レック&レック1スペシャルティ ツアー | ダイビングツアー | ダイビングツアー報告

(社)全国旅行業協会正会員 
東京都知事登録旅行業第2-6320号

REPORT

REPORT ダイビングツアー報告

TOUR REPORT2017-04-15 〜 2017-04-16

レック&レック1スペシャルティ ツアー

  • いざ沈船ダイブへ

    いざ沈船ダイブへ

  • リールを使用し船内へ

    リールを使用し船内へ

  • 船内の様子

    船内の様子

  • 船内の様子

    船内の様子

  • 船内の様子

    船内の様子

  • 土肥の大きな花時計にて

    土肥の大きな花時計にて

  • おまけ 花時計の周りは足つぼロードがあります。痛いです。

    おまけ 花時計の周りは足つぼロードがあります。痛いです。

  • いざ沈船ダイブへ

    いざ沈船ダイブへ

  • リールを使用し船内へ

    リールを使用し船内へ

  • 船内の様子

    船内の様子

  • 船内の様子

    船内の様子

  • 船内の様子

    船内の様子

  • 土肥の大きな花時計にて

    土肥の大きな花時計にて

  • おまけ 花時計の周りは足つぼロードがあります。痛いです。

    おまけ 花時計の周りは足つぼロードがあります。痛いです。

渋谷君とカズでレックSPとレック1SPを

開催しました。



この2つの違いは、

・レック 合計4ダイブで、うち2本は船内へ入る

・レック1 合計2ダイブで、船内には入らない

です。



初日は東伊豆の熱海で潜りました。

熱海には「旭十六号」という、31年前に沈んだ

全長81mの大型砂利運搬船が水底30mの海底に

沈んでいます。

甲板で水深約20m。

船内に入るペネトレーションでは水深約27m。

平均が深いので、エアと蓄積窒素を考慮した

潜水計画が必要です。

また、ペネトレーションでは頭上閉鎖なので

迷子にならない様にリールを持って移動し、

リールのラインを辿って帰ってきます。

そのリールの張り方を実践します。



レック1ではメジャーを使い、沈船の計測と

水中マップ作製を行います。

危険個所やその沈船の見どころが分かるよう

見やすいマップを作りましょう。



2日目は西伊豆「土肥」でのレックダイブです。

春濁りの影響が出てしまい水中が暗かったのですが、

ダイビングの後半からは良い潮が入り何とか

透視度10mぐらいまで回復。

あとエントリーが20分遅かったら

綺麗でしたでしょうね・・・。

でもここで4隻の沈船を巡りレックダイブを

堪能して頂けたのではないでしょうか。



ご参加頂きました皆様、2日間お疲れ様でした。

そしてSP認定おめでとうございます!!

これからも色々な沈船を楽しみましょう!!



カズ
関連のあるタグ
  1. ダイビングスクール HOME
  2. ダイビングツアー報告
  3. レック&レック1スペシャルティ ツアー

RESORT SHOP INFORMATION リゾート地の店舗紹介

OW認定総数

0

Cカード発行枚数

0

AMタグ