しっかり数えてみよう。 | 東京でダイビングライセンス取得

200902/01

しっかり数えてみよう。

  • [ 更新日 ]02月01日 22時18分
  • [ 日直 ]名塚 誉
  • [ 水温 ]14度
  • [ 透明度 ]15m
晴れ

何匹にみえます?

青かったです。

お供で体験の二人。

こちらもお供で体験。うしろは手伝ってくれたユウスケ君。オガちゃんは腕だけチラッと見えてます。

こちらは100本お祝いでした。おめでとう!

はい、城ヶ崎管理人だった「群れの魚の数」が気になるタカシです。

この時期の城ヶ崎当番は早いですね。あっと言う間に過ぎてしまいました。
水中で出会う魚の群れも目の前をあっと言う間に過ぎていきます。
中にはゆったりしているのもいるので、そうだと観察できて良いですよね。
で、その群れの魚の数、数えた事ありますか???
皆さん、50匹、100匹、200匹それぞれ魚の群れをイメージして見て下さい。
そうですね、魚はムレハタタテダイにしましょう。
イメージできましたか?実は以外にそんなもんか、って群れになりますよ。
なので、本当にでっかい群れで、魚がドワーって来た時は物凄い数です!
で、今回は50匹ぐらいの群れの写真を載せときます。意外とちまっとしてますが50匹ぐらいです。
ログ付けのこの魚の数でみんなで、わーわー騒いぎました。
「20匹ぐらいっだたねー。」、「いや、30匹はいたでしょ?」、「50匹ぐらいいたんじゃない」
ってな感じで。人間いい加減なもんです。
なので、皆さん一度数えて見て下さい。ただ海の中だと魚動くので大変ですけど。

さて、今回は東伊豆を襲ったビックボンバーテイキアツも過ぎ去り、いつもの富戸へ戻ってきました。
若干のうねりは残っていたものの、昨日とは雲泥の差。
早速潜ってみると若干シロっぽい感じもしましたが、太陽も出ていてお天気だったので水中は青かったです。
魚も、テイキアツが過ぎ去りみんな岩陰から出てきて泳ぎまくってました。

さて、来週の当番はとしくんです。今回も晴れ男ぶりを発揮するか期待ですね!
投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

02 Feb
2009
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
過去アーカイブ