車、買出し、庭掃除などなど。
やる事いっぱいでした。

そして、今日は庭を草刈機で勢い良く刈っていると、


『草刈機のエンジンは小型ながら勢い良く快調に城ヶ崎の静かな別荘地にエンジン音を響かせていた。
ハンドルから長く伸びたポールの先には、全ての草を刈り尽くそうとエンジンの力をかりて高速回転を続ける鋼鉄製の鈍く光る刃。
長く伸びた草を、初夏を感じさせる輝く太陽の光の下で順調に刈り進んでいく。
庭の中ほどまで刈り進み、少し草の丈が伸びだしたので、刃の回転数を上げるためエンジンの出力をアップ。刃はここぞとばかりに勢い良く回り始めた。
その時、左足を横へ一歩踏み出すと、足がズボっとすね位まで地面に突き刺さり、大きく体勢を崩した!
体勢を崩したその先には、さっきよりも甲高い音を響かせながら、高速回転を続けるノコギリ状の刃!
たかしの運命やいかに!!!』




って、何も起きませんでした。

まったくもって、五体満足です。

ほっとしました。冷たい汗は若干出ましたが。。。

で、穴の正体はどうやらモグラのようです。何箇所かありました。
自然がいっぱいなのでいるんでしょうね。
周りはどこも立派な庭があるので、色々なとこに出没するみたいです。

で、足を穴から抜くとサンダルがはまったまま脱げてしまいました。


穴の中を覗いてみると。。。。。


『穴の中からモグラの妖精が、、、
「あなたが落としたサンダルはこの金のサンダルですか?それともこの銀のサンダルですか?」
「いいえ僕の落としたサンダルは普通のサンダルです。」
「良く正直に答えてくれました、それではあなたにはこの金と銀のサンダルを差し上げましょう。」
と、言って2足のサンダルを手渡し、地中へと帰っていきました。』

まあ、妄想はこれくらいで。。。
ダイバーサンダル新色入荷いたしました!
ラメ入りのキラキラの新色もあり。
各店で絶賛発売中!!!

では。また。

続きを読む

200905/20

驚愕!水中バトル!

  • [ 更新日 ]05月20日 23時02分
  • [ 日直 ]名塚 誉
はい、今日もお送りします城ヶ崎日記、担当はたかしです。

今日もすごい事がおきましたよ。
タイトルの通り、驚くべき事が僕たちの目の前で。

今日は、富戸のヨコバマへゲスト5名と体験ダイバー1名と一緒に行って来ました。
水中は昨日のIOPと変わらず、白濁はしてますが、天気が良かったのでもの凄く明るかったです。
陸も、水中も過ごしやすくて、気持ち良いダイビングになりました。

魚も沢山いて、特に小さな魚達の群が、目立ちます。
イシモチ、アジ、イワシ、キビナゴなどなど。
その他にも定番のお魚達がいっぱいです。
ミノカサゴなんかは普段よりもお腹が大きくなっていたりするので、中には卵があるのかな?
今の時期は産卵を迎える生物が多いので、見んな活発に動いています。

最近色々なポイントで話題になっていますが、アオリイカの産卵が始まっているので、早速見に行ってきました。
大きな木が少しはなれて2箇所に設置してあって、その周りにアオリイカが集まってきていました。
油断していると、頭のすぐ上を後ろから通ったりするの、目の前に出てくるとビックリします。

で、そんな時に事件が起きました。

「のんびり眺めていると、産卵床にゆっくり近づいていくアオリイカ達、今まさに卵を産みつけようと、産卵床のすぐ近くまで寄ったその時、ひとつの大きな影が卵の向こう側からもの凄いスピードで現れた!
そしてそのスピードのままアオリイカの触手部分に上下の顎に力を入れて、ガッチリと噛みついたのだ。
影の正体は、ウツボ!近づいてくるのを産卵床の影で虎視眈々と狙っていたのである。

噛み付かれたアオリイカもそのままおとなしくしているわけも無く、体の色を変え、猛然と触手とスミで応戦。
スミで一瞬にして闇が訪れ、その中で戦いが繰り広げられた。
ウツボも逃がすまいとして、柔らかく長い体をアオリイカに巻きつけて、力を込めていく。
そして、アオリイカの力が少し抜けた瞬間を見逃さず、ウツボはガッチリと上下の顎をくい込ませたまま、巻きつけた体を緩ませ、顎を支点に体を力任せに回転させた。
その姿は、大型の爬虫類が捕食している時とまさに同じ、どんどん体をかじられていくアオリイカ。
あっという間に抵抗していた触手は無くなり、後は力なく少し残ったスミを吐くだけ。
その体から力が抜け、目からは光が失われて行った。
ここからはウツボの独壇場、力を失ったアオリイカの体を悠々と運んで木の影へと帰っていった。あとは食欲に任せて食べ尽くすのみ。
満足をそうな後姿を残して去っていった。

後に残ったのは、中層を漂う薄く拡散された黒いスミだけ。」


って、長くなりましたがこんな事がありました。

さぁ、次は何が起こるかな。では。




続きを読む

200905/19

久しぶりに。

  • [ 更新日 ]05月19日 23時45分
  • [ 日直 ]名塚 誉
こんにちは、今日から城ヶ崎日記をお送りします、一週間当番は久しぶりのたかしです。

いやー、城ヶ崎には来てましたが、一週間は久しぶりですねー。
今日からの毎日、何が起こるか楽しみです。

で、今朝は早速朝から、不思議な事が。。。
道路になんと、リスが横たわっておりました。
しかも無傷!あれは、としくんの友達のジュディーじゃないですか!?
まったく動きません。車が通っても大丈夫。ずっと横たわったまま。
あぁー、ジュディーはどうやら遠いところへ旅立ってしまったようです。。。チーン。。。



ところが、少し目を離し視線を元に戻すと、なんと!?忽然と姿を消していました!!!
もしかして、寝てた?それとも木から落ちて気を失っていたのか?
はたまた、リスの世界にも不況の波が押し寄せ、ジュディーは職を失い毎日の食事もままならず、、、、、と、くだらない事を考えていましたが、なんだったんだ、あれ?
ともあれ、まだジュディーには会う事が出来そうです。

さて、今日のダイビングは久しぶりに海洋公園へ。
天気も、まぁまぁ。水面はベタベタ。潮も満ちていて、EN、EXもしやすそうで絶好のコンデション!
そして、平日なのでガラガラ。
楽しみにして潜ると、若干白濁してましたが、お魚はいっぱい。
ぐるっと、おおまわりして、一本目は亀岩まで行ってきました。
IOPにはカメみたいな形をした岩があって、そう呼んでいるんです。知ってました?
2本目は砂地に出て、ゆったり泳いで帰って気ました。

明日は、体験の人もいるので、また賑やかになりそうです。
楽しみ楽しみ。では。





続きを読む

200905/17

出産シーンは恥ずかしい??

  • [ 更新日 ]05月17日 17時57分
  • [ 日直 ]
こんにちは。相変わらずまちだです。

ラストダイビングは3名の方と富戸でダイビングをしてきました。

やっぱり旬のアオリイカの産卵が狙い!という事で見に行ってきました。

透明度があまりよろしくは無かったのですが、なんとか3杯のイカを発見!
一緒だったカズさんチームはなんと卵を産み付ける瞬間を見れたみたい☆らっきー!!

んで上がってきてゲストの方と話しをしていたところ、イカも産卵シーンを見られるのは恥ずかしいのでは?!という結論になりました・・・・

うーん確かに・・・・僕も女性だったら出産シーンを知らない人(かなり大勢。しかも写真撮影付)に見られたらもう産むの我慢して帰ります。

考えさせられた日になりました。

これから僕は産卵床に行ってもイカ達の視界にお入らないように観察します(多分ですが・・・)


さぁ来週はタカシさんの週です!張りきってどーぞーーーー!!

続きを読む

200905/16

あれれ?

  • [ 更新日 ]05月16日 20時51分
  • [ 日直 ]
はい。こんにちは。皆様。相変わらずの町田です。

今日は昨日の夜からお泊りに来てくれた2名と、朝到着した二名の4人でダイビングしてきました。

行った先はIOPこと、海洋公園!
今回の皆様は海洋公園初めて!なので気合を入れてギャン張ります!!

海に到着
やはり土日です、混んで来てます。混んでるって事は海況もいーのかなー??

・・・・・と思いきや・・・・まさかの3m・・・です。あれ春濁りの再来かな?って感じ。

まぁこのまま綺麗になるとは思っていませんでしたが綺麗な期間が短かったなー。
でもこの濁りも一週間単位で変わってくるとは思いますが☆

水中はチョイ渋滞・・・・でもお目当てのカエルアンコウ、ダンゴウオはNO渋滞☆
ゆっくり観る事が出来てラッキー!

次はみんなAOWダイバーになって砂地に降りてサメとかエイを探しにいこーねー!
きっともっとダイビングが好きになるよ!

さぁ早いもので明日はラストダイブ。最後にどんな出会いが待っているでしょうか?

それでは皆さん、さよなら、さよなら、さよなら(水野春夫)

続きを読む

200905/14

限界を知ろうの旅

  • [ 更新日 ]05月14日 21時39分
  • [ 日直 ]
こんにちは。

今日は限界を知ろうの旅に出かけてきました(まぁ後付けですが・・・)

今日は二名の方と富戸に潜ってきました。

知っている方も多いと思いますが、城ヶ崎では水中スクーターの試乗会というのを行っています。

なので今日はそれに乗ってアオリイカの産卵床まで行ってみようという事になりました。

城ヶ崎に置いてあるスクーターは3人乗りが出来るんです!!
スグレモノです!!

さぁいざ出発です!!『むむっやっぱりスクーターは早いなー!ラクチンだなー』


産卵床に着いた辺りから『んんっ???あれスピードが??』

スクーター『ウイイイィィィィィ・・・・・・・・・・・・・・・・ン』

はい止まりました。

はい帰りもちろんスクーターを手に持って帰ってきます。

まちだ心の声『あーークソ重い・・・あーー超ジャマ・・・置いてっちゃおうかな・・・』

とも一瞬思いましたが。善人のまちだ君が出てきてなんとか思いとどまりました。

皆さんスクーター3人乗りでは富戸のテトラポット付近までの片道が限界です。


どうしてもチャレンジしたい人はあらかじめ、帰りに誰が手で持って帰るかジャンケンをしておく事を強くオススメします。

続きを読む

200905/13

BIGさいず

  • [ 更新日 ]05月13日 17時13分
  • [ 日直 ]
最近モミアゲがどんどん下に伸びてきて、発育が止まらなくいつかルパンになるかも。
と悩んでる町田です。

今日は4名のゲストの方と富戸に行ってまいりました。

カズさんの日記にもあったように、今アオリイカの産卵シーズン真っ只中です!!

一本目の狙いはもちろんアオリイカ!

産卵床に着く手前には30CMくらいの大きな(ながーい)ヒフキヨウジが5本?(単位あってる?)くらいいました。沢山いて、近くによるまでただの枯れ木かと思うくらい。

ヒフキヨウジに別れを告げ産卵床に向かうと。。。。そこには50CMオーバーのイカ達がわんさか居ました!!!チョーでけぇです・・・迫力あります・・・ハンパじゃないです・・・みんな逃げません!

でもきっと今はデリケートな時期だろうし、ここは水底に張り付きながら観察。
みなさんも産卵床を見る際は近づきすぎにはご注意を。

二本目はウミウシが見られました。
このウミウシもデカイ!!

缶コーヒーくらいあったかなー??最近の子達はとても発育がいいですね。水中も欧米化しています。


と、今日はBIGばやつ等と会えたダイビングとなりました。

最後に・・・・撮った集合写真ですが目つぶってたり、水滴でぼやけていたので使いませんでした。。。ごめんなさい!!




続きを読む

200905/12

城ヶ崎リターンズ

  • [ 更新日 ]05月12日 00時00分
  • [ 日直 ]
こんにちは。今週はまちだのお当番です。

いやー久しぶりだなー・・・・と言いたいところですが、実は先々週の当番のマサちゃんの週にお手伝いで僕もいたので全然懐かしい感じがしないなぁ〜

という気持ちで始まりました城ヶ崎週間。みなさん最後までおつき合いください。


さて一発目の海は1名のゲストの方と海洋公園に行ってきました。

カズさんの日記を見ていてホントにそんなに綺麗になったの〜??
と半分疑っていましたがホントでした!!(カズさん疑ってごめんなさい。。)

今、海では春まっしぐらです!!やばいです!生物チョー多いです!!

今日はダンゴウオ、マツカサウオ、コブダイ、アオブダイ、ウミウシなどなど色んな魚が見れましたよ。ほんとに賑やかな光景が見られます!

さぁ明日はどこで潜ろうかなー。チョット風が出てきたから心配だなぁ・・・・

続きを読む

200905/10

真夏みたい!!

  • [ 更新日 ]05月10日 19時22分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
今回のお当番最終日となりました。
本日もよく晴れて真夏のような一日でした!!

本日は八幡野ビーチでのダイビングです。
今日はファンダイブの方とそのお友達の方が「海洋体験ダイビング」に
ご参加頂きました。
初めての海ではじめてのドライ、初めてダイビングツアーの流れをみて
何もかもが初めてなので興味深々でずーっと色んな所を見ていましたね!!

っという事で初めてのダイビングは楽しんでいただけましたかね〜?
これから潜りやすい季節になりますので是非また海で一緒に遊びましょう!!

只今、ザ ダイブファクトリーではお友達ご紹介キャンペーンを行っております。
ご紹介者、被紹介者のどちらにもステキなプレゼントをご用意してお待ちしております。
海での体験ダイビングも大歓迎でお待ちしておりますのでお知り合いの方に
ぜひ勧めて見て下さいね!!

最終日のダイビングは透明度もよく、よく晴れて最高のダイビング日よりでした。
次のお当番は「ザ 町田君」です。
来週もお楽しみに〜!!

続きを読む

200905/09

今シーズン初物

  • [ 更新日 ]05月09日 17時50分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
本日は穏やかになった富戸ヨコバマを潜りました。
外から海を見ても砂地のところと岩場のところがくっきり分かるほど
透明度が回復しておりました。
先月のお当番の時には春濁りの為、透明度1〜3mぐらいでしたので
もうカズヨシ感激です!!
ここに「春濁り終了(多分ね)宣言!!」を発令します。

先日富戸ヨコバマではアオリイカの為の産卵床を設置致しました。
最近卵が産み付けられたという事で早速1本目に確認に行ったところ
情報どおりに見事産み付けられておりました。
そして、な・なんと親イカが産卵しているシーンを見る事まで出来ました。
わ〜い!!

ここで「アオリイカの産卵のルール&楽しみ方」をお伝えします。

1、産卵床の位置を水中マップで確認。産卵床が置いてあるところを間違えると
  99%見れません。

2、イカは同じぐらいの高さや上から見られるのを嫌がりますので
  産卵床に近づいたら中性浮力をやめて水底に着底します。

3、着底したら指や指示棒を砂地に差して自衛隊員のように水底を這うように進みます。
  その際、フィンキックは× 砂が巻き上がり視界不良です。

4、産卵床についたらとりあえず休憩。

5、下から遠くの上を見回しイカの姿を探します。
  産卵床は漁礁にもなっているので、ウツボやミノカサゴなど充分注意しましょう。

6、とりあえず休憩

7、イカの産卵シーンが見れたら心の中で「バンザ〜イ」と叫びます。
  本当に言うとレギュがはずれます。

8、またまた休憩

9、感動を胸に刻みエキジットロープを目指します。

これから伊豆のあちこちで産卵シーンが見れるハズです。
お楽しみに〜!!

続きを読む

200905/08

やったぞ!!赤沢

  • [ 更新日 ]05月08日 20時27分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
ゴールデンウィーク明け(まだお休みの方もいらっしゃいますね)の
今週はカズがお当番となります。短い間ですがよろしくお願いします!!

さて、本日は海況がいまいち・・・なので南風に強い赤沢ビーチに行ってきました。
休み明けの平日という事で(まだお休みの方もいらっしゃいますね)←しつこい
空いておりました。
水中はややウネリが入っていたものの青い海が広がっております。
水温もここ最近上昇しており、今年はいい感じになりそうな予感!!

赤沢ビーチは遠浅の海なのでじっくり潜ってもエアがあまり減らないので
カメラ派ダイバーには是非潜って頂きたいポイントです。
本日は久々のマンツーマンでしたのでじっくりカメラ派ダイビングを
お楽しみ頂きました。(潜水時間:1本目57分、2本目62分)

明日は何処へ!!

続きを読む

200905/05

雨・雨・雨・・・。

  • [ 更新日 ]05月05日 20時49分
  • [ 日直 ]

ん!? なんだ! 「雨が降ってるんだけど・・・まじでーーー」ってな感じで朝が始まりました。
なぜなら干しておいたドライスーツが・・・後はご想像に。
予報では午後から雨みたいな話しだったので油断をしていました。。。
気合で乾かしいざダイビング、今日もIOPこと海洋公園に行ってきました。
透明度は昨日とは変わらず、昨日よりちょっと暗くなったかなって感じでした。
さすがゴールデンウィーク、渋滞は水中まで及んでいました。イヤーあんなけ多いと困っちゃうなぁ夏はどーなってしまうんだろう。
でっかいコブダイやアジの群、カエルアンコウなんかもいましたよー!

明日も心配で天気予報を見ればなんと台風が近づいているではないですか・・・。
明日は初ファンダイブのお客様が来ますので、天気に負けずに盛り上げていきまっす!

続きを読む

200905/04

折りたたみ傘を持っていきましょう・・・。

  • [ 更新日 ]05月04日 19時55分
  • [ 日直 ]
本日の天気予報、「午後からは折りたたみ傘を持っていきましょう。」と。。。
みんなが嫌な顔をし、せっかく晴天が続いていたのに・・・と僕もいやだなぁって思いましたが
、ダイビングしたのはIOPこと、海洋公園でした。 皆さんご存知だと思いますが中級ビーチの場所です。 自分自身も久しぶりの場所にちょっちゅ興奮気味に挑めました。

興奮しすぎていたからか、やはりまささん今日もやってくれました。 朝に海況チェックをしに行く際に、場所とりをしなければいけないことを知らなかったため、見事に居場所のないスタートでした(皆さん心配かけてすみません。)が、皆さんの協力のもと無駄に3っつのテーブルを使う事が出来ました。 
実際ダイビングでは透明度5Mと良くはなかったんですが、エントリーエキジットがかなりしやすくなっていてみんな安心してダイビングできました。
ダンゴウオやトビエイなどが見れました。

そしてもう一つ、昨日からDM(ダイブマスター)コースのみんなが来ました。なんか遅くまでやっていたせいかあまり生気が感じられない・・・でもみんな頑張っている姿がきっとこれからのダイビング生活を変えていくんだろうなと感じました。
みんなもう少しがんばってー!

ってな感じ、明日晴れろー

続きを読む

200905/03

番長にはハーレムを・・・。

  • [ 更新日 ]05月03日 18時19分
  • [ 日直 ]
今回は、8名のお客様で内7名が女性でした。
やはり7名もいれば花があっていいですが、その花々にも負けないのがうちの番長です。
威圧感バッチリの大きな体に、にじみ出てくる優しさのオーラ。一見大物しか興味なさそうだが小物大好き。 ウミウシを一生懸命撮ってました。

そんな番長に負けじと海デビューにドキドキワクワクしているお花が。 今回、城ヶ崎名物「お供で体験」をしに来られたOさん姉妹。 初めてのダイビングに妹さんが頑張っている横で、先輩ダイバーのお姉ちゃんがアドバイス!なんかいい光景だなぁって思いました。 初めての海はいかがだったかなぁ???

そしてそして一つ悲しい事が・・・。 初の管理人の僕に暖かくお手伝いしてくださった倉重さんが去っていきました。自分が気持ちよくダイビングできるように影で支えていただけました。倉重さん、6月の終わりも城ヶ崎で宜しくねー!

んでやっぱり夜は・・・。
なんか出逢い別れ、いろいろある一日でした。。。

続きを読む

200905/02

夏かなこりゃ?城ヶ崎2日目・・・。

  • [ 更新日 ]05月02日 18時50分
  • [ 日直 ]
やってまいりました2日目、昨日と同じくサンサン太陽でダイビングに行ってまいりました。
透明度は良くなかったんですが、ゆったりのんびりのダイビングが出来ました。

今回集まったメンバーは、息があってんのかあってないのか良く分からない感じでしたが、笑いが絶えなかったから良しとしましょう。。。
ゆったりダイビングを2本し、暖かい太陽の下眠気に誘われつつクラブハウスへ・・・。

ご飯を食べ、ログをみんなで書いて一息ついたらゲームが始まりました。
YさんがMさんとSさんにゲームのやり方を教えていました。
Mさんはすぐ理解し1等賞で上がり余裕の表情。問題はSさん・・・。分かってるようで分かってない、お人良しなのかなんなのか? そのやり取りにみんなが大笑い、僕も目から涙が出るほどでした!
そんな仲間達とも今日は解散。。。ちょっちゅ淋しい気持ちもあり、次回会った時の楽しみにもなりであっという間に過ぎた、笑いつかれた1日でした。
みんなまた一緒にダイビングしようねー。

続きを読む

200905/01

天晴れ天気でめでたくスタート!

  • [ 更新日 ]05月01日 18時32分
  • [ 日直 ]
やってまいりました、トラブルメーカーまさがめでたく管理人を始めました。
なんとも「ようこそ城ヶ崎へ!」と言わんばかりの天気に終始癒され、お客様をお出迎えに・・・。
今回は2ボートの予定ではあったんですが、午後から風が出てきた為に1ビ・1ボとなりました。 ここの所ボート自体が出てなかったようで、あまり良くはないでしょうって空気の中行ってきましたが、予想よりも大分よく楽しんでダイビングできました。
透明度も3〜5と言われてましたが、深場に行くにつれドンドン見えていき10mは見えていたと思います。 春らしく小魚が舞い、イソギンチャクの隙間からクマノミちゃんも顔を出していました。
今回は残念ながら写真は見せれません。なぜならあることを知らなかったのです。なので水中ではなくても陸上でもいいので写真を撮ってきたいと思います。
それではまた明日、シーユー!

続きを読む

05 May|2009
sun mon tue wed thu fri sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31