ジャパピグ | 東京でダイビングライセンス取得

202306/22

ジャパピグ

  • [ 更新日 ]06月22日 18時40分
  • [ 日直 ]河合 一嘉
  • [ 水温 ]21度
  • [ 透明度 ]5-8m

 

スマートフォンでお読み頂いている方は、スマートフォンを横にしてお読み頂ければ写真が見切れませんので、お手数ですがよろしくお願い致します。カズ

 

城ヶ崎店のカズです!

本日は曇天の中、「八幡野」の海へ。

前から話題になっていた、

ジャパニーズピグミーシーホースをお客様に

見せてあげたくて。(自分も見たいw)

ちなみに和名は2018年8月に

「ハチジョウタツ」に決まりました。

 

場所はイソギンチャクの根の横にある

大きめの岩の側面。

 

じっくり探します。

指示棒で海藻を優しく撫でながら探します。

ねばって探します・・・

 

いたーーーーーーー!

大きさは小指の爪ぐらいw

小さすぎますが、体の形はタツノオトシゴ。

じっくりお楽しみ頂き少し沖へ。

ニシキウミウシ発見!

っていうかデケーーーー!

15cmぐらいありました。ギャップがすごいw

砂地にはテンスの幼魚。綺麗な個体ですね。

 

そして梅雨時、休憩中に雨が降り始めました。

 

2本目はイソギンチャクの根の上へ。

ニザダイがいつもここで群れてますね。

で、スーッといなくなるw

クマノミやミツボシクロスズメダイが

たくさん。ミツボシは越冬した個体ですね。

クマノミ若い個体はオレンジが綺麗です。

アオウミガメが出たので、GoProの電源を入れるも遅かった・・・。 後ろ姿だけ〜

 

そしてやっぱりジャパニーズピグミーシーホースを見たい!行こう!

っと先程と同じ場所を探すと2匹目発見!

ペアだったんですね。お幸せに!

っという事で、楽しい八幡野の海でした。

 

投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

06 Jun
2023
sun mon tue wed thu fri sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去アーカイブ