色に注目! | 東京でダイビングライセンス取得

202010/18

色に注目!

  • [ 更新日 ]10月18日 22時38分
  • [ 日直 ]林 ふみ
  • [ 水温 ]25度
  • [ 透明度 ]6~8m
曇り

富士山が雪化粧していました~!

コントラストが綺麗でしょ?

胸鰭の日の丸がポイント♪

みなさま、こんばんは~!

当番3日目のフミです(*^-^*)

 

今日も、穏やかな西伊豆獅子浜で潜ってまいりました~!

昨日潜ったばかりでしたが、ダイビングは、テーマを変えて潜れば、潜り方は無限大!

同じ場所だからって、飽きることはないんです♪

ということで、今日は、『魚の色』に注目していただきました。

みなさんは、水中で、何色が最初に見えなくなってしまうか知っていますか?

ライセンス取得するときに、習ったはずですよ?(笑)

正解は、赤色です。

赤は、水中では灰色や、黒に見えてしまいます。

魚やソフトコーラルって本当はすごくカラフルなのに、色が消えてしまうから、肉眼ではなんだか地味に見えてしまうんです。

 

でも、水中ライトで光を当てると!

本来の色が浮かび上がります!

今日はゲストの皆さまに、魚にライトを当てて本来の色を知りましょう!というテーマで潜っていただきました。

暗い場所でも、鮮やかな魚の色が浮かび上がり、とてもきれいに見えました♪

そして、カメラの設定によっては、背景が真っ黒で、被写体だけ鮮やかに写せるんです。

いわゆる、『黒抜き』ですね!

載せた写真は、私が過去に撮ったものですが、魚の本来の色がよくわかりますよね?

水中での光って、こんなに大事なんですよ~!

 

魚の種類によっては、恋のアピールのために、体色をより鮮やかにするものもいます。

写真のキンギョハナダイのオスの、胸鰭に日の丸があるのがわかりますか?

これも、メスへのアピールポイントなんですね~!

魚の世界は、オスがとてもお洒落さんです♪

 

ぜひ、魚の色に注目して潜ってみてください(*^-^*)

 

さて、いよいよ明日で当番が終わりです!

最後まで楽しみまーす!!

どこで潜れるかな~??

 

フミでした!

投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

10 Oct
2020
sun mon tue wed thu fri sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去アーカイブ