お祝い♪ | 東京でダイビングライセンス取得

202311/27

お祝い♪

  • [ 更新日 ]11月27日 19時00分
  • [ 日直 ]林 ふみ
  • [ 水温 ]20度
  • [ 透明度 ]6-10m
晴れ

100本分の感謝を込めて…

黒抜きかっこいい! Wさん撮影

ウメイロモドキの子供! Wさん撮影

みなさま、こんばんは!

城ケ崎当番最終日を迎えました、フミです。

 

やっと…!

やっと風が止みました…!

そして晴れてポカポカ陽気でした…!

最高!!!!

 

そんな本日は、大好きな富戸へ行って参りました。

富戸というと、先日ツアーで潜った時に、リゾートで見られる魚の中でダントツ好きな『ウメイロモドキ』を発見したのです。

いや、まさか、富戸にいるわけないよね…

なんて思ったのですが、現地ガイドさんに質問させていただいたら、「いるよ」と…!

そんなわけで、改めて、富戸でウメイロモドキを確認したいとウズウズしていたわけです。

現地ガイドさんに、生息場所を教えていただき、行ってきました!!

そしたら本当にいました!!

大好きな大好きなウメイロモドキの子供たちが!!

ひゃー、本物だあ。

 

最近、伊豆で見られる南方種が増えていたり、その子たちが大きく成長していたり、繁殖していたり。

私がダイビングを始めた9年前とは、明らかに海の様子が違います。

南方種が見られるのは嬉しいですが、喜んでばかりはいられないですね。

南方種が増えた、ということは、その分、いなくなってしまった在来種もいるのです。

ううむ。

難しい問題です。

わたしたちにできるのは、興味を持って、そういう目で、海を観察し続けることですね。

 

そして!

本日は、わたしの担当ゲスト様が、100本目の記念ダイブでした~☆彡☆彡

本当におめでとうございます!!

一緒に迎える事ができて、とーーーっても嬉しかったです(:_;)

ここまでたくさん頑張ってくださって、ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします♪

 

さて、これにて当番終了です!

明日からはまたカズさんが日記を書いてくれますので、お楽しみに~!

そして、週末の助っ人スタッフはヒロシさんです(*^^*)

赤沢多めになりそうな予感…?(笑)

 

ではでは、フミでした♪

投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

11 Nov
2023
sun mon tue wed thu fri sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去アーカイブ