驚きの集魚率!! | 東京でダイビングライセンス取得

202106/03

驚きの集魚率!!

  • [ 更新日 ]06月03日 19時15分
  • [ 日直 ]木村 幸成
  • [ 水温 ]19度
  • [ 透明度 ]6-8m
晴れ

今日の海はこんな感じ

お腹ポッコリのメスにホンベラのオスがヒレと色で猛アピール

恐ろしきトラッパーTさん。キタマクラ気をつけてー!笑

キンメモドキもいたよ

こんにちはー!

今日からお当番の幸成です。四日間のんびり楽しく過ごしたいと思います☆

 

初日は富戸でダイビング〜。

今日のタイトルは、お魚を集める為にご自身のグローブに謎のヒモを縫いつけてトラップを作成する、Tさんのエピソード。

 

最初はそんなのに魚が引っかかる訳無いじゃないですかーなんて甘くみていたそのトラップ。

長年ご一緒していると、なんと本当にお魚がそれに寄ってくるのを何度も見かけています。実は凄かったグローブトラップ。

 

しかし今日はそらに認識を改めなければならない瞬間を目撃してしまいました。。。

 

ファンダイブ中、キタマクラの求愛を見つけました。

体高を高くし、激しく婚姻色を出して全力のオスのアピールです。しかしTさんが怪しく手を振り始めたその瞬間!!

今まさに猛烈アピールしていたオスが、メスそっちのけでグローブトラップまで全力ダッシュ!!笑

ウソー!!お前今落とせそうだったメス放っておいてこっち来ちゃうのかよー!!

どんだけすげーんだこのトラップ!

良い所で放置されたメスは何が起きたかわからないような顔で佇んでました、、、可哀想に。笑

 

そんな面白エピソードはさておき、海の中はベラが熱い!

ホンベラ、オハグロベラ、カミナリベラ、イトヒキベラ

それぞれが求愛や激しいメスの奪い合いを繰り広げています。

 

今日はホンベラの一斉放卵に立ち会う事が出来ました。

それを狙うメジナの群れも現れて、厳しい自然の食物連鎖を目の当たりに。

 

ホンベラの産卵のせいで2本目後半は海中が白濁し透明度がややダウン。しかも今日は東風だったので放卵された卵がエキジット口に全部流されてきて上がる直前水中から見上げると水面には一面雲のように卵が浮かんだいました。

 

そして最後の最後ににビックリしたのは出口になんとカツオノエボシが!(猛毒なクラゲ)

フード被ってない人気をつけてー!!って大騒ぎしながらエキジットしました笑

本来はもう少し暖かい地域にいる事が多いクラゲなのですが、たまたまなのかはたしてこれは。

 

そういえばキンメモドキも鬼たくさんいましたが他ぎ濃くて思い出が薄らいでしまった。笑

 

明日は南西風、前線の影響も今のところ強く無いので恐らく城ヶ崎エリアは問題無く潜れるかなーと思っています。

 

それではまた明日!

投稿者
メール
URL
コメント
送信確認

※承認制のため、投稿ボタンを押してすぐに表示はされません。

06 Jun
2021
sun mon tue wed thu fri sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去アーカイブ