匹か、杯か | 東京でダイビングライセンス取得

202304/28

匹か、杯か

  • [ 更新日 ]04月28日 21時23分
  • [ 日直 ]堤 いちご
  • [ 水温 ]17度
  • [ 透明度 ]5〜10m
晴れ

赤いツノが可愛いオトメウミウシ

なんか太ってない?

20cm弱のフィギアみたいなコネコ

群れで前見えないぐらい!

なんか太ってない?パート2

こんにちは!

いちごです。

 

今日の朝はなんだかワクワクして寝れず、5時半に起きてしまいました(笑)

 

今年のゴールデンウィークの5/2(火)までの五日間、いちごが城ヶ崎当番を務めさせていただきます!

みなさまに素敵な1日を過ごしていただけるようがんばりますのでよろしくお願いいたします♡

 

さて初日は富戸へ!

南風で穏やかだったため、海況もばっちり。

お天気もばっちり!!

この時期だと春濁りという言葉に惑わされがちですが…

透明度も申し分なし!!

いいところでは10mぐらいは見えていたのではっ!

 

春の名物コネコちゃんを見たり、 テトラまでは少し遠いので帰り際に生き物紹介しますねーって言ったのに

行きにアオリイカ30匹ぐらいに出会ってしまい見とれたりとか 幸せな時間でした♪

 

ちなみにイカの数え方は『匹』か『杯』か これは無論『杯』だと思っていたのですが…

 

イカの胴体はイカ飯やイカどっくりにできるような形をしていて、漢字の『杯』のイメージにぴったりなので、『杯』で数えるようになったといいます。

なのでイカを『杯』で数える場合は市場やスーパーに出回っている時のみ。

水族館やダイビングの時に見たイカを数える時は普通に匹だそうです。

初めて知ったー!! でも美味しそうーって思ったら『杯』でもいいよね^^

 

さて 明日はカズさんと一緒にインストラクター2名体制で皆様のことをお出迎えいたします♪

投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

04 Apr
2023
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去アーカイブ