新鮮な赤沢 | 東京でダイビングライセンス取得

201709/15

新鮮な赤沢

  • [ 更新日 ]09月15日 18時16分
  • [ 日直 ]林 ふみ
  • [ 水温 ]25度
  • [ 透明度 ]6-12m
晴れ

今日のメンバー!

群れ群れ!写真はすべて、事務員カスミさん提供です♪

群れ越しのヒロシさん

産卵床に、ムレハタタテダイとアミメハギ

砂地にテンスが隠れていました

みなさんこんにちは!
入社してから早5か月…毎月城ヶ崎当番に来ているフミです。
今回はヒロシさんと一緒に来ております!!
台風18号が迫っているので、海況が心配な4日間になりそうですが、安全第一で楽しんでいきましょう!
最後までよろしくお願いいたします♪

さて、初日の今日は、赤沢で潜ってきました~!
なんとわたしにとって、入社後初の赤沢でした。昨晩、クラブハウスに着いてからお酒を片手にヒロシさんが赤沢の海について熱く語ってくださって、その時からわたしのワクワクは止まりません…!
赤沢って、富戸や海洋公園など周りの海況が悪い時に潜りに行くことが多いと思います。どこも潜れないから赤沢か~って。
なので、当然赤沢のコンディションもまあまあな時にしか潜った事なかったのです。それであまり赤沢の印象がよくなかったのだなあと、気づきました。
みなさんもそんな印象持たれているのではないでしょうか?透明度もそんなに良くない、浅場が続くから浮いちゃう、だからあまり好きじゃないな~って。
でも本当の赤沢はそうじゃないはずなのです。
そういうわけで今日は、どこの代打でもなく、赤沢に行きたくて、行ってきました。

先週に比べたら透明度も少し落ちていて、うねりも入ってきてしまっていましたが、それでも一本目に潜ったボートポイントは、魚の群れ、群れ、群れ!!!!
魚だけでなく、イボヤギという鮮やかなオレンジ色のヤギがびっしりついた岩や、テーブルクロスのような大きいイボサンゴから、ぴょこぴょこ出ているカラフルなイバラカンザシも素敵でした♪
イバラカンザシは別名クリスマスツリー・ワームといって、クリスマスツリーに形が似ているのです。形も可愛いですが、いろんな色があるので、それもとっても可愛いのです…♪
魚の群れだけでなく、岩肌もとってもカラフルでした~!
そして、浅いイメージの赤沢ですが、ボートでは30m以上まで行けちゃいます。赤沢のポテンシャルは高いのです!

二本目のビーチは、浅場でまったりリラックスダイビングしました。
赤沢の浅場で浮いちゃうのよね~とお悩みの方!赤沢で潜る時には、適正ウエイトより1キロほど重くすると体が安定して、無駄なストレスが無いですよ!
深場に行かないので、オーバーウエイトで墜落することもないですし、これでお悩み解決です。
ヒロシさん曰く、今日の赤沢はコンディション抜群というわけではなく、もっと赤沢の良いところ見せられる!とのことです。
今日でも十分楽しかったので、まだ赤沢の魅力があるということに、さらにワクワクしちゃいます…!
わたしにとって新鮮な赤沢ダイビングだったので、かなり文章長くなってしまいましたが、きっとこれを最後まで読んでくださった方も、赤沢に潜りたくなったはず…!たぶん!(笑)

明日はどこで潜れるでしょうか??
それではっ
投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

09 Sep
2017
sun mon tue wed thu fri sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去アーカイブ