エビ祭り! | 東京でダイビングライセンス取得

201611/19

エビ祭り!

  • [ 更新日 ]11月19日 21時50分
  • [ 日直 ]木村 幸成
  • [ 水温 ]20度
  • [ 透明度 ]15m

フィコカリス・シムランス 右側に白目があるよ

これはなんの目でしょーか

エビ祭り!晩ご飯はエビのアヒージョです

こんにちは!今日の城ヶ崎は雨です(ーAー)
ですが、昨日の期待通り富戸で潜ることができました!
多少波はあったものの、エントリーもエキジットも問題なくできました。
 
そして今日は、富戸にフィコカリス・シムランスという超絶激レアエビがいるとの情報が!!!!
このエビは、和名がついていないことからもわかるように、日本で見られることが少なく、ましてや伊豆ではなかなかいないので、これはなんとしてでも見つけなければ!
ということで、最近富戸を賑わせているフリソデエビと共に、エビWANTEDダイビングをしました。
そして二本目でついにフィコカリス・シムランス発見!
個体差が大きく色は緑や薄紫など様々ですが今日いたのは
1mmくらいの赤の個体と一回り大きな緑の個体。
裸眼では確認できない程の大きさでしたがカメラの液晶画面を通して見るとなんと抱卵中でした!さらにレア!
写真アップしますがどこがどこだかわからないと思います(笑)
まず白目を見つけてね☆
 
もちろん透明度は今日も良くマクロじゃなくても十分楽しめるコンディションですよ!
 
あしたはどこへ行こうかな?予想では現状維持の海況ではないかと思います。それでは。
投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

11 Nov
2016
sun mon tue wed thu fri sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去アーカイブ