東京のダイビングスクールでダイビングライセンスを

200712/16

サンタがいっぱい!!

  • [ 更新日 ]12月16日 17時53分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
  • [ 水温 ]17,1度
  • [ 透明度 ]12〜15m
晴れ

今日は海洋公園に行ってきます!!

水中クリスマスツリーの前で

こぶ平ではありません・・・。ちょっと遠かったのですがアオブダイです。

伊豆大島が近く見えます。良く見ると元町までみえます。

ここでは、たくさんクリスマスの飾りが見られます。

本日は「伊豆海洋公園」に行ってきました。
朝早くに海況チェックに行ったときには、人もまばらでしたし、
波も全く無いベタ凪でした。
「今日は海洋公園にしーよおっと!!」
ゲストが揃い海洋公園についてみると、
「デ〜ン」
周りは「人・人・人!!」
ダイバーだらけで、テーブルも全て埋まっております・・・。
12月なのにダイバーだらけでビックリです。
ドライスーツがかなりメジャーになった事と、年内最後の潜り納めと、
水中クリスマスツリーのおかげで、沢山のダイバーが集まりました。

ブリーフィングをしているうちに、少しずつ波が出てきました。
透明度は良く(少し白濁りぎみ)魚も相変わらず沢山います。
お目当ての水中クリスマスツリーも混んでいるのかと思いきや、
タイミングが良く空いています。「ラッキー!!(かずよし心の声)」
崖沿いにはイサキやマアジ、ネンブツダイが群れていて、
たまに大物のアオブダイも姿を現します。
2ダイブ目には波も高くパワーも出てきました。
波の強い時のコツは、

エントリー時
・BCDに入れるエアーは少なめに(バランスが取りやすい)
・スノーケルは使わずにレギュレーターをしっかり咥える
・波のサイクルを読み、引き波の時に泳ぎ始める
・とりあえず頑張る

エキジット時
・浅場ギリギリまで水中を泳がず、少し沖合いで浮上する
・波を読み、押し出す波に乗りながらロープをつかむ
・両足を少し大きく開き踏ん張る
・足が立ったら、寄せる波に体が押されるので隣の人と少し距離をおく
・波打ち際でフィンを脱がず、ヨッコラショと上まで上がってから脱ぐ
・とりあえず頑張る

です。
今日はコブダイの小さいのがやってきました。
「こぶ平君ありがとう!!」(勝手に名付けた)
ちなみに大きいヤツは「正蔵」です。(勝手に名付けた)

明日からはプライベート海洋実習です。
透明度が良いので、いっぱい楽しんで頂ければ嬉しいです。

投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

12 Dec
2007
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去アーカイブ