とりあえず八幡野は音沙汰なしです。 | 東京でダイビングライセンス取得

200909/30

とりあえず八幡野は音沙汰なしです。

  • [ 更新日 ]09月30日 18時40分
  • [ 日直 ]
  • [ 水温 ]23度
  • [ 透明度 ]15m

「なにしてるかって?」

「決まってますとも」

「水中世界の旅行中です」

日本時間、9月30日深夜2時頃。

南太平洋、サモア近海にて地震発生。

マグニチュード8.0。

日本時間、正午には津波接近の為注意報発令。


……って!

……って、えぇ!?


これから潜りに行く所、朝一番の憂鬱なニュースが
耳に突き刺さりました。
一同、不安を抱えながらも八幡野に出発です。
本日のファンダイブは、6名のファンダイバーが参戦!
他にも、体験ダイバーが2名いらっしゃいます。
また体験ダイビングに付添いで潜られるご友人がもう1名。
僕も合わせて10名の精鋭が八幡野に集った9月30日でした。

到着してみたところ、穏やかです。
全然問題なさそうなので、早速ダイビング!
透明度は良いですね。素敵なくらいに15m程見えています。
魚も意気揚揚と踊っています。

そして体験ダイビングも津波の心配もなく開催です。
以前にも1度、体験ダイビングの経験のあるお二人です。
数年ぶりとなる海への回帰となります。
僕達のずーっと昔の祖先は、海で生きる者でした。
まるで人類の起源の更に起源へ帰るような…
まるで母なる海の、羊水に浸かるような…
そんな、帰省本能をくすぐる、ダイビングという数十分は、
楽しんで頂けたでしょうか?
また一緒に潜れたら良いですね。ファンダイブへ!

その後休憩中も、沖合いを見ながら
「あれ津波?」
「津波だね」
「やばそうだね」
「やめておこうか」
「津波だもんね」
「雨雲の影らしいよ」
「じゃあ行こうか」

そんなこんなで無事、津波の影響など良く分からず
2本のダイビングを終えてきました!

地震・津波の被害にあった国々の方へ、
この遠い島国から、海を通じて1人でも多くの方の無事を
祈っております。
投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

09 Sep
2009
sun mon tue wed thu fri sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去アーカイブ