あっという間に夏が来るかな | 東京でダイビングライセンス取得

200904/12

あっという間に夏が来るかな

  • [ 更新日 ]04月12日 18時46分
  • [ 日直 ]
  • [ 水温 ]15度
  • [ 透明度 ]15m
晴れ

夏が近いです。

桜の花は来た頃よりもずっと散ってしまい
今は新緑の葉を伸ばし、一生懸命光合成をしています。
大きな元気玉を作るかのようにじわじわ育っています。

昨日暑かったせいか寝ているときに鼻血がでました。。

朝方はちょっと寒いかな〜と思いきや日中はかなり日差しが強かったですね。

そんな中今日は
八幡野でダイビング
浅瀬の透明度は10cmぐらいですが、水深10m付近からは15mとかなり
青く綺麗でした。
防波堤などの影響で八幡野の浅場は水の出入りが少なく、最近のような天気が続くと
プランクトンが多く発生し、どうしても森の香りの入浴剤が入ったような海になってしまうそうです。
そう分かっていればその点を注意して潜れば、問題なしです。

海は穏やかで沢山の生物が見れました.
ベニカエルやイナバミノウミウシ(ダンゴウオ級に小さいです。)スミゾメミノウミウシ・イボウミウシとムカデミノウミウシもいたのですがこちらはスルーをして、
探したのがダンゴウオ。2mmないかもしれないぐらい小さく、ルーペで形が見えるぐらいでした。
サツマカサゴやクマノミも出てきました。ミナミハコフグの幼魚も出てきて、
トウシマコケギンポも岩からニョキニョキ顔を出しモヒカンの頭がしっかり見えキュートです。

まだまだ魚は増えつづけるので、色々さがしてみたいと思います。

投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

04 Apr
2009
sun mon tue wed thu fri sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去アーカイブ